カテゴリ:旅行&お出かけ( 23 )
支笏湖、氷濤まつり~
2月の中頃に、氷濤まつりへ行ってまいりました。暖かくて雨が降りそうな気温の中、見ている方は快適だったけれど、一部閉鎖されているところがあり子供たちは少し残念そうでした。帰りに温泉に浸かってご飯を食べて帰りました。ライトアップも無事に見られて幻想的な風景を楽しむことができるのは最高ですね^^
e0128852_1545349.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ライトアップは夕方からなので、あまりに早く着くと寒いので時間をつぶすのが大変かも。かといって、ぎりぎりの到着だと車もコミコミなのでほどよい時間に到着するのが良いみたいですね。↓こちらも閉鎖中のところを外のロープから撮影しました。溶けて崩れるかもしれないので危険とのこと。外から見ても十分見ごたえがあり素敵でした。
e0128852_15455915.jpg

こちらは会場の外の駐車場付近にあったキャンドルたち。中にろうそくが入っていて子供たちは興味津々です。大した広さもないけれど、意外と長い時間をここで過ごしました(笑)。ライトアップも過ぎると、さらに週末は夜から花火も上がるようです。我が家は花火前に撤退。また機会があれば花火までいたいな~
e0128852_1546864.jpg

支笏湖はこんな感じなんですねえ。夏に見てみたらまた違う景色が広がるのでしょうか。橋の向こうへも行ってみたかったです。近辺に立ち並ぶ屋台で色々買い食いをしてしまったのに、温泉の後でもよく食べる子供たち。おにぎりを持って行けば良かったなーと次回への教訓になりました(^^;
e0128852_15461672.jpg

今年は卒園式まであと10日あまり。色々と準備追われつつ、一日一日を大事に過ごしていきたいなと思っています。また卒園後にブログの方もアップ出来たら良いなと思っています!

<
からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング/font>
by riofuku | 2016-02-28 16:14 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(0)
夏野菜と海老のナンプラー炒め、盆踊り
暑いですね~。毎年、額に汗疹ができてしまう息子を連れてヘアカットに行ってきました。娘の方は生まれてからずっとホームカットですが、男の子の髪型は難しい・・・。なかなか軽くできないし、頭に汗をかいて臭います(TT)。近くの美容院だと2か月に一度ほどで大分もつので、夏場は特に助かっています。おでこ周りがすっきりして涼しそうー。今年は早めに切っているおかげで汗疹はできていません。このまま秋を迎えられると良いな~

冷蔵庫がかなりすっきりしてきて、そろそろ買い物に行かないとピンチです。人参だけは沢山あったので、ピーマン、冷凍しておいた海老をナンプラー風味で炒めてみました。いつもこの殻つき海老を買っているのですが、すごく美味しくって子供たちも大好きです。ナンプラーはカルディで買ったものをせっせと消費しています^^
e0128852_15211081.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ブロッコリーは固めに茹でておき、あさりと一緒に蒸し炒めにします。こちらにもナンプラーを少々入れていますよ。出汁が美味しいので、そのまま飲めるくらいの塩分にしています。ブロッコリーが安いのでよく買いますが、子供たちはあまり食べないんですよね。。煮汁だけが妙に人気があった一品でした(笑)
e0128852_15213757.jpg

日曜日の盆踊りは、18時頃から太鼓を叩くことができました。子供たち2人並んでパチリ。息子もなかなか上手に叩いています。この後、盆踊りが続き最後にスイカが振る舞われ、子供たちにはお菓子までいただきました。屋台でかき氷を食べてゲームをして、大満足で帰ってきました。私も浴衣を着ていったけれど、写真を撮るのを忘れて写真はありません。子供たちの浴衣はもう小さいので来年は着れないかな・・・
e0128852_15214737.jpg

こちらはおじいちゃん、おばあちゃん達とお出かけしたときの乗馬体験です。なんとこの夏2回目の体験。3歳の息子はまだ乗れませんが、娘はバランスを取りながら楽しそうに乗っていました。他にもSLバスやレンタサイクル、馬車などもあったので、また来れたら良いねと話していました。
e0128852_1521543.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-08-16 15:43 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(0)
海辺で遊んで干物を買って♪
旅行中はかなり長い距離を娘もしっかりと歩きました。息子はときどき降りて(抱っこひもから)てくてくお散歩しつつ、こちらもよく歩くようになりました。男の子だから、もう少ししたら走ったり活発になってくれると良いな~。
e0128852_19373684.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

