<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
冷凍イカで絶品塩辛できました

塩辛ってじつはそんなに好きではなかったのです。というか、そのまま食べるのが苦手なのかも。お酒が飲めないからかな~。でも、イカって立派な肝が入っていることが多いので捨ててしまうにはしのびない!塩辛やワタ炒めはよく作ります。市販のビン詰めのが苦手だったのだけど、手作りをするようになって塩辛の美味しさに目覚めました♪ 今回は大きな冷凍するめいかでしたが見事なワタ。美味しい塩辛になりましたよ^^ 旦那サマにも好評でした☆
e0128852_6504096.jpg

しかーし、イカ2杯分のワタ。とてもじゃないけれど食べ切れません~。いつも塩辛はそのままを堪能した後、こんな風に炒め物に変身させてしまいます。私はこちらの方が断然好き。イカが柔らかくって美味しいのよ^^ 今回は玉ねぎ2個と一緒に炒めましたが甘くて美味しくって食べ過ぎました(笑)
e0128852_6505124.jpg

こちらは一度作ってみたかった新生姜ご飯。新生姜って今の季節、ガリにしても良いけれど炊き込みご飯にしても美味しいという情報を仕入れたので、試してみました♪ 生姜風味もなく、炊き立ては本当に良い香りです。豆ご飯に続いて初夏らしくて爽やかな一品でした。
e0128852_651440.jpg

以前にもご紹介したのですが、ツヤツヤ♪ 筋子の粕漬けをまた仕込みました。筋子をガーゼで包んで漬け込むだけなのだけど酒のつまみにもってこいの一品だと思います^^ 残念ながら私にはお酒が強すぎて、夫に食べてもらったのだけど・・・。色々と粕漬けにハマっています。
e0128852_6511283.jpg

最後は大好きなモロヘイヤでお味噌汁を~。モロヘイヤをバタースープにすると旨いとMちゃんから教えてもらったのだけど、色々と材料が揃わなかったのでお味噌汁にしたわよ♪ 細かく刻んだら青菜嫌いの娘も食べてくれました。
e0128852_6512165.jpg

今日もめちゃくちゃ暑くなりそうですね。気合入れて頑張りましょうね~

ランキングに参加しています(*^^*)
自家製の塩辛って美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-29 07:11 | | Trackback | Comments(8)
自家製豆腐でおから・白和え・がんも

今日も暑くなりそうですね~。夏より冬が好きな私にはちょっと辛い季節の到来です・・・。週末かあ、よくよく数えてみたら、なんと今月は夫婦2人共家にいて何にも予定がない日が今日を入れて3日しかなかった!って普通そんなものですかねー?週末は何もせずのんびり過ごしたいと思います。

お豆腐作りといえば、左下のカテゴリからもご覧いただけますが、春に作ったのが今までで最高のでき。この間も作ったのだけど失敗してしまいました(TT)。しかも味見するとややしょっぱい?どうしてかしら。冷奴にするには滑らか過ぎたので白和えに変更です。ほうれん草と白ごまでねっとり濃厚な白和えでした♪
e0128852_634372.jpg

そして、おからの方はたっぷりありました(笑)。サラサラにしてから残り物のえんどう豆、干しえび、ねぎなどを入れて塩で味付けしたら真っ白で爽やかな感じになりましたよ^^ おからが一番美味しかった~
e0128852_6345060.jpg

がんもは市販品です。小松菜とかつお節で普通の煮物です。これは娘にも好評(小松菜はNG、笑)で人気のおかずです。
e0128852_635052.jpg

前日、アジの干物だった日に残りをほぐして翌朝和え物にするというのは我が家の定番なのですが、今回はきゅうりと新生姜と一緒に。1尾分で3人分賄えるという節約メニューなのです。きゅうりってお安いもんね。
e0128852_635949.jpg

