<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
春のお弁当作り、レンタルモップ

いよいよ3月も終わり!新入学の季節ですね~(我が家には関係ありませんが・・・)。昨日まで真冬並みの寒さでしたが今日からは春らしい日が続きそうです^^

お弁当作り、相変わらず地味ーに続けています。自分の分も作るからなんだかお昼が待ち遠しかったりと嬉しい付録つきです。それにしても、いつも思うのがこの曲げわっぱのお弁当箱、ころんと湾曲しているので微妙におかずがいれずらいんです(私が不器用なだけかも・・・)。細長い箱型の方がおかずが詰めやすいことは間違いなしなんですよね。自分用のは箱型なので使いやすいのですが夫のは入れづらくって(^^; 来年、娘のお弁当箱を用意するときは絶対箱型か楕円にしようーと決めています。
e0128852_1256299.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

お弁当といえばから揚げとか玉子焼き、プチトマト?なんかが定番ですよね。そういえばあまり入れたことないなあ・・・、と先日他の方のお弁当を見ていて思いました。子供が大きくなったら朝から揚げ物しないと足りなくなるのかもしれませんね。
e0128852_12564076.jpg

このときは朝方授乳をしたら二度寝をしてしまって完全に寝坊した日のお弁当でした。とにかく時間がなくて何を入れたかもうろ覚え(笑)。お米だけ炊けていたので大根葉をのせてごまかしてしまいました。明け方3~4時台の授乳というパターンが、その後朝起きられなくて一番辛いですねえ・・・。
e0128852_12564961.jpg

この日はちょっと余裕を持って作れたみたい。芽キャベツはべったら漬けにしておいたもの。黒米と五目豆、輪干し大根のハリハリ漬けなどを入れています。お弁当は週一ですが、お昼も3人そろって家で食べることがあったりと何かと家ご飯が多い我が家。お米の消費量が息子が生まれてから月15kgじゃ間に合わなくなってきています。下手すると20kg近くいっちゃうかも(TT)。かといってそんなにお代わりをしているわけでもないのだけど・・、娘もご飯をパクパクよく食べてくれるので、まあ健康な証拠なんでしょうね^^
e0128852_1257081.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
お弁当作りは手抜きが長続きのコツね~という方(笑)、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

続きはモニターです。


More
by riofuku | 2010-03-31 13:25 | お弁当 | Trackback | Comments(4)
菜の花の芥子ポン酢漬け

この時期、色々な菜の花が出ていて、大好きなお野菜なのでしょっちゅう買っています。先日、ビーズ作りを教えてくれるMちゃんとお茶したときに立派な菜の花をいただいたので、いつものお浸しではなくてお漬物を作ってみました♪ 酢を使うので色がくすんでしまっていますが、お味の方は◎です^^ 硬めに茹でた菜の花をポン酢と芥子で漬け込むだけというとても簡単なお漬物、薄味にしているので塩分を気にせずたくさん食べられます。新鮮な菜の花だったので栄養満点で美味しかったです。
e0128852_8563774.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

Mちゃんからはお菓子の他に、こんなに色々と~。菜の花と切干大根、そしてなんと干し椎茸は自家製!だそうです。すごーく綺麗に丁寧に作られていて、私が作るのとは大違いだわ(^^; なんだか食べるのがもったいない気がするけれど、近々使うつもりなので楽しみです。Mちゃん、いつも本当にどうもありがとう☆
e0128852_857522.jpg

こちらは菜の花のお供に作った茶碗蒸し。春らしいメニューをと思ったけれど、具が椎茸と銀杏(底に沈んでいます)しかなくて椎茸茶碗蒸しとなってしまいました(笑)。圧力鍋を使うので加熱1分でぷるぷる茶碗蒸しの出来上がりです。お出汁が効いて美味しかったです。
e0128852_8571595.jpg

