<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
旬の筍(たけのこ)料理 ~PART2~
ポカポカ陽気で汗ばむ一日でしたね(^^*)。我が家では、昨日の筍づくしから一夜明け、引き続き筍料理が続いています(笑)。今日は昨日と少し趣向を変えてみました♪
e0128852_20522089.jpg

まずは、筍、人参、アスパラの甘酢あんかけのご紹介です♪酢豚のような味付けにしてみました。本当は豚肉でも入れるんだろうけれど、肉無しでごめんね~、夫。アスパラを買ったのは久しぶりでした。人参と筍が甘酢とよく絡んでいて、とっても美味しかったです。
e0128852_20524063.jpg

続いて、筍の味噌漬け。これは、下茹でをした筍を輪切りにして4等分したものを、みりんで溶いた味噌に漬けるだけです。2日目に取り出して薄切りにしたらとっても美味しい~!もっと漬けておくと、としょっぱくなりそうだったから、味噌を拭いて取り出しました。味噌はたまりも一緒に溶いて入れたから香り豊かで美味しかったです(^^)b
e0128852_20524745.jpg

そして、こちらは筍料理ではないのですが、筍のおから塩漬けなるもの。筍の保存方法として、おからと塩を混ぜたものに筍を漬けておくと、1年近く食べられるそうです。食べるときは塩抜きをして。面白そうなので、少量ですが漬けてみました。なにせ、塩を大量に使うから、我が家に眠っていた漬物用のお塩を使いきる目的で作りました。さて、上手に漬かってくれるだろうか。
e0128852_20525874.jpg

今晩はこんな感じの食卓でした。自家製なめたけおろしとお漬物を添えて。GW中は夫が在宅しているから、一緒にご飯を食べられて嬉しいです。やっぱり1人より2人の方が楽しいよね♪
e0128852_2053971.jpg

今回はお料理の紹介は少ないのですが、最後はこちら。ご覧の通り、筍を干しています~。筍は下茹でしたものの根元部分を中心に、薄くスライスして干しました。今日は日差しも強く、一日で良い感じに乾きました。これは、カラカラに干して保存をするのが目的ではなく、あるものを作るために干しているので、この辺りで取り込んでおきま~す。じつは、この筍、スーパーで新たに買い足したんですよね(^^;。でも、小ぶりの1本が240円と安かった!
e0128852_2053166.jpg

筍料理、昨日と今日の2日間で思い切り堪能し、保存もしたら、3kgの筍もなんのその。ほとんど食べ切ってしまいました。今シーズン、あと1度は筍料理を楽しみたいものです(*^^*)

ブログ村に参加しています(*^^*)
旬の筍は美味しいよね~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20533086.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-30 21:21 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(0)
旬の筍(たけのこ)料理 ~PART1~
少し前から、スーパーに行くと筍が目につくようになりました♪水煮の筍は年中売られているけれど、やっぱり食感も香りも生のものにはかなわない!その美味しさに去年、味を占めてから、今年も絶対作ろうと決めていました(*^^*)。今回は、とりあえず大中小の3本で3kg分です。木の芽もあります。まずは頑張って下ごしらえ、行ってみよ~♪
e0128852_20161149.jpg

筍は糠と唐辛子を入れて茹でます。1時間弱でオッケーでした。そのまま冷まします。皮を剥いて水を張ったタッパーに入れて保存します。これを翌日(今日)使います。
e0128852_20162680.jpg

今日は筍づくしのフルコース?と決めていたので、朝から大鍋で出汁を取りました。まずは正統派の筍ご飯から。昆布&鰹だしに、筍の真ん中部分と今回は帆立を入れてみました。味付けはお酒と醤油のみで。もち米も入れたらモチモチして美味しい~!売り切れ御免です(^^
e0128852_20164148.jpg

お次は、木の芽和え。木の芽に味噌(白味噌の代わりに、春に仕込んだ味噌を早いけれど使ってみました)、だしで伸ばして。木の芽が少ないのと味噌が濃かったから色がいまひとつ(TT)
e0128852_20165393.jpg

筍の姫川を細く刻んだものと和えました。これも柔らかくって旨ーい♪
e0128852_2018284.jpg

こちらは若竹煮。こちらも筍の真ん中部分を使いました。若芽との相性も良く、お出汁が染みていました。味付けは醤油少々のみです。少しえぐみがあったかな。
e0128852_2017155.jpg