こちらは、道の駅で大量に買ってしまった人参を消費すべく作った人参ご飯。煎り大豆、昆布などが入っています。炊き込みご飯ではないので味付けはせずそのまんま、人参が柔らかくて子供向けにもおすすめです♪
e0128852_6351730.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
おからがホロホロで美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-27 06:50 | | Trackback | Comments(10)
'09梅仕事~梅干&おまけの梅酵母

前回はお祝いのコメントをたくさんたくさん頂き、本当にありがとうございました。ひとつひとつ丁寧に読ませて頂き、温かいお言葉に一人感動していました^^ 出産まであと半年もなく、胎動も感じるようになった今日この頃です。楽しくマイペースで過ごしていけるように頑張りますね♪ 皆さまのところへも今まで通り遊びに伺いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

そして、先日の梅仕事に続き、今回は完熟梅を待っての梅干作りのご紹介です。青梅が届いて3日ほどでどんどん黄色くなってしまいもう早急に仕込まないと間に合わない~!という状況でした。今回はなんとなんとーー、驚きの20kg(どんだけ~?笑)だったのですが、そのうち数キロは梅味噌と梅ジャム、他の漬物へ回し、残りを梅干にしましたよ。梅干にするとこの天然の芳香剤がなくなってしまうのは寂しいけれどね・・・
e0128852_550422.jpg

ものすごく綺麗な色ですよ~。塩を計って(今年は18~20%)、焼酎で拭いた梅をせっせと容器に並べていきます。最後に塩を振って重石をしたら梅酢が上がるまで待ちます。月末までに上がってくれるかなと期待しているけれど、数日経って見た感じだともう少し時間がかかりそう・・・
e0128852_5505786.jpg

重石がないので、仕込み中の味噌や水などを適当にのせて新聞紙で包んで保存しておきます。完成まではしばらくの間部屋が大変なことになってます(笑)。早くビンに移してすっきりさっぱりしたいわ。この他に、昨日もうひとつ残りを仕込んだのですが、そちらは完熟を通り越して黒い斑点が出てきてるような状態になってしまいかなり焦りました。まあ、でも無事に仕込んでひと安心。合計13kgくらいになったのかな。今年の梅雨明けはいつになるのかな。
e0128852_551798.jpg

こちらはおまけの梅酵母。すももも入れてみました♪ 暑いのでしゅわしゅわ発酵して良い感じ。来週には久しぶりにパン作りかな。
e0128852_5511624.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
梅干のできあがりが楽しみね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-25 06:11 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(12)
結婚記念日&ご報告☆★

今日もじめじめ暑いですね。。昨日は熊谷へ出かけ帰宅したのが夜の9時。帰って色々料理の仕込みなどをしてたら今朝は起きるのが辛かった~~。

先日、晴れた日に干していたイカの一夜干しが良い感じだったので、早速焼いていただきました♪ 焦げないように丸まらないように(笑)、竹串を指して何度も返します。仕上げに七味を振ったらなかなか良い感じ?お刺身用の冷凍イカだったので鮮度抜群!プリプリで柔らかかったです。旨い~
e0128852_12192141.jpg

こちらは小アジのマリネです。小アジはいつものお魚屋さんで取り合えず買う一品。いっぱい入って100円はお得なのよね^^ 骨ごと食べられるように、えらと腹ワタを取ってフライパンで焼き揚げにしたものを酢漬けにしています。パプリカを彩りに入れたら華やかなマリネになりました。
e0128852_12193229.jpg

そしてそして、ほぼ1年前に仕込んでいた奈良漬けですが、このたびめでたくお披露目となりました♪ 半年以上漬けたせいか、つやつやあめ色の奈良漬けになっていました。お味の方も、奈良漬け!漬けたては酔っ払いそうな強さだったアルコールも大分和らいで私でも食べられます(笑)
e0128852_12194152.jpg

こちらは、切干大根の中華風お漬物。ごま油とか色々入ってかなり濃い目の味付けです。切干ってハリハリ漬けにしても美味しいよね。
e0128852_12194835.jpg


