<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
黒米入り豆ご飯とスナップエンドウ

雨ですね~~。上着が必要なほど寒くてびっくりしています。関東も入梅?って思ってしまいますよね。一昨日はMちゃんと2ヶ月ぶりのビーズ作り、前回からの持越しが完成し一度に2つも作品ができちゃいました♪ またこちらでご紹介させていただきますね。そして、昨日はこれまたメガ飲み以来の美容院。お椀頭になってきてたのでさっぱりすっきりでした^^ あ~、やっぱり美容院は極楽(笑)

今週、宅配お野菜が事情により2箱もあった我が家。それにプラスTさんからの新玉5kg!そしてMちゃんからいただいた葉つきの人参。物凄い量のお野菜のはずですが・・・、なんと1週間で8割方使ってしまったようです(^^; ひえ~~。米、野菜の消費量が半端じゃありません!お魚なども食べてるんですけどねーー。今回はえんどう豆が入っていたので久々に豆ご飯を作りました。
e0128852_8501114.jpg

鞘から出すと可愛らしい身がきちんと並んでいます。蒸しておいたものを炊き上がりのご飯に混ぜ込んでいますが、初めから一緒に炊き込んでも美味しいですよね。黒米入りにしたら彩が華やかになりました。
e0128852_8502482.jpg

こちらは前回の玉ねぎ丸ごと煮の煮汁を再利用したスープ。小ねぎ丸々1束と豆腐、干し海老入りで塩味だけなのにしみじみ美味しいです♪ 
e0128852_8503492.jpg

朝食用に、冷やしトマトとスナックエンドウ。エンドウは蒸してパクリと食べたらびっくりの甘さだったのでそのままで。美味しいお野菜に助かっています^^
e0128852_8504351.jpg

とある日の野菜てんこ盛り朝食は、こちらの豆ご飯、じゃが芋の味噌汁、ブロッコリーの梅和え、お浸し胡麻和え、玉ねぎ蒸しでした。それに糠漬け色々、大根葉のきんぴら、いちご。あ、やっぱりこうして見るとお野菜多いよね(笑)。今晩は玉ねぎカレーの予定です!
e0128852_8505229.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
豆ご飯の緑が鮮やかで、美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-30 09:05 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(13)
甘い甘い新玉ネギの贈り物♪

先日、夫が仕事でお世話になっているTさんから素敵な贈り物が届きました♪ なんとー、千葉さんの美味しい新玉ねぎがドドーンと5kgです!しかも、5kgだというのに数は12個。ということは、一つが400gm以上あるということなんですよ~。新玉のシーズンはもう終わりかなと思っていただけにとっても嬉しい贈り物でした。新玉は日持ちがしないので、せっせと消費できるメニューを考案中です^^ ということで、まずはこちらの丸ごと煮からスタート♪
e0128852_11162959.jpg

そうそう、新玉はこんな感じで12個!片手で掴みきれない大きさなのですよ。
e0128852_11175117.jpg

以前にもご紹介していますが、丸ごと煮は皮を剥いた玉ねぎをコトコト煮て柔らかくなればOK。今回はコンソメを入れて、玉ねぎが大きかったので圧力鍋を使いました。もう、トロッと崩れて甘~い玉ねぎ、梅味噌をトッピングしていただきました。400gm越えの新玉も一人1個食べてしまうのが恐ろしいわ・・・
e0128852_11163857.jpg

多めに煮た場合には煮汁ごとタッパーに保存しておけば数日持ちます。丸ごと食べなくても切り分けても美味しいですものね。冷やして食べるのも大好きです。といっても、あまりに大きくて圧力鍋、2個が限界でした(^^;
e0128852_1115561.jpg

こちらは、いただきものの美味しい卵(いただいてばかり?)と新玉のお醤油炒め。オリーブオイルでしんなりしたところに溶き卵と醤油を垂らして完成です。
e0128852_11161668.jpg

残った丸ごと煮を崩して梅びしおをかけたところ。美味しいんだから、もう(笑)。あ、ちなみに煮汁も美味しいので、スープにするのがお勧めです。私は豆腐とネギを入れてとろみをつけた中華風スープにしていただきました。あとは味付け前に煮物や炊飯に使っても美味しいです。

