<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
海老とレンコン、鶏肉のシュウマイ、「alivio」モニターその2

そういえば・・・、先日夫のバースデーにと作ったシュウマイ、今更ですがご紹介します~♪ 鶏挽肉、レンコンみじん切り、海老などが入ったシュウマイです。皮は市販のものですが、じつはシュウマイを手作りするのって初めてかもしれません。蒸し器代わりに鍋にお皿を敷いて様子を見ながら蒸しました。
e0128852_1382099.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

上にコーンでも乗せようかと思ったけれどすっかり忘れてしまって、シンプルなシュウマイに。お皿の上にはキャベツを敷いたのでくっつくこともありません。全部で30個できました。残りを朝食に食べてちょうど良かったです。シュウマイ初めての娘も気に入ったみたいでいっぱい食べていました^^ また作ろうね~
e0128852_1384041.jpg

先日、久しぶりに宅配でお願いした卵。週に1度も食べないほどなので、茶碗蒸しとゆで卵を作った残り2個を塩卵にしました。こちらも作るの久しぶりー。書籍でもご紹介していますが、八角などを入れて風味付けしています。1ヶ月置くとかなりしょっぱくなりますので今回は早めに食べる用です。おかゆのトッピングにも良いので涼しいときを見計らって作ろうと思います。
e0128852_1385048.jpg

スパイス類もそうそう使わないのでどうしても残りがちになってしまいます。八角も1袋にいっぱい入っていたのですがなかなか消費できず・・・。山椒は七味を作ったり、バジルやローリエなどはしょっちゅう使うんですけれどね。
e0128852_1385774.jpg


今日は夫が家にいるので午前に近くのJAまで車で買出しへ。かぼちゃや冬瓜がごろごろ~、とっても安いので何種類か買ってきました。三寸きゅうりという珍しいものや小茄子なども仕入れたのでこちらはお漬物にする予定です。紅生姜も干しています。色づきがいまひとつなので、こちらはもう一度梅酢に戻します。今週から徐々に忙しくなりつつあるので、今日は思う存分?のんびりしたいです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
手作りのシュウマイ、美味しそうね~と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


More
by riofuku | 2010-08-30 13:22 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
紫蘇の実の保存2種&新しょうがのはちみつ漬け

紫蘇の実がもう出回り始めていました。去年は10月に作っていましたが今年は少し早めに2種類の保存をしました。いつも塩漬けと醤油漬けの2つで、特に塩漬けの方はものすごーく重宝します。作り方は書籍でもご紹介していますが、パラパラとなった塩漬けは香りも良くご飯にぴたりです。
e0128852_1324239.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

醤油漬けもちょっとボケてますね・・(^^;。こちらはもう少し長く置いてから使いますがとっても美味しいです。紫蘇の実は次にのせている写真のように枝に実がたくさんついていて、これを指でしごくのが結構楽しい作業なんです^^ 
e0128852_133490.jpg

新しょうが、紫蘇の実、すだちです。すだちは1kg500円で近くのお店に置いてありました。こちらもまだ早い?と思いつつ買ってみたのですが、焼き魚、お浸し、お漬物にと毎日大活躍してくれています。また寒い季節なったら自家製のポン酢やレモン絞りなどをやりたいです。
e0128852_1331256.jpg

新しょうがははちみつ漬けに。そば蜂蜜というのを使ったので真っ黒け。こちらもシロップを炭酸や水で割って飲んだりすると美味しいです。それと、今年は紅しょうがを作らないつもりでしたが・・・、あまりにも残暑の日差しが強いのでそれを有効利用して紅しょうがを干すことにしました。今、塩漬けが終わって梅酢に漬け込んでいるところなので9月初めには綺麗にできあがると良いな^^
e0128852_133208.jpg

9月は帰省、病院その他もろもろで連日予定が入っていてとっても忙しくなりそうです。そろそろ自転車も買おうと思っているのでそれも見に行かないと。息子もお座りが大分できるので大丈夫そうですが、まだまだ3人乗せて走るのは勇気がいります(^^; これも慣れなのかな・・・、とりあえず体力をつけておかないとね(笑)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
紫蘇の実の保存、やってみようかしら~と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-08-28 14:04 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(2)
夏野菜のしば漬け&夏のちらし寿司

