<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
イカ下足ともずくのトマト炒め
先日のイカの三五八漬けに使ったイカちゃん、2杯分冷凍してあった下足だけ使ったエコレシピでこんなものができました~。
e0128852_2027409.jpg

ゲソ、トマト、もずくの炒め物です。もずくは塩漬けされたもずくを塩抜きしたものをザクザクと刻んで、トマトもザク切り、オリーブオイル少々で炒めて、トマトの水分で軽く煮込んだら塩をして、ハイ完成♪ もずくは、沖縄食材屋さんで塩漬けのを買って、もずく酢を楽しんだので残りはこちらに。これ、とっても美味しいの^^ もずくって炒め物にしたのは初めてだったけれどおすすめですよ。

近くのスーパーへ大根を買いに行ったらタイムリーに特売中で、葉つきを買ったので葉っぱはいつもの塩もみにしました☆ 軽く茹でて細かく刻んだ葉っぱに塩を振って10分ほど置いたら出来上がりです。塩は控えめぐらいで大丈夫です。ご飯にのせて、パクパク食べちゃいます^^
e0128852_20275314.jpg

かぶのお漬物って大好物なんです。糠漬けもじつはかぶが一番好き!というくらい。茎のところも一緒に浅漬けにしました。柚子の皮も入れると美味しさ倍増♪
e0128852_2028731.jpg

先日の身欠きにしんの炊いたの、娘も好きみたいで(笑)、小骨を取るとパクパク食べます。ご飯は上の大根葉入り菜飯にして、純和食な晩御飯(^^;
今日は時間切れなので、この辺りで~。
e0128852_20281668.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
もずくの炒めものって美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-27 20:42 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(18)
レモン一色で楽しい一日♪

e0128852_19424294.jpg

明日更新するつもりが・・時間がありそうなので早々と更新してしまいます~♪
一昨日は、レシピブログさんのご招待で、「おいしいサンキストレモンでおもてなしcookingイベント」に参加させて頂きました^^ サンキスト×オレンジページさん主催のクッキングイベントです。黄色一色の素敵なテーブルコーディネート♪
e0128852_1943448.jpg

ピカピカで広ーいキッチンです。こちらで先生がレクチャーをしてくださいます。
e0128852_19431375.jpg

実習は、6つの班に分かれてデザートとサラダを作りました~。私はサラダ担当。レモンの皮を専用の器具ですりおろしたり、アボカドを潰したりと悪戦苦闘・・・。他の皆さん、とっても手際が良くて作業が早いの~。メインのお料理は先生が人数分をまとめて用意してくださいました。菜の花とかきのこたっぷりの素敵なお料理♪
e0128852_19432255.jpg

メインがこちら、鶏肉のレモンソースがけとキャベツとアボカドのレモンサラダ、野菜のオーブン焼き、レモンガーリックトーストとまさにレモンづくし!サングリアとレモン入りのお水もいただいて、レモンの香りで埋め尽くされていました☆
e0128852_19433214.jpg

デザートはレモンを器に見立てたチーズ風味のお菓子。クロワッサンをちぎってチーズやレモンを混ぜて焼くだけなので、トースターでもできるそうですよ。これがすごいボリュームで、最後の方はかなりお腹もいっぱいに。
e0128852_19434015.jpg

そして~、お土産もたくさん!エプロン2種類にキッチンマット(まな板)、レモン絞り、レモン3個、小さいタッパー、レシピ集などなどいただきました^^ すごい!ありがとうございます~。帰って翌日、早速レモン絞りを使って果汁を絞ったら・・お醤油と混ぜて即席ポン酢を作りました。
e0128852_19435163.jpg

↑↑戻した大豆をこのポン酢に漬け込んだら、絶品のおつまみが完成です♪ 浸し豆とはまた違った味わいがあって美味しいです。
e0128852_1944151.jpg


思いがけず、こんな素敵なイベントに招待していただいて本当にラッキーでした♪ 同じテーブルの方とも楽しくおしゃべりできてあっという間の時間でした。またこんな幸運に恵まれると良いのになあ^^

ランキングに参加しています(*^^*)
レモンづくしのイベントって楽しそうね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-26 20:01 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(18)
松前漬けと菊芋のポタージュ
昨日は、午後から都内までちょっと足を伸ばしてイベントに参加してきました♪ 次回の記事で詳細はアップする予定です。お土産もいただいて素敵なひととき、とっても楽しかったです☆