あじさいも満開でした。青や紫のお花がいっぱいで子供たちは大喜びです。私もあじさいは大好きなので幸せな気分になれました^^
e0128852_1938453.jpg

旅行中、海辺遊びもしました♪ 暑い陽射しの中、水遊びは気持ちよさそうでしたよ。浜辺近くにはくらげもいてちょっとびっくりでしたけどね~。今年はプールに行っていなかったから、水遊びをさせてあげられて良かったです。
e0128852_19381613.jpg

買って帰った鯵を焼いて、久しぶりに干物を食べました。最近、干物作りしていないなぁ・・・。鯵は脂がのってとっても美味しかったです。手のひらサイズで小さいのに食べごたえ十分でした。他にも、鯖干しを見つけたのでこちらも楽しみです。
e0128852_1938242.jpg

鯵は朝食に♪ ちょっと小さなちゃぶ台でいただいていますー。お皿が乗り切らない。。子供たちもよく食べるようになったので、また我が家のお米の消費量が増えました(^^;
e0128852_1938298.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-15 20:22 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(2)
暑い夏の思い出~もうすぐ4歳
今日は7月12日、明日で娘は4歳になります♪ 生まれてから一日一日、ゆっくりと成長して気が付けばこんなに大きくなりました。昔の写真を見返すと、こんなに小さかったんだぁーとしみじみ感じ入ってしまいますね(^^; 4歳の一年はどんな日々が待っているのかな?、一年後に振り返ったときにまた充実した一年を送れたなと思えるような毎日を過ごしたいと願っています。

で、我が家は只今旅行中です。炎天下を練り歩いてあまりに暑くて熱中症になるんじゃないかと心配だったので、娘にも糖分と水分を補給してあげました。抹茶金時のかき氷とわらび餅です。どちらも甘くて冷たくって最高に美味しかったです。
e0128852_2216736.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

息子は私の胸の中でお昼寝中だったので寝起きのお水だけでした。。他にも気になったのがあんみつ、ところてん、白玉入りのかき氷など、豊富なメニューを前にするといつもの悩み癖が出てしまってなかなか注文が決まりません。目の前でいつも夫がしびれを切らしています(笑)
e0128852_22163022.jpg

お船にも乗りましたよ^^ 20分ほどの短い時間だったけれど、桟橋まで歩いた時点で汗だく、待ち時間があったため子供たちは乗った直後からご機嫌斜めでした。息子が腰掛からずり落ちて大泣きという場面もあったりで、ある意味大変なクルーズでしたが景色も楽しめたし休憩もできたからヨシとします~。もう少し大きくなったら船も好きになってくれるかな。
e0128852_22164231.jpg

自宅でお祝いができなかったので、ケーキ屋でケーキを買って一日早く誕生日のお祝いもしました。ケーキはハレの日の特別なので大喜びかなと思ったら、それほどでもないみたいで最後は残していたので意外でした。息子もちゃっかり、アップルパイの煮りんごをもらって嬉しそうでしたけどね。私も久々のケーキで美味しかったです。
e0128852_22165212.jpg

次回もお料理の記事ではなく、旅の日記になる可能性があります♪ ・・・とかいってそうじゃない可能性もありますー(笑)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-12 22:36 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(6)
GWはNAGOYAへ♪
GW後半ですが、いかがお過ごしでしょうか?我が家は少し早目のGW休みを取り、渋滞を避けて名古屋まで行ってきました。当初は日本海側の金沢や新潟、軽井沢などが候補に挙がっていましたが、諸事情有り行先を名古屋へ変更してホテルを予約しました(結果、大正解!)。高速1000円だし本当は京都ぐらいまで行きたかったけれど、幼児2人連れて埼玉から京都までドライブはさすがに無理でしょー、と夫を説得して諦めてもらいました(笑)。結局、実家で2泊させてもらって移動距離を短くしたので子供たちも元気に往復できました。埼玉へは昨日の夕方に帰りました、いや疲れたぁ・・・

