カテゴリ:おやつ( 48 )
アメリカンドッグ持参で・・・
大分前のことですが、息子がお友達のおうちにお呼ばれしたので、アメリカンドッグを作って行きました。我が家ではほとんど作ったことがないけれど、揚げたても少し冷めてからも美味しくて成功^^ その後、娘にも食べたい!と言われたのでもう一度作りました。衣をつけるのを手伝ってもらったら、ところどころ穴が開いていたり、はたまた分厚かったり・・・色々なアメリカンドッグができあがりました(^^;
e0128852_11423075.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

揚げ物のときには、鉄の小さな鍋を使っているのですが、油がほとんど減らないため残り油で冷凍しておいた餃子(中途半端に10個ほど)も揚げました。こちらもなかなかのお味。しばらく餃子を作っていないからまた作ろうかな~
e0128852_1143443.jpg

こちらも我が家には珍しく、ラザニアを作りました。小さいころは良く食べていたのですが、大人になってからは自分で作ることは滅多になく本当に久しぶり。子供たちは平べったいパスタに興味津々で作っている一部始終を観察していました(笑)。結構たくさんあったのに、あっという間になくなりましたよ。
e0128852_11431474.jpg

家で遊んでいるときには、工作をしたりお絵かきをしたりが好きなようです。100均で買ってきた色紙?遊びでは、専用の色紙を好きな形に切ってスタンプを作り、水で濡らした紙にペタペタ。そうすると綺麗な色がついてお絵かきが楽しめます。子供たちもとっても楽しそう。完成した作品を飾って眺めています。
e0128852_11432693.jpg

こちらは、外(出店)で大好物のじゃがバタを食べているところですね(^^; 大きなのをぺろりと食べ、続いて焼き鳥とピザ、ポテトフライも食べました。本当によく食べるのにあまり大きくならないという不思議。男の子だからそのうち急成長するときがくるのかな~
e0128852_1143359.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-11-08 12:38 | おやつ | Trackback | Comments(1)
伊予かんマーマレード♪
冬はみかんを箱で買って食べたりするのですが、先日近くのお店で伊予かんを買いました。あんまりジャムは消費しないのですが、無性にマーマレードを作ってみたくなり皮1つ分だけ作りました。皮を水に晒したり茹でこぼしたり、といくつか作業はありますが時間をかければ大丈夫^^ ビン2つ分のマーマレードが完成しました。
e0128852_1546122.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

せっかくなので、娘からリクエストされていたホットケーキを焼いてジャムも添えてみました。子供たちはシンプルにカナダ土産のメープルシロップとミルクジャム(こちらも頂きもの)で、マーマレードは私がメインで(^^; ホットケーキ、裏が焦げてしまってちょっと失敗。子供たちもかき混ぜたり手伝ってくれて、2枚分をぺろりでした(息子は1枚)。まだ1瓶残っているからどうしようかな~
e0128852_15462195.jpg

先週は毎日用事があって、夕ご飯の準備もバタバタしていたのでシャトルシェフにかなり頼りました・・・。カレーの次の日はおでんとかなり手抜きですが、味は保障します^^ じゃが芋が煮崩れてしまったのですが、大根も味が染みて柔らかくて美味しかったです。↓この量を子供たち、それぞれが完食でした・・・!
e0128852_15463125.jpg

こちらはブロッコリー、トマト、ツナ缶を豆乳で煮て茹でたうどんと和えました。味付けは醤油だけですが、豆乳がクリーミーな感じになりなかなか美味しかったです。中途半端に残ってしまった食材が綺麗になくなって冷蔵庫もすっきり。週明けに買い物に行ってきます~
e0128852_15463813.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-02-22 15:59 | おやつ | Trackback | Comments(2)
紅白白玉、甘酒作り
クリスマスにお団子ゲーム(団子を作ったり積んだりできるゲーム)をもらった息子からリクエストで、お団子を作りました。ゲームのお団子はピンク、白、緑の3色ですが、粉が足りなかったので白とピンクの2色になりました^^ 正確には、お団子ではなくて白玉団子なんですけどね・・・。お正月のおせちに飽きたころにお昼に作って出したところ、お昼ご飯代わりに?ものすごい勢いで食べていた子供たち。かなりの量だったのに、少ししか残りませんでした。みたらしと黄な粉で食べましたよ~
e0128852_1044140.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

