<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
イカと赤ピーマンのカラフル炒め
昨日は買出しの前に少々アクシデントがあり・・・、あまりお買い物はできませんでした。でも、秋刀魚はしっかり58円!買ってきましたよ^^ 帰ってからお刺身にして、塩焼き用と開きを冷凍庫へ仕舞っておきました。来月は息子の誕生日なので、小さな鯛を1匹と他には小鯵、鯖、イカ、小エビくらいでしょうか。いつも買う貝類が全滅でした。あさりもしじも高いーと諦めました。まあ、こんなときもありますよね。次は年末に行けるのかな、今度こそっ万全の体制で臨みたいと思います(笑)

するめいかが安いので、スーパーで買ったものですが赤ピーマン、かぶの葉と一緒にオリーブオイルで炒めました。ワタは入れず塩で味付けしたので色は綺麗です。お酒を振って蒸らし炒めにしていかに火を通しすぎないとふっくら美味しいですね^^ 
e0128852_21385295.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらはさつま芋のカレーです。さつま芋が沢山ありますからね~。お芋でとろみを出してカレー粉などで味付けをしてあまり辛くないカレーができました。甘みが少ないさつま芋だったのでカレーにも合いましたが、甘いお芋だとどうなんだろう?大人向けには少し物足りないかもしれませんね。。
e0128852_21391433.jpg

帰省したときに立ち寄る乾物屋さんでいつも買ってくるのが羅臼昆布の耳と呼ばれる切り落とし昆布です。1袋にぎっしりと入って 500円とお値打ちなのに味は羅臼と変わらないという大変お得な商品です。しかも端っこだから薄くて柔らかくて調理しやすいんですよ。もちろん、出汁取りにも使えますが私は煮物に使うことが多いかな。身欠き鰊や大豆などと炊いても美味しいですし、単独で昆布煮にするのもおすすめです。ふにゃふにゃ広がってしまうので見栄えはいまひとつですが、美味しいので次回もまた買ってきます♪
e0128852_21392196.jpg

道の駅で買ったきゅうりがまだあるので、お醤油味できゅうりのお漬物風に煮てみました。分量はアバウトですが、梅酢、醤油、酒などを適当に入れたら意外と美味しい一品になりました。お弁当のおかずにも良さそうです。あとは糠漬けに入れるばっかりで・・・、おかげで毎日美味しいきゅうりのお漬物をいただいていますよ^^
e0128852_21392841.jpg


明日は幼稚園の願書提出日。まあ、定員いっぱいになることはないので焦る必要もありませんが、いよいよと思うと気が引き締まります。今週からプレも始まるので必要なものはどうにか揃えたのですが・・、すべての持ち物に記名をしなければならない!という難問が残っていたのでした(TT)。お箸とか下着とか・・・チマチマと記名するのって大変だわ~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
お野菜モリモリ、美味しそうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-10-31 22:35 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
もうすぐハロウィン・・銀杏の殻剥き。
昨日からめちゃくちゃ寒くって凍えてしまいそう~。4月に引越ししてきたときも雪が降ったりして凍えていたのを思い出してしまいましたヨ。我が家にはこれといって暖房器具がないので(小さい石油ストーブが1つだけ)、さすがにエアコンのみに頼るわけにもいかず・・・今年はガスファンヒーターを買おうかなと思っています。すぐに暖かくなるらしくかなり優れもののようです。我が家は毎日ガスで煮炊きしているにもかかわらず、ガス代がえらく安いのでヒーターを導入してもその分電気代が下がってくれるのならなんとかやりくりできそうな気もしています。

先日、スーパーで見つけた立派な銀杏。そういえばもう銀杏の季節なんですねー、殻剥きが手間なので少し迷いましたが買ってしまいました。あまりにも大きくて立派だったので。全部で500グラムは処理するのに1時間ほどかかります。
e0128852_18143161.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