そして・・、こちらはちょっぴり季節外れのゴーヤなんです。ゴーヤはじつは乾燥させた干し野菜を使っています。戻すと増えるのでちょっとびっくりしますよ~。少しだけ残っていたので、戻してから梅酢などで適当に味付けした1品、久々のほろ苦さでした^^
e0128852_8572237.jpg


先週から車での外出が続いてたせいで、汗疹が出てしまっている息子です。ここ数日は冬に逆戻りなのでこれでしっかり治してあげたいです。赤ん坊って本当に汗っかきで、娘(夏生まれなのに肌トラブルはほとんどなかったの)のときとはまた勝手が違うところがあるのでなんだかあたふたしてしまっています(TT)。しっかりしないと・・・

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
菜の花のお漬物、ピリリと美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-29 09:17 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(8)
麦入りするめご飯、秋刀魚の赤紫蘇煮

今日は大きな買い物があったため久々に都内まで遠出してきました。他にも見たいものはあったのですが子供たちがご機嫌斜めで仕方なく早めに切り上げて帰ってきました(^^; まあ、でも大きなものは買えたのでヨシとします。

最近、乾物やら食器棚などを色々と整理しています。先日、松前漬けに使ったするめですがもう1枚残りがあったのでこちらは炊き込みご飯(押し麦入り)に活用してみました。するめは水で戻しておいて小さく刻んで炊き込みます。干し椎茸の薄切りも一緒に加えて旨み倍増です♪ 薄味だったのですがもう少し醤油を効かせても良かったみたい。もち米を入れておこわ風にしても良いかな~。出汁が出ていてしみじみ美味しいご飯でした。
e0128852_2040246.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

近くの産直で規格外の人参が袋いっぱいに入って100円だったので買ってきました。ここはしょっちゅう、こんな風に規格外のお野菜をお手ごろ価格で置いてくれるので家計が助かります。普段、人参はサラダにするかぬか漬けに入れるか、煮物にするかが多いのですが、今回は人参メインの蒸し物です。人参を皮ごと洗って乱切りにしたら、少量の水と梅酢で蒸して黒ごまを仕上げに絡めます。人参の味が濃くて甘みも引き出されて美味しかったです。梅酢を使っているのでお弁当にも良さそうです。
e0128852_20401553.jpg

秋刀魚も、解凍ものが1匹45円位で出ているので助かりますよ~。先日もセールをしていたのでまとめ買いをしていつもの佃煮にしました。筒切りにして下処理をした秋刀魚、しょうがみじん切り、赤紫蘇の梅酢漬け(去年の梅干作りのときに出来たもの)を刻んだもの、紫蘇の実、梅酢、酒多めで煮汁がなくなるくらいになれば完成です。これは我が家の定番で、普段は紫蘇や紫蘇の実は入れませんが家族に好評です。塩分がやや強いので1人1匹分足りなくても大丈夫、ちょっぴりエコなおかずです^^
e0128852_20402565.jpg

こちらはじゃが芋と新玉ねぎのポタージュです。ローリエなどのスパイス少々と昆布、塩のみで味付けをした優しい味わいです。いつもコンソメやバター、生クリームなどの乳製品を使わずに作るのですが、さっぱりとしている分たくさんいただくことができます。娘も大好きでポタージュにするとよく食べてくれます。緑色は青海苔で、なんとなく仕上げに散らして見たら春らしく綺麗にお化粧されました。
e0128852_20403357.jpg

明日は別の用事でまた少しお出かけです。そろそろ桜も咲いてお花見できそうなので楽しみです^^ 今年は何回見に行けるかな~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
するめご飯、しみじみ美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-26 21:16 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(2)
納豆昆布と納豆のネバトロ丼

レシピブログ開催中の納豆コンテスト、先日モニターに当選し納豆がたくさん送られてきたので毎日納豆三昧の日々です^^ 今回のお題は納豆を使ったネバネバ丼ということなので、思い切りネバネバにしてしまおう~とちょっと珍しい乾物を使ってみました。
e0128852_1012938.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

