<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
茗荷のきんぴら・梅酢漬け

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

e0128852_7143813.jpg


**************************************************
おはようございます♪ 一昨日から娘が熱を出したり下がったり、とお世話に追われております・・。例年ならば、風邪なのねーと思うのだけど、今年はインフルエンザが夏にも流行っているからなにかと心配です。そういえば、予防接種っていつ頃からできるんだろう・・・。普通のインフルエンザとの兼ね合いもあるし、今年は子供がいるのできちんと受けたいのですが、産前と産後のどっちが良いんだろう?などなど悩みどころ満載です。

さてさて、先日の大量豊作の茗荷たち。薬味にちまちま使っていては消費が追いつかないし、傷んでくるので思い切ってきんぴらにしてみました。
e0128852_822119.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

茗荷のきんぴらってちょっと珍しいのかも^^ ごま油で軽く炒めてから醤油少々とみりんで味付けしています。茗荷にクセがあるから濃い目の味が良いかと思ったけれど、意外と薄味でもさっぱりと美味しくいただけました。色もほんのりピンクが残っていて綺麗です。
e0128852_8221986.jpg

そして、お約束の干し野菜(笑)。お天気の良い日を選んで乾燥させましたが、カラカラまではいかずしっとり干しくらいで冷凍庫に眠っています。こちらは後日、使い道を考えることにします~。
e0128852_822324.jpg

先日作っておいた梅酢漬けは刻んでお野菜と揉んでお漬物にしたり、焼き魚に添えたりと重宝しています。ひじきが余っていたので合わせてみましたが、これもなかなか良い感じ♪ あんなに沢山あった茗荷も、この梅酢漬けだけになってしまいました(^^;
e0128852_8224228.jpg


ランキングに参加しています☆
茗荷のきんぴら、美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-30 08:36 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(6)
ニラがたっぷり1束入った玉子焼き♪

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

e0128852_7143813.jpg


**************************************************
玉子焼きといえば出汁巻きかしら。じつは私、出汁巻きって苦手なんです(^^;。小さい頃、母が良く作ってお弁当に入れてくれたのはお醤油をちょろっと入れてこんがり焼いた玉子焼きでした。だから、友達のお弁当に黒くない黄色い甘い出汁巻きが入っているのをみたときは衝撃でした。いまだに甘い玉子焼きは苦手で、卵料理で好きなのはポーチドエッグかゆで卵の白身(笑)。でも卵アレルギーの疑いが分かってからというもの、卵とはすっかり縁遠くなっていました。特に生~半熟は怖い~。それなのに・・・、妊娠すると不思議と卵が食べたくなるんですヨ!確か娘のときも・・・(注:私だけの話です)
e0128852_1885885.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

というわけで、玉子焼きを作りました。卵の量を減らしたかったので3個に対してニラを1束たっぷり入れて、なんと水で伸ばして(出汁でも良いです)、玉子焼き器がないからフライパンでまとめました。台所中、にんにく臭~くなりながらせっせと玉子焼きを作る私。卵料理って固まっていく様子を見るのが楽しいですよね^^ 久々に玉子焼きを食べて大満足でした。ニラもたっぷりで何だか力がついたような気もします(笑)
e0128852_1891264.jpg

続いてこちらはきんぴらです。ごぼうはささがきにせず皮ごと太切りにして、ごま油で炒めたら梅味噌で味付けをしてすりごまをたっぷりまぶしています。ごまは一度にまとめて一袋をすりごまにしておくと便利で重宝します。今は白ごまが冷蔵庫にいるので、今度は時間を見つけて黒ごまをすらないとね。
e0128852_1892192.jpg

茗荷がたっぷりある我が家ですが、茗荷の第二弾が宅配便で母からまた届きました。前回同様にたっぷり!でも、今回は試してみたいレシピがあったのでそれでなんなく消費できそうです。取り分けた分はお味噌汁に入れました。茗荷なのに甘くてとっても美味しかったです♪ 次回は茗荷レシピの数々をお届け予定なのでお楽しみに^^
e0128852_1893085.jpg