筍のステーキ!こちらは根元の硬い部分を使って、オリーブオイルで焼いたら、レモン醤油をジュッと入れて味を絡めました。コリコリした食感で最高です(*^^)b
e0128852_20172360.jpg

シンプルに、若布と筍の穂先を使ったお吸い物です。鰹だしが効いていて美味しかったです。
e0128852_2019114.jpg

今晩はトコトン筍づくしにこだわってみました(^^;。献立も和風のものばかりです。色々と失敗もあったけれど、夫も喜んでくれて大満足の夕ご飯でした。明日は、和風から離れて変り種メニューが登場する予定です。次回の記事でアップさせていただきますね(^^)/
e0128852_2017381.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
旬の筍は美味しいよね~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20152993.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-29 20:43 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(4)
☆自家製酵母を楽しもう★
GW前半戦ですね♪我が家は、特に予定もなく...←寂しい~(>3<)/、週末に友人の結婚式に出席するくらいです(*^^*)。相変わらずデジカメ不具合で、夫に古いメモリーカードを譲ってもらいました。ピタパンとかも作ったのですが、画像がないので、今日は、そのピタパンに使った酵母の記事をアップさせていただきますっ~。画像がかなーり暗いです(^^;
e0128852_20185615.jpg

しゅわしゅわしゅわ~~、と泡立ってます♪左が干しいちじく酵母、右はキウイ酵母です。どちらも無農薬のものを使いました。キウイは皮を剥いて入れてしまいました。剥かなくても良かったのかな。お水とはちみつを少々入れて、蓋を閉めて、ときどき空気を入れてあげます。
e0128852_20191184.jpg

寒い日が続いたので、なかなか泡が立ってくれません。カビたり酸っぱくならないように気をつけて、1週間近く待ちました(過去に失敗した経験有り)。イチジクもなんとか泡立ってくれました!もう少し元気になったら、果実を濾して取り出して冷蔵庫に保存します。
e0128852_20191930.jpg

完成したキウイ酵母を使って、新たに4種類の酵母を追加して育てています。右からよもぎ、陳皮(入れすぎ!)、玄米、どくだみ酵母です。酵母エキスを追加しているから、早く完成するはずです。上手く出来ると良いのだけど、今のところ玄米、陳皮、どくだみが元気です。よもぎは駄目かも...。カビたり、怪しい酸っぱい匂いががしたら廃棄です。今回は密閉ビンの数が足りなくて、使っていないガラスコップで作ってみました。うん、これでもなんとか大丈夫そう(^^
e0128852_20192767.jpg

酵母は、以前にみかん酵母を起こしてパンを焼いて以来、ちょこちょこチャレンジしています。あのときは、ストレート法でなかなか上手に膨らんだのですが、今度は中種を作ってさらにふっくら&美味しくしてみよう!と思って↓↓仕込みました。...が、失敗。この日はとっても寒くてブクブクとならず、駄目でした。でも、折角の種が勿体無いなあと思って、膨らます必要のないピタパンを焼いたわけです。残念ながら画像はないけれど(TT)。ピタパン、美味しかったですよ~♪
e0128852_20193377.jpg


パンをあまり消費しない我が家で、こんなに酵母を沢山育てているのには訳があって、パン作りではなくって、じつはお料理に使いたいんです♪お漬物、炊飯、ソース、煮物などなど。酵母の種類によって使い分けると楽しそうです。とりあえず、いちじく酵母を味噌で溶いてソースにしたらとっても美味しかったです。活きた酵母が摂取できて身体にも良さそうだしね?

