<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
☆苦瓜・ゴーヤーレシピ色々★
ゴーヤーが安くなってきて、この辺りでも1本100円以下で買えるようになりました。でもこの間は、見切り品がなんと2本で50円に!早速、2袋買ってきました。ゴーヤー4本って、けっこう量があります。まずは2本を干すことに。残り2本はすぐに使う分です。
e0128852_20365011.jpg

お天気の良い日を選んで、3日ほどでカラカラになりました。1本は、さっと茹でたものをジップロックに入れて冷凍庫へ。乾燥させたものも同じく冷凍保存しておいて、夏中楽しみます♪乾燥ゴーヤー、買うと結構高いもんね(^^;。沢山できて嬉しいな~。ムフフフ。
e0128852_2037290.jpg

上の画像のビンはこちら。ゴーヤーのピクルスです。年中、色々なお野菜でピクルスを作っているけれど、ゴーヤーは初めて。漬け汁は、酢、日本酒、塩、唐辛子、砂糖少々。3日ほど漬けたものを食べてみました。これが、驚きの美味しさ!まず、歯応えがパリパリ~。漬け汁もマイルドになっていて、ゴーヤーの苦味も薄れて食べやすいです。お酒を多めに入れたのが良かったのかな。夫も気に入ったようで、美味しい美味しいと食べてくれました(*^^*)
e0128852_20371198.jpg

こちらは、ゴーヤーの黒糖漬け。黒砂糖と焼酎の代わりに普通の日本酒を使って漬けました。お酒が苦手な私には良い感じ。甘みがあってとっても美味しい~。
e0128852_20372052.jpg

ゴーヤーチャンプルー。豆腐も卵も入らない手抜きバージョンで。車麩を沢山入れてボリュームを出しました。かつお節はたっぷりと削って味噌味にしてあります。苦くて旨い♪
e0128852_20372665.jpg

残っていたゴーヤーのピクルスを細かく刻んで、桜海老、ネギを入れたチヂミです。といっても、厚めに焼いてしまったからお好み焼き風ともいえます(^^;。焼くと、ゴーヤーの苦味もピクルスの酸味もなくなってネギの味の方が勝っていました。つけタレは2種類用意しました。
e0128852_20373414.jpg

自家製の唐辛子酢を醤油で割ったもの。豆板醤を水で溶いて、白すりごまを入れたものの2種です。今日は激辛気分だったから、あえて辛ーいタレにこだわりました(笑)。
e0128852_20374042.jpg

よもぎもち入りのお味噌汁(けっこう美味しい)、赤米ご飯、パセリ入りポテトサラダ、トマトサラダなどと一緒にいただきました。今日もごちそうさまでーす♪
e0128852_20374982.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
ゴーヤー色々美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_2035897.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-31 21:25 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
☆ごぼうポタージュ・ピーナッツ豆腐★
先日、赤そらまめと一緒にいただいたごぼうのポタージュ。ビシソワーズなどは、牛乳などを加えるのですが、これはごぼうと玉ねぎオンリーです。ごぼうがたっぷりと入ったスープ。少し繊維が残っていたけれど、丸ごとお野菜を食べているようで美味しかったです♪
e0128852_18242763.jpg

ピーナツ豆腐は2度目です。1度目はとっても綺麗にできたのだけど、今回はピーナッツクリームがほんのちょっぴりしかなかったから、色がとっても薄いです(TT)。仕方なく、お豆を入れてみたりしてアレンジしました。梅味噌をのせて食べるととなかなか良いです。
e0128852_18283425.jpg

夫のお土産の桜海老。冷凍庫で今か今かと出番を待っていたので、自家製納豆に散らしてみました。乾燥品と違って身が詰まっていて甘くて美味しかった~。
e0128852_18284724.jpg

玉ねぎサラダに酢大豆をのせました。(のせるだけレシピばかりだわ...(^^;)今回の酢大豆は、レモン汁で作ってみたのだけど、お酢バージョンよりも好きかもしれません。
e0128852_18351099.jpg

子持ちにしんは特大1匹なので、夫の半分こして食べるのですが、頭としっぽのどっちが良い?と聞いたら、「しっぽの方が良い。」とのこと。頭の方が数の子入ってるよ~、と言ったら、「頭は骨が多いから。」だって(^^;。おかげで数の子を沢山食べられました。。。右下は、大根葉のふりかけ。ごま油で炒めて、小女子を入れてご飯のお供に。あっという間になくなりました^^
e0128852_18352926.jpg

