<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アスパラ入り出汁巻
久しぶりの更新です^^ あの後、子供たち二人とも熱を出して風邪っぴきでしたが・・・、今日から元気に幼稚園に行っています。娘は電車に乗っての遠足ということで、とっても楽しみにしていたので行けて良かったーー。息子は3日ぶりの登園だったので朝は大泣きでした(^^;

春になってアスパラが出てきたので早速買ってきました。アスパラ大好きなんだけど、もっと安くなってくれないかな~。茹でたても美味しいけれど、今回は最近ハマっている出汁巻きに入れてみました。いつもより卵を一つ減らして巻き巻き。小さいタッパーにぴったり入りました。
e0128852_1323949.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

切るとこんな感じにアスパラが見えています。子供たちもアスパラが好きなので喜んでいました^^ 遠足のお弁当に入れようと思ったら・・・、今日はおにぎりだけにして下さいとのことでがっくり(笑)。
e0128852_1321427.jpg

高菜は息子だ大好きなのでよく買っています。刻んであるものよりも、姿のままでパックされているものの方が安いので家で細かく刻むことにしています。ふりかけに次いで大好きな高菜なので、これがあるとご飯が進むらしいです(笑)。食の好みは私に似たのかな・・・
e0128852_1325595.jpg

こちらは冷凍してあったミートソースの残りに豆を加えたもの。ちょっと取り分けた後なので見た目がアレですが・・・、新玉ねぎも加えて増量したので夕ご飯の一品になりました。粉チーズをかけて食べると美味しいです♪ またミートソース作ろう~
e0128852_1323311.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-04-26 13:13 | 野菜 | Trackback | Comments(1)
切り干しそぼろ、ささみきゅうり
息子と私が今朝からちょっと風邪気味なんだけど・・・、今週は父母会とか遠足とか行事が目白押しなのでできるだけ休みたくないし・・・、悪化しないうちに早く治したいな~。

きゅうりの塩もみは息子と一緒に作りました。お昼ご飯が終わって、娘のお迎えに行くまでの時間で夕ご飯の準備を済ませちゃいます。ささみは酒蒸しにして手で裂きます。食べるときには、いつもの味噌ダレをかけていただきます^^
e0128852_16521753.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

今日は手抜きしてまとめておかずを作り置きです。鶏肉はフードプロセッサーで挽いて、戻した切り干しと一緒に酒、醤油、みりんで味付けをして炒め煮しました。この切り干しそぼろ、とっても美味しくって子供たちもよく食べてくれるんですよ。安上がりだし栄養満点でお弁当にも使えるし、度々食卓に上がっています。
e0128852_1652337.jpg

人参と水菜の胡麻和えです。最近、お気に入りの練り胡麻があってそれを使っています。水菜はどうも子供たちには食べづらいお野菜のようなのですが、こうして胡麻和えにすると積極的に食べています。野菜不足の心配なんていらないなーというほど、お野菜とそれからご飯をたくさん食べる子供たち。娘の方が少々偏食なため、身長だけが伸びて体重がなかなか増えません。息子の方は、またぐんと大きくなって抱っこがホント辛いです(涙)
e0128852_16524019.jpg

土曜日、ショッピングモールで休憩していたら、なんとじゃが芋の袋詰めをやっていました。しかも、その日は帰りにじゃが芋を買っていこうと思っていた矢先。嬉しくなって買ってみたら、なんだかたくさんサービスしてくれて大きな紙袋にじゃが芋がいっぱいになりました。一つ一つが立派で美味しそう~なお芋です。お味の方も、甘くてホクホクで最高でした^^ 夕ご飯用にとお昼に作っていたら・・・、子供たちに催促されてその日のお昼から食べることになりました(笑)
e0128852_16524782.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-04-21 21:56 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(0)
大小たまご、椎茸含め煮
卵を買いすぎまして・・・、それ以来頑張って消費しているのだけど、毎日食べなかったりするので中々終わりが見えない。。でもようやく最後になったので、今晩のカレーのお供にと全部茹で卵にしました。うずらの卵も一緒に茹でちゃえ~。幼稚園はまだ午前保育なのですが、今週は火曜日から毎日午後の予定があって忙しいー(^^; 家にずっといても煮詰まるし、子供たちには良い気晴らしになるからまあ良いか~
e0128852_1257391.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