シャトルシェフはしっかり活用し、週に何度も出番があります。麹を使って甘酒を作るのも、炊飯器を使わなくても簡単にできて便利。途中で数回火入れしましたが、甘くて美味しい甘酒になりました。子供たちが飲まないので、私がお湯で割って飲んだり、お漬物などに使ったり、お料理の甘みづけなどに使っています。甘酒は小分けにして冷凍しておくと、少しずつ取り出せるので便利です。
e0128852_10441096.jpg

こちらもシャトルシェフで煮込んだポトフです。おでんやカレーには飽きていたので、シンプルにポトフに。ちょうど野菜不足な感じだったので売れ行きも良かったです。息子は手羽が好きなので、今度からは多めに入れることにします(^^; 残りは翌日リゾット風にしたら美味しかったです。一昨日は豆を煮たし、昨日はまた煮豚を仕込んだし、本当に活躍していて買って正解でした。
e0128852_10561114.jpg

こちらは、和風麻婆豆腐です。辛ーいのが好きなんですが、子供たちに合わせてまったく辛くない麻婆にしました。豆腐、肉、玉ねぎたっぷり入れて、味付けは自家製の練り味噌(八丁味噌ベース)とコンソメ少々です。片栗粉でしっかりめにとろみをつけると食べやすいです。ご飯以外にも、麺にかけてもきっと美味しいと思います。
e0128852_10562068.jpg




からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-01-20 10:56 | おやつ | Trackback | Comments(0)
焼きさつま揚げ、プルーン狩り
さつま揚げをフライパンで焼いただけですが、お醤油をかけて食べるととっても美味しいです。あまりものの竹輪と天ぷらの残りも一緒に焼いています。大皿にのせて出したら、丸いさつま揚げが人気で、娘がたくさん食べていました^^
e0128852_195454100.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは板麩という板状のお麩を戻して調理したものです。かぼちゃの煮たもの少々、マヨネーズ、豆乳少々で和え衣を作り、戻して千切りにして水気を絞った板麩を入れて和えれば完成。見た目は黄色くて薄焼き卵みたいですが、かぼちゃ風味で美味しいです。板麩の調理法は他にもたくさんあるので、またこちらでご紹介できたらなと思っています。
e0128852_19551947.jpg

先日、果物狩りに出かけたのですが、残念ながらお目当てのぶどうがなく・・・、代わりに桃、プルーン、プラムなどを食べました。プルーンがどっさりなので、毎日のようにプルーンを食べていますが、お菓子のように甘くて美味しいプルーンなので食べ飽きることがありません。本当に美味しい~
e0128852_19552612.jpg

でも一応お菓子も作りました。抹茶のカップケーキのようなもので、中にプルーンが半分ずつ入っています。焼いて加熱すると身がとろっとしてジャムのようになり、程よい酸味がまた美味しいです。子供たちのおやつにと沢山焼きましたよ^^
e0128852_19553498.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-09-09 21:32 | おやつ | Trackback | Comments(0)
ツナポテトサラダ、チョコ菓子
日曜日から旅行へ出かけ、今日の夕方に無事帰宅いたしました^^ もう暑くて暑くてバテバテですが・・・、子供たちはとっても元気です。帰りに道の駅でお野菜も色々と買ったので、しばらくの間冷蔵庫が潤いそうです。

出発前には冷蔵庫に空にするべく、ツナ入りのポテトサラダを作りました。ヨーグルトが残っていたので、こちらも使いさっぱり味です。息子の好物のお芋、娘はあまり食べないので作りづらいですが(笑)、工夫しながら頑張っています。
e0128852_1946452.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

