<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
☆小肌(こはだ)の酢〆はいかが?★

昨日の買い物で見つけた珍しいお魚。私の大好物、こはだです。こはだは、お寿司屋さんで大好きなネタの一つだけど、元の魚を見たことがありませんでした。もちろん、スーパーでは見たことがありません。このお魚屋さんは、新鮮な魚貝がたくさんおいてあって、こはだを目にしたときはびっくりでした。他にも、鯵、ほたるいか、にしんなどなどを物色していたので、処理するの面倒かなあ、と迷ったのですが、滅多にない機会なのでと思い切ってお買い上げしちゃいました♪こはだといえば、酢〆!ということで、初挑戦です(*^^*)
e0128852_19374731.jpg

手まり寿司にしようか、にぎりにしようかと悩んだ挙句、大葉をくるんで盛り付けました。
e0128852_19375545.jpg

アップでスミマセン(^^;。うろこもついてピカピカの新鮮~。7匹で200円は安いのかしら?
e0128852_1939288.jpg

うろこをこそげたら、慣れない手つきで、どうにか3枚卸しにしました。先は長い。
e0128852_19391093.jpg

塩を振って数時間置いたら、酢で〆ます。ここで一工夫して、昆布〆の要領で昆布をこはだの間に敷いてみました。そして、お酢はりんご酢&レモンの絞り汁を半々で割ったものを使いました。お酢の強いのが苦手な夫のために、少し酸味をマイルドにしようと思って考えました。
e0128852_19391882.jpg

数時間漬けたらお酢を切り、翌日(今日)食べました。一晩置いたおかげで、とっても柔らかくて美味しい酢〆になっていました(*^^*)おお~!これは大成功っ♪夫も喜んで食べてくれました。少し手間だけど、これに味をしめて、また作ってみようと思います。
e0128852_19394677.jpg

こちらは一緒に買った鯵です。6匹で200円。1パック100円の豆鯵もあったけれど、開きにしたかったので大きめのをチョイス。こちらもとっても新鮮でした。
e0128852_19422661.jpg

こちらも悪戦苦闘しながらなんとか開きました(^^;。濃い目の塩水に漬けて、一晩干しました。見かけは良い感じです♪まだ食べていないから、お味の方はまだ分かりません~。
e0128852_1940123.jpg

こはだは3匹分残っているから、明日は人参を千切りにしてママカリ風にして食べようと思います♪明日は雨の予報で寒いみたいなので、風邪を引かないように頑張りましょう~(^^)b

ブログ村に参加しています(*^^*)
こはだ酢〆美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_19405360.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-30 20:16 | | Trackback | Comments(2)
☆お花見&たらの味噌粕漬け★

待望の週末♪買い物がてら、近くの公園にお花見に行きました。染井吉野が満開でとっても綺麗!八重桜とのコントラストも素敵です。綺麗だなあ~(*^^*)
e0128852_2062119.jpg

お昼近かったのに、公園には誰もいなくて貸切状態です。
e0128852_2025924.jpg

夫と娘を遠くから撮りました。水色を着せたらまるで男の子です(^^;
e0128852_203139.jpg

満開の桜でほっと癒された後は、お魚屋さんで色々と買い込んできました。いくつか珍しい買い物もしたので、その記事は後日アップさせていただきます~。今日は、先日作ったものをドウゾ。たらの味噌粕漬けです。粕床は、味噌、酒少々で作りました。たらは、皮なしのものだったから、小さく切ってジップロックで漬け込みました。1日半で身が締まって美味しそうな感じになっていたので、とりあえず半分を早速焼いてお弁当に入れてみました♪
e0128852_19561231.jpg

味噌も手前味噌なのですが、粕と混ざって美味しくなっていました。今年は多めに味噌を仕込んだから、こうした味噌漬けなどもたくさん楽しめそうな予感♪今度は何を漬けようかしら(^^)
e0128852_19562768.jpg

何度も登場している切干大根。どれだけ好きなんだか...という感じですが(^^;これは市販品です。少し工夫したのは、味付けを塩、レモン、みりんでしたことです。レモンはたくさんあるので、多めに入れたらこれがなかなか美味しい!少し前までは、柚子を入れていたけれど、柚子が品切れになったので、今はレモンを使っています。切干&柑橘、お勧めです。
e0128852_19564962.jpg


