<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ピリっ辛わかめのきんぴら、ひよこ豆のおつまみ

今日は花火大会なのですが、昨日からすっきりしないお天気。大丈夫とは思うけれど、涼しくて逆に良いのかも^^ 早めに夕ご飯を食べてから皆でお出かけです~

暑くて頻繁にお買い物にも行けないので、そんなときこそ?自宅にある乾物を利用した一品を。大好きなわかめが沢山ありますので戻してから干しえびとごまを入れてお醤油味のピリ辛のきんぴらにしました。わかめが柔らかくてとっても美味しい~。安くて美味しくって言うことなしです。
e0128852_9474212.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

ひよこ豆はお豆の中でも大好きなもののひとつ。戻して茹でたら甘酢とバルサミコ、オリーブオイルを振って、玉ねぎのみじん切りと青海苔を混ぜてサラダにしています。これも子供が喜んで食べてくれる人気メニューのひとつです♪ お豆も乾物を利用すると安くて美味しくって得した気分です☆
e0128852_9475130.jpg

珍しい白茄子を道の駅で買ったので蒸し茄子にして梅味噌をとろんとかけていただきました。皮を剥いているし味も普通の茄子とそれほど変わらないみたいだけれど・・、今度は焼き茄子にしてみたいです。
e0128852_9475995.jpg

冷凍のよもぎがあと3つほどになりました。もち米の残りに米粉を少し混ぜて、またまたよもぎ餅を作りました。これはお吸い物に入れて綺麗なお麩を散らすと上品な感じです。お餅ももう少し涼しくなったら、子供と一緒に楽しく作れると良いな~。とりあえずもち米が消費できたから満足ですけれどね(^^;
e0128852_948653.jpg

お庭のモロヘイヤがそろそろ収穫できるようになりました。幸い、虫喰いなども少なく順調に育っています。見た目も立派なモロヘイヤ!今晩のお味噌汁に入れていただく予定です。ゴーヤもようやく雌花に身がついてきたので早く収穫できると良いのだけど。あ、あとはミニトマトももう一息です。
e0128852_9481627.jpg


早くから寝返りをして床をズリズリしている息子、まだハイハイができないので肘と膝で一生懸命移動しているのですが・・・、リビングの子供用マットがどうも硬くて痛いらしく、先日より肘の皮が剥けて血が出てきてしまいました。原因が分からず最初はびっくりだったのですが、こうなったらマットを撤去して柔らかい布マットでも敷かないと駄目かしら。直りかけてもすぐにズリズリして傷口が開いてしまうので絆創膏を貼ってみたのだけど・・、これもなんだか蒸れそうな感じで微妙なんですよね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
わかめのきんぴら、ご飯のお供に美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-30 10:08 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(4)
猛暑を利用しての納豆作り・・・
今日も溶けちゃいそうなくらい暑い一日でしたね。出かける予定もなく、ずっと家にいて子供たちの相手をしていたので賑やか~な一日でした(^^; 来週は夫も仕事が立て込んでいるようなので大変だな~。これだけ暑いと・・、気力は衰えるけれど食欲は衰えず(笑)、暑さを利用しての納豆作りなどに励んでおりました♪ 納豆作り、ご興味ある方はカテゴリから検索してみてくださいね。

今回使用したのは珍しい納豆用という小粒大豆。納豆菌ではなく道の駅で買った美味しい納豆を種として混ぜています。小粒納豆と同じ大きさでしょ?
e0128852_11285835.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

このまばらに見えるのが混ぜた納豆です。発酵させる場所は夫のパソコン機器類が置いてある冬でも暑ーーいところ、熱気がムンムンしています。バスタオルで包んで、容器は素麺の空き木箱を使いました。一日置いて完成したら冷蔵庫でさらに一日置きます。糸の引きが弱かったけれど美味しい^^
e0128852_1129518.jpg

お醤油を少し垂らしていただきました。自分で作ると国産の納豆がとっても安くできてしまうのが嬉しいです。せっかくの?暑さなので、豆を煮る時間(小一時間ほど)があるときは折を見て納豆作りを続けようと思います。
e0128852_11291162.jpg

先日のお豆腐作り でできたおからはこちらの卯の花に♪ ホロホロしっとりで豆の味が濃いおからです。私が作ると豆乳の絞りが甘いので(熱すぎて・・)、絞り残した豆の成分がおからの方にたくさん残ってしまうみたいです(^^; 納豆もおからも娘は好きなのでモリモリ食べてくれたのでまあヨシとしましょう~。
e0128852_11291821.jpg


