<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
かわはぎ煮つけ、きんぴらリメイク
かわはぎはあまり食べる機会がないけれど、淡白な味がとっても美味しいですね。煮つけにして温かいうちにいただきますよ~^^ 調理時間も短いのであっという間にできちゃいます。大根があったので一緒に煮ましたが、残った煮汁と大根が翌日煮こごりになっていました。
e0128852_1828947.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

かわはぎって見かけは結構可愛い・・?肝も美味しいですよね。もっと買う機会があれば頻繁に食卓に上るんだろうな~と思います。
e0128852_18281620.jpg

大分前に子供たちと作った餃子の残りを冷凍してあったので、ブロッコリーのスープに入れてみました。この日は何にも具材がなくって困っていたからちょうど良かった!もちろん、子供たちも大喜びです^^
e0128852_18282548.jpg

こちらは、ある日のお昼に作ったきんぴら牛蒡とかぶの葉の和え物です。きんぴらにはツナとごまが入っています。かぶの葉は茹でて刻んだものに軽く塩をしてあるだけ。混ぜ合わせてごま油少々を加えると、なかなか美味しいおかずになりました。かぶの根の方は刻んで浅漬けにしていただきました。
e0128852_18283111.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-31 18:41 | | Trackback | Comments(2)
手作りナゲット、五色丼
春休み、お友達のおうちにお呼ばれしたのでお菓子と一緒に手土産にナゲットを持って行きました。鶏肉をミンチにし、玉ねぎみじん切りと調味料を入れて少量の油で揚げ焼きしました。ケチャップにはちみつを混ぜたものをつけながら食べると美味しいです^^ 大人4人に子供5人だったのであっという間になくなりました。おうちでもまた作ろう~
e0128852_8411892.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お外でご飯を食べた日は夕ご飯をさっぱりメニューで。椎茸の甘辛煮、人参のみりん煮、ピーマン、玉子、高菜などをお好みで盛り付けていただきます。子供たちにも盛らせたら、娘は玉子と椎茸の二色丼になっていましたよ(笑)。あらかじめ準備しておけるし、帰ってからすぐに仕上げができるので楽チンです。お弁当には、鶏そぼろや玉子辺りが良いですね。。
e0128852_8412739.jpg

久しぶりのきんぴらごぼうにはツナ缶と白ごまを入れました。きんぴらごぼうは息子の好物なので、多めに作って数日間楽しみました。息子の好みは・・・、高菜、きんぴら、たくあんと(笑)、かなーり渋いです。。次はごぼうの天ぷらにしようかな~
e0128852_8413720.jpg

こちらは里芋とりんごのマッシュです。里芋は柔らかく蒸してマッシュしたものを使います。いつもじゃが芋ばかりなので里芋が美味しい♪ 
e0128852_84144100.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-27 09:03 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(0)
手羽大根、八丁味噌の野菜ソース
子供たちが手羽の中では手羽元が一番好きということが判明したので、大根、卵と一緒にお酢を入れて煮てみました。手羽もほろりと柔らかく美味しくできましたよ^^ 特売のときに買って冷凍しておくと、いつでもさっと作れて便利ですよね。息子は特にお気に入りのようで・・・、一本食べるのに10分くらいかけて完全に骨だけになるまで懸命に食べていました(笑)
e0128852_152239100.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

八丁味噌で作り置きしている味噌ダレは度々登場していますが、こちらは八丁味噌ベースの野菜ソースというか見た目はハッシュドビーフのような不思議なソース。でもじつはメインは玉ねぎだったりします。玉ねぎ、じゃが芋、青菜少々、干し椎茸、お出汁、ケチャップ少々、塩などを適当に入れて、八丁味噌は包丁で細かく刻んで溶けやすくしたものを入れています。仕上げは片栗粉でとろみをつけて、美味しいソースの完成~。味が濃いめなので、ご飯の上にかけてドライカレーのように混ぜながらいただきます。卵を添えても良いですね。思いつきで適当に作った割に、皆に好評で子供たちもお代わりをしていました。簡単なのでまた作ろうー
e0128852_1523445.jpg