ブログ村に参加しています(*^^*)
自家製酵母で元気になろう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20194564.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-28 20:48 | 酵母&スプラウト | Trackback | Comments(2)
★我が家の乾物事情☆
デジカメのメモリーカードが不具合でここ最近のデータが読み込めていません(TT)。修理は専門家(夫)にお任せして...、今日は(も?)地味~に、乾物の話題です。我が家では、まるで乾物屋か?という勢いで各種乾物がストックされています。といっても、そんなに大量に買い込んでいる訳ではなく、消費期限と睨めっこしながらあれこれやりくりをしています。こちらはそのほんの一部です♪なんとなく、紹介文付です(^^;

重宝しているすき昆布、するめいか、打ち豆、大豆、ほたて貝柱、すきみたら、小豆、芋がら。右下は、お麩、きくらげ、干しゆば、乾わかめ(これ便利!)、きりいか。
e0128852_2041734.jpg

ダンボール(これが一番メインのストック箱)に入れたお豆類、いんげん豆、雑穀、お茶、調味料などなど。右下は、昆布、乾そば、などなどなど。まだまだ続きます~♪
e0128852_2043120.jpg

ビンに詰め替えた雑穀類。すぐに使うものをキッチンの棚に常備。お米に混ぜて炊飯しています。右下は、押し麦、車麩、大豆たんぱく、番茶、玄米粉、こんにゃくなどなどなどなど。

なんとまあ、沢山あることか!でも、これらの乾物のおかげで、小さい我が家の冷蔵庫でもなんとかやっていけるのだと信じています(^^;。本当に小さいんですよね~。乾物は戻したり、調理に少し手間がかかるけれど、慣れてしまうとへっちゃらだし、何といっても経済的♪そして、栄養満点&持ち運びも楽と3拍子揃っています!旨みや容量といったものがギュッと凝縮されているものが、調理をすることで、どどーんと増えていく過程を見るのも楽しみの一つだったりします。
e0128852_2044073.jpg

乾物つながりで、もう一つご紹介します(*^^*)
e0128852_2044975.jpg

こちらは、先日、もち米を蒸してゆかりを混ぜて干しておいたものです。その後、カラッカラになるまで乾燥させました。もち米がとっても柔らかくて、カラカラになるまで大分かかりました。
e0128852_2064566.jpg

これは、水分がないから缶に入れておけば傷むことはないはずです。油で揚げるとおかきになります♪まだ試していないけれど、折を見て作ってみようと思っています。それにしても、このおかき作り、もち米を蒸して潰して乾燥させて...と手間ひまかかるから、また作ろうという気になるのは大分先になりそう(^^;
e0128852_2045522.jpg

葉大根のヘタを育ててみたら、こんなに可愛いらしく成長しました~!土台がちっちゃいのに、ひょろひょろーん、と伸びている様が愛らしい(^^。上の方は花を咲かせそうです。
e0128852_20343477.jpg


世間ではGW真っ盛りですが、我が家では夫が昨日、3日間の合宿から帰宅し、ようやく今月の不在は終了。明日お仕事に行ったらしばらくお休みです。私は一昨日、友人のMさんにビーズ作りを教えてもらったりとつかの間の休日を堪能しました♪ビーズ作りのレポートはまた後日、アップさせていただきますっ(*^^*)。Mさん、色々とありがとうございました!

ブログ村に参加しています(*^^*)
乾物も便利でたまには良いかも~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_195879.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-27 21:10 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(2)
☆絶品・牡蠣のオイル漬け★
つい先日、びっくり仰天!立派な大振りの牡蠣が手に入りました。牡蠣は夫婦揃って大好物♪でも、先週と今週は夫不在の日が続き、あまり料理をしていません。せっかくの牡蠣、加熱用だったのですが、新鮮な内に鮮度を閉じ込めて調理したいなあと考えて作ったのがこちら。牡蠣のオリーブオイル漬けです。牡蠣はたっぷり500グラム分ありました。
e0128852_20145020.jpg

流水で解凍した牡蠣を塩で洗い、フライパンで水分を飛ばします。身がぷっくりします。
e0128852_2017317.jpg

消毒したビンに、粗熱をとった牡蠣をみっちりと入れ、赤唐辛子、ローリエも入れたら、ひたひたまでオリーブオイルを注ぎます。油の消費量が少ない我が家、ごま油もオリーブオイルも全然減りません。このオイル漬けで大量消費です(TT)。消費量が少ないから、その分少し高めの商品を買っているのでちょっともったいないなあ。でも、とっても綺麗なエメラルドグリーン♪
e0128852_20173180.jpg

ほのかに温かいから、ホコリ除けをして蓋を開けたままで冷まします。冷蔵庫に入れて保存すれば長持ちしますが、とーっても美味しそうなのですぐにでも使ってしまいそう(^^;
e0128852_20152974.jpg

