<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
長芋のソテー、かぶのトマト煮
大根のおでんが食べたいなーと思いつつ、作ったのは手羽と大根の煮ものです。味付けを少し変えて、塩、コンソメに最近お気に入りのナンプラーを加えました。大根にしっかり味がついて少々エスニック風味がとっても美味しいです。子供たちにも好評でした^^
e0128852_19405358.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

長芋は皮を剥かずに油で焼いた後、みりん、醤油、酒などの合わせ調味料を入れたのですが、皮を剥いた方が美味しかったかもしれません。お芋がホクホクして、私好みの味です。すりおろしてとろろにしても夏はさっぱりして良いですよね~。子供たちには受けが良くないのですが・・・、大人用にちょくちょく作ることにします(^^;
e0128852_19431538.jpg

こちらは、残り物をワンプレートに盛ってごまかした?一品です。茹で卵はそのまんまで、あとはわさび菜、前日残りのラタトゥイユ。ラタトゥイユはトマト缶をたっぷり加え、紫花豆、玉ねぎ、ピーマンを入れています。冷して食べると暑い日にちょうど良いですね。卵は焼いたり炒めたり、色々調理法がありますが、子供たちに人気なのがシンプルな茹で卵だったりします。。そんな訳で、我が家ではご飯のおかずに茹で卵が出てくることが度々あります(カレーに添えたりとか・・・)。作る方も手間いらずだし、助かりますね^^
e0128852_19432490.jpg

トマト缶の残りを活用して、かぶのトマト煮も作りました。かぶは皮を厚く剥いてからトマト缶、コンソメ、塩、オリーブオイルで味付けしています。かぶは産直で規格外の巨大なものを買ってきたので、お漬物にしたり消費していますが飽きてしまうので新しい食べ方を模索中です。
e0128852_19435356.jpg

来週は子供たちの遠足があり、年少~年長まで全員でお出かけになります。準備というほどではないけれど、登園時間も少し早くなるので間違えないようにしないと・・・。再来週にはお泊り保育もあって、こちらは準備がたくさんあるので少々面倒さいです(笑)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-29 20:19 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
にんにく葉の卵炒め、運動会
週末運動会があり、月曜日は代休だったためずっと休みなしで動いていたような気がします。今日から幼稚園が始まってようやく一息ですが、無事に運動会が終わって良かったです。一生懸命練習してきたので、風邪を引いてお休みなっても悲しいですからね~。息子も初めての運動会でしたが、楽しそうに走ったり踊ったりしていたから安心しました^^

運動会の前に産直でお野菜をたくさん買ってきたのですが、その中でも気になっていたのがこちらのにんにくの葉。臭いもそれほどきつくなく、ニラと似ています。しかも、見かけによらずニラよりも柔らかく食べやすいように思います。さっと茹でたものを刻んで卵とじにしてごま油で炒めました。味付けはシンプルにお醤油だけで。疲れた身体に染みたかな・・・?とっても美味しかったのでまた買ってみようと思います。
e0128852_9352938.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ほっけの生の切り身を見つけたので、みりんと醤油に漬け込んでグリルで焼きました。こちらもシンプルですがとても美味しく、子供たちもよく食べていました。菊の花の甘酢漬けを添えて彩り良く・・・。
e0128852_936339.jpg

運動会は午前中で終了なのですが、朝早くから動いているので時間が経つのが遅く感じます。娘は最後の運動会ですが、息子の方はあと2年もあります。年少、年中、年長と1年ずつ違うだけで動きもまったく異なり、この年齢の1年の成長というのはすごいんだなあとつくづく思いました。また来年の開催が楽しみです。
e0128852_9355088.jpg

翌日は晴天に恵まれ暑い一日でした。公園で水遊びをしたのですが、最後には全身びしょぬれになり着替えをした後でご飯を食べに行きました。夏の間は身体を思い切り動かして、外遊び中心の生活にしていきたいなと思っています。
e0128852_936212.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-25 09:49 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
水菜とささみの胡麻和え

