<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
干し芋の天ぷら、人参の甘煮
野菜好きの2歳児の息子ですが、好物は人参だったりします(笑)。娘は野菜はさほど好まないけれど、やっぱり2歳くらいのときには与えらえたものをパクパク食べていた記憶があるので、今は自分の味覚が育ってきたのかなーなんて思います(息子もそのうち野菜嫌いになるのかも・・・)。それでも息子に影響されて、人参は好きみたいで先日も高野豆腐と炊き合わせにしたら人参の奪い合いになっていたので(^^;、今度は人参だけで甘煮を作りました。人参を乱切りにして水、みりん、砂糖少々、梅干しの種を入れて柔らかく煮るだけです。これがまたまた好評で大き目の人参1本分作ったけれどあっという間になくなりました。お弁当にも入れてあげようかな~
e0128852_9491353.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

我が家で天ぷらといえばこればっかり、な干し芋の天ぷらを久しぶりに作りました。干し大根(輪切りタイプ)を一緒に揚げてもめちゃくちゃ美味しいんですけれど今回はお芋だけ。すでに干されているから甘みも増し、使用する油の量もびっくりするくらい少なくて済みます。揚げたてに塩をふって食べるのが大好きですが、子供がいて時間を合わせるのが難しいので少し早めに揚げておいて、薄めのおつゆ少々をかけておくようにしています。そうするとつゆを少し含んで時間が経っても柔らかいまま食べられるのでオススメです^^ 冷めちゃうのが難点だけど、どうせ小さいうちは揚げたて熱々は無理だし・・・と諦めています(↓こちらの写真は揚げたて)。
e0128852_9495073.jpg

前回の紅大根ですが、日にちが経つとさらに綺麗な色になっていきます。右側にあるのは柚子を皮ごと千切りにしてはちみつかお砂糖をかけておいたものです。1日もすると皮がしんなりして丸ごと美味しく食べられます。これは子供たちも好きみたいでつまんでいました。絞って果汁を使った後の皮で作るのも良いですよね。
e0128852_9495958.jpg

こちらは切り干し大根のお漬物です。お弁当用に多めに作りました。ごま油少々、醤油、はちみつなどで味付けしたものでさっぱりしていて美味しいです。こちらの大根は市販品ですが細く揃っているのでお漬物には使いやすかったです。余った大根は玉子焼きなどに入れるのも好きです。
e0128852_9501046.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-01-30 10:39 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
金柑の甘煮、塩昆布
毎年、金柑の甘煮を作りますが、今年は年末に1回と年明けに1回だけでした。2回目は種を取らずに丸のままだったけれどそれでも美味しい♪ 意外と息子が気に入ってしまい、「きんかん、きんかん」と言って喜んでいます(笑)。半分に割って種を取ってあげると嬉しそうに食べています。こんなことなら初めから種を除けば良かったね。。蜜の方ははちみつを使ってかなり甘さ控えめ。最後に残った蜜も紅茶などに入れるととっても美味しいです。少々物足りないからあと1回位作ろうかな~。
e0128852_9542234.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

紅大根の甘酢漬けももう何度も作っています。見た目もピンク色で綺麗なせいか子供たちが大好物なのです。小ぶりの大根1/2本分を1回の分量として仕込んでも大体2日でなくなります。他にも白菜、キャベツなども同じように甘酢漬けにすると本当に良く食べてくれるんですよね。サラダは滅多に食べないけれど、お漬物も立派な生野菜えすからね~、いっぱい食べて元気に冬を乗り切りたいものです^^
e0128852_9543423.jpg

こちらは寒い日にぴったりのすいとん汁です。すいとんとっていも小麦粉ではなくて米粉とかぼちゃでかぼちゃ団子のようにしたものを切り干し大根と共にお味噌汁に入れました。お団子は柔らかめに練っておくととろんとして美味しいです。いつも朝のうちに練って夕ご飯の準備のときまで冷蔵庫に寝かせるようにしていますが、多分練っていきなり茹でても美味しいんだと思う(^^; お団子はお野菜が何もないときにお助け食材としてたびたび登場しています。
e0128852_954461.jpg

こちらは久々に作った塩昆布。あまり良い昆布ではなく安い端っこの部分だったので小さいものばかりです。醤油とみりん、酒、酢などを加えて濃いめに煮詰めて作りました。おにぎりに入れたり、お弁当にも使えるし、細く切ってお漬物や煮物などの味付けにも使えて重宝します。日持ちするので一度にまとめて作っておくのがオススメです。
e0128852_954549.jpg