椎茸は乾燥のものです。人参やいんげんなどと一緒に炊くととっても美味しいですよね。子供たちはなぜか人参を真っ先に食べていました。明日からお弁当が始まるので、またおかずのやりくりを考えないとね^^
e0128852_12583760.jpg

年明けにフードプロセッサの小型サイズを買ったのですが、相変わらずみじん切りなんかは包丁でやっています(笑)。じゃあ、どうして買ったのかというとお肉をひき肉にしたかったからなんですよね~。鶏肉を買うことが多いのだけど、ひき肉は傷みやすいし値段も若干割高なので、一番値段が安いむね肉を買っておけばいつでも気軽にひき肉ができちゃいます。好みの粗さ?にもできるし、魚料理やお菓子作りにも使えます。安いものなので、蓋をずっと手で押さえてないといけないのですが、時折引っ張り出しては活躍させています。今度はハーブでも練りこんでソーセージでも作ってみようかな~。
e0128852_1258357.jpg

幼稚園にも大分慣れてきたみたいで、朝はすっかり泣かなくなりました。泣いたのは最初の2日間だけで、後はお姉ちゃんが一緒なので安心感があるのかな~。幼稚園でも一緒に遊んでいるらしく、楽しんでいるみたいで良かったです^^
e0128852_12585167.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-04-18 13:12 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
チョコケーキ、出汁巻
母の日の絵を書いたら、子供たちにチョコをもらったのでケーキにトッピングしてみました^^ 私はチョコがあまり好きじゃないですが・・・、焼いてももちろん甘いよね(笑)。子供たちのおやつに切り分けて、余りは冷凍して随時解凍しながらいただきます。最近、外でお菓子を食べる機会が多くなってきたので、たまには手作りおやつしないとね~
e0128852_1111979.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

久々にネットスーパーをお願いしたら、なぜか間違えて卵を2パックも頼んでいました。。注文間違いって殆どしたことがないのにな~。予定変更して、出汁巻玉子を作りました。甘いのが苦手なのでお砂糖なしで醤油を入れたので色が黒いです。玉子焼き器があればもう少し上手に巻けるかな。出汁巻きだと朝ごはんとかお弁当のイメージですが、この日は夕ご飯にいただきましたよ^^ 子供たちは大喜びでした。
e0128852_1124816.jpg

アスパラと人参豚肉で巻いて焼いたのですが、子供たちがあまり食べずに残ってしまったのでリメイクしました。といっても、全部を細かく刻んでフライパンで炒めたところに溶き卵を入れただけです。お昼ご飯の一品に、おにぎりとフルーツと一緒に。今度は素直にひき肉を買ってこようと思います(^^;
e0128852_112572.jpg

こちらは、ピーマン、新玉ねぎを味噌ダレで軽く炒めたものです。豆腐を温めたところに添えて一緒にいただきました。これで残っていたピーマンもなくなって冷蔵庫は空っぽです。そろそろお買いものに行こうかな~。
e0128852_113680.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-04-14 11:18 | おやつ | Trackback | Comments(0)
絵具遊びと入園式
水曜日は、息子の入園式でした。準備万端?のつもりだったけれど、朝は相変わらずバタバタでした。制服がブカブカで、これがあと2年もすればすっかり小さくなってしまうなんて、なんだか信じられません。新入園児はかなり人数が少ないけれど、その分みんなすぐに仲良くされそうな雰囲気なのでとても楽しみです^^

今日から早速、幼稚園生活が始まりました。朝は絶対泣くだろうなーと思ったら案の定大泣きでしたが、その後は泣き止んで楽しく遊んでいたようなので、少しずつ慣れていくと良いなと思っています。しばらくの間は午前保育が続くので、娘との時間差で大変だけど頑張ります♪
e0128852_165235.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

4月は家で過ごす時間が長いので、色々工夫しながら遊んでいます。先日は絵具遊びを。。テーブルに厚紙を敷き詰めてスモックを着せて・・・、完全防備。後は汚れたところを洗えばOKです。2人で1時間弱、それぞれ5枚ずつくらい一所懸命に描いていましたよ。
e0128852_1653687.jpg

