<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
チャーシュー作り、絵具遊び
土曜日の夕方から3人揃って体調を崩していたのですが、私は風邪薬を飲んだらどうにか治りました。その後、娘も一日で回復しましたが、息子は二晩連続で熱を出したので昨日病院に行ったら、またまた溶連菌でした(TT)。その頃にはほぼ元気だったのですが、残念ながら本日もお休みです。明日からの幼稚園が楽しみです、私が(笑)

シャトルシェフでの煮豚作りにハマり、紅茶豚バージョンや生姜と一緒に煮たものなどいくつか作りました。↓こちらは、生姜と共に煮たものを調味液に漬けこんでいる最中のものです。薄味だけどしっとり美味しいとの感想でした^^
e0128852_13153565.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

スライスして、ラーメンのトッピングにしたらどうでしょうー。冷蔵庫に入れると脂が固まるので煮汁で温めてからいただきます。ラーメンは、お昼のインスタントだったのですが、もっと美味しいラーメンならきっともっと美味しいハズ?子供たちも気に入ったみたいでよく食べていました。今度は鶏バージョンで作ってみよう~
e0128852_13161428.jpg

おうちにいないといけないと何かと退屈で・・・。子供たちのリクエストにこたえて絵具遊びをしました。絵の具は自分で選んだ色です。いつも100均のセット絵の具を使っていたのですが、やはりサクラ絵の具は綺麗~。画用紙に思い思いに好きな絵?を描いていましたよ^^ 乾かした後も、紙芝居にしながら自由に遊んでいました。
e0128852_13162245.jpg

息子の方は、冬休みの終わりからレゴにハマり、飛行機→ホバークラフト→ヘリコプターと3種類に作りかえられるセットを繰り返し繰り返し作り続けています。ちょうど1週間、毎日作り続けたらようやく飽きたみたいですが、この集中力はすごいなあと感心です。赤いバケツには見向きもしなかったのが、作り方が書いた紙が入っているセットだと完成イメージが沸きやすくやる気も出るみたいですね(^^;レゴは嫌いなのかな?と思っていたのでちょっと反省です。視点を変えて、工夫次第でものすごく魅力的なおもちゃに変身したりするものなんですね~。
e0128852_13163233.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-01-28 13:33 | その他 | Trackback | Comments(2)
紅白白玉、甘酒作り
クリスマスにお団子ゲーム(団子を作ったり積んだりできるゲーム)をもらった息子からリクエストで、お団子を作りました。ゲームのお団子はピンク、白、緑の3色ですが、粉が足りなかったので白とピンクの2色になりました^^ 正確には、お団子ではなくて白玉団子なんですけどね・・・。お正月のおせちに飽きたころにお昼に作って出したところ、お昼ご飯代わりに?ものすごい勢いで食べていた子供たち。かなりの量だったのに、少ししか残りませんでした。みたらしと黄な粉で食べましたよ~
e0128852_1044140.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

シャトルシェフはしっかり活用し、週に何度も出番があります。麹を使って甘酒を作るのも、炊飯器を使わなくても簡単にできて便利。途中で数回火入れしましたが、甘くて美味しい甘酒になりました。子供たちが飲まないので、私がお湯で割って飲んだり、お漬物などに使ったり、お料理の甘みづけなどに使っています。甘酒は小分けにして冷凍しておくと、少しずつ取り出せるので便利です。
e0128852_10441096.jpg

こちらもシャトルシェフで煮込んだポトフです。おでんやカレーには飽きていたので、シンプルにポトフに。ちょうど野菜不足な感じだったので売れ行きも良かったです。息子は手羽が好きなので、今度からは多めに入れることにします(^^; 残りは翌日リゾット風にしたら美味しかったです。一昨日は豆を煮たし、昨日はまた煮豚を仕込んだし、本当に活躍していて買って正解でした。
e0128852_10561114.jpg

こちらは、和風麻婆豆腐です。辛ーいのが好きなんですが、子供たちに合わせてまったく辛くない麻婆にしました。豆腐、肉、玉ねぎたっぷり入れて、味付けは自家製の練り味噌(八丁味噌ベース)とコンソメ少々です。片栗粉でしっかりめにとろみをつけると食べやすいです。ご飯以外にも、麺にかけてもきっと美味しいと思います。
e0128852_10562068.jpg




からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-01-20 10:56 | おやつ | Trackback | Comments(0)
油揚げの鶏肉ロール、おでん
ここ一週間、あれこれ出かけすぎて親も子も疲れはしたものの、充実した楽しい毎日でした^^ 今週も予定が詰まっているから頑張っていきたいと思います。

年末にひょんなことからシャトルシェフを購入することになり、便利に使いこなして?います。おでんも、今迄のように発泡スチロールで保温しておく必要がなく、台所を占領している大きなものがなくなっただけでも大助かりです。鍋類は増やしたくないので、4,5個を使いまわしているのですが、これから帰りが遅くなることが多くなりそうなので保温調理を上手に利用していこう~。↓おでんは、2回火入れをしています。
e0128852_21103414.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

鯖は味噌煮の予定が、なぜか醤油味に(^^; ボリュームがないので玉ねぎをたっぷり入れたら美味しかったです。子供たちも一時期魚嫌いでしたが、また段々食べるようになってきたように思います。
e0128852_2111879.jpg