昨日はなんだか忙しい一日でした。しかも、幼稚園のお迎えの時間を間違えるという大失敗をしてしまい・・・、かなり恥ずかしかったです(TT)。今日でようやく1週間が終わりですね、良い週末となりますように^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-01-27 10:09 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(2)
牡蠣の佃煮とご飯
広島産の牡蠣を買ってみました。牡蠣を食べるのなんてほぼ1年ぶりくらいかも?大きくてすごく美味しそうなので牡蠣ご飯と佃煮を作ることに♪ よく加熱して子供たちにも初めて食べさせてみました。貝好きの娘なのできっと好きだろうなあ。

佃煮の方は生姜がなかったので、少し前に作った昆布の佃煮を刻んで加えました。みりんで甘みも足してお酒を多めに入れて煮汁がなくなるまで煮詰めました。牡蠣は大根おろしではなく片栗粉をまぶして洗うと綺麗に処理できると聞いて試してみたらばっちりでした。煮詰めたので見た目は濃い色ですが大ぶりな牡蠣だったのでちょうど良い味加減でした。ご飯にぴったりで本当に美味しいです。
e0128852_13342345.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

牡蠣ご飯はあらかじめ牡蠣を薄味で煮ておき、炊きあがりにご飯に加えて蒸らしました。煮汁は炊飯のときに水に足しています。炊き込みご飯が子供たちにさほど好かれないのでどうかなと思ったら、やっぱり牡蠣だけ食べてご飯の方はあまり進まず・・・。娘に聞くと「白いご飯の方が好き・・・」だって(笑)。私も炊き込みより普通のご飯の方が好きだから似ているのかな。。芋ご飯や豆ご飯なんかだと食べるんですけれどね~。きっと醤油の色がついた感じが苦手なんだろうなと推測します(^^; でも、この牡蠣ご飯、すごーく美味しくって私はお代わりしてしまいました。牡蠣も子供たちは1粒ずつ切ってあげたら、美味しそうに食べていましたよ。
e0128852_13344445.jpg

お昼にご飯が残っていないときにはうどんなどを茹でます。この日はかぼちゃの煮たのがあったので、うどんの方はネギととろろでシンプルに。つゆも作らず、お味噌汁の残りに入れてしまうことが多いです。うどんは乾麺しか買いませんが、茹でて売られているものもちょっと便利そうですよね。今度買ってみようかな^^
e0128852_1335028.jpg

少し前ですが、季節外れなのに茄子が無性に食べたくなって、大きな賀茂ナスを油焼きにしました。甘めの練り味噌を作って添えたらすっごく美味しい!中がとろんとしていて焼き茄子とはまた違った味わいで大好きな味です。茄子が食べられて満足な私(笑)。子供たちは練り味噌の方ばかりご飯にのせてお代わりをしていましたけどね。。
e0128852_1335596.jpg

年末からすごく忙しく過ごしていましたが、ようやく落ち着いてきた感じ。子供たちの体調も良く娘の幼稚園も始まって楽しく過ごしているみたいです。家にいると姉弟喧嘩ばかりなので・・・仲裁してばかり(TT)。最近は仲良しのときの時間の方が多いんだけど・・・、2才差って難しいです。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-01-23 14:11 | | Trackback | Comments(0)
乾燥パパイヤと人参煮、にんじん豆腐
去年の夏頃に母から乾燥パパイヤをもらいました。沖縄の物産展で買ったものらしい。以前にも同じものを近所のお店で買ったことがあったので味は保障済みです^^水で戻してから人参と一緒に醤油、みりんなどで薄味で煮ました。切り干し大根と見た目は似ているけれど味はちょっと違います。歯ごたえもありすごく美味しいの。水気もあまり出ないのでお弁当に入れても良さそうです。娘は食べなかったけれど息子は喜んでパクパク~でした。1袋戻すとかなり量があるのでたっぷり2日分あり大満足でした。
e0128852_1034635.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

豆サラダも久しぶりかな。いんげん豆で作ることが多いし一番美味しいと思うのだけど、大豆が余っていたので手軽に大豆で。。玉ねぎの代わりに、夏に漬けた塩らっきょうを軽く塩抜きして加えました。甘酢、青のり、亜麻仁オイルを加えて完成です♪ 豆が美味しくってついつい食べ過ぎてしまい危険です(^^;
e0128852_1035962.jpg