今週もようやく終わったかと思ったら・・・、週末は運動会とまだまだイベントは続きます。二人とも、少々風邪気味ですが明日は一生懸命練習してきた成果を発揮して楽しんでくれると良いなと思います^^ 私の方もドキドキです(笑)

先日、久々に買い出しに行ってお野菜などを山盛り買ってきたので、料理するのがとっても楽しみです。水菜は子供たちには食べづらいようなので、ささみも加えて胡麻和えにしました。胡麻和えにしたら食べる食べるー、ささみのぱさつきも補ってくれたように思います。
e0128852_2054853.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

鶏肉も沢山買ってきましたよ。こちらは市販のタンドリーチキンの素を使ってお手軽に作りました。夕方帰宅したので、急いで鶏肉を切って漬け込みフライパンで焼きました。ただ残念がら、かなりスパイシーで子供たちは食べられないほど刺激的なタンドリーチキンでした。うーん、失敗失敗。仕方ないのでお弁当用に買ってあったソーセージを焼いて子供たちへ。残りは大人2人で美味しくいただきました。
e0128852_2061691.jpg

こちらは中途半端に残った食材を集めて炊いたら、なかなか美味しいものが出来上がりました。大豆、人参、ひじき、玉ねぎ、油揚げを甘辛く煮つけたものです。冷蔵庫整理にはもってこいで、おかげで冷蔵庫は綺麗に片付きました(この後買い出しへ・・・)。
e0128852_2062877.jpg

こちらは高野豆腐、いんげんの炊き合わせです。昆布粉末を隠し味に入れようと思ったら、思いのほか入れ過ぎてしまって豆腐の上に昆布のつぶつぶが・・・(TT)。味は良かったけれど、大失敗な一品でした。高野豆腐も子供たちが好きなのでいつもストックしていますが、食材がないときには度々助けられています。
e0128852_207930.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-21 20:46 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
五目豆・かえるその後・・・
週末から娘が熱を出し、息子の方はお鼻がずるずる・・・。今週末は運動会なのに、なんだかとっても嫌な予感がしています(TT)。熱が下がり、今日は総練習なので元気に登園していったので、このまま元気になると良いな~。

そんな訳で週末は家にいたので、五目豆を煮てみました。こんにゃくがないので牛蒡、人参、大豆、昆布、椎茸の五種類です。あまり濃くならないように少しずつ味を見ながら煮ていきます。息子はこういう渋いおかずが大好きなので、お箸でつまみながら真剣な顔をして食べていましたよ^^ 多めに作ったからしばらくの間楽しめそうです。
e0128852_92026100.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは切り干し大根の塩レモン煮(玉ねぎ入り)。お醤油味に浮気しながらも、結局はこの塩レモン味に戻ってしまいます。今回は茹で干し大根を使ったので、本当にあっという間に出来上がってしまい時間がないときに大助かりでした。冷めても美味しく、お弁当にも入れられるので重宝します。
e0128852_921454.jpg

先日、珍しく外食をしたときに生まれて初めてお子様ランチを食べた子供たち。ご飯の上に旗が立っていたのが嬉しかったみたいで、家に帰ってからもお子様ランチにして~(=旗を立てて)というので、マスキングテープで旗を作りました(笑)。自分で好きなものを選んでデザートのりんごやおかずに挿したりしているので、そのうち飽きるだろうと思って好きにさせています(^^; 
e0128852_921456.jpg

そうそう、おたまじゃくしから徐々にカエルへと変化していた2匹ですが、数日前についに完全にカエルになりました。長かった尻尾もするすると短くなってもはや面影もなく・・・、手足もしっかりして吸盤で吸い付いては虫かごの壁をよじのぼっていました。カエルになると、えさも何をあげて良いのか分からないし長く飼う気もなかったので、昨日川へ放しに行ってきました。およそ1ヶ月の間我が家にいたカエルちゃん、最初は気が進みませんでしたが、死んじゃったという話を多く聞く中で2匹ともちゃんとカエルになり、そして元気に川へ帰って行った姿を見て、飼ってみて良かったかも?と思いました。来年は息子次第ですが・・・、もし飼いたいと言ったら我が家でまた飼育してみようかな~
e0128852_9212160.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-17 09:45 | | Trackback | Comments(0)
コーンスープ、煎り大豆
運動会が近づいて・・・、毎日外で練習してい疲れているのか少々風邪気味の娘です。本番に風邪でお休みなんてことにならないように気を付けていきたいと思っています。。明日はグラウンドの整備の日なので、午後からお手伝いで行ってこないと~

