<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
イカのパスタ。わらび餅
最近、麺類の頻度が増えているのですが、先日はイカと明太子(いただきもの)の贅沢?パスタでした。イカは安い下足で、明太子も買ったわけではないから家計にも優しく。。冷しパスタと迷ったけれど多数決で温かくして出しました。酒、塩、オリーブオイル、醤油少々とあとは明太子の塩気で。じつはイカのパスタは今月2度目。イカが柔らかくてとっても美味しかったです。今度は冷製パスタにしようかな^^
e0128852_17404154.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらはひじき、油揚げ、人参の煮物です。ひじきは好きなのでちょくちょく作りますが、子供たちはあまり食べないのでいつもはもっと具沢山にしちゃっています。お弁当に入れたり、冷凍しておいたりと多めに作っておくと便利で重宝します。
e0128852_17411343.jpg

白瓜の醤油漬けも作りました。皮が硬かったので薄く向いてから塩揉みし、醤油に漬けて半日置きました。水分がかなり出るので醤油に漬けなおしても良いのですが、このまま夕ご飯に食べきってしまいました。醤油が濃すぎずさっぱりして美味しかったです。
e0128852_17412220.jpg

おやつにはわらび餅。市販品ですが、本蕨入りと書いてあって色が黒くて歯ごたえもしっかりでした。黄な粉をかけて子供たちと一緒に食べました。わらび餅自体に甘みがついていて、娘も美味しい~と嬉しそうだったので今度は手作りしてみようかな。
e0128852_17413265.jpg

2週間ほど前に、娘が虫刺されから「とびひ」になってしまい・・・、ここのところ毎日朝晩、シャワーの後に薬を縫ってガーゼ&包帯をして、と大変でした。とびひは初体験だったのでどんなものかよく分からず、小さな虫刺されでもすぐにひどくなってしまうのでびっくりでした。幸い、早くに皮膚科にかかったので息子に移ることもなく、患部も両足と手だけで済みましたが、暑い季節だしじっとしていないので貼り直したり薬を飲ませたり。水遊びもできないのでお風呂もなしでシャワーばかりでしたが、ようーやく直ったみたい。かさぶたがはがれてきたのでもう一息。私も大変だったけれど、娘もよく頑張りました。まだまだ蚊も多いので刺されないように注意したいと思います。。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-08-31 18:33 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(1)
冷凍コーン作り、とっても便利♪
前回の続きですが、息子のプラレール、電池式なので単三と単二が必要になります。こまめにスイッチを切ったりしないとすぐに消耗してしまうので、もうすでに3本目を使っています(早すぎ・・・)。以前に単一と間違えて買ってしまい使い道をなくしたままだった単二がようやく日の目を見る時がきましたよ^^ でも、電池って高いし我が家では貴重なのでスイッチを切ることも覚えさせていこうと思っています。

毎年、夏になるととうもろこしを買って身の部分を冷凍していましたが、今年は初めて買いました。缶詰じゃないコーン、食べたかった~。2本で割引だったので帰ったら早速、茹でて身を外していきます。茹でたてをかじりたい気もするけれど、今回は我慢。
e0128852_20484766.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

冷めたらジップロックへ入れて冷凍庫へ。大きなとうもろこしでしたので2本分でもかなりの量がありました。そのまま食べる用にもう1本買っても良かったかなあ。こうして自家製の冷凍コーンを作っておくととっても便利なんですよ♪
e0128852_20485822.jpg

我が家ではお味噌汁に入れたりもしますし、↓混ぜ寿司の具、炒飯、炊き込みご飯、煮物、かき揚げ、お焼きなどなど色々と活用しています。こちらのお寿司にはおいなりさん用に甘辛く炊いた揚げ、白ごま、ゆかり、塩漬け紫蘇(大葉を塩漬けしたもの)、叩いた梅などが入っています。玄米なので色が茶色いですが醤油は入っていません。今日のお昼に、簡単に済ませたかったので朝のうちに作って冷蔵庫へ入れておきました。お昼はこれとぶどう、うりのお漬物とワンプレートにしちゃった。油揚げが娘に好評で、嬉しそうに山盛り平らげていました^^
e0128852_2049774.jpg

