<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
マンゴーゼリー、もやし酢
今日はちょっとショッキングな出来事が・・・。午前中、息子のプレ保育があるので外を歩いていたら、びゅーんと風が吹いてきてコンタクトにゴミが入って痛かったので、道端で直そうと外したら・・・、風にあおられたレンズがはるか彼方へ消えてしまったのよ~~~(涙)。引き返すと間に合わないし、仕方ないから片目だけコンタクトをした状態でプレに行き、午後にメガネ屋さんに行こうと思ったらなんと今日は休診なんだってー。このコンタクト、じつはかなり前から調子が悪くて、もう5年以上前に買ったものなのでずっと買い替えようと思っていたところだったのでちょうど良かったとも言えるんだけど~。出費が痛いわ。。

子供たちはそんなことお構いなしで元気に走り回っているんだけど・・・、暑いので昨日のおやつは(も?)ゼリー。マンゴーのピューレをKALDIで買ったので、あっという間にできてしまいますね。合計6個できたので翌日のおやつも確保できました^^
e0128852_1332675.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

もやしを買うのも久しぶり。子供たちは意外と好きなので、ひげを取ってから酢醤油でさっと煮ました。冷やしていただくとさっぱりしてとっても美味しいです。もやしはとにかく安いので、お財布がピンチのときに助かるね。これからもちょくちょくお世話になろうと思います。
e0128852_13322713.jpg

先月からせっせととうもろこしを食べている我が家。この間は特売で1本75円なんていう日もありました。難点は、皮とひげのゴミが出ることですが、蒸したての美味しさには代えられないので仕方ないよね(^^; ちなみに、皮剥きも子供たちに手伝ってもらうと助かります。大雑把に剥いてくれるので、残りは私が綺麗にしてあげれば完璧♪ そのまま輪切りで食べたり、身を外して冷凍に回したりと大活躍しています。今晩は、外した身を使っておうどんを作りますー。
e0128852_13342367.jpg

スープカレーの素を使ったのでとろみがないカレーもたまには良いですね。子供には少々辛かったみたいだけど、それなりにお代わりしていたので許容範囲だったのかな。カレーにもとうもろこしを入れています。辛さ対策にキャベツの浅漬けをたっぷり添えて、美味しくいただきました。
e0128852_13324752.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-29 13:55 | おやつ | Trackback | Comments(0)
焼きソーメン、白玉ねぎのマリネ
白い玉ねぎという本当に皮まで真っ白な玉ねぎを見つけたので2袋買ってみました。新玉ねぎのように辛味が少なくて生でも食べやすいそうです。1袋分を全部スライスして塩を振ってしんなりしたところで、マリネ液に漬けてレンジでほんの少しチン。レンジで少々加熱することで残っていた辛味も抜けてしまいますよ。たっぷり作っても水気が出てカサが減るのであっという間になくなってしまいます。

そのままマリネで楽しんだ後は、翌日のチキンソテーのソースに絡めていただきました。さらに加熱するので甘みが出てとっても美味しかったです。新玉ねぎのようで本当に美味しい玉ねぎだったので、見つけたらまた買ってみようっ。
e0128852_9322287.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

見た目は普通の玉ねぎと変わらないんですけどね~。カレーに入れたり、サラダに使ったりと結構重宝しています^^
e0128852_9325879.jpg

ソーセージをお弁当に入れてほしいという娘からの要望に応えて・・・、残りのソーセージは夏休みにお出かけしたときに作った焼きそうめんのお弁当に入れました。こちらにも白玉ねぎを使っています。ソーメンって少し残っても困るので具を加えて炒めたりするとなかなか美味しく変身します。仕上げに青海苔を振ってみたら、焼きそばみたいだけど良い感じになりました(^^;
e0128852_933138.jpg

