<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
深紅色のビーツ

ビーツって結構好きな野菜なのに、スーパーじゃなかなか売られていないので、缶入りのものを数年に一度食べるか食べないかといった感じです。先日、旅先で見つけたので嬉しくなって買ってみました。泥を落として、丸のまま柔らかく茹でます。
e0128852_14374743.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

↓こんな感じで売られています。茹で上がったら皮をむいてサイコロ状にカット。これを甘酢に漬けこんで完成です。ビーツ自体がとっても甘いので、お菓子のようでもあり、でもかぶの味がしっかりするので不思議なお野菜です。食べるときや仕込みの時に、赤い汁が付くと取りづらくなってしまうから子供に食べさせるのはちょっと勇気がいりますけどね(^^; 我が家の子供たちは好きみたいでよく食べていました。でも、服が汚れそうで食べさせるのが怖いわ~
e0128852_14382519.jpg

暑い日が続くので、温かいお味噌汁も良いけれど、具だくさんのラタトゥイユを作りました。黄色いズッキーニ、玉ねぎ、人参、茄子、トマト缶などを入れて煮込んだものを冷蔵庫でよく冷やして、オリーブオイルをかけていただきます。にんにくが無かったのが残念~、お野菜がたくさん食べられて元気になれそうです。
e0128852_14383569.jpg

お出かけして、あまりにも暑かったのでかき氷で休憩です^^ いちご味だったけれど、外で食べるのは初めてでした。帽子が小さくなってきたのでそろそろ買い替えようかしら。麦わら帽子も可愛いなと思うけれど、結局無難に普通のお帽子を選んでしまう気がします。。靴もそうだけれど、子供の持ち物って成長も早いし消耗も早いのであっという間に買い替えの時期を迎えてしまうんですよね。今年はなんとかこの帽子で乗り切ってほしいなーなんて思ったりして(^^;
e0128852_14384239.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-31 14:54 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
かき氷にスイカ♪
穴子は大好きであなきゅうとか美味しいんですよね。でも穴子って滅多に買うこともないから食べる機会も少ない魚のひとつです。細巻にしようかと思いましたが、家族分だといったい何本巻かないといけないんだろう~と怖くなったので(^^;、手っ取り早く甘辛煮とじゃばらきゅうりで一品にしてみました♪ うなぎはそんなに好きではないけれど、穴子は脂もさっぱりとしていてとっても美味しいです。
e0128852_15182396.jpg

にほんブログ村←参加させていただいています^^

スイカもさすがに丸ごと1個は買う勇気がないので、小玉すいかを買ってきました。小玉すいかって皮が薄くて身が詰まっているのが嬉しいです。今回のものは中玉に近かったかなー。叩いたらポンッと良い音がしたので期待していました。小玉なので、初めに皮を全部外して切っておくと便利です。冷蔵庫を開けるたびに食べてしまうという欠点?もあるけれど(笑)、朝食の準備で忙しいときに助かります。ものすごーく甘くて瑞々しいスイカだったのでまた買ってみようかな。
e0128852_15184630.jpg

母が、かき氷機(手でぐるぐる回すやつ)を送ってくれました。子供の頃によくおやつに食べていたな~と思って、かき氷機はまだ家にあるの?と聞いたら処分してしまってもうないよと言われ(20年以上も経っていればねぇ・・・)残念な思いをしていたのですが、1000円位で売っていたからと送ってきてくれました。冷凍庫で丸い大きな氷を作ってさっそく、子供たちとガリガリやってみましたよ^^ 1個の氷で茶碗に軽く2杯は出来るので楽しいですよ。シロップは梅シロップや黒蜜、紫蘇ジュースなど色々と手作りしています。息子はかき氷初体験で、口に少し入れたら冷たかったみたいですぐに出してしまったけれど、慣れてきたら大分食べられるようになりました。氷を作るのに時間がかかるから、出来上がった氷は別の袋へ入れて冷凍しておくと2、3個順次作れるので便利です。
e0128852_15183826.jpg

お昼の麺類の登場回数が増えています。素麺にシソとかつおの缶詰をのせてめんつゆをかけました。おかずは朝の残りを色々と出してつるつる~といただきました。そうめんや冷麦ばかり食べているので、たまにはうどんでも茹でようかな。。
e0128852_15185787.jpg

