<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
新生姜の梅酢漬けと青海苔ポテト
以前、紅生姜を作ったときは根が大きくなった生姜を使いましたが、今回は葉生姜の筆くらいの大きさの小さなものです。一旦、塩漬けにしてから梅酢を注いで漬けます。上にガーゼをのせて保存すれば長期保存OK。これは、このまま食べてピリリとした刺激が美味しいです。
e0128852_19291331.jpg

こちらは、以前作った新生姜の甘酢漬けに梅酢を注いで色漬けしたもの。甘酢漬けの淡い色合いが気に入っているのだけど、少し色褪せてきたので、梅酢を足したらこんなに鮮やかな色に変身♪端っこの太目のところです。。
e0128852_19293038.jpg

甘唐辛子やモロヘーヤの茹でたのの上に刻んでのせるだけで彩り鮮やかになりますよね(*^^*)。味付けは特にしなくても全然大丈夫よ☆
e0128852_1930756.jpg

詰めたてで縁が汚れてますが、新生姜の黒糖煮です。これも保存が効くから、冬場にお湯に溶いたりして飲むと喉に良さそうです。新生姜は安売りだったから買い込んで色々と楽しみながら作ってみました~。
e0128852_19302092.jpg

こちらは青海苔ポテト!お菓子でも青海苔ポテトっていう組み合わせはよく見かけるなあ、と思って蒸したじゃが芋にまぶしてみました。味付けは小鯵のマリネを作ったときに甘酢の残りを使用。酢漬けものが食卓に上がる日の数日後には、こうした使いまわしレシピが度々登場するのです(^^;
e0128852_19302916.jpg

一緒にいただいたのは、茸汁、浸し豆、青パパイヤのサラダなど。。パパイヤは面白そうなので次回、ご紹介しますね♪
e0128852_19303698.jpg


そして、昨日はメガ飲み行ってまいりました☆初対面の方ばかりで緊張したけれど、皆さんとっても素敵な方ばかりで実り多い一日でした♪とてもとても全員の方とお話するのは無理だったけれど、少しずつ仲良くなっていけたらと思っています。皆さま、これからもどうぞよろしくお願いしますね~。

ブログ村に参加しています(*^^*)
新生姜、真っ赤っかで綺麗~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_1928662.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-31 19:49 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(22)
☆鯵のマリネと三尺ささげ、蒸し野菜★

我が家では小魚料理がたびたび登場します。小鯵もよーく買うお魚のひとつ。理由はズバリ安いから!そして栄養もあって美味しいし。。鯵のマリネが大好きな私は小鯵を買うと本当によく作ります。
e0128852_19121694.jpg

野菜はあるものを適当に。今回は玉ねぎ、人参、ピーマン、ハーブを効かせて。漬け液はお酢に半分梅酢を混ぜています。一晩置くと美味しいです。
e0128852_19122873.jpg

こちらは珍しい三尺ささげ。近くを見回してもどこにも売られていませんけれど、出回っているところでは珍しくないお野菜なのかしら・・?これは、短く切って豆板醤でピリ辛炒めにしました。 写真はナシです。。
e0128852_19123650.jpg

新レンコンの蒸したのです。蒸し野菜は定番ですが、新レンコンだったせいか、シャキシャキするばかりで、ねっとり感がありませんでした。梅びしおと岩塩でいただきました。うん、でも美味しい♪
e0128852_19124763.jpg

こちらも蒸し人参のゆかりまぶし(笑)。この人参、お菓子みたいに甘かった!皮付きのまま蒸した方が美味しいようなきがします。
e0128852_19125423.jpg

最後は、モロヘーヤ&醤油漬けらっきょう。茹でたモロヘーヤに刻んだらっきょうをトッピングしただけです。何だか手抜きっぽい料理といえないようなのばかりですが、たまには素材そのままというのも良いですよね(*^^*)
e0128852_1913111.jpg


