<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
きつね丼とお稲荷さん

今日で7月も終わりですねー。昨日は夕方、突然バケツを引っくり返したような集中豪雨&雷で警戒注意報まで出てしまったこの辺りです。引っ越してきてから雷の多さには本当に驚かされます。来週はようやく晴れるのかな~。昨日は検診の後、お出かけをしたのですがそれはまたの機会に♪ 

大豆製品をよくいただく我が家ですが、そういえばお稲荷さんってあんまり作ってなかったなあ、と。まあ、面倒だからというのが大きいんだけど。。先日、お豆腐屋のアウトレット?を扱っているところに出会い、油揚げを2パック買ったのでお稲荷さんを作ることにしましたよ♪ 油揚げは醤油でさっぱり煮て、さあご飯を詰めよう!と思ったのですが・・・、娘にはお稲荷さんじゃなくてきつね丼の方が良いよね~、と夫に話したら、「きつね丼を食べたい!」と言われました(^^; あのぉーーー、お稲荷さんは~?
e0128852_6484031.jpg

散乱してますが・・・、揚げは20個分も煮てあるのでとりあえず夕飯はきつね丼に、残りをお稲荷さんにすることにしましたヨ。で、きつね丼って要は酢飯の上にお稲荷さんの揚げをのせただけなのですが、これが結構美味しいの~!上に柑橘をトッピングしたりして(写真ナシ)色々楽しみましたよ^^ 夫はお代わりまでしてご満悦のようでした。
e0128852_6485445.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

お稲荷さんは、いつもご飯を詰めすぎて破ってしまう私。今回もなんだか詰めすぎよね~。翌朝でもふっくら美味しくいただけました。酢飯には、お手製のガリや紅生姜、紫蘇の千切り、らっきょう漬け、残っていた椎茸の煮たのなどお漬物オンパレードでした。
e0128852_649251.jpg

そしてこちらは同じお豆腐アウトレットで見つけた豆腐こんにゃく?とかいう商品です。なんだか面白そうだな~と思って買ってみたのだけどど、こんにゃくに似た歯ごたえでプルンとしてたわ。酢味噌かけていただきました。これは1度食べれば満足かな(笑)
e0128852_6491110.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
お稲荷さん、ジューシーで美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-31 07:30 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(8)
ワインのお供に♪ 簡単チーズの味噌漬け

ワインはもとより、アルコールに弱いので全く飲めない私ですが・・・、ビールのあの炭酸の美味しさとか記念日に乾杯とかそんな風なお酒の楽しみ方はしたいな~、なんて思ってます。で、ブログでご紹介しているレシピもやたらおつまみ系多いし(笑)。そういうのをご飯のお供に食べちゃう私って変わってるのかも・・(^^;

今日もおつまみ系レシピからスタートです♪ こちら、以前にもご紹介したモツァレラチーズの味噌漬けです。モツァレラって輸入のだと黄みがかっていてちょっと硬いんです。別に国産のでも構わないんですけれど、たまたまこちらを使用。味噌でくるんで冷蔵庫で数日寝かせるだけでハイ、完成です^^ 薄く切って食べると本当に美味しい~。味噌とチーズの相性って最高なのね、と思わせてくれる一品です。どちらも発酵食品だし身体にも良さそうですよね。ワインのお供にぴったりという気がするのだけどいかがでしょうか??
e0128852_6403646.jpg

こちらは珍しい生のきくらげ。宅配で頼んでみたものですが、肉厚でゼラチン質っぽい感じもあり不思議な食感。乾燥物とは全然違う歯ごたえにびっくりです。よく分からないのでさっと湯通しして酢味噌でいただきました。また食べたいなあ。
e0128852_6405567.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
こちらは毎度おなじみのモロヘーヤ。納豆のねばねばコンビに梅干のキムチ漬けを叩いて加えました。ご飯にのせて食べると夏バテ解消に良さそうですよ。
e0128852_641593.jpg

