<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
一足早いお雛祭り?

今日もまた雪が舞って寒い一日でした。週末に結婚式があったので、実家に子供たちを預けるため2泊したのですが、今日の帰り道は雨に当たりながらの高速でした。息子とは産後初めて、これだけ長時間離れたけれど意外と大丈夫だったようで一安心。ただ、お昼寝はできなかったみたいね(^^; 到着した土曜日は偶然にも父の誕生日だったので、途中でケーキをお土産に買い夜は皆でお祝いをしましたよ♪ ・・・と思ったら、お雛様も一緒にお祝いしましょう~だって。
e0128852_22344717.jpg


にほんブログ村<center><a href=e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

なんだかものすごく豪華でした。ちなみに、私たちは夕方に着いたのでなんにも手伝わずすべて母が作ってくれていました。海老ちらし、いわしのフライ、何種類もの蒸し野菜(息子用だそうです)、お刺身にピクルスなどなど、デザートにケーキもいただきお腹がいっぱいでした。娘はさっさと偉そうに椅子に座って一番乗りしていましたよ(苦笑)。我が家のお雛様も先週から飾っているのですが、こうして皆でお祝いをできるのが一番ですね。娘も喜んでいて本当にありがたいことだなぁと思います。この日は翌朝の披露宴に備えて早めに寝たので無事に会場に間に合いました。花嫁さんも素敵で本当に心温まる素敵な結婚式でした^^ 
e0128852_22351665.jpg

というわけで・・、ここ数日はお料理をあまりしていなかったのですが、今日は帰りに食材を買い込んできたのでしばらくの間は献立が立てられそうです(最近、消費が早くって・・・)。先日、炒り大豆を作ったので久しぶりに豆ごはんでも作ろうかな。我が家でのお雛祭りは、残念ながら夫が夕飯を食べない日が続きそうなので、今年は見送ることにします。娘は幼稚園でちらしを食べてくるみたいだし、しばらくしたら遠足があるのでそのお弁当にちらしを作ってあげようかなと考えています。
e0128852_22352374.jpg

こちらは、茎わかめなのですが、なんと500グラムほどあります。出汁昆布を1年分まとめ買いしているのですが、一緒に茎わかめも買ってしまいました。びっくりするくらい安いんですよ~。塩蔵なので日持ちもばっちりです。塩抜きをしっかりしてから料理に使いますが、これだけあると使いでがありそうですよね。楽しみです。
e0128852_22353530.jpg


土曜日の朝病院に行ったところ、息子の発疹は、結局金属とは何の関係もありませんでした(ホッ)。ウィルス性で伝染はしないので心配いらないとのこと。病名が難しく忘れましたが、よくあるものなのでそのうち治ります心配いりませんとのことでした。なので、砂場にも連れて行って大丈夫だそうです(治るまでは行かないけれど・・・)。とても心配しましたが、何事もなくて本当に良かった、というより病名が分かって良かったです。原因が分からなければ砂場を敬遠してしまっていたかもしれないもんねぇ。先生に感謝です。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
ちらし寿司、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-28 23:06 | 育児・行事 | Trackback | Comments(2)
真子と新牛蒡の炊き合わせ、アーモンド炒飯
今日は春一番が吹いたとかで、日中はコートいらずで外に出ても暑いくらいの一日でした。明日は寒いみたいなので、季節の変わり目とはいえなんだか調子が狂ってしまいますね。。体調を崩さないようにしたいですね。

プレの日はお昼が簡単で良いので、大抵はいつもながらの残り物に手を加えて済ませるのですが、この日はおかずになるべくものがなんにもなかったー。買い物にも行っていないから納豆すらない~。ということで、なんとか野菜室からキャベツの外葉を見つけ出してアミエビとアーモンドを刻んだ炒飯を作りました。思いつきで作った割にはこれが美味しかったのよね。たまにはこういうお昼も良いですね^^
e0128852_2144178.jpg