じつはこんなこともあろうかと、春に銀杏剥きのペンチを買ったのですが、これがどうも銀杏剥きではなかったみたい・・?で中身まで潰れてしまって役に立たないのです。私の思い違いだったのかもしれません、銀杏剥きじゃなかったのかなー。仕方ないので去年同様に木槌でコツコツと殻剥きに励みましたよ。
e0128852_18144054.jpg

あとは茹でて薄皮を処理してしまえば冷凍保存できるのでこれでお仕舞い。薄皮を取るのもなかなか大変ですね。銀杏って粒が小さいから永遠に終わらないような気がしてくるわ(笑)。途中、つまみ食いしたけれどとっても美味しかったです^^
e0128852_18144717.jpg

ハロウィンということで・・、我が家に滞在中のかぼちゃ達にも登場してもらいました(^^; JAで買ったかぼちゃは形がいびつだったり水っぽかったりと、なんだか外ればかりなのが残念だけれど、中には甘いものもありましたよ。かぼちゃって色々な種類があって面白いですね。ハロウィンは特に予定はないのですが、かぼちゃをくり抜いたり仮装をしたりするのが楽しいんですよね。お友達を呼んで子供たちと仮装パーティっていうのも楽しいかも^^
e0128852_18145578.jpg


今日も明日もお出かけ。明日は午前中に病院へ行った後に久しぶりの買出しです。帰ってバタバタしそう・・・、子供たちがおとなしくしていてくれると良いのだけれど・・。明後日は娘の七五三の前撮りをしに行って来ます。本当は今日撮影の予定でしたが、口の周りに湿疹のようなものができてしまったので急遽延期にしました。娘がどんな着物を選ぶのかも楽しみです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
銀杏、黄色が鮮やかで綺麗ね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-10-29 20:15 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(4)
小豆くず豆腐、うずら豆の甘煮、他
お豆色々シリーズ♪ そろそろ色々な豆を買ってみようかなと思っていますが、とりあえず自宅にある分から消費していきたいと思います。まずは小豆を使ってデザートをどうぞ~。小豆はお砂糖を入れて甘さ控えめに炊いたものがあったのでくず粉で固めてひんやりスイーツにしました^^ 柔らかめでしたがとっても美味しかったです。くず粉、高いけれどかなり楽しめるので大好きです。
e0128852_13124035.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

キドニービーンズも煮込みに使うと美味しいんですよね。今回はいつもながらの豆サラダにして、娘にはもちろん好評でした。キドニーといえばチリなので、次回は久しぶりにチリビーンズでも作ろうかしら。。。
e0128852_1313748.jpg

うずら豆は道の駅で見つけた地元産の新豆です。なんだか甘い煮豆を食べたかったので珍しくお砂糖を入れて薄味で仕上げました。甘いとやはり量は食べられませんね。小鉢に盛っていただきました。
e0128852_13131392.jpg

かぼちゃの種も干しています。といっても、干してから炒るんですけれどね。洗って干してから乾煎りをして塩をまぶすと健康的なおつまみです。硬いのでお子さん向きではないかしらね。かぼちゃがゴロゴロしているので種ばかり出てしまって困るので、たまに処分するのが忍びないですね・・。
e0128852_1313213.jpg


今日は息子を連れて病院へ。朝早くに予約を取ろうと思って張り切って9時ぴったりにネット予約をしたら、なんと受付開始が7時でした(^^: 結局、37番目の予約になってしまったので、息子を寝かせて家事を一通り終えてから出かけました。午後は来客もありましたが忙しいようで忙しくない?のんびりした一日でした。お天気が良いと気持ちも明るくなりますよね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
お豆が色々、美味しそうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-10-27 16:56 | | Trackback | Comments(0)
かきたま汁、いくらリゾット?
10月に入って、なんだかバタバタと日々過ぎてゆくので食事もなんだかマンネリ化しているこの頃です・・・。それでも、たまにはお味噌汁ではなくてかきたま汁でも作ろう~と思って出したら、なんと!夫は普通に卵入り味噌汁だと思っていたらしい(笑)。まあ、よくあることです、我が家では(^^; 卵は1ヶ月に6個パックを使うかどうかといった消費量なのであまりレパートリーもないのだけど、茶碗蒸しはよく作りますね~。かきたまも作るのが楽しいのよね^^。卵って色々な食材を上手にまとめてくれるので便利な食材だと思う。
e0128852_15412073.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

