<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
バナナケーキ、梅びしお
娘の風邪が回りまわって…、風邪を引いております(TT)
毎回絶対移されないようにしよう!と色々対策(手洗い、マスク等)を講じるのですが、最後には大抵移されてしまいます。今回はなかなか移らなかったので、これは大人には罹らない風邪かな~なんて思っていたのですが、そうではなかったみたい(涙)。どうも、今年はしっかりマスクをつけてくれるようになったので移るのが遅かったようですね。おかげで、まだ息子には移っていません。でも、熱は誰も出していないのよねー。風邪だけど元気という中途半端さ(^^;

そんなこんなで、風邪を引く前に作ったバナナケーキですが、ケーキというよりはバナナブレッドという感じでしょうか。バターとお砂糖の量がかなり控えめです。普通のパウンド型2倍の量で作ったため、真四角の型に流しいれて綺麗に焼けました。バナナが2本だったので3本は入れた方が良かった気がします。2日くらい寝かせたら、しっとりしてすごーく美味しくできました^^ これ食べても風邪は治らないか~
e0128852_1325346.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらはジャムではなくて、梅びしおの簡易バージョンです。梅の実と梅酢少々、きび砂糖をすり鉢ですったものです。裏ごししたり塩分を抜いたりはしていないので手抜きですが、ご飯に混ぜておにぎりにしたり、子供たちに大人気でご飯のたびに催促されるので困ります(笑)。身体には良さそうだけどね~
e0128852_13254625.jpg

ふりかけも簡単に、ミルを使いました。かつお節、塩、ゆかり、ごま等を適当に混ぜて細かく細かくしました。こちらもご飯に混ぜたりそのまま振ったりと人気です。どちらもあっという間にできてしまうので、時間のあるときにちょこちょこ作っています。
e0128852_13255486.jpg

先日、ネットスーパーをお願いしたのですが・・・、なぜか高野豆腐が入ってなくて白菜が2パック。おかしいな?と思いながらパソコンを見たら、なんだか注文時に間違えていたみたい。。注文しているときに、息子の相手をしたりしていたら再ログインになってしまいその流れで注文を間違えてしまったみたいです。というわけで、早速たっぷりの白菜をさつま揚げと一緒に蒸し煮にしました。白菜は1/4使用して、さつま揚げは2枚ほどです。白菜が甘くてとっても美味しかったです。残り1/4なので鍋っぽいのでも作ろうかな。
e0128852_1326524.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-30 15:02 | おやつ | Trackback | Comments(0)
米粉生地で手作りピザ♪
娘は先々週からの咳風邪が長引いて、今週はようやく収まってきたと思っていたのだけど・・・、昨日から鼻水が多くなって昨夜は咳がひどくなってしまいました。おかげで昨晩はバタバタ、私も疲れて気づいたら21時過ぎに寝ちゃった(^^; 今日は朝から病院へ行ってお薬を変えてもらったので、もういい加減に治ってほしいーー。

お弁当用のソーセージは入れてほしい!といつも要望があるので買ってはいるものの、お弁当が無い日を挟んだりすると結構残りがちです。別に残しておいても良かったのだけど、これまたテレビの影響で(夕方のね・・)ピザが食べたいと何度も言われていたので夫がいる日に作りました。生地は手作りの予定が、色々用事があって断念。。帰りにスーパーに寄ったらなかなか生地が見つからなくて焦りました(笑)。ソーセージ、コーン、ピーマン、チーズのシンプルなピザです^^ 生地がちょっと薄かったけど、クリスピーで美味しかった♪
e0128852_13393450.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

息子は小麦粉に少々弱いので、これだけは手作りで。米粉と豆乳で適当に生地を作って具を乗せて焼きました。これが思いのほか美味しくってびっくり。冷めると少し固くなるけれど、普通の小麦粉のピザと変わらない感じで美味しかったです。ピザだけだと絶対足りないーと言われそうなので、この他にポテトサラダやおにぎりなどを用意して、ピザがメインなのかおかずなのかよく分からなかったけれど、子供たちに喜んでもらえたし作るのも楽しかったです。
e0128852_13412082.jpg