新玉はその後、マリネにしたりお味噌汁に入れたりで既に残り7個に!週末に玉ねぎカレーや玉ねぎソース、蒸し物などを作る予定なので、あれれ?あっという間になくなってしまいそう∑(; ̄□ ̄ 
こんなに沢山の玉ねぎを送って下さって、本当にありがとうございました。Tさんに感謝でいっぱいの我が家なのでした。
e0128852_111701.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
新玉ねぎって格別に甘くて美味しいのよね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-28 11:44 | 野菜 | Trackback | Comments(11)
今年もどくだみ茶を作りました

昨年、実家に帰省したときに摘んできたどくだみでどくだみ茶を作ったことをこちらでもご紹介しましたが、今年も自家製どくだみ茶ができました♪ 正確に言うと、今年は完成品を送ってもらいました^^ 去年、私が庭からせっせとどくだみを採集していたら母が来年はこちらで乾燥させて送ってあげるわよ~というのでお言葉に甘えてしまいました。先日届いたものは、早採りでお花もないので青々としています。むふふ♪ 早速試飲しなくては~
e0128852_8173244.jpg

去年のものよりかなり色が薄く緑茶のよう!でも、あの独特の匂いと味は、ザ・どくだみ。けっこう美味しいです(笑)。近所にもどくだみなんてわんさか生えていますが、どうもワンちゃんのお散歩道だったりするので抵抗があるんですよね・・・。お庭にどくだみが植わっている方はぜひ、ちょこっと乾燥させてお茶にしてみてくださいね^^ 綺麗に洗って花ごと乾燥させるだけですから~
e0128852_8175386.jpg

そして、先日お蕎麦屋さんへ行った帰りに立ち寄ったデパ地下で夫が発見してしまったもの(!)。マグロのカマなのですが、タイムセールでなんとひとつ100円だったんです。遅かったので帰ってから処理する気力もなく、私はスルーしたかったのだけど(笑)、その前で動かない方が約一名いたので・・・買って帰りました~。しかも2つも。解凍中だったので、その日は冷蔵庫に入れて翌日調理開始です。じつは、マグロがそんなに好きではない私、カツオやブリといった大型魚よりは小魚派なのでお刺身も滅多に食べないのですが、マグロはスーパーでアラが安いときに買ってお弁当用にそぼろにしています。
e0128852_818244.jpg

あ、でも過去に一度オーブン焼きを作っていましたね。なにせ大きいので、一旦オーブンで焼いてからそぼろを作ります。焼き上がりのときは夫も登場して味見してましたけどね・・・。(このまま一人1本ずつ食べよう!とも言っていた、笑)。カマから身が綺麗に外れるので気持ち良いほど作業がはかどります。せっせと外したらいつものようにそぼろにして生姜のみじん切り、酒、醤油で味付けして完成です。作業も10分ほどと短くて簡単なのにカマを買うときは面倒くさいーーと思ってしまうのは不思議。小分け冷凍したので、しばらくお弁当のおかずはまぐろそぼろが続きます~。
e0128852_8181028.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
手作りのどくだみ茶、美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-26 08:38 | 干し物 | Trackback | Comments(20)
山椒漬けの漬け汁、アレンジ品

昨晩からの雨、今朝は窓を開けると涼しいー風が吹いてきて快適でした♪ 
先日の記事でご紹介したニシンの山椒漬けの漬け汁、けっこうな量が余ってしまい捨てるのも勿体無いなあと思っていたのです。といってもお魚の煮汁だから生臭いかしら?とも思ったのだけど。

とりあえず、以下の3品を作ってみました~。まずは小豆かぼちゃ。かぼちゃが出回るようになってきましたねー。ずっと食べたかったのでちょっと早いけれど買ってみました。ホクホクで美味しい!煮汁もそんなに気にならず美味しくいただきました。葉も、まあ食べられますよ~
e0128852_8265629.jpg

