<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
うな茶碗蒸し、うどのきんぴら
茶碗蒸し、好きなのでちょくちょく作ります。蒸し器は持っていないのでいつもお鍋ですが、それで十分ぷるぷるに仕上がります。プリンだってもちろんOK~、手軽に作れるのも嬉しいです。大抵、中身は銀杏に椎茸、葉物野菜が入るかなーという位なのですが、少し前に夫がうなぎを買ってきてくれたので上から餡かけにしてみました^^ おぉ~、贅沢~♪ 中身もぷるんぷるんでうなぎも美味しくって大満足でした。
e0128852_1023245.jpg

独活のきんぴらも久々です。皮は剥いてから醤油、砂糖、酒で甘めの味付けにしています。写り具合が悪いけれど・・・、やっぱり山菜は美味しいなぁとしみじみ思います。今年はまだセリもふきも食べてなかったから買ってこようっと。
e0128852_10234083.jpg

こちらは、鮭の味噌ヨーグルト漬けに使ったヨーグルトが少し余っていたので、ブロッコリーのヨーグルトドレッシングがけを作りました。息子も食べる用に柔らかくしたら、茹ですぎて歯ごたえがなくなってしまいました。。あー、残念(^^;
e0128852_10235184.jpg

こちらは、残り物消費のちらし寿司です。椎茸の含め煮や浸し豆、高野豆腐などを多めに作っておいて、少しずつ冷凍しておくのです。それを全部刻んで、炊いたご飯に混ぜ合わせれば即席ちらしの完成で我が家でよく登場するメニューのひとつ。ここに干し海老や銀杏、ホタテ、絹さや、ちりめんなどを加えることもあります。それぞれにしっかりと味が付いているので、酢飯にする必要もありません。お弁当にもおすすめです^^
e0128852_1024058.jpg

おかげさまで風邪も治り、子供たちはまだ鼻水を出していますが元気そうなので大丈夫だと思います。念のため幼稚園は今日もお休み、良いお天気なのに思い切り外遊びをさせてあげられないのが可愛そうだけど仕方ないですね。連休中も過ごしやすい日が続きますように。また連休明け頃に更新する予定です☆

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-04-27 10:44 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
野沢菜漬け、鮭の旨煮
先週の金曜日、娘が夜中に発熱して鼻水を出していたので嫌ーな予感がしていたけれど・・・、案の定、昨日から私も鼻水が止まらないし喉も痛くてばっちり風邪を貰ってしまったみたい。さらに、息子も鼻水ずびずび~と始めるし、夫も仕事から帰ってきて鼻水が止まらない・・・だって(涙)。今日は幼稚園を休ませて、私も寒気がしてひどい状態だったので皆でおうちでぐったりとしていました。でも、子供たちは熱がないものだから割と元気なんですよねぇ。こちらは鼻水を拭いて回るのに大忙しだったけれど。。連休前ですし、体調管理には気を付けたいですね。

夕ご飯の一品から・・・、こちらは野沢菜漬けです。野沢菜って美味しいですよね。2年前に清里で食べた野沢菜がとっても美味しかったのが懐かしく思い出されます。今晩はお漬物に煮魚、新玉ねぎのレンジ蒸しという至極簡単&手抜きな献立でした。明日は元気になってちゃんと作れるかな~
e0128852_16523221.jpg

こちらは少し前に作ったものですが、大根を梅干しと昆布で柔らかくしてから梅味噌をかけたものです。味をほとんどつけないので、多めに作っておいて味噌汁に入れたりステーキにしたりと他のお料理に使い回ししています。
e0128852_16525598.jpg

白菜、干し椎茸、鮭の旨煮です。息子には鮭の身をほぐして、白菜ときのこは細かく刻んで少しだけ取り分けました。最近、物まね上手になってきて、食事のときには「~ちぃっ!」(美味しい)と言ってくれるのでなんだか嬉しいです^^
e0128852_1653535.jpg

小松菜の白和えは木綿豆腐が手に入らなくて絹ごしを使ったら、水分が残ってしまって失敗でした。すりごまを多めに入れてごまかしちゃったけど、味は美味しかったですよ。。白和えって簡単なようで奥が深い・・・?
e0128852_16531236.jpg

ということで・・・、今日は葛根湯でも飲んでささっと寝ることにします。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-04-25 20:15 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
するめ大豆、切干ひじき
はぁ~、1週間が終わって幼稚園も無事に終了っ。疲れました・・・私が(笑)。プレのときとは違って早いバスになったので8時にはバス待ちをしないといけないため、8時前には子供達にご飯を食べさせてお着替え、洗濯や夕飯、お弁当の準備などなどやることがいっぱい。送った後も息子とサークルに参加したり買い物に行ったりしていますが、困ったことに4月中は半日保育なので、お迎えが息子のお昼寝タイムと重なってしまうんですよねぇ。仕方ないので、11時にお昼を食べて(早っ)11時半過ぎから寝かしつけ(サークルのときは12時過ぎ)、13時前には起こすという強制的なスケジュールを組んでおります。。おかげで午前中はほぼなにもできないで終わる~。午後寝かせると夜寝ないからねぇ。来月からは全日保育なので、もう少しの間我慢してもらいます。