米粉だけでなく、片栗粉、白玉粉、くず粉など小麦粉代わりに色々な料理に活用しているけれど、それぞれの粉の性質が違うので用途に応じて使い分けると面白いです。この生地はピザだけでなくて他のレシピにも応用できそうな気がします。
e0128852_1341441.jpg

娘のお弁当用に可愛いピックを買い足してみました。小さいおにぎりを3個入れてそこに顔を書いてほしいと言われたけれど・・・・、顔は書けないのでおにぎり3個で我慢してもらいました。ってまたおにぎりばっかりじゃん、アハハ(笑)。本人は大喜びだったからまあ良いんだけどね~、ご飯をしっかり食べているということで。。月曜日もおにぎり3個ね!と言われているので・・・、まあ色々考えてみます(TT)
e0128852_13154625.jpg

いつも幼稚園で(ママ達から)色々もらったりお世話になっているので、今日はお昼ご飯の後でバナナケーキを焼きました。ハロウィンらしくかぼちゃを入れようかと思ったけれど、バナナの方が絶対美味しいーと思って。月曜日に切り分けて持って行くつもりです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-27 13:57 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
塩レモン鶏、ふわふわオムレツ
最近、鶏肉が登場する頻度が多い我が家。。安い胸肉を使うことが多いです。塩レモン(塩漬けにしたレモン)は冷蔵庫に常備していますが、一瓶を使い切ってしまいたかったので、種を取って練りごま少々を加えてブレンダーでペースト状にしました。どんな味になるのか想像できない~~。でも面白そうなのでお肉を漬けこんでから焼いてみることに。。食べてみると・・・、思ったよりレモンがきつくなくて、お肉が柔らかくとっても美味しく良い感じ~♪ 付け合せはバナナピーマンですが、パプリカでも何でも良いと思います。また作ろう^^
e0128852_10141514.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

同じく、鶏ひき肉が安かったので一緒に買ってきましたよ。先日作ったポン酢と鶏肉、蒸し人参、卵を合わせて種を作ったらフライパンで両面をそっと崩れないように蒸し焼きにしていきます。引っくり返すのさえ上手くいけばあとはOK。ポン酢が入っているから味付けはいりません、そのまま美味しくいただけます。ふわふわの食感で、子供たちにも大好評でした。表面が少々焦げたのはご愛嬌(^^; お弁当にも良さそうですね。
e0128852_10144370.jpg

こちらは、久しぶりに作った白和え。ひじきにとうもろこし、おかかなど色々入っています。とうもろこしが甘くてとっても美味しい。夏にたくさん冷凍しておいてちょこちょこ使っていますが、そろそろなくなってしまいそうです。さつま芋の白和えもずっと作っていないから、今度作ろうかな。
e0128852_10145245.jpg

紅大根を見かける季節になりました。スーパーではあまり見かけませんが、産直などでは沢山置いてあります。1本100円くらいと安いので、普通の大根とは別に買っています。紅大根は主にお漬物用にするので、小ぶりのものでしたら丸々1本を甘酢漬けにしちゃいますよ。初めに塩漬けしておいたものを、水気を絞り甘酢に漬け込むだけなのでとっても簡単に出来上がります。これが本当に美味しくって、子供たちもよく食べるし私も大好物なんです。カレーのお供にも合うので、一度作ってしまうと数日でなくなってしまうんですよね。。甘酢に漬けてピンクに染まっていくのがまた楽しいです。↓写真のものは、漬けたばかりなのであんまり発色していないかな~
e0128852_1015180.jpg

