<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
パエリア再、プール体験
今年は夏休みの預かり保育があるので、ありがたく利用させてもらっています。といっても有料なので期間中、3日間の半日だけです。昨日は初回だったのですが、遊び足りなかったみたいでさらに公園で水遊びをしてから帰宅しました。着替えが足りない・・・

前回作ったパエリアのリベンジで、今度はしっかり精米をしてから作りました^^ じゃが芋と冷凍していた鯛の切り身少々、コーンだけのシンプルな具ですがとても美味しかったです。今度、幼稚園のお友達が遊びにくるので、そのときにまた作ってみようかな。子供向けには、ソーセージ、コーン、海老辺りが無難ですね。しばらくの間ハマりそうな予感です。
e0128852_1239439.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

新レンコンと人参のきんぴらは、塩味にしてみました。人参が甘くて美味しい!多めに作り置きして副菜にちょこちょこ出すといつの間にかなくなります。れんこんは久しぶりだったので嬉しいな~
e0128852_12402162.jpg

こちらは、冷蔵庫に何にもなかった日の一品です。長芋と市販のたくあんを和えただけですが、たくあん好きの息子はこういう素朴なおかずが好きなので、パリパリ黙々と食べていました(笑)。添加物の少ないたくあんを選んだのですが、これが美味しくて最近はこの商品ばかり買ってしまいます。また冬になったらたくあん作りしようかな^^
e0128852_12403275.jpg

先週末は娘のプール体験日でした。プールや水遊びはしたことがあるけれど、習い事としては初体験。大丈夫かなーと心配しましたが、本人は意外としっかり頑張っていました。プールを習いたい!と言っているので2学期から通わせようかなと検討中です。来月は息子のプール体験なので、それが終わってから考えよう・・・
e0128852_12404110.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-07-31 19:46 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(2)
海老のから揚げ、山芋玉子焼き
金曜日は花火、土曜日はお祭り、今日は近所の小さなお祭りへ・・・と連日お祭り続きの我が家です。金、土は幼稚園のお友達と一緒だったので子供たちも嬉しそうでした^^ あと一つ、近所のお祭りが残っているので行けると良いな~。

最近までなぜか海老が苦手だった息子ですが、殻ごとのから揚げを作って以来、海老が好きになりました。相変わらず海老フライは苦手みたいだけど・・・、この殻つきの海老はどんどん食べる!でも、殻が上手く剥けないので、横にいる私は殻を剥きつつ食べさせるのに必死という悲しい現実もあります(笑)。ナンプラーを使ってちょっとエスニック風味に仕上げました。これ大好きなので、また海老を買いに行かないとー
e0128852_194824.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

アボカドも子供たちは割と食べますが、暑いときはあまり進まないようですね。私もそのままだと食べる気がしなかったので、ひと手間加えて中身をくり抜いたところに刻んだハムを混ぜて、上にチーズをのせて焼いてみました。グラタン風でこれがとっても美味しい♪ ハム以外に缶詰でもコーンでも、なんでも美味しくできそうな気がします。
e0128852_1943287.jpg

先日、道の駅で買ってきた長芋はすりおろして卵とじゃが芋と混ぜてフライパンで焼きました。本当は卵に長芋を少し入れる予定だったのだけど、冷蔵庫を見たら卵が1個しかなかったので長芋たっぷりになりました。焼き上がりはふわんふわんで予想以上に美味しくてびっくり。見た目はオムレツですが、これでも娘は食べないだろうなーとハートを描いてみたのですが・・・、何にもしない方が良かったわ(^^; 息子と夫には好評でした。
e0128852_1944135.jpg

こちらは白身魚とキャベツのナンプラー蒸しです。ナンプラーは随分ご無沙汰していたのですが、先日カルディで美味しいナンプラーを見つけてからしばらくハマっています。キャベツたっぷりで甘くて美味しかったです。
e0128852_1945080.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-07-28 19:21 | | Trackback | Comments(2)
ツナポテトサラダ、チョコ菓子
日曜日から旅行へ出かけ、今日の夕方に無事帰宅いたしました^^ もう暑くて暑くてバテバテですが・・・、子供たちはとっても元気です。帰りに道の駅でお野菜も色々と買ったので、しばらくの間冷蔵庫が潤いそうです。

