<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
身欠きにしんと打ち豆の煮たの&ツキノワグマ
身欠きにしんはいつもの煮物にしました♪ 昆布と梅干、梅酢とお豆でいつもの・・ができあがりです^^ にしんはソフトタイプでも売られてますし、亜鉛やビタミンが豊富なので身体にも良いんですよ~。コクがあるから、食べ過ぎもできないですしね(^^; にしんの昆布巻き、好きなんですよね。。
e0128852_18234438.jpg

打ち豆は便利なので常備しています。大豆を茹でて潰して乾燥させたものなので、浸水する手間もなくそのまま使えるので重宝です。緑色のもあります。ご飯に炊き込んで豆ご飯にしたり、粕汁に入れたりしても美味しいです。
e0128852_18293923.jpg

先日の切干大根、輪切りタイプをお漬物にしようと思って取り出してふと閃きました。普通の煮物は千切りタイプだけど、人参も輪切りにしたら面白いかも?と思って。たいした閃きじゃないですね(^^;。金時人参なので色鮮やか~。やっぱり輪切りタイプは歯ごたえがしっかりしていてしみじみ・・・しますね(笑)
e0128852_1824730.jpg

こちらは、食べる煮干を田作りのように見立てて、白いのはごまではなくてキヌアです。雑穀の一種で、炊くとふくらんで周囲が白い感じになるんですが、ごまのように炒ってもポリポリして美味しいです。なんちゃってな組み合わせ。。
e0128852_18242031.jpg

ところで、今日は昨日までの曇りが一転、ポカポカ陽気でした☆お昼前から出勤の夫とともに、お弁当を持って私と娘は市内の公園までお出かけしました。ベビーカー押して1時間強かかった~~。極度の方向音痴なので、横道を出たり入ったり、人に道を聞きながらようやく(途中で引き返そうかと思ったわ・・)辿り着いたのでした。お弁当を食べて、園内にある小動物園に行くと・・・、大勢の猿たちに始まり、白フクロウ、ハイエナ(だったかな・・?)、フラミンゴ、そして驚きのツキノワグマ!が出迎えてくれました。ツキノワグマはなんと!市内で保護されたものだそうですよ。小熊なんだけど、柵に向かってきて迫力満点だったから、恐ろしくて写真は撮れなかったの・・・。帰りも歩いてすごく疲れたけれど、ツキノワグマが見られただけでも満足な一日でした(*^^*)
e0128852_18243138.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ツクノワグマ、見てみたいわあ~!と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-29 18:49 | 干し物 | Trackback | Comments(20)
レモンの塩漬けと本当に甘い蜜りんご
こちらの立派な蜜りんご、1箱山盛りでいただきました。福島旅行でお世話になったご夫妻からの贈り物です。3個いただいてしまった後で撮りましたが、りんご農園で定期的にお世話されて丹精込められたものです。確か、真夏のお世話は大変だと伺った記憶が・・・。とにかく、突然のりんご達に嬉しい悲鳴の我が家なのです^^ 本当にありがとうございます。
e0128852_19144857.jpg

早速、切っていただいてみましたが、びっくりするほど甘いです!何年ぶりにこんなに甘いりんごを食べたのかしら??というお味。結婚する前、職場で山口出身の方が、奥様の出身の長野産りんごを差し入れして下さったときに食べた甘いりんご以来です(説明が長い長い・・笑)。ちょっと見て下さいー!この蜜!透き通るくらい綺麗でジューシーです。本当に美味しい。こちらは煮りんご用で、今回はシナモンを振ってレンジ使用しちゃいました(^^;
e0128852_1915275.jpg

娘にも少しあげつつ、自分でも味見しつつ(笑)、残りをこのまま冷凍します~。箱にはまだまだいっぱい残っているから、明日少しお裾分けをしましょう。もったいなくって、干しりんごにする気にはならないから、後は料理とおやつに使うことにします。さつま芋とりんごの煮物を作ろうかな♪ あと、りんごペーストも。
e0128852_19151057.jpg

りんごだけでも嬉しいのに、レモンもあるのです。
といっても、こちらは買ったものです。毎年お願いしているみかんの販売で、レモンが出回るのを待っていたのですが、黄色いレモンは希望の数量がなかなかなくて、仕方なくグリーンレモンになりました。グリーンでも良いんですけどね(^^;
e0128852_19152076.jpg

