<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
新わかめのとんぶりのっけ和え
先週の話ですが、お魚屋さんで新わかめが売られていました。1パック120円という安さ~。もちろん、これは干しわかめにはしませんよーー(笑)
e0128852_9541816.jpg

わかめをびろーんと広げると、茎わかめの部分と葉の部分があります。めかぶは残念ながらないみたい・・・。茎と葉をキッチンバサミで切り分けてから湯通しすることにしました。切り分けるのはあっという間です。左が茎わかめ、右が葉のところ。湯通し前はこんなに濃い緑です。
e0128852_9544566.jpg

湯通しした後はこんなに鮮やかな緑色に変身です♪
e0128852_954553.jpg

当日は早速、酢のものにして、上にとんぶりをたっぷり乗せて、蛸に添えてみました♪ この蛸は魚屋で出来合いの炙り蛸という商品でした。わかめが柔らかくて、たくさん盛ったのにもかかわらず・・・食べちゃいました^^ 残りのわかめは冷凍してあるのであと1回は楽しめそうです。茎わかめはね、新玉のマリネと一緒に和えて美味しくいただきましたよ~♪
e0128852_955420.jpg


日曜日は私の両親の還暦祝いをしてきました☆ 両親揃って誕生日が近く、ダブルで還暦だったので一緒にお祝いしましょうということで、銀座の沖縄料理屋さん(また沖縄~、笑)を予約して、美味しいお料理を堪能しました。お酒と花束、夫婦箸を記念に渡して思い出に残る一日になったようです^^ 逆にプレゼントしてもらった娘用のパズル、帰ってから私がハマってしまってます(笑)。

今月はイベントが多く、人との交流が多いのは嬉しい限りなんですが、来月からは大人しく家で過ごす時間が多くなりそうです。皆さんも素敵な1週間をお過ごしくださいね☆

ランキングに参加しています(*^^*)
新わかめ、柔らかくて美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-31 10:22 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(24)
春のおもてなし料理~鶏ハム・ちらし~
昨日は夫の仕事関係の方をお二人迎えておもてなし、無事に終了しました^^ 18時の予定が、高速料金1000円の煽りで2時間以上遅れて到着され(浦安からなんとー4時間以上かかったんですって!!)・・・、お疲れのところそそくさと始まりました。幸い、娘も先に寝てくれて邪魔されなかったので楽しく食事ができました。和食のリクエストということで、いつもの素朴なおかずたちを中心に色々作りました☆

数日前から仕込んでいた鶏ハム。前回の同様、ローズマリーとローリエを入れてハーブ風味にしました。ほんのりピンク色の美味しそうなハムが完成です。下に新玉の梅酢マリネを敷いて、間にハンダマを盛って華やかなサラダにしてみました♪ これが好評で、美味しい!と喜んでいただけたので良かった~
e0128852_10582127.jpg

先付けは沖縄の太モズクと塩らっきょう。
e0128852_10595833.jpg

ご飯は黒米入り梅ご飯。高野豆腐、椎茸、人参をみじんにしたもの、ほたて入り混ぜご飯に絹さや、大葉を散らしました。こちらも4合分作りました(^^;
e0128852_10584492.jpg

春菊の胡麻和え。最近のお気に入りなんです。
e0128852_10585478.jpg

小豆とさつま芋のいとこ煮。塩味でさっぱりと、さつま芋が甘くて美味しいな~
e0128852_1059793.jpg

鮭と鱈の味噌粕漬け。3日間漬けたお魚たちはとっても美味しくなっていました。大量の大根おろしも用意したのにすっかり忘れてて・・・今朝気が付いて大きくため息(笑)。鮭はやっぱりどんな風に漬けても美味しいです。
e0128852_10591831.jpg

蕪の糠漬けと浸し豆。浸し豆がお料理の中で一番好評だったみたい^^ 豆は敬遠してるけど、これなら作ってみたいと言っていただいて嬉しかったです。
e0128852_10593089.jpg

テーブルセッティングもちょっと頑張って、スイートピーを飾りました♪
e0128852_10593968.jpg


この後、文旦も出しましたが写真はなく。あっという間に0時近くなりさようならの時間でした。しかも、なんとこの後お二人はこのまま高速に乗って京都までラーメンを食べに行かれるんだって・・・( ゚Д゚)
パワフルだな~。沖縄土産と一緒におにぎりとみかんを渡して(だって道中長いし・・・笑)見送りましたよ^^ またいつでもいらしてくださいね~

