<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
GW・ふきご飯、ふきの葉の佃煮

GWですね。我が家はさすがにどこへも行く予定はありませんので家の片付けやら色々で過ごしています。半ばには、夫の友人、そして大工さんが家の工事の残りをしに来てくれる予定です。GW明けには両親が来ることになっていたりとじつは忙しかったり・・・。でも、おもてなしをするのは大好きなので、楽しい連休にしたいと思います^^

先日、JAで売られていたふき、そういえば今年はまだふきを買っていませんでした。取り立てて味わいがあるわけではないけれど煮物にしたりきゃらぶきにしたりとても美味しい山菜ですよね。葉っぱの部分も美味しくいただけるのでお得感がありますしね。
e0128852_21193058.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

ふきは下処理(板ずり→茹でる→皮を剥く)をすると綺麗な翡翠色になるのがいつも感動です。ここまで終えればあとは簡単ですね~。今回はあまり量がなかったので、他におかずもあることだしと、ふきご飯を作ることにしました。
e0128852_21195394.jpg

鍋で炊いているのでおこげもできてばっちりです♪ 我が家は玄米を毎日好みに精米しているので、鍋炊飯だとその都度水の分量や浸水時間を考えなくてはならないのが慣れるまでは大変ですが、ようやく失敗なく美味しいご飯が炊けるようになってきました。今回は3分搗きですので限界に近い感じです。ふきだけでは物足りない気がしたので干しえびも一緒に入れて炊いているときから良い香りで少しは春らしいご飯になったかな。
e0128852_2120775.jpg

写真がぶれてしまいましたが、葉は佃煮にするとご飯のお供に最高です。縦横に細かく刻んで、油で炒めてから醤油とおかかで味付けしました。美味しいのに、あっという間になくなってしまうのが残念~。ふきの葉のところだけ売られていれば買うのになあ(笑)
e0128852_21343144.jpg

野菜が高騰しているとかで、先日はキャベツが1玉300円近くしていてびっくり!でもね、他のお野菜の中には探せば前と変わらない値段で沢山ありますからね。色々工夫しながら乗り切りたいと思います。菜花は直売所で各種安く出回っています。ほろ苦さが大好きなので辛し和えにしたりお味噌汁に入れたり。おすすめは、水少々とオリーブオイルで蒸して醤油を少し加えて食べるやり方です。なんと説明して良いのか分からないけれど・・・、甘みが出るというか食べやすくなるというか、とにかく家族に好評なんです(^^; 今回は沢山宅配された生姜をみじんにして加えました。お皿を抱えて食べたいくらい。
e0128852_2123486.jpg


新居の庭に家庭菜園用のスペースを確保してあるので、生活が落ち着いたGWに庭造りを始めようと思っていたのですが、来客があったり色々と予定が入っていたりするので、GW明けにのんびり始めようと思います。種まきもしないといけないし、でも菜園初心者なので道具とか肥料とか何を揃えれば良いのやら・・・。今日は駅前の図書館へ行って家庭菜園の本を借りてきたので熟読して勉強しようと思います。種は初心者でも作りやすいというものを買ったのでこちらは一応大丈夫なはず・・・?それとも苗の方が良かったのかしら、分からないことだらけなのでやや不安です。詳しい方がいましたらぜひぜひアドバイスを~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
ふきご飯、春らしくて美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-04-29 21:52 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(4)
きび砂糖であんこを炊いてみる!

