<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
☆赤紫蘇酢で自家製しば漬け★
いよいよ週明けには梅干の土用干しをする予定です♪そして、先日の梅干作りの際に一緒に仕込んだ赤紫蘇酢を使って、作ってみたかったしば漬けを作りました。
e0128852_208719.jpg

用意した材料は、茄子、きゅうり、みょうが、そして赤紫蘇です。茄子ときゅうりは塩揉みしてから紫蘇酢に漬けています。前日に作って、翌日には美味しくできていました。特に茄子が最高!赤梅酢もたくさんあるから、今年の夏は何度も作ること必至ですよ☆
e0128852_2081926.jpg

そして、こちらも旅行から帰って漬けた紫蘇の醤油漬けを使った一品。塩抜きした若布、娘の離乳食用のブロッコリーの芯、千切りにした紫蘇を混ぜただけです。紫蘇が本当ーに良い香りで、夫がすごくお気に入りの様子。以前、にんにく醤油に混ぜたときはここまで香りが出なかった気がするのだけど、今回は紫蘇が当たりだったのかもしれません(*^^*)
e0128852_2084352.jpg

残っていたアスパラで焼きアスパラ。岩塩をパラパラと振って、これも美味しい~。
e0128852_2085651.jpg

昨日は、じゃが芋のカレーキンピラにしじみ汁、黒らっきょなどと一緒にいただきました♪
e0128852_209477.jpg

梅干はただ今、こんな状態で待機中です。。手前から、梅黒糖シロップ、梅黒糖サワー、奥の2つが梅干です。上に赤紫蘇をたっぷりと覆って、綺麗に色づいていると良いのだけれど。
e0128852_209116.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
しば漬け美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_2094491.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-31 20:28 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(0)
☆きんぴら2種・アボガド育ててます★
2日間連続でキンピラを食べています。頂いたじゃが芋を使って、カレー味のキンピラ。チリパウダーも入れて夏らしく♪お芋はザクザクト刻んでオリーブオイルで炒めてます。美味しいね~。
e0128852_1772060.jpg

道の駅で3本100円で買ってきた新牛蒡で、人参、えごまのキンピラ。私の好きな塩味です。牛蒡の香りが良くて大好きなおかずになりました♪もっと作れば良かった。。
e0128852_1773933.jpg

新牛蒡の残りと人参は、数日後に頂くつもりで味噌漬けにしました。これも、出来上がりがとっても楽しみ(*^^*)。味噌はジップロック使用なので少量でOKです。
e0128852_1774640.jpg

こちらは、「???」ですね(^^;。ちょっとした実験なんですが、アボガドの種を発芽させて育ててみようという試みです。成功すると上手に育ってくれるみたいで、どうなることやら。。。もし駄目なようなら、またアボガドを買ってきて試してみようと思っています。
e0128852_178367.jpg

アボガドは特売だったのと、夫のリクエストで1個買ってきたもの。普通にスライスして、そのまま食べました。久々のアボガド美味しいです。今度は色々と工夫してみようかしら。。
e0128852_1781655.jpg

大分前に作った甘唐辛子の煮浸し。これから出回るから沢山食べたいものの一つです。
e0128852_1782579.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
アボカドすくすく育って♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_17265473.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-30 17:26 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
☆お正月じゃなくても田作り★
やることが多く、色々なことがおろそかになっているような気がしています。カイロに通い始めて早2ヶ月。肩凝りと腰痛は軽減されたものの、膝の痛みは強くて、長時間の抱っこ(特に夜中・・)はこたえます。。。先生いわく、育児をしていると一日たりとも休むことはできないから治りは遅いですよ、とのこと。まだ一応20代なのに、情けなや・・・(TT)

日々の食事はそれなりに作っています。手の込んだものは作らず簡単なものばっかり。昨日は、思い立って田作りを作りました。帰省したときにお気に入りのお店で見つけた田作り。お正月にも作らなかったのに、小魚大好きな私は普段でも食べたくなります♪えごま入り。
e0128852_20225833.jpg

