<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2009年用☆手前味噌仕込みました♪ 作り方つき
ブログを始めてからもうすぐ1年が経とうとしています。結婚直後は、どちらかというと安い材料で効率的にお料理を作ってしまいたい、と思っていて保存食(お漬物も含んでます)なんて作ろうとも思いませんでした。それが、ふとしたきっかけで味噌作りをしてみよう!と思い立ったことからその後の保存食作りへと広がっていったように思います。去年はそれでも味噌以外はあまり作らなかったのですが、今年は振り返ると色々な食材を使って試みたことが多かったことに自分でも驚いています。今年の体験を基に、来年は余裕を持ってお料理も育児も楽しんでいけたら最高だなあと思っていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

・・というわけで、今年の締めくくりは、私の保存食作りの原点ともいえる味噌にしたいと思います。そうなんです、いつもは2月に仕込むお味噌を、今年は年内に作ってしまったの(*^^*) 前回の仕込みの様子はこちらをご覧下さいね。
e0128852_15114762.jpg

まず材料は、大豆、塩、麹、水、以上の4つです。今年も無農薬大豆、麹にこだわってみました~。といってもものすごく安いの!水もミネラルウォーターを使ったり、ひとつひとつ吟味できるところが手作りの楽しさなんですね。
e0128852_15115731.jpg

まずは前日から大豆を浸水させます(炭を一緒に入れています。浄化作用を狙って・・?)。そうそう、こちらの容器を使いたいばっかりに、先日から茄子や瓜の保存漬けをせっせと消費していたのです。
e0128852_1512552.jpg

浸水させた大豆は柔らかく指でぷにゅっと潰れるまで煮ます。我が家のコンロは3口ですが、ひとつは他の用途に使うので残り2つをやりくりして、ここが一番の難関でした。これさえ終わればあとは潰すだけ!その間に麹と塩を混ぜて塩きりをしておきます。真っ白い麹がサラサラとなって気持ち良いのです。
e0128852_15121324.jpg

大豆が茹で上がったら(圧力鍋を使ってもOK)、後で使うので煮汁もとっておいて下さいね。潰すときは、私は大きな漬物袋を2重にしたのに入れて、足で踏み踏みしています。少し粒が残るのもご愛嬌♪ 思い通りに潰れたら、先ほどの塩きり麹を入れて煮汁も加えながら全体をよーく混ぜます。ポリ容器は焼酎で拭いて殺菌しておき、そこに味噌をボール状にしたものを投げ入れて空気を抜きながら押し込んでいきます。結構疲れます・・・
e0128852_15122272.jpg

表面を平らにしたら、塩を端を多めに振って赤唐辛子を散らしますが、今年はこんな実験も☆味噌の間に昆布を差すと美味しいという話を聞いて、埋め込んでみました。完成したら、昆布もろとも美味しいお味噌になっているはずです^^
e0128852_15123069.jpg

前回は12kgほど作ったのですが、一年分には足りなかったので(本当に!)、今年はドーンと22kg、ハイ仕込みました(^^; お裾分け用も入ってますけれどね。すごい量でしょー?さすがにこのうち、4kg分は別の日に仕込みました。大豆の種類も、前回は黒豆を使ったり、麦麹を使ったりしましたが、今回はシンプルに米麹で統一。豆は大豆が18kgに白いんげん4kg。そうなの、白いんげんを使ってみたんですよ~。空豆(豆板醤)や花豆でも美味しいお味噌ができるのなら隠元豆でも良いかなあと思って少し冒険です。
e0128852_15125384.jpg


【材料覚え書き】 塩の量はややアバウトです。

【大豆味噌】 14kg:塩分12%
※大豆        ・・・3.5kg
※麹         ・・・5.25kg
※塩         ・・・1.78kg
※煮汁       ・・・500cc

【白隠元味噌】 4kg:塩分10%
※白隠元       ・・・1kg
※麹         ・・・1.5kg
※塩         ・・・400gm
※煮汁       ・・・300cc

