カテゴリ:野菜( 207 )
バターコーン、ビーツのロールキャベツ
ビーツが好きなのですが、家族はビーツがいまひとつな様子・・・。仕方ないので、一番小さいサイズを買って少しずつ使っています。9月の小旅行で立ち寄った直売所で買ったキャベツをロールキャベツに。小さくて軽くて葉っぱがふわふわ剥がれてきたので1玉使い切りました。中身はお肉です。ビーツとうずらも一緒に煮込んでみましたよ^^ 寒くなってきたので温かいものが食べたくなりますね~
e0128852_08372142.jpg
棚を整理していたら生春巻きの皮を見つけたので、早めに使ってしまおうと、早速えび、紫蘇、春雨などを入れて作りました。チリソースではなく、いつもの八丁味噌ソースで。えびが苦手な息子以外には好評でした(^^; (えび無し、ハム入りバージョンも有)
e0128852_08380176.jpg
うずら豆のトマト煮は我が家の定番です。大豆や花豆、いんげん豆でもとっても美味しいー。作り置きができるので、朝のうちに作っておいてもOK。今回はベーコンを入れたので、出来立てをいただきました。豆類とトマト缶は重宝するからストックは欠かせません。↑ロールキャベツでも使ったし、そろそろ買い足さないとね。。
e0128852_08382887.jpg
空芯菜も夏にはよく見かけました。炒め物にするのが美味しいので、人参と大蒜でシンプルに塩中華炒めにしました。子供たちも、穴が開いているお野菜だねぇーと楽しそうでした^^
e0128852_08384077.jpg
バターコーンは何も買い置きがないときのお助けメニューです。とうもろこしを夏の間に1ダースほど蒸して身を削いで冷凍しておいたので、コロッケやサラダ、ご飯もの、炒め物など様々に使っています。大きいジップロックに2つ分は冷凍するのですが、結構なペースでなくなってしまいます。冷凍コーンとは一味違って、とっても美味しいです♪
e0128852_08385278.jpg

最近、息子はスポーツが大好きなようで、水泳、体操を習っていたのですが、次はテニス!だそうです。スポーツの体験ができるところで、バスケ、バドミントン、卓球、クライミング、剣道、フットサルなどを体験したのですが、今はテニスかフットサルをやりたいみたいで、今月からテニスを始めることにしました。体操は、逆上がり、縄跳び、側転、跳び箱、と本人なりの目標を達成してきたので、もう止めても良いとのこと。テニスも難しいと思うので、どうかなーと心配ですが、色々挑戦してみてほしいなと思っています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング
by riofuku | 2016-10-12 09:09 | 野菜 | Trackback | Comments(1)
9月ももう終わり
息子のバザーのお手伝いやらマラソン大会やら、その他諸々で毎日忙しい。来週は、ほぼ毎日学校へ行かないといけないみたいなので、週末は英気を養っておかないと(笑)。マラソンは、姉弟揃って頑張り、スポーツって良いなあと改めて思いました^^

先週、野菜の収穫体験に行きBBQも楽しんできたので、我が家にはお芋がどっさりの1週間でした。そいうときは、定番のポテトフライ(大量のお芋をひたすら揚げ続ける・・・)、芋もち、ポテトグラタン、そしてコロッケなどなど洋食系が多くなりますね。
e0128852_10235413.jpg

キャンプで使わなかったトルティーヤがあったので、ふと思いついてコロッケと野菜を包んで食べました。家族には好評でしたが、息子だけはコロッケ単独で6個くらい食べていました(^^; すごいな~
e0128852_10243125.jpg

夏の間は、野菜が多めの朝ごはんでした。とうもろこしはしょっちゅう食卓に上がっていたような。。これにご飯かパン、果物という感じでしたが、そろそろ温かいものが食べたくなってきたので、少しずつ変えていこうと思っています。
e0128852_10244516.jpg

こちらは、トルコかどこかのパスタの一種で、名前は忘れてしまったけれど、麦のような食感でプチプチしてとっても美味しい。また見つけたら買いたいです。トマト、エリンギ、ソーセージ、アスパラなどを色々入れて炊きました。これ、ホント美味しい!
e0128852_10245371.jpg

