<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
山菜の続き~セリ・独活~
前回の続きで再び山菜の登場です^^ 今日はセリと独活ですよ~。セリが大大好きな私、お浸しや胡麻和えなんかにしてせっせと食べてしまいます。
e0128852_852932.jpg

和え物はえごまを使っています。この他にもポン酢で食べたり削り節&醤油にしたり、色々楽しみました。香りが良くて本当に美味しいです。
e0128852_854519.jpg

独活の方はね、じつは・・・写真を撮り忘れてしまったのですよ・・・。ほとんどきんぴらにしたんですけどね、山独活だったのでクセが強くてでも美味しかったです。セリも独活も、見た目が元気いぱいで生命力に溢れてますよね~。一年に一度だけど、こういう風に山菜を調理できるようになって幸せだなあ~と実感するようになりました♪ この間、テレビで山菜の天ぷらをやっていたんですがあれはすっごく美味しそうだった!自分で採取して揚げたてのって絶対美味しいに決まってますものね^^ 私もやってみたい。。
e0128852_855517.jpg

こちらは山菜とは違いますが、前回のいわしの塩煮が美味しかったので今度は鯵でやってみました。小鯵で10cmくらいの小さいやつを使って梅酢を一緒に入れて煮たら骨まで柔らかくなりました。鯵もとっても美味しいけれど、やっぱり鰯が一番かな☆ 今度は鮭でやってみたいと思っています。
e0128852_86687.jpg

鯵の上に乗っているのは生姜のみじん切りです。お弁当にも良さそうと思ったけれど、朝晩でなくなってしまったので残念ながら次回に見送りです。ゴールデンウィーク、皆さんはお出かけですか?我が家は相変わらず近場ばかりなのですが、来週はちょっと遠出してお出かけしてきます。インフルエンザのニュースも日に日に怖いな・・・と思いながら聞いていますが、早く沈静化してくれると良いですよね。日本は大丈夫なのかしら・・・。あ、兄がアメリカ在住なのでそちらの方もちょっと心配です。
e0128852_861597.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
セリって香りが良くて美味しいのよね♪という方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-30 08:20 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(22)
今年も山菜♪ こごみ&ふき味噌編

去年は3月にはもうふき味噌を作っていたみたいですが、今年は最近ようやく山菜が手に入ったので遅ればせながらのスタートになりました♪ 今日は2種類で、こごみとふきのとうをご紹介しますね~。まずはこごみからどうぞ^^
e0128852_6554478.jpg

こごみって洗うのが結構大変・・・。茎が伸びるのが早いのでできるだけ早いうちに茹でて処理をした方が良いそうです。熱湯でさっと茹でて多い分は冷凍もできます。まずはシンプルにポン酢でいただきました。粘りがあってクセがなく本当に美味しいー!アクもないので普通のお野菜のように調理できるのが嬉しいわ。
e0128852_6555879.jpg

そして、こちらは梅入りの白和えです。これもすごく好みの味!衣がややゆるくなってしまったけれど美味しいです。まだ少し余っているので残りはどんな風にして食べようかしら。やっぱり天ぷらが王道・・?
e0128852_656715.jpg

そしてそして、山菜といえば外せないのがふきのとうです。去年からふき味噌を作っていますがほろ苦くて本当に美味しいよね。ふき味噌とのきはお砂糖(黒糖)を思い切って多めに入れています。最初、甘さ控えめで・・と思ったのだけど苦くて苦くて。やっぱり甘みはきちんと加えましょう。
e0128852_6561470.jpg

味噌は自家製のを使っています^^ 市販のみたいにペースト状になりませんが、これはこれで美味しいです。冷奴に乗せたりご飯のお供に。今晩は大根を煮るのでそれに乗せて食べてみる予定です。
e0128852_6562213.jpg


次回は山菜シリーズの続編、山独活と芹などをご紹介予定です~。こちらもぜひお楽しみに(*^^*)

ランキングに参加しています(*^^*)
ふき味噌、ほろ苦くて美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-28 07:06 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(18)
春のお弁当~覚え書き~

昨日で2度目の出張が終わり、GW直前にようやくのんびりペースに戻れそうです^^。あ、でももうGWって始まってるんですかね~。うちは旅行、遠出の予定がないので混雑とはそんなに関係ないのだけど高速は渋滞しそうですね。東北方面がやや空いているというのも聞きましたがどうなんでしょう、皆さんご予定はいかがですか?