【大豆味噌】 4kg:塩分12%
※大豆      ・・・1kg
※麹        ・・・1.5kg
※塩       ・・・450gm
※煮汁       ・・・300cc

それでは、皆さまどうか良い新年をお迎えくださいね。来年も宜しくお願いいたします。心からの感謝を込めて・・☆★

ランキングに参加しています(*^^*)
手前味噌、私もやってみたいなあ~♪と思った方は応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-30 15:51 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(24)
茄子の保存漬けのご紹介&みりん仕込み中・・・
今年最後の?嬉しいニュースが飛び込んできちゃいました^^ 大好きでときどき覗いていた祖母ログさんでおせち料理の企画(読者がおせち料理を投稿して、その中から選んでいただくというもの)があり、応募をしたところ見事選んでいただいちゃいました~。私のレシピは干し柿入り柚子なますです。しかも、何かプレゼントを送っていただけるとのことで、ダブルで嬉しいお知らせでした^^ ありがとうございます。なんだか嬉しいな~

前回の瓜の保存漬けの際に、こちらも一緒に作っていました。茄子の保存漬けです~。作り方は瓜と同じ、一度漬け替えをしていますが、塩水に遣っているかをときどきチェックしてあげれば大丈夫です。見てください、こんなにぺったんこ。水分が抜けてしなーっとなっています。あれまー
e0128852_1654245.jpg

こちらは漬かっているところから引き上げているところ。ところどころ、変色が目立つのは次回の課題にしよっ(笑)。瓜と同じように塩抜きをしてから色々料理に使いますー。(瓜より塩抜き日数がかかりました。朝晩、水を替えて、両端を落とした方が抜けるのが早いみたいです。)
e0128852_16541131.jpg

じつは、先日のクリスマスのときに作ったカレーにも茄子を入れて豆&茄子カレーにしていました♪ そのとき、少ししょっぱかったので、さらに塩抜きをして煮物にもしてみました。戻すとけっこうふっくらなるものですねえ。冒頭のぺったんこ状態から、生に近い状態にまで戻りました。カレーと煮物で使い切ってしまったのだけど、これは本当に色々使えそうな気がします。しば漬けなんかにも良さそうよ☆ 私が作ったのは茄子と前回の瓜の2つだけど、他にもきゅうり(唐辛子を入れたり)でも良いみたいなので、機会があればまた来年(^^; ちなみに、この茄子は袋詰め放題で全部で100円くらいでした^^
e0128852_16541978.jpg

保存漬けが終わって、ようやく空いたポリ容器。これで恒例のあるものが作れます~。そちらはまた次回・・・。そして瓜のときに、おから入り餡かけをアップしましたが、この酢の物を作った残りだったのです。おからの酢の物なんて、初めて聞いたときは「??」と思ったけれど、じつは一般的な料理なの・・?食べるのも調理するのも初めてなおからの酢の物。作り方も自己流で、おからは乾煎りしてから甘酢と青海苔で和えています。ピーナッツの酢漬けの再利用です。これがとっても美味しくてびっくり!おからの酢の物ってちょっと感動の美味しさです。これでお寿司を握っても良いかもしれません(笑)
e0128852_16542750.jpg

最後にこちら♪ もしかして分かる方もいらっしゃるかも。そう、今年初めて作ったみりん。ちょうど麹が手に入ったので年内に仕込んじゃいました~。もち米を炊いて、焼酎と麹を加えて熟成させます。訳あって量が少なかったから、新年明けてから追加で作りたいなあ。

我が家は今日で一応大掃除を終わりとして、明日からお節の準備をしたり、雑誌を買い込んだり?お正月に向けて準備をする予定です。あともう1回位更新しようかしら~、よろしければご覧くださいね~(*^^*)
e0128852_16543465.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
保存漬けシリーズ、美味しそう~♪と思った方は応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-29 17:27 | 保存食(味噌etc) | Trackback(1) | Comments(16)
白瓜の保存漬けを味噌漬けにしました
こ、これは一体なんなの~~!!?
e0128852_19191757.jpg