和菓子は大人になるまで苦手分野でした。特にお汁粉や羊羹といったあんこの濃い甘いものが駄目だったのですが、最近は和菓子を好んで食べるようになりました(特に虎屋のおもかげは絶品!)。そういうわけで、あんこを炊いたことはじつは数えるほどしかなかったなあーと先日思い立って作りました。作るのはもちろん、つぶ餡です♪
e0128852_2265233.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

小豆は大きくて美味しそうなお豆でした。お芋でいとこ煮を作ったときに柔らかくて美味しい小豆だなあと思ったのであんこにしたら絶対美味しいに違いない~。鍋でコトコト、子供たちを寝かせた後ののんびりタイムにぴったりです。お砂糖はきび砂糖を使いました(とうとうお砂糖を買ったのですよ・・)。甘さ控えめにするつもりが目分量だったため結構甘くなってしまいました。今後のためにも軽量はきちんとしないと駄目ですね。
e0128852_2261524.jpg

でもね、こんなに沢山できましたよ^^ 食べる分だけ取り分けて、あとは冷凍しておきます。こどもの日のお菓子に活用できるかな。
e0128852_2262545.jpg

米粉をこねておまんじゅう生地を作り、中にあんこを包みました。時間がたっても柔らかく美味しいお饅頭。時間もお金も全然かかっていないのに幸せな気持ちになれました。甘いものを食べ慣れていない娘はこんなものでも大喜びしてくれました(^^; 誰かに喜んでもらえるのって良いですねえ。これも、10個くらいできてしまったので数日間楽しめました。
e0128852_2263437.jpg

そして、残りのあんこはいちごに乗せて、食後にいただきました。このいちご、なんとタダなんです!いつも行く直売所で買い込んで帰ろうとしたら、お野菜を納めにきた農家の方が、「昨日の売れ残りだけど・・・」と持って帰っても困るらしく2パックも下さったのです。嬉しいような申し訳ないような。でも、とっても甘くて美味しいいちごでした。あんこを乗せるのがもったいないくらい。先日のいちごシロップに続き、いちごづいている我が家です。
e0128852_2264242.jpg


以前のマンションのお風呂には追い炊き機能がついていなかったため、家族みんなで入るかシャワーにするかと何かと不便でしたけれど、今度は追い炊きがついているので寒い日にはかなり快適です。もちろん使いすぎは危険ですが・・・残り湯は洗濯に使うなどしてみたり。夜、熱いお風呂に浸かれるのって幸せです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
手作りの粒あん、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-04-27 22:30 | おやつ | Trackback | Comments(4)
苺のシロップ煮&干し金柑のご紹介♪

今日は晴れてポカポカ日和、気持ち良い一日でした。午前中の予定がひとつキャンセルになってしまいましたので、急遽車でお出かけ、不用品を売りに行きがてら道の駅とお魚屋へ立ち寄って帰りました。ここの道の駅は以前に2回行ったことがありますが引っ越してからぐーんと近くなったのが嬉しいです。そういえば、結婚したての頃や娘がもっと小さい頃は、月イチくらいで道の駅へ出かけるのが夫婦の楽しみでした。去年は忙しくてめっきり足が遠のいていたので久しぶりでとっても楽しかったです。

今回は珍しく殆ど買い物をせず、ひこ鰯が皿盛りで安かったので鱈1匹と共に買い、帰ってから目刺しや味噌粕漬けなどを仕込みました(地味に・・・)。朝食に自家製の目刺し、なかなか良いですよ~。お酒のおつまみにももちろん良さそう・・・?

このブログで滅多に登場しないのがスイーツ。というのも、決して嫌いなわけではなく(むしろ好き)、材料の買い置きがなかったり(バター、粉、砂糖など)大量にできるのが困ったり、たまに食べるのなら美味しいものをちょこっと買ってきた方が良いかなと思ったりするからなのですが、先日スーパーでジャム用にどうぞ、という苺を見つけました。小さな苺ばかりですが、なんだかたっぷり入って安いんです。ジャムは食べないなあと思いつつ、たまにはシロップ煮でも作ろうかと買ってみました。
e0128852_22412544.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

お砂糖は控えめで目分量、苺はよくよく洗ってヘタを取りお砂糖をふりかけておきます。汁が出てきたら鍋でコトコトと煮詰めます。ジャムではないのでゆるゆるでOK。熱い内に消毒したビンに詰めて完成です。いつもならさらに真空にするところですが、なんといっても大きな冷蔵庫があるんですから(笑)、そのまま冷凍してしまいましょう。小さなビンに4つほどできました。とっても良い香りで、紅茶に入れたり炭酸で割ってスカッシュにしたり使い道は色々ありそう?ドレッシングのアクセントに加えても良さそうです。早速、お隣の方(先日ちょっとご迷惑を掛けてしまいましたので)へ1つ差し上げました。残りは我が家へきたお客さまにもらってもらおうかな。
e0128852_22413693.jpg