梅干の副産物、梅酢を使ってしば漬けをようやく作りました。毎年作るのですが、今年は初めて^^ 茄子、きゅうり、茗荷、赤紫蘇などお好みで。先日買った紫蘇の実も入れました。ピンク色が綺麗で茗荷のピリリとした刺激が良い感じです。茗荷は娘は食べないけれど、絶対入れた方が美味しいと思います。
e0128852_13281464.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

この日は手抜きをしてしば漬けにちらし寿司、お吸い物の夕飯でした。特に豪華な材料は使っていなくて、旬のコーン(身を外し硬めに茹でて冷凍しておいたもの)、紫蘇、紅しょうが、しらす、椎茸の含煮(冷凍したものをみじんにして)、らっきょう酢などを適当に混ぜ合わせて作りました。暑い日でもさっぱりが嬉しいです♪
e0128852_13284151.jpg

昨夜は夫の帰りが0時近くになってしまい、でも家で夕飯を食べたいとのことだったのでお昼に持っていく曲げわっぱに詰めて冷蔵庫に入れておきました(昨日はおにぎり弁当にしたのでわっぱは使いませんでした)。美味しかったそうで良かった~
e0128852_13284955.jpg

きゅうり、茄子はいつもてんこ盛り買ってはモリモリ食べています。ぬか漬けは毎日ですが、茄子を煮て冷たく冷やしたものは最高ですよね。パプリカがあったので彩りに混ぜて煮びたしにしていただきました。とても綺麗な紫色でした。
e0128852_13285562.jpg

9ヶ月の息子。お座りが安定してまだ自力ではできないもののハイチェアに乗せるとちょこんと姿勢を正して座ります。離乳食はボチボチ、軟飯中心の和食ですが、特に嫌がる様子もなくよく食べてくれます。この日は残り野菜を色々と入れたおかゆでした。カツオ出汁、大丈夫かな?と食べさせてますが好きなようです。今の季節はかぼちゃが大活躍です^^
e0128852_1329218.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
本日夫のバースデーでした。おめでとう~と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-08-26 13:47 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(2)
旬のかぼちゃでポタージュ&種のおつまみ

毎日暑い暑いばっかり言ってますが、今朝は6時に起きたときから暑かったです。もうすぐ9月なのにため息が出ちゃいますね~。今年は本当に異常です。そんな暑い中、午前にひとつ宅配便が。実家から夫あての誕生日プレゼントだそうで美味しそうな桃が入っていました。必ずではないけれど、節目節目のお祝いにさりげなく贈り物をしてくれるのです。父は先日より仕事で海外へ、帰国して間もなくしたら私たちが帰省する予定です。その間、母は祖母とワンコのお世話、仕事にと大忙しです。ありがたくいただきます。

子供の頃苦手だったかぼちゃにさつま芋、今では大好物ですが夏が旬ということもあって安く出回っていますね。JAや道の駅などでは丸ごとのものが300~500円程度で買えるので、夏の間にいくつか買い置きしています。今年はあまりの猛暑で保存が心配でしたので早めに食べてしまうことに。煮物や炒め物などの他、我が家の定番のポタージュを作ります。玉ねぎ、ハーブ少々、昆布、塩などシンプルな材料で美味しくできます。今回はスキムミルクととろみづけにオートミールを加えています。朝作って冷やしておくとひんやり最高に美味しいです^^ 娘も大喜びで、ご飯に手をつけずにお代わりしていました。
e0128852_14453169.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

1個のかぼちゃから結構な量の種がとれます。捨ててしまうのはもったいないので、いつも洗って乾かしてからオーブンに入れています。カラカラになったら塩をまぶして簡単おつまみの完成です。煮物やスープのトッピングにもぴったりですよね。
e0128852_14455350.jpg