今週は近くで花火大会があります。以前の家から近かったのですがここからも比較的近いので、見物に行くことにします。観覧する会場というのが特にないのでどこから見ることにするか考えないといけませんが、今年初花火なので楽しみです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
おうちで作った納豆、素朴で美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-28 20:02 | | Trackback | Comments(4)
夏バテ防止に梅ジュース&ゆかり完成

ゆかりが完成しました♪ といってもほんの一部です。あまりにも良いお天気(というか暑すぎる・・・)なのに梅干を干せないのは勿体無いなーと思って、赤紫蘇の一部を干してゆかりにしました。梅の色はまだまだほんのり赤いくらいなので、本番は8月までお預けですかね~。ゆかりは今年は頑張ってすり鉢でスリスリして、乾ききってない部分が少しあったのでこちらは梅酢に漬けて保存します。早速、小瓶に入れて食卓に出したら、ご飯にかけて娘が喜んでいます。
e0128852_18432668.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

6月に仕込んでいた梅ジュースも飲み頃になり梅雨明け頃からチョイチョイ飲んでいます。きび砂糖のせいか琥珀色に近いですが味は普通のジュースの味でとっても美味しいです。無糖の炭酸で割っても美味しいですよね^^ 
e0128852_18433517.jpg

市販の塩鯖を焼いてうっかりしていたら、あっという間に焦げてしまいました(TT)。もう少し焼いたら真っ黒こげでした、危なかったわ・・・。大根がなかったので代わりにきゅうりをおろして、これなかなかイケますよ~。先月漬けたらっきょうも辛味が抜けて甘酸っぱく食べやすくなりました。
e0128852_18434991.jpg

久しぶりに切干大根を食べた気がします。いつものように塩レモンを味付けにしています。見た目も白くて暑くて食欲がないときでもさっぱりです♪ 多めに作って、残りは刻んで煮汁ごとご飯に炊き込んだりしています。
e0128852_1843599.jpg

最近息子がズリバイをしながら色々なものを口へ入れてしまうので、小さいものは床の上に置けません。娘のおもちゃでも小さいものは全部片付けて。娘はおままごとにハマっているのですが、あまりにもペロペロされるのでおもちゃ類をまとめて漂白しました。暑くて外出する気が失せるのでね・・・。おままごとの道具は頂き物の木のおもちゃを中心に、ダイソーなどで買い足したり、台所で使わなくなったスプーン、カップなどをあげています。こうした小物って増えると際限がないからあまり買って増やしたくないんですよね(^^;
e0128852_18442172.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
梅ジュース飲んで夏バテ防止できそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-26 19:07 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(2)
久しぶりの手作り豆腐とおから♪

暑いーー。午前中は冷房を入れずに扇風機を回して凌いでいますが・・・、しかし本当に暑いですね。火を使うお料理も敬遠したくなってしまいますが、そういうわけにもいかず毎日頑張っております(^^; 先日は豆腐を久しぶりに作ってみたり(この暑さで大豆が心配でしたので仕方なく・・・)。
e0128852_10451251.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

豆腐作りはもう何度もやっているけれど・・、あちゃー、今回は気泡がいっぱいできてる~。今までよりも水分を減らしたせいか濃厚でしっかりとして木綿豆腐でした。ざるのまま食卓に出してスプーンですくって食べましたが、大豆の旨みがして本当に美味しい!3人で1丁あっという間でした^^
e0128852_10452395.jpg

おからもどっさりと。傷みやすいので早速、椎茸、庭のインゲン、干し海老などを入れて卯の花にしました。もっとミキサーで攪拌してからギューっと絞るときめ細かいおからになりそうなので、次回の課題にします。
e0128852_10453123.jpg

お豆腐はそのままで美味しいので、薬味は先月作ってみた粉山椒もどきに塩をまぜて山椒塩?で。ほんのり山椒の香りがして美味しかったです。
e0128852_10454690.jpg


昨日はお客さまでした。午後から夕方までのひとときでしたが、皆でスイカを食べながら楽しい時間を過ごしました♪ その後夫は焼肉へ繰り出し、私は子供たちを寝かしつけながら疲れたので久しぶりに早々と就寝でした。息子も暑くてのどが渇くみたいで、いつもより授乳の回数が増えて私の方が水分不足になってしまいそうなのでせっせせっせと水分補給に励んでいます。最近のお気に入りは梅シロップの水割りです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
手作りのお豆腐とおから、しっとり美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-24 10:58 | | Trackback | Comments(0)
ピーナッツかぼちゃのポタージュ
去年も我が家にやってきたピーナッツかぼちゃ、先日の道の駅で見つけましたので早速買ってきました^^ バターナッツかぼちゃとも言ったりするらしいですが、見かけが本当にピーナッツみたいで可愛らしいです♪ やっぱりこれはポタージュにするのが良さそうですね。玉ねぎ、かぼちゃ、スパイス各種、塩少々、昆布一枚のみが材料です。柔らかくなったらスープ状にして仕上げになんとなく生きくらげをトッピングしてみました。生きくらげも道の駅産、さっと茹でただけですがプリプリして最高です。
e0128852_19511419.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