そして、早く消費しないとと思っていたお豆腐を煮奴にして崩して。こちらも美味しくいただけました^^ 煮汁作戦、成功かしら?
e0128852_827964.jpg

そして、3品目は今朝炊いたほたてご飯です。昨日の夜、見切り品のほたてを買ったので残りの煮汁を煮立たせて漬けておいたんです。それを炊き込みにしたら美味しいほたてご飯の完成です♪ 黒米を入れたのでほたてが隠れてしまったけれど、ひもごとゴロゴロ入っているんですよ~。最近、私は朝も晩もお粥ばかりだったから久しぶりに雑穀を食べたかも・・・
e0128852_827178.jpg

昨日は午後から用事で出かけたのですが、思ったより遅くなってしまい久しぶりにお蕎麦でも食べようーということになりました。といってもデパートのお蕎麦屋さんですが・・・。同じ階で北海道展をやっていて、美味しそうなイカ飯とかソフトクリームにひかれつつ・・・、お蕎麦はいたって普通でした。去年より、生卵はNGとなってしまったため大好きなとろろ蕎麦から卵だけ夫の器へ移して残りは美味しくいただきましたよ^^ 娘はかやくご飯を食べてご満悦でした。
来週も同じ用事で出かけるのですが、今月、来月は他の用事も重なり忙しくなりそうーー。悩み深き今日この頃、秋がちょっぴり待ち遠しいです。
e0128852_8272450.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
山椒の煮汁、アレンジしても美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-24 08:48 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(16)
鮭の味噌粕漬け・鰆の梅味噌風味

漬け魚といえば、以前にも目鯛、鮭のぬか漬け、三五八、西京漬けなど各種ご紹介しましたが、お魚屋さんで多めに買ったものを漬けておいて最初は生か塩焼きで、最後の方は漬け魚を食べるのが我が家の定番になっています。こういうとき、大きな冷蔵庫が欲しい・・・と思ってしまうのですが、今年いっぱいはこの小さい2ドア(なんと一人暮らし用、笑)で乗り切ろうと思っています・・・。

今回漬けたのはこちら、鮭の味噌粕漬けです♪ これも何度も作っているのですが、本当にどんなお魚でも美味しくできて大好きな一品なんです。帆立、イカなどでも良いですよ~。焦げやすいのでこんがり美味しそうに焼いて、お弁当にもぴったりですよね^^ 鮭、丸ごと買いたいな・・・。でも冷蔵庫に入らないか(笑)
e0128852_9374721.jpg

こちらは鰆を梅風味で焼いたもの。先日、珍しく夫が仕事帰りにスーパーへ立ち寄り半額品だった、というのを買ってきてくれました。翌朝、焼いて梅味噌をつけたら美味しかったですよ。鰆って普通に買うと高いもんね・・・
e0128852_938458.jpg

春キャベツを何度も食べていますが、こちらは昆布塩と塩レモンで浅漬けにしたものです。ギュッと絞るとかさが減ってたっぷり食べられます。美味しいよねー
e0128852_9381584.jpg

こちらは残り物の寄せ集めサラダ(笑)。朝、一品欲しいな~と思い冷蔵庫を覗いたらトマト、水菜、サラダ菜、豆腐が半端に余っていたので集めて集めて・・・忙しい朝にはこういうのもありよね(^^;
e0128852_9382523.jpg

最近、一人遊びをしてくれることが多くて助かっているのですが、とにかく物を運搬するにハマっている娘。雑誌、おもちゃ類をありったけ寝床に運ぶのです・・・。そこにブロックもぶちまけカオス状態。片付けてもきりがないから寝る前にだけ片付けることにしているの。・・って疲れるわ~(TT)。新型インフルエンザも県内で出てしまったし、外出控えたいのですが、難しいですよね。来客だってあるし罹るときは罹ってしまう?でも、うがいやマスクのできない小さな子供は可愛そうよね・・・。皆さん、対策は万全ですか?
e0128852_9383368.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
鮭の味噌粕漬け、こんがり美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-22 09:53 | | Trackback | Comments(18)
福島の郷土料理♪ 鰊・にしんの山椒漬けにチャレンジ