庭で取れたモロヘイヤはさっと茹でて細かく叩いて粘りを出します。ひきわり納豆と合わせて夕飯に。納豆って朝食のイメージですが我が家では夕飯によく登場します。味噌たまりを少し垂らしていただきました。
e0128852_1446267.jpg

先日の打ち水イベントでお持ち帰りしたごぼうはもやしときんぴらにしました。ささがきにしてもやしの食感と合わせたのですがなかなか好評でした。味付けには梅酢を使っています。もやしは安いのでお助け食材ですね。
e0128852_144697.jpg


息子の予防接種、今まで順調に済んでいて来月1つ受けたら1歳までありません。インフルエンザも今年は混合になるのでしょうか。去年は新型と2種類もあったりして大変な思いをしたので不安です。我が家は予防接種は基本的に進んで受けさせる方針なのでスケジュールを立てて進めていますが、有料のものは受けさせないというご家庭もあるし、予防接種ひとつとってみても考え方は様々だなあとつくづく思います。ちなみに・・・、私もおたふく、水疱瘡の抗体がないことが判明し、先日おたふくを接種して来ました。来月水疱瘡も受けるつもりです。出費が痛いです(TT)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
かぼちゃの種のおつまみ、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-08-24 15:11 | 野菜 | Trackback | Comments(6)
白いゴーヤ、干してみました

昨日は地元の花火大会、案の定駐車場所が少なく往生してしまいましたが、無事に見物することができました♪ ・・・といっても、娘はどこかへ脱走?しようとするし息子はご機嫌斜めだし、でゆっくり鑑賞できなかったのは残念(^^; 来年こそは、落ち着いて花火見たいよね、と夫と意見が一致したのでした(笑)。今日は市内のお祭りでしたが皆なんとなく疲れが出ていたので断念しました。お昼頃外出したら、猛烈な陽射しで頭がくらっとしましたもの~。お祭りの皆さまもお疲れ様です・・・

買い物も頻繁にできず、かといってまとめ買いは苦手なので、少ない材料で頑張ってやりくりをしています。先日は見切りコーナー(何気にチェックしてしまうのよね・・)でどこが見切り品?というようなゴーヤが2本で80円でした。しかも白いゴーヤだって!白いというより薄緑色?苦味もマイルドだったりして。
e0128852_2183170.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

庭のゴーヤも数本収穫していたので久しぶりに干し野菜をしました^^ あまりの陽射しに「干からびて」しまわないように気をつけます。冬場なら数日かかるところも、今なら半日ちょっとでカラカラになりますからね。
e0128852_2184651.jpg

ゴーヤ2本分って結構な量がありますよ。干してしまうと少ないですけれど。生を味見しても普通のゴーヤと変わらないような気がしました。私はあの苦味が大好きなので嬉しかったです。
e0128852_2185572.jpg

夕方にはカラカラになったので取り込みました。袋に入れて冷凍庫の片隅にでも入れておくといつでも使えて便利。庭のゴーヤは熟れて黄色くなったものもあって大急ぎで収穫しました。黄色くなると種まで甘くなるんですよね。あんなに苦いものが甘くなるなんて不思議です。育て方が良くないのか身が大きくならずに黄色くなってしまうものがあったり身が詰まっていなかったり、なかなか苦戦しています。来年はもう少し上手に育てられるようになるかな。
e0128852_219245.jpg


今週は夫のバースデーです。たまには手の込んだものでも作ろうかなと今回はシュウマイを作ります。・・って普通でしたね(笑)。豚肉ではなく鶏挽肉、海老、レンコンなどを入れて喜んでもらえるように頑張ります~。お誕生日くらいはケーキかな、こう暑いとケーキって気分でもないのだけど、特別な日じゃないとケーキなんて買わないものね。半径2km以内にケーキ屋はないんですけれど、どうしようかしら。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
干しゴーヤ、どんな味か楽しみね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-08-22 21:35 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
えごまと秋刀魚缶で簡単冷汁♪

