<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お外ランチ、おみせやさん
昨日は久しぶりにお外でランチ♪ 美味しいリゾットが食べられるので、息子も取り分けをしてたくさん食べました。大盛りで頼んだら・・・、かなりの量でびっくり。。でも、2人で全部綺麗に食べました^^ プリプリの海老とお野菜がたくさんでとっても美味しかった~。
e0128852_9421078.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お弁当は、一時おにぎりを大きくしてほしいと言われていたものの(おかずが入らないよ~)、また最近は小さ目が良いらしく、今日はかぼちゃの煮たのとか好物ばかり入れて嬉しそうでした。1つだけ持って行くゼリーを早く食べたくて、お弁当に集中しない日があるらしいので、お弁当を全部食べてからじゃないとゼリーはダメだよと念押してから送りました。今日は朝も少なめだったし、多分大丈夫だと思うんだけどね~
e0128852_9424517.jpg

先日、幼稚園でお買い物ごっこの催しがありました。子供たちが時間をかけて作った作品の数々を親も少しだけ見ることができたのですが、どれもこれもすごく丁寧で繊細に作られていて(特に食品系)、子供たちが何を買ってくるんだろうと親たちも興味津々でした。結局、娘がお買い物したのはドレスとかき氷、おめん、くじ引きの景品でした。帰ってからドレスを着て嬉しそうにダンスを披露してくれましたよ(笑)。ビニール袋で作ったドレス、本当によくできています^^
e0128852_9424930.jpg

息子もおめんをつけられて、まんざらでもない様子。。幼稚園って、おめんを作って持ち帰ることが多いので、かなり前に持ち帰ったチューリップのお面もまだあるしでコレクションが増えていきそうな予感です。来年、息子が入園したらさらに色々と制作物が増えるんだろうな~(^^;
e0128852_943044.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-09-28 10:03 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
塩麹するめ、大豆のトマト煮
半年ほど前に作った塩麹がとっても美味しいので、ちょくちょく料理に使っていますが、今回は乾燥するめに合わせてみました♪ するめは調理しても、子供たちがあんまり食べずに残ってしまうので、早く使ってしまいたいけれどなかなかなくならない・・・、そんな食材です(笑)。左側が乾燥するめ、ここに塩麹をまぶしておくだけっ。右側が置いてしばらく経ったもので、するめが柔らかくなりとっても食べやすく美味しいです。ただ今、左側のするめをたくさん仕込中~。
e0128852_9214177.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

大豆は豆の中でも一番安いのでよく買いますが、五目豆はちょっと面倒だし甘い煮豆は苦手なので、暑い日によく作っていたのがこちらのトマト煮。トマト缶でもフレッシュトマトでもどちらでも良いけれど、私は缶詰の方がコクがあって好き。ちりめんも入れてカルシウムも摂れるかな~。オリーブオイルを加えてトマト缶の水分だけでコトコト煮込んでいくだけなのですぐに出来てしまいますよ。冷やしても美味しいし数日は作り置きもOK。息子が大好物で、たくさん作っても全然残りません。トマト缶も大豆も手頃な値段で手に入るので安上がりで嬉しいな~^^
e0128852_9215164.jpg

昨日は芋もちの下拵えでお芋を皮つきのまま蒸して皮を剥きます。すり鉢に入れて潰すのですが、この作業は子供たちと一緒に。周りに飛び散るのは仕方ないけれど・・・、上手に潰すことができました。その後、片栗粉を加えて混ぜたら、みんなでお団子に成形します。綺麗に丸くできたら完成!午前中にここまで作業をしておくと、夜はフライパンで焼いてすぐに食べることができるので夕ご飯の準備も楽なのよね。食べるときは、お醤油をかけていただきますー。
e0128852_92222.jpg

先日、母から届いた巨大かぼちゃが3つ。そのうち1つはあっという間になくなってしまい、残り2つ。かぼちゃといえば、子供たちが大大好きなかぼちゃの豆乳スープです♪ かぼちゃは柔らかくして皮を剥いたら、豆乳、お好みでコンソメ、とろみづけのご飯少々、水少々と一緒にお鍋で火にかけます。ブレンダーで撹拌して塩で味を整えたら完成~。このスープがものすごく美味しくって、熱いのも良いけれど冷たくしたものを暑い日に食べると、何杯でもいけちゃいそうです(笑)。子供たちもいつも3杯くらいお代わりをしています(^^; おかげで、巨大かぼちゃを半分使って大鍋いっぱい作っても1日でなくなります。残りあと1個半だから次はサラダにしようかな。
e0128852_9221017.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-09-24 09:47 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(0)
大根と鶏の味噌煮、バランスゲーム
今日は冷蔵庫がすっからかんだったので、お野菜と豆腐などを買い足しておきました。でも、まだまだ足りない感じ・・・、週末に買い出しを頑張ろう~。大抵、野菜は綺麗に使い切ってしまうので、少しだけ残ったのが色々あったり、使わないまま傷んで廃棄させることなく、全部消費してから次の買い物をするようにしています^^ 残り野菜はお漬物になる確率が高い・・・!