その夜、夕ご飯のいらないはずだった夫から電話があり(タイムリー?)、急遽夕ご飯を作ることに。何も準備をしていなかったから、作ったばかりの牡蠣を使って久々のイタリアンです(*^^*)。シンプルにぺペロンチーノ風にしてみました。といっても、全く辛味はなくて、赤いのはドライトマトです。ドライトマトもオリーブオイルに漬け込んでおいたものを細かく刻んで使いました。彩りで小ねぎも加えました。牡蠣はパスタの上にもったいぶってトッピング♪
e0128852_20153676.jpg

夜遅かったから量も控え目にね~。いつもはこの1.5倍は作ります(^^;。一般的なパスタのレシピって、一人前80グラムっていうのが普通だけど、あれは絶対少ない気がするんですよね...?外で食べるとソースがこってりしているからOKなんだろうけど、家で作ると80グラムじゃ足りないのでありまっす。それはさておき、この日は、人参&甘酢のサラダを添えました♪パスタは、美味しい!と、とっても喜んで食べてくれたので私もハッピーでした(^^。お疲れさま~。
e0128852_2015421.jpg

じつは、この牡蠣、大振りで少しビンに入りきらなかったんです。その余りでポン酢炒めを作りました!ポン酢は、醤油とレモン汁を割ったものを使いました。火を通しすぎず、さっと炒めただけ。これ、とっても美味しかった~(^^)b 4個しかなかったのだけど、もっとたくさん作れば良かったなあ。これは、私が一人占めして朝晩に食べてしまいました(・3・)
e0128852_20154936.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
牡蠣、美味しいよねっ♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20134922.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-25 20:47 | | Trackback(1) | Comments(7)
☆玉ねぎ・長ネギ・島らっきょ★
今日は地味にネギのレシピです。今月は新玉ねぎでマリネをもう8個分くらい作って食べているのですが、最近は甘酢にドライフルーツのいちじくを入れています。玉ねぎはなくなったら、ドンドン刻んで補充していきます。初めは、そのまま玉ねぎオンリーで食べていたけれど、段々飽きてきたので、色々とアレンジを楽しんでいます♪いちじくは薄く切って、ついでに一緒に漬けた干し芋(残り物)も入れて、カイワレをトッピング。辛味、酸味、甘味の3重奏で美味しい~(^^
e0128852_2152597.jpg

こちらも同じく。菜の花の塩茹でにのっけてみました。これもなかなかのお味。
e0128852_2154141.jpg

こちらは、お昼ご飯の冷やし桜そばにカイワレをトッピング。タレは、アミエビとネギ味噌を和えたものです。割り箸でかき混ぜて一気に頂きますっ!ゴチソーサマ♪
e0128852_218073.jpg

カイワレの残りとほぐした干物(確か塩さば?)を甘酢で和えました。どうってことのない一品。
e0128852_21624.jpg

こちらは、島らっきょうのお漬物です。島らきょうは、薄皮を剥いて軽く塩漬けにしたら、塩抜きをしてレモン汁に漬け込みます。簡単に出来てすぐに食べられます。らっきょうが大好きなので、最近島らっきょうにハマっています(*^^*)。あ~、早く泥つきらっきょうが出てこないかなあ...。今年はらっきょうの甘酢漬けはもちろん、味噌漬け、塩漬け、醤油漬などなど、作りたいです。でも、夫はらっきょう苦手だから、あんまり作れないかな。美味しいのに~。
e0128852_2161655.jpg

夕ご飯に、一番最初のサラダ、白和え、身欠きにしんと昆布、お豆の煮たの。にしんが美味しい!昆布もトロトロ~。昆布は巻いてないけど、一緒に煮て昆布巻き風です。身欠きにしんlove♪と言ったら、渋いね?、とある人に言われた(^^;。そうかもね...。
e0128852_2162328.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
セリの香りが好き♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_2164280.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-24 21:25 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
☆山菜の季節~芹(せり)編~★
→カテゴリに「山菜料理」を追加しました。お暇なときにご覧ください。

