<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
紅生姜のはちみつ漬け 他
毎日料理は作っているのですが、落ち着いて写真を撮ったりする暇がなく慌ただしい毎日です。。週末は子供たちを約束していた動物園まで連れて行き、可愛い動物達をたっぷりと見てきましたよ^^ 今週も忙しく過ぎていきそうです。

去年に続いて、今年も多分梅干し作りはやらないかもしれません。まだ在庫がかなりあるので、来年くらいからのんびり再開しようかな~。あー、でも梅シロップとか梅ジャムは作っちゃうのかも。紫蘇ジュースは絶対作ろう!と決めています。梅干し作りの副産物の紅生姜、2年前のものが少し残っていて、もちろん継続して保存できるのだけど・・・、そのまま美味しく食べたくって細切りにしてビンに詰めたところに蜂蜜を加えてみました。水分が無い状態なので代わりにお酢を加えたところ、意外と水分がまた出てきてびっくり。しっかり干してあってもこんな風になるんですね。何日か置いて馴染んだところを食べてみると、梅干飴のような甘じょっぱさ
(?)でとっても美味しいの。台所に置いてつまんでいるので気づいたらなくなってしまいそうです。今年はこのために紅生姜を作ろうかな~
e0128852_11531854.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは隠元と鶏のそぼろです。そぼろは良く作りますが今回は隠元を細かくして醤油で味付けしています。ご飯が進む味でオススメです。冷めても美味しいので作り置きにもぴったりです。
e0128852_11525639.jpg

じゃが芋消費メニューの次の一手は、シンプルにポテトグラタンです。グラタンといってもソースとチーズをかけて焼いただけの手抜きなんですけどね(^^; しかもソースは市販のものを使用して、本当に私は何にもしていません。お芋を蒸して切ってお皿に並べただけ。こちらもお芋をセットしておけば、帰ってすぐにソースとチーズをのせて準備ができるので助かります。子供たちはもちろん、大喜びでした。
e0128852_11533655.jpg

最後のこちらは、手作りの煮豚です。最近ちょいちょいお肉料理も取り入れているのですが、今回は紅茶で煮た豚を味付けして作りました。薄く切ってパンに挟んだり、炒めたり、サラダにも使えて便利そうです。薄切りにして冷凍してあるのでいつでも取り出して使えますね。
e0128852_11531149.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-28 12:36 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(1)
薄焼き卵の生春巻き、からあげ
生春巻きを結構頻繁に作るのですが、中身はレタス、卵、鶏、もやしなどシンプルなものばかり。子供たちと一緒に作ることになるので、具がはみ出たり上手く巻けなかったりということもあります。そこで、ちょっと工夫をして巻きやすいように薄焼き卵を挟んでみることにしました。
e0128852_994140.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

戻した皮を敷いたら、上に薄焼き卵をのせてから他の具をのせます。その後くるんと巻けば子供でも失敗なく綺麗に巻けます^^(両端がゆるいのはご愛嬌?) これなら食べやすいように切っても崩れにくいし、下拵えも手間いらずで楽チンと良いことづくめですよ~。タレはいつもの自家製味噌タレでいただきました。太巻きほど準備もいらずに家にある材料ですぐに作れるので、生春巻きの皮は常備することにしています。
e0128852_995241.jpg

こちらは普通のから揚げです。皮が苦手なので除き、衣はあまりつけていません。冷めても柔らかくお弁当にも入れられますね。鶏の実は小さ目に切り、フライパンに油を少な目に入れて揚げ焼きにしています。
e0128852_995967.jpg

こちらは、じゃが芋とツナの焼きコロッケです。じゃが芋が沢山あったので消費メニューに。。ソースをかけて、子供たちが大喜びで食べていました。作り方もとっても簡単で、成形までは朝のうちに用意しておけるので夕方に帰宅しても、余裕をもって夕ご飯の準備に間に合います。でもまだまだお芋が転がっているから、次は何を作ろうかな~。
e0128852_9101019.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-25 09:32 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
幼稚園お弁当・公園遊び
土曜日が参観日だったため月曜日が代休でした。せっかくだからと動物園へお出かけする予定だったのですが・・・、まあ色々ありまして(話すと長くなります・・)、結局行けませんでした。。その代り、近場へお出かけしたり公園遊びをしたりとそれなりに充実していたのかな~。

幼稚園のお弁当は二人とも同じ量を作っています。むしろ、最近じゃ娘の方が食べる量が減っているので息子の方が多いのかも?この量+デザートを綺麗に食べて夜ご飯もお代わりをしたり、しなかったり(^^; その割におチビな二人です。
e0128852_1225099.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