こちらは、油揚げを開いて油抜きをしたものに鶏のひき肉に玉子を混ぜて練ったものをのせて巻いています。フライパンで蒸し焼きにしたら、自家製の練り味噌をかけて完成。熱いうちに食べるのがオススメです^^
e0128852_21111885.jpg

菜の花のお浸しも子供たちが好物なのでよく作っています。茹でるときにオリーブオイル少々を湯に入れています。かつお節をかけたりちりめんを混ぜたり、アレンジ自在ですね。しばらく食べていないからまた買ってこよう~。
e0128852_21112852.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-01-15 21:25 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
とろーり甘い安納芋、鶏ハム
年始という感じがあまりしないまま、通常モードに突入している我が家です。5日にはお友達のおにお招きされたので、娘と一緒にお邪魔してきました^^ 幼稚園の3学期もあっという間なので、卒園~小学校入学とホント早いですねー。切り替えるのが大変そうですが、頑張ります。

11下旬ころに10kgほど買っていた安納芋を大事に食べていました。最後はおせちのきんとんまで持てば良いなあと思っていたのですが、年越しをしても何本か残りました。ものすごく甘いお芋で大当たりだったので、機会があればまた買いたいです。お鍋に水を少し張って、じっくり蒸し煮するととろりと甘い甘いお芋になります^^ 子供たちももちろん、大好きですよ。
e0128852_21243752.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

鶏ハムは年末にお友達がきたときのおもてなしに作りました。趣向を変えて、お湯ではなくてコンソメで作ってみたのですが出来上がりの味はあまり変わりませんでした。やっぱり普通にお湯で作るのが一番かな~。お肉はしっとり柔らかく好評でした。
e0128852_21244660.jpg

ポテトサラダはヨーグルト、ツナ缶で味付けしています。他の料理でマヨネーズを使ったので、こちらはヨーグルトでさっぱりと。そのままだと酸味が出てしまうのでお砂糖を少々加えて調整しています。じゃが芋を蒸してしまえば、あとは潰して混ぜるだけの簡単料理です。
e0128852_21245369.jpg

年末は鍋の機会が増えました。というのも、こちらのアルミ鍋を買ったからなんです^^ 土鍋がずっとなかった我が家。何度買おうかと思ったことか・・・。でも夏場はあまり使わないし収納場所にも困るのでいつも買わずじまいだったのですが、最近鍋の頻度が増えてきたのでついに不便を感じて考えた末、こちらのアルミ鍋を買うことにしました。元々はうどんすき鍋なのですが、使い勝手がよく収納もかさばらないので本当に便利で買って正解でした。これでますます鍋の出番が増えそうです。↓こちらは大晦日の晩にしゃぶしゃぶ、油揚げ、白菜などで鍋をした〆に年越しそばを入れていただきました。おかげで美味しく、幸せな気分で年越しをすることができました^^
e0128852_2125369.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-01-06 21:40 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
2014年もよろしくお願いします☆
明けましておめでとうございます^^ 今年も始まりましたね。やりたい事、やらないければならない事、盛りだくさんの一年になりそうです。子供たちも今年はどんな成長を見せてくれるのかなーと、楽しみに毎日を過ごしていきたいと思っています。料理の方も最近サボリがちですが・・・、ブログものんびりペースで更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

というわけで、まずは新年のお節から。去年と大して内容は変わっていません。ゆり根入り(茹でて潰したもの)の出汁巻と豚のハムを作って加えたぐらいかな。ハムは私は食べていませんが(^^;、しっとり柔らかくできたみたいで子供たちにも好評だったのでまた作ろうと思います。いくらは秋に仕込んでおいた塩いくらです。
e0128852_9395723.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

煮しめにはふきを入れてみました。鶏肉は今年は昆布巻きの方へ。いつも身欠き鰊で作るのですが、今年は鶏肉にしてみました。昆布がしっとり柔らかくてなかなか良い感じ~。子供たちも好物だし、来年も鶏肉で良いかもなあ^^ 他には、鯛の塩焼きをメインにするつもりで、朝イチで焼いてお重に詰めました。写っていませんが、金柑の蜜煮も小皿に乗せました。
e0128852_9402424.jpg

黒豆は蜂蜜で甘みをつけました。甘すぎると不人気なので・・・、おかずとして食べられるくらいの味付けにしています。煮しめも、なますも同様に全部かなりさっぱり薄味です。お雑煮は関東風の醤油味を元旦に食べたのですが、二日目は白味噌が食べたいというリクエストに応えました(^^; さらに、3日目には磯部餅が食べたいと言われて、その頃にはすっかりお正月気分も抜けてみんなで磯部餅をパクパク。
e0128852_9403525.jpg

息子も野菜の型抜きを手伝ってくれました。お節を作っているときも横でじっと見ていたので、何か心に残るものがあれば良いんだけどなあと思います。毎年続けて行けば、きっとそのうち興味を持ってくれるのかな。(奥では昆布巻き用の昆布を戻しています)
e0128852_943245.jpg

娘もドラえもんの漫画の影響で?おもちを食べることを楽しみに楽しみにしていたので、よく食べていました。お節も概ね好評で、3日目にはほとんどなくなりあとは金柑が少し残っているだけです。昨日の夜はおでんを作り、今日のお昼は素麺にします。今日からはプールも始まるので頭を通常モードに切り替えて行こうと思います^^
e0128852_9405120.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-01-04 10:04 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