<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
☆梅仕事・2008~PART2~★
梅仕事。前回に続き、PART2です♪といっても、今回は梅干と梅ジャムだけです。梅干は塩漬けをするところまでなので、天日干ししたり、赤紫蘇を入れたりするのはもう少し先になります。梅はこちらの写真より完熟させたものを使います。
e0128852_2143462.jpg

今年は、用意した青梅のおよそ半分に当たる、4.6kgを梅干にします。塩分は控えず、18%で。梅はカビ防止に、焼酎で一粒一粒拭きました。塩をまぶしながら、容器に入れていきます。最後に塩を振って、5kの重石をしたら、梅酢が上がるまで待ちます。今日で2日目ですが、8割方梅酢が上がってきています。あと一息!もう少ししたら、重石を半分に減らします。
e0128852_2144182.jpg

残りの梅は梅ジャムに。じつは去年、青梅で作ったのだけど、2kg作って人に差し上げたりしたにも拘らず、まだ大ビン2つ余っているんです。。。全く減らないので、今年は止めようと思ったのですが、完熟梅でも作ってみたい欲望が沸々と・・・(笑)。そして、小瓶に入れれば色々な人に渡せるしなあと思って、結局1kg弱の量で作ることにしたのです(^^;

作り方は簡単。でも、工程が少し面倒です。まず梅をお湯で茹でて皮が少しはじける位になったら、潰して種を除きます。これを、ミキサーで滑らかにしたら、お砂糖を加えて煮詰めます。
e0128852_21444822.jpg

その煮汁は捨てずに取っておいて、後ほど他のものに利用します。種の周りに残った果肉も、煮汁に入れて梅の濃度を高めておきました。ビンの煮沸消毒も完了♪
e0128852_21463022.jpg

お砂糖は、散々迷った末、思い切って白砂糖にしました。でも、じつは結婚してからジャム作りは2回目(初回は去年の梅ジャム・・・)。上手くできるかとっても不安だったのですが、結局、100ccのビンが6個、煮詰まって少し目減りしてしまいました。
e0128852_2145510.jpg

左が完熟梅のジャム、右は去年の青梅ジャム(黒糖使用)です。大分色が違いますね。でも、今年のジャムは、煮詰まったせいか、ドロッとした感じになってしまい、滑らかさに欠けるかもしれません。う~ん、やっぱりジャム作りは難しいなあ。
e0128852_21451567.jpg

そして、先ほど取っておいた煮汁ですが、ペットボトル2本に収まりました。ジャムの残りのお砂糖を少し入れると、美味しい梅ドリンクになります(*^^)。ゼリーにしても良いかも。
e0128852_21465470.jpg

夫が好きなので、早速梅ジュースをご馳走すると大喜びでした。
e0128852_21471312.jpg

これで、梅干の処理が全て終わったのですが、どれも手のかからないものばかりをチョイスしたので、半日&半日で終えることができました。梅干はこれから干したりする作業が大変なのかな。それと、夫がヘタ取りを少し手伝ってくれたので作業がはかどりました。感謝感謝です♪

『分量覚書』 

①梅干    梅4.6kg   塩828g(18%) 焼酎適量
②梅ジャム  梅800g   白砂糖400g弱  

ブログ村に参加しています(*^^*)
梅仕事楽しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_21474921.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-30 22:28 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(6)
☆梅仕事・2008~PART1~★
今年で2年目の梅仕事(と呼べるほどのものではありませんが・・・)、待ちに待った10kg(11kg近くありました)の梅が先週届きました。さて、この梅で何を作ろうかしら(*^^*)

去年は、梅漬け、かりかり梅、梅シロップ、梅醤油漬け、梅味噌、梅ジャム、梅砂糖漬け、梅サワーを作ったのですが、甘いのが多すぎたので、今年は、梅干、梅サワー、梅醤油、梅味噌、梅ジャム、梅シロップ、かりかり梅の7種類を作ることに。お砂糖は、さとうきびの黒糖を使って、作る分量も減らす予定です。そして、梅干と梅サワーを多めに作ります。
e0128852_20341027.jpg

まずは、かりかり梅から。青梅の状態で到着したので、梅干、梅ジャム以外のものから始めます。かりかり梅ですが、小梅ではないので、どうしても柔らかくなってしまいます。焼酎と塩をまぶして、卵の殻も入れて、梅酢が上がるまで冷暗所で置きます。
e0128852_20343846.jpg

