<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ごぼうの天ぷら、三つ葉のお吸い物
立派な牛蒡が安かったので買ってきました。我が家の定番でさっと揚げたら、美味しいお塩をパラパラと振って完成です。予め下茹であいているので、子供たちも食べやすくいつも大人気なんですよね(^^; お弁当にも入れたり、重宝しています。残りはきんぴらにするつもりなんだけど・・・、きんぴらだときっと食べないんだろうな~
e0128852_1029253.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

三つ葉はお正月にも高くって買わなかったのだけど、久しぶりに買ってみました。最近、子供たちがお気に入りのお麩を入れて簡単なお吸い物に♪ 三つ葉の良い香りがして、やっぱり美味しいなーとしみじみしてしまいました。特に娘は、葉物野菜を食べるときと食べないときがはっきりしているのですが、三つ葉は不思議と気に入ったみたいで、美味しい~と食べていました。。
e0128852_10293798.jpg

こちらはもう大分前ですが、去年スープカレーを食べに行った時の写真です。整理していたら発見したので、美味しかった記憶を頼りにのせてみます^^ 丸ごと鶏が入っていて、でもスプーンでもほろりと崩れるくらい柔らかく煮込まれてとっても美味しいんです。息子には取り分けながら食べましたが、ご飯の量が足りなかったみたいで、私の分はスープだけになっていたような気が・・・(TT)。家で作るのはきっと大変そうなので、たまに外で美味しいご飯を食べると幸せな気分に浸れます♪ また食べに行きたいな~
e0128852_10294818.jpg

こちらも去年の秋頃だったかな。みんなで出かけした時のものです。おにぎり持参で公園でランチしたのですが、とっても気持ち良かったですよ^^ 息子もかなり歩けるようになったので、これから色々とお出かけをするのが楽しみです。
e0128852_10295760.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-31 10:47 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
ブリ大根、カレイの梅煮
葉物野菜が高いので、大根、キャベツ、お芋などの家計に優しい野菜が多くなっています^^ 先日はブリアラでブリ大根を作りましたよ。大根は柔らかく煮えて、翌日にはさらに味が染み染みで煮凝りまで美味しくいただきました。ブリは骨付きのまま盛ろうかと思ったのですが、子供たちには食べにくそうだったので身だけほぐしておきました。夫にも好評でした。
e0128852_9153764.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらはセロリとツナ缶のきんぴら。セロリ好きとしては、お手頃価格のセロリも外せません(^^; セロリだけではなくてもう1、2品加えるのがお気に入りです。セロリに火を通し過ぎずシャキっと仕上げるのがコツです。お弁当にもぴったりなんだけど・・・、娘がまったく食べないので残念ながらおうちご飯で消費するだけです~
e0128852_91633.jpg

15cmほどの小ぶりで新鮮なカレイがあったので、梅干しを入れて塩味で煮つけにしました。切り目をいれなかったのか、火が強かったのか皮が破れてしまったけれどさっぱりして上品な味♪ 子供たちも喜んで食べていましたよ。カレイを食べるのは久しぶりだったけれどやっぱり美味しいな~。
e0128852_916123.jpg

お弁当も始まって、最近はおにぎりでも普通のご飯でもどちらでも良くなったみたいです。。焼き魚、菜の花の胡麻和え、紅大根の甘酢漬け、茹で卵などを入れてみました。デザートにはみかん、残さず毎回空っぽにしてきてくれるので励みになります^^
e0128852_9162275.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-27 09:29 | | Trackback | Comments(2)
豚ばら肉の烏龍茶蒸し
前回はお魚尽しで今回はお肉・・・。お肉は苦手ですが、家族が好きなのでたまに買ってきて料理しています。以前、豚バラ肉で塩豚を作ったら好評だったので、今回は趣向を変えて蒸し豚にしてみました^^

↓見た感じ、とっても美味しそう~?
e0128852_19501586.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