今日は朝の気温が28度でなんだか肌寒いーなんて思ってしまいました(^^; 十分暑いはずなんですけれどね・・。日中は気温が上がったけれどやっぱり過ごしやすい一日でしたね。明日は花火の予定なので晴れてくれることを願っています。

今年の夏は何度も作っている冷汁。見た目が豪華そうなのに作るのがとっても簡単で家族も喜んでくれるのが嬉しいです。いつもは干物を作るところから始めたりするのですが(笑)、干物を作るお天気でもないし気力もないので、市販のものを買おうと思ったらお盆の最中でお刺身と鮪ばかりの鮮魚コーナーだったのでした。仕方なく家にあった秋刀魚の水煮缶詰で。缶詰は滅多に買わないのですが脂がのっていて美味しそうでした。ごまも切れていたのでえごまで代用。なんでも代用でOK、適当に作っても美味しいのが冷汁です^^
e0128852_20394532.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

夕方はいつも子供たちに手がかかってしまうので出来るだけ事前に準備をしておくのがポイントです。昆布とかつお出汁は朝とっておきます。具はお昼のときに刻んで、すりばちでえごまを摺ったら味噌と出汁、材料を入れてすり鉢ごと冷蔵庫で冷ましておきます。濃い目に仕上げて食べるときは氷を浮かせると涼しげです。香りを楽しみたい紫蘇(お庭のです)は最後に入れるようにしています。
e0128852_2040739.jpg

翌日のお昼は残った冷汁で素麺を。いただきものの揖保の糸、つるつるでとても美味しいです。暑いときのそうめんは良いですよね。
e0128852_20401594.jpg

別の日に作った小あじのマリネです。酢の物って暑いときは食べたくなります(夫はそうでもないみたい・・・)。小アジは1パック100円のものですが新鮮で立派でした。前日に作っておいたので骨まで柔らかく食べられました。カルシウム補給♪
e0128852_20402412.jpg


毎週かなりお野菜を買っているのですが、毎日おうちご飯の我が家なので・・・、あっという間に消費してしまうのが恐ろしいです(^^; 葉物は菜園で大分助かっているけれど、それでも消費が早いです。まあ、外食することを考えれば安いんですけれどね。来月は帰省でお外ご飯もあるから今月は頑張って節約します~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
缶詰で冷汁、簡単で美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-08-20 21:01 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(0)
スパイスたっぷり豆カレー、焼き芋

今日は暑さが和らいで曇り空。朝から30度まで行く日が続いていたので久々に過ごしやすいです♪ あまりにも暑いので、冷たいスープやカレーなど作りますが、先日はスパイスをたっぷりきかせた豆カレーが好評でした。具はシンプルに豆、トマト(自家製トマトソース)、にんにく、生姜、スパイス類のみです。スパイスは少し前に何種類か買ったものがあったのでそちらを使用。ターメリック、クミン、コリアンダー、チリパウダーなどが入っています。唐辛子は娘がいるので控えめに・・・、大人向けにはもっと辛ーいカレーでも良かったけれど美味しかったです^^
e0128852_9543766.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

あさりは大好きなので良く買います。ネギと大蒜醤油で酒蒸しにして、シンプルながらやっぱり美味しい。寿司ネタでも貝類が好きなんですよね。なのに生ホタテだけはそれほど好きではないのですが・・・(^^;
e0128852_9553938.jpg

暑いのに焼き芋!?ですよね。スーパーで小ぶりのさつま芋がたくさん入ってお買い得だったので思わず買ってしまいました。甘さはいまひとつだったかな。以前、冷やし焼き芋というのを見たことがあって(要は焼き芋を冷蔵庫で冷やして食べるというもの)、鍋で柔らかめの焼き芋にしてから冷やしておきカットしていただきました。熱々も良いけれど冷やしたお芋もスイートポテトみたいで美味しいです。
e0128852_9554628.jpg

