タグ:お弁当 ( 46 ) タグの人気記事
コーンスープ、煎り大豆
運動会が近づいて・・・、毎日外で練習してい疲れているのか少々風邪気味の娘です。本番に風邪でお休みなんてことにならないように気を付けていきたいと思っています。。明日はグラウンドの整備の日なので、午後からお手伝いで行ってこないと~

大分、暑く初夏らしくなっていよいよとうもろこしや枝豆のシーズン到来ですね~^^ どちらも子供たちが大好物です。とうもろこしはご飯に入れてみたり、スープにしたり。今回は新玉ねぎと一緒にスープにしました。シンプルですが、とっても美味しいスープでお代わりの声もかかり好評でした。
e0128852_20544566.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは久々の煎り大豆。何年間もしょっちゅう作っていた煎り大豆ですが、最近あんまり食べてないなあと思い久々に作りましたよ。昆布も入れるとパリパリした食感がクセになる美味しさです。仕上げに醤油を回しかけているので香ばしさと共にお豆の美味しさが味わえます。いつもは乾燥大豆から作りますが、今回は青大豆の素煎り大豆を使っています。
e0128852_205589.jpg

運動会の練習があるので、お腹もかなり空くようでお弁当はご飯をしっかり入れるようにしています。この他にデザートカップに果物などを入れるので量的には十分なハズ・・・。それでも、帰宅後はおやつと夕ご飯をもりもり食べるので感心します。今晩はポトフだったから明日のお弁当は何を入れようかな・・・。
e0128852_20552058.jpg

粘土遊びは以前ほどやらなくなったのですが、先日急に粘土がしたいと言い出した子供たち。古い小麦粘土は処分していたので小麦粉で手作りました。赤と黄の食紅しかなかったのですが、白、赤、黄、ピンク、オレンジの五色ができましたよ^^ 子供たちもテンションが上がり、2時間位ずっと粘土遊びをしていました。私もその間のんびりできて助かったわ~。
e0128852_20552893.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-12 21:18 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
幼稚園お弁当・公園遊び
土曜日が参観日だったため月曜日が代休でした。せっかくだからと動物園へお出かけする予定だったのですが・・・、まあ色々ありまして(話すと長くなります・・)、結局行けませんでした。。その代り、近場へお出かけしたり公園遊びをしたりとそれなりに充実していたのかな~。

幼稚園のお弁当は二人とも同じ量を作っています。むしろ、最近じゃ娘の方が食べる量が減っているので息子の方が多いのかも?この量+デザートを綺麗に食べて夜ご飯もお代わりをしたり、しなかったり(^^; その割におチビな二人です。
e0128852_1225099.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

公園は最近良く行く、家から一番近いちょっと人気のない感じの公園ですが子供たちが気に入っています。お砂場セットと縄跳び、シャボン玉は基本なので袋に入れて持参しますが、あまり人が来ないので気兼ねなくシャボン玉を吹いたり砂場を広々と使えたりと楽しめます。この日はシーソーが人気で、砂場→シーソー→ぶらんこ→シーソーみたいな感じで何度も乗っていましたよ。運動会も近いから、縄跳びの練習も兼ねてちょくちょく通おうと思います^^
e0128852_1232472.jpg

こちらは幼稚園の近くの公園に咲いているチューリップ。毎年、色とりどりの綺麗な花を咲かせてくれます。可愛いから思わずパチリ。この公園は残念ながらブランコしかなく、とっても狭いのであまり長居できないんですよね~。植物は綺麗なんだけどね。。
e0128852_1231072.jpg