先日の塩いくら、普通に賞味した残りをリゾット風にしてみました。リゾットといってもバターではなくて使ったのはあのときの白子ペースト。こちらを入れてリゾット風にして、仕上げにいくらをトッピングしてみました。白子苦手の夫にも白子が入っているなんて全然気づかれなくて大成功~♪ 久々のヒットです。
e0128852_15414191.jpg

鯖の味噌煮も久しぶりに作りました。鯖が安いですよね、先日もスーパーでごま鯖が1尾89円とお買い得でした。骨で出汁も取れて一石二鳥ですね。塩焼きと味噌煮の2種類を楽しめました。魚が安いと嬉しいです。
e0128852_15414792.jpg

こちらのきゅうりは、道の駅へ行ったときに大きな袋にどっさりと入って、持ってけドロボーのようなお値段だったので買ってきたものです。なんと30本近く入っていました。我が家は年中ぬか漬けをしているので毎日漬けていくとすぐになくなってしまいます。きゅうりは酢の物やお漬物、炒め物などにしていただいています。
e0128852_15415412.jpg


昨夜から雨が降り始めたと思ったら、今日はお昼から快晴で汗ばむくらいでした。それでも日が出る時間が短いせいか洗濯物がすっきり乾きません(TT)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
かきたま汁、ふんわり美味しそうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-10-25 16:51 | | Trackback | Comments(0)
食用菊で酢漬け&梅漬け
先日、道の駅へ出かけた際に綺麗な菊の花が置いてありました。もってのほかはお浸しや酢の物にしていただく美味しいんですよね。食用菊は値段も安く処理も簡単なので買って帰りました。酢水で茹でて2種類の酢漬けを作ります^^
e0128852_1445566.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

花びらを取る作業は娘にもお手伝いしてもらいましたよ。途中、飽きてしまったみたいだけれど楽しめたんじゃないかしら。お陰で作業がはかどりました。
e0128852_145862.jpg

左が梅酢に漬けたもの、右は千鳥酢漬けです。どちらも日持ちするのでお料理の彩りに活躍してくれそうで嬉しいです。
e0128852_1451627.jpg

先日のポン酢を絞った際の出がらしを使って、ご飯のお供も作りました。枯れ節に昆布ですからね~、美味しく食べなきゃもったいないですよね。全てを細かく刻んでからフライパンでカラリとさせて美味しい佃煮風になりました。こちらは少量なので2、3日で食べきってしまいました。
e0128852_14524100.jpg

今日はカラリと良いお天気ですね、久しぶりに洗濯物がよく乾きますね。子供たちのものが乾かなくて困っていたところだったので嬉しいわ。昨日は大好きなスケートをチラリと見ましたが、今日はいよいよ女子のフリーと男子シングル!どちらもオンタイムで見られそうもないので録画して後でゆっくり楽しむことにしますーー

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
菊の花、鮮やかで綺麗ね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-10-23 14:17 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(2)
かぼすで~ポン酢の作り方 oishii
どうやら昨日の朝から再び乳腺炎になってしまったみたいで・・・、今回は発熱するし寒気がするしでちょっと大変でした。・・が、先ほどから治りつつあるみたいです、ヨカッター。息子も卒乳する気はまだないみたいだし、また食生活も含めて気をつけていかないといけないですね~

この季節、柚子はまだ早いけれどすだちやかぼすがお店に並んでいるのをよく見かけます。すだちは小さくて可愛いけれど果汁が絞れるのはかぼすかな。キズ有りで格安(我が家の食材っていつもこういうのばっかり、笑)のかぼすを使って、自家製ポン酢をまた作りました^^ たいしたキズじゃないですよね。
e0128852_1701218.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