といっても昆布なんですけれどね(^^; 納豆昆布という名前で売られていて、水で戻すと納豆のように糸を引いてネバネバになるんです♪ ここに納豆を加えてどんぶりにしていただきます~。あまりひねりもないですが、間違いなく美味しいです(笑)。今回の納豆、タレがゼリー状に固まっているので取り出しやすくなっています。いつもはタレを使わずに醤油を使うけれど、折角なので添付のタレを使ってみました^^ 若干味が濃いけれど丼にはちょうど良いのかも。他にも、納豆料理を色々作ったのですが、丼ではなかったのであまりご紹介できなかったのが残念。キムチなんか入れて辛くしても美味しそうだな~
e0128852_1012185.jpg

こちらは先日宅配で頼んでみたじゃこ天、普段練り物はあまり買わないのですがこれはとっても美味しかったです。骨ごとすり潰しているのでよく噛んで食べるという感じがまた私好みでした。軽くあぶるつもりが焦がしてしまったのが残念(笑)
e0128852_10122449.jpg

今年も新玉をよく食べています。普通の玉ねぎに比べて甘くて匂いも少ないので、お漬物にして朝から食べても大丈夫そうです。加熱して柔らかく煮込んでも美味しいですよね^^ 
e0128852_10123265.jpg


今日は雨の中、息子を連れて久々にお友達と楽しい時間を過ごしてきます♪ 半年ぶりくらいなのかな。とっても楽しみです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

【レシピブログの「ネバネバ丼」レシピコンテスト参加中です】
ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

ランキングに参加しています☆
納豆昆布と納豆のコラボ、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-24 10:28 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(6)
豆シリーズ~ひたし豆、白花豆トマト煮~

なんとなく最近のお豆料理ばかり、アップしてみます^^ 

ひたし豆は我が家の定番、お客さまにも好評でレシピ本の中でも紹介させていただいています。今回は早煮昆布と一緒に、醤油、みりん、酒でさっと煮てみました。食べ出すととまらない~、ひたし豆って本当に美味しいお豆だと思います。
e0128852_9473882.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

キャベツの浅漬けに自家製の奈良漬け(ご興味ある方は過去記事を検索してください♪)をのせてみました。奈良漬けはアルコール分が殆ど抜けてマイルドで食べやすくとっても美味しくなっています。作ってから1年以上経っているので熟成されたんでしょうね。最初はお酒が強すぎて手が出なかったのですが(普通に飲める人なら大丈夫と思います・・)、今では美味しくてどんどん食卓に出しちゃっています^^
e0128852_9481050.jpg

こちらは白花豆とトマト缶、玉ねぎ、にんにくみじん切りをローリエとマジョラムで煮込んだものです。味付けは塩だけですが、仕上げにオリーブオイルを垂らしています。花豆がホクホクです。これも娘が大好きで大喜びで食べてくれました^^
e0128852_9481918.jpg

卯の花はなんとなく真っ白にこだわって?、醤油を使わずに作りました。人参、たらこ、銀杏、三つ葉入りです。お弁当にもぴったりで彩りも綺麗な気がします。そういえば、久しく豆腐作りをしていないので暖かくなってきたことだし再開しようかしら。おからが大量にできるから卯の花が食べ放題になるのよね(^^;
e0128852_9482721.jpg

午前中、買い物に行ったのですが気持ち良いくらいの晴天なのに風が強くて肌寒かったです。帰ってきて足元が冷えるのでストーブを点けたらやっぱり寒い(笑)。石油ストーブの灯油が使い切れない気がして無駄に点けてしまいそう・・・

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
ひたし豆と昆布のさっと煮、ご飯に合いそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-22 12:03 | | Trackback | Comments(8)
干し鱈(すきみたら)と三浦大根の煮物