そういえば最近、お弁当ブームとかで男性が自ら作る!というのも流行っているらしいですねー。お弁当だと場所さえあれば好きなものを食べられるし開けたときのワクワク感があるので私は大好きなんですけどね。でも、ワクワク感は作ってもらったとき限定よね(^^; 相変わらずマイペースで続いているお弁当作りですが、また溜まってきたのでアップしておきます♪

黒米のご飯ってゆかりを振ってもあんまり分からないよね・・・。きんぴらが好評でした。
e0128852_8451510.jpg

このときはおかずが全然なくってレンコンのきんぴらで誤魔化した日でした。白米な気分だったので真っ白です。
e0128852_845284.jpg

暗いです(笑)。さつま芋率高いです(笑)
e0128852_8453697.jpg

じつは色々入っているのにそう見えないお弁当・・。ご飯は梅干を入れて梅ご飯にしてあります☆暑い日だったので。
e0128852_8454431.jpg

ダイソーでお弁当グッズを買ってみたのでペンギンさんを入れてみました♪ 可愛いピックとか嫌がられそうだけど・・・せっかく買ったから活用しないとね(笑)
e0128852_845529.jpg


今日はなんとー!旦那サマが娘を公園に連れて行ってくれるそうです^^ わ~い、と単純に喜ぶ私。お砂場セット持って、父娘仲良く行ってらっしゃ~い。お昼寝が終わって午後から車でお出かけです。なんだか休日っぽくって良い感じ☆

ランキングに参加しています(*^^*)
曲げわっぱだと美味しそうに見えるわ~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-26 08:58 | お弁当 | Trackback | Comments(20)
干し竹の子を作りました♪

娘の怪我ですが、まだ目が腫れているものの目には問題ないようで自然に治るのを待つことになりそうです。昨日は夕方予防接種だったので先生に色々聞けて良かったです。ご心配いただいて本当にありがとうございました。それにしても、今の時期に風邪のお子さんが多くてびっくり!流行ってるんですかね~。待ち時間が長くて疲れました。。

最近雨天~晴天と安定しませんが、少し前に竹の子づくしをしたときに1日おきごとに竹の子をせっせと買ってきました。産直のでとっても安いので今の時期に買っておかないとね。そして、作ったのがこちら♪ そう、干し竹の子!以前、メンマもどきを作ったときと手順は同じです。
e0128852_6461543.jpg

竹の子は普通に糠水で処理したものを皮を剥いて切ります。初めはこんな風に4つ割りにしたのですが、上手く乾かずにカビてきそうだったので上の画像のように薄切りに変更しました。これがあっという間に小さくしぼんでカラカラになりました。合計4本分くらい干したのかな。完全に乾燥したらジップロックかビンに入れて保存しておけば長期保存できるようです。使うときは水で戻してから煮物などにするのですが、生とは食感が違って歯応えがありそうね。
e0128852_6463065.jpg

そして、こちらは干してない竹の子を使ったお漬物で姫皮の梅酢漬けです♪ 梅酢って本当に色々なお野菜を綺麗な色に染めてくれるので万能ですよね~。爽やかで春らしいでしょ^^
e0128852_6464031.jpg

こちらは去年も作った竹の子の味噌漬けです。こちらもとっても簡単で味噌を少量竹の子の周りに塗ってラップで包んで冷蔵庫に入れておくだけでできてしまいます。味噌を取ってお好みの薄さに切っていただきます☆ 味噌漬けは大好きなので根菜類をよく漬けて冷蔵庫に入れています。日持ちがしてお弁当のおかずにもお勧めですよ~。
e0128852_6464825.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
干し竹の子、食感が面白そう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-24 07:05 | 干し物 | Trackback | Comments(22)
かぶのキムチ漬けときゅうりキムチ和え
昨日の雨から一転、今日は暑くなりそう~。昨日は子育てサロンに行ったのですが、なんと出掛けにつまづいて転んだ娘が机の角に目の横をぶつけてしまい、一瞬息が止まりました。端っこの方で大丈夫そうだったので様子を見たのですが、今朝はちょっと青く腫れていて痛々しいです。痛がる様子もないのだけど病院に行くことも考えながら今日も様子見です。早く治ると良いのだけど・・・。子供の行動って予測できないので本当、安全には気を配らないとと改めて思いました。