こちらは大分前に作ったものですが、キャベツと鮭、玉ねぎの蒸し煮に大豆が入っています。こちらはオリーブオイルを加えていますよー。キャベツは蒸して食べるのが好きなので、鍋いっぱいの量を用意していても加熱するとかさが減ってしまうのでたっぷり食べられます。最近、子供たちもキャベツを好きになってきたみたいなのでよく食べてくれて嬉しいです^^
e0128852_1051671.jpg

くず豆腐は様々な味で作っていますが、今回はごま豆腐のようにこってりではなく寒天のような軽い感じにしました。人参が少しと片栗粉で作りゼリーのようなぷるんとした食感。そのままだと人参くささが強いので、先日作った梅びしおを醤油と水で割ってかけたらすごく美味しかった~。〇〇豆腐は子供たちが好きなのでしょっちゅう作っています。ソースを甘くしたりフルーツを使うとおやつにもなっておすすめです。
e0128852_1042638.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-01-20 11:05 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(0)
お稲荷さん、おから、大根油揚げ
今日は大豆製品を色々とアップしてみます^^  

最近、めっきり豆腐を手作りしなくなっていますがおからはたまに買います。残り野菜やおかずで使えそうなものを細かく刻んであれこれ入れています。このときは鶏ひき肉、人参、万能ねぎ、干し椎茸だったかな。白く仕上げるために薄口醤油と塩少々で味付けしました。ほろほろしたおから、とっても美味しくて家計に優しいおかずですよね。息子も大好きでスプーンですくっては沢山食べていました^^
e0128852_10294855.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

油揚げも豆腐よりは買う頻度が低いのですが、まとめ買いしたときには刻んで冷凍したりお稲荷さんにして冷凍します。甘くて美味しい大根と炊き合わせんにしたらこれがまた最高に美味しい~。大根が柔らかくて簡易のおでんを食べているみたいです。おでん、食べたいな~。そういえば今年もまた土鍋を買う機会がなく…、毎年言っているけれど結局買わずに終わりそう(^^; 
e0128852_103047100.jpg

小さ目の油揚げはお稲荷さん用に甘辛くしてから冷凍しておきました。そのまま煮直してご飯を詰めても良いし、解凍して刻んでから炊き込みご飯にしても美味しいです。お弁当にも活用できそうですね。下旬からお弁当作りが始まるから重宝するかな?
e0128852_103095.jpg

こちらは京芋とたらこを合わせてみました。冷めてしまった写真なのでいまひとつだけど・・・、味は冷めても味が染みて美味しいです。たらこはビン詰めの味付きのものを使ったので、さらに味付けはせず煮ました。京芋は年末からかなりハマってしまって何度も買っていますが、個人的には里芋よりも美味しい~。いや、もちろん里芋も好きなんだけど(笑)。京芋と名前がついていますが、宮崎が産地として有名らしいですね。今回のものも九州産でした。
e0128852_10302019.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-01-17 10:55 | | Trackback | Comments(0)
米粉で手作り餃子の皮
クックパッドで見つけた米粉を使った餃子の皮を手作りしてみました。片栗粉を少し入れて皮が伸ばしやすく、もちもちでとっても美味しく簡単なレシピです(リンクはまた今度・・)。2倍量作ったので20個ちょっとできたかな。中身はかぼちゃ餡にしたのでお肉なしですが、食べごたえもあって大満足でした^^
e0128852_10333649.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

一応、普通の市販の皮も用意しておきました。かぼちゃ餡はネギ味噌を作り、そこに潰したかぼちゃを加えて作りました。6分の1個ほどのかぼちゃですがかなりたくさん出来ましたよ。始めはネギ味噌を単独で作っていて、かぼちゃの煮つけをおかずにしようかなと思っていたのだけど、急きょ餃子が作りたくなって思い立ちました(^^; 米粉バージョンの方が焦げ目がしっかりついて人気だったみたい~。
e0128852_10335995.jpg

こちらは別の日のメニュー。ニラの白和えときんぴら牛蒡&人参です。白和えはそのときあるお野菜を何でも入れて作ります。ニラはお浸しだと子供たちがあまり食べないので今回は白和えにしました。すりごまと水切りした豆腐、醤油少々で味付けしています。きんぴらは不思議と息子が好物でたくさん食べてくれます♪
e0128852_10341217.jpg