にほんブログ村<center><a href=e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

スーパーでも、大きな真子が並んでいてよく探すと手頃な値段で買うことができます(最寄りのお店は滅茶苦茶高い・・)。久しぶりに食べたくなったので買ってみました。ちょうど新牛蒡が出ていたので炊き合わせて旬の味をいただきましたよ♪ 盛り付けが雑ですね・・↓↓。前日に切干大根を煮たので、煮汁の残りを入れて炊いたので甘くって美味しかったです。
e0128852_21444335.jpg

こちらは白菜のお焼きです。冷蔵庫を空にするために、数日前から残っている食材を細々と使い切っています。。小麦粉で溶いて焼いただけなので味はご想像通り・・・。娘には大好評で私の分も取られましたけどね(笑)
e0128852_21445272.jpg

大豆を使う予定があったので、多めに煮ておいて大豆バーグを作りました。煮豆にするときよりもずっと柔らかく煮ないと潰れないので朝起きてすぐ火にかけておきました。玉ねぎのみじん切りと青海苔を混ぜてお団子状にしてポン酢でいただきます。素朴な一品ですが、大豆を消費するにはぴったりですね。
e0128852_2145897.jpg


息子の発疹ですが、少し良くなりつつあるものの、まだ沢山残っています。心配なので明日の朝に皮膚科へ連れて行くことにして、私はその後美容院へ。忙しや~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
新牛蒡、柔らかくて美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-25 22:17 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(0)
た、食べられた~~
先日買ってきた鯵は、青鯵といってマルアジとも呼ばれているそうです。真鯵との味の違いなんて私には分からないけれど、どちらもとっても美味しいです。いつも30cmくらいの立派な鯵なのですが、今回のはひときわご立派でした^^ なので、ついつい5匹購入してしまい、3匹はワタを除いて冷凍し残りは開いて天日干しにしていました。気持ち良い風が吹いて良い感じの陽射しもあったのですぐに取り入れるつもりで、ネットに入れてなかったんですよね・・。2時間ほどしてふと縁側を覗いてみたら、あれ?なんだか魚が歪んでいる?・・・あれれ?とよくよく見てみたら、なんとー!猫に食べられているじゃないの~(涙)。しかも、骨のない一番美味しいところを・・・。じつはこの辺り猫がとっても多くて、我が家の芝生にもたびたび猫の落し物が。カラスもたくさん飛んでいるし、これからは少しの間でもネットを使うことにします(^^; トホホ~
e0128852_222438.jpg


にほんブログ村<center><a href=e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

ちなみに、鯵は↓こんなにピッカピカで新鮮でした。これならお刺身にすれば良かったかな。ちょうど夕飯の献立が決まっていたのですぐに使わなかったのだけど、今度から火曜日は献立を考えずに空けておくことにします(笑)
e0128852_2225939.jpg

背開きにしたので大きく見えますね。手持ちの大きなバットでもはみ出てしまうくらいだったので塩水に漬けておくのが大変でした。
e0128852_2231145.jpg

番外編で、こちらは1週間以上干していたバナナです。バナナはめったに買わないのだけど・・、1房が半額になっていたので作ってみました。いつも輪切りにして干しバナナを作りますが、今回は市販のもののように丸ごと干しを目指しました。生は好きじゃないのに、なぜか干しバナナが昔から好きで、たまに思い出しては買って食べていたのよね。皮を剥いて干すだけでこんな風に色も形も変化していくのは面白い~。味は、市販品よりも若干ソフトで甘みも弱かったかな。時間がかかるけれど手間はかからないので、また作ってみようと思います。
e0128852_2232015.jpg