息子は毎日のように台所に来てお手伝いをしてくれます。というより、私が台所にいるのを呼びに来て自然と手伝わされるといった方が正しいのかも?(笑)。この日はかぼちゃの種を取ってくれました。ものすごーく時間をかけたせいか、ワタも綺麗すっかりなくなってピカピカのかぼちゃでポタージュを作っていただきました。今日は何を作ろうかな~
e0128852_1234421.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-21 12:19 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
手羽大根、ネギ入り玉子焼き
手羽は子供たちが好きみたいなので最近は良く買っています。大根は小さ目に切って一旦下茹でしておきます。手羽も大根も柔らかく煮えて温かいところをいただきます^^ 息子は野菜好きなので、煮えた大根もお代わりしながらパクパク。娘の方は大根はほとんど手付かずで・・・、本当ーに対照的な二人です(笑)
e0128852_11585232.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

玉子焼きは何も入れずにシンプルなものを作ることが多いですが、小ねぎが傷みそうで沢山あったのでたっぷりと刻んで入れてしまいました。豆乳少々も加えています。ネギが多かったので卵はいつもより1つ減らして、卵の節約にもなったかな(^^; 盛り付けるときは斜めに切ると断面が増えて、大きく見えるのでちょっと得した気分になります。。
e0128852_11591694.jpg

こちらは大根葉と秋刀魚の缶詰、白ごまを炒め煮したものです。いつもは鶏ひき肉を使いますが、魚の缶詰もたまに登場します。缶詰は水煮のものだったので味付けは醤油と酒です。とっても美味しくてご飯が進みます~
e0128852_11592788.jpg

二人分のお弁当作りもそんなに大変な気はしなくてすっかり慣れました。中身を微妙に変えるので少し手間ですが、それも楽しみのひとつかな。娘の方はおにぎりではなくてふりかけご飯がメイン。↓この日は餃子ですが、大蒜やネギが入れていないのでお弁当にもOKです。他に、うずらの卵ときゅうりの塩漬け、プチトマトとみかんを添えました。息子の方は食べやすいように、おにぎり2つとピックに挿したおかずをいくつか入れています。今のところ毎日お弁当箱が空っぽなので嬉しいですね^^
e0128852_11593561.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-17 12:11 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
焼売、極太切り干し
最近のお気に入りがこちらの極太切り干し大根です。水に浸して戻す時間もそんなに長くしなくても十分柔らかく美味しくなります。油揚げや煮干しを入れたり、塩レモン味にしたり、色々と楽しみながらいただいています^^ 子供たちも切り干しが好きなので、お弁当にも入れられるし助かるんですよね~
e0128852_954881.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

昨日は夕方まで出かけていたので、午前中に焼売を仕込んで帰ってから蒸しました。お肉は少しですが豆腐、玉ねぎたっぷりでボリューム感あります。酢醤油と大人は辛子をつけて食べました。餃子も良いけれど、焼売もたまには良いですよね^^ 今度は子供たちと一緒に作る約束になりました。。こちらも今日のお弁当に入れておきましたよ。
e0128852_954213.jpg

こちらはもやしのナムルです。豆もやしをシンプルに酢、醤油、ごま油少々でナムルにしただけ。簡単にできて冷蔵庫に常備しておくと、あと一品というときに助かるんですよね。もやしは意外と子供たちにも人気です。
e0128852_954296.jpg

お弁当は最近このご飯ばっかり(^^; 例の切り干しとブロッコリ、小エビのから揚げ、奥の方に隠れているけれどかつの煮たのも入っています。デザートカップにはみかんとプチトマト。お誕生日会の日だったので幼稚園でおやつを食べてくるだろうし、残すかなーと思ったら全部食べてありました^^ いつもきれいに食べてくれるので励みなります。
e0128852_9544044.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-15 10:49 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(0)
水餃子、豆サラダ
焼き餃子も良いけど、たまには水餃子も良いよね~、と無性に食べたくなったのでした。酢醤油を回しかけて、皆で取り分けながらいただきました。スープに入れてお野菜と一緒に食べるのも美味しそうなので今度はそうしてみようかな。色々具材が入ったお鍋も良いけれど、シンプルにネギ、豆腐、水餃子だけ、みたいなラインナップも好きなんですよね^^
e0128852_9195368.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