昨晩は、大根と玉ねぎの残りと、鶏肉を常備してあった練り味噌でさっと煮ました。鶏肉に火を通し過ぎない程度にして、柔らかく美味しいまま食べられます。大根と玉ねぎはこれで使い切り、残りはネギ1本と人参1本という状態でお買い物へー。いっぱい買える、この感じが好きなのよね(笑)
e0128852_2235398.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

娘がお弁当に入れて欲しいとうるさいソーセージの残りとコーン、ほうれん草を炒めて夕飯の一品に。なんだか沢山できてしまったので、残りはお弁当に回しました。これも一応、ソーセージともいえるよね(^^; ほうれん草は柔らかくてとっても美味しかったです。
e0128852_2241921.jpg

こちらは、いつだったかのお弁当。何を入れたのかも怪しい・・・。最近は、ご飯をもっと入れてほしいと言われるので、おかずは少な目、ご飯多め、という女の子らしからぬお弁当になっています。。デザートにプリキュアのゼリーを持ってくるお友達が多いらしく、娘にもたまに入れてあげると大喜びしています。。話を聞くと、みんなご飯の量はかなり少ないらしい。おにぎりも小さいの1個とか、ゼリーもお弁当箱の中に入れちゃうとか。それくらいが普通なのか、我が家がよく食べるのか、どうなんだろうね~
e0128852_2243075.jpg

少し前に、両親から記念品としてこちらのバランスゲームが送られてきました。お月さまの形をしていて、フォルムもとっても素敵。サイコロを振って、出た色の積み木をお月さまの上に積み上げていくというゲームなので、2歳の息子でも楽しんで遊ぶことができます。難しいようで簡単なので、最後は大人が手伝ってあげながら積むと、全部の積み木をのせることができて楽しいの。仕舞うときも、小さな箱に隙間なく入れるのでそれもゲームみたいです。素敵なおもちゃがまた一つ増えました♪
e0128852_2243952.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-09-21 12:23 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
練り味噌、花にらの炒めもの
ちょっと久しぶりの更新です^^
大分涼しくなってきたので、秋の気配を感じつつ毎日のご飯作りも楽になってきたかな~。

冷蔵庫にストックしているものが同時に在庫切れになってしまったので、娘が幼稚園に行っている間に小女子の佃煮と練り味噌を作っておきました。練り味噌は夏場、少量ずつ作っていたけれどすぐになくなるから、今回は大きなビンいっぱいに作りました。冷蔵庫に入れて少し硬くなるので、それを見越してゆるめに仕上げています。このまんま、お野菜にかけたり魚や肉類に和えてもちょうど良い状態です。明日も使う予定があるし、どんどん消費していこう~。夏場はお味噌汁が人気なくなるので、練り味噌などで味噌を取り入れておくときっと身体にも良いですよね^^
e0128852_10233892.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

花にらは初めて買いました。先がつぼみのようになっていて、味は普通のニラよりもシャキシャキとした歯ごたえが残っています。何気なく買ったのだけど、これがとっても美味しくてびっくり。ちょっと割高だけれど、また見つけたら買ってみようかな。今回は切り干し、卵、人参と炒めています。
e0128852_10244284.jpg

油揚げは、大判のものは焼いてお醤油を垂らすことが多いのですが、小さいものはお稲荷さんにするよりも、ご飯を詰めないままでおかずにアレンジしてしまいます。麺類にも合うし、刻んで和え物や炒めものにも使えるし、ご飯に混ぜてお弁当に入れても良い感じ。子供たちは、相変わらず手を加えない直球が好きなので(笑)、そのままでご飯のおかずにして食べています。お砂糖はほんの少しだけなので、甘すぎずご飯のおかずにしても良く合うのよね(^^;。多めに作って冷凍もできるので重宝しています。
e0128852_10242440.jpg

最近、息子はプラレールよりもトミカに転向しつつあるみたいで・・・。というより、私がレールをその都度組み立てるのが面倒になってきて、トミカを渡していたら自分で遊びだしたという感じなんだけどね(笑)。立体的な道路マップもほしいけれど、結構なお値段するしねーということで、手頃なレジャーシートを買いました。かなり大きくて1mくらいあるのに地図も細かいし、使わないときは畳んでおけるし、最終的にはレジャーシートとして遊べるし良いよね~。息子も早速、色々並べて遊んでいます。プラレールももちろん大好きで、一緒に遊ぶと夢中になるし、レゴもかなりの時間集中して作品を作ったりもするので、やっぱり男の子だな~(・・娘は相変わらず、プリキュア大好き❤❤)
e0128852_1025835.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-09-16 10:54 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(0)
枝豆、蒸しキャベツの卵とじ
今年はあんまり枝豆を買っていなかったな~。