こちらは、かりかり梅のその後。3日で梅酢が上がり、一応完成しました。梅酢はビンに入れて、梅干を作るときにできる白梅酢と一緒に保存するつもりです。
e0128852_20364159.jpg

梅醤油は、梅を醤油に浸すだけなのでとっても簡単♪この漬かった梅を煮物に使うと美味しいんですよね(*^^)。それと梅味噌は、西京味噌、黒糖で作りました。去年よりお砂糖を減らして、味噌、梅と交互に重ねるだけ。これも、完成したらペーストにして1年間大切に使います。風呂吹き大根や和え物に重宝します。梅味噌も去年より増量しました。
e0128852_20345933.jpg

梅シロップは夫が好きなので、少量作りました。塊の黒糖を使ったのだけど大丈夫かな。梅サワーもたっぷり、これも数ヶ月置くとまろやかな味になって、南蛮漬けやマリネに重宝します。
e0128852_2035943.jpg

梅干とジャム用の梅は、完熟するまでしばらくの間置いておきます。お部屋に入るたびに、梅の爽やかな香りがふわーっと漂って、本当に幸せな気分になります^^
e0128852_20352518.jpg

もう一つおまけですが、赤紫蘇を梅干用とは別に一束買ってきました。これで、赤紫蘇酢を作ります。紫蘇は葉を取って、塩でアク揉みして、ギュッと絞って、結構力仕事ですね(^^;
e0128852_20353382.jpg

この赤紫蘇をビンに入れたら、上からお酢をドボドボと注ぎます。これで赤紫蘇酢の完成。酢の効果で綺麗な赤紫色に発色してくれます。数ヶ月したら、紫蘇を取り出して、1年は常温保存できるそうです。これを使って即席しば漬けを作るのが楽しみ♪紫蘇はゆかりにもできるかな。
e0128852_20354375.jpg

※今回の続きはPART2でお楽しみください。梅干と梅ジャムの記事をアップ予定です!

『分量覚書』 (←一部曖昧・・・)

①かりかり梅   梅700g   塩105g(15%) 焼酎40cc
②梅サワー    梅1.5kg  黒糖500g  酢1.2l
③梅シロップ   梅1kg    黒糖700g  酢100cc
④梅味噌     梅1.1kg   白味噌700g 黒糖300g
⑤梅醤油     梅600g   醤油500cc


ブログ村に参加しています(*^^*)
日本人はやっぱり梅だね♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20241831.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-29 21:13 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(5)
☆ふえるわかめちゃんと鰹たたきのコラボ★
今日は夫のお友達と一緒に近くの博物館まで出かけてきました。帰り、皆で夕ご飯を食べて、私と娘は帰宅。夫達はそのままドライブ。涼しい一日だったので、お散歩がてら近所を歩いていたら、真っ白で素敵なお花を見つけました♪他にも、満開の紫陽花、青梅などを発見^^
e0128852_21355281.jpg

レシピブログのモニターで「ふえるわかめちゃん」が当たったので、早速作りました。昨日は出かける用事があって時間がなかったので、朝、新玉ねぎ、塩らっきょうを刻んでわかめと一緒に甘酢漬けにしておき、かつおを買って帰って、生姜とにんにくをすりおろして盛り付けただけです。かつおが新鮮で美味しかった~(*^^*)夫は大喜びでした。
e0128852_21353878.jpg

大根の塩もみが踊っているような微妙な盛り付けですが(^^;、パセリたっぷりのサラダ♪
e0128852_2136510.jpg

こちらは、人参葉をさっと茹でて細かく刻んで、小エビ、ごまと一緒に塩、酒で炒ったものです。ふりかけ代わりに置いておくと好評です。最近、人参葉をひんぱんに調理しています。
e0128852_21361315.jpg

干しかぼちゃの味噌汁は白味噌仕立てにしたら甘くてびっくり。かぼちゃはあっという間に火が通ってねっとりした食感。ひたし豆、モロヘイヤのお浸しなどと一緒にいただきました。鰹の残りをヅケにして翌朝いただいたら、身が締っていて生より美味しかったような?気がします。
e0128852_21362147.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
鰹たたき美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_21344069.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-28 21:53 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(8)
☆自家製アンチョビが完成しました★
自家製アンチョビか完成♪
e0128852_2040074.jpg