ピザ作りもしました。パン生地から作って、トッピングはサラミ、チーズ、コーン、バジルなど、サラダも添えて。ピザって子供は好きですよね~。小さく作って冷凍しておいても良いかも♪
e0128852_1025255.jpg

収穫体験したときに、立派な葉付きの人参もありました。葉っぱの方がメインなんじゃないかと思うぐらい。ちょうどベランダ菜園で人参を育てていたのに、もうそれはかすんでしまう感じ(笑)。葉が付いたままだとよくないので、きんぴらにして頂きました。2回目の方はちりめん混ぜて。息子が好んで食べていました。
e0128852_10251387.jpg

そして、昨日は鮭のお祭りとやらへ。去年に続いて2回目の参加です。重さ当てをしたり屋台で色々たべたり、子供縁日や〇✕ゲーム等々。盛り沢山な一日で早起きして行ってきました。午後早くには終わったので、帰りはそのまま息子を習い事へ送り届け、私は生鮭の解体に悪戦苦闘しておりました(^^; 夫がなんと1本当ててしまったんですよね~。すごーくすごく嬉しいけれど、その前に鮭を2本買っていたの(TT) まさか当たると思わなくって。生まれて初めて鮭3本(メス2本)を卸しましたが・・・、筋子も醤油漬けと塩いくらを作っていたら、3時間ほどかかってしまいました。全部終わった後のいくらは美味しかったー!しばらくの間は鮭料理が続きます・・・
e0128852_10252133.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2016-09-23 10:50 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
収穫体験、枝豆・・・
お久しぶりです^^

2学期が始まっても元気な子供たちです。今月はハロウィンのパーティがあったり、七五三のお祝いがあったりと、宗教はめちゃくちゃだけど(^^;楽しみです!

大分前ですが、野菜の収穫体験とバーベキューに行ってきました。枝豆、お芋、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、とうもろこしなど各種収穫ができて子供たちにも良い体験でした^^ 枝豆はこーんなに長くて根っこも葉っぱもしっかりしています。
e0128852_8181653.jpg


にほんブログ村←参加させていただいています^^

枝豆は切り離す作業を子供たちがやりました。黙々と作業しています。その後、とうもろこしの皮も剥いてくれましたよ。枝豆はその日の夕ご飯に早速塩茹でして美味しくいただきました。2株分あったので、一日では食べきれず冷凍しても十分ありました。お芋も葉っぱも立派で美味しかったです。
e0128852_8184516.jpg

子供たちからのリクエストで太巻きも作りました。中身はきゅうり、にんじん、卵、鮭を焼いてほぐしたものなどです。酢飯の代わりに、ゆかりご飯にしてゴマを散らして巻きました。いつも4合分巻きますが、不思議とほとんど残りません(^^; ご飯をしっかり食べてくれるので良いですよね。また作ろうと思います。
e0128852_8185771.jpg

こちらは、スープカレーのレトルトを使って作ってみました。レトルトといっても、具材は入っていないので調理をしてから添付のソース?を入れていきます。手羽、にんじん、茄子、お芋をスープで煮込んで、器に注ぐときに更に別のソースを加えます。濃厚さがプラスされて美味しさもアップする感じですね~。子供たちには辛いので、普通のカレーにしてとうもろこしを入れてあげました。このスープカレー、2種類あるので今度はもう一つの方も試してみようかな。
e0128852_819635.jpg

来月は息子の誕生日。早速、レゴのリクエストが入っているので一緒に選びたいと思っています^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-10-12 08:33 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
干し柿の酢漬け
昨日は幼稚園で卒園感謝の式があり、保護者が踊りを披露したり、先生たちへ花束を贈呈したりと盛りだくさんで楽しい一日でした^^ あっという間に卒園、そして4月からは小学生なんて感慨深いです。残り僅かの幼稚園生活(息子はまだまだだけど・・・)、親子で楽しみたいと思います。

先週から風邪気味の私。子供たちはいたって元気ですが、幼稚園ではまだインフルエンザも出ているので気を付けたいですねー。干し柿にはなんだか風邪を治してくれそうな栄養が詰まっている気がするので、そのままでももちろん美味しいですが、残りはいつものように酢漬けにしておきました。途中、裏返し全体が漬かるようにしておくと、粉を吹いて固くなっている干し柿も柔らかくなり、元々がとても甘いので酢っぱーくなることもなく美味しくいただけます。冷蔵庫に入れれば一年近くもちます(置きすぎると溶けてくるけれど・・・)。子供たちも干し柿は大好きみたいです^^
e0128852_13563655.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