ランキングに参加しています(*^^*)
ハーブの鶏ハム、しっとり美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-29 11:26 | 育児・行事 | Trackback(1) | Comments(24)
お弁当作り覚え書き♪
今日は寒いですね~。コートなしで出かけたら凍えそうでした・・・(TT)。明日のおもてなしに備えて、料理はそこそこに、今日は超特急でクッションカバーを作りました。もう大分前のでへたりと色褪せがひどかったので、中のクッションはおむつ替え用にしちゃいます。久しぶりにミシンを出すと色々作りたくなるけれど、袋もの程度しか作れないから今回はこのままさようならです~^^

相変わらず週1回のお弁当作りですが、すごーく古い写真が溜まっていたのでまとめてアップしてしまいますね。冬場は傷みにくいから作るのも少し気が楽です。ご飯に梅干を入れて炊くのもお勧めです♪
e0128852_1540323.jpg

あ、これも大分前のだー。するめと里芋の甘辛、温野菜などが入ってますね~
e0128852_1540138.jpg

こちらは自分用のおかずも詰めたときのです。自分用のを作っておくと意外と楽チンなのですよ。娘に食べさせながら横でササッと済ませてしまいます。
e0128852_15402484.jpg

ピーナッツと春雨の和え物、椎茸の含め煮、そぼろなどなど。含め煮は冷凍もできるのですが、多めに作っても大抵すぐに売り切れてしまいます。お弁当にはぴったりですよね^^
e0128852_15403313.jpg

炒り大豆と赤米炒りご飯なので紫色になっています。最近、炒り大豆に桜海老も入れてるので香ばしくて良い香りがしています☆
e0128852_154044100.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
曲げわっぱに入ったお弁当って美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-27 15:53 | お弁当 | Trackback | Comments(16)
新玉ねぎの梅酢マリネと牡蠣ご飯
新玉ねぎがたくさん出回っているので、マリネにしたり煮たり、炒めたりして楽しんでいます♪ なかでも、おすすめがこちら~
e0128852_12245513.jpg

ほんのりピンク色に染まって綺麗なマリネです。梅酢と昆布塩(これは手作りだけど、色々あって一口では説明できないの・・・笑)で作りました☆新玉が甘いので、パクパク食べられちゃいます^^
e0128852_12252554.jpg

こちらは牡蠣ご飯。貧血防止に?(貧血じゃないんですけどね・・・)牡蠣を1パック買ってみたものの、家でご飯を食べる予定が変更になったので、酒蒸しした牡蠣を酢漬けにしておいたんですよ。それを、炊き上がり前のご飯に入れただけのお手軽牡蠣ご飯。いつもは、牡蠣を別に煮て煮汁でご飯を炊いて、最後に牡蠣を投入という流れなのですが、今回はイレギュラーでした^^ 
e0128852_12255752.jpg

ちなみに酢漬けはこんな感じで瓶詰めしてお酢をひたひた注ぎます。数日持って便利ですよ~。オイル漬けと煮ているけど洗い物も楽だしお酢もそんなに使わないので。あ、サラダにも良さそうですよね♪
e0128852_12261055.jpg

高野豆腐が好きで度々煮ているのですが、いつも椎茸、豆、人参ばかりの代わり映えしない取り合わせなので、残っていた松前漬け用昆布を入れてみました。色合いはあんまり良くないかしら(^^;。昆布はぬめりがすごいので、初めから一緒に煮るのではなく最後に加えて煮汁を絡ませる程度にしています。これが意外と美味しかったです☆
e0128852_12262523.jpg


さてさてー、週末は夫の仕事関係の方が我が家にいらっしゃいます!そしてなんと、私の手料理でおもてなしという事態に・・・。昨日はその買出しで、いつもと違うお魚屋「角上」へ行ったのだけど、昨日に限って臨時休業(TT)。年中無休なのにですよ。仕方なく、いつものお魚屋さんで買い物して帰りましたよ・・・。鱈&鮭の味噌粕漬けと久々の鶏ハムを仕込み中です^^ 手際が悪いので、時間差で少しずつ準備していかないと~~

ランキングに参加しています(*^^*)
新玉ねぎ、ほんのりピンク色で美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-26 12:53 | 野菜 | Trackback | Comments(12)
染飯&うどのキンピラ
じつはこの染飯(そめいゝ)をご紹介するのは2度目です。今回もほんのり黄色に。写真よりももう少し黄色に発色していました。
e0128852_16575319.jpg