昨日の午前中、息子を公園に連れて行き砂場で思い切り遊ばせてあげたのですが・・・、それからなんだか全身に発疹のようなものがポツポツと出てきました。変なものは食べさせていないしどうしたんだろう?と様子見していたらほっぺもプツプツでなんだかひどい状態に。もしかして水疱瘡?と心配になって今日一番に病院へ連れて行ったら、原因は分からないけれど多分砂場に入っていた金属のアレルギーじゃないかなとのこと。砂場といっても手で触っただけだしすぐに手洗いもしているので、本当にそうなのかなと半信半疑ですが、とにかく伝染性や食品によるものではないことが分かったのは良かったです。今日もそれほどよくなっていないのですが、週末は結婚式のため帰省して息子を預けなければいけないんですよね(しかも長時間離れるからおっぱいの問題も・・)。大丈夫かなー。突発が終わって一息ついたと思ったら今度は謎の発疹か~(TT)。とにかく、しばらくの間は公園遊びは止めることにします。。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
鯵の開きを手作りするの、楽しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-24 22:36 | 干し物 | Trackback | Comments(0)
八丁味噌で甘味噌、田楽に
八丁味噌は父の故郷の味なので、子供の頃からたまに赤出汁のお味噌汁を飲んだりと馴染みがありました。私は好きだけど、あまり濃いと茶碗いっぱい飲むのは辛いなぁと思っていたのですが、最近は自家製味噌と合わせ味噌にしたり、練り味噌にしたり調理の味付けに使ったりと楽しんでいます。お正月帰省の際に差し入れした八丁味噌を母が練り味噌にしていて、それがとても美味しかったので真似っ子してみました。八丁味噌に砂糖、みりん、酒、私はさらに水を少し入れています(すぐに食べるので)。日持ちするので作り置きにも便利ですよ。
e0128852_1374196.jpg


にほんブログ村<center><a href=e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

田楽にしていただきました^^ 蒟蒻にものすごく合います♪ 娘も大好きで、田楽は大好評~。今回は少ししか作らなかったのだけど、多めに作っておけばお魚(お肉でも)や野菜などにも合わせて色々と活用できそうですね。これはかなりおすすめです。
e0128852_1375038.jpg

白手亡は煮込みに使うことが多いですが、豆サラダでももちろん美味しいです。花豆などより皮が薄くすぐに煮えるのでサラダにする場合には注意が必要ですが、美味しいオリーブオイルと玉ねぎ、青海苔(本当はパセリ、笑)入りで副菜としてはボリュームもあって栄養満点です。息子も玉ねぎをよけてあげたらよく食べていました。お世話になっていた乾物屋さんの豆が値上がりしてしまったので、前より高級品になってしまったお豆だけど、白手亡は割安で手に入るし戻すと何倍にも増えるので結局は経済的な気がします。今回も1袋分を戻して半分は冷凍したので次回はすぐにつかえて手間いらずです^^
e0128852_138037.jpg

こちらは小鯵をマリネにしようと思ったらお酢が切れていたので、急きょ小麦粉をはたいて少量のオリーブオイルで両面をこんがりと焼いてムニエル風?にメニュー変更です。自家製梅塩を振っていただきましたよ♪ ディープフライじゃなかったので骨は固いかなと思ったけれど、意外と大丈夫なのね。小鯵は小さくて数が多いからぜいごを除いたり処理が大変ですが、骨ごとカルシウムが摂れるし値段も安いのでついつい買ってしまいます(帰ってから後悔する~、笑)
e0128852_138871.jpg

今日は恒例のお魚の日。娘を幼稚園に送った後行ってきましたよ~。本日は大きな鱈とこちらもご立派な青鯵、それと珍しいこのしろを買ってきました。開きと塩焼き用、鍋用、酢〆にとヒーヒー言いながら処理をして一仕事終えました^^ 息子がお昼寝から覚めたら公園まで出かけてこようと思っています。今日も快晴で気持ちが良いですよ~☆

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
八丁味噌の甘味噌、おでんに合いそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-22 13:33 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(2)
小粒どんことするめの佃煮、豆乳コ^ルスロー

なんだか最近は朝晩も暖かいような気がしています。夜の湯たんぽもいらなくなってきてもう春もすぐそこ・・?今日は娘の入園準備、とうほどでもありませんが、衣類や持ち物の名前付けをしました。洗っていくうちに取れてしまっているものもあったり、新しく仲間入りしたものもあるから総点検です♪ 下着から靴、かばん、箸、クレヨンの1本1本まで、無事にすべての持ち物に記名することができました^^