その少し前には、お菓子作りにも若干ハマって、ポン菓子を使って簡単にチョコのお菓子を作りました。チョコを湯煎で溶かしたところにポン菓子を入れて絡め、バットに流して冷蔵庫で固めたら仕上げにココアをふって完成です。ほろ苦い味が美味しくてまた作ろうかなと思っています。
e0128852_19463323.jpg

こちらはクックパッドで見つけたメロンパンが作れるというレシピ。ホットケーキミックスを使うので、このためにわざわざ買ってきました(^^; 小さな手のひらサイズのメロンパンが完成しましたよ~。私の入れた線がかなり雑ですね・・・
e0128852_19464513.jpg

味は、メロンパン?とは少々違っていたけれど、甘くて濃厚でした。1個食べるとお茶がほしくなる感じですね。子供たちはもちろん、大喜びですよ。このメロンパンを作ったらお菓子熱がかなり冷めてしまい、旅行中に甘いものも色々と食べたのでしばらくの間はおやつなしでも良いかな~。
e0128852_19465937.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-07-23 20:46 | おやつ | Trackback | Comments(0)
オールレーズン風クッキー、すずきのトマト煮
家族中に風邪が移って行き?最後は息子が溶連菌になりました(涙)。一日、登園停止なので熱もなく元気なのですが幼稚園はお休みです。。久しぶりに日中一緒なので、ペースが狂いますね(^^;

少し前ですが、すずきの小さいものを使ってトマト煮を作りました。三枚卸しにして骨を取り食べやすくしています。身がふわっとして柔らかくとっても美味しかったです。最近、本当にトマトばっかりだわ~
e0128852_11235718.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは、お買い物へ行く前日の使い切りメニューで新玉ねぎを丸ごと出汁で煮たものです。梅干しと昆布出汁で柔らかくなるまで煮て、煮汁ごと冷蔵庫で冷ましておきます。食べるときはそのままで、お箸でも切れるのでお好みで練り味噌をつけたりしながらいただきます^^
e0128852_11242615.jpg

たまにはお菓子作りでも、とレシピを探してオールレーズン風のクッキーを見つけたので作ってみました。あっという間にできて、焼き時間も短いので簡単。卵黄で照りを出したら本当にオールレーズンそっくりの仕上がりでびっくりです。味の方は、甘みを控えたのでレーズンの甘みだけですが、あんまり甘く感じないのがさらにびっくり。今更だけど市販のお菓子って、お砂糖が多いのね・・・。
e0128852_11243480.jpg

先週の金曜日は幼稚園の七夕祭りでした。お天気も良くなりみんな元気に踊ることができたみたいです。その頃私は風邪でダウンしていたので、夫が代わりに行ってくれました。お菓子やおもちゃも買って帰り、子供たちは満足したみたい。お泊り会が終わったら、すいか割りがあるのでこちらも楽しみです^^
e0128852_11244422.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-07-09 12:20 | おやつ | Trackback | Comments(0)
チョコケーキ、出汁巻
母の日の絵を書いたら、子供たちにチョコをもらったのでケーキにトッピングしてみました^^ 私はチョコがあまり好きじゃないですが・・・、焼いてももちろん甘いよね(笑)。子供たちのおやつに切り分けて、余りは冷凍して随時解凍しながらいただきます。最近、外でお菓子を食べる機会が多くなってきたので、たまには手作りおやつしないとね~
e0128852_1111979.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

久々にネットスーパーをお願いしたら、なぜか間違えて卵を2パックも頼んでいました。。注文間違いって殆どしたことがないのにな~。予定変更して、出汁巻玉子を作りました。甘いのが苦手なのでお砂糖なしで醤油を入れたので色が黒いです。玉子焼き器があればもう少し上手に巻けるかな。出汁巻きだと朝ごはんとかお弁当のイメージですが、この日は夕ご飯にいただきましたよ^^ 子供たちは大喜びでした。
e0128852_1124816.jpg