こちらは、トマト缶、打ち大豆(大豆を潰したもの)、ハーブ入りのソーセージの煮込みです。大豆の戻したものがなかったので、すぐに火が通る打ち大豆を使って作りました。塩味を効かせて、隠し味にお醤油を加えています。和洋折衷な感じですがとっても美味しかったです。今後は白いんげん豆で作ってみます。
e0128852_15231198.jpg

アイロンビーズを一年前に買ってから、月に一度くらいやりたいブームがやってくるらしく(笑)、アイロンをかけるついでにやらせています。今回はかなり久しぶりだったのですが、息子は全くできなくてすぐに止めてしまっていたのが、なんと全部のビーズを型にのせることができました(キリン)。しかもかなりの集中力でびっくり。娘の方も、色を綺麗に分けるようになっていてこちらも進歩が見られました^^ 次に作るときにはまた作品が大分進化しているんだろうな~
e0128852_15231820.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-23 15:39 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
餃子とおでん
おでんは何度食べても飽きません^^ 中身はいつも同じようなラインナップだけど、子供たちも沢山食べてくれるのでしばらくの間はこんな感じで作りたいと思っています。今日は夕方忙しくなるだろうなあと見越して、数日前からおでんに決めていました。朝のうちに仕込んで、発泡スチロールの保温方式で置いておきました。夕方お鍋を触っても温かいんですよね~、温め直して染み染みのところを美味しくいただきましたよ♪ 一番大きなお鍋で作ったのですが・・・、子供たちが2回お代わりしたので半分くらいになりました(^^;
e0128852_19354221.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

昨日は、みんなで餃子を作りました。皮は市販品なので、中身を包む作業だけですが楽しそうにたくさん包んでくれました。娘は中身がこぼれないように大分上手くなったけれど、息子の方は作業が早い割には中身がぼろぼろはみ出てくるので、私はそれを直すのに必死(笑)。半分くらいは私が包んだのかな(右の方のぼろぼろが息子作を手直ししたもの・・・)。上手く焼けるかかなーり不安でしたが、無事になんとかっ。
e0128852_1936128.jpg

焼き餃子をいっぱい食べて大満足。翌朝は残りを水餃子にしていただきました。大変だけど、とっても楽しいのでまた作ろう~
e0128852_19355924.jpg

こちらは茄子とピーマンのくたっと煮です。大好きな組み合わせですが、娘が食べないのでいつも私と息子で食べています。お弁当にも入れられると良いんだけどな~。まだまだ先の話になりそうです。。
e0128852_19361566.jpg

いよいよ春休みが始まりました。短いようで、結構長い・・・。まずは明日、お友達と児童館で遊ぶことになっているので楽しみです^^。明後日も用があるし、来週もポツポツ予定が入っているからなんとかなりそうかな~。新学期&入園まで頑張ろうー。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-20 19:54 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
鮪のお刺身、人参サラダ
鮪のお刺身ってほとんど食べないけれど、先週はお祝いがあったので久しぶりにいただきました^^ 子供たちも、娘だけ大喜びで食べていましたが息子は生ものは絶対食べません。。美味しいんだけどな~。沢山だったので、残りはヅケにして翌朝のご飯になりましたよ。
e0128852_1972130.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

たたきにした部分に別のお魚の肝とお醤油を混ぜて、こちらもとっても美味しいです。ご飯が進んじゃうね~
e0128852_1973078.jpg

そして、こちらは大量にあった人参を消費するべく作った人参のきんぴらです。本当は牛蒡をメインにするつもりだったのが、なんと牛蒡を買い忘れていたみたい・・・。人参だけでも、もちろん美味しかったです。お弁当はしばらくお休みだけど、お弁当用にも良いですね。春からは保温しなくなるのでお弁当作りも少し楽になるかなー。
e0128852_1974069.jpg