前回のみょうがの保存漬けに続いて、白瓜も保存漬けにしていました(笑)。ハイハイ、保存ばっかりなのね~。こちらは酢を使わずに塩のみで保存しているものです。塩をして水が上がったら再度漬け直して長期保存可能にしています。保存漬けは初挑戦!白瓜は夏に1つ100円だったのを4個買ってきて、かなり大きかったのに(ミニ冬瓜くらい)、水分がぐんぐん抜けたらこんなにぺったんこ。これを数日塩抜きしてから料理に使います~。
e0128852_19192599.jpg

まずは味噌漬けにしてみようかしら~。折角なので、麹も入れて麹味噌漬けにしちゃいますー♪瓜はタッパーに入る大きさに切ってから上下に味噌を塗って冷蔵庫で数日漬けます。待ち時間がまた楽しいね^^
e0128852_19193417.jpg

漬け上がりはこんな感じに☆奈良漬けみたいですねえ。これは、かなり美味しいです!写真の量だと1人分には多いけれど、ご飯がとっても進んじゃいますよ~。これは今年最後のヒットです(笑)
e0128852_19243820.jpg

あまりにも美味しかったから、大根も漬けてみました。そうしたら、大根の方が美味しかったの^^ 大根は2日ほど塩漬けにしたものを漬けています。麹&味噌漬け、すっかりお気に入りなので、来年は色々なお野菜で漬けることに決定ですよーー。野菜を漬けた後に魚を漬けても良いかもですね。
e0128852_19194228.jpg

瓜はお漬物以外にも、煮物にしてみました。写りがいまいちですが、おから入り葛餡をかけているんです。おからが大量にあったので、残りを入れてみたんだけどお味はなかなか。見た目はもうひとつかな(^^; 結局、この煮物以外は全部上記の味噌漬けにしてしまったのですが、生の白瓜とは一味違った楽しみ方ができたので大満足です(*^^*)

そして、じつはもう一つ保存漬けがあるのですが、え~まだあるの~?ハイ、まだあるんです・・。今回はご紹介しきれないのでまた次回・・・☆ 年末ですが、皆さま身体に気をつけてお過ごしくださいね。当ブログは、あと数回更新予定です~。
e0128852_19195098.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
白瓜の味噌漬け?美味しそう~♪と思った方は応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-27 19:44 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(25)
みょうがの保存漬けレシピ&柚子のはちみつ醤油漬け

先日ご紹介したみょうがの塩水漬け。失くしたと思っていたレシピを年末の掃除で発掘しました(笑)最近そんなのばっかり・・(^^;

折角なので、こちらでご紹介しますね♪ 来年の自分への覚書でもあります。

『みょうがの保存漬け』

※みょうが 500グラム
※塩    30グラム(6%)
※酢・水を同量ずつ 適量
 
※みょうがをよく洗ってざるに上げ、消毒したビンに入れます。ひたひたまで酢水を注いだら、塩を入れ重石をします。軽く振って完成。
※1週間位で食べられます。4つ割りにしておかか和えにすると美味しいです。
色は薄まりますが、味は美味しいままお正月頃まで保存できます。

興味のある方は、来年ぜひぜひお試しくださいね♪
e0128852_2082184.jpg

そしてこちらも先日ご紹介した柚子。柚子をスライスしてはちみつ漬けにしたのですが、紅茶に入れたりそのままつまんだりしてもなかなか消費されないので、思いつきで醤油を注いでみました。そうしたら、これがとっても美味しいんです!柚子のはちみつ醤油漬け?ですね。ご飯にも合うし、残ったタレに人参と大根の薄切りも入れてみたけれど、こちらも美味しいの♪大根のが気に入ったから、今度は大根をたくさんはちみつと醤油に漬けてみることにします~。
e0128852_2003579.jpg