今日は2回目のベビーマッサージ教室でした。アロマスプレーを作ったりお話したりと楽しいひとときです。娘がもう少し小さい頃から習っておけばもっと活用できたかなーと思うけれど、得ることも多くって貴重な体験でした。雨の降らない午前中に帰宅できてほっと一安心。週末は晴れますように・・☆

ブログ村に参加しています(*^^*)
鯵のマリネ、美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_19131447.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-28 19:32 | | Trackback | Comments(24)
しその実保存漬け2種類とお誕生日
少し早いですが、近くのお店にしその実を発見しました。とてもお買い得だったので少しだけ購入して、まずは醤油&麹漬けを作りました。
e0128852_19365748.jpg

しその実はしごいて実を外し、アク抜きしてよく水気を取ったものを醤油、麹に漬けるだけです。しごく作業がとっても楽しい~。
e0128852_19371131.jpg

最近寒くてなかなか乾かないのが一苦労。冒頭の写真は麹を入れる前です。麹を入れて長く置くほどまろやかな味になってくるそう。三升漬けは作っているけれど(これ美味しいです)、しそは初体験なので、楽しみ♪
e0128852_19372159.jpg

調子に乗って、ついでにもう1品作りました。しその実の塩漬けです。
e0128852_19372897.jpg

よく洗って水気を切ったしその実に塩をまぶして笊に入れ、下に受け皿を置いて2~3日置いて全体がパラパラになったところを保存します。この塩漬け、早速晩ご飯に出していただきました。しその良い香りが漂ってご飯に合います!お茶漬けやおにぎりにしても良さそう。
e0128852_19374141.jpg

そして、今日は夫の34回目のお誕生日。私と少し年が離れているのですが、結婚すると年の差なんて気にならないもの?ですね。。でも、たまーに芸能話とか夫の言っていることが分からなくって面白いなーっていうときなんかあります(笑)。今日は忙しかったので、普段のおうちご飯に市販のケーキ、プレゼントでお祝いをしました♪
e0128852_19375914.jpg

紅茶のカップはお気に入りのもので、実家から一人暮らし時代~現在と連れてきています。この絵柄はドイツの職人さんの手描きなんですよ^^
e0128852_19375040.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
しその実美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_19355189.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-26 20:07 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(18)
☆お日様の力を借りましょう★
少し前の猛暑の間に、いつもよりお野菜を買い込んで色々と天日干しを楽しんでいました。胡瓜は半割りにして軽く干したら甘酢漬けに。
e0128852_2034372.jpg

大根は100円以下のを見つけて2本。切干大根にすると美味しい~。買うよりもお得ですよー。放っておくだけで完成するのは嬉しい♪
他にも、生姜、人参、さつま芋、じゃが芋、ゴーヤ、南瓜、紫蘇、ブルーベリーなどなど、沢山干しておりました。。
e0128852_2041283.jpg

こちらは干してない胡瓜で若布との酢の物。紅生姜も入れました。
e0128852_204413.jpg

とろろに納豆、梅びしおのコラボ。納豆は豆腐作りのときに作ったものだけど失敗。あまり糸を引かないから混ぜ混ぜにしちゃいました。
e0128852_2044140.jpg

大根の皮、かぶの葉をごま油で炒めて塩で味付けしたもの。大根は無農薬だったので、捨ててしまうには勿体無くてエコな1品です。
e0128852_2045313.jpg

薩摩芋を醤油漬けらっきょうで味付けした煮物です。大蒜も入れてみました。
e0128852_205475.jpg

1ヶ月程前に育て始めたアボガドちゃん。なかなか成長しないから諦めかけていたら、数日前にようやく真ん中がパックリと割れてきました!すご~い。中から何か出てくるのかしら?期待に胸が高鳴ります(^^*)
e0128852_206794.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
奈良漬け楽しみね~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_19553162.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-25 20:27 | 干し物 | Trackback | Comments(11)
白瓜と茄子で奈良漬け仕込んでいます
昨日は花火大会に行ってきました♪小雨の中、開催が危ぶまれていたけれど、途中少し雨も上がって綺麗に花火が見えました。この会場は2回目ですが、人手も少なくって穴場なんです。娘も花火にじーっと見入ってました^^
e0128852_13535673.jpg