こちたも大根&人参のシンプルな塩漬けです。大量に作っても子供たちを中心に、家族みんなでわっと食べてしまうのでそれほど残りません(^^; シンプルな塩漬け、甘酢漬けなどなど、毎日のように色々なお野菜で作っては食べている気がします。野菜不足とは無縁の我が家です。
e0128852_1974894.jpg

鯛の昆布〆も作りました。これは前日から仕込んで、一晩寝かせたものを鮪と一緒に夕飯にいただきました。昆布はやっぱり普通の昆布の方が良かったなあ、ちょっと失敗でした。でも美味しかったけど(笑)。昆布〆はお野菜でも美味しいので、幼稚園が始まって時間が取れるようになったらまた色々とチャレンジしてみたいと思います。今は取りあえず、春休みをなんとか乗り切らないと・・・!。まだ3学期は2日間残ってるけど、気分はもうすでに春休みです(^^;
e0128852_1975567.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-17 20:58 | | Trackback | Comments(2)
かさごの煮つけ、ごま豆腐
かさごの煮つけを作ろうと、一緒にネギをどっさり入れたらネギだらけになってしまいました(^^; かさごってあんまり食べる機会がないけれど、淡白な身が美味しいですね。娘は最近、お魚を姿のまま確認してから食べたがるのでこのサイズはもってこいでした。どっさりネギは私が担当して、殆ど食べました。。
e0128852_2034118.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

見た目は少々グロテスク。から揚げにしても良いみたいだけど、丸ごとを家で揚げるのは抵抗があったので今回は煮つけにしました。夕方に帰ってから作ったので、ちょっと雑になっちゃったかな。でも、出来立てを食べられたのでヨシとしますー。娘よりも先にお箸が綺麗に持てるようになった息子ですが・・・、こういった丸ごとのお魚だと箸が進まないようです(笑)。一方の娘は好んで食べるので、お箸の練習になると良いな~
e0128852_204866.jpg

人数が多かったので、いつもの大根葉のそぼろに玉ねぎを加えてかさ増ししました。甘みが加わってこれはこれで美味しい。大根葉を見るとこればっかりなのでマンネリ化していますが、やっぱりこれが一番好きなのよね~。子供たちも沢山食べるのでしばらくの間は続きそうです^^
e0128852_2041869.jpg

ごま豆腐はいつも手作りしています。といっても、簡単にできる練り胡麻を使って時間短縮していますよ。朝のうちに作って冷蔵庫に入れておくと、夕ご飯のときには美味しいごま豆腐が食べられます。柚子胡椒とお醤油でいただきました。子供たちも大好物です。
e0128852_2042539.jpg

今週は私用と子供の用事で忙しく、明日はいつものヨガ教室の後にお迎え、午後は娘の用事にお付き合いです。ヨガは幼稚園のママ友が先生なのですが、教え方が上手なのでいつの間にか生徒さんも大勢になっていてびっくりです。今まで息子を連れて行っていましたが、春からは1人で身軽に行動できるので荷物も少なくなり楽になります^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-14 20:30 | | Trackback | Comments(0)
カラフルポテトサラダ、高野豆腐煮
ポテトサラダって子供の頃はあんまり好きじゃなかったけれど・・・、子供って好きですよね~。じゃが芋は安いし、美味しいし家計に優しくって助かります^^ 多めに作ってもすぐになくなってしまいます。かぼちゃサラダ、さつま芋サラダ、里芋・・・と色々なバリエーションで楽しんでいます。もちろん、お弁当にもOK。
e0128852_9452248.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

高野豆腐は大好物です。特にできたては最高~。買い置きができるし子供たちも大好きなので、安い時に買っておいてよく利用しています。インゲン、人参も添えて彩り良くしてみました。味付けもいたって普通で何のひねりもないけれど、こういうシンプルなものが一番好きかもしれませんね。 
e0128852_9452937.jpg

