<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
オレンジカップ、きゅうりの塩麹漬け
大きいサイズの油揚げを冷凍庫に常備しておくと、あともう一品というときにとっても便利です。そのまま焼いてお醤油をかけて出すと、子供たちに人気ですぐになくなります^^ 中に味噌などを入れても良いけれど、私はそのままの状態で焼くのが一番好きなんですよね~
e0128852_22361490.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

時期はまだまだですが、きゅうりが食べたくなって久しぶりに買いました。塩麹とわかめで漬けただけのこういうシンプルなものが美味しい♪ 早くきゅうりを思う存分食べられる季節になると良いのにな・・・
e0128852_22361793.jpg

我が家では毎年、柑橘を箱で買っているのですが、今回は伊予かん、八朔、オレンジの3種でした。八朔は皮を剥きづらいですよね。オレンジも包丁で切らないとちょっと厳しいかな?包丁で切ると身が崩れてしまいがちなので、そんなときに便利なのがこんな風な切り方。横に一周ぐるりと切り目を入れて上下に皮を外すと、綺麗にはがれます。↓これは切りすぎて身が少々切れていますね(^^; あとは、薄皮を剥いたりお好みで食べればOKです^^ なかなか便利なので最近はこの切り方ばっかりです。皮でゼリーを作っても良いかもね~
e0128852_2236358.jpg

お肉!のお弁当。冷凍しておいた牛しぐれを解凍して、リクエストのソーセージも入れて、隅っこにきゅうりを詰めておきました。ちなみにお弁当用のふりかけはのりたまです(笑)。お弁当作りももう一息、頑張ろう~
e0128852_22363627.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-27 22:51 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
サーモンマリネ、ゆかりふりかけ
幼稚園も3学期がもうそろそろお終いですが、最後は最後でまた色々とあって慌ただしいです。でも頑張ろう~。もうすぐ年長&入園だなんて早いな~

鮭といえば焼き鮭ばっかりでサーモンを買うことは滅多になかったのですが、最近ちょくちょく出番が増えています。そのままだと脂が気になったので、塩をしてから酢とレモン汁でマリネにしていただきました。下に紫玉ねぎのマリネも敷いて一緒に食べるととっても美味しいです。玉ねぎは子供たちもよく食べていました^^
e0128852_12373785.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

牛蒡も天ぷらばかりだと飽きてしまったので、ささがきにして人参、ツナ缶を加えてきんぴらにしました。他のおかずが醤油味だったので、こちらは味噌味でみりん、酒を入れて甘めにしています。少し歯ごたえを残すくらいが好みなので、ポリポリよく噛んでいただきましたよ。お弁当にも良いし、残ったら刻んでご飯に混ぜたりしても美味しいです。
e0128852_1238130.jpg

こちらは手作りふりかけ第何弾?だろう。。黒ゴマと粉のかつお節、塩を乾煎りして、ゆかりを適量加えたらビンに入れて完成。いつも適当な配合なのですが、今回はなんだか出来栄えが良くて満足♪ のりたまのような感じもあり不思議です。次はどんなふりかけを作ろうかな~。
e0128852_12381027.jpg

玉子焼きを作る予定でしたが、卵が少なかったのでじゃが芋の千切りを入れてボリュームアップ。人参といんげんの煮物の残りも刻んで煮汁ごと加えました。仕上げにケチャップをかけても綺麗ですね^^ 今日こそは買い物に行かないと・・・
e0128852_12381733.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-24 12:49 | | Trackback | Comments(0)
すき昆布煮、牛時雨煮

先週~今週と毎日予定が入っていて慌ただしく過ごしています。。でも、お家ご飯は頑張って作っていますよ^^ 週末は、お弁当用をかねてちょっと作ってみたかった牛の時雨煮を作りました。オージーの切り落としが安かったので、大分前からリクエストされていたものをようやく食べてもらうことができました。特に娘に好評だったので、お弁当用に多めに作っておいて良かった~。ちょくちょく登場させようと思います。
e0128852_21283231.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

すき昆布は以前、頻繁に調理していましたが最近はご無沙汰だったので、久しぶりに煮てみました。油揚げと昆布を煮干し、酒、みりん、醤油で味付けしています。昆布がとっても柔らかくて食べやすく美味しかったです。娘はなぜか、煮干しを気に入ったみたいでそればっかり食べていましたけどね(笑)。。まだ残っているからまた作ろう♪
e0128852_2128489.jpg