そして、引越し直後からなぜか大量にある金柑。そのまま食べたり甘煮にしたり、お料理に使ったりしていますが、沢山あるときはやっぱり干すに限ります(笑)。薄切りにして干したらこれが良い感じに。お酒に漬けたりお漬物に入れたりおやつにかじったりできそう。カラカラではないので常温だと傷みそうですが、これまた冷凍庫へ・・・。
e0128852_22414456.jpg

生の金柑はサラダに入れたり焼き魚に添えたり重宝していますが、先日、朝食のおかずがなにもなかったときにちりめんと一緒に合わせて無理やり一品作りました(^^; 自信をもっておすすめできないけれど、私好みの味。薄切りにして大根おろしと和えたものも美味しかったです。金柑、丸かじりが一番なんですけれどね~。
e0128852_22415184.jpg

今日はようやくダンボールの回収にきてもらい、部屋の中がすっきり広々しました。2階も来週夫が空いている日にベッドを移動してもらって整理すればおしまいです。新築で湿気が多いので除湿機を中古で買いました。寝室って湿気がすごいですよね。息子は寝る時間が多いのでこれから活躍してくれそうです。除湿機って衣類乾燥とか色々な機能がついてたりするんですね(もしかして常識?)。多機能のもありましたが持ち運びに便利そうな小型のものを買ったので1階、2階と移動しながら使ってみようと思います。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
苺のシロップ煮、炭酸で割って飲みたいな~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-04-25 23:09 | おやつ | Trackback | Comments(8)
レモンでレモン番茶、塩レモン、ポン酢作り
咲昨年よりも少ないですが、レモンが沢山手に入りましたので頑張ってレモン絞りおよび保存食作りに精を出していました^^ レモンと一緒に入っていた名前の分からない小さな柑橘(甘いです)はレモン代わりに鮭蒸しに添えました。仕上げにはもちろんレモン果汁をたっぷりと!塩鮭でしたので味付けはなしで野菜の甘みで十分美味しいです。
e0128852_20343568.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

レモンは国産のノーワックスですがこれだけあっても200円くらいでした。
e0128852_20344234.jpg

我が家でレモンといえば塩レモン、もう数年前から繰り返し作っています。なぜか切干大根を煮るときに使うのが大好きで、本でも紹介していますが爽やかな美味しい味になります。先ほど鮭蒸しは下のほうに人参、新玉ねぎといった甘みを引き出すお野菜たちが隠れています。鮭は特売の1切れ70円くらいのものです(^^;
e0128852_2034508.jpg

塩レモンは小さなビンに数個できました。いつもは大きなビンで作るのですが、空きビンがなかったため小ビンで。これなら手土産にしても喜んでもらえそうかしら・・?塩の分量は目分量で済ませてしまいました。引越しの荷物に紛れていつもの塩が見当たらなかったので湿気て硬固くなってしまっていた塩を一生懸命ほぐしながら作りました(作った直後に塩を発見しました・・)。これは作っておくと本当に重宝するんですよ。
e0128852_20345734.jpg

レモンはまだまだ沢山あるので、他にもポン酢を作り熟成させているところですが、もうひとつ、こんな風に番茶の水出しに果汁を加えて柑橘風味の番茶を作ってみました。初めて買ったメーカーの番茶、味が薄くて色もいまいちでしたので、ハーブティのようにアレンジを楽しむのもアリかな~と。陳皮といってみかんの皮を乾燥させてミルでひいたものを加えても、ものすごーく爽やかで美味しい飲み物になります。陳皮はみかんのシーズンに、ノーワックスのものを自家製しています。最近、冬のように寒い日が続いているので冷たい飲み物は早いかもしれませんが、夏場の暑いときには麦茶代わりにも良さそうです。シロップを作って炭酸で割ればレモンソーダ(レモンスカッシュ?)にもなりますよね。
e0128852_2035447.jpg


