<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
厚揚げ豆トマト、ポテトコーン
豆&トマトの組み合わせは登場頻度が高いのですが、もう少しボリュームを出したくて厚揚げを加えてみました。厚揚げとトマトってすごく合いますね^^ 冷蔵庫で冷やしたのも美味しくて、翌朝は子供たちが喜んで残りを食べていました。いつも豆腐ばかり買ってしまうので、たまには厚揚げ、がんもなどにも手を伸ばしてみようと思います。。
e0128852_12584323.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

芋嫌いの娘のために、茶巾にしたポテトサラダです。生のとうもろこしが1本だけあったので、蒸してから身を外して混ぜ合わせました。とうもろこしが甘くて美味しいの♪ 肝心のポテトサラダの方も、とうもろこしのおかげかよく食べてお弁当にも入れました。最近はおにぎりではなく、ふりかけご飯が良いというので週末に手作りふりかけを沢山作りました。今晩もご飯にかけてお代わりをしていたので、近々また作らないといけなくなりそうです(^^;
e0128852_130917.jpg

夏になってきてきゅうりが安いので割と切らさずに買っています。小さい時はきゅうりは苦手だったのに、最近は2人共きゅうりは大好物。酢の物、お漬物、太巻きや生春巻きの具にしたりと活躍してくれます。酢の物はきゅうりを薄くスライスして塩を振り、水気を軽く絞ったら甘酢、若布、ごまを加えてさっぱり味に。甘酢は去年のらっきょう酢なので酸味もまろやかで子供にも食べやすい味なのでなにかと重宝しています。
e0128852_1302047.jpg

こちらは白菜と鶏ひき肉のとろみあんかけです。白菜も今年に入ってからよく食べるようになったので助かります。大物野菜は食べてくれないと困るよね・・・。味付けは塩麹のみで、水分を殆ど加えずに蒸し煮しているので、白菜の甘みが引き立ってとても美味しかったです。
e0128852_1302695.jpg

今週末はいよいよ運動会。年中でもかなりの出番があり、息子もプレの部で出番があるようなので、いったりきたりで大変そうです。。暑くなりそうなので日除け対策もしながらしっかり応援してこようと思います^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-27 22:13 | | Trackback | Comments(0)
豆とかんぴょうのトマト煮、ニラちぢみ
豆は甘くするのが好きではないので、大抵は塩、醤油、トマト味などのおかず系にすることが多いです。トマトは缶詰を使っても良いし、今の季節ならフレッシュトマトでも美味しいですよね^^ そこに、今回は太巻きに使ったかんぴょうの残りも入れました。かんぴょうは冷凍保存ができるので、戻したものを食べやすく刻んでトマト味で煮込むと相性が良く、これは本当に美味しいです。子供たちも大好きなようでよく食べていました。
e0128852_10184318.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

チヂミやお焼きもよく作りますが、いつも残り野菜を色々入れたりその時々に冷蔵庫と相談しながら作っています。このときは正統派?でニラチヂミでした。ニラと卵、玉ねぎ、人参入りで酢醤油をかけていただきます。小さ目なのを全部で6枚くらい作って、子供たちもそれぞれ1枚ずつはぺろりと食べました。お野菜もチヂミに入れると普段よりもいっぱい食べるし大満足~♪
e0128852_10203195.jpg

こちらは冷凍かぼちゃで作った豆乳かぼちゃスープです。豆乳と冷凍かぼちゃは常にストックしているので、お鍋に入れて10分ほどでできてしまうスピードメニューです。今晩は豆乳の残りを使って豆乳茶碗蒸しを作る予定です。
e0128852_1019089.jpg

先日お友達が作った時のお昼ご飯で茹で卵が残ったので、かきたま汁があるなら茹で卵のお味噌汁も美味しいかな?と試しに作ってみました。黄身が崩れるので、静かに汁を注ぐ必要があるけれど見た目にはなかなか良い感じ^^ 子供たちが大喜びで、また作ってーとうるさかったです(笑)
e0128852_10194669.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-24 10:35 | | Trackback | Comments(0)
山椒の実の塩漬け、練り味噌
前回、八丁味噌で作った練り味噌は少し手間がかかるので、材料を省いて簡単練り味噌を作りました♪ 卵ナシで水分を若干多めにしてみました。風呂吹き大根や生野菜などにつけたり、ご飯に混ぜたりとかなり重宝しています。この練り味噌はやっぱり八丁味噌が相性が良いみたいで、本当に美味しいのでオススメですよ^^ 八丁味噌、酒、砂糖、水少々を鍋でとろみがつくまで煮詰めるだけです。味噌は固いので予めゆるめておくとダマにならずに作りやすいです。
e0128852_9544896.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

