<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
久々に編み物色々&人参スープ

数日、暖房いらずの日が続いています。今週は夫が仕事で忙しく、私は家にいることも多かったのですが、なんだかあっという間の一週間でした。少し時間があったので久しぶりに鉤針編みをやったり楽しんでいました^^

宅配でお得用の玉ねぎをお願いしたので玉ねぎ週間の我が家です。皆が大好きな玉ねぎの丸ごと煮は、ローリエなどのハーブを数種類入れて、塩少々で柔らかくなるまで煮るのですが、これが本当に甘くて美味しくて最高です。大きな玉ねぎも丸ごといけちゃいます。
e0128852_10425452.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

そして、人参も不揃いのものが沢山ありまして・・・。人参スープを作ってみました。この時期、スープはよく作っています。人参、じゃが芋、玉ねぎが入ってますが主は人参です。豆乳で伸ばそうかと思ったのですが買い物に行けず水で。食べるスープのような感じでお腹にたまります。栄養たっぷりで子供にも人気です♪
e0128852_10431581.jpg

編み物は鉤針編みばかりで、棒針だと場所をとるし子供がいると少々危ないのであまり得意ではないのです。数年前に買った真っ赤な毛糸。安ーい毛糸でなんとなく買ってみたものの、真っ赤すぎてマフラーも編む気になれず・・・、荷物整理で出てきたので敷物にしようとくるくる編んでいくうちに、こんなものが完成してしまいました(^^;↓。袋状にしたところにショルダーをつけて、娘のバッグに変身しました。中に布を張っても良いのかも~。かけてあげたら、お気に入りのカード類を入れて遊んでいました^^
e0128852_10432574.jpg

こちらもオリンピック観戦しながら作ったもの。ゴムにくるくる編みつけていくシュシュです。以前から作りたいと思っていたのですがとっても簡単にできてしまいました。
e0128852_10433252.jpg


昨日、ご飯をタイマーセットしようと思ったら、残り2合しかない~。来月まで待とうと思ったけれど仕方ないので今日買いにいくことにします。なんだか、最近本当にお米の減りが早くて怖いくらい(^^; この先どうなっちゃうんだろうな・・・

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
人参スープ、甘くて美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング



by riofuku | 2010-02-28 10:59 | 手芸&趣味 | Trackback | Comments(8)
黒ごまたっぷりごま豆腐♪
昨日もポカポカ陽気であまりにも気持ちよかったので、息子の湿疹も良くなったことだしと午後からコートなしで3人でお散歩に行きました。お目当ては近所の和菓子屋さん、前から気になっていたお団子を買おうーと思っていたのに・・・、なんと昨日は定休日(涙)。そういえば木曜はお休みだったような。仕方ないので、そのまま回れ右して帰ってきました。1時間くらいのお散歩だったけれど、なんだか爽快でした^^

そして、先日はくず粉が余っていたので、久しぶりにごま豆腐を作りました♪ ごまは洗いごまを煎ってからすり潰し鍋で練るのですが、どうもくず粉が少なかったみたいで固まらず柔らかいごま豆腐になってしまいました。やっぱり目分量は駄目ですね、と反省です(^^; 仕方ないのでスプーンですくってお皿に盛り、わさび代わりに辛子とポン酢で美味しくいただきました。次回はきっちり軽量してリベンジしないとね。
e0128852_912326.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

最近スーパーでちぢみほうれん草を見かけます。この辺りだと毎年出回るのですが葉が縮れているのが特徴です。冬の寒さにさらして霜を当てることで葉が引き締まって甘みが増すんだそうです。特に芯の部分がお砂糖のように甘くて本当に美味しいほうれん草なんですよ。もし見かけたらぜひお試しください^^
e0128852_9121324.jpg

先日完成した干し大根の輪切りもようやく出番を迎えて、煮物だけどお漬物のようなそんな不思議な食感。もう少し干す時間を短くした方が煮物向きですね。でもこれもポリポリと後を引いて本当に美味しいです。
e0128852_9122373.jpg