新居ですが、今年の4月の異常な寒さに底冷えがひどく特にキッチンで毎朝凍えています。2階は比較的暖かいのですが足元が冷えるんですねえ。夏場は涼しくて良さそうですが、これは思っていた以上に大変。日中は暖かいので家の中では靴下を2重に履いてしのいでいます。早く暖かくならないかな~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
ビタミンCたっぷりのレモン、身体に良さそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-04-23 20:50 | Trackback | Comments(4)
春爛漫~ほたるいか、桜色のたこ飯~
引越し直後、電車に乗って出かける用事がありましたので帰りに食品の買出しをしてきました。魚コーナーはいつになく活気がなく・・・、鰯とほたるいかなどを買ったのですが、他はどうしようと売り場をウロウロ。そうしたら、アラコーナーになんと生たこの見切り品を発見!たこ好きなんですが、夫がたこ嫌いのため滅多に買えないのですヨ。しかも小さめながら足の部分が70円という安さだったので迷わず買ってしまいました^^ ちょっぴりしかないしお刺身にするには鮮度がいまひとつ、夫にも美味しいと言ってもらえる料理ということで、夕ご飯はたこ飯に決定です♪ 鍋炊飯だし美味しくできると良いな~、と残りの葱も入れて極薄味で味付けしたたこ飯でしたが、身がぷりぷりでとっても美味しい!夫も、おかわりをして喜んでくれたので良かったです。
e0128852_1951133.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

いわしは20尾ほどあったので3分の一は冷凍して、残りは塩煮にしました。千切り生姜と梅酢を少々入れて、冷蔵庫で数日持って重宝します。煮凝りもできて翌朝の楽しみも増えますしね~。鰯、大好きです^^
e0128852_19512252.jpg

こちらは旬のほたるいか。酢味噌をつけて食べると美味しいんですよね。下処理をしてからさっと湯通ししていただきました。プリプリで娘も喜んで食べていました。
e0128852_1951293.jpg

ダイニングテーブルの上はすっかり片付いて、もう新しいテーブルで食事をしていますが、息子が泣いていると床に寝かせているものだから段差がありすぎてあやしながらというのがとっても食べづらい・・・。ということで、引き続きちゃぶ台を引っ張り出しては臨機応変に食事の準備をしています。
e0128852_19513632.jpg

引越し前の写真を整理していたら、母がきてくれたときのお花見の写真を発見しました。近くの公園ですが毎年それは見事な桜が咲いて楽しませてくれます。花が散り始めてちょうど「桜吹雪」を楽しむことができた娘はご満悦でした。もう来ることはないだろうけれど、最後に良い思い出ができて良かったね。
e0128852_19514427.jpg


2回の寝室がほぼ片付いて、明日にはようやく寝室で寝られそうです(今までは子供部屋に布団を敷いていました・・)。その次は子供部屋を綺麗にして、後はゴミを捨てて。う~ん、もう一息なんですがここからが長くなりそうだわ(笑)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
たこ飯、桜色で美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2010-04-21 20:14 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(6)
ルー無しのレンズ豆カレー&空豆ご飯
コメントお返事遅れていますm(..)m

新居に移って2階建てになってからというもの・・、運動量が増えて今までの運動不足が祟っています(^^; そして、子供の寝かせつけが今までなら続きの隣室で扉を少し開けておけばOKだったのが(閉めると娘が泣くんです)、今は独立した部屋なので完璧に寝かせてからでないと部屋から出られない状況になってしまっています。つまりー、その間の時間がとっても暇(笑)。添い寝しながらボーっと考え事をするものの・・・。ようやく寝たと思って下へ降りるとすぐに泣き声が聞こえて慌てて戻ったりと苦戦しています。