今日も朝から晴々ですね~。最近、5時頃に一度目が覚めるのですが一瞬寝坊した?って思うくらいの朝日でびっくりします。昨日は月イチの子育てサロンに参加し、前回のこどもの日のイベントの写真をいただいたりしました。楽しかったな~、来月は七夕祭りをやるそうです^^

さてー、少し前から山菜を色々ご紹介してきましたが、今回はちょっと珍しいものです。山椒って皆さんご存知だと思いますが、山椒の葉が大量に(といっても100グラム位、でもこれって大量なんです!)手に入ったので、去年から作ってみたかった鰊の山椒漬けを作りました。確か福島の方の郷土料理で身欠き鰊と山椒の葉を漬け込んで作るんですが、こちらじゃ山椒の葉なんて手に入らないから絶対無理だなーと諦めていた料理だったのです。ところが、運良く山椒の葉がやってきましたので・・・急いで鰊だけ仕入れにいって作りました♪
e0128852_743529.jpg

残念ながら、身欠き鰊が品切れでソフトタイプの鰊しかなかったのですが仕方ないのでソフトタイプ仕込みです(笑)。この時点で山椒漬けとか微妙に違ってきてますがまあ良しとします~。山椒の葉を贅沢にサンドして、酢、醤油、酒を煮立たせたものに梅酢も加えてみて調味液に漬け込むだけです。調味料がもったいなかったので水も加えてありますが、その分早めに食べきることにします。このまま冷蔵庫で待つこと4日間。
e0128852_744738.jpg

蓋を開けるとね、山椒の良い香りがドバァーっと押し寄せてくるんですよ!これは期待大♪ お味の方はというと・・・うん、これも美味しい~。でも、あれ?山椒の香りは飛んでしまうような・・?多分炙って食べると良いんでしょうけれど、私はグリルでしっかりと焼いてしまったのでこうなってしまったのかな。身欠き鰊で以前に作った梅酢漬け、 や鰊漬け、あれらは身欠き鰊を使ったので保存食っぽいしみじみした味わいでしたが、これは漬け魚に近い感じです。でも、美味しいから大満足!また機会があったら身欠き鰊でやってみたいな。
e0128852_745583.jpg

それでも山椒は半分以上残ったので、さっと茹でて冷凍したものは後日木の芽味噌などに活用することにして、もう一つ作ってみたかったのがこちらの山椒塩。いつも拝見しているこちらの素敵なレシピを参考にさせていただきました。でも、あれ?私のはやけに緑が多いかも・・・。そして、横着してすり鉢ではなくミルを使ったので粉っぽい仕上がりになっています(^^;。この山椒塩、天ぷらにつけたり色々活用できそうです。cypressさん、ありがとうございました^^
e0128852_75498.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
にしんの山椒漬けって美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-20 07:54 | | Trackback | Comments(12)
お粥Weekときのこのキムチ・・・

じつは、我が家では先日から胃に優しいお粥週間が続いています。といっても、特に胃腸が悪いということではないんですけれど・・・。私がお粥を食べた~いとなっているので、毎晩愛用のかまどさんでお粥を炊いています。夫はご飯が食べたいそうなので、娘と一緒に別炊きで普通にご飯を食べるんですけどねえ(^^; こちらは玄米粥です。お芋、かぶ、大根などを入れて炊いてます。トッピンググは梅干、キムチ、しらす、のりなどなどをお好みで♪ 美味しい~
e0128852_658714.jpg

そして、しつこくキムチ(笑)。〇〇の素というのがあると、ちょっぴり残すことができず使い切ってしまいたくなる性格なので、色々とキムチ漬けにしています。年月経ってから冷蔵庫の奥から発見・・・って嫌ですものね。前回のブロッコリーも美味しかったけれど、きのこも意外と合います!きのこは塩漬けきのこを使いました。さあ、残りは普通に大根かねぎでも漬けることにしようかな・・・
e0128852_6582366.jpg

先日、宅配で入っていたベビーコーン。皮ごとだったので一瞬、これは何?と思ったのですがベビーコーンでした。見た目は普通のとうもろこしのミニサイズ、ひげもついていて皮を剥いて茹でたりして食べるそうです。剥いたら缶詰などでお馴染みのあのコーンが。生から調理するのは初めてです。シンプルに食べたくて甘辛い味噌ダレでいただきましたが、コーンには味はほとんどなかったです。ちょっぴり夏を先取りですね^^
e0128852_6583183.jpg