最後はゴーヤのピクルスです。ゴーヤの見切り品?があったので4本分を薄切りにして干しておいたものです。ビンに入れて、調味液を注いでシャカシャカ振って2日ほど置いたら良い感じに漬かってくれました。お弁当にもぴったりかな。ゴーヤといえばチャンプルー、無性に食べたくなってきました^^ 今日も蒸しますが、元気に頑張りましょうね~♪
e0128852_6411567.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
チーズの味噌漬けって美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-29 06:58 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(20)
暑い日に、さっぱり桃シェイク&梅ゼリー

暑い日が続くと、ひんやし涼しいスイーツメニューにも目がいっちゃいますよね~。オーブンを使ったお菓子作りは敬遠しがちな暑さ・・・。先日、ふと思い立って冷たいスイーツ作りに挑戦してみました♪ といってもめちゃくちゃ簡単です。
e0128852_631857.jpg

まずは桃のシェイク。冷凍した半割りの桃、スキムミルクほんの少々、氷をミキサーで混ぜたもの。これをグラスに盛り付けてハイ、完成です♪ あれ?簡単すぎてレシピでもないか(笑)。桃が甘いのでお砂糖はなしです。スイカとか他のフルーツでもできますよね。簡単でとっても美味しくって最高です。
そしてもう一品はこちら~。梅ゼリーです。梅シロップを使って、ゼラチンで固めただけなのでこちらもとっても簡単。寒天と迷ったけれど固まらないと嫌だったのでゼリーにしました。中に梅の実を仕込んでいるので、お皿に出すとちょっとお洒落なデザートです。
e0128852_6312384.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
こちらは、じつは失敗作です(^^; 小麦粉と塩を混ぜて薄焼きみたいなものを作ろうとしたのですが、生地が分厚くなってしまったわ。。でも、焼きたての味は美味しい!くるくる巻いてクレープみたいにして食べたら娘に半分とられました。これはまたリベンジしてみよう~。
e0128852_6313493.jpg

前回ご紹介したレモンを使って人参サラダも作りました。にんにく、亜麻仁オイル、ナッツなども入って栄養いっぱいです。人参サラダにすると糠漬け以外に生野菜のレパートリーが増えるので大助かりです。
e0128852_631492.jpg

こちらは虎豆の煮たのです。ここにもレモンを入れて、醤油、梅、人参サラダの端っこの削れなかったところを入れています。虎豆ってちょっと高いけれど、模様が可愛らしいし、大豆とは違った美味しさがあって本当に美味しい♪ 豆料理はこんな風に、お砂糖なしで薄味でたっぷり食べたいものです。う~ん、満足^^
e0128852_6315963.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
桃シェイク、ひんやり美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-28 06:46 | おやつ | Trackback | Comments(12)
4kgのレモン絞り~ポン酢もできました~

暑いですね~~(´ρ`) 本当にバテバテな私です・・・。夜はまだ涼しいけれど、日中はどうしたら良いの~というくらい暑いっ!クーラーをかけつつボーっとしています(^^; 完全に夏バテです。早く夏を飛び越して秋になってほしいー、なんて思ってしまいます。

そんなわけで、さっぱりメニューが続いている我が家。分搗き米やら雑穀なんていうのも敬遠してまして・・・白米に近く精米して食べやすく柔らかく炊いています。夏は仕方ないよね。そして、サラダが登場する確立がめちゃくちゃ高いです。昨日も紫玉ねぎたっぷりのサラダが美味しかったな~♪

そして、今年もまたレモン絞りの季節がやってまいりました^^ ・・って、今の時期とは決まってないのだけど、去年は3月頃にやっていたのでレモンが手に入ればいつでも良いのです。今年は控えめに4kgにしました。ざるに広げるとけっこうありますよ~。絞るのは一苦労。でも、今年は強力な助っ人があります!
e0128852_1637071.jpg

上の写真にチラリと写っている木のとんがった道具。これ、レモン絞り器なんです。春にレモンのイベントでいただいたもので、レモンがとーーっても絞りやすい優れものなのです。果肉ごとジュワーっと絞れるくらいエキスが出てきます。これを使って1時間くらい作業をした結果、果汁が2瓶とまだ青い残りのレモン、そしてポン酢が小瓶1つできました。
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
e0128852_16371869.jpg