こちらはフォー。またまた作りました。こちらは子供たちと3人のときの夕飯に。みかんと冷しトマトを添えてこちらもワンプレート(^^; 夫が10日間ほどいなくて、ずーっと3人だったので何となくお子様向けの手抜きになっていたような感じ。今朝ようやく戻ってきたので、またご飯作りも頑張ろう~。このフォー、少し柔らかめに茹でると子供たちに大好評なのでまた買い込んでこようかな。不思議と素麺やうどんよりも喜びます。私はもう少し硬めで、スープに入っている方が好きなんですけどね。
e0128852_2050172.jpg

というわけで、ようやく来週カイロへ行くことができます。あれからもう1か月近く経ってしまうので心配だけど、さすがに子供2人連れてカイロへ行くことはできないので仕方ないですね。夫も仕事で大変だっけれど、帰ってきてくれて本当に助かります。3日以上パパと離れると大泣きの息子も(人見知りみたいで)、今回はパパを見ても抱っこをされても泣きませんでした(笑)。来週はよろしく頼んだよ^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-08-28 21:20 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(2)
ぷられーる
買っちゃいました。プラレール。
誕生日でもないのに・・・。まずは基本セットという一番手ごろなものと後からレールとトンネルを少し買い足しました。新幹線はトーマスと迷ったけど、私の好みで500系をセレクトしました♪ しかし、プラレールって面白い~。親の方がハマってしまいそうだわ。
e0128852_2244935.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

おもちゃ売り場でプラレールで遊べるところがあって、そこに息子を連れて行ったら大興奮していたので、これは・・・間違いないなと確信していたのですが(笑)、予想以上に「でんしゃー、でんしゃー」と一日中叫んでいます(^^; 本当に楽しそうに朝から一生懸命、電車を走らせて遊んでいます。眺めているだけかと思ったら、トンネルをくぐってぐるっと一周してくると必ず、電車を手で取り上げて満足げに私の方を振り向きます(なぜ?)。そして、再びレールへ電車を戻すという繰り返し、はっきりいってエンドレスです。
e0128852_2245261.jpg

ご飯が終わってお風呂に入った後も、電車遊びは続きます・・・。レールは組み立ててもすぐに壊してしまうので、適当にレールをつないでおくだけです。電車は本来、3つのパーツをつないで走らせるものなのに、息子の場合はばらばらにして先頭車両だけを走らせています。あとの2つも常に手の届く位置にキープ。これだけは、私が片付けようと手を出すと激しく抗議をされます(TT)。そんな話をしたら、夫(電車好き)がさっそく別の電車とまがレールを買ってきたので一度に出すともったいない?かなと思って、取りあえずまがレールだけを出しました。あと踏切も・・・。おかげで、私はとても助かっているだけど、熱中しているのは息子だけのようで、娘は初めは一緒に遊ぶもののすぐに飽きてしまって、レールを壊したり電車を横取りしたりするので最後は姉弟喧嘩です。なかなか一緒に、というのは難しいのかな~
e0128852_2245181.jpg

先日の無料開放スペースで並んでお絵かきをしている様子です。上の画像と続けて見て気が付いたのですが、息子の洋服はどちらも娘のお下がり。娘のときはピンクや赤系ばっかり買っていたので、綺麗なものは処分するにはもったいないなあと思って、息子の部屋着はお下がりの全身ピンクとかが多いです(^^; このブルーのTシャツも全面は一面の花柄。幼稚園くらいまでは良いかなと思っているんですけれどね。まだまだ本人は分かっていないから、親が気にするかどうかですよね。
e0128852_22453726.jpg

最近、お料理の写真を全然撮っていなくて、子育て日記のようになってしまいました(^^; これが後で見返すと結構面白くって。。次回はまた色々とご紹介できればなあと思っています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-08-25 23:30 | 育児・行事 | Trackback | Comments(4)
きゅうりとトマトの浅漬け、切り干し玉ねぎ
今日はメインになるおかずではなくて、箸やすめ的な副菜をいくつかご紹介します♪ きゅうりとトマトは買い置きしている確率が高いです。子供たちは大きなサイズよりもミニトマトの方が好きみたいなので、そのまま出したり、皮をむいてピクルスにしたり。こちらはミディトマトだったので適当な大きさに切って、軽く塩をしたきゅうりと共にらっきょう酢に漬けておきました。しっかり漬かったお漬物も良いけれど、こんな風なサラダ感覚の浅漬けが大好きなので残り野菜をあれこれと漬け込むことが多いです。
e0128852_22411272.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