料理の写真は色々と撮っていますが、取り込んでいないので引越し前に作った豆カレーのご紹介です。インド人の作る本格カレーが近所にあったのですが、そこの豆カレーが美味しくて。でも高いので1度買ったきりだったのですが、どうしても食べたくなってしまい自宅にあったレンズ豆を引っ張り出して作りました。引越しの2日前、残り野菜を色々と入れてます。
e0128852_22233358.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

といっても人参、新玉ねぎ、生姜、にんにくくらいだったかな。レンズマメは一晩浸水させなくても大丈夫なので便利です。水をひたひたにして煮込みながらカレー粉(色々とスパイスが調合されているもの)を振りいれ、塩で味を整えて完成というお手軽カレーです。新玉のおかげか、これがとっても甘くて美味しいカレーでした。もっとスパイシーが良かったけれど娘がいるので甘口にしています。レンズマメは安いのでこれから豆カレーの登場率が高くなりそうです^^
e0128852_22235269.jpg

こちらも引越しの数日前、サラダほうれん草を軽く加熱したものにうなぎを乗せて贅沢仕様です(笑)。うなぎはお土産のものですが美味しかったです。小さめの1尾を3人で分けたので一人写真の3切れだけ。
e0128852_2224147.jpg

空豆が大好きなのですが、引越し前に生ごみはできるだけ控えたいですよね。空豆ってゴミが多いですものねえ。で、ゴミ出し前日のメニューが空豆ご飯でした。焼き空豆も好きですが空豆ご飯も外せません。甘くてホクホク春の味でした。
e0128852_2224879.jpg

家の中は大分片付いて、1階の部分はほぼ完成。残るは2階ですがこれがなかなか大変で・・・。今週でなんとか綺麗に片付くように頑張ります~。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
レンズ豆のカレー、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


続きはモニターです。


More
by riofuku | 2010-04-19 22:55 | | Trackback | Comments(13)
新居へ引越ししました♪

今朝は信じられないことに雪!!今年の春はなんだかおかしいですねえ。あまりの寒さに昨晩はぶるぶる震えながらの授乳でした(あっという間に寝てくれて助かりました)。今は大分晴れ間が見えていまして、このまま暖かくなると良いのだけど・・・

いきなり炊飯の画像なのですが・・・、じつは2日ほど前から鍋で炊飯をしています。タイトルにもありますが、3日ほど前に新居へ引越したばかりなんです^^ 去年の春から家を色々と見て周り、と同時に息子を妊娠、そして本の出版が決まり、と3本立てで過ごしていたので信じられない忙しさの一年でしたが、無事に引越しまで漕ぎつくことができて本当にほっっとしています。荷物が片付かず炊飯器を出していない(この先も使わないかも?)ので鍋で炊飯3日目ですがなかなか良い感じです。煎り大豆が香ばしいです♪
e0128852_1153897.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

引越しの荷造りもバタバタと慌しく、同じ市内で近場なので自分たちで大分荷物運びをしました。引越し2日前までは夫が1週間近く家を空けていたので最後の仕上げは私が頑張りました~!引越代を節約して午後便だったため搬出が1時半から4時頃までかかり、搬入を終えたのが夜の18時。合間に子供たちのご飯や授乳を挟みつつ、引越しの方も親切な方ばかりで、おかげさまで滞りなく引越しを終えることができました。
e0128852_115577.jpg

食事は出前などのお世話になることもなく、先に冷蔵庫(唯一購入した家電)を搬入していたので引越し前におかずを数品作り置きしておき家族で食卓を囲んでいます。ダイニングテーブルが片付いていないのでちゃぶ台を引っ張り出していますけどね(^^; そうそう、冷蔵庫といえば我が家の引越し前のものはですねー、なんと容量140lでした。チルド室はおろか製氷室も野菜室もないんですよ(笑)。こんなプチな冷蔵庫(独身のときに買ったものです)でよく3年間頑張ったなとそこだけは自分を褒めてあげたいです。しかも電気代は大型冷蔵庫と変わらないなんて信じられない・・・。大きな声では言えませんが・・・引っ越して冷蔵庫が大きくなったことが一番嬉しいことかもしれません、なんてね。
e0128852_116554.jpg