往復は晴天で暑かったのに、残念ながら名古屋滞在中はご覧の通りの曇り空。モリコロパークで子供たちを遊ばせよう~という計画だったのですが小雨が舞い始めたのでお昼を食べて帰ってきてしまいなんだか不完全燃焼でした。ホテルに帰って休憩した後、夜は味噌煮込みを食べに行けたのでまあ良い一日だったかな。
e0128852_18563210.jpg

2日目は雨だったので、動物園は諦め水族館にしようかと思ったのですが、結局ホテル近くのプラネタリウムが面白そうで出かけたら・・・、ものすごい行列でなんと入場に2時間待ちだって!予想していたけどさすがに混んでますね。そんなに待てないので隣の公園で遊ばせて、一旦ホテルへ戻りお昼を食べてから近くの子育て支援センターで遊びました(名古屋まで行ってねぇ、笑)。その間に買い物もできたし、子供達も風邪が治りきっていなかったからのんびりできて満喫している様子でしたけどね。
e0128852_1901017.jpg

3泊のうち、初日は夜に買い物に出たくらいで観光はできず、最終日も午前中に岐路に着いたので同様に観光はできずで、実質丸2日間の名古屋滞在という慌ただしさでした。ベビーカーや現地での移動の足がなかったことや連休中だったこと、それに雨天だったり子供たちが風邪気味だったことなどが重なり、本当ーになんにもせず、ただただのんびり過ごした感じでした。まあ、旅行の目的は「のんびり過ごす」でしたからね~。そういえばお土産も何にも買わなかったな。唯一、松坂屋の地下で赤福を手土産に買ったくらいかしら(名古屋じゃないし・・)
e0128852_1903362.jpg

でも夜は子供たちが寝た後に、珈琲を飲みながらフィギュアを観たりお菓子を食べたりしながら楽しみましたよ^^。なにより、名古屋にいると街もお店もなんとなく明るいし、余震がないので1度も揺れを感じなかったというのが同じ日本にいながら不思議な感覚でした。何にもしなかった割にはどっと疲れたけれど、楽しい思い出に残る名古屋滞在だったなあ。万博以来2度目の滞在でしたが、また機会があったら訪れてみたいし食べてみたいものも沢山あります(きしめんとかね・・・)。ちなみに、素泊まりだったので朝食は毎日お部屋でレトルトご飯を開けたりデパ地下で買ったりしながら、自前で用意をして食べていました。名古屋のモーニングも興味あったけれど(^^;、子供もまだ小さいので次回の楽しみに回すことにします。名古屋城くらいは行きたかったけどね(笑)
e0128852_1905795.jpg

名古屋帰りはまたまた実家にお邪魔をして翌日に帰ったので、今日は皆元気いっぱいでした。私は家じゅうの大掃除と洗濯と買い出しとであっという間に一日終わってしまいました。久しぶりのおうちご飯、やっぱり落ち着きますね。明日は不用品を売りに行くので、これからまた整理しないとー。連休後半は家のお掃除に励みます~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-05-04 20:09 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(0)
那珂湊でお刺身堪能♪&お魚買い出し~

今日は朝から快晴の予感♪ ここのところまとまった休みがなかった夫の希望で、前々から行きたいねーと話していた那珂湊まで出かけてきました。今回で4回目くらいかな、引っ越したのでアクセスも良くなり2時間ほどで到着することができました。今回の目的はやっぱり海の幸~、と魚の買い出しです(私はこっちがメインかもね、笑)。前回は息子を妊娠中ということもあってあまり見回れなかったのですが、今回は市場も空いていて品ぞろえも豊富で最高でした^^
e0128852_2073473.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

鯖、秋刀魚、メヒカリ、鯵などのみりん干しや一夜干しがそこかしこに。ものすごい数で見ているだけで圧倒されます。味見もさせてもらったり楽しいひとときでした。
e0128852_208359.jpg