乾物好きですので、色々な乾物を使っていますが、鱈を干したすきみたら、美味しくて便利なのでたまに購入しています。こちらでも以前にも何度かご紹介していたと思います。今年ハマってしまった三浦大根がなんと近くのお店に置いてあったので(しかも宅配の半額・・!)、嬉しくなって早速買ってきて鱈と一緒に煮てみました。やっぱり三浦大根、繊維が柔らかくてジューシーなのに煮崩れることがなくって最高に美味しいです。スーパーでも取り扱ってくれると良いのにな~。鱈も良い出汁が出ていました。
e0128852_1038995.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

すきみたらはこんな風に平べったい形で売られています。塩分があるので塩抜きをしてから煮物などに使います。スープなどに入れても美味しいです。すきみたらもなかなかスーパーなどでは見かけないので、乾物屋などで見かけたら買うことにしています(月イチでスーパー前に乾物屋さんが出店をしていて、最近はそこで購入しています)。
e0128852_10381731.jpg

折角なのでお吸い物にも活用してみますよ~。お野菜たっぷりのけんちん汁に加えてみました。人参、シイタケ、蒟蒻、豆腐、大根を軽く炒めてから薄い味噌仕立てにしています。仕上げに三つ葉を散らして、寒い日だったので身体が温まりました^^ 今回のすきみたらは小ぶりだったので、煮物とお吸い物でなくなってしまいましたが昆布巻きにしても美味しそうだな~なんて思っています。また次回のお楽しみですね♪
e0128852_10382420.jpg

翌朝のご飯にも大根の煮物やけんちん汁の残りが登場しています(^^; あとは納豆や卯の花など簡単なものばかりです。黄色い柑橘は「はるか」というものだそうです。試しに買ってみたらメロンのような味にびっくり!見た目は黄色くて酸っぱそうだなと思ったのですが、全く酸味はなく若干の苦味と甘さが感じられます。最近、地方の珍しい食材が色々出回っていて、初体験する食べ物の多さに驚いています。この「はるか」も先日のアイスプラントもそのひとつ。まだまだ未知の食べ物、いっぱいありそうですね。
e0128852_10383165.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
干し鱈、美味しい出汁が出て美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-20 11:03 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(2)
青えんどう豆のバーグ、カレー風味♪

去年の年末に買っておいた青えんどう豆。赤えんどうもありますが、作りたかったものがあるのでまずは青えんどう豆から使うことにしました。以前にも塩えんどうの作り方、ということでご紹介していますが、とっても綺麗な美味しいお豆です。豆類は今が旬で色々と出回っているのでそちらを使えば良いのだけど・・・、たまには乾物でも良いよね^^

作りたかったものというのは、こちらのお豆のハンバーグです♪ (横に添えているのは大好物のパクチー。ちなみに夫の大大嫌いなもの、笑)
e0128852_1335331.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

えんどう豆は前夜から浸水させて戻します。柔らかく煮たら、粒々感を残すために少しだけ取り分けておき、残りを潰していきます。
e0128852_13351190.jpg

ひよこ豆や大豆は割合簡単に潰せるのですが、えんどう豆は皮が硬いせいかすりこ木で潰してもなかなかマッシュできず、最後は機械の力を借りてしまいました(^^; 綺麗に潰せたら取り分けておいたお豆を加え、塩少々とカレー粉を入れてスパイシーさを出してみました(最近、カレーが食べたかったの・・・)。地粉を少々と水で硬さを調節してハンバーグのように丸めていきます~。フライパンに油を少量引いたら、両面をこんがり蒸し焼きにして仕上げにポン酢で味付けをして完成です♪ 丸めるところまで朝仕込んでおいたので、夜は食べる直前に焼いて仕上げるだけなのでとても簡単です。
e0128852_13351830.jpg