半割りにしてギューっと絞るのですが、1つでかなり果汁が絞れます。次々にボールに絞りいれて種はざるで濾しておきます。4kg分ほど絞ったのかしら。娘も興味津々の様子だったので、絞るところや皮を袋に入れる作業などを手伝ってもらいました。このまま飲んでみると酸っぱいー!けど美味しい♪
e0128852_1702255.jpg

醤油、みりん、昆布、かつお節をガシガシ削って、果汁と一緒に密閉ビンに入れて涼しいところでおよそ1週間(寝かせる期間はもっと長くても、ご自由に・・・)。あとはこれを濾せば美味しい手作りポン酢の完成です。
e0128852_1702944.jpg

かぼすの種も柚子みたいに焼酎に漬けておくと有効利用できるのかしら・・? ポン酢は1.5lほど出来たので、お料理の味付けに湯豆腐に、お漬物にと心おきなく使えます。果汁を絞るところが大変だけど・・・、それさえクリアできればあとは材料を混ぜて置いておくだけです。kg単位ではなくてもかぼす数個からでもOKなので、小瓶にひとつでも手作りのポン酢があると便利な気がしませんか?
e0128852_1703797.jpg

ポン酢に使わない分の果汁もビンに入れて冷蔵庫へ。こちらも炭酸で割ったり酢の物にもお菓子作りにも重宝します。蓋がポンっといってしまいそうなので軽く閉める程度にして冷蔵庫に入れてあるのですが、私は朝起きてすぐ、これを氷で割ってそのまま酸っぱーく飲むのがお気に入りです(笑)
e0128852_1704539.jpg


明日は保健センターまで用事でお出かけです。雨があがると良いのだけど、今年もようやく寒くなってきましたね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
かぼすポン酢色々便利そうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-10-21 18:57 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(2)
オイルサーディンじゃなくてオイル秋刀魚・・・
長くなるので書きませんが・・・、今日は大変な一日でした(TT)。色々とあって午後からちょっぴり凹んでいましたが、なんとか立ち直れそうな感じです(・・ってそんな大事件があったわけではないのだけど)^^ ホント、日々生活していると色々ありますよね。

さてさて、気を取り直して~。最近作ったものの中からこちらをご紹介させていただきますね。今年は不漁の影響で秋刀魚が高いと言われていますが、近くのスーパーではそれほど高くもなく100円を切るお値段で買えています。先日は閉店際だったので50円ほどと安くてまとめ買い♪ お刺身にするほどの鮮度ではなかったので、オイル秋刀魚を作りました。
e0128852_19585169.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

オイルサーディンが王道ですが、秋刀魚バージョンもなかなか美味しいんですよ。オリーブオイルが沢山は買い置きしていないのでこのときはお手ごろ価格のものを1瓶買って、菜種油を少し加えてみました。オイルは沸騰させず極弱火で煮るのがポイントです。秋刀魚はぶつ切りでも良いし、鰯なら丸ごとでしょうか。今回は2枚降ろしにして一口大に切りました。冷蔵庫で保存すると日持ちがします。このままおつまみにしても良いし、洋風にも使えるして重宝します。家族にもなかなか好評です。
e0128852_19585839.jpg

こちらは秋刀魚ではなく鰊。身欠き鰊が好物なので良く作りますが、今回は干し茄子と一緒に炊いてみました。地味ーな見かけとは裏腹にとっても美味しいおかずです。娘も身欠き鰊はお気に入りです、渋いね・・・
e0128852_1959685.jpg

珍しく春雨が食べたくなったので春雨サラダも作りました。作り置きの甘酢でさっぱりと、きくらげ、赤ピーマンなどが入っています。春雨料理ってレパートリーが少ないので美味しい食べ方を発見していきたいです。残った春雨をスープに入れたら娘がソーメンと間違えて喜んで食べていました(笑)
e0128852_19591339.jpg