先週から咳が止まらない娘ですが、遠足などもお休みさせて今日は大分良くなったので登園させました。熱はまったく出ないし食欲もあって元気いっぱいなのに咳だけー。でも喘息などでもないみたいで・・・、少し前に幼稚園で咳の風邪が流行っていたのでそれをもらってきたみたいです。幸い、今回は息子にも私にも移らず、このまま治ってくれると嬉しいです。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-23 10:36 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
手作りパンチェッを色々アレンジ~♪
無事に美味しく?完成したパンチェッタですが、早速あれこれお料理に活用しています。塩気が強かったので、スープ系の出汁取りにも良い感じです。ぐっと寒くなってきておでんが食べたいね、と話していたのでパンチェッタを使って洋風のスープおでんにしてみました。焼き海老とコンソメも少々加えてひと味アップ。塩味ベースなので見た目はさっぱりだけど味はしっかりついていますよ。具はこの他にも色々と~。朝方に仕込んで、あとはタオルで包んで発砲スチロール箱に入れておくというやり方ですが、夕方にもまだ温かかったです。食べるときは練り味噌を添えて。子供たちも何度もお代わりをしてよーく食べていました^^
e0128852_1942514.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

定番の炒めものも作りました。キャベツをたっぷり半玉近く使うので、最初にキャベツだけ少し蒸らしておきます。お肉は両面を焼いてからキャベツと合わせて、味付けはこの間作ったポン酢です。こういうのはやっぱり出来立てが美味しいですよね。お肉は夫と子供たちに任せて・・・、私はキャベツをたくさん食べました。美味しい!と言われたのでまた作ろうと思います。
e0128852_1942441.jpg

こちらは、パンチェッタの残りと茄子のスープです。スープの味にもなり、具としても美味しく一石二鳥ですね~。茄子がとろんと甘くて美味しかったです。パンチェッタは他にも焼いたり煮たり、色々作ったので小さ目サイズ2本分は全部なくなってしまいました。長期間保存しておくものでもないから、1週間ほどで使い切れたのでちょうど良かったかな。
e0128852_19422652.jpg

葉物野菜って基本的に何でも大好きなんですが・・・、小松菜と大根葉は特に好きかもしれません。小松菜は油揚げや人参などと合わせることが多いけれど、冷凍庫に眠っているさつま揚げを使ってしまいたかったので、今回はこちらと合わせて。。さつま揚げに比して小松菜がちょっと少なかったかな(^^; でも美味しかったからヨシとしようー。お弁当にも良さそうな一品でした。
e0128852_1943337.jpg

先週から娘が風邪の兆候があるなーと思っていたら、案の定2日ほど前から咳がひどくなり始めてしまいました。病院へ行ってお薬をもらってきたので早く治ると良いんだけどね~。風邪が流行っているみたいなので気を付けたいです。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-20 20:02 | その他 | Trackback | Comments(0)
コーン茶碗蒸し、豆ひじきちくわ煮
茶碗蒸しは我が家でたびたび登場する人気メニューです。つるんとした食感が子供たちに大人気で、いつも中に何を入れようかなーと考えるのが楽しみです。鶏肉、豆腐、お芋など入れますが、一番喜ばれるのはやっぱりとうのろこし。身だけ外して冷凍してあるものを器に入れて、豆乳茶碗蒸しで作りました。上にもとうもろこしをトッピングして完成~。できたてはもちろんのこと、暑い日には冷たーくしたものも美味しいです。
e0128852_9235689.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

先日、練り物が沢山あるという話を書きましたが、さつま揚げとちくわが残っています。さつま揚げは一旦茹でてから、たっぷりの白菜と一緒に蒸し煮にしました。白菜は1/3株~くらい沢山入れても火を通すと少なくなるのでちょうど良いのよね^^。さつま揚げの味があるのでお醤油を少しだけ入れて味を整えます。白菜が柔らかく甘くてとっても美味しかったですよ。
e0128852_9243071.jpg