1袋100グラム入りのものを、1袋使ってしまいました。お豆でもなんでも、割と一度に戻したり作ってしまう私(^^;。田作りだし、保存できるでしょー、と思って。レンジを使うレシピにかなり惹かれながらも、今回は地道にフライパンで20分ほど乾煎りしました。調味液を煮立てて泡が立ったら、一気に混ぜいれてよく絡めたら完成。とっても簡単でカルシウム満点♪
e0128852_20231732.jpg

こちらは旅行前に作ったイカとパセリの蒸し物。イカは短時間で蒸したせいか、柔らかくて美味しかったです(*^^*)。小ぶりなイカだったから見た目も可愛いなあ~。
e0128852_20233853.jpg

今夏は数え切れないくらい食べているモロヘイヤ。塩らっきょうとしらすと和えて。モロヘイヤもビタミン、ミネラル豊富で頼もしいお野菜。お浸しばっかり、アレンジしながら食べています。
e0128852_2024066.jpg

我が家の定番となった酢にぼし。先日、病院に行くときにスーパーの前で出店をしていた乾物屋さんに立ち寄ったら、ピカピカの煮干が各種置いてありました。3cmほどの小さな煮干を酢煮干用にと買って帰りました。普通の煮干より断然美味しいです!お酢はサワー梅のを使ったり、普通のお酢にドライフルーツ(カランツ)を入れてます。これ、お勧めです♪
e0128852_2024827.jpg

確か、ひじきののり和え、さつま芋のお味噌汁、黒らっきょうなんかと一緒に食べたのかな。
e0128852_2024167.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
田作り美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_2022455.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-29 21:06 | | Trackback | Comments(9)
☆五目豆、鰊と苦瓜の煮物★
我が家では大豆をはじめ、豆類を本当によーく使います。少し前に作った久しぶりの五目豆。残り物を色々と入れたら五目ではなく六目になりました。昆布、大豆代わりに白手亡、椎茸、人参、蒟蒻、ブロッコリーの芯を使って。大きさは不ぞろいですが、干し椎茸がふっくらして美味しかったです(*^^*)。スプーンですくって食べちゃいたいくらい(笑)
e0128852_20413915.jpg

こちらは鰊、ゴーヤを一日天日干ししたもの、煎り大豆、昆布の煮物です。身欠き鰊をよく買うのですが、今回は都合によりソフト鰊を使っています。初めてだったけれど、戻す手間がなくって楽チン。乾物系を一緒に入れて煮るとしみじみと美味しい気がします。いつもは、ゴーヤは入れずに梅干を入れたりしています。鰊6本分をまとめて作ったから常備OK♪
e0128852_2041527.jpg

オクラは道の駅で買った新鮮なもの。ヘタを取ったら茹でずに蒸して、味付けせずにそのまんまパクリ。甘くって最高~!ついでに離乳食にも初オクラ、挑戦してみました。
e0128852_2042187.jpg

こちらは空芯菜です。先日実家に帰ったときに食べて以来、お気に入りの一つになってしまいました。今回は、味付け代わりに塩らっきょうを細かく刻んで、オリーブオイルで炒めてから、紫菊を彩りに加えています。茎がシャキシャキしてやっぱり美味しいね~。
e0128852_2042126.jpg

昨日の晩は、上記3品に菜飯、夏野菜のお味噌汁(きゅうり入り)、ズッキーニの糠漬けなんかと一緒にいただきました♪緑ばっかりになってしまったから、トマトを添えて。。。
e0128852_20421910.jpg

台所で色々していたら、後ろの方でガタガタ音がするから、嫌な予感がして振り返ったら、娘がカゴをひっくり返って、中の空箱を取り出してました(TT)。最近、ズリズリ動くので、危険なものは置かないようにしているのだけど、本当に目が離せなくなってきました。
e0128852_20422639.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
お豆とにしん、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20403127.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-28 21:08 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(6)
☆紫蘇の醤油漬けとじゃが芋とろろ★
今日は夕方6時過ぎにものすごい雷と大雨が降って、近くでドッカンドッカンと轟音をあげていました・・・(TT)。先週に続いて今日も2回停電になってしまって内心ドキドキ。。。でも、無事に回復し外を覗いてみたら、真っ赤な夜空を背景にして、こんなに綺麗な虹が出ていました♪
e0128852_2192145.jpg