そして、五目豆です♪ 先日お弁当に入れたのはこの残り(^^; 昆布は乾物屋で買った羅臼の耳という切り落とし部分(これが安いんですよ~)なので真四角にはなりません。大豆がなかったので白手亡で、あとはこんにゃく、人参、椎茸の旨みがたっぷりです!下ごしらえが少々大変なので、前夜の時間のあるうちに昆布をチョキチョキ刻んで、その他の具も刻んでおきました。こうしておけば翌朝、大豆を煮ているうちに朝食の準備を終えて、戻した椎茸を刻んで鍋にかけるだけ。五目豆は娘の大好物なので大喜びでパクパク、作り甲斐がありました^^ 材料費も安く栄養も満点、かかるのは少しの手間と時間だけです。鍋いっぱいに作ったのにあっという間に売り切れてしまったのでまた作らないとね。
e0128852_912295.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
真っ黒ごま豆腐、とろんと美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング



by riofuku | 2010-02-26 10:04 | | Trackback | Comments(2)
ねっとり甘い干し芋ができました♪

昨日からポカポカ陽気で春みたい!でも、週末からはお天気下り坂のようなんですよねー。暖房もいらないからお散歩でもしたくなってしまいます。

大分前に、箱で買ったさつま芋。このところの陽気で傷み出すのが早く、お料理に使うだけじゃ消費が間に合わなくなりそうでした。そこで、ようやく重い腰を上げて・・・、圧力鍋で柔らかくなるまで蒸してから干し芋作りに精を出しました。圧力鍋の作業が3クール、時間がかかって大変でした(^^; 台所中、甘~い香りがむんむんです♪
e0128852_9214287.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

べっとりするまで蒸してから皮を剥いて、程良い大きさに切って並べてじっくり干していきます。すぐに食べてしまうつもりですので切って干しただけで特に工夫は加えていません。また、カラカラになるまで干さず、適度に水分が残っているくらいで取り入れて完成にしました。といっても、ここまで干すのに1週間はかかりました。目標は粉が吹いたお芋ですが、そんな風にはならず、でもねっとり甘くて最高に美味しい干し芋になりました。蒸しただけでの美味しかったのに、それが更にこんなに甘くなって良いのかしら?と思ってしまいます。昔は干し芋って硬くて甘さもそれほどでなく苦手な部類だったのですが、今では大好物です。本当に美味しいです。そして、手作りだとものすごーく安上がりです(笑)
e0128852_922671.jpg

ベランダが汚れてますが・・・、梅干用の盆ざる2枚に乗り切らないので3段ネットにも入れて干しました。お芋がざるにくっついてしまうので何度か上下を返しながら干しました。そして途中、何度も味見をするのでところどころ空間ができてゆくのです(^^;
e0128852_9221424.jpg

先月干した安納芋の丸干しもいただいています。こちらも密がたーっぷり、ご飯にというよりは完全におやつですね。半分に切ると中は綺麗な綺麗な黄金色です。娘が大喜びなのでお腹が張らないように少しずつおやつにあげて楽しんでいます。あれだけ干したのにもう残りはわずかとなってしまいました。干し芋作り、とっても楽しいです☆
e0128852_9222233.jpg

干し芋もそのまま食べてばかりだと飽きるので、こんな風にアレンジしてみました。角切りにして、いんげん豆を戻したものと一緒に亜麻仁オイルを加え、残っていたらっきょうの甘酢漬けを刻んで甘酢サラダにしました。お豆と芋のコンビでお腹にたまります(笑)。
e0128852_9223032.jpg


週末、ちょっと楽しいお出かけを計画中です。今週は忙しい日が続くので今から楽しみ^^ 暖かいと花粉もそろそろ飛び出すのでしょうか。今年も症状が出ないことを祈っています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
手作りの干し芋、甘くて美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング



by riofuku | 2010-02-24 10:00 | 干し物 | Trackback | Comments(2)
お弁当覚え書き~オリンピック編?~

オリンピックも後半に入り、もうすぐ終わりだなんてちょっと寂しいような気がします。後半も選手の皆さん、頑張ってメダルを取ってもらいたいですね~☆

今日はお弁当覚え書きです。今週はなんと、4回も(世間では普通よね(^^:)お弁当の日があるので朝は頑張らないと・・・。
e0128852_11285768.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

炊き込みご飯だったのでなんだか茶色いお弁当でした。五目豆が美味しかったです。五目豆は大量に作っておくと数日食べられますし、残りは冷凍しておけばご飯に混ぜて五目御飯を簡単に作ることができますよね。大好きなのでしょっちゅう作っています。
e0128852_1129196.jpg

黒米を混ぜて炊いているので綺麗な紫色のご飯になります。菜飯にすると見た目にも綺麗で娘は喜んで食べてくれます。赤米を入れて炊いてもほのかなピンク色のご飯になるのでおもてなしにも良さそうです。
e0128852_11292879.jpg