そして、本日は私たちの3回目の結婚記念日。2006年6月にオーストラリアで式を挙げて早3年。お暇な方は去年の記事をこちらからご覧いただけまーす。

そして、3年目に突入した今年。お腹の中に2人目の赤ちゃんが舞い降りてくれました♪ ただ今5ヶ月目です。春は悪阻などでお料理の方もなかなかペースが出ませんでしたが、今は安定期に入りとりあえず何もトラブルなく過ごせています。親しい方へはちょこちょこお知らせしていましたが、折角なのでこらでもご報告して妊娠記録もつけていけたらなと思っています^^ 今後もマイペースですが、のんびり更新していきますのでよろしくお願いしますね。

ランキングに参加しています(*^^*)
奈良漬があめ色で美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-23 13:34 | | Trackback | Comments(38)
'09梅仕事~青梅サワー・ジャム、シロップ・みりん漬け~

父の日ですね☆ 今月は妙に忙しいけれど、毎日充実しているのです♪ 今日は午前中にぱぱっとカイロへ行き、午後から梅ジャム作り。青梅が先日手に入り、今年は去年よりも量が多いので梅干作りに回すものを取り分けたら、残りは梅サワー、梅ジャム、梅シロップなどに加工します。梅ジャムは完熟させたので今日やりましたが、青梅たちは大分前に仕込みました^^

届いた青梅が1週間も経たないうちに、こーんなに綺麗な黄色に変化します。その間、部屋中どころかマンション中に梅の良い香りが漂っているのです♪ 本当に良い匂い~。去年の様子はこちらからご覧いただけまーす。
e0128852_15481516.jpg

左が梅サワー、右が梅シロップ。どちらも少量ずつ、サワーは黒砂糖の粉末タイプを使ったので真っ黒け。去年より糖分を減らしています。これは1年保存できるので本当に便利!マリネや酢の物などにそのまま使えるので、一年間マリネ液を作る必要がないのです。シロップは夫が好きなので、こちらも保存が利くし黒砂糖で作ったのでミネラルも摂れるかな?出来上がりが楽しみです。
e0128852_15482769.jpg

こちらは興味半分で漬けてみたみりん漬け。何かの本で読んだことがあって、試してみたかったのです。みりんは残念ながら自家製のではないけれどね(^^; いつも行くお店に九重みりんしかなかったのですが、ちょっと高かった~。こういうお試しのは、安いみりんで十分だと思います。
e0128852_15483559.jpg

そして梅ジャム。毎年ちょっとずつ・・と言いながら作り続けているけれど結局我が家で消費しないのですよ(笑)。でも、お友達に差し上げるととても喜んでもらえるのでそのために作っているようなものです。今年は3瓶だけ、どなたかに差し上げよう~♪ あ、右の瓶は、鍋に残ったジャムに種を全部入れて風味付けをして詰めたもの。種って捨てるのもったいないものね。去年は煮汁をジュースにしたりゼリーを作ったけれど、今年はやる気ゼロ(笑)。潔く諦めて瓶詰めにしました。かなり酸っぱいけれどおやつ代わりに良いかも。
e0128852_15484482.jpg

そして、今日は父の日でしたねー。皆さん、何かされるのかな?母の日に靴を買ってもらったので、お返しにSee's CANDIESを贈りました♪ 日本だとメジャーじゃないかな。カリフォルニアではとっても有名なチョコレートで、小さい頃によく食べたのです。甘ったるくってアメリカンな味だけど美味しいのよ。ばら売りもしていて良く買いに行ったな~。日本にいるときも父が出張の際に買ってきてくれたりと、私にとって懐かしい味。久しぶりに食べたくなったので、父の日に便乗しちゃった(笑)。早速食べたら、甘~い、でも懐かしい~。うんうん、やっぱり市販のお菓子を買うときはきっちり甘くて美味しくないとね^^ ナチュラルで素朴な味、なんて求めてはいけません!
e0128852_15485438.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
青梅で色々作れて楽しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-21 16:25 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(22)
新玉ねぎの豆腐詰め・丸ごと蒸し