ひよこ豆では何度も作っていて大好きでしたので、他のお豆でもできないかなーとえんどう豆で作ったのが大成功!食べ応えもあってヘルシーでもあり?子供にも好評です^^ そういえば、うずら豆で作ったときは粘り気のある生地になったのですが、お豆によって食感も随分違うものだなと面白かったです。さて、次は何のお豆で作ろうかしら~
e0128852_13352683.jpg

2月に仕込んだ味噌、重石を軽くして様子見したところ良い感じに水が上がってきていました。前シーズンの味噌も残りがまだあって、そちらは袋の底に「たまり」が溜まっています。これは濃厚なお味噌のエキスのようなもので、野菜を漬けたり煮物に使ったりすると最高に美味しいんです。大分溜まっていたので手元にあったセロリを漬けてみました。写真ではあまり漬かっていないようにみえますが、芯の部分が美味しいのなんのって!このたまり漬け、お弁当にもぴったりですし大抵のお野菜なら美味しく漬かると思います。
e0128852_13353385.jpg


暖かい日が続いていますね。花粉症の症状が出ないとはいえ(今年は少ないだけ・・?)、なんとなく用心して朝晩に部屋の換気をすることにしています。洗濯物はよーくはたいてから取り込んでいますが、やっぱりお日様に当てた衣類は気持ち良いですよね^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
カレー味のえんどう豆バーグ、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-18 14:07 | | Trackback | Comments(6)
生姜たっぷり鰈の煮付け♪

昨晩は雨でしたが今日は見事に晴れ♪ 残念ながら外出できないけれどなんだか嬉しいですね~。・・・そういえば、昨日は誕生日でした。特になにもなく過ぎてしまったけれど夫からは欲しかった本をプレゼントしてもらいました^^

魚といえばお刺身はもちろん、煮ても焼いてもなんでも好きですが、煮魚で特に好きなのが子持ちの鰈なんです。あまり頻繁に買わないだけに、時々無性に食べたくなるときがあります。先日、大きな切り身が安かったので早速煮付けにしました。ちなみに私は卵がいっぱい入っているところの方が好きです。かなり大きかったので半分にして娘と分けました。生姜の千切りをたっぷりと入れてさっと煮付けただけなのに、身がふっくらとして本当に美味しいです^^ 翌日は煮汁が煮こごりになっているのも楽しみのひとつ。これでしばらくの間、鰈食べたい熱は鎮静化しそうかしら・・・?
e0128852_1210133.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

スナックインゲンの見切り品と穴あきの人参と残っていた高野豆腐も組み合わせると立派な一品に(^^; 高野豆腐って美味しいですよね~。スナックインゲン、娘が率先して食べてびっくり。人参は駄目みたいでした。残った分はお弁当行きになりました。
e0128852_12103763.jpg

何度も登場している鮪のそぼろです。今回は血合いが殆どなくて脂ののった良い身ばかりでしたので(しかも100円!)とても作りやすくて味付けも薄く仕上げました。こちらもお弁当用を少し取り分けて食卓に出しておいたら綺麗になくなってしまいました。鮪のお刺身は全然買わないくせにそぼろばっかりです(笑)
e0128852_12104845.jpg

朝日が綺麗だったので朝食風景を写しました^^ 最近みかんばっかり食べていたので珍しくイチゴです。朝の果物は金、といいますけれど朝食が果物だけで良いとは思わないので食後の楽しみ程度に毎朝いただいています。・・・というよりも、娘に合わせて夕ご飯が早いので朝から食欲があるだけなのかもね(^^;
e0128852_12105432.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
鰈の煮付け、ふっくらしていて美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-16 12:34 | | Trackback | Comments(6)
ずいきの白和え、お芋ミックスサラダ
日に日に春めいてきて外に出ると気持ち良い~とルンルン気分です♪ 昨日はこちらも花粉注意報でしたが、幸い症状が出てないのでこれは今年もこのままいけるかもーと期待しています。体質改善、年々進んでいるようです^^