いかなごのくぎ煮をのせて、見栄えは今ひとつですが味はばっちり♪ ご飯を1合入れてもちょっと足りないと言われます(^^: いっそのこと、2段ともご飯を詰めましょうか?(笑)
e0128852_11293492.jpg

芽キャベツや人参サラダなど色々入れて珍しく彩り豊かになりました^^ やっぱり見た目も大事よね~。お弁当の日は私の分も作るのですが、お昼に食べてると娘が欲しくてたまらないーと覗き込んできます。そうだよねえ・・。そろそろ子供用のお弁当箱を用意して娘にも作ってあげようかしら。
e0128852_1129422.jpg


息子の通院、午前に済ませてBCGの予約も新たに取りました。ほっぺもつるつる綺麗になったので後は乾燥対策などのホームケアをきっちりと。顔に薬を塗っていると抱っこがしづらいのでこれで少し楽になりそうです。娘の足も少し乾燥しているし、冬場はきちんと保湿してあげないといけませんね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
お弁当、見た目は地味だけど美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング



by riofuku | 2010-02-22 12:33 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
棒たらを炊いてみました。

干したらといえば、以前にも何度かご紹介していますが、今回は平べったい干したらではなくて棒鱈の方です。鱈を丸ごとぶつ切りのままの形で干してあるもので、根菜などと炊くととっても美味しいんです♪ 大根があったのでことこと炊いてみました。鱈は戻し時間がかかったり茹でこぼしたりと少々手間ですがそれさえやってしまえば後は簡単です。大根にも鱈にも味がよく染みて、身もほろほろと崩れて最高に美味しいです^^ 骨を除いて娘にもあげたら喜んで食べてくれました。棒鱈、かなりおすすめですよ☆
e0128852_10492660.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは里芋をするめと一緒に炊いたもの。そう、前回のするめと人参で使ったするめの残りです。するめから良いお出汁が出ています。里芋は今シーズン、本当によく食べました。
e0128852_10495884.jpg

葉つきの立派なかぶが安かったので大好きなお漬物に。黒っぽい粒は汚れではなくてゆかり塩です(笑)。かぶって何よりお漬物が大好き!なので、煮物などよりもこんな具合に登場する確立が高いのです(^^;
e0128852_1050671.jpg

レシピがないので・・・、ある日の朝ごはんはこんな感じでした。左手前のお皿は納豆としらすのお焼きです。全部前夜の残り物です。朝は基本的に何も作りません。その代わり、夕ご飯(の準備)を作ります。なので、夕方はご飯を炊いて魚を焼いたりお味噌汁を作るくらい、かなりのんびり過ごすことができます。朝から、手の込んだお料理を作っていらっしゃる方々、もう本当に尊敬です(^^; 
e0128852_10501364.jpg


息子のほっぺ、薬を塗ったら怖いくらい?よくなってきました。週明けにもう一度通院をしてお薬を卒業できると良いのだけど・・・。外出はあまりできないのでオリンピックでも見ながら引き篭もりですね。・・って、それじゃあ娘が納得してくれないよねえ(TT)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
棒たらの炊いたの、しみじみ美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング



by riofuku | 2010-02-20 11:09 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(2)
百合根の白和え、人参とするめのきんぴら

今日も雪が降って寒い一日でした。息子のBCGだったのですが、ほっぺの湿疹があまりにもひどくて、大事をとって今回は接種見合せということになりました。お薬をもらって1週間ほど様子見をするそうです。早くよくなってくれると良いのだけど・・・。

最近、あまり凝ったものは作らず同じようなレシピの繰り返しばかりになっています(^^; 美味しかったものといえば、少し前に珍しく百合根を買ったので大好きな白和えにしてみました。緑色のはほうれん草です。百合根って小さいのに高いような気がしていたけれど1枚ずつほぐしていくと結構な量に。白和えにしてもたっぷりといただけて大満足でした♪ これからはもっと積極的に買ってみようかしら。
e0128852_2041296.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

人参も近くの産直で安くって。中指くらいのベビーサイズのものが山ほど入って100円でしたので、刻むのが少々大変ですがきんぴらにしてみました。切りいかを入れて酒を振って蒸し炒めにしただけです。これがまた美味しい~。いかは自分でも切りいかにできますが、市販の極細のを使ったので柔らかくて口当たりが優しいですね。
e0128852_20413251.jpg

こちらはじゃがいもを皮付きのまま生海苔と一緒に蒸したものです。生海苔が安かったのでお味噌汁に入れたりして楽しんでいますが、お野菜との相性もばっちりです。じゃが芋はほくほくと煮崩れるタイプのものがちょうど良いみたいです。
e0128852_20414150.jpg