こちらはちょっと失敗作だけど・・・、ポテトオムレツです。残っていたブロッコリーの芯を細かくして入れたり、なんだかんだと具を増量してしまったわりに卵が少なかったので焼きづらかったー。それでもなんとか焼けて引っくり返したら焦げ目がね(笑)。でも味は美味しかったです。
e0128852_9332395.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-26 10:11 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(0)
ズッキーニのマリネ、鯖缶と青ネギの醤油煮
道の駅で買ってきた巨大ズッキーニは1本をラタトゥイユにしましたが、もう一本が残っていました。他の食材と合わせると量が多くなってしまうので、シンプルにズッキーニのみでマリネにしました。両面を焼いたズッキーニをマリネ液に漬けてしばらく味を馴染ませておくととっても美味しくなります。ちょうど人数が多かったのでちょうど良かった~、少し残っただけでほぼ売り切れ好評でした^^ ズッキーニの独特の食感が大好きなんだけど、料理に使う頻度は少なかったので今回は思う存分ズッキーニを堪能できて大満足です♪
e0128852_9464727.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ネギも道の駅で購入してきたもの。立派で安かったのだけれど、青い部分ばかりでちょっと使いづらいの・・・。白ところを先に使ってしまい、青い部分は鯖缶と一緒に醤油煮にしてしました。煮る時間が長めなのでネギも柔らかくなってとっても食べやすく美味しい。他の缶詰で試したことはないけれど、なんだかこれは鯖缶が一番合うような気がしています。白ごまも少し加え、酒多めと醤油で煮ています。梅酢も少々加えるので醤油はそんなに入れなくても大丈夫です。子供たちも意外と気に入って食べてくれました。
e0128852_9472252.jpg

こちらはキャベツと手羽中の蒸し料理。手羽ってほっとんど買わないのだけど、レパートリーを増やすために新規開拓中です。私は皮の部分が苦手なのですが、子供たちは皮ごと全部食べていました。手羽は安いし子供たちも好きみたいだからまた買ってこようー。
e0128852_9473438.jpg

こちらも道の駅で発見した珍しい白いインゲン。茹でると色が変わってしまうお野菜も多いけれど、こちらは茹でても得白いまま。この後刻んで、お焼きにしていただきました。味は普通のインゲンと変わらないように思います。
e0128852_9473361.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-23 10:33 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
海老&ブロッコリーの潮麹蒸し♪
夏休みもいよいよ終わり・・・。幼稚園から宿題(夏の思い出)が出されているのですが、よく考えてみたら、当然文章の部分は親である私が書かなくてはいけないのよね(^^; 写真を貼ったりするのも私だから、娘がやることは色を塗るくらいか(笑)。今年は旅行をしたりお出かけしたり、様々な体験をしたので「夏の思い出」もサクサクと書けそうな気がします☆

先日、母から立派な帆立と海老をもらったのでお刺身で食べた他、ブロッコリーと一緒に塩麹蒸しにしてみました。海老は大きかったので3等分にし、ブロッコリーは房を食べやすく切り、塩麹のお酒のみで蒸しています。ブロッコリーがあまり柔らかくなりすぎないように火を止めるぐらいで、後は何にも難しい工程はありません。どちらの食材も大好物なので、もちろん美味しい~♪ 娘は海老だけ、息子は両方食べていました^^
e0128852_2215458.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

残っていた大根にセロリ、どちらも色が似ているので塩を振って浅漬けサラダにしていただきました。見た目にはどちらがセロリでどちらが大根なのか分からないの。。シンプルすぎるけれど、変わった食材の取り合わせで好評でした。ここにホタテを加えても更に白さが増して良かったかも・・・?
e0128852_2223123.jpg

息子は最近はるさめ(春雨)という言葉を覚えたのですが、白滝を見ても「あ、はるさめだー」と言うので面白いです。細目の白滝だったから余計似ているよね(^^; まあ、でもつるつる~と言いながら美味しそうに食べているので、あまりうるさく直さないように見守りたいと思います。そのうち直るよね。
e0128852_2224392.jpg