少し前から無性にキムチが食べたくなって、作るのも面倒だし・・と手作りの美味しいキムチを買ってきました。ご飯と一緒にあっという間に食べてしまい、残ったキムチはきゅうりと和えて浅漬け風にしたらさっぱり美味しかったです♪
e0128852_984818.jpg

そして、まだキムチが食べたりなかった私は(笑)、また同じお店に行ったのですがキムチの横にあった「キムチの素」がふと目に留まり購入してみることに♪ この素も自家製で無添加なんです。1瓶で白菜が何キロか漬けられるって書いてあったので思い切って買ってみました。季節柄、白菜はないので家にあったかぶを漬けてみました^^ といってもかぶの葉がメインなんだけどね。これがとっても美味しくって!買って大正解でした。ただいまちょっと面白いものも漬けているので、またこちらで紹介させていただきますね☆
e0128852_99216.jpg

こちらは先日干したほっけです。飲めないなのに居酒屋に行くのがけっこう好きな私、ほっけの大きな干物があるとずーっとそればっかり食べてます(笑)。おつまみって大体残るんですけどね~。おつまみ系、作るのも食べるのも好きなんです。飲めないのに・・・
e0128852_991467.jpg

そしてこちらの黒いのはきくらげです。きくらげってあんまり買わない?大分前に買ったのが1袋あったので戻して、えごま和えにしてみました。梅びしおも入れてほんのり梅風味にしたら美味しかったです。きくらげは鉄分も豊富で女性にはお勧めの食材ですよね^^
e0128852_992283.jpg

最後の一枚は、先週の一枚♪ 目に怪我をする前の写真です。。受話器が手に届くところにあるので、勝手にとっては「もしもし~?ごにょごにょ~」とお話してます(^^; これ、本当に止めてほしい・・・、って電話移動できないのよね・・・
e0128852_994463.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
かぶのキムチってさっぱりして美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-22 09:29 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(25)
青海苔&桜海老のおかきの作り方
昨日はお出かけの予定が急遽キャンセル、最近このパターンが多くて反省です。。今日は病院をかけもちなのでちょっと忙しくなりそうだわ~。といっても2件目は歯医者でのクリーニングなので楽しみなの^^ え!楽しみって・・・?うふふ~、じつは歯医者好きなんですよね、私。何もなくても半年に一度は歯石取りやらなんやらで通っています。虫歯も今までなくて、唯一親知らずを数年前に抜いたくらい。あのとき体験した虫歯の痛み!夜も寝られないっていう噂は本当だったのね・・・。この先も虫歯は嫌なのでハミガキ頑張らないと~

年末に買った玄米のもち米があったので甘酒の素を作った残りで、粒々おかきを作りました♪
e0128852_9343542.jpg

作り方は思い切り手抜きで、炊いたもち米に青海苔と桜海老をザーッと入れてすりこぎでついたら、粒々が残っていても気にせず薄く伸ばしていきます。クッキングシートの上でやるとくっつかずに楽です。伸ばしたら縦横に切り込みを入れて数日間そのまま乾燥させます。
e0128852_9345167.jpg

半乾きになったところで切り目から切り離し1枚ずつのおかきにします☆
e0128852_9351469.jpg

こちらは最終的に乾燥を終えた完成品。ビンに乾燥剤と一緒に入れて保存します。乾燥剤はお菓子や乾物などに必ず入っているので捨てずに取っておきビンに入れて保管しています。おかきは網で焼くか油で揚げるかすると良いと思うのだけど、今回はオーブンで焼いてみました。冒頭の写真、焦げてしまったのがバレバレよね・・・(^^; 焦げないように時間と温度を調節すると美味しいおかきになります。味がないので醤油をつけたり塩味にしても良いですよね~。
e0128852_9393139.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
カリカリのおかき、美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-20 09:51 | おやつ | Trackback | Comments(16)
干物三昧 最高に美味しい♪
前回はめざしのご紹介したが、今日は引き続き干物の記事です♪
夫が出張に行く前に魚屋さんに行ったので、干物用の魚を買ってこよう!と決めていました。小魚とか貝類をちょこちょこ買って、秋刀魚、鯵、カマス、ほっけを買いました☆ 特にカマスはいつも高いなあと思って手が出なかったのにお手ごろサイズが1尾100円だったの^^ ほっけは珍しい生で開いたのが特大で2尾200円。こちらは大きいので切って干すだけです。
e0128852_9563981.jpg

