<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
☆日光・鬼怒川温泉に行きました★
10月も終わり、もう少しで紅葉に巡り会えるかなという頃、1泊の日光旅行へ出かけました。高速で日光へ向かい、いろは坂~華厳の滝~鬼怒川へというコース。紅葉はもう少し~でした(残念)。でも、中にはホラ、こんなに綺麗な木々も出迎えてくれるのよ♪
e0128852_1040439.jpg

い・ろ・は・に~と数えて、途中で休憩して撮った写真。全体がほんのり色づき始めてます。平日なのに、上の方は渋滞をしていてびっくり。見晴らし最高☆
e0128852_1041427.jpg

華厳の滝はじつは初めてです。マフラー&セーターが必要なほど寒くて、急に冬を感じました(笑)。エレベーターで下るんですねえ。観瀑台から一枚。ここは夏に来ても気持ちが良さそうです。
e0128852_10411249.jpg

ホテルに着いて温泉に入り夕食後、娘の寝かせつけに手こずってから・・・深夜、もう一度温泉へ♪日替わりで男女交代の温泉が楽しめます。翌朝は朝食後、鬼怒川沿いを散歩してチェックアウト。晴れてドライブ日和~。
e0128852_12332516.jpg

この日向かった先は・・・東京駅?じゃありません、もちろん(笑)。
e0128852_10414297.jpg

正解は・・東武ワールドスクエア^^ ガリバー気分を堪能できるわ~と思ったけど、想像したよりは大きかったです。実物の25分の1縮尺だそうです。現代日本・アメリカ・エジプト・ヨーロッパ・アジア・日本の6ゾーンがあります。
e0128852_10415170.jpg

スフィンクスを発見~
e0128852_10415973.jpg

ほらね、こんなに小さいの(^^; それにしても、ガラガラでほぼ貸切状態でしたよー。1時間ほどで観光を終了、日光へ向かいます。
e0128852_1042694.jpg

こちらは、結婚前からお気に入りの羊羹屋さんの水羊羹。3軒くらいあるんですが、ここのが好きです。しっかり甘いけれど口溶けが良くて最高なの。夫も気に入って今では大ファンに^^ 羊羹と湯葉も買って帰ります~。
e0128852_10422030.jpg

帰りは恒例の道の駅へ寄り道して、プラプラ帰りました。夕ご飯は前から気になっていたお蕎麦屋さんで十割蕎麦と蕎麦がきを。蕎麦がきが絶品!ここはまた来たいなあ、としみじみ。旅の最後に美味しいお蕎麦で大満足でした。
e0128852_10423122.jpg



次回こそは柿酢をご紹介(予定・・笑)

ブログ村に参加しています(*^^*)
日光の紅葉はあと一歩だけど、温泉良いな♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-31 12:57 | 旅行&お出かけ | Trackback(3) | Comments(26)
渋皮煮の煮汁で栗羊羹もどき
先月作った栗の渋皮煮。ビンを開封するたびに煮汁が残ってしまってもったいないなあ・・と思っていました。かなり甘いので、薄めて水羊羹を作りました。水で好みの甘さに薄めて寒天で固めるだけの楽チンレシピです♪これ、栗の繊維が入っていてとっても美味しい~。好みです。
e0128852_18441984.jpg

こちらは、ほうれん草のお浸しにあれこれトッピングしたもの(笑)。まあ、美味しい買ったよ(^^; ほうれん草はやっぱり甘くて最高です。
e0128852_18443725.jpg

またまた鰊(またか!?)なんだけど、箱買いした残りの2本を切干大根(輪切りタイプ)と一緒に煮ました。実山椒、昆布、梅干、昆布、お醤油でいつも通りの味付けです。輪切りタイプの大根が美味しいので、今度道の駅で大根を買い占めてきて、色々な切り方の切干大根を手作りしようと思っています。
e0128852_18444411.jpg

こちらは、小松菜のお浸しをすったえごま、お醤油少々、ちぎった海苔で和えたものです。海苔は多めに入れた方が美味しい気がします。
e0128852_18445690.jpg

手作りこんにゃくらしいです。ポン酢で焼いて青海苔をたっぷりかけました。青海苔は娘のご飯によく使うものを少し横取りしちゃった(笑)
e0128852_1845366.jpg