息子の作品↓ 最初の方なので、まだ色が混じっていなくて綺麗です(^^; この後は色を混ぜたり、虹を書いたりと楽しんでいる様子でした。赤と青を混ぜると紫になるんだよ~なんて言いながら娘もとっても楽しそう。また機会をみて絵具遊びをしようと思います。
e0128852_1654447.jpg

こちらは昨日作ったお焼きです。小ねぎをたっぷりと大豆、卵、米粉を混ぜてごま油で焼きました。かなりお腹に溜まります(笑)。でも美味しかったです^^ ごちそうさま~
e0128852_1655283.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-04-11 16:40 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
手作りカッテージチーズ
週末はお天気が悪くなりそうだったので、家で過ごしていましたが、ふと思い立って以前から作ってみたかったカッテージチーズを作ることに。。牛乳を買ったのですが、なかなか消費しないのでちょうど良かったです。残り500ml位の牛乳で作って、出来上がりはほんの少しです。それでも買うよりは安いんじゃないかな~
e0128852_917595.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お鍋で本当に簡単にできます。カッテージチーズってあまり使い道が分かりませんが、手作りしたものを食べるとさっぱりして美味しかったです。牛乳とお酢、塩少々を火にかけてかき混ぜ、分離したところを布巾で濾します。水分が抜けて固まったらチーズの出来上がり。
e0128852_9182122.jpg

水切りカゴを置いていないせいか、食器を拭く布巾は毎日ハードに使うのでこまめに取り換えていますが、先日無印で見つけた12枚くらいセットになった布巾がなかなか便利。薄いのですぐに拭けなくなるけれど、吸水性もあるしさらし代わりに濾したり蒸したりするときに使えます。たくさん拭くときには厚手のものを使ったりと使い分けています。
e0128852_9183078.jpg

そのまま食べた後は、何か料理に活用しようと・・・、アボカドと新玉ねぎのヨーグルト和えに混ぜてみました。アボカドは最近子供たちが食べるようになってきたのですが、この和え物は好評でした。チーズも冷蔵庫で数日保存できるので、また作ってみようかな~。豆乳でも作れるみたいなので今度は豆乳バージョンで^^
e0128852_9183850.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-04-08 09:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
菊の花の甘酢、鯛のアクアパッツァ
先週から娘が胃腸の風邪を引いてしまい、熱が39℃まで上がり数日間食欲ゼロの状態が続いていましたが・・、一昨日辺りから回復して今ではすっかり元気です。明後日には予防接種も控えているし来週から幼稚園なので、早めに治ってホッとしています。幸い、私にも息子にも移らず被害は拡大しなかったから良かった~。

そして、風邪にも効きそうな玉ねぎをネット入りで沢山買ったので、先日より玉ねぎを使うご飯が続いています。。といっても、あんまり玉ねぎが主張しないようにさりげなーく使うのがミソです^^ 今回のアクアパッツァは玉ねぎがそのままで沢山入っていますが、加熱して甘くなっているので子供たちもよく食べていました。材料は玉ねぎ、鯛の切り身、じゃが芋、トマト缶。鯛は最後の方で加えると加熱しすぎず美味しくいただけます。オリーブも入れようかなと思ったのですが、これだけでボリューム感があったのであえて余計なものは加えずシンプルに、オリーブオイルを入れるだけにしました。じゃが芋が美味しかったな~
e0128852_22113279.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

鯛の頭は別の日にかぶと煮にしていただきました♪
e0128852_22114896.jpg

菊の花は久しぶりに買いました。こちらは沖縄産のものです。はなびらを外す作業は子供たちに手伝ってもらい、さっと酢水で茹でてから甘酢に漬けていきます。・・・のはずが、なんとー、お酢が切れていたのよね(笑)。仕方ないので急遽お酢を買いに行き、大分時間が経ってから甘酢漬けが完成しました(^^;
e0128852_2212433.jpg

↓こちらが無事に完成したもの。早速いただきましたが、シャキシャキ弾力があり美味しかったです。これは家族の中でも多分私しか食べなそうなので・・・、少しずつ消費していきます。
e0128852_2212123.jpg

もう新学期のところもあるのでしょうか。我が家は、もう少しの間春休みが続きます。明日は息子にできたお友達と一緒に遊ぶ予定です。来週はいよいよ入園&新学期。入園準備は万端のはずだけど・・・なぜか私の方がドキドキしてしまいますね。
からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-04-03 22:37 | | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