かぼちゃの豆乳スープはもはや定番なので、しょっちゅう登場しています(^^; そして、これを作っておけば間違いないというスープでもあります。子供たちがよく飲んでくれること、沢山作ってもすぐになくなります。豆乳は紙パックでいつも買い置きがあるので、かぼちゃは冷凍でも大丈夫ですし、思い立ってすぐに作れるのが本当に助かります。夏は冷やして、冬は温めて、どちらにも対応できます。
e0128852_9202055.jpg

豆サラダもなんだか久しぶり。いんげん豆がやっぱり最高なんですけれど、大豆でもなかなか美味しいです。作り置きしておいて日持ちもするので、こちらも忙しい時に助かりますね。余分に戻した大豆はいつも通り冷凍庫に小分けしてあるので、今度五目豆を作るときに使おうと思っています。
e0128852_9202341.jpg

お弁当は、つくねと油揚げの煮たの、ポテトサラダ、黒米入りご飯にふりかけです。トマトがさくらんぼに変身するピックは以前にもらったものですが、これがかなり可愛くて娘のお気に入りです♪
e0128852_9203723.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-07 22:06 | | Trackback | Comments(0)
ゆでたまご弁当・コーン納豆
昨夜は予定があって帰宅が夕方だったので、夕ご飯は簡単にシチュー。・・・でも、そうすると次の日のお弁当に入れるおかずが何にもないのよね(^^; 昨日、ご飯を炊くときにさつま芋をアルミホイルに包んで一緒に入れておいておかずの一品にしました。潰して味付けしただけ。あとは、冷凍しておいたピーマンの肉詰めと茹で卵を作ってご飯の上に、それと小女子のふりかけ。お弁当箱が少し小さくなったのであまり入りません。。
e0128852_19571378.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

大根の葉っぱはいつものそぼろに。これは息子の大好物で、最後にはご飯の上にのせてお代わりをして食べています。最近、葉つきの大根を見かけないので葉っぱだけで売られているものを買いました。1つだと足りないので大抵2束買って使うようにしています。
e0128852_19575751.jpg

こちらも風邪を引いていたときのお助けおかず。・・・といっても、とうもろこしと納豆を混ぜただけなの。。納豆はひきわりにした方が混ざり具合が良い感じです。これは子供たちに人気でした。素材同士を合わせただけだけど、美味しいもの同士だからそりゃ好きだよね~。
e0128852_19575543.jpg

寒かった日の息子。ペンギンみたいなジャンパーなので、お手手にはくまさんの手袋をはめてみました^^ 手袋をするにはちょっと暑かったかな~。これから一段と寒くなっていきますね。。
e0128852_19581458.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-11-22 20:32 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
山ごぼうの味噌漬け、黒豆トマト煮
ごぼうといえば、金平ではなくてごぼうの天ぷらばかりの我が家。。珍しく、ヤマゴボウを見つけたので味噌漬けにしてみました。おつまみには良いけれど・・・、そのまま食べるのには甘みを少し加えた方が良かったかもしれません。でも、とっても美味しかった♪ 子供たちにはやっぱり不評で、殆ど私ひとりでいただきました^^
e0128852_1340432.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

黒豆の水煮の残りが冷凍庫にあったので、玉ねぎと一緒にトマト煮にしました。ちょっと洋風の味付けだけれど、目先が変わって新鮮です。日持ちするので、何日かかけて少しずついただきました。最近、娘はお豆も苦手になってきたみたいで(というか偏食がひどい・・・)これもあんまり食べなかったけれど、息子はお代わりをしながら大喜びで食べていました。姉弟なのに好みが違いすぎるー。きっとそのうち、また変わってくるんだろうなと思います。
e0128852_13402598.jpg