出発が遅れたため着いたのは12時近くでした。お腹を空かせた人たちがいるので早速お昼御飯です。お店は毎回同じところで、広いお座敷があるので子連れにはとっても有難いお店なのです。大人だけなら回転寿司とか色々開拓するのも楽しそうですね。おすすめの海鮮丼と握り寿司、娘はご飯に玉子とかいくらなど、色々取り分けてみんなで分けながらいただきました。
e0128852_2081836.jpg

メヒカリのから揚げも頼んでみましたよ。揚げたてでなかったのがちょっぴり残念、でも美味しかったです。盛り付けが美しいですね~
e0128852_2082791.jpg

子供たちも身を乗り出して真剣!息子が狙っているのは持参したさつま芋なんですけれどね(笑)。食事の後は市場を物色しながらぶらぶら。お店のおじさん達も気さくな方ばかりで沢山話しかけてくれるので、調理法なども色々聞くことができました。本当はもっとのんびり見たかったのだけど、荷物と子供を抱えながらの移動は大変だったので車を2往復していたらあっという間に時間が過ぎちゃったかな。一通り見て、帰ってからの処理もあるので3時前には早々と出発です(^^;
e0128852_2083842.jpg

戦利品は、小女子の特盛り、いわしの丸干しがいっぱい、生たらこ1パック、あさりどっさり、するめ、昆布。
e0128852_2085080.jpg

・・・そしてかわはぎ、鯵9尾、大きなすずき2尾。
e0128852_208597.jpg

・・・そして新巻き鮭です。鮭は割と大きかったんですけれど、一番手頃なお店でお願いしたので1尾1500円でした。しっかり凍っているので帰ってからも解凍されてなく、包丁で切れなかったので明日解体することにします。あさりは砂抜きしてあるので小分け冷凍して、鯵は6尾を開いて外で一夜干しにしています。明日の朝には完成しているはず^^ すずきは40cmほどのが2尾で800円という安さでした。2枚卸しまでしてくれたので、明日の晩はおじさんおすすめのお刺身にするため昆布〆にしてチルドに入れておきました。残りは切り身にして冷凍します。帰ってから1時間ほどかけて処理していたのでなんだかバタバタです。
e0128852_209847.jpg


食事代とお魚代を合わせて1万円ほど(食事代はやっぱり高くつきますよね・・)使ってしまったので、明日から節約しながら頑張らないとですね。今回はお正月用の買い出しも兼ねていたので、お節の昆布巻きは鮭を使ったり、するめで松前漬けを作ったりとしっかり活用していきたいと思います。ついでにクリスマスはすずきで洋風メニューにしようかな^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
港でお寿司とお買いもの、楽しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-12-08 20:53 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(0)
9月の箱根温泉旅行♪

久々の更新です。昨日、1週間ぶりに自宅に戻ってまいりました^^ 1週間も家を空けるとさすがに、色々と大丈夫かなと心配していましたが特に変わったこともないようで(回覧板がたまってましたけれど・・・)一安心でした。子供たちも体調を崩すことなく元気な様子でこちらも良かった良かったー。

前半3日間は箱根へ小旅行していました。実家から電車で1時間ほどなので初日はお昼過ぎから出発してそのまま宿でお泊り、翌日は箱根彫刻の森美術館で1日を過ごしました。箱根は涼しいかなと思いきや、しっかり暑くてちょっと大変でしたけれどね~(^^; 今回は娘は両親に預けて息子だけ連れての3人旅行でしたので、赤ん坊連れとはいえ、なんだかものすごーく楽チンに感じてしまいました。夜も3人で熟睡して温泉にも入り食事も美味しくってハナマルな3日間でした☆
e0128852_925589.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

彫刻の森では子供が楽しめるスペースがいっぱい。ネットの森では息子もハイハイしながら気持ち良さそうでした。園内も広いので大きいお子さんでも楽しめそうでまた来たいなと思いましたヨ。湯本で登山鉄道に乗る前に駅弁を買っておいたのでベンチに腰掛けながら昼食を済ませたり、カフェでソフトクリームを食べたりとのんびり気ままな1日でした。途中、雨に降られたりもしたので早めに切り上げましたけれど、さすがに他の観光地へ寄る余裕はなかったので箱根観光はこちらの彫刻の森だけでした(ちょっと寂しい・・?)。箱根は学生時代からしょっちゅう来ていたのでもう20回目くらいなのかしら。いつきてものんびりできて良いなぁと思います。次回は芦ノ湖方面まで足を伸ばしたいと思います。
e0128852_935718.jpg