先日ご紹介した柚子胡椒。唐辛子の残り半分は、ポン酢に使ったかぼすでかぼす胡椒にしました。結局、青柚子が見つからなくって、まあかぼすでも良いかな~と。。柚子胡椒よりたくさんできました^^ 湯豆腐、焼き鮭、ご飯などにのせると本当に美味しいね。もちろん、お茶漬けにも~。食卓に出しておくと、なんとなーくなくなっていきます(笑)。
e0128852_18451240.jpg

かぼすの方は柚子より粗みじんで、果汁控えめです。赤唐辛子だと、黄柚子と合わせたり、レモンで作っても良いですよね。
e0128852_18454121.jpg

今回ご紹介しようと思っていた柿酢。写真が上手く撮れなくて次回また(^^; カメラの調子は戻ってると思うんだけどなあ・・・

明日から日光へ旅行に出かけてきます~♪

ブログ村に参加しています(*^^*)
栗の水羊羹、美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-28 19:04 | おやつ | Trackback | Comments(24)
ずいきを干して芋がら作り&銀杏

今月初め、近くのお店でずいきを見つけました。1束100円。お芋の葉柄の部分で、乾燥させたものが確か芋がらというんじゃなかったかな・・?ついつい3束も買ってしまったから、乾燥させることに。こちらは皮を剥いた後の写真です。筋取りのように剥くんだけど、剥きづらいところが多くて大変。
e0128852_11412546.jpg

手もこんなに真っ黒に(TT)。洗っても落ちないから、お湯の中でタワシでゴシゴシしてようやく薄くなりました。
e0128852_11292038.jpg

ここまできたら後はもう干すだけ~。幸い、秋晴れが続いていたから順調に乾きました。水分がなくなって乾燥したら完成です。
e0128852_11294727.jpg

なんだかこんな風にまとめて売られてなかったかしら??欲張ってたくさんぐるぐるしちゃった(^^; 欲張りすぎ~
e0128852_11403684.jpg

巻ききれなかったものをお味噌汁に投入・・・。これ、美味しいです。もちろん、干さなくても酢の物にしたり食べられますよ~♪
e0128852_11295866.jpg

こちらは銀杏です。殻剥きがないので気乗りしなかったけれど、綺麗な銀杏を見つけたので頑張りました。割り箸で固定してかなづちでエイっと割ると綺麗に剥けます。 テレビ見ながらちまちまと・・・
e0128852_1130859.jpg

殻を剥いたら薄皮もとってジップロックで冷凍保存すればOKです。頑張った割にはあまり量がないのが悲しいかな。。その日は銀杏ご飯にしてみました。これで、茶碗蒸しや蒸し物に使えるゾー!
e0128852_11301997.jpg

おまけのおやつ。これ、小さめの柿なんですが、完熟したものをラップして冷凍すると美味しいシャーベットになります。解凍時間も早いからお勧め。スプーンですくって召し上がれ~(*^^*) そうそう、柿といえば柿酢。発酵が進んで泡を吹いていたのが収まってきました。白い膜ができて、成功しているのかどうか。なんだか不安だけど・・、次回ご紹介しますね♪
e0128852_1131196.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
ずいきって美味しそうね♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-27 11:58 | 干し物 | Trackback | Comments(30)
☆鰆の味噌粕漬けと椎茸の白和え★
白和えが大好きですり鉢でスリスリ。よく作ります。最近はごまではなく、白えごまを軽く炒って使っています。具はなんでも美味しいけれど、今回は生椎茸~。銀杏を入れたら良かったな。木綿豆腐をよく水切りしておくのがポイントです。豆腐作りもご無沙汰なのでそろそろ頑張ろうっと。。
e0128852_1147370.jpg

そして、こちらは鰆の粕味噌漬けです。奈良漬けに使った床に、味噌のたまり部分を混ぜて生鮭、鰆を漬けました。味噌は1樽がなくなったので、底にたまっていた味噌を使い切るためです。味噌漬け、最高!
e0128852_11472097.jpg

お芋ほりのお芋ちゃんたちをせっせと消費中。。さつま芋の塩きんぴらを作りました。娘が気に入って、パクパクとご飯よりもたくさん食べてました(^^;
e0128852_11472830.jpg