牛肉は夫がいたので買ってきました。量が少なめだったので、ニラで増量して生姜を入れて甘辛い感じにしています。多分・・・、美味しいハズ(笑)。調理時間も短いのであっという間に出来上がりました。
e0128852_9453840.jpg

こちらは久しぶりの塩レモン味の切り干し。冷めて落ち着いた方が美味しい気がします。1パック分作ってしまうけれど、割とすぐになくなるのよね(^^; 残ったら刻んでオムレツに入れたり、お焼きにしたり炒めたり色々と使いまわしています。
e0128852_9454529.jpg

月曜日は年長さんとのお別れ会があるので、何か踊り?みたいなのを披露するみたいです^^ 家でなかなか見せてくれないので、結局見る機会はないのかも・・・? 幼稚園もそろそろ午前保育になってしまうので、登園後にすることを考えておかないとな~。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-10 10:04 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
大豆入りミートソース
週末から風邪気味でしたが、今日でようやく今週の山場は超えたので・・・、あとは週末に向けてぼーっとしたいです(笑)。子供たちも鼻風邪なので、これ以上悪化させたくないんですよね~

そんなわけで、週末はやる気が出ず・・・、夜は冷凍ストックの大豆を解凍して、ひき肉、玉ねぎ、椎茸などをたっぷりと入れたミートソースを作り簡単に済ませました。でも、これがなかなか美味しい!子供たちもお代わりをしてよく食べていました。
e0128852_22263688.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

多めに作ったので残りは翌日に粉チーズをかけて、丼に。緑のはブロッコリーの芯です(^^; 我が家の黒米ブームも相変わらず^^。大豆が少し多かったので、今度はお豆控えめにするかひよこ豆バージョンに変えて作ってみようと思います。
e0128852_22265831.jpg

玉子焼きはお弁当用に作りました。お誕生日会や年長さんとのお別れ会、クッキングなどでお弁当がない日が続きますが、3学期もあと数えるほどしかお弁当の日がありません。最後まで楽しみながら作ろうと思います。
e0128852_222792.jpg

こちらは我が家の定番の練り味噌。少し前に作ったはずなのに、子供たちがご飯にかけたりお野菜につけたりして食べるためすぐになくなってしまいます。1瓶ずつ作っていたのが、最近では3瓶ずつになりました(笑)。普通の家庭ではあまり消費されないであろう八丁味噌を頻繁に購入しているのがなんだかおかしいですね。いつもはお酒と砂糖で練りますが、今回はあまり日持ちを考えずに水も加えてかさ増しして作りました。味は変わらないですよ(^^;
e0128852_2227178.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-06 22:40 | | Trackback | Comments(0)
菜の花の白和え、切り干しツナ
ストックしてあったツナ缶を使ってしまおうと、切り干し大根を煮たときに一緒に入れてみました。普通の細目の切り干しなので柔らかく煮えました。子供たちが好きなので多めに作って吉です^^ ツナを入れたのが良かったのかな~
e0128852_141210100.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

菜の花は週1くらいで買っていますが、ほとんど白和えにしてしまいます。豆腐の水切りと菜の花の下茹でを朝のうちにしておくと、夕飯時にすぐに白和えを完成させることができて助かります。元々、白和えが大好きなんですよね。。菜の花ばかりだったから、中身のバリエーションを変えてまた作ろうと思います。
e0128852_14124760.jpg

大根のしっぽが残っていたので、塩をしてゆかりでお漬物にしました。ゆかりは一年を通して大量にあるので・・・、ふりかけにしたりおにぎりに混ぜたりと重宝しています。何のひねりもない単純なおかずばかり続いています(笑)
e0128852_14125175.jpg

幼稚園のプレに通っている息子が先日、おひなさまのパーティをしました。段飾りは幼稚園のものですよ。。袋で作ったお内裏様のお洋服を着て写真を撮りました。男の子は全員お内裏さまで女の子はお雛様だったので・・・、見ていてちょっと面白かったです^^ 明日は雛祭りだけど、我が家は一足早くにお祝いをしようと思います。
e0128852_14133127.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-02 14:30 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