髪の毛を結ぶのが大嫌いな娘。夏なので涼しくしてあげたいなと思っているのですが、なかなか大変なので先日髪を切っておかっぱちゃんにしたばかりでした。その数日後に、私がヘアゴムを買ってきたらそれを見て「髪につけた~い!」と言い出しました。でもねー、短く切りすぎてゴムで結べないのよ・・・。仕方ないから前髪に結んでごまかそうと思ったら、意外と気に入ったみたいで外そうとしません(^^; なんか変な気がするんだけどなぁ・・・。お外行く時に帽子をかぶれなくなるよと言い聞かせることにしよ。
e0128852_1519414.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-27 15:51 | おやつ | Trackback | Comments(2)
海苔&ひじきの佃煮
干し海苔が大好きな子供たち。息子に毎晩海苔巻を作っていたら娘も便乗して、私も海苔ーと叫ぶので消費が早いです。。息子はご飯をしっかり食べるようになってきたので海苔巻は最近止めているのですが、湿気てしまいそうな海苔があったので佃煮を作りました。ごはんですよ、みたいな甘めの味です。味付けはいつもながら適当目分量なのでレシピと言われても書けませんが(^^;、梅酢、水に浸した海苔、醤油、梅ジャム、粉寒天、そして戻した刻んだひじきも少々入れています。水を多めに入れてしまったのですが、寒天のおかげで上手くまとまってくれました♪ 味見をしたら、これが美味しい~!まさにごはんですよ、の味です(笑)。おにぎりに入れたり、ご飯に乗せたりと好評でした。 
e0128852_8461495.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

麺類の中でもそばの次くらいに好きなのが冷麦なのですが、残り物の紫玉ねぎのピクルス、紫蘇、めんつゆなどを乗せて、先ほどの海苔の佃煮を混ぜてお昼に頂きました。こういう食べ方もありかな~?美味しかったですよ。
e0128852_8463257.jpg

お出かけのときは、大抵おにぎり持参なのでおにぎりの中にも入れてみました。梅干しとゴマ、ゆかり少々を入れて、中が海苔なので紫蘇で巻いてみましたよ。おにぎりだと、車内でも食べられるし傷む心配も少ないから大助かりです。ちなみに・・・、おにぎりの大きさは大小取り混ぜて作っています。一番小さいのは息子用。
e0128852_8464581.jpg

久しぶりにおからを買いました。とっても安くて家計に優しいです^^ 干し椎茸(煮汁ごと)、干しえび、ネギ、鯖缶が入っています。缶詰を使うことはあまりないのですが、骨やら皮やらを取らなくて良いので便利ですね。こういう和のお惣菜は息子が大好きなのでよく食べてくれました。今度は鮭でも入れて作ってみようかな。
e0128852_846511.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-23 09:02 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(4)
焼き長ナス、白玉のおやつ

台風が来ていますね。おかげで涼しいのは良いけれど雨雲の動きが気になるところです。今年は一際夏を感じていますが、毎日の食卓にも夏野菜の登場回数が増えました。一番多いのはやっぱりきゅうりかな。子供たちが味噌をつけてそのまんまポリポリと齧るのが好きなので冷蔵庫ストックは欠かせません。お昼に冷しうどんを作ったのですが、すりごまと一緒に塩もみきゅうりをたっぷりとのせました。ひんやり美味しい~♪
e0128852_1152889.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

茄子には色々な種類がありますが、今回は珍しい長ナスを焼いてみました。25cmくらいあるとっても長い四国の茄子でした。皮のまま切ってフライパンにオリーブオイルを敷いて両面を焼いたら、生姜醤油に漬け込むだけです。おかかとネギを振って完成~。身がしっかりしていて普段食べている茄子よりも食べごたえがあり夫絶賛の味でした^^ 気に入ってもらえたのでまた買ってみようっ。
e0128852_1155572.jpg

こちらもきゅうりです。追加できゅうりを買ってしまったので消費メニューで、卵炒めにしました。味付けは塩味で、これがなかなか美味しくって、ズッキーニでも同様に美味しくいただけると思います。皮は縞目に剥いた方が良かったかもしれませんね。卵はきゅうりに火が通ってから入れるようにしています。生で食べるのに飽きてきたらこんな食べ方も良いかもしれませんよー。
e0128852_116324.jpg

夏場のおやつも、子供と楽しみながらが良いなぁと思って白玉を作りました。息子がお昼寝中に娘に成形してもらったのだけど、これがまた面白い形ばっかり(^^; 細長いのとか四角いのとか?バラエティに富んでいました。そのまま茹でて上から黄な粉をかけたら分からなくなっちゃいましたけどね。息子がお昼寝から覚めたらみんなでいただきました。つるんとして美味しかったです。今度はわらび餅を作ろうかな~
e0128852_1161653.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-19 11:21 | 野菜 | Trackback | Comments(6)
海辺で遊んで干物を買って♪
旅行中はかなり長い距離を娘もしっかりと歩きました。息子はときどき降りて(抱っこひもから)てくてくお散歩しつつ、こちらもよく歩くようになりました。男の子だから、もう少ししたら走ったり活発になってくれると良いな~。
e0128852_19373684.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