ちくわは、大豆、ひじきと甘辛く炊いています。素朴な味ですが、息子はこういうのが大好きなので率先して食べてくれます。お弁当にも良いんじゃないかなあと思うんだけど・・・、娘はちくわが苦手みたいなので残念ながら入れられません(TT)。ちくわがないときは、油揚げや人参、きぬさやなどを入れると良いかもしれませんね。
e0128852_9242965.jpg

こちらはパプリカと茄子の味噌煮です。味噌は作り置きの練り味噌を使ってお手軽に。緑ピーマンや玉ねぎ、ひき肉などを加えるとボリュームアップしてご飯のおかずにぴったりになりますね。今回は材料があまりなかったのでパプリカと茄子だけになりました。
e0128852_9244887.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-17 09:47 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
自家製ポン酢、チキンステーキ
鶏肉を安く買って、皮を除いたら全体に塩をまぶしてチルド室で寝かせておきます。フライパンで両面を焼いて蒸し焼きにして火を通したら、残った煮汁は豆乳を加えたソースにします。可愛いレタスのミックスがあったので、添えて仕上げにソースを回しかけたら完成♪ 端っこの焦げ色がついたところが美味しいです。子供たちが大好きなので良く作りますが、安くて簡単にできるのが嬉しいのよね。もちろん、お弁当にもおすすめ^^
e0128852_8574680.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

夫がいる日のお昼ご飯のリクエストに珍しくインスタントラーメンを作りました。かなーり久しぶりです。袋にスープの粉がついていたけれど、今回は使わずに。ネギをたっぷり入れてみたら結構美味しくって、また作ろうかな~なんて思ったり(^^; ラーメンと言えば、塩ラーメンに梅干しとお酢を入れるのが好きなんだけど、この美味しさを分かってくれる人がなかなかいないのよねー(笑)
e0128852_8582356.jpg

先日、おやつに白玉とあずきが食べたくなって作りました。あずきは多めに茹でて半分は冷凍庫へ。白玉は子供たちと一緒に丸めました。あずきは黒糖を使ったので独特の風味があって美味しかったです。和菓子でも、お団子はそれほど好きではないけれど白玉は無性に食べたくなるときがあります。寒くなってきたから、温かいお汁粉も良いですね~
e0128852_8582762.jpg

こちらは今年初めての手作りポン酢。大きなシークワーサーが20個以上入って見切り品の200円だったので、見た瞬間にポン酢を作ろうと決めて買ってきました。いつもは昆布と削り節を入れたスタンダードなものを作りますが、今回はさらにお酢とお砂糖、みりん少々を加えてみました。数日寝かせてから濾したものを味見したら、これがとっても美味しい!いつもながら、分量を量らないで目分量で入れてしまったのですが、次回からこのバージョンで作っても良いかなあと思いました。完成したものはペットボトルなどに入れて冷蔵保存しておくと長持ちして便利です。早速、何に使おうかな~と考えるのが楽しみです。
e0128852_8584282.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-14 09:23 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(2)
塩麹するめと京芋煮
先日の塩麹するめですが、お料理の味付けに大活躍です。京芋の煮つけにも一役買てくれましたよ^^ 冷めても美味しいけれど、出来立ての熱いところが最高です。これから、お芋類、根菜が食べたい季節になりますね。久々におでんでも作ろうかな~
e0128852_8242084.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

練り物はそれほど好きではなくて、一年に数回買うかなーというぐらいなのですが、先日とっても美味しいかまぼこやちくわが手に入ったので大事に食べています。かばぼこは、遊び心を出してうさぎに変身させてあげたら、当然子供たちは大喜びでした^^ ちくわは磯部揚げにしたり煮物に使ったりしていただいています。あと、冷凍庫にさつま揚げがあるので、これも近いうちに登場する予定です。
e0128852_824578.jpg