ランキングに参加しています☆
ニラたっぷり玉子焼き、美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

そしてこちらから、モニターレポートです♪↓↓


More
by riofuku | 2009-09-28 18:53 | 野菜 | Trackback | Comments(12)
パリパリ餃子せんべい&栗ご飯

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

e0128852_7143813.jpg


**************************************************
先日、餃子を作ろう!と1年ぶりくらいに思い立ち、餃子の皮も買って具も準備してあとは包むだけ、スタンバイOK♪ という状態だったのですが・・・、夕方疲れてどうにもやる気が出なくて包めなかったんですよね(TT)。夫にやってもらおうかと思ったのだけど(そもそも彼からリクエストが・・)、あちらもやる気はないようで(笑)、仕方なく具は塩もみ野菜としていただきました。で、残った皮でこんなものを^^
e0128852_6382237.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

餃子の皮はオーブンで焼いたりフライパンでカリカリに焼いても良いのですが、私はお手軽にレンジを使用しました。味付けはせずそのまんまで、薄焼きお煎餅のようで意外と美味しい!娘にあげたら喜んで食べてました。皮は宅配のでよく見たら25枚しか入ってなかったから、どっちみち餃子には足りなかったのかもね・・・、と自分を納得させつつ、今度こそ餃子作りを実現させます(笑)
e0128852_6383746.jpg

そしてそしてー、秋といえば!一度は食べたい栗ご飯。今年は栗剥きも大変だし渋皮煮も縁がないかな~と思っていたら、思いがけない贈り物をいただいてしまったのです(↓一番最後に)^^ で、頑張りましたー、栗ご飯☆ 栗は全部皮を剥いたらご飯と一緒にごろごろ炊き込みます。新生姜は一緒に入れると娘が駄目かなと思って後からトッピング。本当はね、黒米を入れたかったのだけど切らしてたのでごまを振って完成としました♪ あ~、でもめちゃくちゃ美味しいです!栗ばっかり探して食べてしまうのは危険ですよね(^^; 甘みがあって美味しい栗を本当にありがとうございました。栗ご飯を食べられて大満足でした^^
e0128852_6384719.jpg

こちらはもう一品。秋の味覚のさつま芋ですね。こちらも巨大なお芋だったのですが、甘みがなかったのでレーズンと一緒に甘めに炊きました。普段は塩味にすることが多いのだけど今回は残っていたレーズンを使いたかったので甘口で。栗も良いけどさつま芋も美味しいね~。一気に秋めいてきた食卓です^^
e0128852_6385635.jpg

そして、こちらが素敵な贈り物☆ 私のビーズ作りの師匠、Mちゃんから先日送っていただいたのです。早めの出産お祝いなんだって。編みぐるみのセットに栗、そして自家製の乾燥バジルに梅干まで!梅干は今年初めて漬けてみたそうで、とーっても美味しくって感激でした^^ 塩分もちょうどよくて早速、お弁当に煮物にって大活躍なの。↑さつま芋にも隠し味で使わせていただきました。本当、いつも何から何まで色々とありがとうね。
e0128852_6441025.jpg


ランキングに参加しています☆
秋はやっぱり栗ご飯が美味しいよね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング
by riofuku | 2009-09-27 07:08 | おやつ | Trackback | Comments(16)
茗荷をたくさんいただきました♪

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

e0128852_7143813.jpg


**************************************************
先週、母がきてくれたときに庭で採れたという秋茗荷をたくさん持ってきてくれました。毎年の恒例?今年はあんまりできてないよ~、と言いながらも、我が家にとっては十分な量。
e0128852_862515.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
去年は保存漬け(書籍にも作り方を掲載しています。)にしたりと工夫していたのですが、今年は甘酢漬けともう一品だけです。甘酢は梅酢をメインにして簡単に作りました♪ なんだかんだいっても、甘酢漬けがあれば、焼き魚にもお漬物にもお寿司にも色々使えて便利なんですよね~。
e0128852_863839.jpg