さて、今回は季節外れですが、奈良漬けのご紹介です。お気に入りの本に紹介されているのを作ってみたいなあと思っていたところ、先日行きつけの産直のお店に白瓜が山積みなっているのを目にして、季節外れの酒粕も手に取り自宅に連れて帰りました(笑)。瓜はやや大ぶりです。これを塩漬けにして水が上がるのを待ち、水気を拭いたら(天日で干す)準備完了。
e0128852_13502895.jpg

酒粕は練り粕だったので扱いやすく、焼酎と砂糖を加えて床を作ります。種をとった瓜のくぼみに砂糖をなすりつけ、床→瓜→床→瓜の順に容器に詰めていき、最後に床をのせて終わりです。今回は茄子も一緒に仕込みました。数ヶ月保存できるようですが、とりあえず1ヵ月後には味見しよーっ(^^;
e0128852_13503559.jpg

そして、こちらはほんの少し余った粕床に梅干を漬けました。藤巻あつこさんの本に載っていたやり方だと、梅干は数日で取り出して、梅の風味が移った床にまずは野菜、次に魚、そして最後は粕汁にすると無駄なく使えるそう♪
e0128852_13504387.jpg

教えに従ってまずは胡瓜を。曲がった胡瓜、2日漬けて美味しい~!
e0128852_13505196.jpg

次は烏賊。塩をして軽く干したものを漬けました。これは最高ですねー(*^^*)。野菜よりも魚介の方が断然好き!とは夫の意見(^^;
e0128852_13515780.jpg

そして、最後は具沢山の粕汁。大根、さつま芋、人参、椎茸、鮭入り。偶然にも昨日はとーっても寒い日で、粕汁をいただくには最適でした。夏に粕汁もね~、と思っていたんですけれど、これは嬉しい偶然。温まりました。
e0128852_13505993.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
奈良漬け楽しみね~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_1416797.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-24 14:23 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(12)
2度目のザワークラウトのお味は・・

前回、初挑戦したザワークラウトがなかなか好評だったので、再び仕込みました。今回はハーブの種類を増やして。暖かいから発酵が早いかな。
e0128852_2031293.jpg

キャベツは千切り、重量の2.5%強の塩、赤唐辛子、キャラウェイ、ディルなどの香辛料、黒粒胡椒を用意したら、容器の底に塩を振って、キャベツと香辛料、塩を交互にまぶして最後に塩を振るだけです。密閉して重石をしたら、夏場なら数日で水が上がってきます。酸味が出てきて、ザワークラウトの完成。冷蔵庫に移して保存します。今回は中玉を1個使用しました。
e0128852_20311582.jpg

2週間近く保存できるようだけど、我が家はそれより早くなくなってしまいます。。食べるときに水気を絞って、軽く炒めてもそのままでも美味しい♪
e0128852_20312362.jpg

こちらは、金時豆、玉ねぎ、トマト、きゅうり、酢漬けハラペーニョのサラダ。黒らっきょうの漬け汁の残りで和えて、オリーブオイルを垂らしていただきます。
e0128852_20313179.jpg

先日のお豆腐作りでできたおからは、卯の花に。浅利、人参、胡瓜入りです。見た目が黒いけれど、味は普通のおからなんですよ~(^^;
e0128852_20313980.jpg

ホワイトコーン?というような白いコーン。甘くてみずみずしくって美味しかったです。週末に花火大会があるから、花火を見ながらそこで食べたい感じ(笑)。オリンピックももうじき閉会ですね。なんだか寂しいなあ・・
e0128852_20314669.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
ザワークラウト美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20275354.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-22 20:52 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(4)
☆烏賊と浅蜊のトマト煮とじゃがワタ★
今日は、ベビーマッサージのイベントに参加してきました。娘より月齢が低い子ばかり(全4組)だったけれど、娘もご機嫌で過ごしてくれました。来週もう1回は、アロマスプレーを作ります。次回はデジカメ持参で(^^;