朝の収穫です☆ この他にモロヘーヤが沢山、ミニトマトは一日2,3個くらいしかできません。ゴーヤは苦味がマイルドで食べやすいです。甘唐辛子もなかなか実りませんねえ。夏野菜が終わったら一度畑を綺麗にしてから次の種を蒔きたいと思っています(畝の幅が狭すぎるので)。
e0128852_9555387.jpg


今日は娘の耳鼻科。昨夜は涼しかったせいか?2人とも熟睡してくれたので私もまとめて寝ることができました^^ ちょこちょこ雑用が溜まっているのですっきり片付けてしまいましょう~。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
夏はカレーで暑さを乗り切りたいわね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-08-19 10:08 | | Trackback | Comments(6)
2010梅仕事~ゆかり、梅酢、梅塩~

残暑厳しく・・・、まだまだ続きそうですねぇ。それなのに今週はちょこちょこと用事が入っていて忙しいのです。週末には地元の大きな花火大会とお祭りが続くので見物に行く予定もあるし、暑さが和らいでくれると良いのですけれどね。

前回の続きで今年の梅仕事のお話です。副産物と言ってしまうにはもったいない、毎年恒例のゆかりや梅酢です。梅酢は10本ほどできました。これで我が家の一年分です。梅酢なしには料理が成り立たないというほど使うので、これだけあると本当に助かります。夏場はおにぎりや炊飯に使うと腐敗防止にもなりますしね^^
e0128852_1035545.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

去年はゆかりを作りすぎて消費しきれい分がありましたので、今年は干さずに紫蘇のままで保存する作戦でいきます。お魚と一緒に煮ると本当に美味しいんですよね。お漬物にも便利だし、ゆかりにしたければその都度干せば良いものね~♪
e0128852_10352644.jpg

そうはいいつつも、ゆかりも大量。コーヒーの空き瓶に3~4本ほどできました。これは家族や友人にどんどんお裾分けしちゃいますよん☆
e0128852_10353415.jpg

そして、今年は1つの容器に入れた梅の量が多すぎたみたいで底に溶けきれなかった塩が溜まっていたんですよね(減塩梅干になってないと良いのだけど・・・)。綺麗な梅色に染まっているので、こちらも以前にご紹介したような梅塩にして料理に活用していきます。
e0128852_10354174.jpg

今年は紅生姜は作らなかったのですが(気力がなかった&去年のが少し残っているので)、立派な新生姜があまりにもごろごろと出回っているので、梅酢と酒、みりんで煮てみました。ほんのりピンクですが、時間が立って今はもっと鮮やかな色になっています。このままでも美味しいし刻んでご飯に混ぜると最高です。新生姜の甘酢漬けとは一味違った味わいです。
e0128852_10354846.jpg


いつも午前中はクーラーなしですが、昨日は朝から蒸して汗がどんどん流れてきて暑かった!と思ったら各地で最高の夏日だったようですね。さすがに辛いので娘と一緒にシャワーを浴びて、息子はお昼寝(涼しいお部屋です・・)後にシャワーをしてからクーラーを入れたら天国でした(笑)。今日も暑い~~!でも出かける予定もあるからもう少しの辛抱だわ~。皆さんも熱中症にはくれぐれもご用心を!!

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
今年もゆかりがたっぷりで美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-08-17 10:52 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(4)
2010梅干~土用干し、完成~&「alivio」モニター

去年の梅干土用干しはこちらから。紅しょうがはこちらを覧ください~♪ 今年は去年より約5kg増やしての梅干作り。初日2日間は晴天すぎるくらいのお天気でしたが、最終日の夕方頃から雲行きが怪しくなり室内に取り込んだため、再び干すまで3日間も中途半端に置いてしまう羽目に・・・。去年のより乾燥気味ですが、それでもまあ美味しそうに干しあがったので二重丸とします^^
e0128852_12444554.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

初日はかっと照りつけるお天道様。紫蘇もどんどん乾いてくれます。香りが抜けないように一気に干したいですからね~。梅干は梅酢に漬ける時間がやや短く心配でしたが大丈夫です。干すうちに赤くなってくれますしね。初日は夕方には取り込み一旦梅酢のビンへ戻します。梅酢もビンごと半日ほど天日消毒して殺菌します。
e0128852_12445648.jpg