クチナシってきんとんに使ったりするものの、いちいち使わなかったりするので結構余らせてしまうんですけれど・・・、私はこの染飯を知ってからは使い道に困らなくなりました^^ おもてなしにも、型抜きして出したら喜んでもらえそうですよね。くちなしを抽出してからご飯を炊くだけなので、前日から準備が必要なのですが、簡単で楽しいのでおすすめです♪
e0128852_1658255.jpg

山菜がようやく宅配の中に入ってくるようになりました☆ 先日はうどが入っていたのできんぴらにしました。酢味噌も良いけれど、きんぴらは夫のお気に入りらしいのでこればっかり作ります(^^;
e0128852_16581264.jpg

こちらは春菊の胡麻和え。胡麻は洗い胡麻を炒って摺って・・・少し多めに作って冷蔵しておくとすぐに使えて便利です。塩を混ぜて胡麻塩にしても、おにぎりに混ぜたりできるので便利です。
e0128852_16582011.jpg

最近、青海苔づいていて、何にでも青海苔を使ってます。こちらは長ネギを小エビと一緒にトロんと煮たものに加えています。太いネギ2本があっという間になくなります♪
e0128852_16582877.jpg


今日は久しぶりのMちゃんとのビーズday☆ 今まで一番苦戦中?今回も完成せず、次回に持ち越しです~。バーバリーチェックの可愛いネックレス、早くつけてお出かけしたいわ(*^^*)

ランキングに参加しています(*^^*)
染飯、綺麗で美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-24 17:13 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(29)
沖縄太もずく&フルーツ色々
連休最終日は曇り空でしたね~。みなさん、色々とお出かけしたりされたのかな? 我が家は連休中はこれといって何もせず・・ちょっとコーヒーを飲みにいったくらいでした。今週はドキドキすることがいくつか控えているので嵐の前の静けさだったりして・・・(笑)。

そして、しつこく沖縄食材ですが、こちらのもずく。茶色がかって太いんですよ。沖縄の居酒屋さんメニューにも「沖縄太もずく」ってあったから太いのが特徴みたい。ホテルの朝食でも出されたけれど、こちらで買ったことがある塩漬けされたもずくと比べて、生もずくの方が歯ごたえも味も数段上でした♪
e0128852_19492455.jpg

生を宅配してもらったのでやや心配でもあり、今回は1パック1kg分だけ買いました。8個に小分けして冷凍しておきます~。
e0128852_19493520.jpg

もずく酢はもちろん美味しかったけれど、こんな風に大根の浅漬けと一緒に漬けてもさっぱりします。あとは、雑炊にもしてみたいなあ♪
e0128852_19494475.jpg

そして、沖縄といえば!の南国フルーツ。スターフルーツって、薄いペラペラのしか食べたことがなかったけれど水っぽくて味がないと思っていました。ところが・・・、このスターフルーツが甘いのなんのって。シャクシャクして梨に似たお味なんです。これ、本当に美味しいわ~
e0128852_19495532.jpg

もう一つはカニステル。珍しい名前でしょ? 食べ方は、柔らかく熟すかパカっと割れたら食べ頃だそうで、押してみて柔らかかったので切ってみました。ホクホクで見た目も味もかぼちゃみたい。カボチャのジェラートみたいな濃厚な味です。これも美味しくって大当たりでした☆ 他にもパッションフルーツ、たんかん、パインも食べたけれど、マンゴとかチェリモヤなど隣で売られていたフルーツも買ってみれば良かったな~。
e0128852_1950585.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
カニステルってかぼちゃみたい?美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング
by riofuku | 2009-03-22 20:10 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(28)
青パパイヤのお漬物に挑戦♪
沖縄野菜シリーズ、終盤戦です。お野菜の締めはやぱりこちらの青パパイヤで!県内のスーパーでたまに見かけると、1個500円くらいしているので1個100円の道の駅プライスは嬉しい限りです♪
e0128852_10462430.jpg

とりあえず、半分に切ってみました。スター型で綺麗な切り口~。端っこも切ったら白いべたべたした液体が出てきてびっくり。皮むきで皮を剥くときもつるんって滑りそうになっちゃったわ・・(^^;。種はポロポロ面白いようにとれるので、皮を剥いて千切りにしますよ~。
e0128852_10464669.jpg

作ったのがこちら。パパイヤイリチーです。要はパパイヤの炒め物ですね。パパイヤ1個分を使ったらとんでもない量に・・・。イメージでは水分が多くてかさが減りそうだったんだけど、炒めても水分があんまり出ないんです。水に晒してアク抜きをしてから調理します。ピリ辛の味にしても良いですよね~。
e0128852_1047149.jpg