切り干し大根も頻繁に食卓に上がりますが、夏場はなんとなく煮物の気分じゃないなあと思って、最近は玉ねぎと一緒にこちらも甘酢に漬けておくことが多いです。玉ねぎの甘みと相乗効果でとっても美味しい^^ 子供向けには、大根をいきなり調味料に漬けるのではなく柔らかめに戻してから漬けておくと食べやすいみたい(本当は、パリパリした食感が好きだけど)。切り干し大根も良く使う食材のひとつなので大抵ストックしています。
e0128852_22413730.jpg

こちらは赤玉ねぎのらっきょう漬け。別の日作ったものばかりですが、振り返ってみるとらっきょう酢(甘酢)に助けられていることが多いな~(笑)。あまり鮮明ない色は出ませんが、辛味がまったくなく甘い甘い美味しい玉ねぎでした。玉ねぎ嫌いの娘も進んで食べるほどでしたよ。
e0128852_22414913.jpg

九州の新さつま芋が出ていたので買ってみました。小ぶりで細くて可愛いお芋、どんな風に調理しようかとしばし悩んで・・・、結局おかずの一品になるようにりんご入りの甘露煮を作りました。甘みは少なかったけれど久しぶりに食べたお芋だったので満足でした。丸ごとのままじっくりふかして蜜が出た甘いお芋が恋しいです。。
e0128852_22415427.jpg

先日、無料開放スペースで子供たちを遊ばせたときの一枚。娘は積み木やブロックではあまり遊ばないのですが、これは周りの子たちがやっていたせいか興味を示していました。土台は私が作ったのだけど(歪んでるね~(^^;)、上の方は上手に積み上げてくれて本人も楽しそうでした。息子が寄ってきて、壊そう壊そうーとするのでそれを阻止するのに一苦労だったけれど、楽しかったのでまた行こうと思っています。
e0128852_224235.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-08-22 22:49 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
豆ごはん、夏野菜の煮びたし
甘唐辛子、茄子、人参の煮びたしを作りました。油で揚げるとコクが出るのですが今回は少し加える程度に。お茄子がとろとろで冷蔵庫によく冷やしていただくと最高です♪ 作り置きできるのでまた作ろう~。とうもろこしやトマトなどを入れても絶対美味しいと思います。子供向けにはその方が良いかな・・・
e0128852_16193844.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

オクラも安かったので、大人しか食べませんがさっと茹でてから出汁醤油に漬けておきました。削り節をのせてこちらも暑い日にぴったりの一品です。毎日、ものすごく身体を動かしている気がするので、体力の消耗も半端じゃりません。。ご飯はしっかり食べていますが、夫婦揃ってスリムになった気がします(いやいや、気のせいかも・・・)。というわけで、今日は揚げ物が食べたい~と意見が一致してお昼から揚げ物を食べました^^ そして、夫はそのまま仕事へ。またしばらくの間会えないけれど頑張ろうっ、揚げ物食べたし(笑)
e0128852_16201038.jpg

息子のお昼は秋刀魚の煮物、野菜の煮びたしから取り分け、豆サラダの玉ねぎ少な目、お味噌汁、ご飯、食後に果物でした。ご飯はお代わりをするときもあり一人でもかなり上手に食べられるようになりました。
e0128852_16201912.jpg

豆はまとめて茹でるので、豆サラダを作って常備菜にしました。豆サラダに限っては、金時豆やひよこ豆、花豆などの方が断然美味しいと思うのですが、大豆って一番安いんですよね(^^; 玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル、甘酢で味付けするだけですがこれが本当に美味しいの。残ったお豆はカレーに入れたり、煮物、揚げ物、炒めものに万能に使えます。
e0128852_16202910.jpg

豆ご飯も作りました。豆を入れ過ぎたけれど・・・、残りをお昼におにぎりにしたら美味しかったです。暑いときに敬遠していた3分搗き米を久しぶりに炊きました。これから涼しくなってくるからまた茶色いお米に戻していこうかな。
e0128852_16203592.jpg