枝豆は家族みんな大好物なので、思い立って買ってきましたよ^^ 両端を切り落として、塩ゆですると子供たちも皮を剥きやすいみたい。息子は中の豆をときどきピュッと飛ばしながら、一生懸命食べていました。茹でたては美味しいよね~。枝豆は茹でるだけで手間いらずなので助かりますね。お弁当には、残りの豆を鞘から出して、ゆかりを散らして枝豆ご飯にしました。
e0128852_11302311.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

珍しい黄色人参と普通のオレンジ色の人参の2色サラダ。鮭の中骨缶を和えたので、ところどころに小骨が見え隠れしているけれど(^^; 子供も骨に気づかずに食べてくれます。人参は何気に消費が早く、毎日ちょこちょこと使っているので定期的に買い足しています。
e0128852_11305080.jpg

浅漬けとスープに使ったキャベツが半玉ほど余っていたので、2/3ほどを刻んで蒸しました。ぎゅっとカサが減るから沢山食べられるよねー。何に変身させようかな?冷蔵庫を見たら、卵と佃煮にしておいた昆布を発見。フライパンで蒸しキャベツと昆布を卵とじにして、大皿にスライドして取りました。あとからもう少しだけレンジで加熱して・・・、仕上げにソースをかけたら完成♪ キャベツもクタクタに柔らかくなっているので、とても食べやすくて美味しい一品でした。
e0128852_11311160.jpg

こちらは、何にもないときのお昼ご飯。午後から用事があってちょっと急いでいたので、トマト、納豆、青海苔ふりかけ、らっきょうなどを刻んでご飯に混ぜただけ。他、かぼちゃスープの残りと果物でした。トマトとご飯って意外と合うんですよね。暑い日には混ぜご飯が進みます^^
e0128852_11203412.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-09-11 12:21 | Trackback | Comments(0)
トマト入り帆立お焼き
お焼きは我が家ではひんぱんに登場するメニューの一つです。残ったおかずをちょっとリメイクして焼いてしまうと、子供たちが食べなかったお野菜やおかずでも意外と気づかずに食べていたり(^^; お弁当にも入れやすいので本当によく作っています。

↓こちらは、前日の青梗菜とホタテの炒めものの残りを細かくしたところに、トマトと卵を入れて焼いています。トマトは1kg売りのが安かったので色々活用しながら食べています。お焼き自体にあまり味がないので、あとからお好みでソースをかけていただきますよ♪ お焼きを作ると、お腹にたまるらしくご飯のお代わりは控えめ(というかしない?)な子供たちです(笑)
e0128852_9551475.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

トマトは甘くて美味しい完熟です。完熟は嬉しいけれど、早く使い切ってしまわないとね~。普通にカットしてそのまんま出すだけでも子供たちは喜んで食べています。
e0128852_9554730.jpg

一時期のおにぎりブームが去って、ずっとふりかけご飯が続いていましたが、最近またおにぎりが良くなってきたみたいで・・・、おにぎり2つとおかず数品になっています。来週からまたお弁当、おにぎりリクエストが入るのかな~
e0128852_9555072.jpg


e0128852_956240.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-09-07 15:23 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
かんぴょうトマト煮、南瓜と干しりんご煮
毎日暑くって、息子は汗疹ができてしまい・・・、もう半ば諦めつつ涼しくなるのを心待ちにする日々です(TT)。先日は幼稚園のバザーがあり、物品販売と飲食、くじ引きやゲームなど子供が喜びそうな催しが色々あって、子供たちと回りながら買い物をしたり景品を貰ったりとかなり楽しめました。夏休み明けのこういうイベントは嬉しいですね^^

そして、そんな暑いときには、ちょっと酸っぱいものが食べたくなるんですよね~。かんぴょうは昆布巻きやお寿司の具というイメージですが、トマトと合わせても意外と美味しいの。戻したかんぴょう、トマト缶、オリーブオイル、塩だけですが、冷蔵庫でよく冷ますとさっぱりいただけます♪ 息子はこの手のものが大好きなので、喜んでパクパク、娘は案の定、手を付けずちっとも食べませんでした。
e0128852_16262543.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

かぼちゃは冷製スープを連続で作っていたので、今度はシンプルに煮物に。材料は干しりんご、かぼちゃ、塩、水だけですが、かぼちゃが甘くて美味しかったので余計な味付けをしなくてもとっても美味しかったです。お弁当にも入れられるので助かります。かぼちゃを丸ごと買ったので、また作ろうかな~
e0128852_16263696.jpg