続いてお漬物編です♪ パパイヤのお漬物というのを色々なところで(粕漬け、味噌漬け、醤油漬けetc)目にしたのですが、良いお値段だったので・・・これは作ろう~っと思いました^^ 1個分で2種類作りましたよー
e0128852_10471812.jpg

まずは絶品(笑)、パパイヤの三五八漬け。これが本当に美味しくって驚き!買ってきたパパイヤ全部これにすれば良かったって思うほど好みの味でした。作り方も簡単で、塩を混ぜた甘酒の素に切ったパパイヤを漬けておくだけなの。これはちょうど1日漬けたところです。
e0128852_10472920.jpg

そしてパパイヤの味噌漬けも作りました。こちらは3日ほど漬けたかな。う~ん、こっちも美味しい♪ ご飯が進んじゃって危険です。パパイヤのお漬物がたくさん売られていた理由が分かった気がするなあ。ソムタムも以前一度作って美味しかったし、青パパイヤもっとこちらでも手に入ると良いんですけどね^^
e0128852_10473817.jpg


沖縄野菜はすっかり消費してしまい、残っているのは冷凍したもずくとパインだけ。やっぱり1週間分なのね(^^;。フルーツともずくの記事も後日こちらでご紹介させていただきますね。お野菜シリーズはこれでお仕舞いです☆

ランキングに参加しています(*^^*)
青パパイヤのお漬物、美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-21 11:11 | 野菜 | Trackback(1) | Comments(10)
田芋と沖縄で買った大根

今週は子育てサロンに2つ顔を出してきました。今日行ったところは大きな部屋に少人数と穴場的でお気に入りになりそうです。旅行から帰ってきてから娘が鼻を詰まらせていて、寝るときにせきをするので辛そう・・・。吸引器を使っても上手に吸えないのでひどくなるようなら耳鼻科で吸引してもらわないと。。他にも来客、お出かけetcで最近多忙ですが、4月は夫の出張なども続くので上手に時間をコントロールしないと~と頭を悩ませています。

そして沖縄シリーズ、まだ続いてま~す♪ 道の駅で発見したお野菜で目を引いたのがこちらの田芋。居酒屋さんのメニューにも田芋のコロッケというのがあったので、沖縄じゃポピュラーなんだろうな~。
e0128852_1611971.jpg

握りこぶしくらいの大きさのが5つ。調べてみると、砂糖を入れてきんとん風にして食べたり煮物にしたりするみたいですね。皮を剥くと蒸した里芋そっくりの色!包丁を入れても、蒸したお芋を切ってるような手応えを感じます。思わず、ひとくちパクって食べそうになっちゃったわ(^^; 生でもいけるのかな?
e0128852_16111982.jpg

とりあえず、お芋の味を知りたかったので、輪切りにしてから蒸しました。梅味噌タレをかけたら完成♪ 食べてみると意外にもお芋自体に味はあまりありません。でもねっとり感は最高☆ 里芋はタレなしでも美味しいけれど、田芋は淡白すぎるのでタレをかけた方が好きです。私が買った田芋がたまたまそうだったのかもしれないんですけどね・・・。
そうそう、残った田芋は両面を焼いて前回のらっきょう味噌をまぶしたのですが、これがとっても美味しかったー!写真がボケてしまって載せられないのが残念だけど、里芋でも代用できそうでしたよ~。今度試してみたいとね^^
e0128852_16112818.jpg

そして、こちらの大根も沖縄、許田の道の駅からはるばるやってきたもの♪ 黄色い大根?と思ったら土の色だそうで、味は普通の大根(笑)。葉は塩漬けにして、根は大根おろし、糠漬けに使った残りで煮物を作りました。
e0128852_16113956.jpg

大根と干し鱈を醤油、酒で味付けしました。干し鱈はしっかり塩抜きをして、生鱈よりは硬いけれど、ほぐして娘にも食べさせました^^ 粒々は麹醤油の麹です。干し鱈、大好きなのでまた帰省した折には買ってこないと~。
e0128852_16114753.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
田芋を蒸したのって素朴で美味しそう♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-19 16:53 | 野菜 | Trackback | Comments(21)
島らっきょうの塩漬けとハンダマ
先日の誕生日、お祝いコメントをたくさんいただき本当にありがとうございました!30って節目という感じがして、自分の中ではとても大きな区切りだったので、気持ち新たに毎日を過ごしていきたいとつくづく思いました^^