出発前には冷蔵庫に空にするべく、ツナ入りのポテトサラダを作りました。ヨーグルトが残っていたので、こちらも使いさっぱり味です。息子の好物のお芋、娘はあまり食べないので作りづらいですが(笑)、工夫しながら頑張っています。
e0128852_1946452.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

その少し前には、お菓子作りにも若干ハマって、ポン菓子を使って簡単にチョコのお菓子を作りました。チョコを湯煎で溶かしたところにポン菓子を入れて絡め、バットに流して冷蔵庫で固めたら仕上げにココアをふって完成です。ほろ苦い味が美味しくてまた作ろうかなと思っています。
e0128852_19463323.jpg

こちらはクックパッドで見つけたメロンパンが作れるというレシピ。ホットケーキミックスを使うので、このためにわざわざ買ってきました(^^; 小さな手のひらサイズのメロンパンが完成しましたよ~。私の入れた線がかなり雑ですね・・・
e0128852_19464513.jpg

味は、メロンパン?とは少々違っていたけれど、甘くて濃厚でした。1個食べるとお茶がほしくなる感じですね。子供たちはもちろん、大喜びですよ。このメロンパンを作ったらお菓子熱がかなり冷めてしまい、旅行中に甘いものも色々と食べたのでしばらくの間はおやつなしでも良いかな~。
e0128852_19465937.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-07-23 20:46 | おやつ | Trackback | Comments(0)
梅ジャム・シロップ、紫蘇ジュース
梅干しは今年も見送りますが・・・、梅ジャムやシロップなどはちょこちょこ仕込んでいます。まずは、紫蘇ジュースから~。クエン酸を入れるやり方で、2lペットにたっぷり出来上がりました。飲むときには水や炭酸で割ったり、ゼリーに使ったりと万能です。最近は、いちいち割るのが面倒なので水割りにしたものをポットに入れて冷蔵庫に常備しています。暑いときに飲むと爽やかな気分に浸れます^^
e0128852_8174350.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

梅シロップは梅に穴をあけずに作ってみました。氷砂糖と交互に入れて、エキスが出てくるまでゆすりながら待ちます。1週間ほどで梅の実が浮いてエキスもたっぷり上がったので、紫蘇ジュースと変わりばんこに楽しもうと思います。私は漬けた梅の実が大好きなので、こちらももう少し置いてからおやつにいただきます~
e0128852_8175277.jpg

梅ジャムは小さなビンに2つほどできました。毎年、何個も作って人にあげたりしていたのですが、今年は自宅用の2つのみです。早速、ヨーグルトにかけたりお菓子に使ったりと活躍しています。お砂糖をしっかり入れても甘酸っぱさが際立って、本当に美味しいジャムです。
e0128852_8175975.jpg

こちらは夜に暇を持て余して作ってみたマフィンです。お菓子作りをするのは珍しいのですが、マフィン6個分なのですぐに消費できそうです。中には刻んだチョコとバナナが入っています。焼きたては食べなかったけれど、翌日冷めてしっとりしたマフィンも美味しかったです。
e0128852_818711.jpg

今日は幼稚園のお誕生会で、登園時間がいつもより遅いのですが、いつも通り動いていたら時間を持て余してしまって(笑)・・・、こんな時間にブログ更新してしまいました。さあ、そろそろ出かける準備をしないとー。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-07-18 08:28 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(0)
6歳のお誕生日・パエリア
今日は娘の6歳の誕生日でした^^ 家族中で風邪を引いていましたが、なんとかこの週末に合わせてみんな元気に復活しました。無事にお祝いができて良かったね~。ケーキはロールケーキ→チョコケーキ→タルトへと希望が変わったので・・・、さくらんぼをのせたフルーツタルトを作りました。カスタードはレンジで簡単にできるものです。フルーツは子供たちと一緒に飾り付けしましたよ。
e0128852_2028134.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

メインはパエリアだったのですが、うっかりして玄米を精米せずに使ってしまったためなかなか火が通らず。息子にお腹空いたーとせかされたので、一旦食卓に出して写真だけ撮って夕食開始。その後、再び火にかけて先にサラダやおかずを食べてからパエリアをいただきました。パエリアは、海老、鯛切り身、じゃが芋、オリーブ、玉ねぎ、トマト缶が入っています。オリーブを入れたらとおっても美味しくなりました^^ 他には、茶碗蒸し、トマトとレタスのサラダ、セロリの炒めもの、タルトでお腹いっぱいでした。
e0128852_20284156.jpg