この日は茶碗蒸しと他に何かあったんだけど忘れちゃった・・。。きんぴらは追加で、ご飯もお代わりしてよーく食べていました。ご飯は久々に玄米にしていただきました。美味しかった~
e0128852_10342014.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-01-14 11:20 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(2)
ちょっとアレンジ☆チリビーンズ&梅びしお
年末に以前からリクエストのあったチリビーンズを作りました。KALDIなどにチリパウダーのミックスなどが置いてあるので、それとキドニービーンズの缶詰を使えば簡単にチリが完成してしまいますよ♪ 今回もミックスを手に取ってみたものの、ちょっと息子が駄目そうな成分が入っていたため悩んだ末に使わないこことにしました。年末だし体調崩しているところがさらに悪化しても怖い・・・ということで。。仕方なく缶詰だけ買ってよく見たら、なんとこちらもお砂糖入りの甘いお豆でした(笑)。さらにお肉も鶏肉しかないしー、ということで段々ジャンキーなチリ路線から外れていきましたが(^^;、ちょっぴりヘルシーなチリが無事に完成しました^^
e0128852_9561090.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お豆は乾燥のものでももちろん大丈夫です。買い物ついでにトルティーヤチップスも買ってきてチーズも買ってトッピングしました。KALDIってたまに行くと珍しいものがたくさん置いてあるからついつい目移りしてしまいます~。チップスもかなり大量に入っていて・・・、他に使い道が思い浮かばないからおやつに出したりしてあげようかな。ミックス粉の代わりに普通のチリパウダーを入れましたが、かなり近い味になって美味しかったです。玉ねぎとじゃが芋もついでに加えてしまいもはやチリではなくなってしまったけど、子供たちもよーく食べてくれたので結果オーライで大成功でした。
e0128852_9561867.jpg

お正月は暇な時間があったので、子供たちと一緒に梅びしおを作ったりしてちょこちょこ調味料を手作りしておきました。本当は梅を裏ごしするのですが、子供たちにすり鉢でごりごり擂らせて、みりんとはちみつを加えて作りました。くず豆腐を作ったのでその味付けに使ったりおかゆに乗せたりすると美味しいです。残った種は煮物や炊飯などに使うと便利で無駄がありません。
e0128852_9563215.jpg

こちらは手綱こんにゃくの田楽に梅味噌を絡めてものです。こちらも手作りの梅調味料ですが、酸味が強いので子供向けではないかな。。少量ずつ作り置きしておくと気軽に使えて、飽きることなく次の味に挑戦できるのでおすすめです^^ 今日はわさび醤油を作る予定です。これも大人向けかな~
e0128852_9564037.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-01-11 10:14 | | Trackback | Comments(0)
麹で甘酒作り、炊飯器で簡単に☆
年末に作った甘酒にすごく助けられているこの頃です♪ そのまま飲んでよし、料理に使っても便利~で作って良かったと毎回思います。我が家ではそのまま飲むのは私と娘くらいなので、主に調理用かな。。
e0128852_9192848.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

もち米2合分なので結構量があります。おかゆに炊いてから少し冷ましたところへ麹を加えて炊飯器の保温にセットしたら、蓋は開けたままで上にガーゼをのせて10時間ほど置きます。早朝からやれば夕ご飯までに炊飯器が空くかも?我が家はお鍋炊飯しているので関係ないのですが、朝にタイマーでおかゆをセットしてから甘酒を仕込むのが一番良いみたいです。年末で家にいる日だったのでつけっぱなしでも様子を見ながら大丈夫でした。始めは固い状態だったのが段々と黄色っぽくなり、甘い甘い香りが漂ってきます。最後はゆるゆるの滑らかな状態になれば無事完成です。
e0128852_9194579.jpg

小分けにしていくつかは冷凍庫へ。紅大根で簡単べったら漬けも作りました。こちらはお正月明けに普段のおかずとして登場させるつもりで、子供たちにも人気でした。20cmくらいの大根を丸々1本使いましたがあっという間になくなりました^^
e0128852_9195661.jpg

生姜も加えてストレートの甘酒もいただきました。少し水で割るとちょうど良かったです。この手のものは好まない夫もこれは美味しい!と飲んでくれました。お菓子作りにも色々と使えそうですよね。自分で作るとものすごーく安く美味しく出来上がるので、味噌作りなどされる方(されない方も)にはおすすめです♪ 夏場にも作ることがあるのですが、冷やして氷で割って飲んでもとっても美味しいですよ~
e0128852_920976.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-01-08 09:31 | おやつ | Trackback | Comments(2)
おせち、色々
かなり時期は過ぎてしまったけれどおせちの続き。今年はやっつけ仕事のように作ってしまったのであまり丁寧にはできず反省です。。お重が手元にないので平皿に盛りつけて、敷物や小物で雰囲気を演出しました。そういえば、今年は箸袋も買いに行かなかったな(^^;