今日は短めですが・・最後はこんな写真で(^^; お昼寝している姿があまりにも可愛かったから思わずパチリ☆お手手が変な格好になってるよぉ~。なんかね、最近言葉も増えてきて、「おいちっ(美味しい)」とか「ちは~(こんにちは)」とか「わーわ(ワンワン)」なんて笑顔で言われると、親バカ全快になってしまうんですよねえ(笑)。自分の時間は少ないけれど、娘と過ごす時間をとっても大事にしたいという気持ちにさせられます、つくづく。
e0128852_2004931.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
柚子&はちみつ&醤油のトリオってどんな味だろう?と思った方は応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-26 20:18 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(12)
そばの実と大根葉のにんにく醤油炒め
今日はクリスマス♪ 皆さん、もうお祝いは済ませている方がほとんどですよね。我が家は昨日ささやかにお祝いしましたよ~。でも、今年はバタバタしていて結局なんにも用意せず、ケーキも作る予定を取りやめて買ってきちゃいました(^^; その様子は一番最後に☆

さてさて~。今日は久しぶり?に雑穀のご紹介です。そば米(そばの実かな)って、以前ご紹介したように、おつゆに入れる料理が有名ですが、見かけより簡単に火が通るし柔らかくってとっても美味しいんです。先日購入したそば米が一袋あったので、今回は思いついて炒め物にアレンジしてみました~。
e0128852_10534482.jpg

作り方もシンプルに。そば米はお湯で10分ほど柔らかくなるまで茹でて水切りしておきます。フライパンに油を敷いて熱したら、細かくした大根葉を炒めてからそば米を入れ、にんにく醤油と塩少々で味付けして完成です。キャベツの芯が余っていたから刻んで入れています。大根葉は大量に干してあるものから少しもらって、一日干したくらいの葉を使っています。要はそば米のにんにく炒飯ですね~。桜海老を入れても良いかな。これはご飯のおかずにしたんですが、合いますよ~♪ 何度も作りたいお気に入りレシピになりました。
e0128852_10535811.jpg

先日仕込んだ白菜の袋漬け。そろそろ良いかな~と思って食べ初めています。柚子の香りがして美味しかったです。私は芯のサクッとした部分が好きなので、芯ばかり食べてました(^^; 薄塩なので、浅漬け感覚でいっぱい食べても大丈夫でした。2人なので、飽きてしまったときは炒め物にすればOKです。
e0128852_1054715.jpg

ある日の献立は、白菜漬けに大根葉の小女子炒め、おからの小鉢などなど~。そういえば、先日うっかり手を滑らせてお茶碗を割ってしまったから、新しいお茶碗を使っています。年に1回くらい割ってしまうんですよねえ(TT)。 ちょうど買い換えようかと思っていたから、良かったんですけどね・・・
e0128852_10541587.jpg

昨日のクリスマスは、こんな感じに質素なディナーでした。。作ったのはカレー。一応ルーなしで手作りというところだけがポイント(笑)。キャベツときゅうりのサラダに柚子を絞って。ケーキは市販のをシャンパンで乾杯しました。シャンパンは夫の友人から、結婚祝いにいただいたものなので、私もほんの一口いただきましたよ~。皆さんも良いクリスマスをお過ごしくださいね(*^^*)
e0128852_10542417.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
そば米のにんにく風味って美味しそう~♪と思った方はぜひ、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-25 11:18 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(28)
しらすのぺったんこ焼き&梅酢にしん
嬉しいニュース♪ レシピブログの今日のイチオシブロフで、当ブログが紹介されています(*^^*) ↓バナーが大きいですけれど、こちらをクリックしていただくとご覧いただけます~。

さて、こちらは身欠きにしんですが、前回と同じやり方(興味のある方は前回のレシピをご覧ください☆)で作りました。赤紫蘇はまだあるので、梅酢と一緒に漬け込んで、食べるときにさっと両面を焼いていただきます~。昆布巻き用に買ったにしんだったけど、使っちゃったなあ(^^;
e0128852_15595222.jpg