2ヶ月前に仕込んだアンチョビ。十分寝かせたから、もうそろそろ良いだろうと思って、冷蔵庫の奥から取り出してみました。塩釜のようになった底の方に、薄茶色の液が溜まっています。これが魚醤(ナンプラー)。色が薄いような気がするけれど大丈夫なのかしら・・・?
e0128852_20402356.jpg

身を取り出して塩水で洗い流したら、キッチンペーパーの上に並べて、汚れと水分を拭き取ります。身がギュッと締って良い感じです。なんだか楽しくなってきます(*^^)
e0128852_20403699.jpg

消毒したビンにピッチリと詰めたら(くるくると巻いて入れました)・・・、
e0128852_20404679.jpg

上からオリーブオイルをかぶる位注いで完成。ついでにローリエと鷹の爪を入れてみました。市販のものと比べると身が厚くてフレッシュな感じがします。冷蔵庫で長期保存できるので、色々レシピを考えるのが楽しみ~♪美味しかったらまた作ってみようかな。

そして、台所手帖のcypressさんが、お見事なアンチョビを作ってらっしゃいます。さすが、丁寧なお仕事で、私のものとは美しさが違います!素晴らしい~^^
e0128852_20405735.jpg

ナンプラーは濾してビンに入れたらほんのちょっぴりに。。。これはすぐに使ってしまいそう。
e0128852_2041716.jpg

今朝のご飯。昨晩の残りのイカハーブ蒸しは、身にトマトを加えて増量(^^;。染飯、昆布煮、去年のかりかり梅などと一緒にいただきました。野菜たっぷり元気の源♪
e0128852_20545825.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
アンチョビ料理見てみたい♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_2038466.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-27 20:57 | 自家製調味料 | Trackback(1) | Comments(12)
☆らっきょう漬けの試食会★
今月初めに漬けたらっきょう漬けの色々。そろそろ食べごろになったかなーと思って、今晩出してみることに♪全部で5種類あって、とりあえず醤油漬け以外の4種をいただきました。左から、甘酢漬け、黒らっきょう、味噌唐辛子漬け、塩水漬けです。左2つは甘くてパリパリ。唐辛子はキムチみたいでとっても美味しい!塩水漬けは少し辛いので、塩抜きをした方が良さそうです。らっきょう(酢の物)苦手な夫は塩水漬けが気に入ったらしく、こういうらっきょうなら美味しい♪と言っていました(*^^)b 苦手なものも美味しく食べられるのって良いですよね。
e0128852_20463760.jpg

こちらは、数日前に作った椎茸の佃煮風。無性に椎茸が食べたくなって、干し椎茸をたくさん戻して贅沢ににてしまいました。かみ締めるごとに、しみじみ美味しいです。
e0128852_20465838.jpg

白手亡、ドライトマト、出汁がら昆布、ハーブを煮込んだものです。乾物の旨み凝縮!といった感じのレシピですが、塩だけの味付けで十分美味しい。お豆万歳♪
e0128852_2047267.jpg

海草サラダは、またまたホワイトバルサミコで。右下は小ぶりのイカをイカ飯用にと思ったけれど、考えが変わって、ハーブとミントで蒸してみました。イカが柔らかくできました。
e0128852_20473937.jpg

いんげんのえごま和え。えごまだらけで真っ茶になってしまいました(^^;。えごまは、多めに摺って小瓶に入れて冷蔵保存しておくと、和え物が簡単にできて便利です。
e0128852_2048596.jpg

今晩は、再び登場の染め飯(今までで一番綺麗な仕上がり)、イカ蒸し、お豆の煮込み、らっきょうに浸し豆などなど。もうじき、梅仕事の記事を紹介させていただきます♪
e0128852_2133100.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
らっきょう色々美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20441469.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-26 21:07 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
☆何かと便利な紅しょうが★
新生姜といえば、ほとんど甘酢漬けにしてしまうのですが、今回は紅生姜のご紹介です。新生姜が安いときに買ってきたので、味噌漬けをほんの少しと、残りは紅生姜に。保存する場合には、赤梅酢に2回漬け直した方が良いらしいので、発色が良くなることも考えて2度漬けしてみました。こちらは、2回目の酢を注いだところです。まだ淡いピンク色ですね。漬け直してしばらくの間寝かせてみようと思っています。晴れたら天日干しもできるかな。この紅生姜はそのままスライスして食べても良し、刻んで混ぜても良し、の優れものなのです。
e0128852_21411241.jpg