今回は珍しく?食べ歩きも。湯本にあるちもとのカフェで和菓子をいただきました♪ 湯もちは午前で売り切れとのことだったので帰る日用に予約をしておいてこの日はわらび餅にしました。かなり甘いけれど疲れたときに美味しかったです。おまけのチーズおせんべいも美味しかったわ^^
e0128852_932216.jpg

バスの時間待ち中に駅前をお散歩しながら写真を撮ったり。富士屋ホテル近くをのぞいてみたり(泊まったわけではありません・・・)。川沿いに釣竿を持った人もいたので何か釣れるんでしょうかね~。息子も終始ご機嫌でした。
e0128852_933439.jpg

1日目は食事無しにしたので適当に買って行ったもので済ませ、2日目の夜はご馳走でした。パプリカ餡の茶碗蒸しというのが変わっていて美味しかったです。全体的に量は少なめだけど、ほおば味噌焼きや冷麺などもあって面白かったです。帰りのお土産はお約束の温泉饅頭とお隣さんへのお漬物だけで、他にはなーんにも買わず手ぶらで帰りました。往復の新型ロマンスカーも楽しかったね。
e0128852_934232.jpg

楽しい旅も終わって、残りの数日間は実家で夫の出張帰りを待ちました。両親も仕事がある中子供たちとたくさん遊んでくれて娘はすっかりなついて私といるよりも楽しそうだったわ(^^; そして、実家に帰ったときの密かな楽しみ(笑)。近くにコメダ珈琲があるんですよね~。名古屋の方では有名なモーニングもサービスしてもらって、いつもながら特大級の飲み物は飲みきれず・・・、今回も行けて満足です♪ 滞在中は特に何もしませんでしたけれどなんだかあっという間の帰省でした。
e0128852_94666.jpg

帰宅して、たまった洗濯物の山と掃除、食材の買出しなどなどで少し忙しくしていますが、すぐに平常通りの生活になりそうです。来年から幼稚園・・と考えると、こんな風に9月に帰省できるというのも今回で最後かもしれないんですよね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
箱根で温泉旅行、楽しそうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-09-20 12:32 | 旅行&お出かけ | Trackback(1) | Comments(8)
三井ショッピングパーク ららぽーと新三郷レポ♪

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

前回に引き続き、ららぽーとのお出かけレポートです。子供が生まれてから大型ショッピングモールへ出かけることが多くなった我が家。結婚前はせいぜいアウトレットへ行くくらいだったのですが、子供連れにはやっぱり施設が充実しているところが嬉しいもの^^ 

ここは、複合施設ということでコストコ、IKEAをはじめ、ニトリなどの大型店舗も入っています。ニトリは安いよね~。新居の棚などもここで買った思い出が・・・
e0128852_7321254.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

無印はシンプルデザインが大好きです。袋菓子や衣類、雑貨、化粧品など見ていると飽きません。今回は、ニトリでガラス瓶をいくつかとハンガー、無印でキッチンのゴミ箱をお買い上げ♪ ゴミ箱はへんてこな形のを使っていて蓋も壊れてしまったので使い勝手が悪すぎていつもストレスだったので、分別可能なゴミ箱を選びました。
e0128852_7322472.jpg

お次は雑貨屋さん。この手のお店って大抵どこにでもあるんですけれど、結構好きでぐるぐる見回っちゃうんですよね。
e0128852_7323681.jpg

ここでは木のスプーンにランチョンマットを買いました。冬に向けて暖かみのあるデザインにしてみました。これでスープとか飲んだり、楽しそうでしょー。右下は無印のお菓子と次でご紹介するスイーツです♪
e0128852_7325412.jpg

STICK SWEETS FACTORYというチーズケーキやロールケーキなどのスティックタイプのケーキのお店です。こちらはイートインも可能ですが色々あったのでお土産用に。豆乳や黒ごま味、フルーツタルトなどがあって美味しかったです。欲をいえば、もう少し大きくても良かったかな(^^; それにしても、どこも混んでる~
e0128852_733772.jpg