建築中はできるだけ顔を出すようにしたかったのですが、出産を挟んでしまったため数回しか現場へ行けず、楽しみにしていた上棟式も結局見られずじまいでした。夫は何度も出向いていたので楽しんでいたようですが。
e0128852_1161395.jpg

昨日は頑張って荷解きをしたかったのですが、あまりの寒さに身体が言うことを利かず(笑)。じつは暖房設備がまだひとつもないんです。4月だから暖房はいらないよねーなんて話していたらまさかの雪でしたからねえ。仕方なく灯油を少しだけ買ってきてストーブにちまちま当りつつ、たくさん着こんで作業をしていました。今もパソコンを打ちながら寒くて寒くて。でも、今年の冬までは暖房を買いたくないのでここは我慢です。幸い、子供たちは寒さに強いみたいで元気いっぱいなので良かったわ。息子は5ヶ月になりましたが、今にも寝返りをしそうでしない状態です。ここからが意外と長いのよね・・・。
e0128852_1154512.jpg


数日引きこもっていましたが、今日は買い物がてら今から出かけてきます。駅までの道のりがやや不安ですが・・・、迷わないように行って来ます~。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-04-17 11:47 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)
トビウオの一夜干し、虎豆サラダ

おはようございます♪ 久々に朝から更新です(本当はブログをやっている場合ではないのですが・・・)。近所の桜も散り始めて、なんだか春が過ぎていよいよ夏へ向かっていくんだなあと感じてしまいます。四季の中では春と秋が好きなのでちょっぴり寂しくもあり・・。

去年購入した新豆もそろそろ使っていかないとと、連日お豆を調理しています。先週はレンズ豆でカレーを作り(美味しかったのでまたご紹介します)、今回は虎豆のサラダです。虎豆は大豆より高級なのであまりたくさんは買えません。トマト料理にも合うし和風でもOKだし、とっても美味しいお豆だと思います。潰すと粘り家もあって柔らかくてホクホクしています。いつもの豆サラダは新玉みじん切りにバルサミコ酢、オイル少々という味付けですが塩なしでも十分に美味しいです^^ 同様に、うずら豆でもおすすめです。
e0128852_865463.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

スーパーで特売のししゃも(なんとかというネーミングでしたが忘れました)は焼いてマリネにしました。朝作って夜食べたら甘酢加減がちょうど良かったです。娘はマリネではなくて普通の塩焼きの方が良かったみたいで食べっぷりはいまひとつでしたが、大人向けには好評でした。アジのマリネも美味しいですが、ししゃもだと下処理の必要もなく焼くだけでも十分なのが嬉しいです。カルシウムもたっぷりで栄養満点ですしね~
e0128852_872056.jpg

先日作っていたトビウオの一夜干しですが、身が少し硬くなってしまったみたいで塩気も薄かったので淡白な味が物足りなかったです。さっぱり味が好みのときにはちょうど良いかもしれませんが、新鮮な身はやっぱりお刺身にでもした方が良かったかもしれません(^^;
e0128852_872727.jpg

そしてこちらはじゃが芋のたらこ和えです。たらこ和えは人参、蒟蒻、となんにでも合いますがじゃが芋ももちろん美味しいですよね。お弁当のおかずにもおすすめです^^ 
e0128852_873554.jpg


次回の更新は少し日が空くかもしれません。今日は今から色々慌しく忙しい一日になりそうです。お天気が良いですので楽しく一日乗り切ろうと思います♪

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
虎豆のサラダも、なかなか美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-04-14 08:26 | 干し物 | Trackback | Comments(6)
キャベツと人参のさっぱり漬け

春キャベツが美味しい季節になりましたね^^ 先日、大きな春キャベツを買ったのですが甘くて美味しい!加熱してもサラダにしても良いですが、一番好きなのは浅漬けだったりします。芯の部分なので歯ごたえもあって最高です。止まらない~
e0128852_19402820.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