せっかくなのでレモンサラダを作りました☆レタスと紫玉ねぎをたっぷりにレモンの皮をみじん切りにしてトッピング、ポン酢とレモン汁をかけていただきました。全体を混ぜるので皮も美味しく食べられましたよ。ポン酢はかつお節、昆布、醤油入りです。
e0128852_16373025.jpg

もう一品は長芋のレモン漬け。叩いた梅干と海苔を散らして、箸休め的な一品です。長芋ってシャキシャキして美味しいですよね^^
e0128852_16374486.jpg

こちらはえのきのなめたけなんですが、普通のなめたけのように醤油味ではなく、なんと塩&レモン味なんです!レモンなめたけ?とでも呼んだら良いのかな。。レモン汁があまりにも沢山あるのでふと思いついてレモン味にしてみましたよ。これはサラダに乗せたり和えたり色々使い道がありそうで期待大です♪ またこちらでご紹介していきますね。
e0128852_16375550.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
クエン酸とって夏バテ防止できると良いね♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-26 16:59 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(4)
鰯いわしをぬか漬けにして~へしこ作り♪

今日も雨ですね~。お出かけしたいのだけど、娘の雨靴を買ってないしベビーカーのレインカバーはないし・・・、抱っこ紐もできないし~(涙)、どうしようかなーと悩み中です。皆さん、こんな日は車でお出かけなのかな。やっぱり免許って、便利だなあ。

それはさておき。。。今日はちょっと珍しいお漬物?のご紹介です。へしこってご存知ですか?鯖、ふぐ、鰯などをぬか漬けにした北陸、関西方面の特産品らしいです。以前にいただく機会があって、身がむっちりしててなんとも美味しいの。薄くスライスしたり軽く焼いて食べると本当に美味しくって、夫婦揃ってその美味しさに感動したのですが、デパ地下などでたまに見かけるとめちゃくちゃ高いの~!なので、1年越しの夢を叶えるべく(笑)、自己流でへしこ作りに挑戦してみたのです^^
e0128852_8113712.jpg

材料は新鮮な鰯とぬか床です。我が家はぬか漬けをしているのですが、それでは足りなかったので精米したときのぬかをとっておいて塩を多めに入れ、水で伸ばして練ったところへ内臓や頭を綺麗に処理した鰯を漬け込みます。鰯は塩漬けにしてから仕込んだりもするらしいけれど、面倒なので塩振りしただけでOKにしちゃいました。
e0128852_8115415.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
冷蔵庫で寝かせること2ヶ月?正確には覚えてないんです(^^; 忘れた頃に、あぁ・・と思い出して取り出してみたのでどれくらい置いたんだろう。ぬかを除いて鰯を取り出すと、身が固く締まってへしこっぽい!これは期待できるわ~、とスライスしてみました。身はこんな感じにむっちりです。お味の方もばっちりへしこでした^^ 漬けていたぬかの一部に白カビがあって焦りましたが、中身は問題なしです。これは良いです。もっと大きな冷蔵庫に買い換えたら鯖でも挑戦してみたいな。夢は3ドア以上の冷蔵庫~♪
e0128852_812521.jpg

へしこはそのままでは塩辛いので大根と合わせると良いです。大根を山盛りでサラダ仕立てにしてたっぷりいただきました。ごちそうさま(*^^*)
e0128852_8121443.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
鰯のぬか漬け?、へしこって美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-24 08:32 | | Trackback | Comments(14)
かつおで♪ 自家製なまり節の作り方

なんだか梅雨に逆戻りしてしまったそうですね。梅干もなかなか干せないし困る~(TT)。でも、涼しくて寝やすいので快適です^^ 

今の時期、スーパーでもかつおの節が安く出回っているのをよく見かけます。かつののお刺身ってあんまり好きではないのだけどなまり節とか佃煮みたいに火を通したものは大好きな私、先日も新鮮なかつおを見てなまりを食べたくなってしまいました。
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
e0128852_1025833.jpg