こちらは、見た目かなりカラフルになっていますが(^^;、今晩のシチューです。夕方まで出ていたので帰ってから温めてさっと食べられるメニューにしておきました。ご飯は白い方が良かったかな。いつもは豆乳で作りますが、ちょうどストックが切れていたのでルーを使ってみました。甘みがあって懐かしい味で美味しかったです。子供たちはご飯にかけるのですが、私は別々で。パスタに合わせるのも良いですよね。
e0128852_2129526.jpg

おまけ。お雛様が近づいて、幼稚園でもその他の場所でもお雛様の制作をする機会が多くなります。今日もお雛様を作ってきたので早速お部屋に飾りましたよ。来週も幼稚園から持ち帰るはずなので、なんだか部屋の中にお雛様がいっぱいになってしまいそうだわ・・・。今年は子供たちと一緒にちらし寿司を作ろうと思っています^^
e0128852_2129624.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-20 21:46 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(2)
焼売、極太切り干し
最近のお気に入りがこちらの極太切り干し大根です。水に浸して戻す時間もそんなに長くしなくても十分柔らかく美味しくなります。油揚げや煮干しを入れたり、塩レモン味にしたり、色々と楽しみながらいただいています^^ 子供たちも切り干しが好きなので、お弁当にも入れられるし助かるんですよね~
e0128852_954881.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

昨日は夕方まで出かけていたので、午前中に焼売を仕込んで帰ってから蒸しました。お肉は少しですが豆腐、玉ねぎたっぷりでボリューム感あります。酢醤油と大人は辛子をつけて食べました。餃子も良いけれど、焼売もたまには良いですよね^^ 今度は子供たちと一緒に作る約束になりました。。こちらも今日のお弁当に入れておきましたよ。
e0128852_954213.jpg

こちらはもやしのナムルです。豆もやしをシンプルに酢、醤油、ごま油少々でナムルにしただけ。簡単にできて冷蔵庫に常備しておくと、あと一品というときに助かるんですよね。もやしは意外と子供たちにも人気です。
e0128852_954296.jpg

お弁当は最近このご飯ばっかり(^^; 例の切り干しとブロッコリ、小エビのから揚げ、奥の方に隠れているけれどかつの煮たのも入っています。デザートカップにはみかんとプチトマト。お誕生日会の日だったので幼稚園でおやつを食べてくるだろうし、残すかなーと思ったら全部食べてありました^^ いつもきれいに食べてくれるので励みなります。
e0128852_9544044.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-15 10:49 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(0)
梅びしお、菜の花の白和え
夕ご飯の鶏肉に合わせるために、久しぶりに梅びしおを作りました。思い立って作り始めたので、かなり急ごしらえでしたが美味しくできました^^ 塩抜きはせずにお砂糖の量を加減しながら作っています。ご飯にもおにぎりにも、和食全般に合う万能調味料なので重宝するんですよね~。鶏肉との相性もばっちりで子供たちにも好評でした。練り味噌と並んで、ご飯のお供に引っ張りだこになるんだろうな~(^^;
e0128852_21452569.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

菜の花を大分前から食べているのですが、ほろ苦さが大人向けの味かと思いきや、意外と子供たちにも人気なんです。水に晒す時間を長めにすると幾分マシなようですが・・・、大抵は白和えか胡麻和えにしてあまり苦みを感じさせないような食べ方にしています。私はそのままお浸しにしても良いんだけれど、皆で美味しく食べれた方が良いもんね。。白和えのときにも練り胡麻を入れてコクを出していますよ。菜の花にはお醤油を下味でつけておくと美味しくいただけます。
e0128852_2146084.jpg

こちらは、鯛の身を後から混ぜ合わせた鯛飯です。鯛はあらかじめ焼いて身をほぐしたものを、昆布と酒を入れて炊いたご飯に混ぜています。丸ごと炊き込んだものも見た目にインパクトがあって素敵ですが、今回は切り身だったことと食べるときに忙しくないように混ぜ込みにしてみました。あんまり炊き込みご飯が好きでない子供たちなので、今回はどうかなーと思いましたがやっぱり普通のご飯が良かったみたいで、残念ながらお代わりはしませんでした。残念~
e0128852_21461083.jpg