こちら↓↓の芹(セリ)、400グラムほどあります。セリの良い香り(*^^*)これだけあれば、心おきなく使える~♪我が家は野菜の消費量が多くて、特に青菜は1日1束は使ってしまいます。といっても、いつもお浸し系が多いから、今回は少し趣向を変えてみました。
e0128852_18475881.jpg

中華風を目指して。セリのナムル風です。作り方はとっても簡単!豆板醤、白炒りごまたっぷり、甘酢をすり鉢でゴリゴリとやり、茹でて水気を絞り、短く切ったセリを和えるだけです。豆板醤がほのかに効いていて美味しかったです。ナムルって、もやし、人参、ほうれん草などで作るのが定番だけど、セリでも美味しい~。あ、こちらのナムルにはごま油は入っていません。ということで、「ナムル風」です。多めに作っておいて、お弁当にも良さそうです(^^
e0128852_18481280.jpg

翌朝、残りのナムルを大粒納豆と混ぜてみました。特に味付けはプラスしなかったのだけれど、このまま十分美味しくいただけました。少しお醤油を垂らしても良いかなあ。
e0128852_18504571.jpg

そして、こちらはセリのおにぎり♪茹でたセリを短く刻んで軽く塩揉みしたら、炊き上がったご飯と混ぜただけです。少しもち米が入っているからおこわみたいで美味しい~!見た目も綺麗だし香りも良いのでお勧めですっ。白ごまや小女子などを混ぜても美味しそう。
e0128852_18483128.jpg

最後は、おかかを混ぜて普通のお浸しです。シンプルで美味しいですね(^^)b
e0128852_18514889.jpg

こちらは蓬(よもぎ)~。400グラム位あります。前回、乾燥よもぎで草餅などを作りましたが、このよもぎも乾燥させて保存しようと思っています。乾燥方法を調べて干すことに。
e0128852_1851881.jpg

我が家で活躍している3段の干し網にいっぱいのせてものり切らないくらいあります。数日かけて干していきます。よもぎ茶とか草餅にする予定。あー、でも明日は雨天の予報(TT)
e0128852_18485372.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
セリの香りが好き♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_1849589.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-23 19:39 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(0)
☆山菜の季節~土筆(つくし)編~★
昨日の蕗(ふき)に続き、山菜料理です。本日ご紹介するのは土筆(つくし)です♪↓↓こんなに沢山♪全部で200グラムくらいでしょうか。何だか愛嬌がありますね(^^
e0128852_20125245.jpg

左側が処理する前。右がはかまを取ったもの。これを1本1本地道に作業してゆきます...。
e0128852_2013785.jpg

処理が終わったところです。これを熱湯でさっと茹でて水に取り、アク抜きをします。水に晒したところで外出し、帰ってきたところでちょうど4時間ほど浸けておきました。これも、茹でると淡い薄ピンク色に変わります。傘は閉じているものは緑色に変身。美しい~。
e0128852_20131521.jpg

水から上げるとこんな感じです。さあ、処理が終わったから料理するぞ~!
e0128852_2015571.jpg

1品目は土筆の佃煮です。酒、麹醤油のみで味付けしました。美味しいです♪
e0128852_20133973.jpg

もう1品は土筆ご飯。久しぶりに炊き込みご飯にしてもち米を混ぜました。水加減を失敗して少し水っぽくなってしまった(^^;。余っていた人参を入れてみました。これも好きな味でした(^^)b
e0128852_2013539.jpg

今晩は、土筆ご飯、ニラと豆腐のお味噌汁、土筆の佃煮、カレイの煮付け、芹のナムル風でいただきましたっ!土筆、頑張って処理したのに、調理するとカサが減ってしまい2品のみで終わってしまいました。山菜料理はまだまだ続きます♪次回は芹料理が登場予定です(*^^*)
e0128852_2014186.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
土筆料理美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20141641.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-22 20:33 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(0)
☆山菜の季節~蕗(ふき)編~★

春の山菜料理、まずは香りが最高のふきです(*^^*)ちょうどひと月前、ふきのとうでふき味噌を作ったり、独活で色々とを料理しましたが、今回は蕗(ふき)です。葉っぱも立派なふきだったから、下ごしらえにも気合が入ります!←ちょっと大げさ(^^;
e0128852_1933943.jpg