紅白なますはマストで柚子を入れて、酸味を利かせない方が良いとの要望だったので浅漬けに近い味付けです。昆布巻きは子供に邪魔をされながら・・・、くるくる巻く作業を楽しみました♪ メイン?の代わりの海老はとっても美味しくできました。息子にはまだ海老を食べさせていないので3人でいただきましたが、来年は息子もたべられるかな。
e0128852_20262681.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

田作りは用意できなかったので食べる煮干しで、はちみつを使いました。これは息子に好評で、お煮しめの京芋→田作り→芋という感じで食べていました(笑)。きんとんは去年の栗の渋皮煮を使ったので色が悪くなってしまいました。金時芋もかなり甘かったのでちょっと甘すぎたかも。。これも子供たちには大人気で1日になくなりました。
e0128852_20265558.jpg

黒豆は甘さ控えめで、黒糖でコトコト煮ました。丹波黒豆なんて普段は買わない高級なお豆ですが、なぜかスーパーの見切り品で半額だったんですよ(^^; 小袋だしおせちにちょうど良いなと思って買っておいたものです。さすがに大粒で見事!味も最高でした。これも息子は本当によく食べていて、娘よりもさらに和のお惣菜が好みなようです。お煮しめは3日目に少し残ったのをリメイクして、こちらもみんな綺麗に食べてくれました。作った甲斐があったし、美味しかったな~
e0128852_2027313.jpg

2日の朝は磯部が良いと言われたので黄な粉餅と2種類で食べました。納豆も良いけれど、あまりビジュアルが良くないので止めて(笑)黄な粉にしました。普段あまりお餅は食べないので久しぶりで美味しかったです。今年はお餅の消費が少なくかなり余ってしまったので、料理にちょこちょこ取り入れていきたいなと思っています。
e0128852_2027189.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-01-05 20:51 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
2012年もよろしくお願いいたします☆
2012年が始まりましたね。今年は「変化」の一年になりそうな我が家です。家族の心ひとつに・・・、健康でハッピーな一年にしていきたいと思っています。ブログの方も相変わらずなマイペースで、年々更新頻度が遅くなっているように思いますが(^^;、今ぐらいがちょうど今の生活リズムに合っている気がするので、こんな感じでゆるゆると続けていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
e0128852_19471033.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

おせちの方も結局色々と作りました。30~31日の2日間で普段の食事作りの合間に時間を見つけて作りました。我が家のメインはいつも煮〆なのですが、今回は京芋、金時にんじん、牛蒡、加賀レンコン、鶏肉、椎茸を使いました。大きなお鍋でいっぱい、あふれそうなくらい作ったけれど3日間でなくなってしまいそう・・・。京芋、本当ーに美味しいです!里芋を食べない息子も大好きでたくさん食べました。
e0128852_19471920.jpg

大晦日は何年振り?の紅白を見たりお菓子を食べながらのんびり、息子もぐっすりだったのでかなりリラックスしちゃいました。元旦は寝過ごしそうだったのでアラームを頼りに1人早起きしました^^ 今年は田作り、なます、黒豆、きんとん、昆布巻き、海老の旨煮、岩石玉子、お煮〆、雑煮などを用意しました。内容については記事が長くなりそうなので、次回また詳しくご紹介させていただきますね~。
e0128852_19473220.jpg

卵はいつもおせちに加えないのですが、今年は趣向を変えて。伊達巻か錦玉子をと思ったけれど、材料と時間の都合でこちらになりました。黄身にははちみつを加えて良く練った後で細かく刻んだ白身を加えて丸く成形して、再度10分ほど蒸します。巻きすにくるんでおくと良いみたいです。娘に好評で、おせちの中で一番気に入ったみたいでした^^
e0128852_19474463.jpg

お雑煮は実家に倣ってシンプルに、大根、人参、青菜とゆずを入れたかつお出汁です。かつお節は前日に削っておいて冷凍庫に入れておき、三が日中使います。削りたてが良いとは思うけれど、その辺りは手抜きということで。。今年は市販の切り餅だったせいか子供たち(息子は食べません)があまり食べないので、夕ご飯は元旦からご飯を炊きました。みんな良く食べてくれて、おせちの残りもお煮しめ以外はほんの僅かになりました。娘は「ごちそう、もうおしまいなの?」と言っていた(笑)
e0128852_1947584.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-01-02 20:14 | 育児・行事 | Trackback | Comments(4)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