温めるお弁当になってから、プラスチックのままでも良いのだけど気分転換も兼ねてアルミのお弁当箱にしました。去年使っていた四角いものは少々大きいため楕円の普通サイズで表はプリキュア~。ご飯はミッキーの型で抜いて、温めても大丈夫なおかずを入れています。本当はお浸し系を入れたいけれど、絶対食べなそうなので冬場は茶色いお弁当になりそうです(^^;
e0128852_13404786.jpg

↓こちらは先日は幼稚園から持ち帰ったいちょうの花束です。娘曰く、「バラのお花」だそう。いちょうの葉っぱをグラウンドから拾ったものを先生が束にしてくれたみたいです。これ、全員分を作るんだから先生も大変だろうな~。でも、綺麗なのでコップに挿して飾っています。銀杏を拾ってきたときはちょっと困ったけど、葉っぱなら臭わないしね(笑)
e0128852_13404043.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-11-18 13:56 | | Trackback | Comments(0)
米粉生地で手作りピザ♪
娘は先々週からの咳風邪が長引いて、今週はようやく収まってきたと思っていたのだけど・・・、昨日から鼻水が多くなって昨夜は咳がひどくなってしまいました。おかげで昨晩はバタバタ、私も疲れて気づいたら21時過ぎに寝ちゃった(^^; 今日は朝から病院へ行ってお薬を変えてもらったので、もういい加減に治ってほしいーー。

お弁当用のソーセージは入れてほしい!といつも要望があるので買ってはいるものの、お弁当が無い日を挟んだりすると結構残りがちです。別に残しておいても良かったのだけど、これまたテレビの影響で(夕方のね・・)ピザが食べたいと何度も言われていたので夫がいる日に作りました。生地は手作りの予定が、色々用事があって断念。。帰りにスーパーに寄ったらなかなか生地が見つからなくて焦りました(笑)。ソーセージ、コーン、ピーマン、チーズのシンプルなピザです^^ 生地がちょっと薄かったけど、クリスピーで美味しかった♪
e0128852_13393450.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

息子は小麦粉に少々弱いので、これだけは手作りで。米粉と豆乳で適当に生地を作って具を乗せて焼きました。これが思いのほか美味しくってびっくり。冷めると少し固くなるけれど、普通の小麦粉のピザと変わらない感じで美味しかったです。ピザだけだと絶対足りないーと言われそうなので、この他にポテトサラダやおにぎりなどを用意して、ピザがメインなのかおかずなのかよく分からなかったけれど、子供たちに喜んでもらえたし作るのも楽しかったです。
e0128852_13412082.jpg

米粉だけでなく、片栗粉、白玉粉、くず粉など小麦粉代わりに色々な料理に活用しているけれど、それぞれの粉の性質が違うので用途に応じて使い分けると面白いです。この生地はピザだけでなくて他のレシピにも応用できそうな気がします。
e0128852_1341441.jpg

娘のお弁当用に可愛いピックを買い足してみました。小さいおにぎりを3個入れてそこに顔を書いてほしいと言われたけれど・・・・、顔は書けないのでおにぎり3個で我慢してもらいました。ってまたおにぎりばっかりじゃん、アハハ(笑)。本人は大喜びだったからまあ良いんだけどね~、ご飯をしっかり食べているということで。。月曜日もおにぎり3個ね!と言われているので・・・、まあ色々考えてみます(TT)
e0128852_13154625.jpg

いつも幼稚園で(ママ達から)色々もらったりお世話になっているので、今日はお昼ご飯の後でバナナケーキを焼きました。ハロウィンらしくかぼちゃを入れようかと思ったけれど、バナナの方が絶対美味しいーと思って。月曜日に切り分けて持って行くつもりです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-27 13:57 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
お外ランチ、おみせやさん
昨日は久しぶりにお外でランチ♪ 美味しいリゾットが食べられるので、息子も取り分けをしてたくさん食べました。大盛りで頼んだら・・・、かなりの量でびっくり。。でも、2人で全部綺麗に食べました^^ プリプリの海老とお野菜がたくさんでとっても美味しかった~。
e0128852_9421078.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お弁当は、一時おにぎりを大きくしてほしいと言われていたものの(おかずが入らないよ~)、また最近は小さ目が良いらしく、今日はかぼちゃの煮たのとか好物ばかり入れて嬉しそうでした。1つだけ持って行くゼリーを早く食べたくて、お弁当に集中しない日があるらしいので、お弁当を全部食べてからじゃないとゼリーはダメだよと念押してから送りました。今日は朝も少なめだったし、多分大丈夫だと思うんだけどね~
e0128852_9424517.jpg