野菜たっぷりのスープはシャトルシェフで。鶏肉は、前日にチキンステーキを作りすぎて余ったので入れました。カレールーを入れればカレーにもなりますね。まだまだ温かいスープが美味しい季節です。。
e0128852_1357552.jpg

こちらは、レタス、蒲鉾、スモークチーズを順番にのせただけのサラダ?のうような何かです(笑)。スモークチーズは初めて買ったものですが、そのまま食べるのはちょっと苦手な感じだったのでサラダに入れたり、パンに挟んだりアレンジしたいと思います。子供たちが意外とこのサラダにはまり、蒲鉾美味しい~、チーズ美味しい~と好評でした(^^;
e0128852_13571395.jpg

こちらは生のトマトと残った半分のチキンを入れた卵スープです。温かいうちに食べたいのですが、子供たちの片づけを手伝ったり準備がなかなかできなかったりと、冷めてしまうことが多いのが残念・・・。息子もまだ熱々は食べられないので冷めたスープでちょうど良さそうなんだけど、ゆっくり食事ができないことも含め、子供が小さいうちは仕方ないですね・・・
e0128852_13572167.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-03-01 15:15 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
手羽じゃが
シャトルシェフネタですが・・・、今度は手羽とじゃが芋をトマトジュースで煮込んでみました。コンソメと塩で味を調え、お芋は煮崩れるくらいのホロホロにできました。子供たちもお芋と手羽とどちらも美味しいと食べてくれて良かったです^^ 昨日はシチューを作ったけれど、こちらもとても美味しくできて万足です♪ シャトルで作るとどしても煮汁が多くなってしまうので、残ったスープは翌日の夜にツナ缶を加えてスープパスタのようにしていただきました。
e0128852_9285646.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

息子が竹輪を食べるようになったので(なぜか、穴が開いているのが良いらしい・・・)、玉ねぎ、小松菜、人参と一緒にオイスターソースで炒めて冷蔵庫整理を兼ねました。お弁当にもちょっと入れたりして助かります(^^; 
e0128852_929377.jpg

こちらも残り野菜消費が目的。。大根とソーセージ、小松菜の塩麹炒めです。塩麹も大量に作っていたのが、今では小瓶1つになってしまい先日追加で作りました。甘酒を作った残りの麹だったので量は少ないけれど、今のところちょうど良い量かな~。ソーセージはお弁当用に買っても余ってしまうので、シチューに入れたり炒めものにしたりと活用しています。冷凍しても大丈夫だったから今度からそうしようかな。
e0128852_9291485.jpg

先日久々に幼稚園のママたちとカフェに行きました。風邪を引いたり用事があったりで、1か月ぶり以上?かな。あっという間に時間は経ってしまったけれど楽しかったです^^ また春休み前に行けたら良いな~
e0128852_9292232.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-02-02 09:41 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
油揚げの鶏肉ロール、おでん
ここ一週間、あれこれ出かけすぎて親も子も疲れはしたものの、充実した楽しい毎日でした^^ 今週も予定が詰まっているから頑張っていきたいと思います。

年末にひょんなことからシャトルシェフを購入することになり、便利に使いこなして?います。おでんも、今迄のように発泡スチロールで保温しておく必要がなく、台所を占領している大きなものがなくなっただけでも大助かりです。鍋類は増やしたくないので、4,5個を使いまわしているのですが、これから帰りが遅くなることが多くなりそうなので保温調理を上手に利用していこう~。↓おでんは、2回火入れをしています。
e0128852_21103414.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

鯖は味噌煮の予定が、なぜか醤油味に(^^; ボリュームがないので玉ねぎをたっぷり入れたら美味しかったです。子供たちも一時期魚嫌いでしたが、また段々食べるようになってきたように思います。
e0128852_2111879.jpg

こちらは、油揚げを開いて油抜きをしたものに鶏のひき肉に玉子を混ぜて練ったものをのせて巻いています。フライパンで蒸し焼きにしたら、自家製の練り味噌をかけて完成。熱いうちに食べるのがオススメです^^
e0128852_21111885.jpg