ピーナッツかぼちゃはこんなに可愛い姿をしています。なんだかずっと飾っておきたいような気がしませんか?ハロウィンを思い出すわ~。上半分には種は入っていなくてお尻の部分に種とワタが少しだけ入っています。この他にも普通の南瓜をいくつか買ったのですが、こちらは煮たりスープにしたり、炒めたりと大切に食べようと思っています。丸ごと買う理由は、包丁を入れなければ保存も利きますし、なんと言っても安いですからね(笑)
e0128852_19512249.jpg

最近は帰省したり、自家菜園の収穫をしたり、その他家計の面からも宅配をお休みがちにしているのですが、先日久々に届いたセットに入っていたのがズッキーニでした。大きさも手ごろでとっても美味しそうー。調理法はたくさんありますが、今回はナムル風にしていただくことに。といってもオリーブオイルと酢が入っているからマリネ?かしら・・・。加熱したきゅうりも美味しいけれど、見た目は似ていてもやっぱりズッキーニって美味しいな~。
e0128852_19513522.jpg

こちらは大好きなモロヘーヤ&納豆のネバネバコンビです。モロヘーヤは夏になると週に何度も食べていて、今年は菜園に植えているほどなのですが、さすがにまだ収穫できないので待ちきれずにスーパーで買ってきました。茹でて叩いて納豆や梅干、オクラなどと合わせるのが好きなんです^^ 好き嫌いがあるみたいだけど、幸い夫 も好物で(娘も)家族みんなで楽しんでいます。今回はシンプルにお醤油で♪
e0128852_19514395.jpg


今日はいつも仲良くさせてもらっているMちゃんが、お宅訪問をしてくれました^^ 今回の引越しでものすごーくご近所さんになったので車で10分ほどで来れるようになっちゃいました♪ 夕方までおしゃべりしながらパワー全開な娘の相手もしてもらったり(疲れたでしょう・・)、暑い中ありがとう~。大したおもてなしもできなかったのに・・、お野菜や佃煮まで頂いてしまって申し訳ない(><)。これに懲りずにまた遊びにきてくださいね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
ピーナッツかぼちゃ、ずんぐり可愛いね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-21 20:19 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
鮭の炊き込みご飯、マッシュルームバルサミコ

炊き込みご飯はあまり作らないのですが、久々に鮭の炊き込みご飯です。まだ蕗が出回っている頃に作ったものなので鮭と蕗入り、少しもち米も入れておこわ風です♪ おかずがあるので味付けは薄味で。
e0128852_12545869.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

塩麹(麹に塩と水を混ぜて作る調味料)は季節に作り置きをして冷蔵庫に入れておけば一年中使うことが出来て便利な調味料です。レタスを塩麹で蒸しても美味しいです。お魚の切り身を一緒に蒸しても良いですよ^^
e0128852_12552336.jpg

珍しくマッシュルームが安かったので、マッシュルーム大好きな私は嬉しくなってしまいました。しかも、ブラウンと白の2種類がありました。国産で量り売りでってなかなか見ないですよね。バルサミコでマリネっぽくしておつまみ感覚です。舞茸、エリンギなどでも美味しいと思います。
e0128852_12553385.jpg

こちらも塩麹を使った蒸し物です。キャベツが最高に美味しく食べられるので何度も作っています。干し海老とキャベツ、塩麹にオリーブオイルを加えて火を通しすぎないように気をつけます。小ぶりのキャベツなら半玉分くらいいけちゃいます^^ 家庭料理って野菜が沢山摂れるのが嬉しいです。
e0128852_12554031.jpg


今日も暑いですね~。このままだと本当に外出しなくなってしまいそう・・。昨日は夕方に買い物に行ったけれど、そういえば3連休だったのねーと今更気が付く有様(^^; 我が家は特に予定もなく過ぎてしまいそうだけど、今週はお客さまが何人かあるので楽しみです♪

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
鮭の炊き込みご飯、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング
by riofuku | 2010-07-19 13:01 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(0)
梅雨明けお弁当~
梅雨明けはまだかしらと思っていたらようやく梅雨明け宣言。今日は外へ出た途端にものすごい熱気が押し寄せてきましたからね~。子連れで気軽にお散歩なんていってられないようなお天気です。対策を考えないと・・・