先日、幼稚園でお買い物ごっこの催しがありました。子供たちが時間をかけて作った作品の数々を親も少しだけ見ることができたのですが、どれもこれもすごく丁寧で繊細に作られていて(特に食品系)、子供たちが何を買ってくるんだろうと親たちも興味津々でした。結局、娘がお買い物したのはドレスとかき氷、おめん、くじ引きの景品でした。帰ってからドレスを着て嬉しそうにダンスを披露してくれましたよ(笑)。ビニール袋で作ったドレス、本当によくできています^^
e0128852_9424930.jpg

息子もおめんをつけられて、まんざらでもない様子。。幼稚園って、おめんを作って持ち帰ることが多いので、かなり前に持ち帰ったチューリップのお面もまだあるしでコレクションが増えていきそうな予感です。来年、息子が入園したらさらに色々と制作物が増えるんだろうな~(^^;
e0128852_943044.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-09-28 10:03 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
大根と鶏の味噌煮、バランスゲーム
今日は冷蔵庫がすっからかんだったので、お野菜と豆腐などを買い足しておきました。でも、まだまだ足りない感じ・・・、週末に買い出しを頑張ろう~。大抵、野菜は綺麗に使い切ってしまうので、少しだけ残ったのが色々あったり、使わないまま傷んで廃棄させることなく、全部消費してから次の買い物をするようにしています^^ 残り野菜はお漬物になる確率が高い・・・!

昨晩は、大根と玉ねぎの残りと、鶏肉を常備してあった練り味噌でさっと煮ました。鶏肉に火を通し過ぎない程度にして、柔らかく美味しいまま食べられます。大根と玉ねぎはこれで使い切り、残りはネギ1本と人参1本という状態でお買い物へー。いっぱい買える、この感じが好きなのよね(笑)
e0128852_2235398.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

娘がお弁当に入れて欲しいとうるさいソーセージの残りとコーン、ほうれん草を炒めて夕飯の一品に。なんだか沢山できてしまったので、残りはお弁当に回しました。これも一応、ソーセージともいえるよね(^^; ほうれん草は柔らかくてとっても美味しかったです。
e0128852_2241921.jpg

こちらは、いつだったかのお弁当。何を入れたのかも怪しい・・・。最近は、ご飯をもっと入れてほしいと言われるので、おかずは少な目、ご飯多め、という女の子らしからぬお弁当になっています。。デザートにプリキュアのゼリーを持ってくるお友達が多いらしく、娘にもたまに入れてあげると大喜びしています。。話を聞くと、みんなご飯の量はかなり少ないらしい。おにぎりも小さいの1個とか、ゼリーもお弁当箱の中に入れちゃうとか。それくらいが普通なのか、我が家がよく食べるのか、どうなんだろうね~
e0128852_2243075.jpg

少し前に、両親から記念品としてこちらのバランスゲームが送られてきました。お月さまの形をしていて、フォルムもとっても素敵。サイコロを振って、出た色の積み木をお月さまの上に積み上げていくというゲームなので、2歳の息子でも楽しんで遊ぶことができます。難しいようで簡単なので、最後は大人が手伝ってあげながら積むと、全部の積み木をのせることができて楽しいの。仕舞うときも、小さな箱に隙間なく入れるのでそれもゲームみたいです。素敵なおもちゃがまた一つ増えました♪
e0128852_2243952.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-09-21 12:23 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