春に漬けた麦味噌を食べ始めています。本当はもっと熟成させたいのだけど、去年の味噌がなくなってしまったので仕方なく。。。大豆味噌の方はまだまだですが、この麦味噌はちゃんとお味噌の味がします。お味噌汁に入れると、麦麹の粒々が残って、それがまた良い感じ♪
e0128852_21415673.jpg

乾物大好きな我が家の定番。浸し豆をまた作りました。しかも、今回は500グラム入りの大袋(全部戻しました)だったので、大きなビンに詰め込んで、入りきらない分は冷凍庫に。食卓に出しておくといつの間にかなくなってしまうので、消費するのにそんなに時間はかからないでしょう(笑)。左上は切り昆布ときくらげ、干し海老の煮物です。醤油だけの味付けですが、乾物から旨みが出るのですごく美味しい♪安くて美味しい乾物って本当に便利だな~。
e0128852_21421538.jpg

こちらは長芋を白梅酢に漬けたものですが、上にかかっているのは青海苔ではなく、お茶っ葉なんです。たまたま無農薬のお茶だったので、捨ててしまうのが勿体無いなあ、と思って干しておいたのです。ミルで粉にして使っています。でも、香りが飛んでいるので、色々混ぜてふりかけにした方が良さそうです。長芋はこの食べ方が大好き(*^^*)
e0128852_21424216.jpg

生鮭の酒蒸しに、ブナピー、銀杏の餡かけがかかっています。鮭はカマの近くだったので、あまり綺麗じゃない形を隠すために?餡かけに(^^;。ブナピーはお買い得、2パックで99円♪
e0128852_21433550.jpg

この日は、ひじきご飯、長芋入りお味噌汁、枇杷などをいただきました。
e0128852_21501077.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
紅しょうが綺麗に染まると良いね♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_21442327.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-25 22:33 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(0)
☆2年目のありがとう★
昨日は結婚記念日でした。今年で2年目です。新婚1年目は、お互い慣れていない面がたくさんあって、あっという間に過ぎ去ってしまった気がします。そして、2年目は娘が生まれ、これまた子育てであたふたして・・・、子供の成長と共にここまでこれたと思います。無事に夫婦仲良く歩んでこられたことに感謝しつつ、これからも楽しく日々過ごしてゆきたいです。

折角なので、お恥ずかしいのですが・・・、結婚式のときの写真をのせてみます。
e0128852_17302990.jpg

挙式はオーストラリアでした。両家両親と私たち2人だけの。お天気も晴天♪
e0128852_1730536.jpg

古い教会はとても立派な格式ある作りで、街中にあるとは思えないような素敵な建物でした。また何十年後かに訪れてみたいなあ、なんて思っています。
e0128852_1731425.jpg


そして、昨日は久しぶりの外食でかに料理を食べに行きました。いくつかの候補の中から、赤ん坊連れでも大丈夫なところを選びました。とても落ち着いた素敵なお店で、しずかな個室でかに料理を堪能しました。かに刺身はサービスしていただきました。
e0128852_1734761.jpg

お勧めのたらば蟹、ボイルの蟹味噌が絶品。
e0128852_17355032.jpg

小鉢のかに豆腐も美味しい~♪
e0128852_17344113.jpg

他に焼きかになどをいただいた後、かに雑炊で〆でした。
この後、少し買い物をしてから家路に着きました。素敵な一日に心から感謝です♪
e0128852_17315597.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
かに料理美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_17322519.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-24 18:12 | 育児・行事 | Trackback | Comments(7)
☆にぼしの酢漬けとかぼちゃの天日干し★
かぼちゃが安かったので、煮物に使う残りを天日干しにしました。梅雨の合間を縫って、どうにか半干しくらいにはなったかな。このままで取り込んでお料理に使う予定です。
e0128852_20534072.jpg

こちらは、生のかぼちゃで作った煮物。にんにく醤油(にんにくを醤油で漬けたもの)で味付けをし、残っていた黒豆も一緒に入れました。元気になれそうな良い香りです♪
e0128852_20535326.jpg

黒豆は、豆腐作りのときについでに茹でておいたものです。黒豆の色を活かすために、人参と一緒に醤油でシンプルに煮ました。お箸でつまみにくいので食べ過ぎ防止になりそう(^^;
e0128852_2054926.jpg