最近は喉が痛かったり鼻水が出たりと調子が今ひとつで、子供たちも体調を崩したりしてましたので我が家の厄月だったのかしら。お料理の写真もあまり撮っていませんので久々にお弁当の記事でも・・・。お見せするほどのものではないのですが、覚え書きとして♪
e0128852_21414291.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

お弁当の日は自分の分と娘の分、合計で3人分を作ります。お昼の準備も要らないし楽チンですからね。娘はお弁当箱の蓋を開けるのが楽しみなようで、私が開けようとすると怒って抗議します(笑)。で、食べ終わったらきちんと蓋を閉めるところが几帳面で娘らしいのよね(^^;
e0128852_21415398.jpg

梅酢を入れて炊いたご飯にさらに梅干をのせて傷み対策をしています。我が家の梅干は比較的大きいので、そんなに梅干が好きでない夫のために半分にした梅干をのせています。残り半分はもちろん私のお弁当箱へ。
e0128852_2142530.jpg

小梅も今年は結局漬けられなかったわ~。今年こそは紫蘇で色をつけようと思っていたのに残念。
e0128852_21421555.jpg

春頃に冷凍みかんを作っておいたものが数個残っているので、保冷財代わりにちょうど良かったりします。ほどよく解凍されてシャリシャリした感じが美味しいんですよね。箱の中から傷みそうなみかんを見つけると冷凍庫へ入れておくと良いですよ^^
e0128852_21422630.jpg


一昨日から1泊、帰省していました。急遽、祖母の身内で不幸があったため家族顔をあわせることがあまり出来ませんでしたが、思いがけず叔父と会うことができたりとなかなか充実した2日間でした。娘は2泊していたのでさらに楽しんでいたみたいですけれどね。束の間の夏休み?気分でした。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-17 21:56 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
3歳の祝い鯛&凍らせメロン

先日の3歳のお祝い、風邪で予定がずれこんでしまいましたが両親からの差し入れの鯛で無事にお祝いが出来ました。プレゼントに絵本をもらってご満悦の娘、私たちからはお絵かきセットにしました。最近、鯛も安く出回っているのをよく見かけますが、やっぱり特別のときに食べるものという気がしてしまいますね^^ ふっくら美味しかったです。
e0128852_11111339.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

夕方恒例のお魚見切り品コーナーを拝見(笑)。今回は鰈の切り身が半額でした。3等分しても3人前はあったのでおろし煮に。子持ちではありませんが、身がたくさんで美味しい~。以前通っていたお魚屋さんが遠くなってしまったので、最近はもっぱらスーパーなどで購入していますが、ここのお店は新鮮な魚が豊富なので十分賄うことができていて嬉しい限りです。
e0128852_11113766.jpg

お友達のMちゃんからじゃが芋をいただきました。自家製のものとお裾分けのものと2種類も!赤いお芋も入っていてなんだか可愛いです。お芋も作るの大変ですよね。こういう頂き物ってなんだか嬉しくなりますね。
e0128852_11114614.jpg

お中元でいただいたメロン、小ぶりのものが5玉も入っていて1つはお裾分け。残り全部完熟でしたので、先週から毎朝メロンを食べていました。完熟でびっくりするくらい甘いです。少しずつ残った分は冷凍庫へ。半解凍でシャリシャリ食べたりミキサーでシャーベット状にしても美味しいです。
e0128852_11115443.jpg

出汁用の昆布は時間のあるときにハサミで切ってビンに入れたりジップロックで保存しています。皆さんやられていると思いますが・・・、使うときはさっと取り出せますし便利です。娘の前で実演?すると面白そうに覗き込んでいるので端っこを細く切ってあげると嬉しそうにしゃぶっています(^^; 危ないのでハサミの取り扱いには要注意ですけれどね。
e0128852_1112036.jpg


そろそろ梅雨明けでしょうか。相変わらず湿度は高いのでなんだか疲れますね~。昨日は久々に遠出して道の駅で野菜を色々と買い込んできました^^ バターナッツかぼちゃや白い茄子などの珍しいお野菜も買いましたので調理が楽しみです♪ 道の駅、やっぱり最高です!