最近、急に寒くなりましたね。でも、例年に比べると大分暖かいような?そろそろ切干大根やら干し芋やらを作りたいなぁと思っているのですが、なかなかタイミングが掴めないでいます。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
オイル秋刀魚も美味しそうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-10-19 20:27 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(0)
今年も紅玉で干しりんご作り♪
紅玉で作る干しりんご、毎年の恒例になりつつあります♪ 紅玉の規格外品を使って今年も沢山干しました。規格外といっても味の方は美味しくって問題ナシですからね~。全部で5kg弱でしょうか、もちろん全部を干すわけではありませんヨ。そのまま食べたり煮りんごにしたりと楽しんでいます。
e0128852_2223161.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

最近、お天気の良い日が続いているので風のある日に出しておいたら数日で綺麗に乾いてくれました。甘みも凝縮されてとっても良い感じ^^ 梅干用のざる2枚を使って、テニスボールより少し大きいくらいのこぶりなりんごを20個ほど並べた気がします。芯を抜いて切るのが一苦労のわけですが・・・、芯抜きにはダイソーで売られているものを使っています。これが100円なのにものすごーく便利な優れものなんです!干しりんご作りをされる方はぜひ購入されてみると良いかも(笑)
e0128852_22232654.jpg

中くらいのジップロックにいっぱい詰めて4袋になりました。このまま冷凍保存をしておくと長い間美味しい干しりんごが楽しめます。子供のおやつにもぴったりですよね。蒸しパンに入れたり料理の煮物にもおすすめです。
e0128852_22233368.jpg

紅玉といえばアップルパイ?パイ生地がないので作らないけれど・・、私は中に入れる煮りんごが大好物なのでシナモンを効かせて作りました。夫はシナモン嫌いなので煮りんごは手をつけませんが、私はそのままでパクパク食べてしまいます(^^; お砂糖は入れずにかぼす果汁を加えて作ってみました。ほんのり甘酸っぱくて美味しいです。甘くないせいか、娘は加熱したりんごは嫌いなようです(生のりんごは大好き)。さつま芋とりんごの甘煮を作ったときも、お芋だけ食べてりんごはいらないーと残していましたからね・・・。子供って煮りんご、好きそうなのに不思議です。
e0128852_22233940.jpg


最近仕事が立て込んでいる夫、休みが不定期なので平日に在宅の場合も多いですが、最近は飲んでくることが多いけれど、それが息抜きになっているようなので私も嬉しいです。この週末も家で色々と作業をしていたので、気分転換に明日は少しだけ皆でお出かけの予定です~。といっても、行き先は近郊の道の駅(笑)、買出し&子供を遊ばせるのが目的です^^ 

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
干しりんごでおやつ作り、楽しそうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-10-17 22:44 | 干し物 | Trackback | Comments(4)
きゅうりの保存漬け、簡単べったら漬け
この夏は暑さにめげず色々と保存食(もどき・・?)やお漬物などを作って楽しんでいました。といっても4人家族(内0歳児1名)なので作る量はかなり控えめです。ここ最近はお野菜が高騰していますが、夏場にはとっても安かったきゅうりと茄子も多めに買って保存漬けにしたり。きゅうりはJAで見つけた小さめのものを使って全部で20本ほど漬けました。この水はすべてきゅうりから出てきたもので水を加えたわけではありません。塩抜きをしてから使うと良いのですが、先日はあえてそのまま細かく刻んで、塩代わりにポテトサラダに混ぜたらとっても美味しかったです。保存漬け、色々な楽しみ方を発見していきたいです。
e0128852_1837210.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

べったら漬けもすっかり我が家の定番です。辛味の少ない大根を2~4つ割にして塩をして水分を抜いてから甘酒の素で漬け込むというお手軽べったら漬けですが、お弁当にもぴったりで重宝しています。冬場の味噌作りの頃には麹が沢山余る予定なので、甘酒も手作りできると良いな^^
e0128852_18372750.jpg