茗荷をさっと熱湯で通しているので上の方にまだ湯気が見えますが(^^;、しばらくすると綺麗な真っ赤に変わります。一瓶だけできたので冷蔵庫に入れて、さあなにを作ろうかなー。
e0128852_864683.jpg

甘酢漬けといえば、菊の甘酢漬けも毎年作っています。焼き鯖は焦げてしまったけれど(笑)、すだちを添えて美味しくいただきました。この鯖、スーパーで買ったものですが脂がのりのりで最高でした。鯖味噌も良いけれど我が家は夫婦そろって塩焼きが一番好きなんですよね^^ 早くお魚屋さんに行けるようになって鯖の1匹買いをしたいな・・・。
e0128852_865612.jpg

もうマタニティライフも9ヶ月に入るのでお腹がパンパン、起き上がるのも一苦労です。ご飯も半膳食べるとお腹がいっぱいなのでお米の消費量はかなり減っています(笑)。もう少しすると赤ちゃんも下がってくるので食欲が増すしそうで怖いわ・・・。出産まで残り1ヶ月ちょっとまでなんとか辿り着いたので、引き続き頑張りますわ♪ あんまりコメントもご訪問もできてませんが、マイペースで更新させていただきますね~^^

ランキングに参加しています☆
茗荷って薬味に欠かせないよね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-25 08:22 | 野菜 | Trackback | Comments(8)
ほっこり煮奴と豆サラダ

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

e0128852_7143813.jpg


**************************************************
連休中はいかがおすごしでしょうか?我が家は夫が仕事の〆切に追われているとかで、夫婦そろって家でのんびり?過ごしております。高速の渋滞もすごいみたいで、さすがシルバーウィークですねえ。そして、本の方、連休中にもかかわらず、すでに何人もの方に購入していただいているようで有難うございます。干したり、漬けたり、気軽にできる楽しさを色々な方と分かち合えるととっても嬉しいです^^
e0128852_6284355.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

さて、先日もご紹介したような気がするのですが・・・、またまた豆サラダのご紹介をさせてください♪ 豆は普通の大豆です。納豆を作るついでに豆サラダを作り置きしようという作戦です。玉ねぎみじん切りと梅酢、青海苔、オイル少々を混ぜてとっても美味しい豆サラダの完成です。いつもながら、娘も喜んで食べてくれるので嬉しい限りです。これ、本当はキドニービーンズで作るのが一番好きなんですヨ。今年の新豆、10~11月頃に出るのでそうなったら富沢商店で仕入れるつもり。それまで大豆ばっかり食べて過ごします(笑)
e0128852_628593.jpg

こちらは木綿豆腐で作った煮やっこです。寒いので冷たい冷奴はちょっと、というときにぴったり。鰹節とすりごま、梅を入れて。ハイ、これもお子様向けメニューです(^^; 1丁じゃ足りない!もっと持って来ーいと言われそうな勢いでした。シンプルにお醤油味でももちろん最高です。
e0128852_62979.jpg

こちらは先週、母がきたときに作っておいたもので、大根、小松菜の炊き合わせです。大根は風呂吹きにして、小松菜は出汁に浸しておいて、梅味噌をつけていただきました。最近、大根を皮付きで風呂吹きにするのですが(邪道?)、柔らかく煮えていれば問題なしです。以前は皮を剥いてきんぴらなどにしていたんですけどねえ。大根も1本煮ておけば、残りをお味噌汁などに活用できるのでとっても便利ですね。
e0128852_6291663.jpg


煮奴ってほっこり美味しいよね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-23 06:44 | | Trackback | Comments(12)
秋は行楽、お弁当の季節ですね☆

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

e0128852_7143813.jpg


**************************************************
久しぶりにお弁当記事のアップです。今月はお弁当作りをサボってしまおうかとも思ったのですが、詰めるだけ~の簡単お弁当なので結局作り続けております^^
e0128852_6275648.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

ご飯は最近涼しいので、久々に玄米に梅酢を混ぜたり色々楽しんでいます。炊飯器炊きですが、柔らかく美味しく炊けるので問題なしです。自家製梅干もここぞとばかりに活躍してます~。桃や梨などのフルーツもたっぷりとね♪
e0128852_6283241.jpg