雨が降ったり涼しい日があると助かりますね。ひどい雨だと出かけられないけれど、日が出ていないと身体がものすごく楽ですからね。去年の猛暑がすごかったので、今年もあんなに暑かったらどうしようと思っていましたが、思っていたよりも暑くなかった(去年に比べるとね・・、十分暑いんですけれどね)ので良かったかな。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング
by riofuku | 2011-08-19 16:44 | | Trackback | Comments(6)
パスタとフォー
暑いですね。こう暑いと麺の回数が増えて、お昼はつるつるっと済ませてしまうことが多くなっています。最近ハマっているのは↓こちらのフォー。元々、大好きなんですけれど夫が香草嫌いだしわざわざ作るのもなあ、と思い敬遠していたのですがこの間作ってみたらものすごく美味しかった♪ 私はパクチーをどっさり入れたいけれど、子供でも食べやすく冷やしてサラダ風にツナ缶で和えました。きしめんのように平たく、もちもちした食感が子供たちにも食べやすかったみたいであっという間になくなりました。
e0128852_20344021.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

すぐになくなってしまったので、数日後に再び今度は2倍量入りのものを買ってきました。正統派のスープ入りフォーも作らないとね^^ 珍しく豚バラ使用で、具は控えめでシンプルにシンプルにいただきました。子供たち用には麺を冷やしておきましたが、大人用は熱々!暑い日にぴったりのお昼ご飯でした。フォーに限らず、エスニックご飯って夏に食べたくなりますね。辛ーいグリーンカレーが食べたいけれど、これは難しいので今度は生春巻きでも作ろうかな~。パクチー抜きでね(笑)
e0128852_2035985.jpg

ゴーヤも子供うけがよろしくないので・・・、頻繁には買わないのですが栄養満点だしチャンプルーも好きなのでついついカゴに入れてしまいます。40cmほどもある立派なゴーヤだったのでチャンプルーを作っても残ってしまいました。梅味を利かせて、箸休めの一品にしてみたらこれがなかなか美味しかったです。癖のあるゴーヤは炒めたり揚げると食べやすくなるけれど、甘辛く佃煮風にするのもおすすめです。
e0128852_20351953.jpg

こちらは、写真うつりはイマイチですがイカとオイルサーディン(市販)のパスタです。パスタが登場するのも我が家では珍しいけれど、夕飯に作ったら好評でした。息子には、イカをみじん切りにしてサーディン少々と付け合せてみたけれど(パスタではなくご飯に)やはり駄目だったみたいです。見切り品のゲソを使ったせいもあるけれど、イカ、たこは子供にはハードル高いですね(^^; あーそういえば、たこも夫は苦手なのでした、好き嫌いが結構多いのよね・・・
e0128852_20353145.jpg

先日、もうすぐ90歳になる祖母が膝の手術を行いました。数か月前にも腰の大手術をしていて、全身麻酔なので万が一のことがあったらと大分心配をしていたのですが、どちらも大成功に終わってリハビリへと向かっているようです。2回目の手術は本人の希望だったこともあり、これで痛みが大分軽減されたみたいなので本当に良かったです。母も、今年は震災直後から手術が立て続けで大変そうです。実家の愛犬もかなりの高齢になって足元がおぼつかなくなってきているので、こちらもまた心配です。。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング
by riofuku | 2011-08-15 21:11 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(4)
長い!三尺ささげ、高野豆腐の煮物

三尺ささげ。こんなに長いささげは初めてです。西の方では一般的なのでしょうか、関東ではなかなか目にすることはないのでとっても珍しいお野菜です。細めのいんげんで柔らかくて美味しいです。炒めたり茹でて和えたり、調理方法も沢山ありそうで嬉しいです。なんだかこんなに長ーいと刻んでしまうのがもったいなくって、遊び心を出してくるんと結びたくなちゃったりして(^^;
e0128852_21235490.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

写真があまりないのですが、茹でただけのものも美味しかったです。食べたことのないお野菜は、素材の味を味見してみたいので、こんな風に茹でただけのものも用意しました。三尺ささげ、長さが30~50cmはありますので1束で色々な料理が楽しめます^^
e0128852_2124477.jpg

こちらは高野豆腐の煮物です。子供たちも大好きなのでよく作りますが、できたてはふわっとしていて美味しいですよね。冷めると少し硬くなってしまうのですが、それはそれで美味しく翌日も残りをいただいています。昆布、椎茸出汁に人参を入れています。お豆腐がないときでも、高野豆腐などの乾物を常備しているとすぐに一品加えることができるので重宝しています。栄養価も高く、刻んでお味噌汁に入れたり、炒めものやちらしの具などにも使えておすすめです。
e0128852_21241498.jpg