大根の炊いたのに梅味噌をのせて。梅味噌はようやく3分の1がなくなりました。一年間使えるので作っておいて良かった♪
e0128852_1147385.jpg

ひんぱんに登場してるけれど、身欠き鰊も大好きなんです。お魚屋さんで箱買い(8本入り?)して冷凍しています。今回はお豆、昆布、梅干と一緒に炊きました。昆布に鰊の味が染みて昆布巻き気分が味わえます。
e0128852_11474691.jpg

そういえば!先日丸ごとのかぼちゃを切ったときに、種の中からこんなものを発見!種が発芽して成長してました。こんなことは初めてだったからびっくり~。よくあることなのかしら?土に埋めればかぼちゃができる??
e0128852_1148487.jpg

とある日の夕ご飯です。お芋のきんぴら、白和え、味噌漬け、お漬物などと一緒にいただきました☆秋ですね~
e0128852_11475443.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
椎茸の白和え、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-25 12:11 | | Trackback | Comments(20)
自家製ポン酢&なまり節の作り方
先日、柚子胡椒のときに登場したかぼすを使ってポン酢を作りました。かぼすは3kgですが、使ったのは2kg強。残りは絞ってビンで保存しました。ポン酢は、果汁、みりん、醤油、鰹節、昆布を入れて漬け込むだけです。数日寝かせた方が美味しいです。お好みで鰹節を濾して完成~。とっても簡単!
e0128852_1133965.jpg

できたポン酢は早速、なまり節&玉ねぎのサラダにかけました(*^^*)
e0128852_1141122.jpg

このなまり節、じつは先日のお魚屋さんで見つけた特売のお刺身用鰹を蒸して作りました。鰹のお刺身ってあんまり好きではないのに、なまり節は大好物な私。夫の反対を押し切って?なまり節を作りました。市販のは少しパサパサしているけれど、こちらはしっとり柔らかですよ~。
e0128852_1142159.jpg

蒸し器で中まで火が通るくらい蒸したらそのまま冷まして完成です。小分けにして冷凍保存もOKなので、後から色々なお料理に使うこともできます。
e0128852_1142810.jpg

ポン酢は、少しオイルを混ぜてドレッシング風にしても良かったかな。。かつお節を濾さなかったから沈殿しています。
e0128852_1143847.jpg

最後はこちら。ヤーコンのきんぴらです。ヤーコンって最近聞くようになってきた野菜ですよね。近くで見つけたのでキンピラにしました。甘くってお菓子みたいなの。デザートにもなりそうでお勧めです。
e0128852_1144783.jpg

ヤーコンは遊び心で、糠漬けにもしてみたら、これが意外と美味しかったです。そうそう、ヤーコンは変色しやすいので要注意です。
e0128852_1145586.jpg


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

ブログ村に参加しています(*^^*)
手作りのなまり節、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-23 11:30 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(26)
☆夫のお弁当作り~秋編~★
久~しぶりにお弁当の記事をアップします♪ 今は週一くらいでしか作っていないので先月分も入っています。お弁当は、基本は残り物?を入れちゃうので、朝から新しく焼いたり揚げたりということはしていません。。思い切り手抜きなの(^^; その代わり、ご飯は炊きたてギューギューです(笑)
e0128852_13492766.jpg

栗の渋皮煮を作ったら、お弁当にも入れてほしいとリクエストがあったので隅っこにぽちっと埋め込みました♪ 雑穀ご飯です。
e0128852_13494639.jpg

ご飯はいつもゆかりご飯ですね(^^; たまには変えないとね。。。
e0128852_13495923.jpg

浸し豆や筍、パプリカなど入ってます。。五分搗きの豆ご飯です。
e0128852_1350727.jpg

うずら卵のピクルスと鰊の煮たのだったかな?明日もお弁当だけど、芋ほりのさつま芋をふかして入れちゃおうかな(笑)。お弁当はいつも朝の薄暗い中で撮っているので写りがとっても悪いです、スミマセン。。
e0128852_1350154.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
お弁当作り、楽しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-21 14:02 | お弁当 | Trackback | Comments(14)
自家製で手作り柚子胡椒ができました
先月、潰して冷凍しておいた唐辛子。柚子胡椒にするべく待機中だったのだけど、先日青柚子が手に入ったのでようやく作りました。
e0128852_20381673.jpg