そして、こちらは大根の煮物(もう何度登場したんだろうというくらいしつこくてスミマセン、笑)~。去年の夏にみりんに漬けた梅を味付けのアクセントに入れて煮ています。本当に我が家って野菜大好きだな~。これから春の山菜などが楽しみな季節になりますね^^
e0128852_20414949.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
百合根の白和え、ほっくりして美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング



by riofuku | 2010-02-18 21:01 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
マイクローク体験レポート①

今日はモニターのご紹介です♪

【サービス名】「マイクローク」

衣類の保管&高品質宅配クリーニングサービス「マイクローク」。
クリーニング代金だけで、最長10ヵ月間、洋服を専用の保管部屋 クロークルームで預かってもらえるサービスです。クロークルームは、洋服を扱うのに、最も適した環境を完備。プラズマクラスターイオン発生機で、部屋内の空気を清浄し、適度な温度・湿度を維持しているので、安心して洋服を預けられるそうです。詳しくはこちらから♪

マイクロークの使い方はとても簡単です。会員登録をして集荷キットを依頼すると↓このような感じで集荷袋、シール一式が届きます。コンパクトになっていて良い感じです。
e0128852_8221432.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

今回預ける衣服はこちらにしました。ちょうど冬物のコートなどをクリーニングに出そうと思っていたところでした。グリーンのコートはお気に入りでよく着ていたものです。
e0128852_822253.jpg

ダウンも綺麗にするのは難しいんですよね。衣類収納場所を考えなくて済むので10ヶ月も預かってもらえるなんて便利ですね~。
e0128852_8223448.jpg

汗抜き、撥水、折り目、防虫、防ダニ加工などのオプションも利用することができます。衣類のタグにこのようにシールを貼って目印にします。
e0128852_8224358.jpg

受付票に預ける衣類の内容、状態などを記入して一緒に提出します。
e0128852_823662.jpg

大小のバッグに分けて入れたら、キットに入っていた結束バンドでファスナーを止めて、バッグのポケットに伝票を入れれば完成です。梱包も簡単で嬉しいですね^^
e0128852_8232299.jpg

荷物が届いてしばらくするとメールでお知らせが届きます。クリーニング保管がされているかどうか、マイページへログインをして確認することができます。
e0128852_8233986.jpg

先ほどの衣類がちゃんと確認できますね~。これで後はいつでも衣類返却をお願いすれば手元に受け取ることができます。ちょっとしたクローゼット代わりに利用するというのも便利で良いですよね。
e0128852_8234864.jpg


次回は、実際に衣類を返却してもらってからのレポートになると思います☆

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
マイクローク、試してみたいなと思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング



by riofuku | 2010-02-17 09:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
ターサイの浅漬け、野沢菜風&貝ひもの煮付け

先日、葉野菜を買いに行ったら珍しいものを発見!中華でよく出てくるターサイです。葉が縮れていて大きなお皿のように平べったくしっかりしたお野菜です。なんだか栄養もありそう。5個ほど入って100円だったので買ってみることに♪ 普通に炒めても良いのですが、見ているうちになんだかお漬物を作りたくなってしまいました。
e0128852_9562674.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

ターサイ、見た目はすごいインパクトですよねー。お漬物はシンプルに塩と唐辛子で浅漬けにしたのですが、野沢菜のようになってとても美味しかったです。葉がかなりしっかりとしているので漬かるまで時間がかかりますが、いつものようにポリ袋に入れて何度かギュギュッと押しながらすると上手く漬かります。
e0128852_9543278.jpg

実家に帰ると立ち寄る乾物屋さんで買ってきた乾燥タイプの貝ひも。じっくり水で戻してから醤油、梅酢、みりんで煮ました。適度に弾力が残っていてこれは美味しい~。細かく刻んでご飯に混ぜても美味しそうです。あと1袋あるから次は炊き込みにしてみようと思います。
e0128852_9574319.jpg

冷凍のノルウェー産ししゃもが特売だったので、焼くだけだとすぐに食べ切ってしまうなあと思い、野菜たっぷりのマリネにしてみました。人参とささげ菜というもやしのような?お野菜を添えて、半日置いたら味が馴染んで美味しかったです。野菜でかさ増ししているのでししゃもが少なくても満足感あります(笑)
e0128852_9545169.jpg