9個のレモンは塩漬けに変身しました。今年の春に作ってとっても重宝したので、今回は多めに仕込みました。ビンの底に塩を振って、切ったレモンを塩と交互に並べてゆき、最後に上から塩を振ったらレモン果汁と水をひたひた加えるだけです。水はあってもなくても・・、色々な作り方があるようです。前回は塩も計量したけれど、今回は目分量で、常温保存したいために多めにしています。でも、やっぱり計った方が良かったかな・・?塩漬けにしたレモンは刻んでお料理に使うのですが、我が家では切干大根を作るときに、みじん切りにして加えるのがお気に入りなの。これを食べたいために作っているようなものといっても過言ではありません~。他にも、洋風和風問わず使えますよ(*^^*)
e0128852_19152919.jpg


1歳過ぎの娘の予防接種ですが、本当に毎月毎月色々なのを接種させてきました。スケジュールを把握するのも大変だけど、先日一通り終わった~と思ったら・・来月インフルエンザの接種を受けさせます。迷ったけれど、我が家は受けさせる方針です。その前に、私たちがかからないように予防が大切なのだけど・・・。あ~、早く注射三昧、終わらないかしら・・・

ランキングに参加しています(*^^*)
蜜りんご、甘くて美味しそうね♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-27 20:02 | 保存食(味噌etc) | Trackback(1) | Comments(40)
大和芋とろろと人参サラダ
連休はいかがお過ごしでしたか?あれやこれや色々重なって、忙しくしていましたが、なんだか、ポカポカ暖かい日が続いていたような気がします^^
e0128852_2231012.jpg

大分前からとろろが食べたいなあ・・と思っていた念願のとろろ♪大和芋が届いたので喜び勇んで作りました~。でも喜びも束の間、手がかゆ~~くなってレモン汁つけてこする羽目に・・(TT)。それはさておき、大和芋ってものすごい粘りですよね。お出汁で伸ばしたけれど、すっごい力強くて美味しいとろろでした。あ~、これは本当に大好き。麦ご飯にかけてお代わりしちゃいました^^
e0128852_2232845.jpg

そしてこちらは蓮根ご飯☆蓮根は皮を剥いて乱切りにしたら、ご飯と一緒に炊き込んでいます。お茶碗に盛って柚子胡椒を添えたら最高です。柚子胡椒は普段のご飯にも乗せたりお味噌汁に入れたりもしていますが、辛さもほどほどで、心地良い香りに癒されてます♪来年もまた作ろう(笑)
e0128852_2234413.jpg

こちらは、先日の白菜漬けの残りをキャベツと蒸し炒めにしたもの。白菜は一握りしかなかったので、ほとんどがキャベツです。仕上げに摺りえごまをパラパラと~。えごまが沢山あるので、あえてごまを買わずにごま代わりにせっせとえごまを消費中です。その都度摺るのがおすすめです。
e0128852_223564.jpg

最後はこちらの人参さらだ。塩漬けらっきょうを塩抜きして刻んだのと、かぼすの絞り汁、クコの実、塩&胡椒、その他などが入っています。人参は手のひらより少し大きいくらいの可愛いサイズ6本分を作り、2日でなくなりましたよ~^^ 人参は蒸すことも多いけれど、こうしたサラダや糠漬けなどで生食をして酵素をたっぷりと摂りたいですね。
e0128852_22457.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
大和芋とろろ、元気になれそう♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-26 22:30 | 野菜 | Trackback | Comments(14)
酒粕入りバーグ&切干は続く・・の巻
3連休中はおかがお過ごしですか~? なんとなーく家にいたのでパソコンに向かっています(笑)。明日はお出かけ・・☆

先日、直売所で買った酒粕、粕汁に入れても残っているので、ちょっと創作料理してみました♪ これね、ハンバーグっぽいけれど、じつはお豆&酒粕なんです!前日、煮物に使った金時豆の残りと酒粕をコネコネして、味付けして丸めて焼いただけなの☆アルコールにすごく弱いので、酒粕はちょっぴりにしてじっくり火を通しました。ポン酢をかけて食べたら美味しかったです。創作料理って苦手なんだけど、たまには目先が変わって楽しいね^^ それでも余った酒粕は粕汁に入れて、お味噌と半々で溶くのでまろやかな仕上がりです。
e0128852_19433820.jpg