明日はいちごゼリーを作るからねと娘と固く約束してしまったので、約束は守らないとと今朝ゼリーを作りました。中にも春に作ったいちごジャムが甘味替わりに入っていますよ~。多めに作ったので明日のおやつの分も余りました。ゼリー、寒天、アガーは簡単なので気軽にしょっちゅう作っています。まだまだ暑いから、今度は水羊羹にしようかな。ゼリーだったら、どんな味にするー?とかどの型に入れる?と聞いたり、子供の希望をちょこっと取り入れてあげると、手作りおやつでも大喜びしてくれるので助かります。
e0128852_2225121.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-20 22:25 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
新鮮夏野菜でラタトゥイユ、焼長ナス
茄子、ズッキーニ、トマト、ピーマンと夏野菜が揃ったら、ラタトゥイユを作りたくなります^^ 子供たちはじつはあまり好きではないのですが・・・、大人は大好物なので気にしない~(笑)。ズッキーニはお化けのように大きいので1本使うとかなりの量になってしまいました。茄子もこれまた大きくって、トマト缶も入り結構なボリュームです。朝のうちに作って冷やしたのを夕ご飯にいただくと美味しいです。ズッキーニと茄子のとろーり感が最高です♪
e0128852_2022533.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは長ナスの焼いたのに生姜醤油でいただくシンプルなお料理です。長ナスを厚めに切って油をしいたフライパンで焼き(縮みます・・)、出汁醤油につけていきます。簡単だけど茄子がものすごく美味しくいただける大好きな一品です。長ナスに出会って以来、この食べ方にハマってしまいこればっかり。普通の茄子でやったことがないけれど、同じように美味しくできるかな。今度試してみよ。
e0128852_20232665.jpg

青菜の名前はなんだったかな。。鮭は養殖だったので一旦茹でてから身をほぐして、食べるときに練り味噌を味噌タレにアレンジしたものをかけていただきました。青菜がシャキシャキしていて美味しかったです。
e0128852_20231520.jpg

トマトも安く買えたので、グリーンレーズンときゅうりでサラダに。レーズンは甘すぎて苦手なので専ら料理用ですが、ビンに入れて酢漬けにして常備しています。日が経つと酸がまろやかになってレーズンもそのまま美味しく食べられます(それでも少々ツンと来るけれど・・)。これをかぼちゃサラダなどに入れたり、色々工夫しながら使っていきます。
e0128852_20235113.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-17 20:42 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
丸ズッキーニのグラタン、白いコーンスープ
旅行帰りに買ったお野菜の中でもちょっと珍しいなと思ったのがこちらの丸ズッキーニ。黄色くてコロンとした外見がなんだか可愛らしいですよね^^ 切って調理したら普通のズッキーニと大して違いがなさそうなので、坊ちゃんかぼちゃのように中身をくり抜いてグラタン仕立てにしました。中身はズッキーニ、ツナ、チーズを炒めておいたものです。食べるときにあたためて蓋をしたら完成。夕飯に切り分けて食べましたが、ズッキーニ嫌いの娘が少しだけ食べていました。
e0128852_20102499.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

見た目はこんな感じ。値札がついたままで(^^; スーパーなどではあまり見かけないのですが、味はもちろん普通のズッキーニと変わりません。
e0128852_20105445.jpg

そしてこちら、見た目はじゃが芋?のポタージュのようだけれど、じつは白いとうもろこしのポタージュです。白とうもろこし、玉ねぎ、豆乳、塩、コンソメ少々、とろみづけに残りご飯少し。出来立ても美味しいけれど冷めると少しとろみが出て、コーンのつぶつぶ感も楽しめてとっても美味しいです。暑い時期は、たまにこうした冷たいスープを作ると食がすすみますね♪ 子供たちもお代わりをして沢山食べていました^^ ごちそうさま~
e0128852_2011593.jpg

梅干しは色々事情があって再度干すことに。夜露にもあてて、皮が柔らかくしっとり美味しい梅干しになってくれるかな。お出かけには梅干しおにぎりの出番が多いので、夏は梅干しの消費が結構早いです。。
e0128852_20111396.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-14 22:52 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
パプリカマリネとカレー
木曜日から2泊3日で旅行に行っていましたが、今日の夕方無事に戻りました♪ 家族旅行は1年振りかな、すごく楽しく充実した3日間で思い出がたくさんできました^^ その話はまた今度~

旅行の帰りには道の駅で野菜をたくさん買い込んで、出発前からからだった野菜室が満杯になりました。夏野菜が安くて豊富なので色々目移りしてしまい品定めが大変でした(^^; 気づいたら、パプリカとピーマン、長茄子と米茄子、ズッキーニと丸ズッキーニ、など種類が重複していたり・・・。今晩は疲れていたけれど、子供たちをお風呂に入れてもらっている間に荷物を片付けて、麺を茹でながら新鮮野菜でおかずを作りました。とうもろこしは茹でて、パプリカは定番のマリネに。冷めて味が染みると美味しくなります。大きなパプリカが2個で130円とお買い得でした。
e0128852_2034657.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