公園は最近良く行く、家から一番近いちょっと人気のない感じの公園ですが子供たちが気に入っています。お砂場セットと縄跳び、シャボン玉は基本なので袋に入れて持参しますが、あまり人が来ないので気兼ねなくシャボン玉を吹いたり砂場を広々と使えたりと楽しめます。この日はシーソーが人気で、砂場→シーソー→ぶらんこ→シーソーみたいな感じで何度も乗っていましたよ。運動会も近いから、縄跳びの練習も兼ねてちょくちょく通おうと思います^^
e0128852_1232472.jpg

こちらは幼稚園の近くの公園に咲いているチューリップ。毎年、色とりどりの綺麗な花を咲かせてくれます。可愛いから思わずパチリ。この公園は残念ながらブランコしかなく、とっても狭いのであまり長居できないんですよね~。植物は綺麗なんだけどね。。
e0128852_1231072.jpg

息子は毎日のように台所に来てお手伝いをしてくれます。というより、私が台所にいるのを呼びに来て自然と手伝わされるといった方が正しいのかも?(笑)。この日はかぼちゃの種を取ってくれました。ものすごーく時間をかけたせいか、ワタも綺麗すっかりなくなってピカピカのかぼちゃでポタージュを作っていただきました。今日は何を作ろうかな~
e0128852_1234421.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-21 12:19 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
手羽大根、ネギ入り玉子焼き
手羽は子供たちが好きみたいなので最近は良く買っています。大根は小さ目に切って一旦下茹でしておきます。手羽も大根も柔らかく煮えて温かいところをいただきます^^ 息子は野菜好きなので、煮えた大根もお代わりしながらパクパク。娘の方は大根はほとんど手付かずで・・・、本当ーに対照的な二人です(笑)
e0128852_11585232.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

玉子焼きは何も入れずにシンプルなものを作ることが多いですが、小ねぎが傷みそうで沢山あったのでたっぷりと刻んで入れてしまいました。豆乳少々も加えています。ネギが多かったので卵はいつもより1つ減らして、卵の節約にもなったかな(^^; 盛り付けるときは斜めに切ると断面が増えて、大きく見えるのでちょっと得した気分になります。。
e0128852_11591694.jpg

こちらは大根葉と秋刀魚の缶詰、白ごまを炒め煮したものです。いつもは鶏ひき肉を使いますが、魚の缶詰もたまに登場します。缶詰は水煮のものだったので味付けは醤油と酒です。とっても美味しくてご飯が進みます~
e0128852_11592788.jpg

二人分のお弁当作りもそんなに大変な気はしなくてすっかり慣れました。中身を微妙に変えるので少し手間ですが、それも楽しみのひとつかな。娘の方はおにぎりではなくてふりかけご飯がメイン。↓この日は餃子ですが、大蒜やネギが入れていないのでお弁当にもOKです。他に、うずらの卵ときゅうりの塩漬け、プチトマトとみかんを添えました。息子の方は食べやすいように、おにぎり2つとピックに挿したおかずをいくつか入れています。今のところ毎日お弁当箱が空っぽなので嬉しいですね^^
e0128852_11593561.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-17 12:11 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
里芋、人参、いんげん、厚揚げの炊き合わせ
シンプルな煮物が食べたくなって、里芋、厚揚げなどを合わせて薄味で炊きました。厚揚げは一旦油抜きをしておき、いんげんは茹でたものを最後に加えています。子供たちも良く食べてくれるので助かります。この日もお出かけの予定があったので、午前中に作っておきました。煮物は味が染みて美味しくなるのから良いよね^^
e0128852_99012.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

かぼちゃとコーンは子供が大好きな組み合わせ♪ お弁当にもぴったりなので多めに作ります。息子もお弁当が始まりましたが、特に問題なく綺麗に食べてくるので一安心です。今日はコロッケとプチトマトで隙間を埋めて・・・、大きめのおにぎりにふりかけを混ぜて入れておいたけれど残さず食べられるかな~
e0128852_992778.jpg

アボカドのサラダは我が家の定番になりつつあります。新玉ねぎは軽く火を通してみじん切りのものを使います。アボカドは熟したところをカットして潰し、レモン汁少々をかけヨーグルトで和えます。薄口醤油で塩気を調節したら完成です。サンドイッチに挟んだりしても美味しいと思います。
e0128852_993336.jpg

きゅうりも良く買うようになりました。塩もみしたものに炒りごまをかけただけなのに美味しい^^ きゅうりは皆の好物なのでたくさんお漬物にしたりストックしておくと何かと便利です。塩もみは息子が一緒に手伝ってくれました☆
e0128852_994356.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-13 09:20 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
つぼ鯛の干物、美味しい枝豆
今月も色々と忙しく・・・、気づいたらGWも終わりましたね^^ 息子もいよいよお弁当が始まるので、ちょっとだけ早起きして頑張ろう~。