そして、お粥の日はこんな感じにかまどさんごとテーブルに出しています。この日は五目豆とか小鉢を色々出して気分を盛り上げてみました♪ 今日は予定があるので、明日からまたお粥weekが続きます~~
e0128852_6583953.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
きのこのキムチもなかなか良いわね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-18 07:13 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(16)
ブロッコリーキムチとアンチョビキャベツ

先日購入したキムチの素、まだまだ残っているので色々と消費中です。このキムチの素、本当に美味しくって無添加なのですが色々な旨みが凝縮されていてそのまんま舐めても美味しいくらい。今回は、届いたばかりのブロッコリーをキムチ和えにしてみましたよ~♪ あんまりない組み合わせだけど、合わないわけないものね^^ お味の方も、う~ん、やっぱり美味しいです!
e0128852_8383233.jpg

沖縄の太もずくも冷凍庫に残り2つ。酢醤油で納豆をかけてシンプルにいただきました。子供も喜んでくれる一品です。
e0128852_8384871.jpg

こちらは、甘い春キャベツをアンチョビとオリーブオイルで炒めたものです。これもシンプルなのですが、去年作った自家製のアンチョビを使ったせいか特別美味しい気がする~(気のせい?、笑)。アンチョビ、勿体無がってケチケチ使っていたけれど、すぐに作れるのでこれからは惜しげもなく使うことに決定♪
e0128852_8385986.jpg

きゅうりが、曲がったのや小さいのなど規格外で10本以上入って190円だったので買って帰りました。我が家は糠床を育てているので半分以上は漬け野菜として消えるのですが、残りはスティックにしたりおろしたり、はたまた大根とサラダにしたりしていただきました。味付けは、あの塩レモンです。暑い日にはクエン酸でさっぱりした味が欲しくなりますよね。大量のきゅうりも数日でなくなってしまったのでまた買ってこないと~(笑) 
e0128852_839838.jpg

こちらは娘のおやつ用に作った、なんちゃって蒸しパンです。なんちゃってというのは、イーストなどが入っていないからで膨らんでないからなの・・・。胚芽も少し入れて重みのあるパン(というのか・・・)です。中に、蒸したさつま芋をコロコロ刻んだものを入れています。お砂糖は食べさせてないので、ドライフルーツを刻んで入れると自然な甘みで美味しいです。直径10cmくらいのプチサイズなのでおやつにちょうど良いんですよね~。最近は納豆ご飯にハマっている渋い娘なので、今度はおまんじゅうでも作ってあげようかしら・・・
e0128852_8391670.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ブロッコリーとキムチって合うのね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-16 08:58 | 野菜 | Trackback | Comments(19)
のびる&きゃらぶき再び

山菜も色々楽しみましたが、去年も食べて大ファンになってしまったのがのびる。昔、小学校?の遠足で高尾山へ行ったときに「これがのびるだよ~。」と先生が教えてくれたのですが、大人になってからも食べる機会はなく、つい最近その美味しさを知ったんです。泥つきなので洗うのはちょっと大変ですけれど、それさえ終わればあとは簡単です。
e0128852_6371284.jpg

生で食べても味噌漬けにしても炒めても美味しいですが、今回はさっと茹でて酢味噌でいただきました♪ 茎の上の方はくるくるーと巻くと見た目も綺麗で可愛い^^ 薄皮を剥いたり汚いところを除いたりするので地道な作業を30分ほど続けます。でも、これ本当に美味しい!丸ごと食べても柔らかくてクセがなくって大好きです。あんなにあったのにあっという間になくなりました~
e0128852_6373678.jpg