豆もやしを買ったのは久しぶりで、もやし自体それほど買わないのですが、なんだか無性に豆もやしが食べたくなってしまいました。ナムルを食べたかったのに、当日のメニューに合わせて酢醤油蒸しに変更。豆の食感が大好きです。もやしは意外と子供たちに好評なので、今度こそはナムルを作ろうと思っています。
e0128852_21242724.jpg

ぎっくり腰のその後の経過ですが・・・、一応元通り動けるようにはなりました。4日近くかかっちゃったな。。とはいっても、一時的に良くなっただけに違いないので早く治してもらった方が良いのですが、なかなか時間に自由が利かないのでもうしばらくの辛抱です。それにしても子供がいる生活は、おむつ替え、お着替え、寝かしつけ、遊びの相手、拭き掃除等々、本当に床にかがむ事が多いなあというのをつくづく実感しています。最近は息子がタックル(常に全力・・)してくるので、さらに油断も隙もありません(笑)。治ったら足腰をもっと鍛えないと、まだまだ長い育児をやっていけないですね・・・。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング
by riofuku | 2011-08-12 21:55 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
芋ガレット、ハーブティ寒天

暑い日におすすめの簡単デザート。ローズヒップティーを淹れた残りで寒天を作り、キウイと合わせてみました。彩りも綺麗で涼しくなれそうな気がします。ハーブティーは寒天にしたら色が薄くなってしまったのですが、コーヒーでもジュースでも何でも良いのでその日の気分で寒天作り、楽しみたいです♪ シロップをかけないと甘みはないのでお好みで何かをかけても良いし、アイスをのせても美味しそう。
e0128852_2131266.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

じゃが芋がたくさんあるので、我が家の定番の芋もちの他に今回はガレットを作りました。お芋が少し太かったので火の通りが悪かったけれどもちもち感もあり食べごたえ十分でした^^ 芋は水に晒さずそのまま使うのがポイントです。別の日に再び作ったのですが、同じ量のお芋で薄めに焼いて2枚できたのでその方が良いかもしれません。仕上げに塩をパラパラと振って、お皿のまま切り分けて出すと豪華な感じがします♪
e0128852_21315730.jpg

また小さなちゃぶ台ご飯です。かぼちゃの塩煮、焼きナス、豆腐ととろろの味噌汁、寒天デザート、他に枝豆とかスティック野菜など。夏野菜満喫の晩御飯でした。息子も大分上手にスプーンとフォークを使えるようになって、上手く刺せると「でったー(出来た)」と私に見せてくれるのですが・・・、私に見せる→フォークから落ちる→再び刺す→見せる→落ちる・・・、の繰り返しなので見ていてもどかしかったりおかしかったり、結局最後には食べさえてあげています(^^;
e0128852_21321016.jpg

じつ一昨日、人生初のギックリ腰というのをやってしまいました。。ひどいギックリ腰ではなくて動ける程度なのですが、顔を洗おうと身をかがめるのができない~。しかも夫が今日まで不在だったので、その状態で子供たちの面倒をみなくてはいけなくて大変でした。1日ごとに良くなってきて、今日はもう殆ど治りましたが早めにカイロへ行って診てもらわないとまたやってしまいそうな気がします。この1か月はかなり無理をして行動していたので、当然と言えば当然なんですけれどね。やっぱり息子を抱っこして娘の手を引き買い物をリュックで、というのは控えることにします。今回は、ベビーカーをかついで階段を降りるという、普段なら絶対やらないことを3回もやってしまったのが原因みたいです。夫も帰ってきたし、しばらくの間は無茶をしないでのんびり過ごそう~。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-08-09 22:11 | おやつ | Trackback | Comments(2)
またカレー
今晩も我が家はカレーでした。つい先週もカレーで、今月はこれで2回目です。多分、あと2回くらいは作るかも(^^; まあ、子供たちが大喜びしてくれるからヨシとしよう~

いつも少しだけ入れているルウがなくなってしまったので、カレー粉とりんご、玉ねぎなどを甘みづけに入れてルーなしのカレーでしたがとっても美味しかったです。今日はりんご代わりに梨を使ったけれどこれもまたカレーに合います。こちらはツナ缶や人参、じゃが芋など色々と入っています。自家製のらっきょうも添えて♪ いつも大鍋いっぱい作るのに、全然残らないのはなんでだろう。。
e0128852_2131491.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

赤いお芋があったので普通のお芋との味比べに買ってみました。蒸すと少し色が薄くなって、でも味は正直あまり変わらなかったかな。2種類をマッシュして芋餅にしたら普通のお芋と同じ色になってしまいました、残念。お芋って色々な品種があるのでついつい違うものを買いたくなってしまいます。
e0128852_2132390.jpg