先日、つぼ鯛というのを見つけたので買ってみました。冷凍のところにあったので今まで見ていても気づかなかったのか?初めて食べるお魚です。早速、夕ご飯に食べてみたら脂がものすごくのっていてびっくり。見かけからは淡白な魚なのかなと思いましたが、全然違っていました。でも美味しい~♪ 子供たちはあまり食べませんでしたが、また見かけたら買ってみようかな。
e0128852_19551786.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

トマトが大分安くなってきたので、最近はトマトを常備しています。プチトマトはお弁当用で普段のご飯のときには大きいトマトが登場します。クレソンは、鶏肉を焼いた時に付け合せにしようと買ったものの残りです。ドレッシングを適当に作って、トマトと一緒にいただきました。この苦みが美味しくって大好きなのですが、意外なことに子供たちからも大人気。絶対食べないだろうなーと思っていたので、慌てて追加してお皿に盛りつけました。
e0128852_19553219.jpg

こちらは小松菜、人参の炒め煮です。葉物の中ではほうれん草に次いで人気があるので、小松菜を買うことが多いのです^^ 人参も常備しているので、何か一品ほしいというときにささっと作れて便利です。
e0128852_19554171.jpg

枝豆もまだ時期ではないけれど、冷凍品でとっても美味しい枝豆を見つけました。冷蔵庫で自然解凍するだけなので準備も楽チン。塩味がしっかりとついているのでそのままパクパク食べられますが、これがあまりにも美味しくって子供たちの手も止まらず(笑)、1袋をあっという間に食べてしまいました。少々割高ですが、夏までに枝豆が食べたくなったらまた買ってみようかな~。
e0128852_19554785.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-09 20:23 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
GWのお出かけ、コンサート♪
GW後半、家族みんなでコンサートへ行ってきました。3歳から入場できるのでもちろん息子も入れます^^ 本物のホールで音楽を聴く機会なんて滅多にないので、大分前から楽しみにしていました。風邪も治ったし良かった~
e0128852_15274384.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ホールに入る前に、何十種類もの楽器に直接触れることができるコーナーがあり、子供たちがあちらこちらで楽器を鳴らしていました。洗濯板を棒でこすって音を出すものなんかもあってなかなか面白い♪ 娘は小さなピアノが気に入ったみたいです。息子もウクレレを持ってみたり、太鼓を叩いたりと楽しんでいましたよ。肝心のコンサートの方も、前から5番目の良い席で聴くことができて満足~。子供たちも初めてにしては楽しんでいる様子だったので良かったです。夏にもまたイベントがあるみたいなので足を運んでみようかな。
e0128852_15282865.jpg

コンサートはお昼過ぎからだったので、早めの腹ごしらえをしておきました。フードコートで天津丼とかたこ焼き、細巻などをみんなで分けました。息子も大人用の長ーい割りばしでお寿司をすごい早さでパクパク食べていました(笑)。
e0128852_15283990.jpg

帰りには子供の日のかぶと(中にお菓子が入っています)と柏餅を買って帰り、食後のデザートにいただきました。2人とも、このまま元気に逞しく育っていってほしいなと思います。
e0128852_15285049.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-05 15:43 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
小松菜そぼろ、大豆トマト煮
連休ですが、今年は遠出をする予定がないので近場をちょこちょこ回りながら休日を過ごすつもりです。長引いていた風邪も無事に治り、連休後半は楽しむことができそうです^^

今週も帰りが遅い日が続いたので、夕ご飯は作り置きメニューに頼って簡単にしています。大豆、トマト缶をオリーブオイル、塩、コンソメで煮たものを朝作っておきました。冷やしても美味しいですし、コーン、ツナ缶などを加えてアレンジしてもOKです。今回は買い物に行っていなかったので何も材料がなく、大豆とトマト缶のみでした。
e0128852_218018.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

いつも作る大根葉のそぼろですが、大根葉が手に入らなかったので小松菜で代用してみました。これが、とっても美味しくってびっくり。大根葉よりもボリュームがあり値段も安いから、今度から小松菜で作ろうかな~。そぼろのお肉はもちろん、フードプロセッサーを活用しています^^
e0128852_2182718.jpg

かぶの浅漬けは、葉っぱの部分を茹でておき、根の部分と一緒に塩漬けにしています。塩は入れ過ぎず控えめで、出てきた水分は絞ります。子供たちもよく食べていました。
e0128852_218345.jpg

風邪を引いていたときは室内遊びになってしまうので、折り紙をしたり絵の具でお絵描きしたり・・・色々工夫していました。熱が下がりきってないけど元気はあるし、咳と鼻水も出ていて本調子じゃないときが一番困るんですよね。。家の中で何日も過ごしていると段々煮詰まってくるので、今回は無事に治って良かったです。
e0128852_2184635.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-01 21:22 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