新玉ねぎのレシピ、今回で本当に最後です^^ 作ったのは先月なのでもう大分前のものですが・・・。いただきものの玉ねぎはあまりにも立派で、これを丸ごと活かしたお料理を作ってみたいな~と思ったのです。そこで、中をくり貫いて詰め物をすることにしました♪ くり貫くのって初体験です。
e0128852_8394667.jpg

硬いのでレンジで少し加熱してから中をくり貫き、片栗粉を茶漉しで振ったら豆腐、鶏ひき肉を混ぜたお団子を詰めて蒸します。鍋に入らないからこれまたレンジを活用してトロトロにしましたよ~。餡は味噌味のくず餡で、ナイフで切って食べると美味しい^^ 一人1個、ぺろりといけちゃいました。
e0128852_8395917.jpg

シンプルな新玉サラダも作らないとーと思って、先日ご紹介したしらすの酢漬け、納豆などと一緒にいただきました。これも辛味が全然なくて甘いです。
e0128852_840798.jpg

こちらは新玉ではなくて普通の玉ねぎで作った磯蒸し。ちぎった海苔と梅酢でさっと蒸したものですが、さっぱりして美味しいです。
e0128852_8401476.jpg

おまけはこちら♪ 道の駅で特大サイズの大葉をたくさん買ったので、いつものように塩漬けに。大葉って醤油漬けにしたり干したりしても良いのですが、私は塩漬けにすることが多いです。おにぎりにもできるし、刻んでお漬物にも使えるので便利なんですよ。ジップロックに入れれば場所も取らずに重宝してくれます。
e0128852_8402233.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
新玉の詰め物、美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-19 09:16 | 野菜 | Trackback | Comments(20)
よーく冷やして♪ ちょい辛ガスパチョ

先日、ふらりと寄った道の駅、買い物するつもりはなかった道の駅。なのに・・・なのに・・・、気が付いたらお野菜を両手にいっぱい持ってレジに並んでました(笑)。ここね、前にも行ったことがあるんだけど、今回は本当にイレギュラーでトイレ休憩に立ち寄ったんですよ。でも、美味しそうなトマトが20個くらいで500円というのを見たら通り過ぎることはできなかった~( 。-ω-)-

夫、「トマトがいっぱい買えたね~♪」と素直に嬉しそう。そりゃあね、私だって嬉しいけどねー、20個もどうしようかな・・・と悩む帰り道。その結果、じゃが芋にしろ、人参にしろ、大量にあるときはとにかくスープにしてしまえというのが我が家の鉄則なので?、夏にぴったりな冷たいスープ、ガスパチョを作りました。 
e0128852_19595358.jpg

作り方は色々あるけれど、トマト、玉ねぎ、にんにく、赤ピーマン、酢、ハラペーニョの酢漬け、塩、オリーブオイルをミキサーで混ぜるだけ!冷蔵庫で冷たく冷やしていただきます^^ いんげんを彩りにあしらって食べるスープの完成です。これは本当に美味しくってトマトがあっという間に6個くらいなくなりました。旨い~。娘には唐辛子を加える前野を取り分けたところ、パクパクと完食。普段、ミニトマトでもすりおろしても絶対食べないのにこれは意外でした。

続いては、トマト、わかめ、先日ご紹介したしらすの酢漬け、すりごまたっぷりを混ぜた酢の物サラダ。ごまがとにかく沢山入っているので水分を吸ってくれて良い感じです。最近、酢っぱい系が多いなあ・・・
e0128852_200911.jpg

こちらは、スーパーで特売していた北海道産アスパラとイカのワタ炒め煮です。イカはワタが重要なので必ず塩辛か炒め物に使うのですが、これも塩少々とワタの味だけで十分美味しいです。油は小さじ1くらいを敷き、具を入れたらお酒を振って蒸し煮にしているので油控えめでヘルシーです。
e0128852_2001869.jpg