そして、ちょうどその日にお魚屋さんに行ったんです。どれくらいぶりだろう??じつは、生の鰹ってあんまり好きではなくてなまりにしてしまうことが多いんですが、こちらは捌きたての新鮮な鰹、魚屋さんのオススメだったので久しぶりにお刺身でいただきましたよ~。脂がのっていてとろけます。私は3切れほどで十分だったけれど、夫はほぼ全部食べてました。好きだもんね。残りはしょうがのすりおろしの残りと醤油に漬けてレンジでチンしてほぐしたら美味しいおかずになりました。私はこっちの方が好きだったかも(笑)。これは娘の朝食行きでした。
e0128852_6374849.jpg

前回のふきの残りは、こちらの胡麻和えになりました。青菜でお浸しはよく作るのでふきでも良いんじゃない?と思って。これ、美味しいですよー。見た目がマカロニみたいですけれどね(笑)。こういうのあるよね?
e0128852_6375694.jpg

そして、以前にご紹介したきゃらぶきももう一度作りました。こちらは細めのふきで作ったのでかなりちっこいですが、前回より甘さ控えめです。奥に見えるのは、きゃらぶきを作った鍋に残った煮汁を絡めたふきです。美味しそうな煮汁がもったいなかったので我ながらグッドアイディアと思ったけれど、ちょっと調味料を足して煮た方が良かったかも。こんな感じでふきが山盛りの我が家でしたが、きゃらぶき以外は全部なくなりました^^ もう今年はふきは十分だわ・・・。
e0128852_638449.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
のびるの酢味噌和え、美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-14 06:57 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(14)
栃木・あしかがフラワーパーク
最近、外出が続いています^^ 日曜日はこちら、あしかがフラワーパークへ行ってまいりました☆ ちょうど、藤の花が満開ということでドライブがてら見に行くことに。ちなみに、うちから高速で1時間半くらいで行けちゃいます。今回はお昼過ぎに出発し、佐野アウトレットでショッピングしてから夜のライトアップを見ようという計画です。ライトアップされた藤はこんな感じです♪
e0128852_6144413.jpg

白藤も見事!黄色や八重の藤もあり庭園は広々としているので見ごたえも十分です。メインの紫の藤は残念ながらやや枯れてきてしまっていましたがライトがつくとあんまり分からない?母の日ということで家族連れも多く鉢植え(藤じゃないです)がたくさん売れていましたよ~。
e0128852_6152323.jpg

ライトアップ直前に入園したので明るいうちに色々見られて最高でした。夕方からは涼しいですしね。藤のトンネルのところでは記念撮影の人々が大勢いて外国に方も見受けられました。草花は手入れをするのは苦手な私ですが、こうした風景を見るのは大好き。なにより、家族揃ってのんびり回れるというのが一番幸せかな^^ 車の運転、どうもありがとう~
e0128852_615349.jpg

そして、アウトレットも大好きなので数ヶ月に一度行くのですが、今回はタンクトップ系ばかりを数点買いました♪ 子供服は高すぎるのでいつものようにスルー(笑)。今回は2時間も見れなかったので駆け足で数件覗いて終わりでした。夕飯は紅虎餃子房で母の日ということでご馳走してもらっちゃいました。母でもないのにごめんね~(^^;
e0128852_6154591.jpg

そして佐野といえば立ち寄りたいのが道の駅田沼♪ アウトレットの前にちょこっとだけ覗きましたよー。お目当てのものはなかったけれど、代わりに野菜とふきを2束も買って帰ってから処理しました。皮を剥くとこんなに鮮やかな緑になるのが感激です。きゃらぶきは作ったからこちらは他のお料理にしよう~
e0128852_6155841.jpg

まずはお浸しにして。サクサクでとっても美味しいです!今朝は梅味噌和えも作りましたがこれもなかなか。今晩はふきご飯にする予定です。
e0128852_616798.jpg

そういえば、母の日に実家の母へ例年のようにお菓子を贈ったのですが・・・なんとなんとー、10日の夜フラワーパークから帰ってきたところに我が家に配達されました!母に電話して事情を説明したのですが、生菓子なので送り直すこともできないし・・・と切ない一夜を過ごしたのです。でもね、昨日お店に問い合わせたら送り直してくれるみたい。それはそうよね・・・、ということで一件落着でした。でも、こんなことって起こるんですね・・・

ランキングに参加しています(*^^*)
藤って優美で綺麗なのね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-12 07:49 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(26)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