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
メロンシャーベット、ひんやり美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-15 11:28 | 育児・行事 | Trackback | Comments(2)
梅仕事2010~梅干へ赤紫蘇の投入~

今日は涼しくって冷房いらず^^ 明日も涼しいみたいなので過ごしやすくて嬉しいです。今日は娘の3歳の誕生日でした。早いような、でもやっぱり長かったかな。去年は弟が生まれて赤ちゃん返りをしたり(今でもしていますが・・)、引っ越して環境が変わったりと娘なりに大変だったと思う1年でした。でも、いつも元気で笑顔をいっぱいふりまいてくれる彼女は、少しくらいわがままでもやっぱり我が家の癒しなんだなぁとしみじみ思います。また1年間、元気でそして楽しい日々を過ごしてくれることを願うばかりです。

さて、先日の梅仕事の続きになりますが、前回は塩漬けしたところまででした。ようやく梅酢が上がってきましたので赤紫蘇を投入して色付けをしていきます。ぷっくりして美味しそうな梅です^^
e0128852_21435716.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

白梅酢を少し取り分けて保存しておくと、調理の下ごしらえや味付けに色々と使えて重宝します。我が家では、赤梅酢の方ばかりですが、これがなくては1年の料理が成り立たないというほど我が家にとってなくてはならない調味料だったりします。
e0128852_21442353.jpg

赤紫蘇はたっぷりと!が好みです。赤紫蘇は紫蘇ジュースにしても最高に美味しいですよね。まだ作っていませんが、今年は冷蔵庫が大きくなったのでこころおきなく作れます^^ 赤紫蘇は天日干ししてゆかりにしますが、ゆかりばかりそんなに沢山は消費できませんので、そのまま梅酢に浸かった状態でとっておいて料理に使ったりもしています。きゅうりや茄子、茗荷などでしば漬けを作っても美味しいですよね。
e0128852_21443570.jpg

Before♪
e0128852_21444239.jpg

After♪ ですかね~(^^; 後はこのまま梅雨明けまでゆっくりお休みしていてもらいましょうね~
e0128852_21444953.jpg


今日は初めて耳鼻科へ子供たちを連れて行きました。耳掃除や鼻水吸引など手作業でやるのかと思っていたら、ハイテクな機器であっという間にギュイーンとお掃除をしてくれてびっくりでした。軽い滲出性中耳炎の疑いがありとかで、1週間後に再度受診の予定です。耳鼻科はあまりお世話になったことがないので、今日は色々と珍しい体験をした一日でした。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
梅干作りも梅雨明けが楽しみね、と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-13 22:02 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(4)
巨大ズッキーニでスープと煮物。
先日、思いがけず遭遇した特大サイズのズッキーニ。普通のものと比べても5倍はあろうかというビッグサイズでした。こんなに大きくて中身は大丈夫なの?と少し不安になりながらも1つ100円という安さに惹かれて購入(笑)。皮は硬かったので薄く剥いて塩麹とイカと炊いてみました。冬瓜よりも歯ごたえがあって水っぽくないけれど、普通のズッキーニとも違うような気もします。でも、とっても美味しいんですよ^^ 1つでかなり食べでがあるので、残り半分は次に↓紹介するスープにしてみましたよ。
e0128852_1620323.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

手作りして冷凍してあったトマトソースを使って、うずら豆の残りも入れた塩味のスープです。ズッキーニとの相性も良くて冷たくしても夏っぽくって美味しいスープです。出汁は干し海老や貝柱、昆布などの乾物でとっています。
e0128852_16204180.jpg

お庭の春菊はそろそろ終盤のようです、さすがにねー。最後にザルに山盛り収穫してお仕舞いに。根のところがかなり硬くなってしまったので葉先のところしか食べられないのが残念です。白と黒、2種類のごまをすって胡麻和えにしていただきました。梅味噌を入れたら美味しかったです。春菊の植わっていたところに葉大根を植え、さらに追加で春菊を植えようか迷っています。もう少ししたら人参を植えていく予定です♪
e0128852_1620515.jpg

先日、Mちゃんから美味しいじゃが芋をおすそ分けしてもらったのですが、お味噌汁に入れたり、煮物にしたり色々と楽しんでいます。ホクホクしてとっても美味しいお芋、残っていた自家製の塩昆布を細切りにして蒸らし煮してみました。いつも本当にありがとうね(*^^*)
e0128852_16205951.jpg


風邪菌が蔓延していた我が家ですが・・・、娘はほぼ完治、息子は鼻水と咳が少し、私も軽い喉の痛みだけで悪化せず、とどうやらひと段落してくれそうです。娘は生まれてから発熱したのは3回くらいだし、2、3日で治ることが多かったので、こんな風に本格的な?風邪を引いたのは初めてでした。しかも息子まで・・・。おかげで慣れない看病の大変さも知り、良い経験になりました(^^; 皆さまも夏風邪には十分お気をつけくださいね~。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
選挙投票、しっかり済ませましたよ~という方(笑)、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-11 21:48 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
画像一覧