画像を整理していたらかなり以前のものを発掘。いつもは曲げわっぱのお弁当箱ですが、ステンレスのものを買ってみたので(いつも同じだと飽きるかなと・・)詰めてみました。こちらの方がご飯がたくさん入るので夫には好評で、密閉性も高いからカレーを入れても大丈夫そうです。今度やってみようかな。
e0128852_2133679.jpg

暑いので、お散歩をしていても水のあるところへ吸い寄せられますね。。でも、このお水あまり綺麗じゃなかったから、さりげなく引き離しつつ(笑)お散歩を楽しみましたヨ。息子もかなりしっかり歩くようになりましたが、さすがあにこの暑さなのでコンクリをずっと歩かせるのは気が引けて、要所要所で抱っこひもから降ろしつつ遊ばせています。少し日焼けもしてたくましくなりました^^
e0128852_2134537.jpg

旅行したときの写真。電車がおいてあるので息子は大興奮です(電車好きみたい・・)。最近はプラレールにかなり興味を示しているので、やっぱり男の子は電車か車なんだよなあと実感しちゃいますね。私はどちらかというと電車派なので?、トミカよりはプラレール好きになってほしいなあなんて勝手に思い描いているんですけれど、まあ、そんなに関心はないわけで。。娘は女子なので、こちらも乗り物にはまったく興味なし!好きなものはキラキラ系や可愛いもの、洋服、ピンクと好みがはっきりしています(笑)。2人の遊びの違いに対応していけるのかな私。。
e0128852_2135669.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-08-06 21:28 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(4)
八丁味噌で紫蘇巻きに挑戦。
毎日暑くて、子供たちを外へ連れ出すとものの5分で汗だくに。2人連れの時は息子を抱っこひもに入れているのですが、やっぱり真夏は辛いな。ベビーカーだと、すいすい歩けないから最近出番が少なかったけれど、息子も重くなって肩こりがしてくるのでベビーカーも上手に使わないとね。今年の夏は大忙しで、あれこれと予定をこなしつつ調べ物をしたりやりたい事は沢山あるんですけれど、フリーになる時間が足りなくって。息子はますます私にべったりだし、娘も家にいるから相手をしないといけないしで日中は自分の時間は殆ど子供たちに捧げております(^^;  

ぶつぶつ良いながらも、日々の食事作りだけはサボらずにしっかりとね♪ 市販の紫蘇巻きが好きなんですけれど、買うと高いし自分でも簡単に作れそうな気がして適当に調味料を配合して作ってみました(大量にできた・・)。見た目は市販品とそっくりですが、お味の方は。うーん、かなり甘くしたつもりなのに少ししょっぱかったかなあ。
e0128852_1803756.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

紫蘇は真ん中の軸の部分は切り取った方が巻きやすいと思います。味噌も画像よりもう少し大目にのせてくるくると手前から巻いていきます。全部巻けたらごま油を敷いたフライパンで両面を焼いて完成。気を付けないと焦げるので注意が必要です。味噌は八丁味噌を使ったのですが、それが失敗の原因だったみたいで、味噌の味が主張しすぎていて甘みが足りませんでした。また作る機会があればリベンジを果たしたいです。今回は30個位でき数日かけて食べましたが、冷凍できるなら大目に作っておくのも良いかもしれませんね。
e0128852_1815264.jpg

そして、久しぶりに昆布〆も作りました。魚の名前は忘れましたが、ちょっと特色のある魚です。うろこが多くて骨も固いので3枚に卸して昆布〆に。とろろ昆布で代用したところ、これがなかなか良い感じです。身にとろろを万遍なくつけてラップでぐるっと巻いたら、半日チルドに。身が締まって美味しくなっています^^
e0128852_18247.jpg

和食ばかりの我が家ですが、たまには趣向を変えてパスタにしました。魚をオリーブオイルでソテーして、ドライトマトを戻し汁ごと加えてソースにしています(味付けは醤油で)。白身の淡白な味ですが、鯛みたいでとっても美味しい~。昆布〆だけど、オリーブオイルとの相性もばっちりでしたよ。麺好きな娘も気に入ったみたいなのでまた作ろうと思います。でも、暑い日はやっぱり素麺かな?
e0128852_1821484.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-08-03 22:33 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(2)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