え~!モッタイナイじゃん!と言われそうですが・・・、手作りなまり節って市販のと比べて身がふっくらほろほろで最高に美味しいんです。なまりってぱさつきがちなイメージがあるけれど、全然そんなことないんですよ。そのままでも煮てもOK。でも一応、作るときは安売りセールのとき限定って決めてますヨ(笑)。ちなみに、今回のは298円のかつおです。
e0128852_1031458.jpg

作り方はとっても簡単。両面に軽く塩をして水気を拭いたものを蒸すだけなのですが、蒸し時間が長すぎるとぱさぱさになるから短時間で蒸し上げるようにしています。竹の皮なんておしゃれなものがあればよいのだけど・・、今回はコーンの皮で代用。そう~、冷凍コーンを作ったときの皮を再利用してみたのです。我ながらグッドアイディア♪ 蒸し器がないので、大鍋に水を張って穴あきトレー、平皿と重ねて蒸しています。冷めるまで待って皮から外そうとしたら、ちょっと身がくっついてました。コーンの皮じゃ頼りなかったかな・・(^^;
e0128852_1032332.jpg

いんげんと煮たのが好きなのですが、作り立てを味わいたくてサラダ仕立てに。パプリカ、玉ねぎなどのサラダの上に置いてポン酢でいただきました。これ、本当に美味しいな~。またかつおが安かったら作りたいわ。切って冷凍しておくこともできるので、自然解凍で美味しく食べられて便利ですよ。以前、ご紹介したものもこちらからご覧いただけます♪
e0128852_1033190.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
手作りのなまり節ってしっとり美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-23 10:22 | | Trackback | Comments(8)
高きび&【もちあわ】昆布巻きはいかがでしょう?

今日は久々の子育てサロンへ顔を出したら新しいご近所さんとお知り合いになりました♪ 家も近いらしい^^ また来月も会えると良いなあ~。涼しくって気持ち良い日でした。

またまたレシピブログさんの「愛デアレシピコンテスト」参加レシピです。いただいた5種類の雑穀の中、今度はもちあわを使用してみることに。作ったのはこちら↓↓
e0128852_1920108.jpg

昆布巻きなのですが、ただの昆布巻きではありません!なんとー、雑穀昆布巻きなの♪ 高きび(モニターではないです)ともちあわで粘りを出して炊いたものを昆布で巻いて、圧力鍋で調理して柔らかく仕上げました。味は醤油、みりん、梅酢などでシンプルに。もちあわのとろみが良い感じに中身をまとめてくれています。雑穀をおかずにご飯を食べる!という晩御飯でしたが、面白いね~と夫には好評でした^^ 

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←保存食カテゴリなんてできていたのですね^^ ちょっぴりだけ参加させていただくことにしました♪

e0128852_19202520.jpg

最近、熊谷へ行くことが多いのですが帰りに寄ったファミレスで、どーーしても食べたくなったほうれん草炒め(笑)。これってどこに行っても昔からメニューに載ってますよね。注文したのは初めてだったのだけど、想像していた味と違う~(TT)。・・ということで自分で作りました。コーンを冷凍してあったものと一緒にオリーブオイルで炒めて醤油で味付け。ほうれん草がしんなりしてめちゃくちゃ美味しい♪ そうそう!これこれ~
e0128852_19203757.jpg

ちょっと前にご紹介した五目豆。多めに作って残った分をちらし寿司にしました。いつも、五目豆や高野豆腐を煮るときに同じようにするのですが、煮汁と酢を混ぜたご飯が美味しいんです。彩りにパプリカとガリ、紅生姜に紫蘇などを入れてみました。酢飯でご飯が進むのか、娘もパクパクとたくさん食べてくれました。ちなみに4合分作りました(^^;
e0128852_19204725.jpg

こちらは白玉入りのお吸い物です。暑い日につるりんと冷たい白玉が食べたいなあと思って白玉粉を買っておいたのに使ってないまま。。お菓子作りは諦めて、お吸い物に入れてつるりんといただきました♪ 白玉には青海苔を混ぜて、干したしめじ入りのかつお出汁です。白玉って作るのが楽しいんですよね。今度は念願のお菓子作りをしないとね。
e0128852_19205878.jpg