幼稚園では千切りキャベツがよく出るみたいですが、我が家では娘はあまり好んで食べません。キャベツくらい食べなくても構わないんですけれどね(^^;・・、折角なので先日はコールスローにして食べやすくしてみましたよ。マヨネーズやソース類は買っていないので、豆乳とレモン汁で作りましたが十分コールスローのお味でした。最近豆乳を頻繁に買っていたので思わぬところで役立ちました。豆乳ってすごい!
e0128852_2145294.jpg


にほんブログ村<center><a href=e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

切干大根を輪切りにして干したものを戻さずに、酢醤油(水で割って)と柚子蜂蜜(柚子の皮の蜂蜜漬け)に漬けておいたお漬物はボリボリと良い音がしてしみじみ美味しいです。沢庵好きの娘はこれが気に入ったみたいで、夫のお皿から奪って食べていました。千切りにした普通の切干大根も美味しいけれど、輪切りのものも食感が変わって本当に美味しくって、食べ比べができるのも手作りならではの楽しみですね~。
e0128852_21455125.jpg

こちらは小粒どんこの佃煮です。酒、醤油、梅酢、水を入れてコトコト煮詰めます。佃煮というほど濃い味ではありませんが、1人で2個くらいを小皿に盛れば十分かなという感じなの。お弁当にもぴったりですね。するめを刻んで一緒に煮ましたが、こちらも柔らかくて椎茸との相性が良かったです。どんこは高級品だけど、今回のものは小粒でお買い得品だったので普通の椎茸と変わらない値段で家計に優しいです。多めに作って冷凍しておいて、ちらし寿司などの具にしても良いですよね。
e0128852_21455970.jpg

盛り付けがいまひとつですが・・・、新巻と白菜、赤ピーマンの甘酢煮です。鮭はさっと湯通ししておいて野菜と煮ています。息子には鮭をほぐしてあげて、ピーマンを刻んでご飯に混ぜてあげました。風邪が治って食欲旺盛なので嬉しいです^^
e0128852_2146797.jpg


今日は午後から庭で縄跳び(自分では飛べないけれど・・)とシャボン玉遊びをしました。息子にはお砂場着を着せて、砂場はないけどね(笑)。シャボン液や石、泥などを舐めるというハプニングもありましたが・・・、2人とも楽しそうにしていたので明日もお外に出してあげようと思っています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
椎茸の丸ごと佃煮、ご飯が進みそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-20 22:10 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
ふぐ鍋、手作りなめたけ

おかげさまで、ようやく息子も体調が戻り食欲もあるし笑顔も見られるし、べったり抱っこも少なくなってこちらも解放されました。突発の発疹はまだ残っているけれどこちらも数日で消えてくれそうです^^

最近はこれといって大したものは作っていなかったのですが、先日ふぐ鍋セットをいただいたんですよね。小ぶりな真ふぐだけどぐふには違いない~。豆腐、椎茸、ネギ、白菜、人参などを用意してふぐ鍋を楽しましたよ。味付けは添付のタレを使わなかったけれど上品な澄んだお出汁で本当に美味しかったです。中身は完売したので、煮汁で翌朝雑炊を作ったらこれがまた美味しかった♪ ごちそうさまでした。
e0128852_11465347.jpg


にほんブログ村<center><a href=e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

きのこ類が安いので色々と楽しんでいますが、久しぶりにえのきでなめたけを作りました。酒、みりん、醤油、梅酢少々でえのきを2パック分なめたけにしました。これが娘に大うけしたみたいで、お代わりをしてご飯にかけていました(^^; つるんと美味しいよね~。大根は息子用に煮ておいたものなので薄く下味がついているだけです。風邪を引いて全然食べなかったので私たちが美味しくいただきました。
e0128852_11471883.jpg