先日のさごし、切り身にして味噌粕漬けにしておいたものを焼きました。小さかったので身は薄いけれど美味しく漬かっていました。添えてあるのはなぜかみかん(笑)
e0128852_18373561.jpg

こちらは高野豆腐、椎茸という乾物コンビの煮物です。乾物が週に何度も登場する我が家では珍しくもない食材だったりします(^^; 高野豆腐は子供も大好きなのでお豆腐がないとき、買い物に出られないときなんかに便利ですよね。涼しくなってきたので、そろそろ乾物のストックを増やしておこうかな・・・
e0128852_18374183.jpg

今日は幼稚園の願書配布の日。朝早くに希望の園まで行ってきました~。もうひとつ別の園でももらおうと思ったのですが、結局ひとつに絞ることにしてそのまま帰ってきました。来月から週に数日ですがプレに入れることも決めたので、急ピッチで準備を進めていかないと・・・。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
保存漬けのお野菜、なんだか便利そうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-10-15 19:07 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(0)
レンズ豆カレー煮、冬瓜料理2種

娘の風邪が発端となって、昨日の朝から今度は息子が発熱し夜には39℃まで上がってしまいました。さすがに心配で、以前にもらった解熱剤を入れたら熱は下がりました。・・・が、その後一晩中寝たり泣いたりと抱っこしまくりの大変な一日でした。腕が痛い・・(TT)。しかーも!私にも移ったみたいで喉がものすごく痛いのよね・・・。息子の方はおかげで今朝からはすっかり平熱で、元気にご飯も食べてくれたので良かったです。あとは私の喉をそうにかしないと~~

もう10月も半ばというのに、先日なんか扇風機を使っちゃうほど気温が上がったりで、やっぱり今年はおかしいですよね。そろそろ新豆のシーズンなので心待ちにしているのですが、こちらは季節にあまり関係のない輸入お豆です。レンズ豆って煮えるのが早くて重宝するんですよね。スープに入れたり煮込みにしたりと大活躍。今回はカレー味でコトコト煮てみました^^ 意外とご飯に合って美味しかったです。お豆大好きな親子(私と娘)なので沢山作ってもすぐになくなってしまいました・・・
e0128852_10102663.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

丸ごと保存できるお野菜の冬瓜、2つもあったので1つを半分にしてスープにしました。皮や種を取ってしまうと中身は意外と少ないです。赤ピーマン、貝柱、干し海老、昆布、椎茸の出汁づくしで塩味にしてみました。胡椒を挽いていただきました♪
e0128852_10105186.jpg

残り半分の冬瓜は別の日に、梅味でさっぱりと。冷やして食べたかったので朝作って夕飯にいただきました。暑い日だったのでひんやり美味しかったです。
e0128852_1011053.jpg

昨日は朝から喉の調子がおかしくて、夜にはかなり痛かったので夫に大根を買ってきてもらいました。家にあったはちみつと大根はちみつを作り今朝からチビチビ舐めています。これが喉に効くんですよ~。はちみつほどくどくなくてお勧めです。欲しいときにすぐに完成しないのが難点ですけれどね。これを舐めていると、娘からちょうだいコールが始まるので見つからないように取り出すようにしています(笑)
e0128852_1011647.jpg


難航していた?幼稚園選び、どうにか決まりそうです。決め手は色々ありましたがやっぱり送迎が一番でした。近くの幼稚園が費用も安くて雰囲気もとっても良かったので絶対ここ!と思っていましたが、送迎がないのです・・。歩くと娘の足で40分以上(それでも一番近い園)。先日3人乗り自転車の試乗をしたけれど小道や踏み切り、信号ばかりの通学路で毎日送迎というのは私には無理そうでした(今は良いけれど、年長&年少になるときの2年後がねぇ)。で、もうひとつの園(バス有り)も雰囲気も環境も抜群なのでこちらに決定です。毎日給食というのがかなーり残念だけれど(笑)、和食中心の手作りなので美味しそうです^^ 

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
冬瓜スープ、とろんと美味しそうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-10-13 10:37 | | Trackback | Comments(3)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