この日は前日から疲れていたので、市販のコロッケを詰めるという暴挙に(笑)。というよりも、私が牡蠣フライを食べたくなってお惣菜のフライを買ったついでにコロッケをお弁当用に調達しただけです。美味しかったのかな?
e0128852_6284474.jpg

こちらは大分前のもので、秋刀魚の塩煮が入っています。秋刀魚が安いので多めに買ってきたら、刺身、塩焼きなどで楽しんだ残りを梅酢で煮る塩煮にして日持ちのよいおかずに活用しています。これはお弁当にもおかずにも大活躍なんですよ~。娘の大好物なので、ほぐして混ぜご飯などにしてあげています。
e0128852_6285487.jpg


書籍の方、大型書店以外では入荷がないというお声をたくさんいただいております。ネット販売が一番確実のようで、私もまだ店頭で目にしていないのが残念です。発売日を過ぎてからボチボチ出回るようですので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。色々ご足労いただいた方へ、申し訳ありませんでした。

ランキングに参加しています(*^^*)
秋はお弁当が美味しい季節なのね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-21 06:48 | お弁当 | Trackback | Comments(19)
乾燥そら豆のしょうゆ煮は最高のおつまみ♪

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

e0128852_7143813.jpg


**************************************************
先日から出版のお祝いコメントや、すでに予約してくださったという報告をしていただいたりと皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいで過ごしています。前回の通院で引き続き安静にと言われたものの、少し出かけたりするくらいはOKのようなので、昨日近くの書店へ覗きに行ってきちゃいました^^ ・・・が、中型店舗の方は入荷はまだで、大型書店には3冊在庫がありましたヨ!まあ、こんなものですかね~。他の有名ブロガーさんの本は山積みになっていましたけれどね・・・(^^; ハイ、頑張ります☆

さてさて、シルバーウィーク。我が家は何も予定なく過ごしています。昨日は夫の友人がきてその後2人で飲みに行ったり今日も午後から出かけたりと夫の方だけ予定が色々入ってます(笑)。私は寂しいので、こんなものを作ってみましたよ~。
e0128852_6292686.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

乾燥そら豆。以前にご紹介したことがあるのですが、富沢商店で購入したお豆です。ポルトガル産だったかな?前回と同じように戻してからお醤油と梅酢で濃い目に味付けしています。大ぶりでかなり食べ応えがあります。
e0128852_6294458.jpg

皮付きなので見た目は硬そうですが実際はそれほどでもなくって、味わいはチーズのよう。娘もお気に入りのようで豆から真っ先に食べていました。日持ちするので毎日のように食卓に出して楽しみました。ご飯に混ぜても美味しいです。
e0128852_6295240.jpg

そして、先日母がきてくれたときのツーショットを公開しちゃいます^^ 娘と2人でお絵かき中の図。まだ上手に書けないので5分後には紙はぐちゃぐちゃ、机の上までクレヨンだらけです・・。でも、まあ楽しんだみたいで良かったわ~。こんな風に触れ合う機会が少ない我が家なので、今回は貴重な体験になったかな。
e0128852_630276.jpg


連休、始まったばかりですが、皆さま素敵な休日をお過ごしくださいね~♪ 私も家でのんびり過ごすことにします^^

ランキングに参加しています(*^^*)
乾燥そら豆のしょうゆ煮、美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-20 06:46 | | Trackback | Comments(14)
『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』発売になりました☆★

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

2009年9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

**************************************************
昨日の17日、書籍の方がいよいよ発売になりました♪ 残念ながら、書店でチェックしてないのですが、大きな書店には並んでいるところもあるのでしょうか?amazonは、まだ18日頃発売となっていますね。地元の本屋さんは小さいので入荷するのかどうかも不安ですが、今度探しに行ってみることにします^^
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

さて、昨日母は帰ってしまいました。2泊という短い滞在だったけれどとーっても助かりました。お母さん、ありがとう~。孫との触れ合いも久しぶりだったでしょ。こんなに長い間一緒にいたのは多分はじめてです。心配してた娘の人見知りもなく大喜びでハッスルでした^^