息子のほっぺ、乾燥のせいかガサガサだったので保湿をしていたらどうも保湿しすぎたみたいで?今度は脂漏性湿疹のようになってしまいました。乾燥なのか皮脂なのか見極めがなかなか難しくて、ひどくなるようなら病院へ連れて行こうと思います。まずはホームケアで何とか治してあげないと・・・。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
ターサイの浅漬け、さっぱりして美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2010-02-15 10:43 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(4)
芽キャベツが大好きなんです・・・&オリンピック♪
いよいよ待望のバンクーバーオリンピック!始まりますね~♪ じつは数年前にバンクーバーに滞在していたことがあったので、今回のオリンピックは家族3人で現地へ旅行しようーなんて本気で考えていたんですよ。ところが、それ以上に嬉しいことに息子が生まれてきてくれましたので・・・、バンクーバー行きはあえなく断念となったのです(^^; なので、テレビを通じて思い切り応援しちゃいます☆

いんげんや絹さやってスーパーだと高値のことが多くてあまり我が家では登場していません。車でないと行けないところにある激安の八百屋さん、先日寄る機会があったので覗いてみると・・・、ありましたよ~。いんげんに芽キャベツ、百合根、高嶺の花のお野菜が満載です^^ 早速、買ってきたいんげんを茹でて生たらこと和えて一品作りました。いんげんは煮物にすることが多いけれど、これはとても美味しかったです♪
e0128852_10151398.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

そして、タイトルの芽キャベツ。私の大好物のお野菜なのです。ちょっと珍しいかな?残念ながらあまり安く売られているところがなくあまり買えないのですが、今回は20個くらい入って200円しませんでした。芽キャベツは栄養満点ですし嬉しいですね。色々食べ方はありますが、今回は辛子を入れて保存性を高めたべったら漬けにしました。お漬物にすればチビチビと楽しめるというせこい考えです(笑)
e0128852_10145658.jpg

べったらはいつものように甘酒の素を使用した手抜きバージョン。娘が食べることを考えて辛子もほどほどに加え、茹でて水気を切った芽キャベツを漬け込んで完成です♪ これが美味しくて独り占めして食べたいくらいでした(^^; 残った漬け床は何度か再利用できます。
e0128852_1013812.jpg

安納芋の丸干しを終えたばかりというところへ、宅配に入ってきたのが安納芋でした。とても甘いので干しりんご(新しく作ったものです)と一緒に蒸しておやつのような?おかずの完成です。蒸すときに塩少々を振るだけであとは素材の味で十分です。
e0128852_10131669.jpg

こちらは玉ねぎの丸ごと煮。これもしょっちゅう食卓に上がります。ミニサイズの玉ねぎだったので火の通りも早くとろとろに煮えました。昆布1枚、みりんに漬けた梅、煎り酒を入れて煮ています。真ん中の芯の部分が甘くて娘も大喜びで1つ食べてくれました^^
e0128852_10132321.jpg


先月から家の荷物整理をしている我が家です。今日は本を売りに午後から出かけてきます^^ 不用品類も積もり積もれば、ですね。食品よりも衣類や書籍が多い我が家なのでした。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
芽キャベツのべったら漬け、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2010-02-13 10:43 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
お正月のお餅で自家製おかき、試食しました
今週はすっきりしない天気が続いています。今晩からまた冷え込むみたいですし、ここ数日は家に篭りっぱなしだったので今日こそは買い物に行かないと・・・

去年の暮れに乾燥させていたお餅、無事に乾いて保存していましたが先日の帰省のときに差し入れしてみんなで試食してみました^^ あられ状に角切りにしたものですが、油に入れるとぷわ~~っと一気に膨らんでサクサクに揚がりました!少し小さかったのでもう少し大きめに切って乾燥期間を短くした方が良かったかもしれません。家族に好評でしたのでもっと沢山持っていけば良かったわ。↓光がとんでしまってますね(^^; 青海苔もごまも揚げてしまうと違いがあまり分かりません。
e0128852_9585590.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

乾燥させすぎて少しひび割れてしまいました。青海苔入りがやっぱり美味しいです。
e0128852_959350.jpg

なまこ型の方も陰干ししました。こちらは油で揚げるかオーブンで焼くか、まだ試食していないので楽しみです。といっても、我が家には油があまりないので・・・、網かオーブンで焼くことになると思います。
e0128852_9591123.jpg

干しあがったお餅を袋に入れようとしたら娘に横から奪われました(^^; 私がやりたい~って結局全部袋に詰めてくれました。お礼に、焼いたお餅はおやつに出してあげないとね~
e0128852_9591925.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
手作りのおかき、揚げたてが美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2010-02-11 10:15 | おやつ | Trackback | Comments(2)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