毎度お馴染みの切干大根(^^; あれからさらに追加干ししたのがようやく完成しました。普通の千切りタイプと・・・
e0128852_19435552.jpg

輪切りバージョン。ここに写っているもの以外にもあって、大きな大根を合計8本分くらい干しました。どなたかに差し上げたいくらい~。
e0128852_1944477.jpg

煮物にしたら、歯応えがあって美味しかったです。コリコリして大根!という感じ。今冬は大根食べ放題ね。。。ハリハリ漬けにしたり、ご飯に入れたり、スープに使ったり、何にでも気軽に使えるのが嬉しいです。
e0128852_19441357.jpg

葉っぱはいつものふりかけ風に。小エビと一緒に、オリーブオイルで炒めてから酒、醤油少々で味付けです。ご飯が何倍も進んじゃう頼もしい一品です♪
e0128852_19442234.jpg

久しぶりに高野豆腐を煮ました。オクラはさっと茹でてから最後に煮汁に浸す程度にしています。高野豆腐は、細かく刻んで娘にあげたら喜んで食べていました。嫌がるかなと思ったからちょっと意外。豆腐代わりに使えて便利ですね。でも、あまり大きいとベーっと口から出されます・・(TT) あ、今度はすりおろしてみようかしら・・・。日々、食べられるものが増えていきます。
e0128852_19443038.jpg

皆さま、引き続き良い連休をお過ごしくださいませ(*^^*)。数日、私もお休みさせてもらいます♪

ランキングに参加しています(*^^*)
酒粕バーグ、どんなお味?と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-23 20:11 | 干し物 | Trackback(1) | Comments(34)
簡単♪白菜漬けの作り方と椎茸のぬか漬け
前回ご紹介したミニ白菜で白菜漬けを作りました。ミニ白菜と書いてあったのですが、大きさは普通の白菜の3分の2くらいなので、すごく小さいというわけではありません(笑)。安さにひかれて買ってしまったので、、今年初の白菜漬けを作りました♪白菜漬けって芯のサクっとしたところも、葉のショリっとした部分もどちらも大好きなんです。柚子と昆布を入れると最高ですよね~。
e0128852_1534663.jpg

作り方というほどではありませんが、まず白菜をお尻のところに切り込みを入れてそこから手で4つ割りに裂きます。塩は白菜の重量の3%、昆布、鷹の爪数本、柚子を用意します。よく洗って、時間があれば半日天日で干してから、容器の底に塩を少し振り、塩を葉の間にすり込むようにして並べます。間に昆布と鷹の爪を挟みながら積んだら、上から残りの塩をふります。重石をして2日ほどで水が上がれば完成。早く食べてしまうので浅漬け感覚で塩は少なめにしました。

柚子がなかったので代わりに陳皮を入れてます(でも、柚子の方が良かったな~(^^;)。昆布は刻んでいただきます。柑橘の香りが欲しかったから、かぼすの絞り汁をかけたけれど美味しかったです。この量ですが、朝、昼、夜と連続して食べてたら、2日間で無くなってしまいました(笑)。洗って刻んだら、娘も喜んで食べてましたよ(^^; これ、残ったら炒めても美味しいです!
e0128852_15342096.jpg

最近、素材のまんまシリーズ?ばかりでスミマセン。。こちらも定番の蒸し人参。少量の水で蒸した人参がお菓子みたいに甘くて大好きなんです。蒸すときは丸ごとで、冷めてから輪切りにしています。ゆかりをふるのが良いのよね~。人参にもよるのかもしれないけれど、本当オススメですーー
e0128852_15343073.jpg

そして、こちら☆真ん中の黒いものが主役?です。タイトルにあるように、椎茸のぬか漬けです。といっても生ではなくて干し椎茸をそのまま漬けています。美味しいらしいという話を聞いて早速~。乾物なので、ぬか床が水っぽいときにやると良さそうです。数日漬けたら生の状態に戻っていました。このまま食べると・・意外と美味しいじゃないの(笑)。お野菜不足で漬けるものがないときにも良いですね。他にも、高野豆腐を漬けるのも良いらしいけれど、そちらはまだ未体験。今度試してみますね(*^^*) ビバ!ぬか漬けワールド(笑)
e0128852_15343841.jpg