愛デアレシピコンテスト参加中♪!
ランキングに参加しています(*^^*)
雑穀昆布巻きって美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-21 19:42 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(8)
生食できるかぼちゃ!コリンキーをいただいてみる♪

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←保存食カテゴリなんてできていたのですね^^ ちょっぴりだけ参加させていただくことにしました♪

コリンキーって初めて聞く名前です。先日の軽井沢旅行の際に見つけたものですが、なんと生食用のかぼちゃなんですって!どこかで聞いたことあるなあと思って一つだけ買ってきたのですが調理法が分からない~。調べてみると、お漬物にするのがおすすめらしいのですヨ。あと、ジャムというのも気になったなあ。かぼちゃジャムのうような感じなのかな。
e0128852_7301742.jpg

断面図はこんな感じ。種の周りは硬くてスプーンでくり出せなかったので包丁で切り取りました。まだ若かったのかな?大きいので半分はお漬物に、残りは他のものに使いますーー
e0128852_7303559.jpg

順番が逆ですが、こちらはお漬物の残りを使ったコリンキー炒めです。青海苔とオリーブオイルで軽くソテーしたらめちゃくちゃ美味しい~。これはハマります^^
e0128852_7305058.jpg

そして、本命のお漬物はこちら。甘酢漬けと迷ったけれど、酢醤油漬けにしてみることに。ポリ袋で一晩、いつもながら簡単に漬けたのですが、こちらもポリポリ良い感じです。夫の感想、「スナックエンドウみたい」、私、「きゅうりみたい・・」。まあそんな感じをご想像ください(笑)。小さめの小玉スイカくらいの大きさだったのですが、あっという間になくなってしまったのでもうひとつくらい買っておいても良かったな。

お漬物といえば、市販のお漬物って全然買わなくなりました。塩や醤油、味噌といったシンプルな調味料さえあれば手軽に美味しいお漬物が作れるということを知ってからは本当に全然。私のは、買いに行っている間に仕込めちゃうくらい手抜きレシピばかりなので余計そうなのかな・・・。ちなみに、我が家の調味料関係ってびっくりするほど少なくて(酢、塩、醤油、味噌、油くらいかも)、半年にいっぺんまとめ買いをするくらいなのよね(^^; なんて言いながら、旅行土産やいただきもので色々増えたりするんですけどね~♪
e0128852_731164.jpg

こちらはコリンキーではないけれど、かぼちゃつながり?で普通のかぼちゃの煮物です。細い大根を約半分おろしておろし煮にしました。おろしは、最後にさっと入れるだけなので火はほとんど通っていないんです。揚げ魚のおろし煮は有名ですが、野菜のおろし煮もおすすめです^^ 梅干しも入れて、暑いときは大根おろしが胃腸に優しいですよね。
e0128852_7311010.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
コリンキー?生食できるかぼちゃって美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-20 07:59 | 野菜 | Trackback | Comments(8)
夏バテ防止に最適♪スタミナ冷汁

梅雨明けしたら急にお天気が悪くなって、でも涼しいので嬉しいわ^^ 特に予定のない3連休を過ごしている我が家です。最近、家にこもりがちで娘連れでお出かけするのが億劫で仕方ない私、これじゃいかん~と思いつつ・・・明日も家にいるんだろうな(^^; 夏場の妊婦に加え、もともとアクティブじゃない方なので行動範囲が狭くなっていて娘には申し訳ないわ。ガンバレ~ガンバレ~!と自分に渇を入れる毎日です(汗)

先日、あまりにも暑い日に作った冷汁。毎年作るのですが、夫が大好きなので材料を見繕って作りました。冷汁って簡単なのにご馳走っぽく見えるから有難いメニューなのです。ほうとうの残りの味噌を使ったら濃い目の色合いになってしまったかな。いわしみりん干し、玉ねぎ、紫蘇、新生姜、すりごま、にんにく、梅、人参、ピーマンなどをモリモリ入れて冷蔵庫で冷やしておき、麦入りご飯にかけていただきました♪ 旨~い!これはすり鉢いっぱいに作ってもかなりの勢いでなくなります。皆さんも冷汁、いかがでしょうか?
e0128852_1751969.jpg