カマスは捌くのが初めて。失敗して身が寄ってしまったけれど・・・頭つきで干すとそれだけで高級そうに見えて嬉しいわ(笑)
e0128852_95717.jpg

なぜか1匹ずつ逆向きです(^^;
e0128852_9571024.jpg

ほっけもかますも鯵も全部塩水に漬けてから干しています。ほっけは小さな切り身にしておけば朝ごはんにぴったりなので助かります。何日か持つな~
e0128852_9572365.jpg

鯵も腹開きと背開きと両方やってみました。あと、写真はありませんが秋刀魚のみりん干しも作りました。秋刀魚だけみりん干し。脂が乗って最高に美味しい秋刀魚、解凍ものだけど1尾35円だったんです・・・。2尾は干して、残り2尾は生姜と梅で甘辛く煮付けていただきました♪
e0128852_9573346.jpg

鯵は大きくて焦がしたけれど、身がふっくらして美味しかったです。多いかなって思ったけどほぐすと食べるところは意外と少ないので大丈夫でした^^ 私の分は少し取り分けて娘用のになるんだけどね・・・。今晩はカマスを焼いて食べます~。少し残してきゅうりと酢の物にして和えても美味しいんですよね。干物は大好きなので毎日でも飽きないわ^^
e0128852_9574130.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
自家製の干物、作ってみたいわ~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-18 10:10 | 干し物 | Trackback | Comments(16)
~めざし・目指し作り再び~
夫が出張中につき、きちんとご飯作りをしていないこの頃(^^; でも、今晩から帰ってくるので今朝は仕込み完了です♪ 色々あって、異常に夜寝るのが早かったここ2日間、さすがに明け方から目が冴えてしまい今朝は5時前に起き出してしまいました。掃除をしたり音の出る作業はあまりできないのでお茶を淹れてボーっとニュースを見たりゴミ出ししたり・・・時間を持て余しています(笑)。といっても、普段は6時起きなのでそんなに変わらないんですけれどね~。

最近、暖かいので娘とのお出かけも楽になり、歩かせてあげるとキャーキャー言いながら大喜びではしゃぎます。先日より私の体調が優れなかったため家にいることが多かったのでちょっと反省です。

そんな中、先月くらいに作っていたのがこちらのめざしちゃん♪ 今回で2度目の挑戦です。前回の様子はこちらをどうぞ!
e0128852_618120.jpg

今回のひこいわしは10数センチくらいのがかなりたくさん入っていてこれで100円。塩水に浸しているところです。
e0128852_6181842.jpg

目も綺麗で澄んでいて鮮度が良いのが多かったです。
e0128852_6182821.jpg

前回とやり方を変えて、エラの下から竹串を刺してみました。ベランダで干すこと数時間、表面がしっとりして好みの感じになれば完成です。塩気が効いて焼いて食べると本当に美味しいです^^ 子供の頃はめざしの苦味が苦手だったけれど、今は大好物なんですよねー。でも、大人でもきっと好き嫌いはあるんだろうな・・・。大根おろしと柑橘を添えると苦味が和らいで食べやすくなりますよ~。
e0128852_6183742.jpg

こちらは番外編で、昨日作った炒り玄米のスープです。あれ以来病み付きになってしまって何度も作っています。出汁いらずで香ばしくて美味しいスープなので感激です☆ 今回はもちあわ、えのき、小松菜、さつま芋入りにしてみました。こんがり焼いた玄米餅も中に入っています^^ 娘もすごい勢いで食べてくれるので大助かり。小松菜が柔らかくて食べやすいみたいです。
e0128852_6184651.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
できたて目指し、美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-16 06:37 | 干し物 | Trackback | Comments(14)
たけのこ・筍づくしにしてみました♪
前回のお知らせ通り、今日は筍づくしをご紹介させていただきますね^^
じつはこの筍たち、そんなに大きくはありません。小さいサイズばかりで安かったので3本買ってみたんですよね。うちには圧力鍋が一つ、大きめの鍋が一つしかないので2対1に分けて茹でますよ~。
e0128852_10311559.jpg

アク抜きは糠と鷹の爪を使いました。他にも色々やり方があるみたいですけどね。来年は違う方法を試してみようかな・・・(あれ、今年はやらないの・・笑?)
e0128852_10312943.jpg