アスパラと人参豚肉で巻いて焼いたのですが、子供たちがあまり食べずに残ってしまったのでリメイクしました。といっても、全部を細かく刻んでフライパンで炒めたところに溶き卵を入れただけです。お昼ご飯の一品に、おにぎりとフルーツと一緒に。今度は素直にひき肉を買ってこようと思います(^^;
e0128852_112572.jpg

こちらは、ピーマン、新玉ねぎを味噌ダレで軽く炒めたものです。豆腐を温めたところに添えて一緒にいただきました。これで残っていたピーマンもなくなって冷蔵庫は空っぽです。そろそろお買いものに行こうかな~。
e0128852_113680.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-04-14 11:18 | おやつ | Trackback | Comments(0)
おかきとおでん
幼稚園で缶が余っていたら持ってきてください、と言われたので探していたら・・・、そうだそうだ~。2年前に干して保存していたお餅が出てきたのでした(^^; 少な目の油で全部揚げてしまったら、これがパリパリして美味しい♪ 週末のおやつはこれに決まりですね^^ こういう風に平らにしたものも良いけれど、角切りにして揚げたお餅の方が好きなので来年はそうしよう~
e0128852_9343673.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お米を干したものも見つけたので、残りの油で炒めるようにして砂糖醤油を絡めました。こちらはポロポロした感じにしたので、子供たちはふりかけみたいにご飯にかけるーと言っていました(笑)。ついついつまんでしまう危険なおやつです。お蔭で缶も準備できたので、月曜日に幼稚園に持って行こうと思います。
e0128852_9345676.jpg

先週は夕方まで出ていることが多くて、子供たち2人がいると夕ご飯の準備がバタバタなので、朝のうちにおでんを仕込んでおきました。ご飯をタイマーセットしておけば、帰ってすぐにご飯の準備OKです。↓写真は、子供用に小さく切り分けたものなので・・・、見た目が若干汚くなってしまいましたね。。卵だけは絶対切らないで、と娘に言われたのでそのまんま。この他に、つくねもプラスしました。2人ともお代わりをしておつゆも飲み干して、たくさん食べていました。翌日も味が染み染みのおでんを堪能して、お鍋が空っぽになったのでなんだか私も満足^^ 来週はまた忙しくなるのでまたおでんにしようかな~
e0128852_935526.jpg

そして、おでんの前日はカレーだったのでした。こちらも朝の内に仕込んであとは温めるだけという簡単手抜きメニュー。ご飯は最近のお気に入りの黒米入り分搗き米で。カレーは残ったので、小分け冷凍しておいて何かに活用することにします。節分に太巻きを食べなかったので、娘からリクエストが入り、今度の連休にでも作ろうかなと思っています。最近作ってなかったんだよね。。
e0128852_9351254.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-03 09:52 | おやつ | Trackback | Comments(0)
バナナケーキ、梅びしお
娘の風邪が回りまわって…、風邪を引いております(TT)
毎回絶対移されないようにしよう!と色々対策(手洗い、マスク等)を講じるのですが、最後には大抵移されてしまいます。今回はなかなか移らなかったので、これは大人には罹らない風邪かな~なんて思っていたのですが、そうではなかったみたい(涙)。どうも、今年はしっかりマスクをつけてくれるようになったので移るのが遅かったようですね。おかげで、まだ息子には移っていません。でも、熱は誰も出していないのよねー。風邪だけど元気という中途半端さ(^^;