こちらは、鰆を味噌粕漬けにしたのが1切れ余っていたので、喧嘩にならないように?焼いてほぐして大根おろし&菊の酢漬け、ポン酢でいただきました。秋刀魚なども、1尾は多いなあ、というときによく作ります。
e0128852_15344688.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
白菜漬け、さっぱり美味しそうね~♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-22 16:05 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(8)
お野菜消費週間・・・丸ごと玉ねぎ&白菜蒸し oishii
寒い寒いというのが口癖になっている我が家です。。
今日は、色々とお野菜が重なったときでも安心な丸ごと煮をご紹介します♪以前にも何度か登場しているのだけど、玉ねぎの食べ方ではこれが一番といっていいほど大好きなんですよ~。作り方も調味料もシンプルに、玉ねぎは皮を剥いてきっちり収まるくらいの鍋に入れます。水をひたひた加えたらローリエ1~2枚、塩&胡椒少々、お好みのハーブを入れてコトコト玉ねぎがすっかり柔らかくなるまで煮るだけです。冷蔵庫で冷やしても良いし、できたてでも美味しいです。特に、新玉の時期は甘さ倍増でもう最高なんですよ~(*^^*)。玉ねぎがあると、夫に「丸ごと煮やろうよ?」とリクエストされる一品なのです・・。
e0128852_158463.jpg

こちらは壬生菜だったかな?のお浸しに人参の皮も加えてちょっとエコな一品です。茹でずに少量のお水で蒸したので甘くて美味しいです。
e0128852_15914100.jpg

さやインゲンの白和えにはえごまを摺って使いました。
e0128852_1592443.jpg

里芋の衣かつぎは何度か作っています。食べるときに塩か練り味噌をつけていただきます☆余ったら、刻んでお味噌汁に入れちゃいます。味噌煮を作ろうか迷ったけれど、結局こちらに。。今度こそ味噌煮にするぞーー(笑)
e0128852_15935100.jpg

最後は、白菜の煮びたし。白菜は普通サイズを4分の一くらいを一度に使います。4つ割りにしたものを一日天日干ししてから(しなくても・・)、ザクザク切って洗って水ちょっぴり、醤油、みりん少々を入れて蓋をして中火で蒸し煮にします。途中、上下を返して、あっという間にかさが減るからたっぷり食べたいときにお勧めです!柚子や桜海老を入れても良いですよね~^^。白菜といえば、先日ミニ白菜?という白菜を買ったのだけど、ちょうど良いので白菜漬けにしています。持つとずっしり重くて1つ100円だったんです。なんだか白菜続きの我が家ですが・・・完成したら白菜漬けをご紹介させていただきますね~(^^;
e0128852_1594429.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
丸ごと玉ねぎ、美味しそうね~♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-21 15:41 | 野菜 | Trackback(2) | Comments(14)
大根はちみつの作り方とのんびり手芸部♪
先週のMさんとのビーズアクセサリ作りは、ビーズステッチで作ったブレスレットでした♪いつもは道具を使って切ったり曲げたりという作業なのですが、こちらは針と糸を使って作るので道具を色々と持っていない私にはぴったりです。そして、完成したのがこちら~☆ピンクがキラキラ輝いてとっても素敵。ビーズステッチの作品、他にも作ってみたくなりました(*^^*)
e0128852_1934883.jpg

そして、趣味ともいえないほど下手でお恥ずかしいのだけど・・・、娘が生まれてからご無沙汰していた編み物を久しぶりに再開しました。上の2つは太目の糸でザクザク編めるネックウォーマーとマフラー、下は娘用の帽子です。帽子編み図なしで娘の頭に合わせながら、鈎針で適当に編んじゃった(^^;下の方を波型にしてあります。ボンボンをつけたっかたけど、毛糸が足りなかった(TT)
e0128852_1931084.jpg