先週、福島からの帰りに道の駅で買ってきた紫蘇。塩漬けは作ってあるので、今回は三升漬けの醤油に漬けてみました。葉は洗って乾かして水気を取っておきます。
e0128852_2194172.jpg

こーんなにたくさん入って100円でした!他にも色々お野菜があったから1袋しか買わなかったけれど、もっと買っても良かったかな。細かく刻んで茄子の紫蘇もみに入れたり楽しんだ後で、醤油漬けはおにぎりや炒め物なんかに使うつもりです。
e0128852_2195028.jpg

じゃが芋はまだまだいっぱいあります♪お味噌汁に入れるのが好きなので、今回はとろろと一緒に。じゃが芋は小さめに切ってあるので、もさもさしなくて良い感じです。
e0128852_2110029.jpg

こちらは旅行前に作った2品。じゃが芋とパセリの蒸したの(芋だらけ・・・?)とピーマンとこんにゃくの炒り煮。こんにゃくとピーマンは細く切って、ごま油でさっと炒めてからえごまと酒、醤油少々で味付けしています。薄味でさっぱり美味しいです(*^^*)
e0128852_211088.jpg

今朝のご飯は、昨晩の残りのじゃが芋カレー蒸し、インゲンのえごま和え、モロヘイヤのおひたしサラダ、酢にぼし、かりかり梅にブルーベリーとお野菜モリモリでした♪
e0128852_21101638.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
夏野菜たっぷり美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_21103354.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-27 21:26 | 野菜 | Trackback | Comments(6)
☆とうもろこしご飯と夏野菜★
今我が家には夏野菜が満載です。きゅうり、インゲン、トマト、茄子にとうもろこしetc。とうもろこしは、夫婦揃って大好物で、茹でたてをそのままかじるのが最高!なのですが、今日はとうもろこしが1本しかなかったので、こんなものを作りました。麦入りご飯4合に対して1本分です。とうもろこしは、無水で蒸して身をこそげたものを一緒に炊き込んだのだけど、これがとーーーっても甘くて美味しかったです(*^^*)。2人でたくさんお代わりしちゃいました♪
e0128852_20541174.jpg

左は、昨日の晩御飯に、えごまの葉を敷いたのの上にミニトマトを置いて、削り節と亜麻仁油を垂らしただけ。右は、モロッコインゲンのえごま和えです。白えごまは、炒ってから香りが出るように擂ってインゲンと混ぜただけで調味料は使っていません(和え物というんでしょうかね・・・)。インゲンは福島からのいただき物で、そのままでも十分に甘いんですよ~。
e0128852_20534811.jpg

こちらも畑のじゃが芋さん。ちょうどココナツカレーのキットがあったから、カレー風味の蒸しじゃがにしてみました。上に飾ってあるのは人参葉です。じゃが芋はメークインかな?煮崩れなくって甘くて美味しかったです。特に夫に大好評♪
e0128852_20542531.jpg

これもまた頂き物のお茄子で、茄子とくるみ、アーモンドの味噌炒め。何かの本でレシピを見て、それはバターピーナッツを使用していたのですが、家にあるもので代用してみたらなかなかでした。オリーブオイルでさっと炒めてから、酒、味噌で味付けをしています。
e0128852_20544059.jpg

こちらは昨日、旅行から帰ってバタバタと作ったから思い切り手抜きで(^^;。きゅうりスティックの味噌添えと蒸しじゃがのゆかり和えです。ちなみに、お味噌は母の手製で、珍しい紅大豆と麦麹のお味噌なんです。私の味噌作りに触発されて、今年から味噌作りに挑戦しているようですが、甘口でとっても美味しくってスティック野菜にぴったりです。
e0128852_20545077.jpg

