8歳誕生日

もう、すっかりご無沙汰すぎて忘れられているんじゃないかと思いますが・・・。またボチボチ更新していきたいと思います^^ 更新しない間に、PCを替えたり子供たちの誕生日を迎えたり、いつの間にか夏休みに突入していたり。あっという間ですね~

娘の8歳の誕生日。今年も手作りケーキを頑張りました。出来を隠すために暗いお写真で(^^; この間入学したと思ったら、もう2年生。今では、息子のランドセルを選ぶ時期になってしまったなんて!なんて早いんだろう~。お誕生日は、少し前倒しでお祝いしましたよ^^
e0128852_8301662.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お誕生日だというのに手足口病になっていた娘。ケーキはなんとか食べたけれどあとは食欲なく、少々残念な誕生日会になってしまいました。プレゼントは、リカちゃんと洋服、小型のミシン。これからお人形のお布団を作る予定だそうです。。上手くできるのかなー
e0128852_8311483.jpg

こちらはまた別の日のご飯。ワンプレートで簡単に。大学芋を作ってほしいと言われたので早速作りました。サンマの糠焼きは思っていたよりもしょっぱくて、子供向きではなかったかな。子供たち、から揚げばかり食べていました(^^; 暑いので、野菜の消費が激しいです。そろそろ冷たくしたラタトゥイユが食べたいな~
e0128852_8312670.jpg

少し前にはキャンプにも行きました。今年で2回目~。子供たちも1回目で慣れた様子で前回よりもパワーアップをして楽しんでいました。小型の凧揚げに川遊び、バドミントン(続かないけど、笑)、バーベキュー、虫取りに花火とフルコース詰まった1泊2日でした。シャワーが浴びれなかったので、帰りは立ち寄り風呂にゆっくり浸かって、ソフトクリームを食べてお野菜買ってのんびり帰ってきました。
e0128852_8313229.jpg

デザートの焼きバナナが意外な美味しさ!他には、定番のマシュマロ焼き、串付きソーセージ、トウモロコシ、チキン、イカ焼き、野菜のホイル包み、焼きおにぎりなどなど、美味しいもの沢山で大満足でした。お天気も晴れで一安心。また来年もキャンプに出掛けたいと思います。
e0128852_8313819.jpg

夏休みも始まったばかり、宿題もたっぷり(笑)。親子で乗り切りたいと思います~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

# by riofuku | 2015-07-31 08:46 | 育児・行事 | Trackback | Comments(1)
パンチェッタ
こんにちは^^ 今月初めから子供たちの鼻風邪をもらい、それがいつの間にか副鼻腔炎になってしまったようで、治るのに大分かかってしまいました。あともう一息かな~ ついでに、今日が私の○○回目の誕生日なのですが、朝起きたら子供たちからカードと、牛乳パックで工作した動物さんたちをたくさんもらいましたよ。今日はケーキが食べれるね!と言われたのですが、ケーキなんて用意してないし(笑)。あとで買いに行こうかな・・・

先日からお菓子作りをちょこちょこしていますが、↓こちらはナッツの砂糖がけ。無塩タイプのミックスナッツを買ってきてメープルシロップで作りました。そのままで食べるのはあまり好きでなかったカシューナッツが予想以上に美味しくってびっくり!子供たちはもちろん、大好きなので大喜びでした。食べ過ぎ注意ですね~。作り方も簡単でしかも大量にできるので、好きな方にはおススメです。
e0128852_11192147.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは自家製のパンチェッタです。作るのは多分2回目くらいかな。ピチットシートの力を借りて、今回も失敗なく綺麗に出来上がりました。薄く切ってパスタやポトフなどに使っています。
e0128852_11194918.jpg

食べきらない分は厚めに切って冷凍庫へ。ブロックが安売りのときに買ってきたので、お買い得で楽しめます^^
e0128852_11195750.jpg

パエリアのリクエストがあったので久しぶりに作りました。急だったので、エビやソーセージ、コーンなどのいつも入れている食材が品切れで、なんだか寂しい感じになっちゃいました(^^;よく見えないけど、ハムとジャガイモ、人参、オリーブなどが入っています。息子は最近オリーブが好きになったようで、今まではよけていたのに今回はパクパクと完食していました。他にも茄子、きのこ、お刺身もマグロは食べられるようになったし、味覚が少しづつ変わってきてるのかな~ 。3月はあっという間に春休み、今年は卒園、入学などがないので、少しのんびり?できそうです。
e0128852_1120527.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

# by riofuku | 2015-03-15 11:35 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(0)
コーヒー屋さんの誘惑
もう去年の話ですが、近くに星野珈琲ができたみたいなので夫と行ってきました。おすすめのパンケーキは食べずにスフレドリアなどを注文。ボリュームたっぷりで、ふわふわの不思議な食感でした。チョコの方はかなり甘かったけれど、コーヒーに合って美味しかったです。近場のカフェ巡り、また行きたいですね^^
e0128852_9271738.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

これ、家で作るのはとっても難しそう!2度目のときは、娘も一緒に。お子様用のパンケーキを食べてご満悦でした。息子だけ連れてきてないけれど、まあいいかっ(笑)
e0128852_9273773.jpg

ちらし寿司を食べたいとのリクエストにこたえて、冷蔵庫にあるもので適当に。お刺身だけ買ってきました。卵、インゲン、にんじんなどなど。その次には太巻きをリクエストされたので、そちらは節分の日に作りましたよ(^^; 最近、息子の体操教室の日は帰りが遅くなってしまうので、カレーやシチューなどの一品を保温調理しておき、パンを買って食べています。この日が子供たちは楽しみみたいで、私は手抜きをしているだけなんだけど・・・、喜んでくれるので助かっています。そんな明日が体操の日なので、明日はポトフにする予定です。
e0128852_9274568.jpg

こちらはお正月くらいに作ったココナツクッキーです。ココナツパウダーのお菓子にはまってしまい、買い置きしてあるのでクッキーやマフィンなどをおやつに作っています。ビンに入れて日持ちするので何もないときに重宝しています。
e0128852_9275333.jpg

明後日は卒園式の関係で息子は幼稚園がお休み。久々に二人きりのお休みなので、どこへお出かけしようかと色々計画を立てました。お昼を食べる場所まで決まり、今から楽しみにしているようです。お天気、晴れると良いんだけどな~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

# by riofuku | 2015-02-24 09:41 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