早速試着~♪マフラーは穴が開いているので、片方を通します。帽子も可愛い。かな?でもね、これを着せた途端に帽子を脱ぎ捨ててマフラーもポイっと捨てられちゃったのよね・・(涙)。手触りが気持ち良いんだけどなあ・・・。赤ちゃんってなんでも取っちゃいませんか?靴下もレッグウォーマーも脱ぎ捨てるし、上着もジッパー下ろして脱いじゃうし~。あれ、もしかしてうちだけかしら(^^;?まあ、マフラーをさせて上からコートを着せちゃえばなんとかなるかしら(前向きに・・・)
e0128852_1931863.jpg

さて、先日まで家族揃って風邪っぴきだった我が家ですが、大人2名は喉風邪でした。喉が痛いと憂鬱ですよねえ。そんなときにあると便利なのが、こちらの大根はちみつです♪作り方も簡単です。大根を小さく切ってビンに入れたら、上から蜂蜜をかけるだけです。大根は真ん中の甘い部分を使うのがお勧めです。
e0128852_1932821.jpg

1、2日置くと大根から水分が出てきて蜂蜜が液状になります。大根がしんなりと萎んだらできあがり。これをそのまま飲んでもお湯で割っても良いです。喉の痛みに効くみたいですよ~。大根は取り出しても良いし、食べちゃってもお好みで。 ・・でも、これ作ったのがじつは一昨日で、風邪は治ってたんですよねえ(笑)。欲しいときになくって作ったら風邪を引かないというジレンマ・・・。あ~、でも風邪は引きたくないですね。皆さんも大根はちみつ、いかがですか?
e0128852_1933654.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
たまには手芸も良いわね~♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-19 19:32 | 手芸&趣味 | Trackback(1) | Comments(26)
いくら醤油漬けの残りで・・筋子の粕漬け
前回の続きです(^^; これ、何だと思いますか~?ってほとんどの方に答えを当てられてしまいましたねえ。。そう、筋子の粕漬けなんです!といっても、醤油漬けにしたいくらじゃなくて筋子の方ですよ~。
e0128852_1429115.jpg

いくら用に使った分から取り分けて、筋子をこのように一塊にキッチンバサミで分けておきます。それを粕床(酒粕を焼酎で練ったもの)に漬け込んで1週間ほど寝かせばOK。いつもながら、とっても簡単です。
e0128852_14291258.jpg

完成したのがこちら♪とろっとしたように見えるけれど、全然そんなことはありません。本当は、筋子と粕床の間にガーゼを挟むのだけど、省略してしまったために(失敗・・)粕がくっついちゃってます。。ガーゼを使うともっと身がしまってプリッと良い感じに仕上がると思います。このままご飯にのせて良し、酒のつまみに良し(飲まないのに・・(^^;)、作った直後に冷凍すれば保存もできます。筋子も塩漬けとかではなく、生を使うのがお勧めです。酒粕はこれからいっぱい出回るから、お安く買って色々漬け込むのも良いですね(笑)
e0128852_1429244.jpg

そういえば、今回の買出しは珍しく牡蠣、いくらと高級品ばっかりだったけれど、その他にこんなお買い得品も買ってました。今秋は何度もいただいた秋刀魚ですが、まだ1尾50円祭り開催中でした♪なので、10尾買って4尾は一夜干し(オススメ☆)に、残りは冷凍、4尾はこちらの梅煮になりました。秋刀魚は筒切りにして塩をしておいて、赤紫蘇、梅酢、実山椒、醤油、酒少々で味付けです。分量もアバウトなの・・・。赤紫蘇は梅仕事のときのを使いました。青魚を煮るときに梅酢を使うのが気に入っています。秋刀魚は干したり焼いたりが多かったけれど、こんな風に煮るのも美味しいですよね。
e0128852_142932100.jpg

とある日の夕ご飯です。炊き込みご飯、あさりの味噌汁、大根葉の炒めたの、切干大根、さつま芋のキンピラなどでした♪
関東は今夜からぐっと寒くなるようですね。風邪を引かないように暖かくして気をつけましょうね(*^^*)
e0128852_14294155.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
筋子の粕漬け、どんなお味なんだとう??と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-18 14:48 | | Trackback | Comments(10)
生筋子でいくら醤油漬け作りました
いくらの醤油漬けはお好きですか~?
e0128852_217143.jpg