朝のサラダ。スプラウトがすくすくと育ったので、レタスと八朔と一緒に盛ってみました。切ってのせるだけ~の手抜きです(^^;。生サラダは滅多に食べないのだけど、たまには酵素を取り入れた方が良いかなということで(笑)。スプラウト、旨いです♪
e0128852_2002597.jpg


こちらは、珍しい?芋がらです。大分前に、道の駅で買ってきたものです。水で戻してからさっと茹でてアクを抜き、醤油、酒、みりん少々で味付けしました。見かけはぜんまいにも似ているけれど、とっても柔らかくて美味しかったです。ビタミン、ミネラルも豊富です。
e0128852_1957675.jpg





ブログ村に参加しています(*^^*)
たらの味噌粕漬け美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_19572980.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-29 20:26 | | Trackback | Comments(0)
☆我が家にかつお箱がやってきた★

皆さん、お出汁はどんな風にとっていますか?結婚する前、1人暮らしのときは、だしパックを使ったりしていたけれど、結婚してからは、昆布、煮干、かつお節、しいたけなどで出汁をとるようにしています。お味噌汁や煮物のときなんかは、昆布&煮干の組み合わせが好きだったりします♪かつお節はお吸い物以外だと、薬味に使ったりすることが多かったんですよね。かつお節って、大きな袋に入っているから一度開封すると、冷(凍)蔵庫に入れたりしないといけないし、我が家の小さい冷蔵庫ではそれは無理...。煮干を入れておくのが精一杯でした。

で、以前から欲しかったかつお削り箱。これがあれば、節でほぞんしておけるから場所をとらないし、保存も楽です♪ただ、気軽に買うには少し高いな~、と思ってなんとなく先延ばしにしていました。先日、母と電話で話しているとき、ふと思い出したのは、そうだ!確か昔、かつお削り箱を使っていたのでは?ということ。少しの間だけ使っていて、その後姿を見ていないからどこかに仕舞ってあるんじゃないかしら~。早速、母に聞いてみると、保管してあるわよ。とのこと。
e0128852_18545234.jpg


使わないから譲ってあげると言われ、暇になったら送ってほしいとお願いして届いたのがこちら。かつお箱って普通は引き出しがついてますよね?私もそれを想像していたけれど、これはなんと引き出しがついていません。そして、高さもほとんどありません。母曰く、簡易タイプのものらしいです。歯も少し錆びているからメンテナンスが必要かしら。とりあえず、かつお節を1本買ってみました(*^^*)使う準備もできていないのに、気が早いなあ(^^;
e0128852_1855731.jpg


かつお節って確か、世界一堅い食品だったかな。カビの力で水分を抜いているから保存が良いんですね。かつお節だけでなく乾物の多い我が家。乾物はそれぞれ、ビン、缶などに保管しています。わかめ、寒天、豆、高野豆腐、麩、種子類などなど。昆布やわかめなどは小さく切ってあるので、取り出してすぐに使えます♪↓↓こんな感じです~(^^;
e0128852_18552147.jpg


乾物の中でも、豆は利用頻度が多いもののひとつ。大豆を炒って炒り大豆にしたものを、そのまま食べたり、ご飯に炊き込んだりしているのですが、昨日は黒豆を炒りました。食べる煮干と一緒に素炒りにして、味付けはしていません。他の料理につかうつもりが、気が付いたらポリポリ食べてしまった(TT)1人、豆を炒っている姿ってかな~り地味です(笑)
e0128852_18584351.jpg


え~い!食べちゃえ!
e0128852_1859381.jpg


炒りついでに、乾米で手作りおかき。また作りました(^^)b今回は、レモン醤油で味付けしてみました。これもなかなか美味しいけれど、やっぱり前回の醤油&黒砂糖の方が好みかなあ。
e0128852_18554686.jpg


ちょっと話が逸れてしまったけれど(^^;、せっかく送ってもらったかつお箱。ちゃんと活用できるように使い方を勉強しないといけません~。よーし、頑張るぞ~!