にしんも噛み締めるとしみじみー美味しいんですよ♪ これは昆布巻きの次に好きなレシピかもしれません。
e0128852_160675.jpg

それと先日、しらすのお焼きをちらりとご紹介してからすっかり忘れていました(^^; これ、アメ横で大量に買ってきたしらすを豪華に使ったお焼きです♪ しらすと地粉、水を入れてぐるぐる混ぜたら成形してフライパンで焼くだけなの。とっても簡単なのに美味しくっておつまみにも最適です。塩分もしらすだけでOK。気軽に粉と混ぜて焼いていただきたいです。薄めに伸ばしてフライ返しで押し付けるようにするとパリッとして美味しいです。
e0128852_1601484.jpg

こちらは椎茸の佃煮。干し椎茸を戻してからお醤油、酒、みりん少々で濃い目に煮ています。日持ちがするのでご飯のお供に^^
e0128852_1602257.jpg

最後は、創作料理(笑) 干し柿を酢漬けにしたものとピーナッツなどを合わせてみたの。表現しづらいけれど、普通に美味しかったですよ。

昨日は遅くまでかかって、ようやく年賀状の第一弾を作成し終えました!今日出かけるついでに投函して一息ついてますー。今日は残りを書いて、クリスマスまでに終わらせたいです。我が家は明日、クリスマスのお祝いをする予定です~。
e0128852_1603111.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
しらすのぺったんこ焼き、美味しそう~♪と思った方はぜひ、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-23 16:17 | | Trackback | Comments(30)
セロリの三五八漬けとみょうがの塩水漬け
先日の記事で人参の三五八漬けをちらりとご紹介しましたが、今日はセロリを漬けたものをどうぞ~♪ セロリはさっと湯がいてから床に漬けています。これ、めちゃくちゃ美味しいの!セロリが好きなせいか?そのままでも大丈夫なんですが、三五八に一日漬けた頃のがまた好きなんです^^ 床は繰り返し使えるけれど、お魚を漬けるときは、臭みが出やすいのでお野菜を最初に漬けたものを利用すると良いです。私は少量の床を取り分けてビニール袋に入れてもみもみして漬けています。お魚レシピも近々ご紹介します~☆
e0128852_20121152.jpg

そしてこちら。タイトル通りのみょうがの保存漬けなんですが、作り方もとっても簡単。夏に採れた茗荷を塩水に漬けているんですよー。図書館で借りた本にのっていたのだけど、メモした紙をなくしてしまって(こちらにアップしました)分量を紹介できないのが残念・・。重石代わりに、ビニールに水を入れています。私のは9月頃漬けたものだけど、色は若干褪せてくるものの、十分鮮やかさ保っています。
e0128852_20123142.jpg

もう少し保存したかったけれど、この保存ビンを使いたかったので(保存容器が少ないので色々使いまわしてるの(^^;)昨日みょうがを取り出して塩抜きしておきました。このみょうがは実家で採れたのを母が送ってくれたものです。箱いっぱいにあって、去年は消費に苦労したけれど、今年はこの保存漬けをすることに決めていたから大量にあっても怖くないのよん^^
e0128852_20124097.jpg

塩抜きしたみょうがは味噌と麹を合わせた床に一日漬けていただきました。こちらの床も、他のお野菜を漬けていたものでしたが、その様子も近々ご紹介します~。まだ漬かりが浅かったけれど、しば漬けみたいにみょうがの良い香りがして美味しかったです。来年もみょうがの保存漬け、作りたいわ(*^^*)
e0128852_20124994.jpg

お漬物続きの我が家・・・。頑張って白菜漬けにも着手しました~。白菜は半割りにして天日で半日干してから塩漬けにして一晩置きます。それをよく洗ってから漬けるのですが、こちらもまたまた漬ける容器が・・・ない!大きな白菜を丸ごと漬ける容器は我が家にはないのです(TT)。仕方なく、写真のように↓↓切ってから漬ける方式にしました。昆布、鷹の爪、千切り柚子を入れて、重石をして水が上がるのを待ちます。柚子入り白菜漬けって大好物なのに、いつも丸ごと白菜の前を素通りしてばかりなので、今回は気合を入れて(笑)。