じゃ~ん。大きな蕗だなあ(^^)/茹でる前はトゲトゲしていて、少しくすんだ色なのに、これが↑↑↑こんな綺麗な黄緑色に変身するなんて不思議です。こういう変化って、きっと料理をするときの醍醐味なんですよね~。楽しいなあ♪
e0128852_1939012.jpg

ふきは葉と茎を分けたらまず、まな板の上で板ずりをしておいて、熱湯でさっと茹でます。葉はアク抜きのため、茹でた後しっかり水に晒します。刻んでみるとほどよい苦味だったので、短時間晒すのみに留めました。茎も茹でて水に晒したら、筋を取ります。これは、この状態でタッパーに入れて保存しておきます。今回は2品料理に使いました↓↓。
e0128852_19333747.jpg

葉は、佃煮風にしたかったので、水気を絞って縦横に細かく細かく刻みます。
e0128852_19383642.jpg

ごま油で炒めて、酒、醤油、黒砂糖で味付け。えごまも入れてみました。砂糖なしでも良いかなあ~と思ったけれど、入れた方が食べやすかった(^^。こんな風に小皿に盛って、ちょこちょこと食べています。う~ん、美味しい~♪早くもなくなりそうな気配です。
e0128852_19592354.jpg

こちらは蕗ご飯。油揚げなどが品切れで、ふきオンリーで。昆布を入れてお出汁で炊き込みました。ふきは小口切りにしたものを炊き上がり直前に入れてみました。
e0128852_19341720.jpg

白和えが頻繁に登場する我が家ですが、今までも色々な食材で白和えを作っています。さつま芋、人参、ブロッコリーなどなど。今回はふきの白和えです。硬い木綿豆腐を水切りして、白すりごま、無糖ピーナッツで和えてみました。とっても美味しかったです♪
e0128852_19375779.jpg

山菜のように、苦味のあるものは春先に体内の毒素を排出してくれる働きがあるようです。詳しいことは分かりませんが、旬のものをそのときどきに食べるのが一番!ということなんでしょうね。山菜料理はこの後もまだまだ続きます(*^^*)お楽しみに!

ブログ村に参加しています(*^^*)
山菜料理美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_19345976.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-20 20:10 | 山菜料理・筍 | Trackback(1) | Comments(6)
☆湯豆腐お鍋★

昨日から寒い日が続いています。こんな寒い日は、身体が温まるものを食べたい!ということで、湯豆腐鍋を作りました。お鍋といっても、カセットコンロなんかない我が家では、保温性の高い土鍋・かまどさんを火にかけて食卓に出すだけです。このお鍋は温度が継続するから食べ終わるまで冷めることなくいただけます♪具はシンプルに、豆腐、人参、長ネギを昆布出汁で。ネギの青い部分も入れちゃいました。お豆腐は焼き豆腐しかなかった(TT)
e0128852_2143257.jpg

急いで取り分けたらこんな盛り付けに...(^^;
e0128852_2145329.jpg

タレは2種類用意しました。作り置きしておいたネギ味噌をお水でゆるめたもの。こちらも去年作った青唐辛子酢を醤油で割ったもの。辛口&甘口のダブルが良い感じでした♪
e0128852_215734.jpg

珍しい飛び魚を塩焼きにして。かなり小さかったけれど、淡白な味で美味しかったです(^^
e0128852_2152578.jpg

手前の沢庵は市販品です。奥の大根の糠漬けは手作り。初めて葉大根を漬けてみたのですが、皮ごと少し長めに漬けたらポリポリして沢庵のようで旨かった~♪
e0128852_2153971.jpg

こちらはクレソンのお浸し。クレソンをお浸し?って感じだけど、目先が変わって面白いかな~と思って。クレソンが袋一杯に入っていたから、生のままでは使い切れなくて火入れしてみました。島らっきょうの酢漬けをみじん切りにしたものと和えていただきました☆
e0128852_2155313.jpg

度々登場させてます、お恥ずかしい朝ごはん風景(^^;。今朝は早朝に娘に起こされ、ボーっとした頭でご飯を準備。うさぎのようにお野菜ばかりの食卓でした。キウイが美味しかった。
e0128852_216561.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
湯豆腐お鍋美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_2162752.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-19 21:27 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