前回に引き続き・・・、またまた手作りおもちゃです(^^; おはじきを小さいスプーンやトングで移動させたり、数字に書いてあるケースに個数通りに入れてみるという単純なものです。何にも作ったというところはないのだけど、意外と遊んでくれるからびっくり。おはじきって子供の頃熱中して遊んだ記憶があるので懐かしいな~
e0128852_8245336.jpg

こちらはカラークリップを色ごとに分けるのと、紙に挟んで止めるというもの。それと、星のシールが貼ってある紙を分類するもの。星の方は反応いまいちだったけれど、クリップの方は息子がすごく気に入った様子。紙に止めるのも難しかったみたいですが、あっという間に上手に止められるようになりました。このクリップ、色が可愛いから普段使いにも良さそうです。
e0128852_8251399.jpg

今日は幼稚園で七五三のお祝いなので、みんなでおめかしをして行ってきますー☆

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-10 08:41 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
パンチェッタ仕込中、手作りおもちゃ
前に雑誌で塩豚の作り方と言うのを読んで、お肉が好きだったら絶対こういうのを作ってみるんだろうな~と思いながら忘れていました(いつも魚、野菜の保存食系ばかりなので・・・)。で、最近スーパーでやたらと豚バラのブロックが目につくんですよねぇ。しかもすごく安いし。。子供たちは多分好きだろうし、夫も肉好きだからちょうど良いかなと思い1パック買ってみました。というか作ってみたかっただけなのかも(^^; 帰ってから早速、塩豚ならぬパンチェッタの仕込み開始よ~♪ 

作り方は簡単なので仕込み時間は本当に一瞬。子供たちが足元で騒いでいてもすぐにできてしまいます(笑)。塊を半分の長さに切ってから塩をまぶして冷蔵庫で2日ほど寝かせると、ドリップが出るのでそれを捨てて今度はピチットシート(脱水シートです)に包んで再び冷蔵庫へ。その後何度かシートを交換していき、10日ほどで完成します。こちらは初回交換のとき↓
e0128852_1041128.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

色は大分鮮やかな赤に変わっています。お肉も身が締まってきてなかなか良い感じかも~。またまたシートに包んだので、様子見しながらまた交換して・・・、来週には食べられそうです。炒めもの、煮物などに使えそうなので、私は多分除けてしまいそうだけど(苦笑)、美味しいお出汁が出ると良いな~。家族の感想が楽しみです。好評だったら定期的に作ることにしよっ。
e0128852_10411124.jpg

今年に入ってから、諸事情により大分おもちゃが増えた我が家。それでも娘のお友達に比べるとかなーり少ないんですけれどね。。息子にはプラレールのお下がりをいただき、朝からずっと遊んでいます。その少し前に、↓こんなものを手作りしていたんですよね~。よくある洗濯ばさみを使ったおもちゃ。DVDケースとラップの芯に折り紙を貼ったものを使っています。こういうのって手先の発達に良いみたいですね。これは息子のお気に入り。
e0128852_10412065.jpg

同じハートの模様カードが二つずつ入っていて、それを見つけてクリップで止めるもの。これは見つけるのもクリップで止めるのも難しかったみたいで不評に終わりました。。週末、暇を持て余していたのでダイソーで素材を見つけてきて家で一緒に作ってみました。遊ばなくなったら、ただのクリップと洗濯バサミなので、捨てることもないしなかなか良いでしょ~?
e0128852_10412712.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-07 11:07 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(0)
しましまビーツの酢漬け
ビーツって大好きなんだけど・・・、周りに聞いてもビーツ自体を知っている人が少なかったりして、あんまり共感してくれる人がいないのが寂しいのよね(TT)。ちなみに、息子はビーツが大好きですが娘は嫌いな様子(笑) たしかに、スーパーで売られているのを見たことがないので、馴染みがない野菜であることは間違いないですね。。産直なんかに行くと1個100円とかで売られているので喜んで買ってしまいます^^ 今回のは小ぶりのものが2個セットで200円ほどでした。いつも欲張って大きなものを選んでしまうのですが、茹で時間がかかって大変なので小さいサイズにして正解♪ 食べきれない分は甘酢に漬けて保存しておきます。発色してくるのがまた綺麗。
e0128852_21565767.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