そしてこちらはかなり前にスーパーで見つけた水茄子。大阪のものだと思っていたら大阪産のものが出てました。あるものなのね~。テレビで、握ると水がじゅわーっと出てくるというのを見て興味があったので購入。割いてぎゅっとしてみたけれど、あんまり水が出なかったような・・・?シンプルに浅漬けにしていただいたらジューシーで美味しかったです。
e0128852_1753525.jpg

インゲンの梅味噌和えはさっぱり甘くて美味しかったです。お弁当にもぴったりな感じかな。
e0128852_1754599.jpg

写真が暗いですが、ソフトタイプのにしんと玉ねぎを煮てみました。いつもは梅干や豆を入れてこってり目にするのだけど玉ねぎを入れたのは初。玉ねぎ部分が娘には大不評でした・・・。ハイ、予想通り(笑)
e0128852_1755484.jpg

最後は五目豆。五目豆は大好きでしょっちゅう作るので何度もご紹介していて代わり映えのない内容でございます^^ 私はとろけた昆布とこんにゃくが好きだな~。豆も夏場は早く使いきりたいので、他の乾物と一緒にせっせて消費中です。
e0128852_176326.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
雑穀入りのコーンスープ、美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-18 17:23 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(2)
甘い!コーン&【もちきび】スープ

先日、モニター当選をしたレシピブログさんの「愛デアレシピコンテスト」に参加中です^^ 今回送られてきたのは雑穀5種類の詰め合わせでした(もちきび、もちあわ、黒米、アマランサス、キヌア)。どれから使おうかな~と迷ってしまいます。普段はご飯に混ぜて炊くことの多い我が家ですが、せっかくなのであれこれアレンジレシピを考えてみますよ~♪

で、まず作ったのがこちらのスープ。真っ黄色のビジュアルから想像していただきましょうー、今が旬のコーンを使った甘いスープです!黄色を活かしたかったのと、とろみづけのためにセレクトした雑穀はもちきび♪ 黄色くてクリームのようにとろっとするのが特徴です。
e0128852_6191740.jpg

コーンは、↓でご紹介しますが、生のを買ってきて蒸したら身を外して冷凍しています。小さめのコーン2本分ともちきびの小パック1袋を使用しています。あとは残っていたスキムミルク少々、干したしめじ&昆布1枚(出汁とり)塩のみ。
e0128852_6193494.jpg

最初は水っぽくっても冷めるととろみが出るので加減しながら様子を見ていきます。昆布はミキサーにかける前に取り出して、しめじはそのまま入れっぱなしです。塩だけの味付けなのにこれが本当に美味しいの!甘みもすごいので、これは塩抜きで白玉やお餅を入れてスイーツにしても良さそうだわ。乳製品入ってるけど良いやーと思って娘にも小皿にとってあげたら美味しそうにパクパク。気に入ってもらえて大満足です^^ きびといえば、以前にも吉備団子をご紹介しています。こちらも絶品、オススメです。
e0128852_6194493.jpg

コーンはこんな風に。これで4本分だったかなあ。コーンって買ってきたら速攻で茹でないと味が落ちるというし、かといってそんなに沢山は食べられないものね。冷凍コーンがあるくらいだから、自分で作ってみようかなと思い一気に蒸してサクサクと身を外して冷凍したらあっという間に冷凍コーンが完成です。半冷凍のときに袋をほぐすと身がパラパラになって使いやすくなりますよ~。炒め物、汁物などに使いまわしできて便利です。
e0128852_6195327.jpg

おまけのワンショット。台所で作業していると、スカートの裾を引っ張って一緒に遊べーと要求されます・・・。それでも無視していると、こんな風に小道具を勝手に引っ張り出してそこら辺に散らかし遊び出します。昨日は、茶漉しの網を見事に破壊されたわ・・・。チャイルドロックしているんだけど、開け方をマスターしてしまって効果なしなのです(TT)
e0128852_620223.jpg


愛デアレシピコンテスト参加中♪!

ランキングに参加しています(*^^*)
雑穀入りのコーンスープ、美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-17 06:43 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(18)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