2日目、外出の予定があったので大分乾いてきた紫蘇は飛ばないように3段の干し網へ移動して軒先に吊るしておき、梅だけは笊に広げておきました。雨が降ることもなく良い感じに干されていたので一安心。
e0128852_1245533.jpg

そして、先日ようやく完成したのがこちら。潰れたのを最後にのせたので見た目はいまひとつですが、下の方に綺麗な梅干さんたちが潜んでいます(笑)。この潰れ梅たちは早速ご飯のお供にいただいています。尖った酸っぱさがあって夏にぴったり。昔ながらの梅干~という感じなのかな。去年のものは酸っぱさもマイルドになっていますが、作りたてのもとっても美味しいです。
e0128852_12451812.jpg

量も多かったので1つビンを増やして用意していましたが無事に2つのビンに収めることができました。といっても、右側のは特大サイズなので持ち上げるのも一苦労。去年は普通サイズ2つ分でしたからね・・。
e0128852_12452557.jpg


この他に、たくさんできたゆかり、梅酢、などのご紹介もしたいところですが長くなりそうなのでまた次回に♪ 今年は紅生姜は作らなかったのですが、新生姜の梅酢煮?を作ったのでそちらもまたアップする予定です^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
梅干、酸っぱくて美味しそうにできたわね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


More
by riofuku | 2010-08-15 13:03 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(0)
甘唐辛子の山!

先日、東京タワーへ打ち水見学に行ったときに近くでらでぃっしゅぼーやさんがお野菜などを色々と販売されていて、甘唐辛子とピーマンを袋詰め放題というのがありました。買う気はなかったのだけど、しきりに勧められたので娘と一緒に詰めだしたら・・・、販売のおじさんがなんと私が詰めた量の10倍くらいの甘唐辛子をぎゅうぎゅうと詰めてくれ(笑)、スイカ1個分くらいのししとうを持ち帰ることになりました。他にもかぼちゃとじゃが芋など重たい野菜ばかり持っていたので帰りの駐車場までの道のりが辛かったわ(^^; でも、甘唐辛子ってなかなか高級なのでありがたい~~。先週から甘唐辛子三昧が続いております♪

甘唐辛子ってピーマンに比べるとレパートリーが少ないような気がします。一番好きなのはお醤油と小魚を炊いたものかしら。あれこれ考えながらも結局、味付けを変えて煮たり炒めたりしています。まずはカレー味。塩麹少々とカレー粉、酒です。辛いものがひとつもなかったので甘くて最高に美味しかったです。
e0128852_1058328.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらはオリーブオイルで炒めて味噌とみりんで甘めに味付けしたもの。いくつか辛いものが入っていましたが、それがまたご飯に合いますね。
e0128852_10585378.jpg

光の加減で明るいですが、こちらは定番のお醤油味です。雑魚がないので干しえびを入れて、くたっとしたところが大好きです^^ ししとうってビタミンも豊富で身体にも良さそうですよね。まだ大分残っているので明日のおかずにまた頑張って調理する予定です。
e0128852_1059156.jpg

きゅうりも本当に安くて、地場さんのものが新鮮そうだったので浅漬けにして赤紫蘇と梅酢で漬けています。先日カレーを作ったのだけどその箸休めにぴったりでした。きゅうりになす、茗荷ときたら、柴漬けを作りたくなりますね。
e0128852_1059863.jpg

昨日、ようやく残りの土用干しを終えることが出来ました。今朝は早くに目覚ましをかけて取り込もうとしたのですが、息子に起こされたので目覚ましの必要はなかったです(笑)。夜露がついているうちに取り込んだのでしっとりした梅干になるでしょう。また梅干の記事をご紹介させていただきますね~。世間ではお盆ですが、夫は今日はお仕事。私も予定がないので家で雑用をしながら過ごしています。今日は涼しいので過ごしやすいみたいですね。


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
ししとうでビタミンたっぷり補給できそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-08-13 11:19 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