4月から入園なので、洋服も足りないものは見直さないとなと思っていたところ、母から荷物が届きました。子供たちのシャツにズボンに靴下といっぱい! じつはすでにパジャマや肌着類などは買いに行っていたのですが、それでも足りなかったので本当に助かります。これで思う存分、泥遊びをしてきても着替えには困らないかな。う~ん、それでも毎日行くようになると洗っても洗っても追いつかなそうで怖いです(笑)
e0128852_11472750.jpg

息子が風邪を引く前、久しぶりに外でお昼を食べました。娘が幼稚園に行っている間、私の希望でラーメン。ラーメンは1年間ぶりかも?塩ラーメンが好きでそれに決めていたのに、なぜか醤油味を注文(笑)。安いチェーンなので期待していなかったけれど(スミマセン・・)、これが美味しくって夫もびっくり。餃子はいまひとつかな・・・。息子は横で大人しくおにぎりとお芋をかじっていました。3人での初外食、楽しかったのでまた行きたいね~ということです。今度は向かいのうどん屋かな(^^;
e0128852_11483135.jpg

昨日は、入園説明会でした。夫が午前中はいたので息子を見てもらって、バスを見送った後大急ぎで電車に飛び乗りました。数人、顔見知りもいてちょっと安心。娘の場合、すでにプレでお世話になっているので用意する用品も少なくて、準備というほどはないのだけど細かい名前つけなどはしないとね。あと一息、頑張ります^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
なめたけ、つるんと美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-18 12:13 | | Trackback | Comments(2)
鰊大豆、芹ご飯に生海苔味噌汁
週末から熱を出した息子ですが、一昨日は初めての40度越えをしてしまい本当にどうしようかと思いました(夜間診療もお世話になりました)。月曜日は比較的元気なときもあったけれど相変わらず食欲はないみたいで熱も37度を下ることがありません。おかげで、ここ数日は新生児並みにおっぱいばかりです(^^; うすうす予想していましたが・・・、今朝小児科にまた行ったところ、「突発でしょう」とのこと。じつはまだだったのよね~。娘なんて2歳過ぎにかかったくらいで発熱も1日だけで発疹も少なかったのですが、息子の場合かなりぐったり重症みたい。午後から発疹が出てきましたよ。突発って発疹が出てからが大変なのよね。。3日ほど、お昼寝以外はずーっとぐずぐずで抱っこ君だったので腕が疲れたけれど、早く元気な笑顔を見せてほしいです。

そんなこんなで家事はかなり適当になってしまっていますが、買い物に行けない代わりに乾物が活躍しております。↓こちらは鰊と大豆、昆布(とろろ)の煮物です。鰊はお魚の日で仕入れてきた97円のね(^^; 身欠きではなく生です。鰊の白子は立派なので一緒に入れてみました。昆布がないのでとろろで代用して口当たりも良く優しい味わいです。
e0128852_2143492.jpg


にほんブログ村<center><a href=e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

生海苔を見つけると思わず買ってしまいます。たっぷり入って100円くらいなのでこころおきなくお味噌汁に入れられます。佃煮にしても美味しいですよね~。お味噌汁は昆布と煮干しで出汁を取ることが多いのですが、数匹しか使わないので一緒に食べちゃったりしています。生海苔の本当に良い香です♪
e0128852_21441696.jpg

こちらは、良く見えませんが小松菜の豆乳味噌汁です。煮詰めてしまったので豆乳がとろっとしてしまったけれど、それが逆に美味しくて食べるスープのようでした。白味噌を使ったので白っぽいお味噌汁です。
e0128852_21442677.jpg

こちらは芹ご飯です。芹は大好きだけどスーパーで買うと高くてなかなか手が出ません。先日、2束で見切り品になっていたので嬉しくてお買い上げ~。芹はあらかじめ茹でておいて炊きたてのところに混ぜるだけです。芹の良い匂いが楽しめます。ちょっぴり春を感じてしまいますね^^
e0128852_2144362.jpg