こんにゃくの田楽は美味しくないわけがありません!自家製納豆、少し残っていたから、納豆汁にしてみました。やっぱり、粘りが消えて普通の大豆っぽくなってしまうけれど、匂いだけはちゃんんと納豆!でした(*^^*)。暖かくなったら、また納豆仕込まないとね。
e0128852_18361355.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
e0128852_18233479.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-30 18:57 | | Trackback | Comments(4)
☆小玉ねぎの丸ごと煮★
暖かくなってきて、かいわれ大根がすくすくと成長しています♪時間差で2種類くらいのスプラウトを育てると、彩りに活躍してくれて意外と重宝するのです。。。栽培する容器は、ダイソーで売られている、穴あきの水切りタッパーがちょうど良い感じです。
e0128852_19493124.jpg

少し前ですが、小玉ねぎを使ってハーブ煮を作りました。大きい玉ねぎだと圧力鍋を使っても良いのですが、今回は鍋でコトコト煮ました。実家から摘んできたローズマリーを乾燥させたものと、炒り大豆、ローリエなどを入れて火にかけます。コンソメがないから、味付けは塩、こしょうだけです。欲張って、皮を薄めに剥いてしまいました(^^;。もしかして硬いかな?
e0128852_19494812.jpg

少し煮すぎてしまったけれど、中まで柔らかく煮えています。暑い日だったので、冷蔵庫で冷たくしてからいただきました(^^*)。大豆も歯応えが残っていて美味しい。
e0128852_1949568.jpg

残りはタッパーに入れて翌朝に。大体、前の晩の残り物メニューなのです。。。
e0128852_1950246.jpg

玉ねぎの皮は、ちょっと使いたいものがあってとってあります。機会があれば、ご紹介します♪
e0128852_1950833.jpg

夕ご飯は、染飯、湯葉のお吸い物、ゴーヤーチャンプルー、ひじきの和え物などなど~。
e0128852_19514333.jpg

染飯(そめいい)は、前回の教訓を踏まえ、くちなしを浸水する時間を長くしました。相変わらず、もち米は入れず、代わりに押し麦入りで。前回より黄色くなったものの、もっと鮮やかな黄色にするにはどうしたら良いのやら。くちなしの実が足りなかったのかなあ?くちなしを増量して作りたいところですが、あと2個しか残っていないのです。。。残念!
e0128852_1951768.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
小玉ねぎ甘くて美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_1944844.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-29 20:20 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
☆にんにく活用・大豆ハンバーグ★
最近、大豆料理が続いている我が家です。先日、豆腐作りをしたときに多めに茹でておいた大豆が冷凍庫にあったので、今日はそれを解凍してハンバーグもどきを作ってました。
e0128852_21365764.jpg

玉ねぎの粗みじん切り、小麦粉少々に、すりつぶした大豆を混ぜて捏ねます。ごま油を敷いたフライパンで両面を焼いたら、お酒で蒸し焼きにして、最後にタレを絡めて味付けをしています。もう見た目は鶏のひき肉団子のようです!食感も、お肉とほとんど変わらない~。しかも、とっても美味しいです♪味のポイントは、タレにあるのですが、こちらは頂き物の玉ねぎドレッシングに新にんにくのみじん切りを追加して作りました。甘みがほどよく、照り焼き風になってまるでつくねのよう。ひよこ豆では、これと同じハンバーグを何度も作ってるのだけど、ひよこ豆はじゃが芋そっくりの味。大豆だとお肉に似ています。また作ってみよう(*^^*)
e0128852_2136428.jpg

こちらも、玉ねぎドレッシング&にんにくタレを青菜のお浸しにかけたものです。にんにくの匂いも和らいでいるから安心。念のため、夕ご飯に良いでしょうー。
e0128852_21323552.jpg

小鯵より少し大きめの鯵を圧力鍋で頭から丸ごと煮たもの。玉ねぎとにんにくスライスを入れていつもと違った味付けにしてみました。カルシウムも摂れて嬉しいメニュー♪
e0128852_21335683.jpg

夫のご飯にパスタを作りました。オリーブオイルに漬けておいたドライトマトのみじん切りに、新にんにくの茎、海老、大豆などを入れて、ぺペロンチーノ風。旨い旨い(*^^)b
e0128852_21325382.jpg