そんなこんなで、風邪を引く前に作ったバナナケーキですが、ケーキというよりはバナナブレッドという感じでしょうか。バターとお砂糖の量がかなり控えめです。普通のパウンド型2倍の量で作ったため、真四角の型に流しいれて綺麗に焼けました。バナナが2本だったので3本は入れた方が良かった気がします。2日くらい寝かせたら、しっとりしてすごーく美味しくできました^^ これ食べても風邪は治らないか~
e0128852_1325346.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらはジャムではなくて、梅びしおの簡易バージョンです。梅の実と梅酢少々、きび砂糖をすり鉢ですったものです。裏ごししたり塩分を抜いたりはしていないので手抜きですが、ご飯に混ぜておにぎりにしたり、子供たちに大人気でご飯のたびに催促されるので困ります(笑)。身体には良さそうだけどね~
e0128852_13254625.jpg

ふりかけも簡単に、ミルを使いました。かつお節、塩、ゆかり、ごま等を適当に混ぜて細かく細かくしました。こちらもご飯に混ぜたりそのまま振ったりと人気です。どちらもあっという間にできてしまうので、時間のあるときにちょこちょこ作っています。
e0128852_13255486.jpg

先日、ネットスーパーをお願いしたのですが・・・、なぜか高野豆腐が入ってなくて白菜が2パック。おかしいな?と思いながらパソコンを見たら、なんだか注文時に間違えていたみたい。。注文しているときに、息子の相手をしたりしていたら再ログインになってしまいその流れで注文を間違えてしまったみたいです。というわけで、早速たっぷりの白菜をさつま揚げと一緒に蒸し煮にしました。白菜は1/4使用して、さつま揚げは2枚ほどです。白菜が甘くてとっても美味しかったです。残り1/4なので鍋っぽいのでも作ろうかな。
e0128852_1326524.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-30 15:02 | おやつ | Trackback | Comments(0)
マンゴーゼリー、もやし酢
今日はちょっとショッキングな出来事が・・・。午前中、息子のプレ保育があるので外を歩いていたら、びゅーんと風が吹いてきてコンタクトにゴミが入って痛かったので、道端で直そうと外したら・・・、風にあおられたレンズがはるか彼方へ消えてしまったのよ~~~(涙)。引き返すと間に合わないし、仕方ないから片目だけコンタクトをした状態でプレに行き、午後にメガネ屋さんに行こうと思ったらなんと今日は休診なんだってー。このコンタクト、じつはかなり前から調子が悪くて、もう5年以上前に買ったものなのでずっと買い替えようと思っていたところだったのでちょうど良かったとも言えるんだけど~。出費が痛いわ。。

子供たちはそんなことお構いなしで元気に走り回っているんだけど・・・、暑いので昨日のおやつは(も?)ゼリー。マンゴーのピューレをKALDIで買ったので、あっという間にできてしまいますね。合計6個できたので翌日のおやつも確保できました^^
e0128852_1332675.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

もやしを買うのも久しぶり。子供たちは意外と好きなので、ひげを取ってから酢醤油でさっと煮ました。冷やしていただくとさっぱりしてとっても美味しいです。もやしはとにかく安いので、お財布がピンチのときに助かるね。これからもちょくちょくお世話になろうと思います。
e0128852_13322713.jpg

先月からせっせととうもろこしを食べている我が家。この間は特売で1本75円なんていう日もありました。難点は、皮とひげのゴミが出ることですが、蒸したての美味しさには代えられないので仕方ないよね(^^; ちなみに、皮剥きも子供たちに手伝ってもらうと助かります。大雑把に剥いてくれるので、残りは私が綺麗にしてあげれば完璧♪ そのまま輪切りで食べたり、身を外して冷凍に回したりと大活躍しています。今晩は、外した身を使っておうどんを作りますー。
e0128852_13342367.jpg

スープカレーの素を使ったのでとろみがないカレーもたまには良いですね。子供には少々辛かったみたいだけど、それなりにお代わりしていたので許容範囲だったのかな。カレーにもとうもろこしを入れています。辛さ対策にキャベツの浅漬けをたっぷり添えて、美味しくいただきました。
e0128852_13324752.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-29 13:55 | おやつ | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