今朝はこの辺りも雪がかなり積もりました。豪雪地帯の方からしたらなんてことないだろうけれど、これでもここ数年の中ではすごく積もった!という感じ。幼稚園の日だったので道路を心配しましたが全然問題ナシでした。午後にはすっかり溶けていましたからね~。息子が元気だったら一緒に雪だるまでも作れたかな。
e0128852_22204415.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
鰊大豆、しみじみ美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-15 22:23 | | Trackback | Comments(0)
いしもちのセロリ蒸し

こちらも例のお魚の日に買ってきたいしもちを蒸し物にしました。いしもちはうろこの処理が大変だけどさっぱりして美味しいお魚なので大好きです。蒸すのになにか野菜がないかなと冷蔵庫を探してセロリを見つけたのでセロリ蒸し♪
e0128852_0192580.jpg


にほんブログ村<center><a href=e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

娘も沢山食べてくれ良かった~。息子も好きみたいです。セロリって好き嫌いがありますが、最近食卓に上がる機会が多いです。また見つけたら買ってこよう^^
e0128852_019475.jpg

干し芋の天ぷらもすっかり定番になってしまい、最後の油を使ったら少なすぎて足りなくて焦げてしまいました。油もだけど、干し芋もストックが切れてしまったのでまた作れるかな。カラッと晴れてくれないのでしばらくの間は無理そうね。
e0128852_0195767.jpg

こちらはじゃが芋とお豆のカレーです。残っていた黒豆の戻したのを入れたら見た目はいまいち?りんごも入って甘口なので食べやすく美味しかったです。カレー粉もそろそろ無くなるからこちらも補充しないと。お酢も醤油も無いし・・・。なんだか一気に調味料が切れてしまったような感じですね(笑)。
e0128852_020677.jpg

今日はすっかり遅くなってしまったのでこの辺りで~。最近、なんだかバタバタしています(^^;

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
いしもち、さっぱり美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-14 00:30 | | Trackback | Comments(0)
鰈の煮付け、切干するめ

今朝はまた雪!さすがにこの辺りは積もりませんが、それでも庭がうっすら白くなっていましたよ^^ 朝起きて子供たちにも窓越しに、雪だよーと見せたら窓に張り付いて舞い降りてくる雪を眺めていました。で、今日は午前中にみんなで買い出しの予定だったのですが、なんとなんとー、この寒さで車のバッテリーが上がってしまった様子。コートも着せて準備万端だったのにショック!エンジンが全くかからず仕方なくJAFを要請したところ、バッテリーも買い換えた方が良いとのことで(先月車検に出したのに・・・)午後からカーショップまでドライブするハメに。帰りにおむつを買いに開店したばかりのドラッグストアへ寄ったら、ベビー用品の取り扱いはありませんだって(TT)。息子が泣いていたので仕方なく帰宅したけれど、明日は買い物に出直せるのかしら。。

そんな今日の晩御飯は、先日のお魚お日で仕入れてきた赤カレイの煮付けでした。気持ち程度の子供が入った子持ちカレイですが身は厚くて食べでがありましたよ。娘のところから息子にも少し取り分けて初カレイ、みんなで美味しくいただきました。ネギをたっぷりと入れてとろとろになったところも美味しい~。煮汁はもちろん捨てずに、明日は煮こごりが楽しめます♪
e0128852_2247345.jpg


にほんブログ村<center><a href=e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらはセロリのきんぴらです。芯も葉も両方使ってシャキシャキです。お弁当にもおかずにも、こういう一品があるとなんだか安心します(・・って私だけ?)。
e0128852_22472920.jpg

こちらは自家製の切干大根と年末に買ったするめの煮物です。那珂湊で買った大きなするめは5枚入りだったのでなかなか使い切れず、松前漬けにしても子供たちは食べないからと考えた創作料理ですが、この組み合わせってどうなんだろう?と思ったのですよ。でもね、これが絶妙な感じでとーっても美味しくてビックリ。作り方もいつもながら簡単で、するめは細く切って切干と一緒にひたひたの水で一晩戻しておきます。すっかり柔らかくなったところを、酒、たまり、砂糖少々で煮詰めて完成。見た目は地味ですが鄙びた味わいですよ。お酒のおつまみになりそうよね~
e0128852_22473841.jpg