先日、お魚屋さんで買ってきた冷凍の浅蜊の剥き身(500g入り)、どうしようかと迷って、半分を佃煮に、残りを炊き込みご飯、そしてこちらのトマト煮にしました。烏賊とトマト、オリーブオイル、ハーブが数種類入っています。
e0128852_18194771.jpg

烏賊は小ぶりのものだけど、ワタはとっても新鮮!さすがにトマト煮には使えないから、塩漬けにして冷蔵庫に一日入れておきました。翌日、じゃが芋と一緒に蒸して、名付けて「じゃがワタ」を作りました。茹でたじゃが芋に塩辛をのせると美味しいという話からヒントを得て。ワタの味だけで旨~い(*^^*)
e0128852_1820252.jpg

訳あって、この頃ひんぱんに登場させている玉ねぎサラダ♪彩りに、紫菊と梅びしおでいただきました。新玉の季節が恋しいです・・・
e0128852_18201044.jpg

夫が、「スイカ、スイカ!」と催促するから(笑)、スイカを買いに行ったら、美味しそうな小玉スイカを発見。やっぱり夏はスイカですねー。
e0128852_18201849.jpg

朝のスイカが一番美味しかった(^^;。トマトの青さのサラダも好きです。
e0128852_182025100.jpg

学生時代から読んでいるハリー・ポッターシリーズ、遂に最終巻へ突入です。新作の度にページ数が増え、今回はなんと800ページ越え!結婚してからは、洋書を読む時間なんて殆どなくなってしまったけれど、これだけは読んでおきたい(笑)。勿体無くって、少しずーつ読んでいきたいです。
e0128852_18203213.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
やっぱり夏はスイカよね~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_18204144.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-21 19:07 | | Trackback | Comments(6)
☆黒豆でおぼろ豆腐作りました・・★
自家製のお豆腐作り、理想のお豆腐を目指して試行錯誤は続いています・・・。過去の例を参考にして、今回はおぼろ豆腐を作りました。
e0128852_19452890.jpg

お豆腐作りは久々です。泡が出てしまっているけれど、にがりを入れて固まったところをすくいました。黒豆なのでグレーの豆乳なんです。。。
e0128852_19532233.jpg

おからも出来ました♪これは、後ほど卯の花を作る予定。
e0128852_19454974.jpg

少し前に母から貰ったゴーヤ。なんと、完熟して中が真っ黄色です。表面も半分黄色くなっていてびっくり!味は普通のゴーヤと変わりませんよ~。
e0128852_19455817.jpg

こちらは、鰯を赤紫蘇で煮たものです。いつもより濃い目の味付けにして、一口大に切ったら好評でした。鰯も梅酢に漬けておいたら、臭みも全然なくって美味しい(*^^*)。骨まで柔らかくなかったのはちょっと残念。。
e0128852_194655.jpg

お味噌汁のなめこと一緒に沢山の葱を入れるのが最近のお気に入りです。メインがお豆腐という粗食な献立でした。今日もごちそーさま♪
e0128852_19461214.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
黒豆のおぼろ豆腐美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_19442210.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-20 20:00 | | Trackback | Comments(6)
☆アボガド海苔ディップ★
少し前に、無性にアボガドが食べたくなって、アボガドディップを作りました。
e0128852_18544761.jpg

アボガド、ちぎった海苔、レモン汁、亜麻仁オイル、他1~2品を適当に入れて潰して混ぜただけ。濃厚で酸味が利いていて美味しい♪アボガドとレモンって合いますね~。トマトとか入れても美味しいかも。
e0128852_1855234.jpg

