<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
クリスマス、お菓子の家
もうクリスマスは過ぎてしまいましたが・・・、クリスマス前に子供たちと一緒にお菓子の家を作ってみました^^ お菓子の家は子供のときに作っていたことがあるので、子供が生まれてから作りたいなあと思っていたのですが毎年機会がなくずっと保留にしたままでした。今回はキットを見つけたのでやる気を出しましたよ~(笑)
e0128852_21184860.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

キットは家の部分と煙突のクッキーが入っているというシンプルなもので、アイシングや組み立て、飾り付けなどは自分で行います。簡単にできると思っていたら、いやいやこの組み立てが大変だったー。幸い、クッキーは割れていなかったのですが、なぜか直線が微妙に歪んでいて、アイシングをつけてもぴったりくっつかないんですよ(TT)。屋根部分もかなり重くて難航しそうだったので、何度も冷蔵庫で冷やしながら2日がかりで完成させました。
e0128852_21191576.jpg

待ちきれない子供たちには、先に屋根部分にデコレーションをしてもらうことに。サイドの方は、家が完成してからチョコペンなどで飾り付けをして最後に煙突をのせました(大変なのでくっつけずに乗せただけ・・・)
e0128852_2119275.jpg

子供たちはこの作業が楽しかったみたいで、真剣にお菓子を飾っていき、完成した家を何度も見に来ては「早く食べたいねー」と言っていました(笑)。イブの夜に、解体?して食べましたが、予想通り劇甘で、子供たちも屋根3分の一までいかずにギブアップしていましたよ。残りはおやつの時間にちょこちょこ食べているものの、いまだになくならないので、実はかなりお得だったのかも!?来年は、素直にケーキを用意してお祝いすることにしよう~
e0128852_21193581.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-12-28 21:46 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
お遊戯会♪
買い物に行く時間がなく、冷凍野菜を利用してもう一品作りたかったのですが、何にもアイディアが浮かばなかったので鶏肉と一緒にそぼろにしました^^ いんげん以外にも、大根葉でもとっても美味しくオススメです。子供たちもそぼろにすると好物に変身するみたいで(^^;、よく食べていました。
e0128852_1012593.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

レンコンと人参のきんぴらは私の好物です。煮物のレンコンはそれほど好きではないけれど、きんぴらは大好きなんですよね~。多めに作っても、結構すぐになくなってしまいます。ちなみに、息子も好きみたいでお弁当に入れられるので助かります。
e0128852_10163050.jpg

一昨日の水曜日は、幼稚園のお遊戯会でした。娘にとってはこれが最後のお遊戯会です。天使の役だったのですが、大好きなお友達と二人で上手にできていました^^ 他の役の子は長い台詞をしっかり覚えていてこちらもびっくり。歌やハンドベルも完成度が高く、やっぱり年長さんはすごいなーと感動の一日でした。
e0128852_10163954.jpg

息子の方は風の役でした。大分緊張していて、台詞もあまり聞こえず一緒にいたお友達に助けられていましたが、まだまだ年少さんなのでということで(^^;、こちらも来年、再来年の成長が楽しみです。2学期は盛りだくさんだったけれど、親子共々元気に過ごすことができて本当に良かったです♪
e0128852_10134478.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-12-20 10:27 | 育児・行事 | Trackback | Comments(2)
チリビーンズ、水菜サラダ
久しぶりに食べたくなってチリビーンズを作りました。小さいころから食べている懐かしい味なんですよね^^ キドニービーンズは乾燥豆から戻して、ひき肉、玉ねぎ、トマト缶と今回は干し椎茸も入れてみました。ちょっとスパイシーだったので、食べるときに粉チーズを振って食べたらおいしかったです。残りは、翌日のお昼にご飯にのせていただきました。ミートソースとは違った味わいでとっても美味しく、家族でお気に入りです。
e0128852_1156277.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

水菜サラダは、人参と水菜を塩漬けにしただけです。子供たちも好きなので沢山食べていましたよ。冬は青菜が高くなって不足しがちなので、工夫しながら取り入れていきたいと思っています。
e0128852_11563275.jpg

こちらは油揚げと玉ねぎを醤油、みりん、酒で味付けしたもの。玉ねぎうぃ加えることで甘みも倍増です~。油揚げが安かったので、お味噌汁に入れる他に煮たり焼いたり、色々調理しながら食べています。お弁当にも入れられるので重宝しています。
e0128852_11563987.jpg

昨日は、幼稚園で親しくしているママとランチに行ってきました^^ 普段、一人だと行かないような素敵なお店(なのに安い!)を教えてもらって、パスタやピザを分けながらいただきました。積もる話?もあり、これが今年最後だねと話しながら楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、良く考えると今年も残りあと僅か。年賀状の準備もまだだし、年末年始のこともまったく考えていないから、今年もぎりぎりになってバタバタしている気がします(^^;
e0128852_1156486.jpg

来週はいよいよお遊戯会なので、親の方もワクワクドキドキです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-12-13 12:16 | | Trackback | Comments(0)
竹輪磯部、鶏ハム
先月はとっても忙しく、なかなか更新ができませんでした(TT)。今月は前半はまあまあの忙しさ、後半から年末にかけてまた忙しくなりそうです~。おせちの事も全然考えてないわ・・・

子供たちに結構人気があるのが磯部揚げ。練り物全般、苦手なようで煮物や炒めもの、おでんなどに入れても手付かずなのですが、磯部揚げ(しかも竹輪限定)だけは食べます。私も給食に出ていた磯部揚げだけは好きだったのでなんとなく気持ちが分かります(^^; 衣に青海苔をまぶしてあげるだけなので作るのも簡単ですね。お弁当にも入れたら好評でした。
e0128852_883469.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

鶏ハムは数日前から鶏肉に塩と砂糖かはちみつをすりこんでおいて、大きな鍋に湯を沸かしたらそこにお肉を入れて火を止めて蓋をして半日ほど置くと完成します。朝のうちに作業しておくと、夕ご飯のときにちょうど良いですね。日持ちもするので、一度に2枚分作っておくようにしています。サンドイッチにもおすすめですよ^^
e0128852_885816.jpg

こちらはネギの卵とじです。ネギは白い部分をメインに、たっぷり刻んでごま油で炒めてしんなりさせます。卵を出汁で溶いて流しいれ半熟くらいで火を止めたら完成です。ネギがたっぷり食べられてとっても美味しいです。今回は残っていたちりめんを加えています。
e0128852_89615.jpg

300円のお店で、可愛いクリスマスツリーのキットを見つけました。木の部分をセットすれば自分で好きなようにオーナメントを飾ることができます。大きなツリーを部屋の中に置くスペースがないので、このミニツリーを玄関に飾って我慢してもらおうと思います^^ 子供たちも楽しんで飾り付けしていました。
e0128852_89141.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-12-08 08:23 | その他 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