娘も幼稚園で美味しくお昼をいただいてくるのですが、相変わらず家でも食欲旺盛です^^ 以前ほど豆を率先して食べなくなってきたのですが、乾物は便利なのでお豆も食卓に上がる回数が多いです。年末に那珂湊で買ったするめがあったので、一晩戻してから大豆と一緒に炊いてみました。するめも柔らかく戻っていて、出汁も勿論美味しく豆との相性は良かったです。里芋等でも合いそうですね。
e0128852_22191284.jpg

切干も残り少なくなったけれどまだまだありますよ~。ひじきと煮干し出汁で薄味にしました。息子もこういうおかずが好きでよく食べていました。多めに作って、残りは煮汁ごとご飯に炊きこんでも美味しいです。煮汁でおから等を炊いても美味しいですよね♪
e0128852_22193886.jpg

南瓜のいとこ煮です。我が家全員の大好物です。南瓜は冷凍品を買ってみました。ホクホク感がなかったのが残念だけど甘くて美味しかったですよ。小豆は多めに炊いて半分は煮汁ごと冷凍しています。味付けは塩と梅酢でシンプルに、こちらも残れば(残らないけれど・・)潰して冷凍しておいて後日息子のおかずになります。
e0128852_2219465.jpg

こちらはカレーの日の副菜で、人参、赤ピーマン、キャベツの浅漬けです。塩加減が上手くいったみたいで妙に美味しかった^^ 残り野菜も整理できて野菜もたくさん摂れて一石二鳥です。
e0128852_22195695.jpg

先日、89歳になった祖母の手術がありました。高齢なので全身麻酔ということでとても心配していましたが、結果は大変順調とのこと。ひとまずほっと一安心、でもまだこれから1月ほどはリハビリも兼ねて入院生活とのことなので母も大変そうです。我が家もGW中に珍しく旅行を決めたので、その前にお見舞いに行ってこようと思っています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-04-22 22:49 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(0)
こどもご飯、覚書~
昨夜からの雨で心配していたけれど、先ほど集中豪雨のようなものがあったきり雨雲は遠のいて行ってくれたようです。ちょうど、お迎えの時間からずれていて良かった。今日はゴミ捨て場の清掃当番なので後で行ってきます。

夫のお弁当も作っていますが、その記録はもう終わりにしようかなと思っています(マンネリ化しているので、笑)。代わりに息子の離乳食というか幼児食というのか、をたまーに載せてみることにします。子供のご飯って成長と共に過ぎてしまうとすぐに忘れてしまうので、後で思い返してあの時期にはこんなものを食べていたのねと思い出せると良いな。朝とお昼は残り物やおじや系が多いので、メインは夕飯ということで♪ 大抵は海苔巻きやひとくちサイズのおにぎりプラスおかずが3種類位です。
e0128852_12181173.jpg

娘の時よりも野菜が好きなようで、お浸しでも真っ先にパクパクとよく食べます。特に好きなのが人参、きゅうりなどのぬか漬けや青菜の煮たのです。高野豆腐、お芋料理全般、焼き魚(たまに鶏肉など)、豆なども大好物です。
e0128852_12183015.jpg

このプレートの他に、お味噌汁が付いています。最近、ゆかりがブームのようで娘と一緒になってご飯にかけろかけろーと催促されるので、去年大量に作ったゆかりが消費されていって嬉しいです。なので、小ビンに入れて食卓に常備していますよ(笑)。
e0128852_1218522.jpg

食事中も大人しくしていて自分で綺麗に食べてくれるので本当に助かっています。・・・なんて思っていたら、この間小皿を落として真っ二つに割ってくれたけどね(^^; しばらくの間割れないプラスチックのお皿で我慢しようね~。
e0128852_12194064.jpg

こう見てみると、手の込んだものは全然作っていないのよね。。殆ど大人の分からの取り分けなので作るのは楽チンだし、手をかけるところといったら、唯一夕飯時の海苔巻きを作るくらいかな。あとはお魚の小骨を除いたりおかずを小さく切ったり、味付けを一部変えたりはしています。ちょっと前まではとろとろのおかゆしか食べなかったのにと思うと、子供の成長って早いなぁと実感してしまいますね。美味しいご飯を食べて元気でいてくれるように、日々精進して頑張らないと~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-04-19 12:40 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(2)
手作りラスク、おかきに炒り玄米
ここ数日で急に春めいて、上着なしでも過ごせるようになりました。幼稚園の方も毎日ドキドキしながらですが行かせています。半日だからあっという間に帰ってきます^^