そうこうするうちに、まだまだ年賀状と大掃除が・・・終わっていません~~
e0128852_20125622.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
うちも年賀状&大掃除まだなの~♪という方はぜひ、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-21 20:44 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(18)
えごま豆腐&香ばしいレンコンステーキ
今日は少し遠出をして天然酵母パン教室に参加してきました。レーズン酵母とヨーグルト酵母、どちらもシュワシュワ元気いっぱい~、子供たちも大勢で楽しかったです。その様子は一番最後に・・・☆

火曜日にお野菜が宅配されたのですが、大きな大きなレンコンが2つ!1つは別にお願いしていたのですが、重なっちゃったの(^^; でも、レンコンならいくらあっても困らない!こんな風にして美味しくいただきました♪ まずはこちらのレンコンステーキ。これは我が家の定番料理のひとつで、皮ごと輪切りにしたレンコンをオリーブオイルを敷いたフライパンでじっくり焼くというもの。前回はカレー味でしたが、今回は塩&レモン味にしてみました。レモンはあの塩漬けレモンを使いましたよ~。外はカリカリ、中はむっちりで最高に美味しいです!しょうがのすりおろしも加えたので、から揚げのような匂いがキッチンに漂っていました^^
e0128852_208224.jpg

そしてもう一品は蒸しレンコン。こちらも何度も登場しているけれど、こちらはさっぱり美味しいです。どちらも素材を丸ごと使うから大きなレンコンもあっという間に消費しちゃいました(^^; やっぱりレンコンは大好きです。
e0128852_2082179.jpg

つい先日、ピーナッツ豆腐をご紹介しましたが、くず粉を鍋で練る作業にハマってしまった私。えごまを使ってえごま豆腐も作ってみました。黒えごまは低温で煎ってからすり鉢でねっとりするまで擂り、くず粉と水で練り練りします。粒粒が残っているけれど、滑らかで美味しいお豆腐になりました。次は何でお豆腐を作ろうかしら(笑)
e0128852_2083081.jpg

最後はこちらのポタージュ。寒いときに食べたくなって、かぼちゃに続いて今回はカリフラワーとじゃが芋のコンビ。胡椒を入れすぎたようで刺激的でしたが、ポタージュってやっぱり温まります。生姜が隠し味です。
e0128852_2083860.jpg

今日のパン教室は、先生がこちらのリースパンを作ってくださいました。他にも子供向けにアンパンマンの餡パンもありました♪
e0128852_2084851.jpg

こちらはトマトパンとお手製の伊達巻。他にもおかずがいっぱいで楽しい昼食会でした。総勢20人以上?のママと子供たち。皆さんお疲れ様でした~。また参加させてもらいますね。
e0128852_2085621.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
レンコンステーキ香ばしくって美味しそう~♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-20 20:33 | 野菜 | Trackback | Comments(16)
小豆づくし~塩煮・さつま芋煮・ご飯~
今日は午前中に出たり入ったりした後、午後からクリスマスプレゼントを買いにお出かけ~。夫には靴とシャツ、セーター。私はヒールなしのブーツ。ブーツが好きで前はよく履いていたけれど、妊娠してからヒール靴は出番なし。抱っこしてもOKなぺったんこヒールの可愛い靴で大満足(*^^*) お互い靴のプレゼントだけど、娘のファーストシューズはまだ先のよう・・・

最近、無性に小豆が食べたくなって色々作っています。子供の頃、甘いお汁粉とか羊羹、おまんじゅうなどが大嫌いで洋菓子一辺倒だったのが、大人になってから小豆の美味しさが分かるようになりました。でも、お菓子はやっぱり消費が悪いので、お料理にばっかり使っています♪ まずはさつま芋と小豆のいとこ煮。いつもかぼちゃで作るけれど、さつま芋でももちろん美味しい!味付けは塩と昆布一枚だけなの。小豆は炊いておいて、さつま芋が柔らかくなった頃に加えています。子供のおやつにも良いので多めに作り置きしています。
e0128852_20445451.jpg