普通の冷やしトマトです。。いつもの地元産のお野菜を売っているお店で、甘くて美味しいトマトを買ってはサラダにしています。作り置きのすりごまを振りかけてみました。
e0128852_2133027.jpg

この間作った娘用の帽子。やっぱり裾が短かったのと、娘が手で振り払ってしまうから、応急処置で裾レースとゴムをつけてみました。後からつけたから、少しちぐはぐだわ(^^;。
e0128852_21385317.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
にんにくで元気になろう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_21251293.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-28 22:00 | | Trackback | Comments(2)
☆卯の花いか飯★

e0128852_2101993.jpg

お魚屋さんで見つけたイカは、5杯入りでとてもお買い得でした。スーパーで売られているものに比べると2回りほど小さな小ぶりのイカです。以前から、イカ飯を作ってほしいと言われていたので、今回はイカ飯を作ることに。もち米を買いに出かけたら、なんとお財布を持っていなかった。。。取りに帰るのも大変だったので、頭を働かせて、急遽方向転換。作ってあった、卯の花を入れることにしました。味付けがしてあるので、8分目くらいまで詰めたら楊枝で封をします。
e0128852_2103662.jpg

圧力鍋を使ってお手軽に。皮も剥かずそのままですが、皮まで柔らかです。
e0128852_2105750.jpg

煮汁は、醤油と酒などで味を整えています。ぷっくりとふくれて美味しそう♪
e0128852_211755.jpg

卯の花の具に、えんどう、ひじき、桜海老などが入っているから、彩りも綺麗です。そして、圧力鍋のおかげで、イカが箸で切れるほど柔らかーくできていました(*^^*)。圧力鍋の調理時間と味加減は成功したので、次回はもち米入りで作ってみたいですね。
e0128852_2111652.jpg

でも、本当はご飯代わりのイカ飯なのに、中身はおからなので、結局ご飯が必要でした(^^;。残りは朝ごはんに↓↓。人参サラダやふきの煮物、いちごなどと一緒にいただきました。
e0128852_2112343.jpg

今日は、娘のポリオの予防接種第1回目でした。夫婦で相談をした結果、しばらくの間は紙おむつに変更することにしました。手洗いもきちんとしないといけませんね。

ブログ村に参加しています(*^^*)
いか飯美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20572931.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-27 21:20 | | Trackback | Comments(8)
☆手前味噌・みりん・その後の経過★
今日は娘の病院通いでした。生まれつき、ちょっとした疾患があり、今回で3回目でした。1才までに治癒することが多いと聞いていたこともあって、夫婦共に前向きに育児に取り組んできたつもりです。それが、嬉しいことに今回で完全に治っていたのです。しかも、今回で検査も終わりということに。3才くらいまでは通うのかなあと思っていたので、本当に嬉しかったです。このことは、夫婦の間だけしか知らなかったことなので、この場を借りて報告させていただきます。

さて、今週末は大した料理もしなかったので、今回は、2月に仕込んだ味噌の経過を紹介させていただきます。今年は4種類作りました。左上から時計回りに、白味噌、麦味噌、大豆味噌、黒豆&大豆ミックス味噌です。光の加減で少し違って見えるけれど、大分味噌らしくなってきました。去年作った味噌を切らしてしまったから、早いけれど麦味噌、白味噌を使い始めています。白味噌以外の3種は、先日チェックしたら、白カビが生えていて焦りましたが、なんとか修復?しました。このまま夏を越して、美味しい味噌になってほしいものです(*^^*)
e0128852_20451056.jpg

そして、3月に仕込んだみりん「風」。ビンに入れたまま暗いところに置いたままにしていたら、こんなに濃いあめ色になっていました!ちょっとびっくりです。
e0128852_20453187.jpg

表面の方にふつふつと細かい泡が出ていて、発酵しているのが分かります。下の方は白いままだけど、これで大丈夫なんだろうか?不安と期待半々です。
e0128852_2045379.jpg

こちらは、同時に仕込んだ豆板醤。少し全体が馴染んできました。ただ、今回は赤唐辛子の量が少なかったせいか、赤みが足りないような気もします。こちらも完成までもう一息。
e0128852_20454545.jpg

炒り大豆がなくなったので、夕飯後、チリチリと炒って、空いたコーヒーのビンに入れたらピッタリ!残っていたごまも入れて、これでおつまみの炒り大豆、豆ご飯、酢大豆など楽しめます♪
e0128852_2046219.jpg