今日は、震災前後にちょこちょこ作っていた乾きものがいくつかありましたのでご紹介します♪ まずはおかきから~。お正月のお餅を干して割って保存しておいたものをおかきにしました。本当は油で揚げるのが手っ取り早いのですが、油があまりないし・・・揚げると高カロリーでもあるので、油をお餅全体にまぶしてからオーブンに入れました。これでも十分膨らんで美味しいおかきの出来上がりです。ややさっぱり&芯が少し残るかなぁ。缶に入れておいて、おやつや保存食にも良いですよね。
e0128852_18421283.jpg

こちらは見ての通り、フランスパンで作ったラスクです。といっても、バターやお砂糖などで味付けをしていないシンプルなものです。堅パンといった方が近いのかな。無添加のフランスパンを1本買ってきて、1本分作ったのでたくさんできました。細かくしてパン粉やクルトン代わりにもなるし、そのままおやつにもなります。
e0128852_18423992.jpg

大きめの袋に2つもできました^^ フランスパンが1本200円ほどだったので安上がりですよね~。早速つまんでみましたが、サクサクしていて美味でした。ちなみに、ベーグルで作ったベーグルラスクもおすすめです。ベーグルも色々な味が販売されているから好みのもので作るのも楽しいですよ。
e0128852_18425033.jpg

ついでに、炒り玄米も作りました(ちょっと焦げた~)。いつも買っていたお米が宮城のものだったのですが、しばらくの間そこから購入ができなくなるようで・・ 、あまりに残念なので炒り玄米にしておいて長く楽しむつもりです。我が家では出汁や煮物などに使えて重宝する調味料?のひとつです。
e0128852_1843152.jpg

こちらは春キャベツとトマトのスープです。トマトはトマトジュースを使ってみました。塩少々で味付けしオリーブオイルを垂らしただけですがものすごーく美味しくって子供たちもお代わりしていました。春キャベツ、毎日のように食べても飽きないから不思議です。
e0128852_18431186.jpg

最近、掃除機を買い換えたのですが隅に溜まった汚れもよく取れるし、吸引力も落ちないし仕上げに雑巾がけをすると気持ちの良い仕上がりになって満足です^^ ノズルも付け替えできるから、サッシ部分とか細かいところの汚れを取るのが楽しみです。家電って滅多に買い換えない方なので、この掃除機も長い間お世話になるつもりです。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-04-15 19:09 | 干し物 | Trackback | Comments(2)
入園おめでとう♪
あれから1か月。私が住んでいる埼玉(某所)は東北に近いこともあって、余震の揺れをかなり強く感じます。1日1度も揺れなかったことなんてないんじゃないかな。今日も17時頃に緊急地震速報がきたと思ったらグラグラと大分揺れて怖かったです。先週から夫が5日間、仕事で不在だったので夜の心細さはひとしおでしたが、ちょうど今日の16時半頃に帰ってきた矢先の揺れでした。その後も細かい揺れがずっと続いていて、本当に参りますね。幼稚園も頑張って通わせるべきなのか悩みます。

すっかり春になって、蚕豆やグリーンピースなど美味しい緑のお豆が並ぶようになりましたね。↓こちらのお豆は莢がキュッキュッと音を鳴らしそうな新鮮なものでした。少量のお水で蒸してオリーブオイル少々をまぶしてあります。味付けはなしでそのまんま。一緒に買ったスナックえんどうは息子がお気に入りで真っ先に食べています。
e0128852_1940477.jpg

白玉粉を使って、かぼちゃ白玉を作りました。お澄ましに干し大根葉を浮かべて別に茹でおいた白玉を入れて完成です。おもてなしにも良さそうです。
e0128852_19402997.jpg

生しいたけとほうれん草は宅配に入っていたものです。干ししいたけも良いけれどやっぱり生は美味しいですね。柔らかくて甘いねーと好評でした。
e0128852_19404051.jpg

春キャベツを1玉買ってあったので、またまた白いんげん豆でロールキャベツを作りました。今回は鶏にき肉を入れてお子様向けの味です^^ キャベツはまだあるので、明日はちょっと手抜きでポトフにする予定です。
e0128852_19405132.jpg