先日の記事で、生牡蠣をご紹介しましたが、そのときお魚屋さんで一緒に買い込んできたのがこちら♪とってもお買い得だったんです。。このときは、いつも買っている庶民の味方なお魚たち(秋刀魚とか鯵とか・・)を素通りして、生牡蠣と筋子を買うぞーと心に決めていました(笑)。じつは、いくらやウニが苦手な私(^^;。でも、夫は大好物なんですよね~。年に一度、この時期にいくらの醤油漬けをリクエストされるので、奮発して贅沢しちゃいますよ~。2軒並んでいるお魚屋さんで1パックずつ買いました。
e0128852_2173782.jpg

いくらはぬるま湯の中で地道にほぐしてゆきます。この作業がとっても好きなの。。網を使うと簡単にほぐれるらしいけれど、やっぱり手でムニムニする感触が好きなのよね(笑)。何度か水を替えて薄皮を綺麗に取り除きます。白っぽくなっているけれど大丈夫。時間が経つと元通りになります。
e0128852_2174833.jpg

これを煮きり酒、みりん、醤油の漬けダレに漬け込んで一晩置きます。みりんは自家製のものをちょっぴり入れました。2パック分ではさすがに多いから、取り分けて冷凍しておいてお正月にも使う予定です。
e0128852_218320.jpg

そして、最初の画像のように真っ白ご飯にのせていただきます♪海苔や山葵を添えても良いですね。いくらがプチプチ美味しいです。本当に、海の宝石!っていう感じでうっとり眺めちゃいます・・(笑)
e0128852_218134.jpg

最後にこちら。これは一体なんでしょう?見た目で分かっちゃいそうだけど、答えは次回の記事でご紹介させていただきますね~!
e0128852_2182183.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
海の宝石、美味しそう♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-16 21:25 | | Trackback | Comments(26)
ピーナッツご飯と根菜たっぷりの粕汁

娘の風邪を心配して下さり、ありがとうございました。鼻風邪なのでとっても元気にしていて心配なさそうで安心しています。でも、赤ん坊って自分で鼻をかめないから、ひたすら吸引機で吸って眠れるようにしています。鼻が詰まってると眠りが浅くて可愛そうなので・・。風邪引きの皆さまも早く回復されますように!!

この間、思い立って落花生を炊き込んだご飯を作りました☆落花生って炊き込みにするとこんなに美味しいんだあ、とびっくりのお味です。 画像では硬そうですが、柔らかくて甘いんですよ~。落花生は、むき実のゆで落花生を使っています。本当は落花生豆腐を作る予定だったんだけど、面倒になって予定変更しちゃいました(^^; ごま豆腐も最近作ってないなあ・・・
e0128852_16181084.jpg

こちらは、モニさんのところで見たレタスのお浸し♪私のはマヨ無しですが、シャキっとしていて美味しかったです。生姜の粉末も入れちゃった~。レタスって火を通すとあっという間にしぼんでしまうから、この画像ので小ぶりのレタス半分くらいありそうです。私はリーフレタスを使いました。
e0128852_16183317.jpg

先日のスティックセニョールの冷凍してあったものを桜海老と一緒にナムル風に♪ 自家製豆板醤でピリリと美味しくいただきました。スティックセニョールって、大好きな芯の部分をたくさん食べられるから良いですね。初めて見たときは、ブロッコリーのできそこない?って思ったけれど(笑)
e0128852_16184271.jpg

昨日は、前々から約束していたMちゃんとビーズ作り。短い時間だったけど楽しかったなあ☆私の作業が遅くて迷惑かけちゃったけど、素敵な作品ができて満足だよ~。また来月辺りよろしくお願いしますね(*^^*)。そして、いただいたお大根、こちらの粕汁に入れました!蒟蒻、里芋、人参、椎茸、鮭のアラ、そして大根入り。仕上げに七味を振って~。残り野菜で立派な一品です。
e0128852_16185244.jpg

頂いた大根の葉っぱで塩もみもできました。茹でて細かく刻んだら、塩をふってしんなりとさせ、梅酢を少々垂らしています。小魚を入れても良いですよね。おかずの他に出したのに二人で完食してしまってびっくり。今度は大量に作って菜飯にしようー。Mちゃん、ご馳走さまでした!
e0128852_1619199.jpg


ランキング参加、増やしてみました(*^^*)
落花生ご飯美味しそう♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-14 17:28 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(28)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