こちらは軽井沢のギフトを扱っているファーマーズギフト。珍しいジャムやドレッシングなどが満載の店内、お洒落で目の保養になりました。迷った末、アボカドわさびマヨというのを買いました。マヨを買うのは何年ぶり(笑)?。でもアボカドわさびなんて気になるものね~。帰って味見したらアボカドの味はあんまりせず、わさびマヨといいった感じです。原料には味噌の表示も!これはちょこちょこ使っていくことにしますわ。
e0128852_7332283.jpg

で、途中でランチも挟もうとしたのですが・・・、連休中ということでお店やフードコートはどこも満席(TT)。大行列に断念してなんとかもぐりこんだカフェでお茶したり(夫が買ったホットドッグはアボカドソース味だって)、ソフトクリームを食べたりと済ませました。まあ、1店舗ごと見ては休憩してたのでほぼ休憩ばっかりだったのだけど(笑)。おかげで心配していた体調も良く最後まで楽しく過ごすことができた休日でした(*^^*)
e0128852_7333262.jpg


昨日からまたまた夫が不在がちのため少し大変な日々が始まりました。今週は検診の日まで忙しく、来週も週末に大切な用事があったりするので次回の検診もなんとか無事に終えたいものです。とりあえず入院準備だけは先に済ませておかないと・・・

ランキングに参加しています☆
ららぽーとって楽しそうね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2009-10-14 08:08 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(5)
清里高原へお出かけ~桃にほうとう・ソフトクリーム~

お待たせしました。・・って誰も待ってないですね(^^; 先日の清里旅行の記事をせっかくなのでアップしちゃいます!今回は娘のバースデーを兼ねて、これから秋に向けて動きづらくなりそうだし、家族旅行も最後になるかも?ということで近場で子供も楽しめそうなところを中心に考えました。本当はね、TDRへ行く予定だったの(今でも行きたい^^)。でも、急遽変更して避暑計画です♪

高原へ行ったらお約束の牧場。生憎の雨でしたが、可愛いお馬さんたちがたくさんくつろいでいて写真も撮らせてもらえました。娘ももう少し大きかったらポニーに乗れたのにねえ。
e0128852_510970.jpg

初日は渋滞もなくスイスイ到着したのでとりあえず萌木の村へ。ここはショッピングやカフェなどが集まっているお洒落なスポットです。陶器屋さんの前でパチリ。ここの器、欲しかったなあ。あとは籐のかごが素敵でかなり迷ったのだけど結局何も買わず、最後に紹介しているお菓子のみお買い上げ♪
e0128852_510226.jpg

順番めちゃめちゃですみません(笑)。翌日は清里の大定番、清泉寮へ立ち寄りソフトクリームを!これは牛乳というよりは練乳っぽくてかなり甘い~。オフシーズンでどこも空いているのに、ここだけは観光バスが乗りつけて行列してました、さすがー。その後、ジャム工房とパン屋へ寄って焼きたてパンを購入。

桃は初日の夜に食べたほうとう屋さんの脇で見つけた桃の直売。傷桃ということで、8個500円のところ、おじさんが10個におまけしてくれました^^ 翌朝、ホテルでいただきましたが固めの桃が甘くってジューシー。スーパーのと比べ物にならないくらい美味しい桃でした☆おじさん、ありがとう~
e0128852_5103262.jpg

ほうとう屋さんは事前にネットで調べた小作。有名なチェーンのようですが囲炉裏があったり風情豊かな店内です。
e0128852_5104260.jpg

頼んだのは、野沢菜漬け(大鉢にたっぷり!)、南瓜ほうとう、麦ご飯1個、きのこおじやです。最初はほうとうとご飯だけで十分だよね、なんて言っていたのに娘もすごい食べっぷりで、おじやを追加オーダー。どちらもお釜で熱々をドーンと出してくれるのでボリューム満点です。でも、いっぱい食べてかなり満足満足、旅行中で一番美味しいご飯だったな^^ お土産にほうとうも買って帰りました~。
e0128852_5105028.jpg