ブログ村に参加しています(*^^*)
かつお節は和食の心だね♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_1856337.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-28 19:44 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(12)
☆愛犬とレタス★

変なタイトルですみません(TT)。今年はお正月以来、実家には帰っていません。電車を乗継いでも2時間弱なんだけど、なかなか腰が重くて...。実家では、私が高校生のときから柴犬を飼っています。もう老犬だけど、どうにか元気で過ごしてます。ときどき、無性に会いたいなあと思うことがあって、そうすると実家に帰ろうかな~と思んですよね。犬に会うために帰るのねって言われそうだけど、当たってるかもしれません。子犬のときから室内犬にしてしまったから、寝ているとこに飛び乗られたり、おやつをあげたり、一緒に遊んだり、沢山の思い出を共有しています。
e0128852_15464873.jpg


夫も犬好きで、今は賃貸で動物NGだけれど、将来はパグか柴犬を飼いたいねえーと話しています。一体いつの日になることやら、ですけど(^^;動物はその存在に癒されます。
e0128852_1547473.jpg


いきなりレタスが出てきて驚かないでくださいね。これは、もちろん観賞用ではなくて、こうしてコップに活けておくと、冷蔵庫に入れなくても鮮度が保たれるんですよ。根元を少し切って活けています。日に数回水を替えて、使うときは、外側から一枚ずつはがして使っていきます~。
e0128852_15471632.jpg


昨日の海老せんべいに使った海老をのせたサラダと、ネギ塩炒めをのせてみました♪
e0128852_15513697.jpg


もう一つ。葉にんにくのネギみたいな葉を切り落とした後の筒状の根っこ部分が冷蔵庫に入りきらなかったから、これも活けてみました(*^^*)これも、とっても元気で、上の方が少しずつ成長してきています。冷蔵庫から取り出す手間も省けるし、一石二鳥?
e0128852_15522098.jpg


若かりし頃の愛犬☆今はもう少し年をとって疲れちゃってます(^^;名前は、「チャボ」と言います。名づけたのは兄ですが、最初は変な名前~!と思っていて、散歩途中で呼びかけるのが恥ずかしかったのに、しばらくしたらすっかり慣れてしまったから不思議。獣医さんから、予防接種の案内とか送られてくるとき、「〇〇チャボ様」となっているのが笑えます(*^^*)
e0128852_1548228.jpg



↓ブログ村に参加しています(*^^*)
やっぱり柴犬は可愛い~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_22175749.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-27 16:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
☆海老せんべいを食べたくて...★

最近、暖かくて外出が身軽で楽になりました☆今日は色々と用事を済ませがてら、散歩してきました。帰ってから、以前から作ってみたいものがあったので、それを作ることに。でも、じつはこれ、失敗作なんです(^^;だったら載せなければ良いのに...、という声も聞こえてきそうだけど、自分への記録としてのせてしまいます~!「海老せんべい」です♪
e0128852_1871915.jpg


作り方はとっても簡単で、私が分量と焼き加減を失敗しただけなので(^^;、次回リベンジです。桜海老の他に、青海苔も入れてみました。ここまでは良い感じ。
e0128852_186351.jpg


そうそう、桜海老と書いたけれど、正確には「アミエビ」の干したのを使っています。
e0128852_1861723.jpg


油を薄く敷いたフライパンに生地を流し込んだら、成型してギュッと押さえつけるのですが、入れた瞬間に生地が固まってしまって、形もいびつだし、パリッと薄焼きにもできませんでした(TT)
e0128852_1862724.jpg


ひっくり返して、裏面も焼いて何度かひっくり返します。このままでも美味しいけれど、レンジか乾燥させておせんべいっぽくします。いや~、でも何だか失敗。見かけ、粉っぽさが残っているし形もいびつだし。でも、味は海老と青海苔の風味が効いていてとっても美味しかったんですけどねー。これは夫には食べさせられません(^^;
e0128852_1863514.jpg


今日は短めの記事ですが、この辺りで~♪これから娘のお相手します(*^^*)
実家に咲いているパンジー。いつもとっても綺麗です。
e0128852_18114135.jpg



↓ブログ村に参加しています(*^^*)
海老せんあともう一息♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_1873831.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-26 18:26 | おやつ | Trackback | Comments(8)
☆まぐろのカマの塩焼きに初挑戦★

最近、お野菜ばっかりでパッとしない食卓が続いていましたが、今日はちょっぴり豪華です♪作ったのはこちら↓↓まぐろのカマの塩焼きです!買い物に行ったら、立派なカマが300円で売られていたので、買う予定はなかったのに...、気付いたらカゴに入れてました(^^;カマっていうと、大変そうなイメージがあって、我が家の小さなオーブンじゃ無理そうだなあ、と敬遠していたんですが、なんとなくチャレンジしてみる気になりました♪圧力鍋で煮たりするのも美味しそうだったけれど、今回はシンプルに塩焼きにしました。まずは、カマに塩をすりこみ、水気を抜きます。
e0128852_20581280.jpg