写真じゃ分かりづらいけれど、少し前に作ったどんこの佃煮(近々ご紹介します~)の残りを細かく刻んで小豆と一緒に、こちらも塩で味付けです。濃い目の塩加減が美味しい気がします。残り物を少しずつ次へ繰越するのは我が家の定番だけど(笑)、次に登場する小豆ご飯もその一つ。
e0128852_2045999.jpg

炊いた小豆の残り(というより、わざと多めに炊いてるのかも・・)を入れた小豆ご飯です。煮汁ごと入れるのでほんのり色づいてお赤飯気分も楽しめちゃいます☆身体に良い小豆なので、積極的に食べたいですよね。小豆は一晩浸水しなくても煮ることができると言いますが、私は一晩浸水したものを渋キリして、差し水しながらコトコト煮ています。
e0128852_20451782.jpg

そしてこちらは、具沢山のすいとん汁アゲイン♪ 里芋、人参、しいたけ、葱入りで、味噌と酒粕少々を入れています。すいとんも先月から何度か作っているけれど、モチモチ感が好きなんですよ~。娘さんも好物のよう。
e0128852_20452664.jpg

先日ご紹介した打ち豆を入れたご飯。黍も入れて、おこげが出来て美味しかったです。今度は打ち豆も作ってみたいと思っています。
e0128852_20453498.jpg

とある日の晩御飯は、打ち豆ご飯、すいとん汁、切干の梅酢漬け、お芋のいとこ煮、しらすのお焼きでした。しらすのお焼きはご紹介しますね~。これ、最近のヒットなんです!本当に美味しくってびっくりだったので、ご紹介しなくては~

明日は晴天。アウトレットへまたまたお買い物に出かけてきます♪ 
e0128852_20454223.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
小豆手ってお料理にも良いわね~♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-18 21:08 | | Trackback | Comments(28)
甘酒で♪かぼちゃポタージュ&三五八
寒い日が続くとポタージュを作りたい気分になります。先日、人参のポタージュを作って美味しかったので、今回はかぼちゃです♪ いつも、バターや牛乳などはなにも入れずに水と塩、ハーブだけで作りますが、今回は甘くないかぼちゃだったので、冷蔵庫に余っていたあるものを足してみました^^

そう!タイトルにある通り、あるものって甘酒なんです~。加熱すると酵母が死んでしまう気がしたので最後にほんのりと入れて甘みをつけることにしました。これね、本当に美味しいです♪ 甘酒をもっと入れたらお汁粉にもなりそうで、お菓子とおかずの境界線といったところ。
e0128852_1662882.jpg

甘酒は三五八漬けの残りでした。先日から三五八に凝っていて、人参や大根を漬けているのだけど、以前に紹介したなんちゃってべったら漬けとほぼ同じです。本格的には麹と塩などで床を作らないといけないのだけど、甘酒の素(自家製だとなおさら良い)に塩を加えて漬け込んでいます。すぐに漬かるのでおすすめ。週末はお魚を買いに行くから色々漬けてみるつもりです。
e0128852_1663692.jpg

こちらはヤーコンを千切りにしたもの。いつもの八百屋さん兼酒屋さんで発見したもの。それだけなのになんて甘いんだろう~。ヤーコンって不思議なお野菜ですね。残りは糠漬けにしたけれど、こちらも美味しかったです。
e0128852_1664666.jpg

先日、Mちゃんからいただいた関西のちりめん。ご飯のお供に美味しくいただいた後は、キャベツと一緒に蒸し煮にしてみました。白醤油を使っているのか真っ白なんですよ~。味付けはちりめんの味だけに頼って、お酒少々です。キャベツが4分の1個は軽く食べられます♪ ごちそうさまでした^^
e0128852_1665469.jpg

こちらは人参ポタージュの日の晩御飯。かぼちゃに比べてやや黒っぽい色ですね(^^; らっきょうの和え物、しらすおろし、豆ご飯などといただきました。
e0128852_167253.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
甘酒って色々使えて便利なのね♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-17 16:24 | 野菜 | Trackback | Comments(35)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