大分、暑く初夏らしくなっていよいよとうもろこしや枝豆のシーズン到来ですね~^^ どちらも子供たちが大好物です。とうもろこしはご飯に入れてみたり、スープにしたり。今回は新玉ねぎと一緒にスープにしました。シンプルですが、とっても美味しいスープでお代わりの声もかかり好評でした。
e0128852_20544566.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは久々の煎り大豆。何年間もしょっちゅう作っていた煎り大豆ですが、最近あんまり食べてないなあと思い久々に作りましたよ。昆布も入れるとパリパリした食感がクセになる美味しさです。仕上げに醤油を回しかけているので香ばしさと共にお豆の美味しさが味わえます。いつもは乾燥大豆から作りますが、今回は青大豆の素煎り大豆を使っています。
e0128852_205589.jpg

運動会の練習があるので、お腹もかなり空くようでお弁当はご飯をしっかり入れるようにしています。この他にデザートカップに果物などを入れるので量的には十分なハズ・・・。それでも、帰宅後はおやつと夕ご飯をもりもり食べるので感心します。今晩はポトフだったから明日のお弁当は何を入れようかな・・・。
e0128852_20552058.jpg

粘土遊びは以前ほどやらなくなったのですが、先日急に粘土がしたいと言い出した子供たち。古い小麦粘土は処分していたので小麦粉で手作りました。赤と黄の食紅しかなかったのですが、白、赤、黄、ピンク、オレンジの五色ができましたよ^^ 子供たちもテンションが上がり、2時間位ずっと粘土遊びをしていました。私もその間のんびりできて助かったわ~。
e0128852_20552893.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-12 21:18 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
マカロニサラダ、おたまじゃくし飼育中・・・
先日、幼稚園でパスタやスパムを持って帰ってきたので(試供品?)、それで何か作ってほしいと散々言われています。スパムといってもハムより小さいのが1枚だけだから困る・・・。パスタと合わせちゃう?

それはさておき・・・、↓こちらは珍しくマカロニサラダを作りました。何だか無性に食べたくなって作ったけれど、食べたかった味とはちょっと違ったかも。子供たちには好評だったのでヨシとします^^ マカロニを茹でたら沢山になってしまったので翌日も残りをいただきました。また作ろう~
e0128852_917485.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

芋もちは頻繁に作っているので、分量も適当ですが毎回子供たちに人気です。お芋を潰したり丸めたりといった作業をやってもらうと助かります。食べるときにはお醤油をかけて、中にチーズを入れても美味しそうです。
e0128852_918014.jpg

こちらは、ほうれん草のお浸しにチキンステーキの薄切りを和えたもの。最近、小松菜やほうれん草がお気に入りの娘なので、率先して葉物野菜を食べています。お弁当にも入れられるので嬉しい~。どれもこれも、手の込んだものは作っていないので今週はもう少し頑張ろうかな(^^;
e0128852_9182094.jpg