帰りもスイスイ、夜はSAでおにぎりを適当に食べてお土産には信玄もちとウォルナットグローブのクッキー。クッキーや焼き菓子がお菓子の中で一番好きな私は大喜びです(笑)。ややお高いですが・・他にお土産もなかったので良いかな。

そういえば、今回宿泊したホテルには天文台があって星空観測ができるんです!それが目当てで宿泊したというのもあったのですが、残念ながら梅雨空で全く見られず。一足早めの七夕鑑賞をしようと思ったのに残念でした。
e0128852_51108.jpg


初日の夜、珍しく夜泣きをした娘さん。2時から明け方まで泣いてはしゃいで大変でした(TT)。夫婦とも、これには参った~~。その後仮眠をとってなんとか帰宅しましたが、翌朝から娘は発熱&下痢してます。昨日は何度も下すのでさすがに心配になり、でも熱も下がって食欲もあるので夏風邪かな?旅行で興奮しすぎたせいもあるんだろうな。今日中様子を見て回復しなかったら病院に連れて行こうと思っています。皆さんも夏風邪にはご用心してくださいね。

ランキングに参加しています(*^^*)
清里といえばソフトクリーム!な方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-09 05:47 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(20)
栃木・あしかがフラワーパーク
最近、外出が続いています^^ 日曜日はこちら、あしかがフラワーパークへ行ってまいりました☆ ちょうど、藤の花が満開ということでドライブがてら見に行くことに。ちなみに、うちから高速で1時間半くらいで行けちゃいます。今回はお昼過ぎに出発し、佐野アウトレットでショッピングしてから夜のライトアップを見ようという計画です。ライトアップされた藤はこんな感じです♪
e0128852_6144413.jpg

白藤も見事!黄色や八重の藤もあり庭園は広々としているので見ごたえも十分です。メインの紫の藤は残念ながらやや枯れてきてしまっていましたがライトがつくとあんまり分からない?母の日ということで家族連れも多く鉢植え(藤じゃないです)がたくさん売れていましたよ~。
e0128852_6152323.jpg

ライトアップ直前に入園したので明るいうちに色々見られて最高でした。夕方からは涼しいですしね。藤のトンネルのところでは記念撮影の人々が大勢いて外国に方も見受けられました。草花は手入れをするのは苦手な私ですが、こうした風景を見るのは大好き。なにより、家族揃ってのんびり回れるというのが一番幸せかな^^ 車の運転、どうもありがとう~
e0128852_615349.jpg

そして、アウトレットも大好きなので数ヶ月に一度行くのですが、今回はタンクトップ系ばかりを数点買いました♪ 子供服は高すぎるのでいつものようにスルー(笑)。今回は2時間も見れなかったので駆け足で数件覗いて終わりでした。夕飯は紅虎餃子房で母の日ということでご馳走してもらっちゃいました。母でもないのにごめんね~(^^;
e0128852_6154591.jpg

そして佐野といえば立ち寄りたいのが道の駅田沼♪ アウトレットの前にちょこっとだけ覗きましたよー。お目当てのものはなかったけれど、代わりに野菜とふきを2束も買って帰ってから処理しました。皮を剥くとこんなに鮮やかな緑になるのが感激です。きゃらぶきは作ったからこちらは他のお料理にしよう~
e0128852_6155841.jpg

まずはお浸しにして。サクサクでとっても美味しいです!今朝は梅味噌和えも作りましたがこれもなかなか。今晩はふきご飯にする予定です。
e0128852_616798.jpg

そういえば、母の日に実家の母へ例年のようにお菓子を贈ったのですが・・・なんとなんとー、10日の夜フラワーパークから帰ってきたところに我が家に配達されました!母に電話して事情を説明したのですが、生菓子なので送り直すこともできないし・・・と切ない一夜を過ごしたのです。でもね、昨日お店に問い合わせたら送り直してくれるみたい。それはそうよね・・・、ということで一件落着でした。でも、こんなことって起こるんですね・・・

ランキングに参加しています(*^^*)
藤って優美で綺麗なのね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-12 07:49 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(26)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
画像一覧