始めに、豚肉をジップロックに入れてからお醤油を全体に馴染む程度に入れて、1日冷蔵庫に置きます。その後、お肉を数日乾燥させるのですが、干す手間を省略してピチットシートに包んでまたまた冷蔵庫で1日寝かせました。きっちり脱水してくれて干せないときにも本当に便利なので大助かりです。数年前にまとめ買いしたものを使い続けていますが、ケチケチ使っているせいか?なかなかなくなりません(^^;
e0128852_19505157.jpg

最後にお肉をウーロン茶の葉っぱを濃いめに入れて煮出したお鍋の中で30分ほど蒸してできあがり~。薄くスライスして食べられます。冷蔵庫で4日間ほど保存しながら食べきりましたが、味に問題はなかったようで日持ちは結構しそうな気もします。今回は味が少し薄かったので、そのまま食べるにはもう少し漬ける時間を長くするなどの工夫が必要かなーと思いました。他の食材でも美味しくできそうなのでまた色々試してみようかな。。
e0128852_19505199.jpg

こちらは長芋のスープです。お出汁は鶏ガラ(80円)からとったのですが、これがかなり濃厚で美味しい味が出てびっくり。長芋は生と違って、ねっとりしたお芋といった食感になってこちらもとっても美味しい♪ 鶏ガラスープは多めにとって冷凍しておけば、すぐに他のお料理にも使えて便利ですよね。時間があるときにコトコト煮込もうと思います。
e0128852_19511616.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-24 20:06 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(2)
鮪たたき、鯛のかぶと煮
訳あって、我が家の冷凍庫はお魚でいっぱいです。。週末は久しぶりに海鮮づくしでした^^ まずは、まぐろの柔らかい身をスプーンでかき出して、ごま油少々とお醤油で和えたもの。甘露醤油を使ったらとっても美味しかったです。娘が気に入ってしまい、ご飯にのせてお代わりの連続だったのでよっぽど美味しかったのかな。息子の方は、まだ生ものが駄目で全く興味を示さず・・・、塩焼きにしたお魚を食べていました。
e0128852_20115834.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

イカのお刺身には大根葉をさっと茹でて塩もみしたものを添えました。お醤油のおかずが多かったのでこちらは塩でいただきましたが、これも最高でした♪
e0128852_2012862.jpg

台所でお料理している様子に興味津々の子供たちなので、卵を割ってもらったりお皿を運んだり色々してもらっています。カレイに触りたいーと言うので順番に持たせてあげたら、ものすごーく慎重に(恐る恐る?)扱っていたのが見ていて面白かったです(^^; ちょっとでも興味を持って、楽しいなと思える心を育んでくれると良いんだけどな~。
e0128852_20242682.jpg

鯛のかぶと煮はお酒をたっぷりと入れて煮て、身がふわふわ上品な味で子供たちが取り合いでした^^ 身が少なかったのが残念だったけれど、添えてあるほうれん草もあっという間に売り切れたのでびっくり。残った煮汁は濾してから冷蔵庫に入れておいたら、翌朝にはぷるんぷるんの煮こごりになっていましたよ。朝とお昼で、ご飯にのせて美味しくいただきました。
e0128852_20122666.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-21 20:42 | | Trackback | Comments(2)
オムライス、蕗の煮物
娘のリクエストに応えて・・・、今晩はオムライスだよ~♪ と言ったら大喜びの子供。ケチャップでお絵描きするー、と言うので一緒に仕上げをしましたよ^^ 息子の分はしっかり加熱したかったので、半熟とかではなくて玉子焼きをのせたような感じになりました。下のご飯に、鶏肉やトマトなどを炊き込んで味付けしてあるので混ぜながら食べるととっても美味しいです。
e0128852_9344317.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

蕗を買うのも食べるのもかなり久しぶりな感じです。水煮になっているものだったので、油揚げと一緒に炊きましたが少々クセがあって大人の味だな~と思いました。そんな蕗でも、息子だけはパクパクと良く食べていてびっくり。本当に何でも好き嫌いなく食べるので感心してしまいます。
e0128852_9352259.jpg

こちらはじゃが芋の大袋を買ってきたので仕上げにバターを少し入れて粉吹き芋のようにしました。塩味だけですがそのままで美味しく好評でした。カレー粉を入れてみたり胡麻和えにしても良いかもしれませんね。
e0128852_9352577.jpg