左半分は、食べる煮干入り。火を止めてから醤油をジュッと入れておつまみとしました(^^
e0128852_20455342.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
味噌作り楽しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20432382.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-26 21:16 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(2)
★蚕豆・隠元・豌豆☆
先週の宅配のお野菜はお豆だらけ。よく見ると、こーんな緑のお豆ばかりです。いつものように、下茹でをして保存しおこうと思ったけれど、その前に、少しずつお皿に盛ってみたら、なんだかとても良い感じでした♪ でもこれ、どこかで見たことあるなあ、と思ったら...
e0128852_2032535.jpg

「おかずのクッキング」4/5号の表紙でした。これも、本屋で表紙に目を惹かれて買ってしまった一冊。偶然ですが、これと同じものができてしまったみたいです(*^^*)
e0128852_20323089.jpg

蚕豆も、いんげんもアスパラも全部塩茹でしただけです。せっかくだから、このまま夕ご飯に出してみました(*^^*)。鞘ごと食べても柔らかくて甘く、とっても美味しかったです。雑誌を脇に置いておいたけれど、夫はなかなか気が付いてくれませんでした(^^;
e0128852_2030426.jpg

そして、こちらはとっても珍しい赤そら豆です。鞘の色は普通のそら豆と同じなのに、中は小豆のような渋い色をしています。茹でると、中の赤が際立ちます。食感は、そら豆に比べると少し硬くていんげん豆のよう?。でも、こちらも薄皮ごと食べられました。
e0128852_20301470.jpg

蒸したものを、岩塩につけてシンプルにいただきました♪おつまみ感覚で美味しいです。残りは冷凍保存しておいて、豆ご飯にでもしようかなあ(←芸がない。。。)と計画中です。
e0128852_20302196.jpg

朝ごはんに欠かせない納豆(^^)。大豆料理をするときは、ついでに多めに茹でておいて手作りしています。先日ご紹介した豆腐作りのときも、もちろん仕込みました!ちょうど暑い日だったので、発酵しやすい気がします。完成した納豆に、豆腐作りでできたおからを一緒に混ぜてみたらどうかしらと思って、混ぜてポン酢をかけたら不思議と美味しかったです。大豆同士なので相性は良いですよね♪手作り納豆、粘りは市販品に及ばないけれど、大粒で美味しいですよ~。
e0128852_20302919.jpg

赤そら豆、牛蒡のポタージュ、小鯵マリネ、冷やしトマト、わかめ酢などと一緒の夕ご飯でした。
e0128852_20303887.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
お豆色々とっても綺麗♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20112376.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-25 21:46 | | Trackback | Comments(2)
★ネックレスと帽子作り☆
昨日のMさんとのビーズ作り。2回目でこんなに素敵なネックレスが完成しました♪
e0128852_20515740.jpg

全体はこんな感じ。実物と少し色合いが違いますが、落ち着いたカーキ色で落ち着いた雰囲気のとっても素敵なネックレス。Mさんが、手芸の先生のところで用意してくれました。1回目は、娘に邪魔をされ?、殆ど手伝ってもらったけれど、2回目は自分でも少しできたかな。。。何より、自分で作ると楽しいし、下の飾り部分が可愛くて気に入っています(*^^)
e0128852_2052987.jpg

そして、今回は仕上げ作業のみだったので、ピン曲げにも挑戦しました!これは、簡単なようで、コツを掴むまでかなり苦戦。。繋ぐ部分を丸く曲げるのが結構難しいのです。でも、慣れてくるとすごく楽しい~♪飾りは各種、Mさんが用意してくれて、何から何までお世話になりました(^^;。これに懲りず、またお願いしますね。次回はピアスにしますか?
e0128852_20521720.jpg

それと、お土産にミニ大根と完熟トマトを頂きました。トマトは早速、冷やしトマトで頂きましたよ~。おばあちゃんのトマト、美味しかった!本当にありがとうゴザイマス。
e0128852_20535933.jpg

今回はもう一つ。最近、日差しが強くて紫外線が怖いので、娘用に帽子を作ってみました。頂きものの帽子がいくつかあるのだけど、頭の大きい娘はすべてサイズアウトのため、買ってあった伸縮素材の布で作りました。私は縫い物が大の苦手なのですが、帽子くらいならなんとかなるだろーと思って頑張りました。一応、女の子っぽく、リボンもつけてみました。
e0128852_20523266.jpg