菜の花のお浸しも子供たちが好物なのでよく作っています。茹でるときにオリーブオイル少々を湯に入れています。かつお節をかけたりちりめんを混ぜたり、アレンジ自在ですね。しばらく食べていないからまた買ってこよう~。
e0128852_21112852.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-01-15 21:25 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
とろーり甘い安納芋、鶏ハム
年始という感じがあまりしないまま、通常モードに突入している我が家です。5日にはお友達のおにお招きされたので、娘と一緒にお邪魔してきました^^ 幼稚園の3学期もあっという間なので、卒園~小学校入学とホント早いですねー。切り替えるのが大変そうですが、頑張ります。

11下旬ころに10kgほど買っていた安納芋を大事に食べていました。最後はおせちのきんとんまで持てば良いなあと思っていたのですが、年越しをしても何本か残りました。ものすごく甘いお芋で大当たりだったので、機会があればまた買いたいです。お鍋に水を少し張って、じっくり蒸し煮するととろりと甘い甘いお芋になります^^ 子供たちももちろん、大好きですよ。
e0128852_21243752.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

鶏ハムは年末にお友達がきたときのおもてなしに作りました。趣向を変えて、お湯ではなくてコンソメで作ってみたのですが出来上がりの味はあまり変わりませんでした。やっぱり普通にお湯で作るのが一番かな~。お肉はしっとり柔らかく好評でした。
e0128852_21244660.jpg

ポテトサラダはヨーグルト、ツナ缶で味付けしています。他の料理でマヨネーズを使ったので、こちらはヨーグルトでさっぱりと。そのままだと酸味が出てしまうのでお砂糖を少々加えて調整しています。じゃが芋を蒸してしまえば、あとは潰して混ぜるだけの簡単料理です。
e0128852_21245369.jpg

年末は鍋の機会が増えました。というのも、こちらのアルミ鍋を買ったからなんです^^ 土鍋がずっとなかった我が家。何度買おうかと思ったことか・・・。でも夏場はあまり使わないし収納場所にも困るのでいつも買わずじまいだったのですが、最近鍋の頻度が増えてきたのでついに不便を感じて考えた末、こちらのアルミ鍋を買うことにしました。元々はうどんすき鍋なのですが、使い勝手がよく収納もかさばらないので本当に便利で買って正解でした。これでますます鍋の出番が増えそうです。↓こちらは大晦日の晩にしゃぶしゃぶ、油揚げ、白菜などで鍋をした〆に年越しそばを入れていただきました。おかげで美味しく、幸せな気分で年越しをすることができました^^
e0128852_2125369.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-01-06 21:40 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
ささみカツ、コロッケ
寒くなりましたね~。寒くなると、おでんに鍋などが食べたくなり、簡単メニューが増えている我が家です^^

少し前ですが、ささみにチーズを巻いて揚げたささみカツを作ってみました。お弁当にも良いかなと思ったのですが、全部好評で売り切れてしまい残りませんでした(^^; ちょっとささみが厚すぎたので、今度はもう少し薄く伸ばして巻いてみようと思います。大葉などを挟んで揚げても美味しいですよね。
e0128852_19302570.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

揚げ物続きで・・・、こちらはポテトコロッケです。かぼちゃコロッケを作ったら好評だったので、2回目はじゃが芋で作りました。ツナと玉ねぎが入っています。多めに作ったので、こちらはお弁当の分も無事に確保できました(笑)。子供たちもたくさん食べてお代わりをしていましたよ。
e0128852_19343238.jpg

幼稚園のお友達から立派な長芋をいただいたので、とろろを擂っていただきました。さっぱりしてとっても美味しかったです。長芋は焼いたり揚げたりしても美味しいけれど、やっぱりシンプルに擂って食べるのが一番好きです^^ まだ半分残っているから、もう一回分楽しめるわ~
e0128852_1931115.jpg