余ったお芋はスープに活用しました。豆乳と玉ねぎ、コンソメ、塩少々で味付けをしてブレンダーで撹拌をしてあっという間にできるスピードメニューです。子供たちにはかぼちゃバージョンが一番人気ですが、私は甘みの少ないじゃが芋の方が好みかも。。寒い時期には温まるメニューなので、しばらくの間は頻繁に食卓に上がることになりそうです。
e0128852_935415.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-18 09:52 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(2)
茹でイカの味噌かけ、かぼちゃそぼろ
何だかイカ続きの我が家ですね・・・(TT)。焼いたり、お刺身で食べたりと色々楽しんだのですが、最後は茹でイカでいただきます~。柔らかく茹でたイカに、常備している練り味噌をかけたら出来上がり。簡単ですがとっても美味しいです!娘もイカが好きになったみたいで、つまみ食いのようにして食べていましたよ(笑)
e0128852_2032150.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

時間がないときには缶詰を使ったスピードメニューも登場します^^ 大豆を戻したものは冷凍してあったので、前日から解凍しておき玉ねぎみじんとトマト缶、オリーブオイル、塩少々を加えて煮込みます。水分を煮詰めて味を調えたら完成ー。これ、ものすごく好きな味なので大豆以外にインゲン豆や花豆などでもよく作ります。トマト缶は安売りしていることが多いので助かります。
e0128852_2033295.jpg

こちらは子供たちが大大好きなかぼちゃの鶏そぼろです。かぼちゃは週に2回くらい食べているので野菜室にカットされたものがいつも入っています。かぼちゃのスープは息子のお気に入りですが、娘はこうした煮物の方が好きみたいなのでなかなか好みが合わなくて困ります(^^;
e0128852_2034358.jpg

乾物や調味料などを整理していたら、マカロニを発見したのでスープに入れてみました。青みはブロッコリーの芯のところ。そういえば、パスタやマカロニって全然(もう何か月も?)食べていないな~と思い、久々に食べたくなりました。今度のお昼ご飯はパスタにしよう♪
e0128852_2034910.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-14 20:16 | | Trackback | Comments(0)
海老フライ、セロリのきんぴら
家の中がすっきりしてきて大分良い感じになりました^^ 明日には新しく棚が来る予定なので、また雰囲気が少し変わるかな~。あと一息、頑張ろう~

家で揚げ物は殆どしませんが、スーパーで海老を見ていたら急にエビフライが食べたくなりました。菜種油でカラッと揚がって出来立てはとっても美味しい♪ 子供たちももちろん大喜びでした。お弁当にも入れてーと言われたので・・・、また今度作ることになりました(^^;
e0128852_19541988.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

セロリは好物なのですが、あまり積極的に買う野菜ではくたまーに買う程度。夫も食べるというので、ツナ缶と一緒にきんぴらにしました。独特の香りが弱かったのが残念だったけれど、家族には食べやすかったみたいで好評でした。息子はこういう野菜料理が大好きで、本当に何でもよく食べる子なので、娘が残した分までも要求していました(笑)。たくさん作ったのに殆ど残らず、翌朝に残りをいただきました。やっぱりセロリ、美味しいな~
e0128852_2065865.jpg

同じ器ですが・・・、別の日のおかずです。ブロッコリーのように見えてじつは紫カリフラワーを茹でたものを使った白和え。茹でると色が抜けて緑色に変わり、見た目はブロッコリーそっくり。なのにシャキッとした食感などはカリフラワーなんですよね。。白和えにするとますます分からなくなり、誰もこれがカリフラワーだとは気が付きませんでした。白和えは、その日の冷蔵庫事情によって中に入るものが色々変わります。最初は菜の花の予定でしたが、別の日に使いたかったので変更してカリフラワーになりました。
e0128852_207757.jpg