とっても綺麗なカマだったので、汚れを綺麗に除いたら、そのままオーブンへ。といきたいところですが、ちょうど先日頂いた柚子茶の素?(柚子の皮をはちみつにつけたもの)があったので、それをすりこんでみました~。スペアリブの感覚でしょうか?200℃のオーブンで、30分ちょいで、香ばしく焼きあがりました♪おお~、たまらなく美味しそう(*^^*)
e0128852_205826100.jpg


下にレタスを敷いて盛り付け完成。焼いたらちょっと縮んでしまったなあ...。
e0128852_20583310.jpg


塩をしてあるので、このままでも美味しい行けれど、先日作った(絞った?)レモン汁を使いたくて、レモン汁にも柚子蜜を少し入れてソースを添えました。甘酸っぱくて美味しい~!カマにとっても脂がのっていてくどいところを、上手く中和してくれたというような感じでしょうか。なんか、評論家みたいなコメントですが(笑)思ったよりも手間要らずで簡単にできました(^^)b
e0128852_20584291.jpg


お弁当はいつも2人分です。自分の分は自宅だったり、出先だったりで食べるのですが、これが結構楽しくってハマってます。娘が騒いでても邪魔にならないし、なんとなく気分が盛り上がるからグーです♪夜も1人のときは、ついでに夕ご飯もお弁当箱に詰めて食べてたりして(^^;そして、できるだけ手抜きをしたい私は、メイン以外は蒸し野菜とか煮物、お漬物など数日分タッパーに入れて保存しているから、同じメニューが続くことが多いのよね...。毎日手の込んだお弁当を作っている方は本当にすごいなあ~と尊敬しちゃいます。
e0128852_211111.jpg


おまけ。大分前からこんな風に両足を持って座るのがお気に入りの様子。寝ているときも両足を持って遊んでます。おかげで、おむつ替えるたびに、娘の足と格闘です。お願いだから丸まらないで~(TT)それにしても、赤ちゃんって身体が柔らかいなあ~。
e0128852_20584942.jpg



↓ブログ村に参加しています(*^^*)
まぐろのカマ、豪快で美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_2059168.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-25 21:28 | | Trackback | Comments(4)
☆春色うどの酢漬けとか色々★

先日、ふきのとうを使ったふき味噌の記事をご紹介しましたが、今日は私たち夫婦の好物、うどを使った一品をアップします♪本当は千切りにするんですが、適当に切ってしまい太切りに...(^^;うどは栽培物です。皮付きでも良いけれど、薄めに剥いて千切りにし、お酢&レモンなどでマリネにしていただきます。ほんのりピンク色に染まってとっても綺麗です。これはとっても美味しかったけれど、香りがほとんどなかったのが残念。きんぴらにしたときも皮を剥いたけれど、風味が良かったのにおかしいなあ...。うどによって違うのかしら~、と言いながら食べました(*^^*)
e0128852_153345.jpg


ふきは水煮になっているものを使いました。お出汁と酒、塩少々で薄めに仕上げました。これも美味しいけれど、水煮じゃない方が良かったかな。山菜って美味しいですよね。ふき味噌も、ほとんど私ばかり(夫は苦手)、せっせとご飯に乗せて食べています♪
e0128852_1534771.jpg


左上は、葉たまねぎの塩炒めです。葉たまねぎも初体験で、前回の宅配に入っていました。根っこの方に小さな玉ねぎがついていて、こちらはスライスしてサラダにして食べました。新玉ねぎのようで甘くて美味しい~!上の方はネギそっくりなので、シンプルにオリーブオイルで塩炒めにしていただきました。旨いね!花束もガーベラだけになってしまいました(TT)
e0128852_154466.jpg


ブロコッリーのえごま味噌和えは、最近かなりハマっています。これだと、大きな一房でもあっという間に食べられるから不思議です。かつお節も入れてみました。
e0128852_1574221.jpg


葉にんにくという珍しいお野菜。根っこの方はネギのようになっていて、上の方はニラみたい。根っこの方を刻んで納豆に混ぜてみました。匂いがすごく強いです。
e0128852_1575884.jpg


納豆は、藁に包まれたものが手に入りました♪藁を開けると、混ぜてもいないのにすっごーい粘り!ネバネバだ~。大容量なので、小分けにして容器に詰めるのが一苦労でした(^^;これはまだ食べていませんが、期待大です☆明日の朝は納豆ご飯で決まりかな(^^)
e0128852_1543060.jpg