パプリカの横にあるのはお化けきゅうり、1本50円。びっくりの大きさでしょ?育ち過ぎたきゅうりは種が硬いので皮を剥いて、種をスプーンでくり抜きます。塩をしてぎゅーっと絞りトマトと一緒にサラダにしました。大きくて残るかなと思ったけれど、息子が思いのほか食べてくれて、明日の朝で全部なくなってしまいそうです。もう1本買っても良かったかな~
e0128852_20344156.jpg

こちらは動物園に行った時の夕ご飯のカレー。旅行前なので人参、玉ねぎしか残っていなくて、冷凍したコーンと鶏肉を加えてカレーにしました。今回もとうもろこしを何本も買って帰ったので、冷凍コーンのストックが増え、明日の朝は茹でたコーンを食べるつもりです。旅先ですごく美味しいカレーを食べたので、次回は頑張って本格カレーを目指してみようかな^^
e0128852_20351062.jpg

お出かけのとき、そして日帰り旅行などのときには簡単にお弁当を作ってお水と一緒に持って行くことが多いです。今回も初日の1食分を持参したので、どこで食べるかとか気を揉まなくてすんで楽チンでした。子連れで毎食外食するのもけっこう大変なので、お財布にも優しいしこれからも続けようと思っています(^^; でも、2日目の夕食に専門店で食べたカレーはさすがに美味しかった~(笑)
e0128852_20351963.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-11 21:06 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
甘エビ塩麹、イカお焼き
火曜日は晴れて無事にみんなで動物園まで遠足?に行ってきました。キリン、カバ、猿、シロクマ、シマウマなどなど、動物さんたちがいっぱいでものすごく充実した動物園でした。もちろん子供たちも大喜び^^ 11時から15時過ぎまで見て回ってものすごーく癒された一日でした。新しい設備もできるみたいなので秋になったらまた行ってみようかな。

動物園の前日はスーパーで甘エビを買いました。殻を取って身だけにしたら塩麹をまぶして少しの間冷蔵庫へ。これがとっても美味しくって、甘みが増して塩だけを振りよりも断然旨みが増します。醤油も美味しいけれど、塩麹の甘エビもオススメです。
e0128852_20412225.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お刺身にできるくらい新鮮なイカを2杯買ったのですが、子供たちはお刺身は食べないしイカ自体あまり好きではないので、1杯はさっと茹でてから刻み、ネギ、人参と一緒にお焼きにしました。イカが柔らかくて食べやすいので、お焼きにしてしまうと小さい子供たちでもパクパクと食べてくれて、「イカ美味しい~」と言っていました(笑)。暑かったので、大人はシークワーサーを絞って柚子こしょうを添えて食べましたよ♪
e0128852_2042356.jpg

こちらは単なる茹で卵です(^^; 茹で卵ってあまり好きではなかったのですが(黄身がね・・・)、最近無性に食べたくなって、夕ご飯のおかずにだけど登場しました。彩りにゆかりをかけたらなんとなく綺麗かな?何にも手はかかっていないけれど、子供たちも喜ぶしたまにはこういうのも良いよね~
e0128852_20415529.jpg

八丁味噌で作る練り味噌は週に一度のペースで作っています。暑いと味噌汁を飲まなくなりがちなので、こうして味噌を食べる機会ができるのは良いことかなと思います。我が家では風呂吹き大根や野菜につけて食べるのが人気で、↓青梗菜などの青菜でも茹でて味噌をかけると子供たちが率先して食べてくれます。茹で卵と一緒でこちらもかなり手抜きだけど・・・、色々手をかけすぎずシンプルに素材の味を楽しむのが大好きでだったりします^^
e0128852_20422191.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-08 21:05 | | Trackback | Comments(0)
旬の甘いとうもろこしだよ~
昨日はわざわざ遠くの産直まで足を伸ばし、とうもろこしを買ってきました。産直といっても、街中にあるから電車に乗って気軽に行けるところです。でも、昨日は子供2人を連れて片道1時間近くの道のりを頑張って歩きました^^ 帰りももちろん徒歩で、最後は抱っこ抱っこだったけれど、息子もよーく歩いて頑張った!お昼寝をしなくても夜が遅くなりがちな体力のついた息子を疲れさせるための作戦だったけれど、昨日は少し効果あったかな~。