あじさいも満開でした。青や紫のお花がいっぱいで子供たちは大喜びです。私もあじさいは大好きなので幸せな気分になれました^^
e0128852_1938453.jpg

旅行中、海辺遊びもしました♪ 暑い陽射しの中、水遊びは気持ちよさそうでしたよ。浜辺近くにはくらげもいてちょっとびっくりでしたけどね~。今年はプールに行っていなかったから、水遊びをさせてあげられて良かったです。
e0128852_19381613.jpg

買って帰った鯵を焼いて、久しぶりに干物を食べました。最近、干物作りしていないなぁ・・・。鯵は脂がのってとっても美味しかったです。手のひらサイズで小さいのに食べごたえ十分でした。他にも、鯖干しを見つけたのでこちらも楽しみです。
e0128852_1938242.jpg

鯵は朝食に♪ ちょっと小さなちゃぶ台でいただいていますー。お皿が乗り切らない。。子供たちもよく食べるようになったので、また我が家のお米の消費量が増えました(^^;
e0128852_1938298.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-15 20:22 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(2)
暑い夏の思い出~もうすぐ4歳
今日は7月12日、明日で娘は4歳になります♪ 生まれてから一日一日、ゆっくりと成長して気が付けばこんなに大きくなりました。昔の写真を見返すと、こんなに小さかったんだぁーとしみじみ感じ入ってしまいますね(^^; 4歳の一年はどんな日々が待っているのかな?、一年後に振り返ったときにまた充実した一年を送れたなと思えるような毎日を過ごしたいと願っています。

で、我が家は只今旅行中です。炎天下を練り歩いてあまりに暑くて熱中症になるんじゃないかと心配だったので、娘にも糖分と水分を補給してあげました。抹茶金時のかき氷とわらび餅です。どちらも甘くて冷たくって最高に美味しかったです。
e0128852_2216736.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

息子は私の胸の中でお昼寝中だったので寝起きのお水だけでした。。他にも気になったのがあんみつ、ところてん、白玉入りのかき氷など、豊富なメニューを前にするといつもの悩み癖が出てしまってなかなか注文が決まりません。目の前でいつも夫がしびれを切らしています(笑)
e0128852_22163022.jpg

お船にも乗りましたよ^^ 20分ほどの短い時間だったけれど、桟橋まで歩いた時点で汗だく、待ち時間があったため子供たちは乗った直後からご機嫌斜めでした。息子が腰掛からずり落ちて大泣きという場面もあったりで、ある意味大変なクルーズでしたが景色も楽しめたし休憩もできたからヨシとします~。もう少し大きくなったら船も好きになってくれるかな。
e0128852_22164231.jpg

自宅でお祝いができなかったので、ケーキ屋でケーキを買って一日早く誕生日のお祝いもしました。ケーキはハレの日の特別なので大喜びかなと思ったら、それほどでもないみたいで最後は残していたので意外でした。息子もちゃっかり、アップルパイの煮りんごをもらって嬉しそうでしたけどね。私も久々のケーキで美味しかったです。
e0128852_22165212.jpg

次回もお料理の記事ではなく、旅の日記になる可能性があります♪ ・・・とかいってそうじゃない可能性もありますー(笑)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-12 22:36 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(6)
夏野菜のカレー煮、黒豆サラダ

紫玉ねぎで酢漬けを作りました。梅酢とお砂糖を入れて子供も若干食べやすくなっています(娘はダメだったけれど・・・)。おかかを乗せると辛味が和らぐから不思議です。玉ねぎを毎日食べていると何か身体に良いことがありそうな?そんな気がしてしまいますね。夏は酢っぱいのがほしくなるので毎日取り入れていきたいです。
e0128852_9224886.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらにも新玉ねぎがたっぷり、他にはにんにく、ピーマンなどが入って、カレー味で煮ました。トマト缶を使っているので水分は加えていません。冷蔵庫でよーく冷やして、オリーブオイルをかけながらいただきます。さっぱりして美味しいです^^ マカロニとかパスタなんかにも合いそうでしたよ。
e0128852_9231252.jpg