しましまビーツというものだったので、中身ももちろんしましま。色は普通の赤いビーツに比べて淡いピンクで味もあんまり甘くなかったかなー。甘酢液で味の調整をしたので、美味しくいただきました。次回は赤いビーツでリベンジします~。
e0128852_21572473.jpg

こちらは、もしかしたら初めて買ったかも?な豚バラブロック。私はお肉が苦手ですが・・・、これはあるものを仕込むべく買ってみました。分かる方には分かるのかな。。完成したらこちらでまた紹介できると良いな~。夫と子供たちが喜んでくれるように、ひっそり熟成中ですよ~。
e0128852_21573411.jpg

我が家は夕ご飯の後にお風呂に入り、それから寝かしつけなのですが、食事の時間が早いのでお風呂上りから寝るまでの間は少し時間が余ります。その間、子供たちは塗り絵をしたり、パズル、お手紙書き、車で遊んだり お喋りしたりと好きに過ごしています。この間は息子が粘土をやりたいと言うので、今から粘土か~と思いつつ(笑)様子を見ていたら・・・、「パパのにんじんを作ってる!」と言いながら次から次へと人参を制作。。もうおしまい?と聞いてもなかなか終わらず、延々30分はにんじん作りに励んでいました(^^; 色が混じって見た目もアレなんだけど、かなり細かく上手にできたね~。いっぱい褒めてあげたら満足したみたいで大人しく片付けていました。結局、パパはにんじんさんを見ていないんだけどねー(笑)。
e0128852_21574282.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-04 22:17 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(0)
揚げ小女子、病院帰りの虹♪
小女子の佃煮は常備して作っているのだけど、たまには目先を変えて・・・と思い少量の油で炒めるようにしました。たっぷりの油で揚げたわけではないのですが、やはり油のコクがあって炒飯に入れたような感じになりました^^ 食事のときに出しておくと、子供たちが大喜びでご飯にかけるのであっという間になくなってしまいそう。。色々使い道があるので本当に便利で重宝しています。
e0128852_9254144.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ピーマン嫌いな娘ですが、どういうわけか最近は自らピーマンを食べるようになって、しかもパプリカの方が良いとか言うので・・・、高いパプリカはスルーして(笑)手ごろな赤ピーマンを買ってきました。この赤ピーマンも袋いっぱいに入って100円という安さっ。細かく刻んで鶏ひき肉と炒めて、お醤油で味付けするととっても美味しいそぼろの完成です。醤油以外にも味噌で味付けするのもオススメですよ。このそぼろも子供たちの好物で、ピーマンも沢山食べられるしご飯のおかずにぴったりだし、で言うことなしです。次のリクエストも入ったので、また赤ピーマンを探しにいこうと思います。
e0128852_9255915.jpg

こちらは先日仕込んでいたするめの塩麹漬けを使った一品です。お酒を飲まないから、そのままだと消費が遅いするめなので、お野菜たっぷりの蒸し物に加えてみました。味付けはするめの他には醤油少々のみですが十分美味しい~。するめは長いのでキッチンばさみで適当に切っているので食べやすいです^^
e0128852_9262077.jpg

先日、病院の帰り道で綺麗な虹を見ることができました。直前まで大雨だったので雨上がりの虹です。見事な虹で、電車に乗って帰るまでの間ずーっと見ることができ、さらに電車に乗ってからもしばらく見え隠れしていました。子供たちも本物の虹を見たのは多分初めて?かな、不思議そうに眺めていましたよ。写真で見るよりも大きくてくっきりとした虹でした。
e0128852_9261798.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-01 09:41 | | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