とうもろこしは1本200円とお高い。。でも大きさも鮮度もスーパーで売られているのと比べて全然違うのよ~。5種類くらいある中から2つを子供たちに選ばせました。皮を剥いてその身の大きさにもびっくり。芯を切ってようやく中華鍋に収まる大きさです。少量の水で甘く蒸しておくと、使い道満載で便利♪
e0128852_21572253.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

半分は身を外して冷凍庫へ。冷凍コーンを買ったと思えば1本200円でも安いのかな。我が家では、これをお味噌汁や野菜の炊き合わせなどに入れるのが人気です。子供たちもとうもろこしを見ると大興奮なので、近々あそこの産直まで出かけていかないと・・・。今度は電車に乗ってのんびりとね(笑)
e0128852_21573127.jpg

輪切りにしたものを渡すと、大きな口を開けて前歯でガシガシ噛んで食べるので助かります。ごぼうの天ぷらが好物という渋い子なので、歯ごたえのあるものは割と大丈夫です。しかも娘や夫と比べて食べ残しがまったくなくて本当に綺麗に食べるんですよね。これも普段の性格(几帳面)をよく表しているなあと変なところで感心してしまいました(^^;
e0128852_2202774.jpg

そして今日は夏祭りで幼稚園のお友達がステージに出るというので、こちらは電車に乗らないと行けない場所ですが頑張って行ってきました。会場にはミニ電車や屋台、ヨーヨーすくいなど子供が喜びそうな出店が色々あって楽しかったです。ステージも無事に見て帰りは意外と早く3時前には家に着いてしまいました。今日はさすがに2人とも疲れたみたいで20時前にはぐっすり寝入ってしまったので、私もちょっとのんびり^^ 
e0128852_21575468.jpg

夏休み、長いな~(笑)。明日は掃除や買い物などをして過ごし、明後日はお友達みんなで動物園まで出かけてきます。・・・と書くとなんだか毎日予定があるみたいだけれど、全然そんなことはなく楽しかったことだけをブログにのせているので、普段は近所の公園などでのんびり過ごしています。こういう夏休みは初めてなので、なんだか良い感じ☆

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-05 22:19 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
白菜餃子、とうもろこし
2歳前から昼寝をしない息子ですが、最近ますます体力がついてきたみたいで、お昼寝をしなくても夜寝ない・・・!こちらもなかなか自分の時間が取れず、毎日苦戦中です(TT)。オリンピック、観よう観ようと思うけれど、結局朝のニュースで結果を知るだけで終わっています。

夏休みは時間もあるので、夕ご飯のリクエストにお応えして、餃子を作りました♪ 3人分だけだったので皮は1パックでおさまります。包むのは結局私一人でやったけれど、子供たちはもちろん大喜びよね^^ もう少し暖かくなったら水餃子の熱っいのを食べたいな~
e0128852_14551673.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

とうもろこしをずっと食べたくて、1本100円位になるまで我慢していました。。先日、野菜2割引きの日で1本1110円だったのでようやく買ってきましたよ。色は薄めの黄色、でも甘みたっぷりで美味しいとうもろこしです。子供たちも、もっと食べたいーと言いながらたくさん食べていました。そのまま食べるのが一番だけど、美をはずしてカレーや煮物、炒めものなどに入れるのも良いですよね。もっと安くなってくれば実だけ冷凍しておくすぐに使えて重宝します。
e0128852_14552432.jpg

こちらはちょっと分離してしまったけれど、黒豆ゼリーです。黒豆ジャムがあったのでゼラチンを使った簡単レシピで。冷たい麦茶が合いますね^^ 夏はどうしてもゼリー、寒天系のおやつが増えていきます。。
e0128852_14553413.jpg

おかずになりそうなものがないかなと思って冷凍庫を覗いたら、大豆の水煮があったのでさっと戻して醤油味で和のおかずを作りました。これにとうもろこしと焼き魚という手抜きなご飯だったけれど、全部子供たちの好きなものばかりだからまあ良いっか(^^;。夏休みは適度に手抜きしつつ、日中の遊びにつきあい、ご飯を3食作り、なんとか頑張っています。
e0128852_14554253.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-02 15:15 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