3連休だったので、ご飯もなんとなく手抜きな感じになっていました。。ポテトサラダは珍しく冷凍のミックスベジタブルを彩りにプラスしてみました。冷凍品が半額の日にかぼちゃ、高野豆腐など買っているのですがミックスベジタブルも結構便利なことに気づき、冬場はお野菜が高いので助かるな~と最近重宝しています。ポテトサラダはマヨネーズ無しで、豆乳、塩などで味を調整しています。
e0128852_21461737.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-11 22:03 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(2)
水餃子、豆サラダ
焼き餃子も良いけど、たまには水餃子も良いよね~、と無性に食べたくなったのでした。酢醤油を回しかけて、皆で取り分けながらいただきました。スープに入れてお野菜と一緒に食べるのも美味しそうなので今度はそうしてみようかな。色々具材が入ったお鍋も良いけれど、シンプルにネギ、豆腐、水餃子だけ、みたいなラインナップも好きなんですよね^^
e0128852_9195368.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

かぼちゃの豆乳スープはもはや定番なので、しょっちゅう登場しています(^^; そして、これを作っておけば間違いないというスープでもあります。子供たちがよく飲んでくれること、沢山作ってもすぐになくなります。豆乳は紙パックでいつも買い置きがあるので、かぼちゃは冷凍でも大丈夫ですし、思い立ってすぐに作れるのが本当に助かります。夏は冷やして、冬は温めて、どちらにも対応できます。
e0128852_9202055.jpg

豆サラダもなんだか久しぶり。いんげん豆がやっぱり最高なんですけれど、大豆でもなかなか美味しいです。作り置きしておいて日持ちもするので、こちらも忙しい時に助かりますね。余分に戻した大豆はいつも通り冷凍庫に小分けしてあるので、今度五目豆を作るときに使おうと思っています。
e0128852_9202341.jpg

お弁当は、つくねと油揚げの煮たの、ポテトサラダ、黒米入りご飯にふりかけです。トマトがさくらんぼに変身するピックは以前にもらったものですが、これがかなり可愛くて娘のお気に入りです♪
e0128852_9203723.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-07 22:06 | | Trackback | Comments(0)
おかきとおでん
幼稚園で缶が余っていたら持ってきてください、と言われたので探していたら・・・、そうだそうだ~。2年前に干して保存していたお餅が出てきたのでした(^^; 少な目の油で全部揚げてしまったら、これがパリパリして美味しい♪ 週末のおやつはこれに決まりですね^^ こういう風に平らにしたものも良いけれど、角切りにして揚げたお餅の方が好きなので来年はそうしよう~
e0128852_9343673.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お米を干したものも見つけたので、残りの油で炒めるようにして砂糖醤油を絡めました。こちらはポロポロした感じにしたので、子供たちはふりかけみたいにご飯にかけるーと言っていました(笑)。ついついつまんでしまう危険なおやつです。お蔭で缶も準備できたので、月曜日に幼稚園に持って行こうと思います。
e0128852_9345676.jpg

先週は夕方まで出ていることが多くて、子供たち2人がいると夕ご飯の準備がバタバタなので、朝のうちにおでんを仕込んでおきました。ご飯をタイマーセットしておけば、帰ってすぐにご飯の準備OKです。↓写真は、子供用に小さく切り分けたものなので・・・、見た目が若干汚くなってしまいましたね。。卵だけは絶対切らないで、と娘に言われたのでそのまんま。この他に、つくねもプラスしました。2人ともお代わりをしておつゆも飲み干して、たくさん食べていました。翌日も味が染み染みのおでんを堪能して、お鍋が空っぽになったのでなんだか私も満足^^ 来週はまた忙しくなるのでまたおでんにしようかな~
e0128852_935526.jpg

そして、おでんの前日はカレーだったのでした。こちらも朝の内に仕込んであとは温めるだけという簡単手抜きメニュー。ご飯は最近のお気に入りの黒米入り分搗き米で。カレーは残ったので、小分け冷凍しておいて何かに活用することにします。節分に太巻きを食べなかったので、娘からリクエストが入り、今度の連休にでも作ろうかなと思っています。最近作ってなかったんだよね。。
e0128852_9351254.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-03 09:52 | おやつ | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