先日の鶏団子スープを忘れるところでした。といっても大したレシピもなく(^^;、鶏肉と玉ねぎ、生姜すりおろしを混ぜてお団子にしたのを一旦下茹でしてから韮と人参入りのスープに入れていただきました。娘は眉間に皺を寄せてあんまり好みではなかったみたい(TT)。鶏肉を食べさせるのは数ヶ月ぶりでしたが、これからもそぼろにしたり、ちょくちょく作ってあげようかな。
e0128852_2003098.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ひんやりガスパチョ、美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-17 20:27 | 野菜 | Trackback | Comments(6)
キャベツのヨーグルト漬け・しいたけの佃煮・・・

昨晩は雷がすごかった~~。ドッカンドッカーーンと凄まじかったです(><)。雷が大嫌いな私、こちらに引っ越してきてから妙に雷が多いなあとは思っていたのだけど(しかも近くに落ちる~)、なぜかいつも1人のときが多かったんですよね。でも、昨日は家族3人だったのでちょっと心強かったかな・・・。夕方帰宅できたので雷には遭遇せず良かったわ。怖い怖い・・・

さて、今日は小さなおかずばかりのご紹介です♪ まずはキャベツのお漬物。これね、見切り品のカップヨーグルトがあったので思わず買ってしまったのですが、結局食べる機会がなくて。ふと思いついて漬け床にしてみたのです^^ ヨーグルト1個と梅干叩いたのを混ぜたら塩もみしたキャベツに和えて半日から一晩おくだけで完成です。紫蘇を入れるとぐんと風味が良くなっておすすめです。これとっても美味しかった!夫も、「チーズ入れた?」と言ってましたが、ほんのりチーズ風味になるみたいですよ。
e0128852_8391471.jpg

こちらは何度も作っているしいたけの佃煮。干ししいたけを戻して醤油、酒、梅干、梅酢少々、あれば山椒の実で濃い目ににつけるだけなのですが、1個でご飯1膳食べられるっていうくらいなのです。刻んでお茶漬けにしても良いのかも。傷みにくいのでお弁当にもおすすめですー
e0128852_8393111.jpg

あれれ、梅ばっかりかも(笑)。こちらはピーマン、人参、梅干、鰹節をお醤油味で炊きました。くたくたぐらいにしたら、娘もどうにか食べてくれました(^^;
e0128852_8394089.jpg

アボカドをたまには食べたいというので、アボカド、新玉ねぎみじん切り、梅干(またか!)、鰹節、すりごま、酢などを入れてディップにしてみました。お刺身の日に甘エビに和えたりしたのだけど美味しかったです。このままご飯に乗せて食べると最高です♪ アボカドをそのまま切ってお醤油かけたのって美味しいよね。
e0128852_8394869.jpg

最後は人参サラダ。今回はすりごま、にんにく味噌、クコの実、梅酢味です。あ、人参をシリシリした切れ端が↑上のピーマンの煮物に入っています^^
e0128852_8395933.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ヨーグルト漬けってさっぱりして美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-16 09:00 | 野菜 | Trackback | Comments(6)
漬けて保存♪ しらすの酢漬けとお焼き

昨日は暑かったですね~。そんな中、車で1時間近くのところまで出かけたのですが、いや暑かったー。帰りに久しぶりの道の駅へちょこっと寄り道して土曜日らしい一日だったなあ。明日もまたまた出かけなくてはいけないので、今日は体力温存しておこう(笑)。

前回の買出しから2ヶ月近く経とうとしているので、久しぶりにお魚屋さんに行ってまいりました♪ 今回はお目当てのものがあったので、その他にお買い得品を色々と。といってもいつもながら小魚、貝類メインなのだけど・・。しじみってスーパーだとめちゃくちゃ高いけれど、ここはいつ来ても安いの。半値で買えるので嬉しいです。小鯵、ニシン、イカ、鰯などなど買いました^^

そして、こちらは魚屋さんとは関係ないけれど、大分前にしらすが沢山届いたんですよ。冷凍して使うのも良いですが、我が家のミニミニ冷凍庫が容量オーバーだったので、思いついて酢漬けにしてみました。煮干の酢漬けというのが我が家の定番なのですが、しらすバージョンも良いかな~と思って。しらすを容器に入れて酢を注いでおけばOK。日持ちするしきゅうりの塩もみと和えればあっという間に酢の物が完成という優れものなのです。サラダに漬物に、便利なので本当にお勧めですよ♪ お酢ももちろん、色々使えますよ。
e0128852_8443454.jpg