柚子は写真を撮らなかったのですが、皮を剥いてみじん切りにしたら唐辛子と合わせます。この辺りの作業も危険なので要!注意です。一度冷凍した唐辛子ですが、少し水っぽいような気がします。でも、柚子の皮、塩と柚子の絞り汁を加えるのでそんなに気になりません。
e0128852_20384640.jpg

唐辛子はまだ余っているのだけど、柚子が3個しかなかったからビン1個分です。また柚子を探して追加で仕込みます~。ビンに詰めているときから、柚子の良い香りがふわーっと漂ってきて本当に幸せな気分に浸れます。色も鮮やか。あぁ~、早くこれで熱々湯豆腐を堪能したいなあ。。
e0128852_20385696.jpg

そして、もう1つご紹介したいのはこちら。かぼすなんですが3kgあります。これは、ポン酢用にお得値で買ったものなんです。ポン酢は、昆布やかつお節なんかと一緒に仕込むのですが、ただ今寝かせ中なのでまた後日ご紹介します♪ かぼすは果汁がたっぷりで絞りやすいです。ひたすら絞って絞って・・・・、手がしっとり、シトラスの香り(笑)
e0128852_2039674.jpg

残った種はビンに入れて醤油を注ぐと、エコな即席ポン酢が出来上がり~(*^^*) 種は濾してから使いますよ。余った果汁もビンに入れて保存すればレモン汁代わりに色々と使えて重宝です。
e0128852_20391514.jpg

ポン酢が完成するまで、↑↑のエコポン酢を果汁で割って、亜麻仁オイルを加えてドレッシングにすると美味しいです。りんごと水菜のサラダにかけました。
e0128852_20392453.jpg


秋晴れが続いていますね~。お蔭様で気持ち良い毎日を過ごせています。今月は旅行の計画もあるのでとっても楽しみです。紅葉もそろそろですね♪

ブログ村に参加しています(*^^*)
手作り柚子胡椒、良いわね♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-19 21:03 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(34)
茹で生落花生は美味しいよ
先日の芋ほりのときに農園のおじさんの好意でいただいた生落花生。こんな風に収穫したての落花生は初めて見ました。ふんふん、泥つきで根っこの方に生っているのね~。葉っぱはもったいないけど使えないよね。。
e0128852_16384576.jpg

まずは塩茹でかしら。切り離して泥を落としたら落花生の姿になりました♪
e0128852_16385942.jpg

塩茹でして殻を割ると、薄紫色をしていて乾燥させた落花生とは大違いです。食べるとさっぱりしていてとっても美味しい!でも、落花生なので食べ過ぎには注意ね(^^; 夫も気に入ってお弁当にも入れて持っていってました。沢山ある場合には、枝豆のように冷凍保存もできるようですよ。ご馳走様でした☆
e0128852_1639973.jpg

話題変わって、先日1歳3ヶ月になった娘は最近こんな風にじぃーーっとつかまり立ちをしているのがお気に入り。このままの状態で3分くらい静止しています(笑)。あ、部屋が散らかっているのは気にしないでね・・・
e0128852_16392755.jpg

正面から見るとこんな感じなの(笑)。後ろで顔を隠しているのはワタクシです。。娘の視線の先にあるもの・・それはテレビでした。お部屋でテレビをつけると凝視しちゃうから、なるべくつけないようにしているんだけど、手狭なおうちなのでなかなか大変~。リモコンや携帯などの電化製品も大好きです。
e0128852_16393551.jpg

いつも大人のご飯ばっかりなのでたまには娘のご飯を公開~。先週、初めてうどんをあげたら好きなようで沢山食べてくれました。3食ご飯っ子なのでたまには麺類も良いのかな。少しずつ食べられるものが広がってきて、用意するのも楽しい今日この頃です。さつま芋もパクパク食べます(*^^*)
e0128852_16391781.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
生落花生、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-18 16:57 | 野菜 | Trackback | Comments(16)
☆秋の行楽・芋ほり日和★
昨日はドライブがてら、芋ほりに出かけてきました♪連休中はほとんど家にいたし、最近遠出もしていないから行楽をかねてお出かけです~。向かった先は栃木!太くて甘いお芋が収穫できますよーに。
e0128852_18501799.jpg