こちらはすり鉢のまま食卓に出したとろろです。擂ったとろろにかつお出汁を加えて、お醤油で味付けしています。それぞれ好きなだけご飯にかけていただきました。安上がりで手間もかからず、片づけも楽という文句なしのおかずでした^^
e0128852_19545346.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-11 20:12 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
イカ焼き、水餃子スープ
我が家は只今荷物の整理で大変な事になっています。。合間にお料理も作りつつ・・・、先日は簡単にできるイカのぽっぽ焼きを作りましたよ^^ ぽっぽ焼きってなんだか可愛いネーミング。。胴体部分はもちろんですが、個人的にはえんぺらの部分も柔らかくて美味しいな~と思うんですよね。みりん醤油に漬け込んで焼くだけなので準備も楽チンです♪
e0128852_1041779.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

魚焼きグリルで肝も一緒に隣で焼いていただきました。お刺身でも食べられるイカなので柔らかくてとっても美味しかったです。昨日は同じイカでお好み焼きにしたのですが、そちらも美味しかった~。子供たちには少々食べにくいイカだけど一工夫で意外と食べてくれますね。
e0128852_10421414.jpg

カレーの日には、副菜でかぼちゃ、茹で卵、キャベツの蒸したものを添えました。野菜の甘みが十分だったので、ソースなどはなしで塩を軽く振っていただきました。茹で卵は100均で薄く切れる道具を買ったのですが、かなり薄く切れるのでびっくり。お弁当用にも重宝しています。
e0128852_10422112.jpg

餃子を食べたいとリクエストされたので、玉ねぎたっぷりで水餃子用に作りました。餃子は多めに作って冷凍しておくと色々と使えて便利ですね。最後に皮だけ余ったものも、そのままスープに入れると雲呑みたいになって結構好きです^^
e0128852_10422996.jpg

今週~来週にかけては忙しくなりそう。。幼稚園も3学期が始まるし、1年があっという間だなーと感じます。気合を入れて頑張ろう~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-07 11:01 | | Trackback | Comments(2)
2013年もよろしくお願いします☆
あけましておめでとうございます!!

お正月は何だかのんびりし過ぎてしまって、年越しの実感がいまひとつない我が家です(^^; おせちは年末ギリギリに滑り込みセーフで作りましたが、思いのほか子供たちに好評で3日の朝にはすべて完売でした。↓今年は好きなものを中心に、全体的に薄味でまとめています。お煮〆には京芋をたっぷりと、これが息子の好物。きんとんは安納芋&りんご、黒豆は甘さ控えめですよ。お煮〆が美味しくって、たっぷり作ったはずなのに残りませんでした。
e0128852_20234226.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

昆布巻きには今年は鰊ではなくて鮭を。きんかんの甘煮と牡蠣の時雨煮も小皿に盛りつけました。昆布巻きが子供たちに人気で、特に娘のお気に入りでした(笑)。今回の昆布巻きはお酢を多めに入れたのですが、その酸味がとっても美味しくってクセになりそう。お正月に限らず普段から昆布巻きを作ることが多いので、今度からはこの酸っぱい昆布巻きを定番にしようかな・・・。
e0128852_2023359.jpg

他には、田作り、紅白なます(聖護院大根で)、豆乳&マンゴ寒などがありました。朝昼とお餅を食べると夜にはご飯が食べたくなる我が家なので、夕ご飯はご飯を炊いておせちをおかずにいただきました。
e0128852_20271229.jpg

お正月用のお椀なので、子供ごころにワクワクと嬉しかったみたいで満面の笑みで蓋を開けていました。去年はダメだったお餅も今年はパクパクと頬張って、「またお餅を食べたい~」と言っていたのでその成長ぶりにびっくりでした。息子は・・・、お餅は来年からかな~。市販のお餅だと固くて食べづらいようです。。
e0128852_2023497.jpg

お参りも済ませ、箱根駅伝も見てお正月気分もすっかりなくなってしまったので(笑)、明日から部屋の整理とか色々やらないといけないことを順番に片付けていこうと思っています。お料理の方もブログの方も、心機一転頑張っていきたいと思いますので、2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-03 20:51 | 育児・行事 | Trackback | Comments(2)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