先日の削りするめを使って松前漬けを作りました♪ 削ってあるから楽々~。人参、昆布と一緒に漬け込むだけです。柚子も入れたら美味しかった^^ 数の子を入れるともっと豪華なんだろうけどなあ・・・
e0128852_13445227.jpg

前回はイカの三五八だったけれど、ホタテも美味しいんですよ~。辛子入りも漬け床なので辛子三五八?ピリリと辛くて良い感じです。隙間に人参や芽キャベツも漬けたけれど、こちらも旨い♪ 病み付きになりそうです。
e0128852_13475570.jpg

菊芋ってご存知ですか?冬から春先までこちらで見かけるお野菜、詳しくは以前の記事にありますが、シャキシャキして食べやすいお野菜なんです。前回はじゃが芋を入れてポタージュにしたけれど、今回はポテトサラダでお芋の在庫がなかったから菊芋オンリーで作りました。なんと・・・!見た目はグレー(^^; あんまり美味しそうな色じゃないかな?味は牛蒡にそっくりで私は大好きです。夫も好きみたいでお代わりしてくれました。皆さんはぜひじゃが芋入りで(笑)
e0128852_13481043.jpg

大きななめこはレタスと煮浸しに。レタスは丸々1個使ったのに、2回で完食。サラダも良いけれど、火を通したレタスもお勧めです。
e0128852_1348267.jpg

こちらは何度も作っている身欠きにしん、昆布、紫蘇をコトコト炊いたの。打ち豆も入れて、おかげで昆布はトロトロです。紫蘇は去年の夏に酢漬けにしておいたものを使っています。これ本当に便利で、お漬物用にって思って作ったのだけど、8割方このにしんの煮物に使ってます(^^;
e0128852_13483598.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
松前漬けってしみじみ美味しいよね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-25 17:34 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(20)
飛魚(とびうお)のみりん干しと納豆メカブ
少し前ですが、スーパーで大きな飛魚が1尾丸まる売られてました。飛魚は去年、つみれ汁にして美味しかったし、しょっちゅう見かけるお魚でないので買ってみました。飛魚はいわゆる、アゴダシに使われるお魚ですよね。脂肪分がとても少なく、タンパク質が豊富で優秀なお魚です♪ 塩焼きも食べたかったけれど、我が家の定番となったみりん干しにしました~。
e0128852_19223896.jpg

漬け汁に浸して、ガーゼを敷いた盆ざるに並べて干します。この日は夕方から朝まで干しましたよ~。そうそう、頭と尻尾のところはしっかり出汁取りに使わせていただきました^^ 飛魚の淡白な味がみりん干しに合っていたみたいで、秋刀魚に比べてかなりさっぱりと上品な感じです。
e0128852_19224843.jpg

こちらは最近作ったイカの三五八漬け。イカは2杯入りのを買って、1杯は塩辛に、残りは三五八にして、ゲソは冷凍して別のお料理に使います。三五八のイカはめっちゃ美味しい!味噌粕漬けのイカも美味しかったけれど、こちらもオススメ♪ イカって干しても漬けても、もちろん生でもと万能ですよね。そうそう、塩辛はいつものとは違う変わり塩辛にしたのでまた後日紹介させてもらいますね。
e0128852_19225836.jpg

こちらは乾物のめかぶを戻して納豆と合わせためかぶ納豆♪ 5分ほど水で戻すだけなので朝食用にもあっという間に準備できてお手軽なんです。これだと納豆も3人で1パックで済むしね(笑)。生のめかぶは以前、こちらで紹介しましたけれど、ちょうど今の時期に出てますよね。今年はなんだかやる気が起こらなくて乾燥ものを使っているけれど、せっかくだから買ってみようかな・・・。
e0128852_1923641.jpg

赤かぶがあるところを見ると少し前の朝ごはん。朝ごはんにめかぶ納豆(←これがメインよ(^^;)、お漬物などを出して食べてたみたいです。。
e0128852_19231580.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
飛魚って出汁にもなるし偉いお魚ね♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-23 20:00 | | Trackback | Comments(16)
3種類お芋でトリプル☆ポテトサラダ
お魚の記事ばっかり続いていたので今回はお芋の記事でいきたいと思います♪