そして沖縄野菜シリーズ、まだまだ続きます~^^ 今回は島らっきょう。ご存知の方も多いと思いますが、こちらで見るらっきょうと比べて小ぶりです。こちらを3束買ったので、泥を落として薄皮を剥くのがとても大変・・・。半分は塩漬け(1つは薄塩、もう1つは強塩で)にします。
e0128852_159037.jpg

無事に薄皮を剥き終えてほっと一息・・つかずに(笑)、1.5束分を半分ずつポリ袋へ入れ、塩を振って全体にまぶしたら口を閉じて半日ほど置きます。これで塩漬けらっきょうの完成です。強めに塩をした方は日持ちするので塩抜きして味噌を添えても美味しそうです。
e0128852_159840.jpg

そして、残り半分を少し取り分けて、味噌漬けを作りました♪ らっきょうは小さく切って味噌とブレンドしてビンなどで保存すればOK。おにぎりにも良いし、炒め物にも使えて便利そうでしょ?
e0128852_1591737.jpg

そして、残りはすべてこちらの味噌炒めになりました☆ オリーブオイルで炒めて軽く塩をして、味噌と酒で味付けしています。辛みもなく最高に美味しいです!これで3束もあっという間に消費です^^
e0128852_15212030.jpg

沖縄野菜として有名なのがこちらのハンダマ。私も最近知ったばかりなのですが・・水前寺菜、金時草(キンジソウ)ともいうらしいです。茎から葉を取ってお浸しやサラダなどにして食べると良いそう。紫がかっていて綺麗ですよね。
e0128852_1592617.jpg

ちょうど新玉があったので、塩炒めにしてみました。ハンダマって水分が少ないのかな?水気もほとんど出ず、シャキシャキして美味しかったです。それと、名前が分からなかったお野菜、正体が判明しました!カンダバーといって、芋の葉のようです。加熱するとぬめりが出るようで、道理でお浸しにしたらつるむらさきのようだなあって思いました。
e0128852_1593483.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
島らっきょうの塩漬け、美味しそう♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-17 15:38 | 野菜 | Trackback | Comments(14)
へちま(ナーベラー)の味噌煮とうずら豆とバースデー
前回の続きです♪ そういえば、最終日は夕方の便だったのでお昼過ぎに空港に到着。そこでバンクーバーで友達になった沖縄在住のSちゃんと3年ぶりの再会を果たしました☆ お互い変わってないね~って積もる話をしてたらあっという間に出発時刻でした。旅行前から連絡をとって、会えたら良いねえと話してたので本当に感激でした^^ 

そして、こちらが手荷物で持ち帰ったものです。お茶を買いに寄ったスーパーで見つけた生のうずら豆、それと手前がへちまです。へちまは2日目に味噌煮を食べてすっかり気に入ってしまいました♪
e0128852_16565396.jpg


へちまは皮を剥いてから輪切りにします。種も少なくて巨大なきゅうりのような感じ。でも、青臭さはすごいです!生でも食べられるのかな・・?
e0128852_1657395.jpg

そして作ったのがこちら~。沖縄で食べたのはSPAM入りでしたが、私は海老で味噌煮にしました。へちまのとろりとした食感がまるで茄子のようで夫(昔、茄子嫌いだった人・・)がいたくお気に入り。青臭さも和らいで、私は大好きです!ただ、夏のお野菜という感じなのでこちらの寒い時期には合わないのかもね。
e0128852_16571117.jpg

そして、こいたらも珍しい生のうずら豆。沖縄じゃあ一般的みたいですが、私は初めて見ました。鞘の中には見慣れたうずら模様が♪ これは、豆ご飯にして食べると良いそうです。
e0128852_16572160.jpg

少量の水で蒸し煮にしたら、うずら模様は消えてしまいました(TT)。あら、やっぱり・・・。でもね、これに塩を振ってつまんだら落花生みたいでとっても美味しいの!帰宅後の深夜に処理していたので豆ご飯は食べられず、翌日に回そうと思っていた分が半分くらいになってしまいました(笑)
e0128852_16573027.jpg


最後にこっそりと・・・。本日、私の誕生日でした^^ ついに、三十路に突入です~。もはや、あんまり嬉しくないバースデーだけど・・・、夫と家族にお祝いしてもらって感激でした♪ いつもありがとう☆ 30になったriofukuですが、これからもどうぞよろしくお願いしますね^^

ランキングに参加しています(*^^*)
へちまってたわしにするだけじゃないのね♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


続きはこちら。
by riofuku | 2009-03-15 18:37 | 野菜 | Trackback | Comments(36)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
画像一覧