山椒の実はぬか漬けに入れたり、煮魚などにも便利で毎年買っています。今年はぬか漬けはしていないので1パック分だけです。枝から外すのがすごーく面倒だけど・・・、テレビを見たりしながらコツコツ頑張ります~。去年の塩漬け山椒がまだあるので、今年の分も塩漬けにして保存することに。。ちりめん山椒をよく作るので冷蔵庫に保存していると助かるんですよね~。
e0128852_9552414.jpg

こちらは紫蘇の葉の塩漬けです。醤油漬けも良いけれど私は塩漬けの方が頻度が高いかな。こちらも追々活用しながらまたご紹介していければと思います。
e0128852_955691.jpg

カレー大好きな子供たちなので、月に1度はカレーの日があります。このときは鶏肉とお豆で作りました。お代わりコールが入って、大したカレーでもなかったのに作りがいがありました(^^; そろそろカレーが恋しくなってきたので来週はカレーにしようかな。
e0128852_9554029.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-21 15:32 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(0)
梅ジャム、青梅&黄梅ミックス
先週、幼稚園のママたちと作った梅干し、梅味噌、梅ジャムは順調に進んで、今年は珍しく梅干し作りをお休みするつもりだったのですが、見ていたら梅ジャムだけは作りたくなってしまいました。毎年、梅干しやシロップの傷梅で作るのがお決まりの梅ジャムだったのに今年はその逆(笑)。今年はゆるゆるモードなのです。。
e0128852_1035685.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

梅ジャムを食べてみたいという方もいたので今回のは1kg分くらいを作り、全部お裾分け用にということにします^^ トップの写真よりも熟成が進んで黄色いものがかなり多かったけれど、まだまだ青い梅もありました。・・・ということで、今回は黄色&青のミックス梅ジャムです(黄色:青=7:3くらい)。傷梅も入っているけれどジャムにする分にはまったく問題ナシです。あとで様子を見ながら固いものは取り除きます。
e0128852_104641.jpg

青梅もあったので3回ほど茹でこぼしてから種を取り果肉をたたいて、砂糖を少しずつ加えながら煮詰めていきます。毎年煮詰めすぎてあとで固くなってしまうのですが、今年はどうかな~。でも個人的には固くなって「のし梅」みたいになった梅ジャムが大好きなんですけれどね。我が家はパンを殆ど食べないけれど、カレーに入れたり煮物やお漬物に入れたり使い道はかなりあるんですよね^^ 綺麗にしたら早速お裾分けに持っていこうと思います。喜んでもらえるかな~
e0128852_1041379.jpg

先週から子供たちが風邪を引いています。といっても熱はまったくなくて鼻風邪。寝るときには咳こむので、大根はちみつを作りました。喉が痛いときなんかこれは結構効くんですよね。しわしわになった大根の実も美味しいのでそのまま食べてしまっています。
e0128852_1042136.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-18 10:17 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(0)
幼稚園お弁当~6月
お弁当箱からはみ出さんばかりのおにぎり2つ、にもそろそろ飽きてきたみたいで、最近はふりかけご飯にしてほしいと言うことが多いです。。じつはおにぎりって若干手間がかかるので、ご飯を詰めるだけの方が楽だったりするんだけどね~(^^;
e0128852_22101770.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ふりかけは頂きものの市販品ですが、これを一度夕ご飯で出したら二人ともすごく気に入ってしまって、ここ一週間ほどはずっとこのふりかけです。それとアスパラ。いつも買い足しては茹でて冷蔵庫に常備しているので、お弁当にも入る確率が高い野菜のひとつです。スイカを入れたら、汁を洋服にこぼしたらしくて着替えての降園でした。
e0128852_22103718.jpg

帆立の佃煮を作るときに少しチーズを加えたら、これが妙に美味しくってハマっています。子供たちは紐が好きなのでお弁当にも紐を入れます(渋いよ・・・)。明日はおにぎりにする?と聞いてもふりかけご飯が良いの~と答えるから先週はずっとふりかけご飯でした。
e0128852_22121583.jpg

玉子焼きは卵一つで作れる方法で、残りは息子のお昼に出してあげます。お友達から、ずっと探していたミニトマトがさくらんぼに変身するピックをもらったので、次回はそれを使ってあげようと思います。
e0128852_22105522.jpg