さて、秋といえばきのこが美味しい季節。先日ネット宅配できのこがセール中のを発見、早速頼んでみました。しかも、まいたけ、エリンギ、しめじにマッシュルームって全種類がセールだったんです。そこでふと思いついて色々きのこミックスでオイル煮を作ることにしました。オイル煮って初めてです。
e0128852_544598.jpg

赤唐辛子とにんにくもプラスして、オリーブオイルで軽く煮てみました。本当はもっとオイルたっぷるのようですが、もったいないので大匙1~2くらいにしておきました(^^; きのこってすぐに火が通りますよね。台所に立つ時間も短いし保存も利くので時間がないときにもおすすめです。お味の方もばっちり!最高に美味しかったです。パスタにも良さそうね。
e0128852_5451769.jpg

こちらはじゃが芋といんげん豆の味噌煮。お芋は娘の好物なので豆と組み合わせたらそりゃあもう大喜びです(笑)。お芋は皮付きのまま大きめに切って煮崩れるくらいが味が染みて食べ応えがあって好きです。
e0128852_545306.jpg

少し暗いですが、小松菜と厚揚げの煮物を久しぶりに作りました。こちらもスピードメニューですよ~。特にレシピというほどでもないけれど、ご飯のお供にぴったりです。
e0128852_5454320.jpg


今朝もめっちゃ早起きですが、最近本当に熟睡できなくて困っています。朝方4時頃に目が覚めてしまうのね・・・。夜も遅いので結局、お昼寝をしてしまうのですが、なぜかソファで寝る方が熟睡できるのが不思議。今日は朝から検診なのでちょっとドキドキです。入院を言い渡されないように心して行ってきますわ。もしブログ更新がぷっつりと途絶えたら、riofukuさんってば入院したのかしら~、と思ってください(笑)。皆さんへのコメントもご訪問もあんまりできてませんが、後ほどゆっくり伺いますね^^

ランキングに参加しています(*^^*)
きのこのオイル煮、作り置きできて美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-18 06:06 | メディア掲載 | Trackback | Comments(16)
ほうれん草サラダと白和え

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本を発売することになりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただきます☆ 発売までこちらの告知を掲載させていただきますのでご了承ください^^
**************************************************

e0128852_7143813.jpg


**************************************************
いよいよ明日に迫った発売日♪ 書店によっては店頭に並ぶ日が前後することがあるかと思いますが、足を運んでいただく機会がありましたらご覧いただけると幸いです。そして、表紙の写真も差し替えました!明るいブルーの色合いが出てますでしょうか?

さて、昨日から母がきてくれています。お部屋の掃除をしてもらったり娘と遊んだりと色々お手伝いしてもらって助かってます^^ 今日は夫が帰ってくるので夜はみんなで一緒に晩御飯です。昨晩は、ほうれん草で簡単にお浸しサラダを作りました。ほうれん草、大根おろし、梅干、すりごま、海苔で水分を吸わせて、お醤油で味付けしています。ほうれん草2把分ですがたっぷり食べられて大満足です。
e0128852_7135026.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは小松菜の白和えです。一昨日作った残りなのでちょっと似たような献立(^^; 白和えにしたら娘もパクパク食べてくれました。白和え衣って和風のマヨネーズ代わり?なのかもね~。ごまがたっぷりで濃厚なので美味しかったです。
e0128852_714134.jpg


こちらは宅配のごぼうできんぴらです。ごぼうって何気に久しぶり。人参がなかったのでごぼうと唐辛子だけで、梅干味で仕上げました。きんぴらはお弁当のおかずにもぴったりですね。なんだかごぼうの炊き込みご飯が食べたくなりました。
e0128852_7142365.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ほうれん草、柔らかくて美味しいよね♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-16 07:30 | 野菜 | Trackback | Comments(12)
バトンを受け取りました♪