お魚屋さんのなまり節が見切り品でした。ほろっと柔らかくて、スライスして玉ねぎサラダの上に盛り付けました。梅びしおのドレッシングでいただきます。塩揉みした玉ねぎが甘くて、大好物のなまりと良いコンビ(*^^*)
e0128852_18551419.jpg

こちらは、そば米入りお吸い物です。徳島の郷土料理らしいけれど、私のは、ただそば米を入れただけ~(^^;。鮭、椎茸、ほうれん草、茹でておいたそば米を入れていただきます。そば米はホロホロとして不思議な食感。
e0128852_18552572.jpg

先月、旅行の帰りに買ってきた5種類の蒟蒻、残りはなんとシソとクロレラ味!おそるおそる田楽風にして食べたけれど、全ー然大丈夫でした。梅味噌をかけたら至って普通の蒟蒻です。う~ん、ちょっと残念ー。
e0128852_18553343.jpg

2年近く前に買ったコーンフラワー(もちろん期限切れ・・)を何とかしなければと思って、コーンブレッドを作りました。材料があり合わせのものばかりだったこともあって大失敗・・。やっぱりパン、お菓子作りは苦手分野です(TT)
e0128852_18554132.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
アボガドディップ美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_1855509.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-19 19:17 | 野菜 | Trackback | Comments(8)
☆梅づくし・・・身欠きにしんの赤紫蘇漬け★
藤巻あつこさんの本を図書館で借りては繰り返し読んでいます。梅干をそのまま食べるだけでなく、調味料として使ったお料理の紹介が満載で、なるほど~と興味深く読んでいます。その中から、作ってみたかったのがこちら。
e0128852_20461519.jpg

「身欠き鰊の赤紫蘇漬け」と題してありました。作り方も簡単で、米の研ぎ汁で戻した鰊(私は番茶でさっと茹でこぼしました。)を容器に並べ、ざく切りの赤紫蘇を間に散らします。醤油、酒、(砂糖)を煮立てたものに梅酢を加えて鰊のを上から注いで重石をすること2日。これで完成。冷蔵で1週間は大丈夫だそうです。食べるときは両面を軽く炙って、濃い目の味だけどとーっても美味しい!これは、我が家の定番入り決定です(*^^*)

そして、こちらはお酢&りんごジュース入りポテトサラダです。玉ねぎスライスときゅうりを天日で干したものをお酢ダレに漬けておいて、茹でたお芋を大きく潰して加えるだけです。塩も入れないのに美味しいです。
e0128852_20463022.jpg

素材のまんまシリーズ(笑)、蒸し人参のゆかり和えです。人参は皮ごと無水で蒸して甘みを引き出したところをこうして食べるのが大好きです。
e0128852_20463943.jpg

豆寒に入っているえんどう豆ですが、甘味ではそんなに消費しないので、煮豆にしてみました。前日はえんどう豆ご飯だったので、その残りで。昆布は羅臼のミミという切り落とし?を使いました。梅醤油と梅の実を入れて弱火でコトコト煮たら柔らかくなりました。今夏は梅づくしで行こう~と決めています(^^;
e0128852_20464914.jpg

冷やしトマトを黒らっきょう、オリーブオイルで。ピンク色は、以前にもご紹介したうずらの梅酢漬けです。半分に切って、綺麗な色に染まりました。
e0128852_20465759.jpg

豆ご飯、鰊の紫蘇漬け、ひじき、ポテトサラダ。なんだか黒い晩御飯ね(^^;
e0128852_2047523.jpg

赤紫蘇、ゆかり、梅醤油、梅酢、と梅干の副産物を楽しんでいます。紫蘇って、ゆかりにするばっかりだったけれど、こうしてお料理にも使えるというのは嬉しい発見でした♪他にも気になるレシピを作ってみよう~。

ブログ村に参加しています(*^^*)
身欠き鰊の赤紫蘇漬け美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20471683.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-18 21:10 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(8)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