一晩放置して下処理が完了したので早速、筍料理にかかります^^ まずは外せないのがやっぱり筍ご飯でしょー。かつお出汁で筍を煮ておいて煮汁ごと炊き込みました。乾燥ホタテも少し入れたらとっても美味しかったです。でも柔らかくて美味しい筍なのに、娘には不評だったんですけどね・・・(TT)
e0128852_10315078.jpg

そして、若竹煮も作りました♪ こちらは干しえびを隠し味に入れました。先日の新わかめも添えてさっぱり美味しいです。
e0128852_10315838.jpg

こちらは筍ステーキ。これだけ別の日に作ったのですが、根元の方の筍をにんにく醤油に漬け込んだものをオリーブオイルで両面焼いて、青海苔とレモン汁を絞ってソースにしました。筍とレモン、意外と合いますよ^^
e0128852_1032667.jpg

そして最後は筍と青海苔のお味噌汁です。澄まし汁にしようか迷ったのだけど青海苔を入れたお味噌汁が食べたくてこうなりました。筍は穂先部分を使っています。もう、こんなにたくさん筍料理を食べたというのに、まだ食べたい!って思えるから不思議(笑)。結局、2本分を全部使ってしまいました。下処理も面倒そうですが、夕方頃に鍋に入れて茹でておけば翌朝皮を剥くだけなのでそんなに手間はかかりません。また、タッパーに水を張って入れておけば1週間くらいは持つそうですよ。
e0128852_10321468.jpg


筍料理は左下のタグで、山菜のカテゴリから去年のものをご覧いただけますので、興味のある方はぜひどうぞ♪

ランキングに参加しています(*^^*)
筍ご飯がやっぱり美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-14 11:20 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(14)
五目豆・がんも・高野豆腐
大豆って本当に優秀ですよね~。結婚してから大豆を戻して使うようになったので、以前は水煮大豆ばかりだったのです。今は何とー、5kgもの大豆を買い置きしています(^^; でも、これが数ヶ月で使い切ってしまうから恐ろしい・・・。豆腐、炒り大豆を作るようになってから消費の早いこと早いこと♪ でもね、揚げ物をほとんどしないものだから厚揚げ、がんもは市販のを利用していますよ~。機会があれば手作りも、と思うけれど面倒がりの虫が・・・。

今日はそんな大豆製品を満載でお届けします^^ まずは五目豆からどうぞ☆ 五目というからには、人参、蒟蒻、干ししいたけ、昆布、大豆の5種類を入れました。私は蒟蒻が一番好き。お砂糖を入れないレシピなのでトローンと糸は引きませんが、甘いのが苦手な男性でもいっぱい食べてくれそうです^^
e0128852_10462760.jpg

こちらは娘のリクエスト?というか、これを出すと大喜びなんですよ・・・。がんもの煮たのです。できるだけ無添加のを選んで、出汁と醤油で味付けしただけです。 子供ってがんもとか厚揚げが好きですよね。
e0128852_10463615.jpg

そして3品目の大豆製品は高野豆腐です。これも大袋で1kgくらい入っているのを買い置きしているから使い放題に近いです(笑)。 重曹が入らないタイプなので歯ごたえがありますが、煮汁を吸って出来たてはふわふわです。あと、豆腐を冷凍しても高野豆腐ってできますよね。カルシウムも豊富で栄養満点なので、煮物以外にも汁物、炒め物、すりおろしたのもおすすめです。
e0128852_10464589.jpg

こちらは大豆ではないけれど、レンコンのきんぴらです。ちょっと変色させてしまいました(TT)。にんにく入りでスタミナUPメニューです♪ 桜海老も入れて、お弁当のおかずにも(にんにく、良いのかしら・・・?)良いかも^^
e0128852_10465157.jpg

一昨日の買い物で絶対お持ち帰りしようと思っていたもの。春といえば、の筍です。スーパーで買うととっても高いから安売りしている八百屋さんで中くらいのを3本買いました。本当はあと5、6本は買いたいところだけど鍋が足りないので一度に3本までと決めています。早速アク抜き処理して一晩放置、昨晩は筍三昧の夕食でした♪ 次回の記事でご紹介させていただきますね^^
e0128852_1047087.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
日本人は大豆製品をしっかり摂りたいわね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-12 11:07 | | Trackback | Comments(16)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