週末、入園式は曇り空でした。前日に母が泊りに来てくれて、休日にバスがなかったのでタクシーで向かいました。残念ながらパパ不在の1枚、私も上着だけスーツで下は手持ちのパンツを合わせて、かなり適当です(^^; 式の間は母が息子を見てくれて本当に助かりました。娘もきちんとお返事もできて偉かったです。結局、もう一晩母が泊まってくれたので賑やかな1日を過ごして、翌日日曜日はちょっぴり寂しかったね。そして、久しぶりにご対面したパパを見て息子は大号泣(笑)、娘は大喜び。幼稚園でのこととかこれからいっぱい話してあげてほしいなと思います。
e0128852_19405959.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-04-11 20:12 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
のりポテト、南瓜りんご

また久しぶりの更新です。週末に入園式を控えて色々と準備も終えて、あとは当日が晴れるのを祈るばかりです^^ 明日の夜、母が泊りに来てくれることになったので、パパが不在でもなんとか楽しい入園式の思い出になれそうです。

先日、買い出しにいったときにメークインと新じゃがの2種類を買っておいたので、新じゃがを使って海苔ポテトを作りました。千切りにして皮を剥いたお芋を水に晒してから、梅酢と水少々で蒸し煮したものに青海苔を振っただけです。おつまみのようでもあり、子供も喜ぶおかずが完成です。千切りにするとかさが増えるのでおすすめです^^
e0128852_12343227.jpg

牛蒡も大分前から新聞紙にくるまれて保存してあったものです。暖かくなってきたのでせっせと消費していかないと。。かなり太く切って柔らかく茹でたものをごま酢で和えました。たまに黄粉を使うときもありますが、それもなかなかイケますよ~。
e0128852_1235388.jpg

切干大根は去年から沢山自家製しておいたものを大事に使っています。市販のものよりも太いので柔らかく戻してから人参と食べる煮干しと一緒に炊きました。こちらも息子が大好きなおかずだったりします(渋い・・・)。甘いからかな。
e0128852_12351429.jpg

冷凍かぼちゃを買ったので、いただきもののりんごと共に崩れるほどに蒸し煮にして、すりこぎで軽く潰してマッシュ状にしました。一応おかずですが、もっと甘かったらおやつの部類ですね。寒天やくず粉で固めても良さそう。多めに作って息子用に冷凍しておきました。かぼちゃの種は、以前に生のかぼちゃのものを炒ってビンに入れてあったものです。ちょっとした飾りに重宝しています。
e0128852_12352453.jpg

今週はあまり外出できなかったのですが、いよいよ来週から幼稚園が開始ということでなんだか楽しみなような心配なような複雑な気持ちです。特に今は世の中が不安定な状況なので、歩いてお迎えに行けない幼稚園に通わせるということにも躊躇いがあったりもします。とはいえ、夫婦で良く考えて選択した道なのであとは流れに身を任せるしかないのかもしれませんね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-04-07 12:50 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
キャベツの味噌炒め、鱈白菜
入園式が近づいてきて、一通り準備も終わり洋服もなんとか手持ちのもので間に合わせることができそうでほっとしています。春休み前に震災があったため、数日前倒しで休園になってしまい、プレで使っていた荷物が沢山園に置いたままになっています。入園式の日は服やカバンなどを持ち帰るのですごい荷物になりそうです(^^;

余震が落ち着いてきたので、買い物も普通に出られるようになってきて色々と買い足しています。今はキャベツが安くて美味しいので、連続してキャベツばかり買ってしまいました。ロールキャベツやお漬物にしたり、↓味噌炒めにしたり。この味噌は、少し前に作っておいた八丁味噌の練り味噌です。こういう練り味噌系を作るときは、多めに作り置きをして他の料理に活用させることが多いです。少量の油を敷いたフライパンでキャベツを炒めたら、酒と味噌を入れて蓋をしていつもの蒸らし炒めをします。たっぷりのキャベツもあっという間になくなってしまいますよ^^
e0128852_1929235.jpg

こちらの白和えは、いんげん、塩鮭1切れ、すりごまが入っています。鮭が1切れしかないところをなんとか4人分のおかずにしたかったので、白和えにして一工夫(ごまかした?)。少しなのに、鮭を食べている感じがあって良かったです。息子の分はごまなしで、豆腐を茹でてから作りました。ニコニコで完食してくれました。
e0128852_19292594.jpg

鱈は震災前にお魚の日(今はやっていません・・)で買っておいたものです。内臓を取ってぶつ切りにして冷凍してあったので、白菜のお鍋に入れました。干し椎茸と昆布のお出汁に醤油を少し入れただけですが、とっても美味しかったです。お豆腐が切れていたのが残念・・・、豆腐はお店にいっぱい並んでいたんですけれどね。
e0128852_1929345.jpg

白菜も1/2カットだったので、別の日に塩麹蒸しを作りました。こちらも白菜の水分と少しのお水で調理ができるのでおすすめです。塩麹を使うとどんなお野菜でも美味しくいただけるので不思議です。今日も美味しくご馳走さまでした。
e0128852_19294251.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-04-03 19:56 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