今朝届いた宅配お野菜たちです。今回は珍しい葉にんにくとかフダンソウなどが入っていました。届いてすぐに下処理だけして冷蔵&冷凍へ。人参が甘くて美味しい♪
e0128852_1544121.jpg



↓ブログ村に参加しています(*^^*)
春の山菜料理美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。e0128852_1551547.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-24 16:00 | 山菜料理・筍 | Trackback(1) | Comments(2)
☆浅草~浜離宮・船上バスの旅★

昨日は晴天に恵まれてお出かけ日和な一日でした♪午後からMちゃん、Hちゃんと浅草で待ち合わせして、船上バスで浜離宮まで出かけました!ちょうど、東京は桜の開花宣言をしたようで、堤防にもちらほら桜が咲いていました。船上バスは、色々な種類があって、「ヒミコ」という松本零士デザインのかっこいい船もあるみたい。多分これはお台場の方へ向かうやつかな。船内は休日のせいか満員で、外国人の団体さんが半数近く乗っていました。アナウンスを聞きながら、築地市場、東京タワーなどを眺めつつ遊覧、楽しかったです♪あっという間に浜離宮に到着し、園内から隅田川をパチリ。都会の中のオアシスという感じが良いですね~。
e0128852_16164783.jpg


園内は、綺麗な草花がところどころに咲いていて、この「ユキヤナギ」なども満開でとっても綺麗でした(^^)何だか大きなブーケみたい?
e0128852_16171757.jpg


木蓮も満開です。すっと伸びた枝が上品で美しい~★
e0128852_16141964.jpg


出口近くには、圧巻の菜の花畑がありました!これはお見事。夜はライトアップもあるようです。
e0128852_16143164.jpg


食べるばかりじゃなくて観賞するにも素敵なのね(笑)
e0128852_16173951.jpg


園内には猫が何匹か歩いていました。人馴れしているのか近づいても逃げません。
e0128852_16175564.jpg


他にも茶室とか庭園とか色々と見逃したところがあったのだけど、食事の時間が迫っていたのでこの辺りで切り上げることに。樹齢300年の松の木だけ見て出口でも記念撮影♪と、ここは出口なのか入り口なのか?と思ったりして(^^;案内図を良く見なかった私たちです。
e0128852_16323962.jpg


この後、新宿まで移動して、友人が行ったことのあるというトルコ料理屋へ行きました~。6時前だったこともあって店内はガラガラ。トルコ料理って、世界3代料理という割にはあまり食べたことはありません。メニューを見ると、ヨーグルトを使った料理とケバブが多いみたい。白ワインと、左上の前菜はディップの盛り合わせ(キュチュック メゼ)。ほうれん草&ヨーグルト、エジプト豆&練りごまのディップが特に美味しかったです。これは薄焼きのパンに包んで食べます。右下はトマトの中にナッツ入りピラフが詰まっているドマテス ドルマ。温かいと思ったら冷えていてびっくりでした。オリーブオイルとハーブが効いていて美味しかった~。この他に、ケバブ、つみれみたいなフライ?、アイラン、デザート各種を食べて満足♪
e0128852_16145612.jpg


食後にトルコ紅茶をサービスしてくれました。普通の紅茶なんだけど、香りが良くて美味しかったです。カップの形が変わっていて可愛らしい★結局、2時間くらいおしゃべりして盛り上がり上がって、トルコ人風の?定員さんにお会計を促されるまで(^^;...あっという間でした。
e0128852_16181714.jpg


この後、場所を変えてお茶をしたいところだったけれど、娘のこともあるので、改札で分かれて帰ってきました。帰ったら娘がまだ起きていて、おやすみ~のご挨拶にギリギリセーフで間に合いました。半日位だったけど、素敵な息抜きになったし、こうしてお出かけするのは久しぶりでした♪

↓ブログ村に参加しています(*^^*)
船上バスで遊覧楽しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_16275997.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-23 16:58 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(4)
☆桜咲く★