これでも、大きめのサイズに作ったのですが、すでにピッチリした状態(笑)。これは、ワンサイズ上のものを作らないといけないわ。。。夏が来る前に頑張るぞ~。
e0128852_20523967.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
ビーズ作り楽しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20511719.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-24 21:15 | 手芸&趣味 | Trackback | Comments(2)
☆手作り木綿豆腐★
e0128852_18505275.jpg

豆腐って、いつも市販品を買っていたのですが、買いだめができないし結構高いなあと思っていたので、前々から作ってみたかったのです(^^*)。まずは乾燥豆を100グラム分で半丁サイズに挑戦です(倍量の200グラムで作った方が良いことが後で判明。100グラムだとほんのちょっぴりしかできません)。大豆を一晩浸水させて、翌朝ミキサーで滑らかにします~。呉汁を10分ほど火にかけたら、さらし布で濾しながらよく絞ります。この作業は結構大変で火傷に注意!
e0128852_18523458.jpg

なんとか、豆乳とおからが完成♪絞りが甘かったせいか、豆乳の量が減ってしまいました。。豆乳を味見したら、ほんのり甘くって大豆の良い匂いが漂っています。
e0128852_1852526.jpg

きめ細かくって繊細なおから。大豆成分が残っているせいか、とてもしっとりとしています。
e0128852_1851223.jpg

さて、今回はこの豆乳を使って豆腐を作ります。豆乳を70~75℃位に温めたら、にがり液を2回に分けてうちます。豆腐を流す型は、ダイソーで100円で買った竹カゴを使用。木型がほしいところですが、我慢我慢(^^;。少し大きかったから、ざる豆腐風みたい。
e0128852_18532186.jpg

重石は、浅漬け用のガラスの蓋で代用。サイズもぴったりです。
e0128852_18534471.jpg

15分位重石をしたら、こんな感じで完成です(*^^*)
e0128852_18514972.jpg

型から外さず、ざる豆腐風に出すことにしました。かつお節を削って、ベランダのエコなネギを散らして(笑)、ポン酢を添えたらできあがり。ポン酢なしでも美味しいよ~。
e0128852_18515737.jpg

夫の一人夕ご飯。私は先に食べてしまったから、豆腐だけお相伴にあずかりました。他は、黒米ご飯、新玉マリネ、ゴーヤー、ぬか漬け、おひたしなどなど。
e0128852_18582579.jpg

今日は、Mさんと恒例のビーズ作り♪未完成だったネックレスを完成させ、ピン曲げにも挑戦。今日も暑い中、ありがとうございました~。詳細は次回の記事でご紹介させていただきます^^

ブログ村に参加しています(*^^*)
豆腐作りって楽しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_1849859.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-23 20:47 | | Trackback | Comments(4)
☆美味しい粕味噌漬け★
今日も暑いです。。。梅雨入りも間近のようで、ジメジメした季節は早く終わらないかしら。。

先週末、ドライブがてら買って帰ったお野菜の中に新牛蒡がありました。新生姜に新にんにく、新牛蒡となんでも「新」がついていますが、実は初めて買いました。写真はないけれど、普通の牛蒡よりもかなり白いです。ちょうど、残っていた酒粕と味噌で漬け床を作ったところだったので、人参、牛蒡、そしてチーズを漬けてみました。できあがりが楽しみです。
e0128852_20294971.jpg

前回はモツァレラチーズで漬けたのですが、今回は違うものです。牛蒡と人参は大きめに切って漬けます。こちらは取り出したところ。牛蒡が黒くなってしまいました。お皿に敷いてあるのはえごまの葉です。前回買ったときは、そのまま食べてしまい、クセの強さに困ったから、今回は味噌漬けを巻いて食べようという作戦です。これは大正解!とっても美味しかったです♪
e0128852_2030382.jpg

粕味噌床は、もう一品。鰆を漬けました。先週買ってきた片身を切り身にして全部で5切れです。ガーゼを巻いて漬けました。酒粕が少しまだらですね(^^;
e0128852_20313570.jpg

これは本当に美味しい~。市販のものと比べるて香りが良い気がします。まだ漬け床が綺麗なので、他のものも少し漬けてみようと思っています(*^^*)
e0128852_2030162.jpg

最後に、新牛蒡で作ったきんぴらです。太目にして、白い色を活かしたくて、ごま油でさっと炒めたら、酒と塩で塩きんぴらにしました。皮を黒くしてしまったけれど、中は真っ白で美しい♪
e0128852_20321451.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
粕味噌漬け美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_2028826.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-22 21:07 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