そして以前にもご紹介したしらすのお焼き、 しらすを多めに使って小麦粉、青海苔入りで作りました。青海苔を入れると風味がとっても良くなって美味しいです。きゅうりとキャベツの塩揉みを添えていただきました☆
e0128852_8523040.jpg

ちょっと盛り付けはイマイチですが(^^; 買出しの夜は甘エビ、鰯をお刺身にしていただきました!お刺身、やっぱり美味しいな~~
e0128852_8444284.jpg

昨日はお出かけで疲れたので簡単に。新玉と道の駅で買った大葉、トマトサラダ、つるむらさきのお浸し、もやしナムル、菜飯、鳥団子スープでした。そうそう、珍しく作った鳥団子スープ、簡単なのでまたこちらでご紹介させていただきますね^^  では、良い週末をお過ごしくださいね☆
e0128852_8445087.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
しらすの酢漬けって便利そうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング
by riofuku | 2009-06-14 09:25 | | Trackback | Comments(18)
2009らっきょう漬け・4種類仕込みました

今年は頑張った~~!
らっきょう、去年はこんな感じに漬けましたが、今年は甘酢漬けをメインにドーンと仕込みましたよ~。まずは泥つきらっきょう3kgの泥落としから始めます。泥は丁寧に落とし、先端と根元を落として薄皮を剥くのです。この作業が終わればあとは簡単。ここが正念場なのじゃーー。
e0128852_19332060.jpg

泥を落とされたらっきょうさんたち、すっかり美人さんになりました♪ 3kgはシンクに収まらないので2kg+1kgに分けて作業します。3時間近くかかってしまったわ・・・。しかも、テレビとか見ながら作業できたら良いのだろうけど、そんなことは許してくれそうもない娘さん。足元で空き瓶を積んだり崩したり、大人しく?遊んでてくれました^^ 母の気持ちが通じたのかしら(笑)。良い子だったね~
e0128852_19333374.jpg

らっきょうの重さはどれくらいだろ?水気を拭いたらっきょうをとにかくドンドン瓶に放り込み、その間に甘酢を煮立てておきます。甘酢はちょっぴり甘さ控えめ、黒砂糖を使いましたよ。らっきょうの上から甘酢を熱いうちにドボドボーっと注いだら完成です。心配していた甘酢の量も目分量の割にはぴったりで一安心。
e0128852_19334754.jpg

そして、去年に続き酢醤油漬けも作りました。こちらはほんの200グラムほど、これが本当に美味しくって場所があったらもっと作りたいくらい。まあ、段々味が濃くなってくるからこれくらいがちょうど良いんだけど・・・
e0128852_19335713.jpg

こちらも去年と同様に黒らっきょう。らっきょうを黒糖とお酢で漬けるのです。これは夫のリクエストで去年より増量して作りました。そうそうー、旦那サマはらっきょうが苦手なのでほとんど私が食べるんです(TT)。でも、この黒らっきょうだけは酢っぽくなくて美味しいんだって。
e0128852_1934672.jpg

最後はこれもお楽しみのらっきょう味噌漬け。今回はアレンジを加えて何度か登場しているあの美味しいキムチの素を加えました。味噌キムチらっきょう、美味しいと良いな~♪ これは早めに食べないとね。

あぁ・・・でもこれ全部終わったら3時間も経っていて、2時から作業を始めて終わったのが5時近く!あらまー。その後娘に夕ご飯を食べさせたり色々していたらあっという間に一日が終わってしまいました。遅くに帰ってきた夫に、しつこく大変だったよー、と話し嫌がられましたとさ(笑)
e0128852_19341466.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
らっきょう漬け色々あって、美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-12 19:55 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(14)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
画像一覧