先月、幼稚園でカエルの卵を分けてもらいました。カエルは大の苦手ですが・・・、どうしても持って帰りたい!という娘の熱意に負けて・・・。最初はおたまじゃくしだしそれなりに可愛いですからね~。一応、虫かごを買って育てていたのですが、お肉、卵、野菜、かつお節などをあげていたら、グングン大きくなって数日前にとうとう後ろ足が出てきてしまいました。ここまで来たら、尻尾が短くなってカエルさんに変身するのも時間の問題?顔はすっかりカエル顔なので、毎朝虫かごを覗くたびにドキドキしながら過ごしています。カエルになったら、近くの川へ還してあげようと思います。
e0128852_9181671.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-09 09:34 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
お団子作り、三色丼
今日は予定変更をして久々の美容院へ。。その後は、幼稚園で絵本を借りてからグラウンドで子供たちを遊ばせて帰ってきたので一日が長かった~(笑)。今週も、父母会や懇談会やら色々あったし、来週は運動会に向けて園庭の整備、幼稚園での演奏会、など予定が目白押しで落ち着かない1週間になりそうです。

今日は予定が分かっていたので、夕ご飯は朝のうちに仕込んでから出かけましたよ^^ 玉子、アスパラ、ツナ缶の3色丼です~。ご飯さえ炊ければ、もうできたも同然。早めに炊飯して、程よく冷めたところに皆で盛り付けをしました。↓子供たちが盛り付けたのがこちら・・・
e0128852_2254180.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

本当は椎茸も入れて4色にしたかったのですが、戻しておくのを忘れたため3色になりました。この他に、トマトサラダ、ほうれん草と自家製鶏ハムの和え物、豆腐のお味噌汁、みかんを添えました。味噌汁も作るのを手伝ってくれて、自分で作ったせいか?子供たちもよーく食べてくれて、作った甲斐がありました。
e0128852_2262321.jpg

そうそうー、その他にデザートとしてお団子作りもしました。こちらは主に息子が手伝ってくれました。生地を作ってあげたら、小さくお団子に丸めてもらいます。普段、粘土をしているせいか手つきはなかなかのもの(^^; 少々いびつですが・・・本人はご満悦だし、その辺は気にしない~
e0128852_22604.jpg

蒸したものは、お砂糖を混ぜた黄な粉と去年手作りしていたいちごシロップをかけていただきました。美味しかったけれど、ご飯の後だったので、デザートにはちょっと重かったかな? 今度はおやつの時間に作ることにしようと思います。
e0128852_2264342.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-06 22:22 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(0)
炊き込みご飯、とうもろこしご飯
去年までは炊き込み系のご飯が苦手だった娘ですが、何かの教材の影響で?豆ご飯が食べたいーとしきりに言うようになりました。緑の豆がなかったので、炊き込みご飯でも良い?と聞くとそれでも良いよとのことで早速作りました。フライ以外では食べないごぼうもささがきにして、結構たっぷり入っています(^^; あとは油揚げと人参。梅干し、酒、昆布、醤油などで薄味にしています。お鍋で炊いたのですが、水加減がちょっと多かったかな~。でもとっても美味しく、子供たちはそれぞれ3杯食べていましたよ(おかずは別で・・)。翌日のお昼には残りをおにぎりにしたところ、こちらもそれぞれ小さいとはいえ4個ずつ食べてびっくり。好評だったので、しばらく炊き込み系が続きそうな我が家です^^
e0128852_84521100.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

↓そして早速(笑)、2日後にはとうもろこしと粟のご飯も作りました。こちらは準備もとっても簡単ですね。雑穀は入れなくても良かったのですが、残っていたのでなんとなく^^ こちらももちろん、子供たちはパクパクと平らげ、いつもはおかずから食べる息子も今朝はご飯から先に食べていました。この調子で、今週は本命の豆ご飯を作ってあげないとね。
e0128852_846613.jpg

ご飯のお供に大根とわかめのスープを作ったのですが、ほとんど売れなかったので、そんときにはお麩を入れることにしています。お麩がスープを吸ってくれて、残りそうなときでもお麩好きの子供たちはつられて食べてくれます。お麩も、お花や手毬など可愛いものが沢山出ているので何種類か常備して、日々助けられています。
e0128852_8455762.jpg

かぶが安くなったのでお漬物も頻繁に作っています。葉の部分はさっと湯通ししてから塩もみに、根の部分は皮を剥いて刻んで薄塩にしています。ゆかりを入れても彩りよく綺麗になりますね。
e0128852_8462230.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-02 09:01 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