先日、にぼしを買いに行ったところ、にぼしの酢漬けというのを教えていただいたので早速作ってみました。これが絶品!お酢は、ホワイトバルサミコを使ったのが良かったのかもしれません。臭みも全くなく、お酢が塩気を中和してくれて、身も柔らかいんです。パクパクと食べてしまって、慌てて追加を漬け込みました。これは我が家の常備菜の仲間入りです♪
e0128852_20541646.jpg

珍しい北海道産のホワイトアスパラを買ってみました。本当はソースをかけたりすると美味しいのでしょうけれど、時間もなかったので手抜きしてしまいました。。。茹でたてにゆかりを振って和風に。ホワイトアスパラ、甘くって美味しいです(*^^*)
e0128852_20551013.jpg

こちらは創作料理~。人参の丸ごとすりおろし、人参葉のすりおろし(細かくしたもの)をローズマリーと塩、酒でふりかけ風にしたものです。作っているうちに、なんだか良く分からなくなってしまったけれど、結果オーライ。人参味満点で美味しかったです。
e0128852_21101010.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
酢にぼしって美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20525140.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-22 21:14 | 野菜 | Trackback | Comments(9)
★まるで鶏肉!?な大豆たんぱく☆

e0128852_2038283.jpg


以前の記事でも紹介させていただいた大豆たんぱく、久しぶりに作りました。今回はお醤油で生姜焼き風にしてみました。ギュッと水分を絞ったので、水っぽくならず美味しかったです。見た目も食感も本当に鶏肉みたい。から揚げにしたら分からない気がします。
e0128852_20404521.jpg

この日のメニューは、かいわれのお浸し、卯の花、酢大豆、浅漬けサラダなど。
e0128852_20445036.jpg

そして、こちらはキビで作ったお団子のようなものです。本当はキビ団子を作りたかったのだけど、見事失敗してしまい・・・、救済案としてあんかけ風にアレンジしてみました。味噌味で、キビが柔らかくトロッとしていて美味しかったです♪次回は黍団子を作るぞー。
e0128852_20412472.jpg

ししとうのお浸しやキンピラ、なめこのお味噌汁などなどと一緒に。
e0128852_20455822.jpg

おまけの一品。紫玉ねぎとパセリの甘酢マリネと、切干人参です。切干大根ではなく、人参の割合が多いのです(^^;。味付けはお気に入りの塩レモン味です。もう長い間、切干大根は塩&レモン味でばかり作り続けています。2品盛って出してみました(*^^)
e0128852_20413849.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
大豆たんぱく美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20414965.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-21 20:59 | | Trackback | Comments(6)
☆メリーズ紙おむつ★

e0128852_21291928.jpg

元気に成長している娘のおむつ。普段は昼間は布おむつ、夜は紙おむつで過ごしているということをこちらでも書きましたが、先日のポリオ接種からは、昼間も紙おむつにしていました。ちょうど梅雨時で日光消毒が難しそうですし、この機会に布おむつを全部漂白してしまおう、と思ったからです。我が家では、新生児の頃からメリーズの紙おむつをつかっています。理由は、夏生まれのこともあって、通気性を重視したためです。そんな折、メリーズで新しいおむつのレポーターを募集していることを知り、応募してみたところ見事当選。
e0128852_21295153.jpg

うさちゃんのシール、おむつ1パック、レッグウォーマー、IDカード、うさちゃんのぬいぐるみなどが入っていました。早速出してみると、旧製品と違って薄いことと、絵柄が増えていることが分かりました。そして大きな特徴は、内側の手触りがふかふかーで、まるでひよこの産毛のようなこと。動きやすいデザイン、たっぷり吸収すること、通気性。結構気に入ってしまいました♪
e0128852_21302730.jpg

バンボに乗ってもごわごわしなくて気持ち良い~。
e0128852_21304220.jpg

お昼寝も、気持ち良くスヤスヤー。
e0128852_21311395.jpg

たっぷり寝た後は、お父さん(夫)のカメラケースで遊んで・・・
e0128852_21321516.jpg

伸びすぎていた前髪をお母さん(私)に切ってもらいました。失敗して変な髪形にされなくて良かったなあ、と言っているようなお顔(笑)。

そして、今日から昼間だけ布おむつを再開。紙の便利さに慣れると少し手間ですが、楽しみながら頑張ろうと思っています(*^^*)。メリーズキャンペーンサイトはこちらです♪

ブログ村に参加しています(*^^*)
おむつも色々あるのね・・・♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_2118387.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-20 21:45 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