干しりんごは冬に作っておいたものの残りです。冷凍庫で保存していたものを使い切ろうと思い、今回のかぼちゃ煮になりました。干しりんごはもっと厚めのものを作っておくと、戻したときの歯ごたえも味も良いんですけれど、たまたま薄いひらひらのものしかなかったのでこちらを使いました。
e0128852_16264764.jpg

そしてこちら、いつもの大根葉と鶏ひき肉のそぼろを作ろうと思ってスーパーへ行ったら、大根葉があまりにも高かったので、近くにあったお買い得のピーマンで代用しました。ジンジャーエールを手作りしたときの生姜(砂糖煮のようになったもの)を小分けに冷凍してあったのでそれも入れて。生姜は辛さが殆どなく子供でも食べられる味です。こちらの味付けもシンプルに醤油と酒だけなのですが、これが息子にものすごーくヒットしたみたいで(笑)、「もっとほしいー。もっとほしいー」と催促されて、結構たくさん作ったはずなのに半分以上なくなってしまいました。しかも、ご飯にのせてご飯もお代わりしつつという食欲旺盛さ。
e0128852_16265218.jpg

我が家の子供たちは食事が大好きで、ご飯だよとうとおもちゃをすぐに片付けて飛んでくるのですが(^^;、大人並によく食べる割には標準の中では小柄な方で、代謝もかなり良いみたいなので羨ましいかぎりです(特に息子)。食べることに関心があるようなので、このままいって成長期を迎えればぐんと大きくなるのかな~。大層な食育とかそういうことは何にもできなけれど、毎日の食事を手作りして、たまには一緒に作りながら、子供たちと色々お話しながら食卓を囲むことだけは続けていけたらなと思っています^^


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-09-04 22:11 | Trackback | Comments(0)
子どもと料理あれこれ・・・
夏休みは終わりましたが、気が向いた時には子供たちと一緒にご飯を作ったりしています。後片付けが倍なので結構面倒だけど・・・仕方ないよね(^^;

餃子作りは皮を包むところと、フライパンに並べるところをお手伝い。息子はあまりにも下手すぎたので、見ているだけの回でした(笑)。皮の予備がなかったから、あんまり破れると困るのでした・・・。自分で作っただけあって、あっという間に売り切れてしまいそだったので、慌ててお弁当の分だけ取り分けておきました。我が家はニラと大蒜を入れないのでお弁当にも入れちゃっています。
e0128852_21573563.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

かぼちゃ豆乳サラダは、かぼちゃをマッシュするところと混ぜるところ、そして盛り付けをお願いしたら、結構ぐちゃぐちゃになったかも~。こちらもかぼちゃ星人の二人なのでお代わりをしつつ、なくなるスピードが速かったな^^ 今日、新たにかぼちゃを買ってきたので、明日はかぼちゃスープを作ろうと思っています。明日は時間がないから、私一人でちゃっちゃとやってしまおうー。
e0128852_21582213.jpg

太巻きは恒例なのでみんなで作ります。細巻は私が作ったけれど、きゅうりがずれた(TT)。巻くところは手を添えて一緒にやっているのですが、次は巻くところまで全部一人でやりたい、と娘が言い張るので崩れるのを覚悟でやらせてみようと思います。太巻きは余ってもそのまま冷凍できるので、いつも4合分のお米で8本分ぐらいを一気に巻いてしまいますよ。
e0128852_2158341.jpg

夏休みの間は良い機会なので、息子のトイレトレーニングをずっと続けています。夏前から気が向いたときにはちょくちょくやっていたものの、全く進まないので、娘のとき同様に夏から本格的に一日中いきなりパンツ作戦です。来年の入園に間に合わなかったら困るしね、頑張らないとっ。一か月以上続けた結果、夜~朝までおむつ(夜はおむつね・・)が殆ど濡れなくなり朝イチでトイレに座らせると出すようになりました。間隔も大分空いて、たまにタイミングが合うとできることもあり、この調子で進んでくれると良いなと思っています。

定番ですが、娘のときと同じくご褒美シールを用意してプリントアウトした台紙をトイレに置いて貼らせています。シールは息子が普段から大大好きで消費が早いこともあり、100均で沢山入っているのを買ったりしていたけれど、お金ももったいないので↓こちらの事務用シール(10枚以上入って100円)を買いました。このシール、息子のお気に入りで重ねて「ボタン」にしたり、つなげて「カバン」を作ったり色々な作品を披露してくれます(^^; なのでこれはトイレ用にも使えるなとひらめきました♪ 好きなイラストをペンで書いてはさみでひとつひとつ切り離して小箱に入れておくだけなんだけど、これが息子にヒット。今度はあれ書いてー、これ書いてー、と言ってくるのでトイレトレのモチベーションを高める役割になると良いな~。焦らず、気長につきあっていこう~。
e0128852_21584021.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-09-01 23:03 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