今日は午前保育だったので、午後からは我が家で集まって梅干し作りをしました^^ 梅味噌、梅シロップ、梅ジャム、梅干しと全部で4種類。子供たちがヘタを取ってくれたりしたので、息子に途中邪魔されながらも順調に作業が進んで無事に全部を仕上げることができました。梅干しだけは梅酢が上がるまで我が家で保管しておいて、土用干しのときはまた一緒にやろうかなと話しているので楽しみです。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-15 22:24 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
はちみつらっきょう、帆立の佃煮
毎年らっきょうを漬けているけれど、今年は保存食系はほとんど手付かずで規模を縮小しています。らっきょうは500g入りを買って、はちみつ漬けにしよう~。去年の甘酢漬けもまだ残っているからこれくらいがちょうど良いかな。500gだと下処理もあっという間に終わってしまいますね^^
e0128852_15371220.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

紐付きの帆立をまた買ったから、いつもの佃煮(といってもさっと煮ですが)にしました。紐の部分には汚れがたまっているので綺麗に処理して貝柱は食べやすい大きさに切っています。子供たちもこれが好きで、なぜだか紐の方が人気なのよね。。お弁当の隅に入れたりと活躍してくれますよー♪
e0128852_15373091.jpg

こちらはお野菜が色々入った卵スープです。汁物に具がたくさん入っているのはあまり好きではないけれど・・・、アスパラや人参など残り野菜を色々入れて仕上げにごま油を垂らしたら具だくさんだけどとっても美味しいスープになりました。
e0128852_15374015.jpg

お姉ちゃんが幼稚園に行っている間は・・・、家で過ごししたらお散歩したり色々ですが、お気に入りのおもちゃや遊び方が大体定着してきた感じです。私が机で調べ物をしていたら、隣に普段あんまり遊ばない積み木を持ってきて遊びたいというから自由にやらせていたら、いつの間にかこんな積み木の壁を作っていました(^^; しかも机のかなりきわどい場所に置いてあるのよ・・・。全部の積み木を積み終わったら満足したみたいで、この後すぐに片づけを始めたのでヨカッタ。でもすごいな~
e0128852_15374689.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-11 15:55 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(0)
残り野菜で浅漬け、きんぴら
白菜が沢山あったので、シンプルに浅漬けを作りながらついでに残り野菜を色々入れちゃいました。人参にピーマンと塩レモンを少々。塩だけの味付けだけどものすごく美味しくできました。子供たちもお漬物は好きなのでよく食べてくれます。
e0128852_15534210.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

金時豆のトマト煮を作った時に小分け冷凍しておいた豆を解凍して・・・、玉ねぎ、人参を刻んでオリーブオイル、塩などを適当に加えてあっという間に豆の煮物が完成しました。朝の忙しい時間に作るときにはこういう時短メニューは助かります。豆はかなり柔らかくしてあるから子供たちにも好評でお弁当のおかずにもぴったりです。
e0128852_15541142.jpg

韓国のお餅のトックを買ってみたのでお味噌汁にも入れてみました。煮崩れないので長めに火にかけても全然大丈夫。日本のお餅ほどお腹にもたまらず良い感じです^^ 思い切り辛いスープに入れたりして試してみたいけれど・・、今度大人向けに作ってみようかな~
e0128852_15535854.jpg

週末に出かけたときに沖縄のアンテナショップを発見したので入ってみたら、大きな黄色いピーマンが3個で100円と安かったのでオクラと一緒に買ってみました。オクラの方は美味しかったけれど、ピーマンの方はなぜだか味がしない??ちょっと期待外れだったけれどきんぴらにして美味しくいただきました。ピーマンは子供たちはあまり食べませんが、パプリカとか色つきのは息子がお気に入りなので高くてもたまーに買ってしまいます(^^;
e0128852_15542745.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-08 16:14 | | Trackback | Comments(0)
幼稚園お弁当・・・
お弁当にまたまたおにぎりばかり入れてほしいと言われるので、梅入りおにぎりを2つ入れています。この間なんて、おにぎりをもっと入れてーとか言っていたから(笑)、もうこれ以上入らないよ・・・と言ったら渋々納得してたみたいだけどね(^^; 色々注文がつくので楽しいお弁当作りです^^
e0128852_10174082.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

最近、すごく料理に興味を持っていてお味噌汁とかおかずも作りたいーと言うことが多いです。味噌汁のときには味噌を入れてもらったり豆腐を切ったり、その程度だけど本人は達成感でいっぱいみたい。。昨日はかきたま汁だったので卵の殻を割ってもらいました。ずっとお味噌を味見してたけどね・・・
e0128852_10181071.jpg