新ごぼうも見かけるようになりましたが、こちらは普通の牛蒡を使った厚切りのきんぴらです。干した大根葉も入れてかなりピリ辛にしています。意外と娘にも好評でした。牛蒡は大好きなので、久しぶりに牛蒡のポタージュを作りたくなりました。
e0128852_22474784.jpg

先日、息子のお砂場着を買ったので早く公園で遊ばせてあげたいのですが、ここのところ悪天候なのでなかなか連れて行けず。しかも風邪が完全に良くならないので室内遊びが多くなっています。娘はミッキーパズルが好きなので、集中してやりたいのに息子に横から崩されて怒る→兄弟げんか?へ発展→私が仲裁、ということを日に何度も繰り返しています(笑)。明日は仲良くしてくれるのかな。。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
ネギたっぷりの煮付け、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-11 23:18 | | Trackback | Comments(2)
鱈鍋、紫芋くず豆腐

火曜日のお魚の日にすっかりハマってしまって、今日も開店早々行ってまいりました♪ 今日はカレイといなだを発見。煮付けや塩焼きにして楽しみたいと思います。そして、先週の火曜日は買ってきたばかりの鱈を贅沢に使った鱈鍋でした。身は1匹分を使用してもう1匹は味噌漬けにして冷凍庫へ。アラは2匹分をお鍋に使いました。
e0128852_12501888.jpg


にほんブログ村<center><a href=e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

といっても土鍋がない我が家・・・、子供たちも手を出しそうで危ないので、一番大きなお鍋の炊飯用の鍋を土鍋代わりにしてコンロで具材を煮てからお皿に取り分けていただきました。お鍋の楽しみは半減だけど、まあ仕方ないよね。鱈、白菜、豆腐、地元産の甘いネギ、干し椎茸、昆布を入れて薄味にしましたが、アラと昆布、干し椎茸の出汁が良く出ていて最高に美味しかったです♪ ↓鱈はぷっくり膨れたこの子たちでした。雄の白子入りだったのでこちらもお鍋へ~。これで1匹97円はお買い得ですよね^^ 
e0128852_12502660.jpg

柚子胡椒を毎年作っていたのですが去年は作らなかったので 、大分前に母から貰ったかぼす胡椒を薬味にしました。これがまたピリっとして美味しい! 冬はやっぱりお鍋が温まるし野菜もたっぷり摂れて良いですね。土鍋も欲しいけれど、無ければ無いでなんとかなるものですね(笑)。子供たちがもう少し大きくなってからゆっくり探そうかな。。さてさて、来週も時間があればまたお魚の日を覗いてこないと~。
e0128852_12503368.jpg

こちらは鍋とは関係ないけれど、紫芋のくず粉豆腐です。ごま豆腐の要領で紫芋を使っただけなのですが、なんていうカラフルな色なんだろう(^^; 甘みを入れてお菓子にしてもヨシ、おかずの1品として並べてもヨシじゃないでしょうか。我が家は出汁醤油をかけて、上にゆかりを飾ってみました。これなら柔らかくて息子も好きかなと思ったけれど、残念ながら全然駄目でした。
e0128852_12511821.jpg

娘の幼稚園は制服がないので私服通園ですが、最近外遊びが激しくなってきたおかげで洗濯しすぎて洋服があっという間にボロボロになっていきます 。なので、秋に買ったズボンも膝が擦れて小さくなってしまったのでそろそろ買い換えようかな。春に正式に入園したらもっと多めに揃えておかないと間に合わなくなりそうだわ~。いっそのこと制服がある方が洋服のことで頭を悩ませなくなって良いのにね(^^;

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
鱈鍋、寒い日に温まりそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-08 22:19 | | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