人参、塩レモン(レモンの塩漬け)も入れて、塩分控えめでさっぱりしているのでサラダ感覚でたくさんいただきたいですね♪ 鮭のアラのお買い得品を味噌粕漬けにしたものに添えて、とっても安上がりな食卓になりました(^^; 
e0128852_19405259.jpg

こちらは先日お吸い物に入れた板麩を使った胡麻&黄な粉和えです。戻して水気をよく絞ってからすり胡麻と黄な粉で和えるだけなのでとっても簡単です。お麩って便利なインスタント食品ですよね。以前にご紹介した岩船麩や車麩などもボリューム感があってメインにもなるので重宝しています。
e0128852_1941032.jpg

珍しく冷凍食品を買ってみました。半額の日があって、ふと見たら国産無農薬かぼちゃと書いてあったので魅かれて買ってみたのですが、これがびっくりするくらい甘くて感激でした。今まで知らなくてちょっと損した気分(笑)。この冷凍かぼちゃ、普通に買うと高いけれど何といっても半額ですしね~。水分を加えすぎると水っぽくなるので塩少々と少量の水で蒸し煮にしています。ホクホクで甘いので娘も大好物です。
e0128852_194183.jpg


今日は思いがけず雨。冬に逆戻りの寒い一日でした。夕方、夫が5日ぶりの帰宅(数日不在でした)。一人だと夜は何だか不安で電気を点けたまま寝て、夜中の授乳の時に消したりしていました。今夜からは真っ暗にして節電しようと思います(笑)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
浅漬け、お野菜がいっぱいで美味しそうと思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-04-12 20:07 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(4)
お花見シーズン~お弁当覚え書き

今日は上着いらずの暖かい日だったので午後から近所の公園までお花見に行ってきました^^ 満開の桜もそろそろ散り始め、ギリギリでお花見が楽しめて良かったです。なんだかのんびり~としてしまいました。写真も撮ったので、またの機会に・・・☆

今日は時間あまりなく、お弁当の覚え書きです(^^; いつもながら代わり映えしませんが、今週からお弁当作りは一時休止なので(月末には再開しますが)なんだか寂しいな~。けっこう好きなんですよねえ。お弁当作りは大変!と言いますが、そして実際大変なんですが・・、でも何だか楽しくないですか?(って私だけかも・・・)
e0128852_2143618.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

公園といえば、昨日から母が一泊してたのですが、帰宅時間の関係で公園に少しいただけで帰らないといけなかったんです。でも娘は桜吹雪に熱中!大はしゃぎで遊んでいたので、「帰るよ~。」の声に泣いて嫌がっての大騒動でした(TT)。ちょっと可愛そうだったなと反省したのですが、今回は仕方なかったのよね・・。桜は散っているだろうけれど、近々ゆっくり遊ばせに連れていってあげようと思います。
e0128852_2143139.jpg

公園に行く前に和菓子屋さんに寄って柏餅を買ったのですが、味噌、つぶ、こしあんの3種類がありました。私は柏餅はみそ餡が一番好きなのですが、夫はみそ餡自体を知らないらしいです(^^; もしかしてみそ餡って一般的じゃないのでしょうか??美味しいのにな~
e0128852_21432148.jpg

今週から来週はタイトスケジュール。でも楽しいことで忙しくしているので忙しくて嫌だなあーとはなりません。欲を言えば、子供たちが半日でも手を離れてくれると一気にはかどるのになあとは思います。でも息子はかなり穏やかで日中あまり泣いたりぐずることがなく助かっています。娘も徐々にお手伝い上手になってきているし、育児しているのに、なんだか最近子供に助けられている気がします。そういうところも見ていってあげないとですね^^
e0128852_21432877.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
今年はしっかりお花見してきたよ~という方(笑)、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

続きはモニターです


More
by riofuku | 2010-04-10 22:04 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