天気が良い日はお外でお弁当を食べることもあるらしく、それもまた楽しそうだな~と想像してしまいます。降園後にグランドや公園で遊ぶことも多いので、子供って本当にお外遊びが好きですよね~。夏は遠足もあるので待ち遠しいです。
e0128852_10182646.jpg

ミニトマトは隙間埋めの定番ですよね。最近切らしていたのでもっぱらアスパラばかり(笑)。そろそろ赤い色が欲しいから買ってこないと・・・。
e0128852_101825100.jpg




からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-05 10:33 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
大学芋、山芋のポテトグラタン
九州の甘い安納芋みたいなさつま芋を使って、おかずにもなる大学芋を作りました。黒ごまがないので白ごま仕立て^^ 油を少なくするため、最初にお芋をレンジにかけてから少量の油で火を通し、一旦取り出してから蜜の中へ戻し入れました。できたては蜜がとろりと絡まって最高に美味しい~。子供たちもたくさん食べましたよ♪ お芋3本分とけっこう沢山作ったけれど、2日間で完売でした。少し手間はかかるけれど、本当に美味しいからこれはまた作らないとっ。
e0128852_1035469.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

以前に山芋をすってじゃが芋の上にかけたグラタンを紹介しましたが、前回は半分くらいは山芋をすりおろさずに食感が残っていました。それが娘には駄目だったようなので、今回は頑張って全部綺麗にすりおろして作ったのだけど・・・。結果、やっぱり娘には不評でした(TT)。私は今回の方が好きな味ですごく美味しいと思ったし息子も大喜びでパクパクだったので、娘は山芋自体が苦手なのね。。残念~
e0128852_10364289.jpg

こちらは、新じゃがとパプリカをスープで炊いて、塩で味付けしたものを粉吹き芋のようにしたものです。新じゃがより普通のお芋の方が良かったかな。スープは前日の夕飯用に作ったものを取り分けておいて使いました。お友達との持ち寄りランチで食べたけれど、美味しいと言ってもらえて良かったです。
e0128852_10362126.jpg

こちらは残り野菜を色々入れたチヂミです。小ねぎ、トマト、卵、玉ねぎなど、本当に残りものばかりを集めただけなのに、卵を入れてチヂミのようにすると立派なおかずに変身です^^ トマトが入っているので黄色い色味になってそれがまた美味しいの~。小さいものを沢山作ろうかなと思ったけれど、大きいサイズで数枚作り、切り分けて食べることにしました。子供たちと一緒に混ぜたり焼いたりすると楽しいです♪
e0128852_10365696.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-02 10:55 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
大学芋、山芋のポテトグラタン
九州の甘い安納芋みたいなさつま芋を使って、おかずにもなる大学芋を作りました。黒ごまがないので白ごま仕立て^^ 油を少なくするため、最初にお芋をレンジにかけてから少量の油で火を通し、一旦取り出してから蜜の中へ戻し入れました。できたては蜜がとろりと絡まって最高に美味しい~。子供たちもたくさん食べましたよ♪ お芋3本分とけっこう沢山作ったけれど、2日間で完売でした。少し手間はかかるけれど、本当に美味しいからこれはまた作らないとっ。
e0128852_1035469.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

以前に山芋をすってじゃが芋の上にかけたグラタンを紹介しましたが、前回は半分くらいは山芋をすりおろさずに食感が残っていました。それが娘には駄目だったようなので、今回は頑張って全部綺麗にすりおろして作ったのだけど・・・。結果、やっぱり娘には不評でした(TT)。私は今回の方が好きな味ですごく美味しいと思ったし息子も大喜びでパクパクだったので、娘は山芋自体が苦手なのね。。残念~
e0128852_10364289.jpg

こちらは、新じゃがとパプリカをスープで炊いて、塩で味付けしたものを粉吹き芋のようにしたものです。新じゃがより普通のお芋の方が良かったかな。スープは前日の夕飯用に作ったものを取り分けておいて使いました。お友達との持ち寄りランチで食べたけれど、美味しいと言ってもらえて良かったです。
e0128852_10362126.jpg

こちらは残り野菜を色々入れたチヂミです。小ねぎ、トマト、卵、玉ねぎなど、本当に残りものばかりを集めただけなのに、卵を入れてチヂミのようにすると立派なおかずに変身です^^ トマトが入っているので黄色い色味になってそれがまた美味しいの~。小さいものを沢山作ろうかなと思ったけれど、大きいサイズで数枚作り、切り分けて食べることにしました。子供たちと一緒に混ぜたり焼いたりすると楽しいです♪
e0128852_10365696.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-02 10:55 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