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本を発売することになりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただきます☆ 発売までこちらの告知を掲載させていただきますのでご了承ください^^
**************************************************

e0128852_1082376.jpg


**************************************************
先日、バンクーバー不動産やのカバン持ちのカバン持ちさんからバトンを回していただきました♪ ブログを初めて1年半、他の方のところで見たことはあっても自分のは初体験なのでドキドキです~。それでは軽くいってみましょーー

名前・年齢・職業
名前はriofuku・本名は書籍の方に・・・
年齢はぴったり三十路でございます。
職業は今のところ専業主婦

資格
英語関係の資格を2つと簿記、パソコンの資格、
小学校の頃とった書道の資格など取るに足らないものばかりです。
あ、あと面白いところで鉄道の資格(詳しく知りたい方は個別に応じます、笑)

今の悩み
もうすぐ出産なのに準備ができてない~!さあ、これからというときに自宅安静を
命じられてしまったため現在引きこもり中・・。早く安静解除になって外出したいです。
無事に出産できるかどうかが一番不安かも。

自分の性格を一言で
慎重、几帳面なようで大雑把

誰かに似ている
う~ん・・・?

社交的:人見知り?
人見知り!
人と触れ合うのは大好きだけど、初めからガンガン行くほうではないかも。

ギャンブルは好き?
嫌いじゃないけど、パチンコとかそういうのはやったことはないです。
競馬は働いている頃、職場のおじさんに教えられて?数回やったことがあります。
けっこう面白いよ^^

好きな食べ物・飲み物
豆、魚、梅干などの和食系。
香辛料の効いたエスニック、パスタも好き。
アルコールに弱い体質なのでお茶、炭酸系を飲みます。
ハーブティとかフレーバーティはあんまり好きではないかも。

理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
これといったのはないけれど、
*他人に優しい人
*自分を持っている人
*深酒でない人(自分が飲めないからおつまみ晩酌したくない、笑)
*読書好きな人
*掃除好きな人

・・なーんて、旦那サマとはかなり違ってます(笑)
なんといっても読書&掃除大嫌い!人間なので(^^;

彼氏(彼女)とケンカしたら
話し合ってみて分かり合えないようなら別れると思う。
でも、喧嘩の度合いによるかも。基本的に喧嘩は嫌いです。

親友と呼べる人は何人
親友もそれ以外の友人もみんな、同等に大切な人なので何人とはいえません。

バトンを回してくれた人は
バンクーバー不動産やのカバン持ち」のカバン持ちさん。お知り合いになったきっかけは、私が数年前にバンクーバーに短期留学していたことがあって、バンクーバーがとても懐かしくブログにコメントしたことから始まりました。
いつも素敵なランチの様子やバンクーバーの街並み、生活を紹介されていて、
その洗練されたセンスには脱帽!私の憧れの女性です^^

人生談
語れるようなものは何も(笑)
人を見かけで判断しないことかな。人の話は聞くようにしています。

何の為なら一肌脱ぐ!
家族と友人

この為なら一食抜ける
レシピブログをやっている割にはそのあたりいい加減なので、けっこう何食も抜いてることも。
最近は、抜くというよりは早食いになってます(^^;

趣味・特技
洋書を読んだり保存食作ったり。旅行、散歩、育児。

今行きたいところ
ヨーロッパ!海外は色々行ったけれど、英語圏以外はあんまり行ったことないんです。
あと、ハワイ、プーケットも行きたいです。

今自由に使えるお金があったら
現実的に運用、貯金しちゃうかも(笑)
あとはTDRに宿泊して遊び倒したい!

将来の夢
家族みんなが健康でワイワイ団欒すること。保存食をいっぱい作ってストックルームを作りたい(笑)
子供が手を離れたら夫婦で海外旅行をしたいな~。

その為にしていること
今を生きること。まずは元気な赤ちゃんを産んでしっかり子育てをすることかな。

はーい、以上でバトンは終了でございますっ。
これを3人の方に回さないといけないのですが、皆さんきっとお忙しいと思うのでどなたか拾って下さる方がいればぜひぜひお願いします~。
いや、でもバトンってけっこう面白いですね♪ 自分が一番楽しんでた気がするわ^^

ランキングに参加しています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-14 06:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(13)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
画像一覧