先日、ポテトサラダを作ろうとしたらじゃが芋が2個しかありませんでした。たくさん作りたかったのに、これじゃ足りない・・・!ということで思いついたのがこちらのトリプルなポテトサラダ♪ さつま芋とじゃが芋、里芋の3種類のお芋で作ったポテトサラダです。私はマヨネーズを使わないので、酢漬けにしたドライフルーツ(いちじく)を細かくしたものを混ぜて甘口のお酢も加わり、お子様向けサラダの出来上がりです☆ 食べると、さつま芋はやっぱり甘いので主張していますが、里芋は入っているのが分からないくらい。見た目も華やかで、材料が少ないーっていうときにオススメです^^
e0128852_11174444.jpg

お芋つながりでこちらはさつま芋の白和え。さつま芋は先月箱買いしたものが大量にあって、それを蒸して輪切りにしてはタッパーに入れて保存してます。主に娘のおやつ用なんだけれど、こちらはそのお芋を使った白和えです。蒸してあるのですりごまと水切り豆腐を和えるだけのスピードメニュー。
e0128852_11175551.jpg

こちらもそのお芋を使ったレモン煮。お芋が古くなりそうだったので急いで使いました(箱買いしたお芋、大きくって1本蒸してもタッパーにいっぱいできるの・・・)。皮を剥いたのとそうでないのと混ざってますがご愛嬌(^^;。煮るときに塩をひとつまみ入れると甘みがひきたちます。
e0128852_1118361.jpg

突き蒟蒻を買ったので人参とえごまできんぴらに。突き蒟蒻って初めから切ってあるので手間要らずで便利ですよね~。お弁当のおかずにも良さそうです。
e0128852_11181411.jpg

紫花豆も常備している乾物のひとつ。買うと高いのだけど、まとめ買いで安ーく買えたので気兼ねなく?使えます。多めに戻して使わない分はジップロックに入れて冷凍、冷蔵庫で自然解凍すればいつでも使えて便利です。今回は缶詰のトマトを使ってこちらもスピードメニュー。オリーブオイルとローリエなどで風味づけをしただけのスープです。花豆も柔らかくしたので娘も喜んで食べてました♪ 
e0128852_11182359.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
3種類のポテトサラダって美味しそうね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-22 11:50 | 野菜 | Trackback | Comments(24)
おすすめ♪ 真鱈の子の煮付け
お魚屋さんで見つけた真鱈の子。見た目はちょっとグロテスクですが、煮るととっても美味しいんです♪ パッとお花が咲いたみたいでしょ。
e0128852_954618.jpg

生の状態はこんな感じ。助惣鱈の子はいわゆるたらことしてお馴染みのものだけど、こちらの真鱈の子はその数倍の大きさで迫力満点。なのにお値段はこれで300円ほど。調理も簡単ですよ~
e0128852_9541482.jpg

丸ごと煮るのではなくって適当に切り分けてから塩水に静かに入れて洗います。水から引き上げるとこんな感じです。注意しないと、こんな風に皮が剥がれてしまいます・・(^^;
e0128852_9542337.jpg

何と煮たら良いのかな、って考えて、目に付いた牛蒡と梅干で煮たらこれが大正解。しみ滋味~とした優しい味で美味しかったです。魚の子なので食べすぎには注意!一度に2切れぐらいにしておいてね(笑)。探すと、真鱈の子は売られていることが多いので安いのを見つけたらぜひ買ってみてくださいね♪ 他にも、皮から中身をしごき出して和え物、煮物にもできます。塩味はついていないのでお好みの味付けにもできますしね☆
e0128852_9543716.jpg

最後はお馴染みの塩小豆。柔らかい切り落とし昆布があったから一緒に入れて、一度に2カップ分の乾燥小豆で作ってもあっという間になくなります^^
e0128852_9545266.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
真鱈の子って安くて美味しそうね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-20 10:18 | | Trackback | Comments(14)
目鯛一尾でアラ汁と味噌粕漬け
最近また寒くなってきたと思ったら、日差しは暖かくって気持ち良い日続いてます。昨日は子育てサロンで娘を思い切り遊ばせたら、帰ってからもご機嫌で夜も静かにご就寝でした~。今日も平和な一日だと良いな・・・

そういえば、目鯛の写真をまだアップしてなかったのでご紹介しますね。目鯛って、目が大きいのが名の由来だそうですね。40cm以上あるんですが、1尾400円ちょっとだったので買ってみました。3枚に卸したものを、身の方は全部味噌粕漬けにしたから、頭と中骨はアラ汁に使います~。身の方は味噌漬けも良いけれど、次回は昆布〆やお刺身などにしてみよう。
e0128852_1325040.jpg

アラ汁は写真がいまいちですが、さつま芋、牛蒡、大根などが入っています。鯛の身も食べて美味しい出汁を飲んで満足でした。牛蒡の良い香り♪
e0128852_13251355.jpg