雨の天気予報が出ていたけれど、見事に晴れ!しかも、とっても暑かったです。お芋畑は小高い土地にあって、下面いっぱい畑が見渡せます。この積んであるものは掘った後の芋のつるです。このまま置いて枯らすそうです。
e0128852_18503554.jpg

こちらは未収穫の場所。下の白線が私たちが芋ほり体験をさせてもらう箇所です。掘りやすいように、つるはあらかじめ全て取り除いてくれています。幼稚園の園児もたくさん来園するみたいですね^^
e0128852_18504538.jpg

とはいえ・・・土をよけて芋を折らないように掘り出す作業はけっこう大変!1株100円のところ、10株以上でお願いします。と言われたので、20株も!掘りました。夫と交代で娘を抱っこしながら、掘り係りも抱っこ係りもどちらも大変~(笑)。必死で掘っているところを撮られました(^^;
e0128852_18505478.jpg

1株に5個くらいついていたけれど、人参くらいの細いのがけっこうあったかな。一番大きなものでも市販のより少し小さいくらい。でも、この芋ほり区画は無農薬でやっていて、やっぱり太く甘いお芋を育てるのは大変とのことです。来年は娘も体験できると良いな^^ この後、ふかし芋までご馳走になったり、生落花生までいただいてしまったり、ととってもお得で楽しい芋ほり体験となりました。干し芋用の黄金も収穫間近だそうです♪
e0128852_1851251.jpg

芋ほりが終わったのが3時過ぎ。のんびり帰ろうと車を走らせていたら、道端ですごい看板を発見!これは寄って見ないと~、と。中は普通の市場でお野菜や果物が揃っていました。それにしても、面白い名前よね(笑)
e0128852_18511244.jpg

収穫したお芋は大きなビニール袋3つ分。ダンボールに土つきで入れておけば、年内は大丈夫なので、芋ご飯、キンピラ、煮物など楽しんだら干し芋も作ってみよう。芋ほり名人のおじさん曰く、紅あずまは干し芋には向いていないとのことだったけれど。。いーっぱいあるから、やっぱり干すことにします(^^;
e0128852_18512875.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
さつま芋ほり、楽しそうね♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-16 19:17 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(28)
芝海老の殻焼きとお野菜いっぱい

週末とは打って変わって今日はお昼過ぎから小雨ですっきりしないお天気。明日は芋ほりに出掛ける予定なんだけどなあ・・・。観光芋ほり農園は、1株100円で掘らせてくれます。たくさん収穫できると良いなあ~♪

週末、お魚屋さんに行ったら、珍しく芝海老を発見!海老自体、買うのが数ヶ月ぶり?なので即買いです。すり身にするのも良いなあと迷った末、丸ごとオリーブオイルで焼きました。梅塩を振って食べると美味しいの^^
e0128852_19345352.jpg

シーズン終わりのきゅうり、10本以上入って298円也☆。斜めに切って塩揉みして梅酢とすりごまをたっぷりかけました。
e0128852_19351248.jpg

もう1品は、この間のそぼろをかけた叩ききゅうりちゃん。
e0128852_19352382.jpg

珍しいまこもだけが届いたので、味噌炒めにしてみました。まこもだけって竹の子でもキノコでもないけれど、食感は竹の子が近いかな。とっても美味しいです。乱切りにして、にんにく醤油に漬け込んでおいたものを味噌で味付けしました。これ本当に美味しいなあ~(*^^*)
e0128852_19353281.jpg

週に一度は作っている人参サラダ(^^;。今回はアーモンドを刻んでトッピングしてます。あ、お塩も梅塩にしたんだったー!また作ろーー
e0128852_19354529.jpg

こちらは、里芋を蒸して衣かつぎに。梅味噌を塗って食べると美味しいの♪里芋は炊き込みご飯にしたり、煮物にしたり万能ですよね。つやつや~
e0128852_1935599.jpg

秋刀魚のみりん干しは夫に大好評です^^ あれから秋刀魚と鰯を買い足してもう一度作りました。ごまの代わりにえごまや七味唐辛子を振ったりして楽しんでいます。後ろのビールは夫のお勧めを酒屋で発見!
e0128852_193672.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
芝海老の殻焼き、美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-14 20:08 | 野菜 | Trackback(1) | Comments(28)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