オクラと茗荷のお味噌汁。かつおを削って出汁をとるようになってから、お味噌が薄味でも美味しく感じられるから不思議です。いっそのこと、お味噌を入れなくても十分美味しいんですよね~、なんてね(^^;。お出汁のおかげで減塩効果があるのかな~と勝手に思っています。
e0128852_20545725.jpg

昨日のものと取り混ぜてご紹介してしまいましたが、今晩はとうもろこしご飯、茄子の味噌炒め、インゲンのえごま和え、じゃが芋カレー蒸しなどといただきました。ごちそうさまでした♪
e0128852_2055670.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
夏野菜たっぷり美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20523125.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-26 21:45 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
☆福島に行ってきました!★

e0128852_204142.jpg

7月23日~25日の3日間、福島県相馬野馬追に行ってきました。以前の職場で大変お世話になったOさんご夫妻のご自宅にお邪魔させて頂き、お祭り見物の予定です。自宅を出発してからおよそ6時間で到着、当日はそのまま宿泊させて頂き(娘が夜泣きで多大なご迷惑をお掛けしました・・・)、翌日は9時前に野馬追行列の場所へ向かいました。

今回は本祭りだけを見物したのですが、午前中の行列が、一番間近で馬を見ることができて見応えがあるとのことで、ワクワクと楽しみにしていました。道路の両側は見物客でごった返していて、気温も30度前後と暑い中、待つこと10分余り。待望のお行列が登場です♪
e0128852_20412747.jpg

話で聞くよりも騎馬隊は迫力満点で、馬も騎馬武者もかっこ良いです!次から次へと行列が続いて、祭場地へと向かいます。持っている旗も全部違うデザインで、それぞれ個性的。
e0128852_20413615.jpg

騎馬武者は大人の男性がほとんどですが、中にはこんなに小さな子供もいます。暑い中、一生懸命な姿が可愛いです♪後ろで掛け声のようなものが発せられているのだけど、残念ながらよく聞き取れず、何と言っているのか分からないのが残念。。
e0128852_20414466.jpg

写真を撮って頂いたのですが、娘はご覧の通りぐんにゃり状態(笑)。暑いよね~。
e0128852_20415520.jpg

休憩を挟んで、正午からは甲冑競馬と神旗争奪戦の見物です。会場はご覧の通り満員御礼です。この日は日差しが弱いとはいえ、湿度が高くて風が少ないため、座っているだけで蒸し風呂状態でした。でも、見晴らしは最高です!芝生の片隅に、先ほどの騎馬たちが集結しているのが見渡せます。娘も保冷材で冷却してもらってなんとかご機嫌でした。
e0128852_2042667.jpg

競馬は皆スタートが上手で、綺麗に疾走して通り過ぎて行きます。10レースほど行われた後、一番の見所である神旗争奪戦が行われ、数百騎が入り乱れて旗を奪い合います。この辺りから写真が殆どなくってお伝えできないのですが、迫力満点で活気溢れるお祭りだったことはしっかり書き残しておきます^^。
e0128852_20421789.jpg

この後、早めに切り上げ会場を後にしたら、Oさんの奥様がとても素敵なカフェにお連れ下さいました。しっとりとした佇まいの中、紫陽花が満開で(そう!福島は紫陽花が満開だったんです。季節を逆戻りしたみたい。↓こちらは別の場所で撮影した紫陽花です。)本当に素敵なお店。いただいたかぼちゃプリンは絶品で、プリンなのにかぼちゃで、かぼちゃなのにプリンという絶妙なお味。ちょうどにわか雨も振ってきて、暑さの後の癒しのひとときでした。
e0128852_20422672.jpg

再度、ご自宅にお邪魔させて頂き、お土産にお庭で栽培されているお野菜(きゅうり、かぼちゃ、いんげん、茄子など)を山ほど頂いて帰りました。Oさん宅滞在中、そしてお祭りの間と至れり尽くせりにおもてなしをして頂き、本当に恐縮しっぱなしの2日間でした。心からありがとうございました。