味噌漬けにしたものは脂がのっていて、鱈の西京漬けに似た味がしましたよ。目鯛ってじつは初めて調理したけれど、安くて美味しいのね^^
e0128852_13253283.jpg

そしてこちら。目鯛の他に買ったのが真鯛のアラです。もちろん身はない、頭と中骨だけのセットです。中骨は先日塩焼きにしたけれど、頭の方は大根と一緒に煮付けました。大根は小ぶりなのを1本近く使って、濃い目の味付けで大根を柔らかく煮ました。カマは熱湯で洗って、汚れを綺麗にしてから煮るのでアクもほとんど出ません。目鯛の方は目の周りのゼラチン質がぷるんぷるんだったけれど、こちらは身が締まっている感じ。1人でカマ半分食べちゃいました。
e0128852_13254436.jpg

真鯛と大根の煮たのは目鯛とは違う日にいただいたのですが、残った大根は煮汁ごと冷蔵庫で保存しておくと・・・待望の煮こごりが完成しています♪ 私はこの煮こごりが大好きで、鯛や鮪のアラを煮たときは翌日が楽しみで(笑)。ぷるぷるをご飯にかけても、お浸しにちょろっと乗せても美味しいです。ゼラチン質が詰まってお肌にも良さそうよね~
e0128852_13255334.jpg

昨日、お出かけ前の一枚はこちら☆ パッツン前髪が伸びてきて切り目が不ぞろいになってきたので、朝散髪しました。こうして上から撮ると、顔の丸さが際立ちます(笑)。早くほっぺがすっきしりしないかな・・・・
e0128852_1326085.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
鯛の煮こごり、美味しそうね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-18 13:49 | | Trackback | Comments(30)
買ってきたいわしで自家製めざし、作りました♪ oishii
お魚屋さんへ行くと、必ずめざしを買ってくるのですが(あのほろ苦さが大好きなのー)、4尾ずつ串に刺さっているものが3つ入って198円なんです。ちなみに近くのスーパーでは2つで200円。12尾入って198円って高い?安い?私は安いと思って買っていたんだけど、先日ショーケースの中に、干してない小さな鰯が20尾くらい入って100円というのを見つけました。安いなあ~と眺めつつ、思いついたのが、「そうだ!めざしを作ろう」でした(笑)。みりん干しや干物は最近手作りしているから、めざしも一緒ですよね~。

・・・というわけで、作りました♪ 自家製のめざしです。
e0128852_198523.jpg

あとね、お隣にこれまた激安のきびなごが50尾くらい入って100円というのも見つけたから、こちらも一緒に干物に。きびなごって小さいから50尾といっても一度に6尾くらいは食べちゃうから8串分かな。きびなごも干物になっているものってこちらだと結構高いんだもの・・・。
e0128852_199460.jpg

作り方は自己流で、塩水に漬けたお魚を竹串に刺して干すだけです。きびなごはあまりにも小さかったから目に直接ぶすっと串を刺しちゃいました。↓写真よりもう少しお魚同士を離してから干してくださいね。近すぎるとお魚同士がくっつきます。干し時間は、夜からベランダに出して早朝取り込みます。
e0128852_1991221.jpg

完成した日の朝ごはんはめざしを焼きましたよ~。鯛のアラの中骨だけあったので、こちらも一緒に塩焼きにしました。身はほとんどないけれど・・・
e0128852_1992434.jpg

そうそう、めざしは今回はややソフトタイプで生に近い感じだったので、もう少ししっかり干すとより干物っぽくなるかもしれませんね。そうだ!きびなごもみりん干しにしたら美味しいんだろうな~。また1パック100円で見つけたら多めに買ってこようと思います^^ 
e0128852_1993223.jpg

めざしの朝ごはんのお供?は、めかぶ納豆と前日のトマトスープの残り、そして赤かぶのお漬物でした。お魚代は一人10円って安上がり♪
e0128852_1994046.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
めざしって手作りできるのね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-16 19:34 | 干し物 | Trackback | Comments(28)
赤かぶのお漬物&バレンタイン
去年も楽しんだ赤かぶを今年も100円で見つけたので買ってみました。塩をして酢を注いで漬けると綺麗な赤に発色してくれます。・・・が、今年は少し失敗アリなのです(^^; 詳細は以下に~
e0128852_190519.jpg