前回、乾燥お米でのおかきへのコメントたくさんいただき、有難うございましたm(..)m
自分なりにもう少し研究して、皆さんにご紹介できれば良いなあと思っています♪

今日は久しぶりに、お料理から外れて...、素敵なお花の写真で和んでください★満開の桜ですが、今年のではなくて、数年前に実家の母からメールで添付されてきたものです。一足先に、お花見気分して下さい♪この桜の木は、祖母の時代から植わっているもので、毎年、道路にせり出てしまうほど満開に咲いてくれます。自宅の2階から、「プチお花見」もできちゃいます(*^^*)
e0128852_19133861.jpg


e0128852_19135386.jpg


こちらは、ご近所の桜の木です。こちらもお見事!美しい~。
e0128852_1914153.jpg


e0128852_1914129.jpg


こちらは、お隣の庭に咲いている菜の花です。遠くの方に我が家が写っています(^^;
e0128852_1916578.jpg


お庭のムスカリです。これは私の大好きなお花です。毎年、帰るたびに増殖していってます。
e0128852_19162090.jpg


先週は、お花の贈り物が多かったので、その幸せを少しでも保存?できたら良いなあと思って、綺麗なうちにハサミでちょっきん!→押し花を作るつもりです。上手に出来るかな~。押し花は、祖母に触発されました。祖母がたまに送ってくれるカードが手作りで、パンジーなどの可愛い押し花がついているんです~♪そういう手作りカードって嬉しくなりませんか(^^)?
e0128852_19151958.jpg


明日は、友人との楽しい会合。スタートは浅草。船に乗って遊覧してきます♪ゴールはどこになるんだろ?桜の開花には間に合わないかな。先週に続き、半日くらい、夫に娘を見てもらうことになっちゃうけれど、よろしくお願いしますね~m(..)m何かお土産買ってきますよ。

↓ブログ村に参加しています(*^^*)
お花見待ち遠しい♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_859615.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-21 19:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(5)
☆乾米で香ばしいおかき作り★

あと一日で週末ですね(*^^*)週末は、昔の同僚と久しぶりに会う約束をしています。浅草から船に乗るみたいです。とっても楽しみ♪1人はもうすぐ結婚してお引越しなので、しばらく会えなくなりそうです。こうして集まれるのは貴重な時間です。週末は晴れると良いなあ。

今日は夕ご飯がいらないみたいなので、洗濯物を部屋干ししたり掃除したり、娘と一緒にお昼ねして過ごしていたら夕方になっていました(^^;最近お天気が悪いけれど、花粉症の方には過ごしやすそうですね。私はやっぱり症状がほとんど出なくて、例年の花粉症地獄?が嘘のよう。去年は産婦人科の先生に相談しても、「お薬は飲まずに我慢してください。」と言われて大変だったのになあ...。でも、たまに鼻がムズムズすることがあって、晴天の日はマスクをして出かけています。花粉の季節ももうすぐ終わりですね(*^^*)

今日は先週作ったものをご紹介します~。以前の記事で、お米を乾燥させているということを書きましたが、冷蔵庫に仕舞ったまま使い道を考えているうちに放置状態になっていました。それで、先日ようやく作ったのがこちらのおかき。でも、こういう風に使う予定じゃなかったから、塊が残る状態で乾燥させてしまい、ムラが出てしまってます。失敗失敗。
e0128852_1544026.jpg


炊いたお米は乾燥させておき、フライパンで弱火で気長に乾煎りします。しばらくすると、お米がぷっくりと膨れてポン菓子の小さいのみたいになってくるので、そこに醤油と黒砂糖(使いました)を合わせたものをジュッと入れて混ぜたら完成です!
e0128852_15441670.jpg


あまり期待もせず食べてみたら、これがものすごく美味しいっ!正直びっくりしました~。これは、もう少し真面目に?作ったらきっともっと美味しいに違いない。手間というよりも時間がかかるけれど、このおかき食べたさにまた作るかもしれません。よく、乾燥させたものを油で揚げるものもあるけれど、こちらはもっとシンプルなおせんべい風です。↓↓赤米入りご飯で作ったらどんなお味になるのかしら?でも、なかなか残りご飯が出ないのでした...。
e0128852_154552.jpg


なんてことはないおかずです。りんごがとっても美味しかったので、さつま芋とレーズンを入れてさっと煮ました。おやつみたい。味付けは特にしなかったけれど、甘くて美味しかったです。
e0128852_1545472.jpg


酒粕で漬けた粕漬けです。人参とセロリでやってみたけれど、セロリはなかなか良い感じ♪人参はお酒が飲めない私にはちょっと強くて、結局粕汁にして食べました(^^;
e0128852_1546351.jpg



↓ブログ村に参加しています(*^^*)
香ばしいおかき美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_1546479.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-20 17:13 | おやつ | Trackback | Comments(8)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