ずいき、大好きで自分でも手作りをするほどなのですが、こちらは市販品です。煮物にすることが多いのでたまには白和えにしてみましょう~。ずいきは柔らかめに茹でて軽く下味をつけます。白ごまがなかったので黒ごまを入れたら見た目がちょっとですけれど・・(^^;、美味しかったです。白和えにすると娘も大喜びで食べてくれます。
e0128852_9385926.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらの里芋、新鮮な泥つきのものでした。よくよく洗って蒸したらこんなに綺麗になりました。熱いところを皮を剥いて塩をちょんちょんとつけていただきます。
e0128852_939163.jpg

お芋続きです(笑)。じゃが芋でポテトサラダを作ろうと思ったらお芋が足りなかったので、残り物のさつま芋と小豆を入れて、人参、青海苔を追加したら妙に美味しくて甘いポテトサラダになりました。増量効果もあってどうにか3人前に足りました^^
e0128852_9392790.jpg

折角なので最後もお芋で!お芋、これを一度に食べているわけではありませんよ~。何日か分をまとめてアップしています(あ、でも毎日何かしら食卓には出しているかも・・・)。じゃが芋をコロコロに切って、オリーブオイル少々、味噌&味噌漬けにしていた昆布の千切りで味付けしたところへ黒すりごまをたーっぷりと入れています。お弁当のおかずにもぴったりでご飯が進む味です。お芋って色々レパートリーがあって楽しいですよね。
e0128852_939367.jpg


お花の中で何が好きかと聞かれたら、真っ先にチューリップ!というくらいなのですが、昨日は夫が帰りにチューリップを買ってきてくれました♪ 可愛いらしい~☆ ホワイトデーのお返しだそうです。花束なんて何年ぶり?だったので嬉しかったです。我が家には花瓶がないので代わりに大きなグラスに飾っていますが、切り花なので段々と枯れていってしまうのが寂しいけれど、こればかりは仕方ないですね・・・
e0128852_10261276.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
さつま芋とじゃが芋のミックスサラダ、美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-14 10:27 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
日経MJ、掲載していただきました。自宅で乾物作り

もうすっかり去年のことになりますが・・・、11月23日の日経MJ新聞で、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピをご紹介していただきました☆ 
e0128852_9241533.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

自宅で手軽に乾物作りができるということで、他にも出版をされている素敵な方々に交じってちらりとご紹介していただきました^^ この3段の干し網、皆さん使われているんですね~。良いよーと言っても、実際に使っている人があまり身近にいないのでなんだか嬉しくなってしまいました(笑)。インタビューを受けたのがじつは出産の数日前ということもありまして・・・、折角の掲載記事を忙しさにかまけてじっくりと見ることができませんでしたが、ふと思い出して(遅すぎですね・・・)、そうだそうだっと今更ながらご紹介しています。もう過去の記事なのでどなたも見られないでしょうけれどね(^^;
e0128852_9242241.jpg

それにしても、私も数年前までは乾物には殆ど興味もなく、まして自分でこんな風に作ることになるとは思いもよらず。今では、晴天の日が続くと何か干さないとーなんて思ってしまったり(笑)。あ、昨晩は特売の秋刀魚を一夜干しにしていました。でも、我が家にとって干すことによる恩恵はとても大きいみたいで、最近は娘も私がざるに色々と干している様子を興味深気に覗き込んできたりするので、良い食育?になりそうな気もしています^^

そんな娘さん、↓↓昨日は大泣きで何か訴えかける表情でこちらを見ながらぐずっていました(TT)。可愛いといえなくもないけれど、これが毎日続くと本当に疲れるのよね・・・
e0128852_9285666.jpg

前回の記事でお誕生日、なんて書いてしまいましたが本番はまだ数日先なのです^^ でもコメント、嬉しかったです♪ 年齢は一度公開したのでもう伏せておくことにしよう・・・。今日は午後から美容院へ、急いでカットしてもらって帰ってくる予定です。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-12 10:09 | メディア掲載 | Trackback | Comments(9)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