そしてこの日は、いわきで1泊して翌朝(今日)、のんびりと道の駅(ここでもお野菜を購入♪)に寄ったりしながら夕方に帰ってきました。楽しい時間がギュッと凝縮されているような濃厚な3日間であっという間でした。↓こちらは、2泊目の旅館で娘の寝姿(^^;。1泊目は散々騒いだのに、2日目はお祭り見物で疲れたようで熟睡してくれて一安心。私たちも早々に就寝し、充電完了。元気回復です。お祭りと新鮮お野菜で元気をたっぷりと貰ったので、この夏は元気いっぱいで頑張れそうです(*^^*)
e0128852_20423489.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
相馬野馬追かっこいい~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_2039969.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-25 21:55 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(6)
☆夏祭り★
昨日は、近所の夏祭りに行ってきました♪去年は退院したばかりで行く余裕がなく、今年はようやく!徒歩20分ほどの駅前通りで開催されているのですが、御神輿や屋台なんかも出るみたい。早めの夕ご飯を済ませてから腹ごなしがてら歩いていくと、涼しい風が吹いてきてとっても気持ち良い~。会場は、想像していたより活気があってすごい人出。
e0128852_22375441.jpg

山車が何台も通りを過ぎていきます。配られてたうちわで煽ぎながら、ほほーっとしばし観賞。
e0128852_2238876.jpg

中学生くらいの子供たちの御神輿もありました。掛け声が可愛い~^^
e0128852_22383254.jpg

こちらの山車は変わった装束の人が乗っていたのだけど、遠すぎて上手く撮れてません(^^;。この辺りから、屋台に目移りし始めたのだけど、そういえばどうして家で食べてきたんだろう。。。かき氷を買ってお祭り気分を楽しみました(*^^*)
e0128852_22385712.jpg

娘にも甚平を着せてあげました♪周りの大音量に不思議そうに顔をキョロキョロさせて興奮していました。途中、近くに住むママ友とそのベビーちゃんにも遭遇して、記念撮影なんかをしちゃったりして。。。帰り道、TSUTAYAに寄って今ハマっているビデオを借りて、夜は娘を寝かしつけた後でビデオ鑑賞~、というまったりとした時間を過ごしました。あ~、楽しかった!
e0128852_22384448.jpg

大きなさつま芋があったので、蒸してマッシュして離乳食用にストックを増やしました。わかめなど色々入ったご飯も美味しいかな~?今日もパクパク、ご機嫌に食べてくれました。
e0128852_2239586.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
やっぱり夏はお祭りだね♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_22351126.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-21 23:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)
☆一夜干し鱈の煮物&離乳食ストック★
ようやく梅雨明けですね。昨日は湿気と熱気にやられて、夏バテでぐったりな一日でした。。。最近、夫からのリクエストで「冷汁」をたびたび言われるのですが、今回は同じ干物でも鱈を使ったお料理のご紹介です♪一夜干しの鱈が6匹も入っていてお買い得だったものを、冷凍庫から取り出して、大根と一緒に薄味で煮ました。一夜干しの鱈は生よりも身が締まっているしお安いのが嬉しい~。塩焼きにしてもきっと美味しいでしょう。
e0128852_103711.jpg

塩人参サラダに続いて、大好きな人参の食べ方が蒸し人参。人参を皮ごとほぼ無水で蒸すととっても甘ーくなって、特に味付けをしなくってもそのままパクパク食べられちゃいます。今回は、くるみ、アーモンド、ひまわりの種などを刻んでトッピングしてみました。
e0128852_10371953.jpg

翌日の朝ごはんに、麦入り雑穀米、パセリのしらす和え、瓜とブロッコリーのお漬物、ソルダムなどと一緒にいただきました♪ソルダムが甘くって美味しい。
e0128852_10411975.jpg