去年の画像ですが、こーんなに大きな赤かぶなんです♪
e0128852_1924996.jpg

去年の真似っ子で塩レモンを散らしてみたのですが、これが失敗その一。レモンを気前良く入れすぎてしまったせいで苦いお漬物になってしまったのです。
e0128852_1901588.jpg

そして、失敗その二はかぶの葉も入れてしまったこと。まずくはないけれど・・・、美味しくもないような?大慌てで作るとやっぱり駄目ですねー。しかもこんなに大量に。。次回はもう少し丁寧な作業を心がけようと思いました^^
e0128852_1902314.jpg

そして、今日はバレンタイン☆行事を大切にしている我が家では、一応バレンタインもプレゼントを贈ります。結婚前まではチョコのみだったけれど、去年からは品物に変わっています。今年も品物を選んだのだけど、先月から娘の面倒をみてもらったり、とんでもなくお世話になった気がするから(←大袈裟・・)チョコも添えて渡しましたよ♪ トリュフ好きな夫のリクエストにこたえるべく、あれこれ悩みつつ・・、選んでいる瞬間が一番楽しかったかも^^
e0128852_1903923.jpg

そして、今日は延ばし延ばしになっていたMちゃんとのビーズ作りでした。ネックレス作りを途中まで作業して完成は次回までお預け。そしたら、思いがけず手作りチョコのプレゼントをいただきました! Mちゃん、もう感激だよ~。わざわざ手作りチョコをプレゼントしてくれるなんて☆ 私からのはスヌーピーのチョコだったのに(笑)。いちご味で美味しくって早速帰っていただきましたよ♪ご馳走様^^
e0128852_1904750.jpg

おまけの一枚はこちら。娘さん、お味噌汁をお茶碗から飲み干すのが最近のお気に入りらしく・・・、器を奪い取り、中の具を指でつまんで食べたら・・・、あとはおつゆだけ一気飲み!です(笑)。 飲み干したら「かぁーーっ。まんま(旨いという意味らしい)。」って言います。完全にオヤジ化してます(笑)
e0128852_1905595.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
赤かぶのお漬物って美味しいよね♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-14 19:27 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(22)
常備して便利なすき昆布で煮物

先日、お魚を買い込んだ日の夕ご飯はお刺身♪ 甘海老が食べたくって、ベビーホタテと一緒にいただきました。隣で殻つきの牡蠣が6個300円というのに惹かれつつ・・・甘海老にしました。大根は千切りにして塩揉みして、レモンを添えました。海老を食べたのは去年の秋以来?だったから本当に美味しくって涙が出そう・・・なんて大げさ(^^;。結婚前は好きなもののナンバーワンに「海老」が君臨していたのに、結婚後はたまーーにしか買ってません。なんでだろうな~、やっぱり高いからかな・・・。今度からもっと海老を食べようね・・・(笑)
この日は捌いた目鯛のアラ汁(後ほどご紹介しますー)もあり、豪華な食卓になりました。日本人に生まれて良かった☆と思う瞬間
e0128852_21355350.jpg

芽キャベツは大好きなんですが、けっこう高いのでなかなか買えず。これは近くの産直風のお店で1パック200円で売られていたもの。大きさもまちまちで小ぶりなのが多いけれどたくさん入って、甘くて美味しいです。茹でてから酢醤油漬けにしていただきました。
e0128852_2136425.jpg

そして、タイトルのすき昆布です。すき昆布は以前にも何度かご紹介しましたが、板状になっている細かい昆布であっという間に火が通るし使い勝手抜群なんです。↓こんな感じの格子状の昆布です。乾物屋さんだとこの1枚で200円くらいかなあ。かさが増えるから使ってもそんなになくならないんですよー。私は1000円分くらい買っておいて、これを小さく切ってビンに詰めています。そのままお味噌汁に入れて良し、煮物に使っても良しです!
e0128852_21362031.jpg

煮物にするとこんな感じになります。あ、ここにも海老がいましたね~(笑)。そうそう、干し海老はよく使ってるんです^^ 切干大根の残りも入れて、乾物トリオ。昆布をたくさん食べたい方におすすめです~。
e0128852_2157223.jpg

こちらはオ-タムポエムという菜の花のようなお野菜のお浸し。黄色いお花が咲いて菜の花そっくりだったから、辛子入りのお出汁と醤油少々で浸してみました。柔らかくってとっても美味しかったからまた見つかると良いな~
e0128852_21362965.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
すき昆布って便利で良いわね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-12 22:04 | | Trackback | Comments(18)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