こちらは、先日幼稚園で餃子の会?みたいなのがあって(笑)、中国人のママさんが水餃子の作り方を教えてくれるというので行ってきました。皮からこねて、具はすべて米粒大のみじん切り、お肉もよく混ぜて、皮を成形して包んで茹でて・・・と工程がかなりあって結構大変。4種類を作ったのもあり、3時間近くかかってようやく完成しました。出来上がりは、こちらの大量の水餃子たちです^^ 20人ちょっといたのですが、さすがに全部は食べきれずに少しずつ持ち帰ったり先生に差し入れしたりしてなくなりました。家で作るとしたら、4種類全部は大変なので1種類を選んで作ってみようかな~。一番美味しかったのはいんげんの入った餃子でした。
e0128852_19311950.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-11-30 09:17 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
ポン酢、むかごご飯
毎年ポン酢を作っていますが、今年はレモンしか手に入らなかったのでレモンでポン酢作りです。できたてはちょっと苦みが入ったかなと思ったので味を調整したところ、段々味が馴染んできて今はさほど気にならなくなりました。お鍋に、調味料にと只今大活躍中です。昨日は大根と手羽の煮物をポン酢で味付けしてみましたが、とっても美味しかったです^^
e0128852_9524658.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

むかごは直売所で見つけたものです。ご飯も新米を購入したばかりだし、むかごご飯を久しぶりに食べたいねと話していたところだったのでグッドタイミング。子供たちも、赤ちゃんのお芋だーと言いながらお代わりして食べていましたよ。また見つけたら買ってみよう~
e0128852_953854.jpg

パエリア鍋を買ってからというもの、月に2回くらいは登場しているパエリアです。オリーブを入れれば本当に美味しくなるので、ブラックオリーブを買い置きしています。海老、ソーセージ、トマト缶、ブロッコリーなどを入れて作りました。他にスープと何か一品あれば十分なので準備も片づけも楽で助かります。
e0128852_9531955.jpg

こちらも直売所で買ってきたおからです。ネギをたっぷりとお魚の缶詰を使い、ちょっと甘めの味付けにしたら息子がとっても気に入り、お弁当にも入れてほしいと言っていました(^^; そんなにおからが好きなら、久しぶりに豆乳から豆腐でも作ろうかなーなんて考えています。
e0128852_9532630.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-11-23 10:03 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
ししとうちりめん、お煮しめ
先週末から、息子が手足口病にかかり・・・、その2日後から娘も発熱してかかりました(涙)。高熱が出たので風邪かなーと思っていたら、少し前に幼稚園で流行っていた手足口病に年少クラスがみんな感染してしまった模様。娘の方はかなり軽症で、手にポツポツ出ただけでしたが、息子の方は両手足、膝、お尻、顔、口の中、耳、腰、と胴体以外ほぼ全身で見た目にも痛々しい感じ。でも、見た目ほどはダメージはないみたいで(これが不思議・・・)ときどき痛がるぐらいで済んだので良かったです。食事は酸味のあるものや固形物はNGなので、ここ1週間ほどは柔らかいものばかり食べていました。ようやく普通の食事に戻れるので助かるわ~

そんなわけで、食事はヨーグルトやりんごや茶碗蒸しばっかりだったので、当然写真に撮るようなものもなく・・・、仕方がないので大分前のものを探してアップしてみます^^
こちらは、ししとうとちりめんの煮たものです。大人用なので、たまに辛いししとうに当たっても気にしなくて大丈夫。ちりめんは、油で炒めてふりかけみたいにしておくとお弁当にも使えて便利です。子供たちも好きなのですぐになくなります。
e0128852_13165613.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お煮しめは、珍しく竹輪を入れて、じゃが芋、しいたけ、人参などと合わせました。残り野菜が中心です。じゃが芋も美味しいけれど、やっぱり里芋が食べたいなーと思ってしまいました。お正月は絶対里芋をたくさん入れて作らないと~。あと牛蒡とレンコンもね。
e0128852_1317259.jpg

あさりのお味噌汁もなんだか久しぶり。娘は貝が好きなので身の方も喜んで食べます。私は子供の頃、貝が苦手だったからすごいなあと感心。息子は牡蠣もあさりもだめで、帆立だけは食べます。その気持ちも分かる気がするー(笑)。ゆっくり食べられるようになっていくと良いなと思います。
e0128852_1317353.jpg

こちらは、冷凍グリーンピースとちりめん入りのお焼きです。買い物になかなか行けず、困ったときの一品。冷凍品と粉ならいつでもストックしておけるので助かりますよね。昨日は久々に買い出しに行けたので冷蔵庫も潤っています^^ 今日はお天気も悪いしおうちでゆっくりのんびりしたいですー。
e0128852_1317417.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-11-10 13:38 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