セロリは私が好きなのですが、みんな苦手なのでたまにしか買えません。筋をとったセロリ、ハムを細切りにしてごま油、醤油、梅ジャムで味付けしています。息子は意外とこういうのが好みで、私と二人で食べていました(^^;
e0128852_20284944.jpg

パエリアが全部(!)空っぽになり、セロリもトマトサラダも全部完売して、相当お腹がいっぱいのはずなのに・・・、タルトもしっかりお腹に入りました。子供たちはさくらんぼに大興奮で、美味しいね~を連発しながら食べてくれたので作った甲斐がありました。思い出に残るお誕生日になったかな~^^
e0128852_20285693.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-07-13 20:42 | 育児・行事 | Trackback | Comments(2)
オールレーズン風クッキー、すずきのトマト煮
家族中に風邪が移って行き?最後は息子が溶連菌になりました(涙)。一日、登園停止なので熱もなく元気なのですが幼稚園はお休みです。。久しぶりに日中一緒なので、ペースが狂いますね(^^;

少し前ですが、すずきの小さいものを使ってトマト煮を作りました。三枚卸しにして骨を取り食べやすくしています。身がふわっとして柔らかくとっても美味しかったです。最近、本当にトマトばっかりだわ~
e0128852_11235718.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは、お買い物へ行く前日の使い切りメニューで新玉ねぎを丸ごと出汁で煮たものです。梅干しと昆布出汁で柔らかくなるまで煮て、煮汁ごと冷蔵庫で冷ましておきます。食べるときはそのままで、お箸でも切れるのでお好みで練り味噌をつけたりしながらいただきます^^
e0128852_11242615.jpg

たまにはお菓子作りでも、とレシピを探してオールレーズン風のクッキーを見つけたので作ってみました。あっという間にできて、焼き時間も短いので簡単。卵黄で照りを出したら本当にオールレーズンそっくりの仕上がりでびっくりです。味の方は、甘みを控えたのでレーズンの甘みだけですが、あんまり甘く感じないのがさらにびっくり。今更だけど市販のお菓子って、お砂糖が多いのね・・・。
e0128852_11243480.jpg

先週の金曜日は幼稚園の七夕祭りでした。お天気も良くなりみんな元気に踊ることができたみたいです。その頃私は風邪でダウンしていたので、夫が代わりに行ってくれました。お菓子やおもちゃも買って帰り、子供たちは満足したみたい。お泊り会が終わったら、すいか割りがあるのでこちらも楽しみです^^
e0128852_11244422.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-07-09 12:20 | おやつ | Trackback | Comments(0)
四色丼、ホットドッグ
じつは私、昨日から風邪を引いております(TT) 金曜日は七夕祭りがあるし、来週はお泊り保育があるので、絶対子供に移さないようにしないと・・・。昨日は朝元気なうちに仕込んでおいたおかずを使って四色丼にしました。椎茸の甘辛、煎り卵、人参の梅酢煮、ツナ缶のそぼろなどなど。他にはごま豆腐を作り、冷凍の枝豆と大根のお漬け物で済ませました。今日は簡単にカレーかな~
e0128852_8193927.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

先週末、お出かけのお昼用に作ったホットドッグですが、結局持って行かないことになったのでおうちでいただくことに。娘からホットドッグ食べたいのーと散々言われていたのに、娘は食べられず残念。また作ろうね~。ソーセージはボイルしてキャベツは塩もみして挟みました。お店で食べると結構するけれど、手作りするととっても安上がりで助かりますね。
e0128852_8253392.jpg

こちらもある日のお弁当のお供に作った人参、ソーセージ、玉ねぎの炒めものです。お弁当用にソーセージを買っても、1週間で使い切らないことが多いのでちょこちょこ他のおかずに活用しています。
e0128852_8201131.jpg

ポタージュは良く作るのですが、今回はカリフラワーの豆乳ポタージュを作りました。ブロッコリーバージョンも好評なのですが、カリフラワーもなかなかのものです。バター少々で炒めて、コンソメ、塩は控えめで・・・、豆乳、とろみつけ用にご飯少々が入っています。いつもは玉ねぎも入れるのですが、今回はカリフラワーが大きくて立派だったので玉ねぎはナシです。出来立ても美味しいですが、翌日冷めて冷たくなったところをいただくのも美味しいです。
e0128852_8201971.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-07-04 08:33 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