こちらはいつもの豆サラダです♪ いんげん豆やひよこ豆がなかったので黒豆で作りましたが、とっても美味しかったです。写真が綺麗じゃないけれど(^^;、娘はお箸で上手に一粒ずつつかめみながら食べていました。息子もお豆好きでパクパクとよく食べていました。黒豆はお正月の甘い煮豆のイメージが強いけれど、こんな風に普段のおかずに取り入れるのも良いですね。
e0128852_9232012.jpg

昨日は、自宅にいなかったのでこんな感じの夕ご飯でした。ローテーブルが意外に狭くて、お皿の数を減らしてなんとか並びました~。かぼちゃの煮たのやらニシンの煮つけなど、残り物を色々と入れて美味しくいただきました^^
e0128852_9233340.jpg

おまけの一枚。お昼寝をさせようと思ったら、おむつ替えをする前に寝てしまっていた息子です。すやすやとあまりにも気持ちが良さそうなので起こすのもかわいそうになってしまいます。。手足の形が、ぷぷぷ・・・、面白い(笑)。日々成長中ですな~
e0128852_92581.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-09 09:48 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
梅干し、2011年はほんの少しだけ。

悩んだ末に、やっぱり梅干し作りをスルーすることはできないなぁと思い3kgだけ仕込みました。赤紫蘇を手に入れ損なったので去年取っておいた紫蘇の残りを使うことにします。こちらも少ないけど何とかなるかな~。追熟が足りない気もするけれど、暑さで傷んできた部分があったのと日にちの都合で塩漬けをしてしまいました。相変わらず良い香りですね。娘もなり口を器用に除いてくれました。去年は梅で遊んでいただったけれど成長したのねーと実感できる、そんな梅仕事の一コマでした。もう大分梅酢が上がったから出来上がりが楽しみです^^
e0128852_23123968.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

梅シロップは作らないつもりだったけれど、傷梅がいくつかあったのでそれらを漬けました。こちらは大分エキスが出てきたから今月中には飲めそうです。紫蘇ジュースが作れなかったのは残念。。
e0128852_2313766.jpg

お昼は疲れたので、そうめんで簡単に済ませましたよ。ひじきの白和え、玉ねぎの煮たのなどは前日の残りです。労働(大して働いてないけど・・・)の後のご飯は美味しいね、と娘と(笑)
e0128852_23132077.jpg

新玉ねぎも毎日のように食べていましたが、丸ごと煮は甘さが引き立って最高です♪ 特に芯の部分がとろっとしていて一番おいしいところなんですよ。息子も大好きでよく食べてくれるので、多めに作って冷蔵庫で冷やしておきました。煮汁は味噌汁などに使うと無駄なく使いきれます。
e0128852_23133143.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-05 23:55 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(2)
らっきょう漬け~2011年も・・・

少し前ですが、今年もらっきょうを漬けました。毎年恒例となっている梅干しは、今年はほんのちょっぴり、しかも紫蘇を入れない白干し梅にしています。梅雨明けはまだまだだから、食べられるのは大分先になりそうです。らっきょうは、甘酢漬けが一番ですが、1年に1度だけだから変わり種もいくつか仕込みましたよ^^ 片方のビンには、梅酢が少し入っています。
e0128852_22522142.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

らっきょうは、今年は横着をして洗い処理をしてあるものです。確か九州産のもの。洗いらっきょうは本当に楽チンです。来年もまたこれにしようっ。子供たちと一緒に、ワイワイと根っこを切り落として処理を終えたら部屋中が臭ーくなってしまいました(^^;
e0128852_22525183.jpg

塩らっきょうは夫からのリクエストです。これは野菜室で1年はもつので少し多めに作りました。塩抜きをしてサラダや薬味に万能に使えます。
e0128852_22531034.jpg

キムチ漬けはほんの少しだけ。一昨日、味見したらこれがもう良い感じだったので食べ始めています。らっきょう×キムチなので何となく臭いそう?用事のあるときには避けた方が無難かもね。。冷奴にも合いそうです。
e0128852_22533072.jpg

先日の酢醤油らっきょうは長く置くと味が濃くなってしまうので、せっせと食べてもうなくなってしまいました。今回のものと比べてやや小ぶりだったけれど、とっても美味しかったです。送ってくれた父にも感謝です♪
e0128852_2254068.jpg

長年使ってきたデスクPCが壊れる寸前だったので、今度はノートにしました。データ移行やら色々大変だったけれど(私がやったわけではないけれどね・・・)、これでようやくスピードアップして作業ができそうです。明日は買い出しの日なので暑い中頑張って行ってきますよ~。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-02 23:14 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(2)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