話変わって、じつは今週半ばの連休明けから、家族3人で福島まで遊びに行きます。以前の勤務先でお世話になった上司の方宅へお邪魔することになっています。目的は「相馬野馬追」というお祭りです。毎年、7月23~25日にかけて開催されるのですが、今年は娘が1歳になったことだし、車でちょっと遠出も大丈夫かなと思って楽しみにしています。詳しくはまた月末頃にこちらでご紹介できたらなと思っています(*^^*)

そして、数日前からお出かけに向けて、離乳食の準備を色々と仕込んでいます。泊りがけのときは、帰宅後の分も作っておきたいので、普段の2倍くらい作り置きをしておくと後が楽です。出かける度に良さそうなお野菜を少しずつ揃えて作っています。
e0128852_10375223.jpg

ブロッコリー、かぼちゃ、キャベツ、人参、大根、アスパラ、ピーマン、さつま芋、小松菜などを細かくして柔らかく茹でて(これが結構大変!)冷凍保存しています。
e0128852_10374369.jpg

お魚は、蒸してほぐして、小さなシリコンカップで冷凍して固まったら、取り出してジップロックに入れ直しています。出かけるまでにもう1~2種類は作れるかな。。。作るのも手間ではあるけれど、なんといっても問題は冷凍庫。離乳食スペースを確保するともうパンパンで、本当に大きな冷蔵庫がほしいなあと切望する今日この頃です。夫はいつも、買い換えればいいじゃん?と言うのだけど、独身時代に買ったこの冷蔵庫、まだ3年位しか使ってないし、処分するには綺麗だし、となんだかんだ言って使い続けそう~(^^;。
e0128852_1038013.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
たらの大根煮美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_10382024.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-20 11:11 | 育児・行事 | Trackback | Comments(2)
☆愛知のお野菜・かりもりと紅生姜★
先日は、娘の1歳の誕生日にたくさんのお祝いコメントをいただきましてありがとうございました。実家から帰ったら、娘を出産した産院から、1歳のお誕生日おめでとうございます、との手書きのカードが届いていました。サービスの一環なのでしょうか、全員のお子さんに出すのはさぞ大変だろうなと思いながらも温かい気持ちになりました。

先日、久しぶりの宅配お野菜に、珍しい愛知のお野菜で「かりもり」というのが2つ入っていました。生まれて初めて手にするお野菜だったから、食べ方を調べたところ、どうやらお漬物が一般的らしい。右から2番目がかりもりです。面白いから、家にある瓜を並べてみました♪右から、冬瓜、かりもり、ズッキーニ、きゅうり。小さく見えますが、冬瓜が巨大なだけ(笑)
e0128852_20431779.jpg

すぐに食べたかったので、お漬物は後回しにして、初めの1個は冬瓜のように餡かけの煮物にすることに。まずは縦に半割りにして種をスプーンですくい出します。大きなきゅうりみたい。
e0128852_20433171.jpg

一緒に入れたのは煎り大豆(我が家の定番?)、梅干です。かりもりは皮を縞目に剥いて一口大にします。冬瓜よりも硬くて煮ても歯ごたえがしっかりとしています。ずっと冬瓜が食べたかったから私は大満足♪夫も好みの味だったようです。
e0128852_20594611.jpg

そして、数日空けて今度はお漬物です。醤油漬けや味噌漬けと迷ったのだけど、薄くスライスして塩揉みして、梅酢の代わりに、紅生姜の千切りと一緒に漬けました。これはパリッとしていて美味しい~♪かりもり1個を漬けたのですが、あっという間になくなってしまうだろうな~。
e0128852_20472195.jpg

紅生姜は優しい色合いになってきて、中までしっかり色づいています。甘酢漬けも良いけれど、この紅生姜もとっても美味しいです。市販のと比べて強い刺激もなく色々と重宝しそうです。
e0128852_2047335.jpg

今日は雨の合間を縫って買い物に行ったら、綺麗なソルダムを発見!隣のプルーンと大分迷って、安売りだったので買ってみました。今年初めてです。見た目はすっぱいかな?と思ったのですが、すごく甘くってびっくり。これは買って良かったね☆
e0128852_204401.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
かりもりなんて珍しい♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20421194.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-18 21:21 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