タグ:その他野菜 ( 35 ) タグの人気記事
鶏バーグのトマト煮、きゅうり大葉漬け
連休は、土曜日に産直まで出かけて野菜を冷蔵庫いっぱいに買ってきたので、1週間は大丈夫という感じだったのですが・・・、月曜日に出かけた先で参加したゲームでなんと3位入賞。景品は、野菜いっぱいの段ボールでした(^^; じゃが芋、玉ねぎ、トマト、かぼちゃ、みかんなどが入っていてお得感満載だったのですが、芋、かぼちゃ、トマトは土曜日にも買っていたので、なんとか消費するメニューを考えなくては・・・。

まずは、買ってきた鶏肉を使ってネギたっぷりのハンバーグを作りました。トマトと玉ねぎでソースを作り、その中でハンバーグを煮返して完成です。夕食のメインに出して好評でした。子供たちも玉ねぎ以外(!)は完食。ハンバーグに入っていたネギには気づかなかったみたいで、こちらは全部食べていましたよ^^
e0128852_2032395.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

きゅうりはいぼいぼがあってお漬物にしたら美味しそう~。ということで、一緒に買った大葉と一緒に浅漬けにしていただきました。大葉の香りがよくてとっても美味しかったです。
e0128852_20332317.jpg

こちらは、取り分けた後の写真なのですが・・・、蒸したじゃが芋、買ってきたソーセージを玉子でとじたオムレツです。お芋は大量に蒸して小さく刻んでおきます。フライパンでソーセージとともに炒めて卵液を入れて焼いたら完成です。ケチャップはなかったので塩味をしっかりつけてそのままで食べました。残った分はお弁当にも入れて、子供たちにも好評でした。
e0128852_20333643.jpg

こちらは、ソーセージ、にんじん、かぶのコンソメスープです。かぶをメインにしたかたので(写真では隠れているけれど・・)柔らかく煮えたかぶが沢山入っています。少し肌寒い日にぴったりの美味しいスープです^^
e0128852_20334444.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-09-24 20:45 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
カリフラワーのピクルス、天日干し鰈

ブロッコリーはたまに買うけれど、カリフラワーはあまり買わないお野菜のひとつだったりします。どうしてだろう?子供の頃に苦手だったせいかもしれません。先日、特売で巨大なカリフラワーを見つけたので嬉しくなって買って帰りました^^ どうしようかなーと悩んだ結果、こちらのピクルスに変身しました~。ピクルス液は便利な作り置きのらっきょうの甘酢液を使用して、簡単ピクルスです。外の葉を除いたら中身は小さいかなと思いましたが、想像以上に食べごたえがあって美味しいカリフラワーでした。娘は怪訝な顔で見ていましたが、「美味しいよ、甘いよー」と言ったらパクリといってくれました♪ 励ましが大切みたい(^^;
e0128852_16233626.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

またまた鮭です。アラの部分とキャベツ、大根、玉ねぎなどの残り野菜と蒸していただきました。特にどうということのないおかずですが、キャベツが甘くて美味しい♪
e0128852_16235928.jpg

こちらは干したずいき、ゴーヤを使った一品です。白いゴーヤ、見た目より苦くてずいきとはあまり合わなかったような気がします。。ちょっと失敗作です・・・。
e0128852_1624750.jpg

カレイが安かったので天日干しにしようと思って捌いてもらったら・・、ちょっとした行き違いで頭ごと落とされてしまいました。構わないんですけれどね、カレイってなんとなく尾頭付きの方が干物っぽい気がしてしまうのよね。身が厚かったので長めに塩水に漬けましたがちょうど良い感じでした。乾燥していたので干している時間も4時間くらいで済んで、夕飯には間に合わなかったけれど翌日の晩御飯にいただきました^^ 久しぶりの干物、やっぱり美味しいですね。
e0128852_16241414.jpg


本日はとうとうガスファンが我が家にやってきました!といっても工事は来週なのでまだ使えないんですけれどね。これで今年は暖かい冬が過ごせるのかしら?ガス屋さんに話を聞くとガス代もかなりかかりそうなので、頑張って節約しながら使っていかないと・・・。早く使い心地を体感してみたいものです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
カリフラワーのピクルス、美味しそうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-11-06 21:53 | | Trackback | Comments(0)
もうすぐハロウィン・・銀杏の殻剥き。
昨日からめちゃくちゃ寒くって凍えてしまいそう~。4月に引越ししてきたときも雪が降ったりして凍えていたのを思い出してしまいましたヨ。我が家にはこれといって暖房器具がないので(小さい石油ストーブが1つだけ)、さすがにエアコンのみに頼るわけにもいかず・・・今年はガスファンヒーターを買おうかなと思っています。すぐに暖かくなるらしくかなり優れもののようです。我が家は毎日ガスで煮炊きしているにもかかわらず、ガス代がえらく安いのでヒーターを導入してもその分電気代が下がってくれるのならなんとかやりくりできそうな気もしています。

先日、スーパーで見つけた立派な銀杏。そういえばもう銀杏の季節なんですねー、殻剥きが手間なので少し迷いましたが買ってしまいました。あまりにも大きくて立派だったので。全部で500グラムは処理するのに1時間ほどかかります。
e0128852_18143161.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

じつはこんなこともあろうかと、春に銀杏剥きのペンチを買ったのですが、これがどうも銀杏剥きではなかったみたい・・?で中身まで潰れてしまって役に立たないのです。私の思い違いだったのかもしれません、銀杏剥きじゃなかったのかなー。仕方ないので去年同様に木槌でコツコツと殻剥きに励みましたよ。
e0128852_18144054.jpg

あとは茹でて薄皮を処理してしまえば冷凍保存できるのでこれでお仕舞い。薄皮を取るのもなかなか大変ですね。銀杏って粒が小さいから永遠に終わらないような気がしてくるわ(笑)。途中、つまみ食いしたけれどとっても美味しかったです^^
e0128852_18144717.jpg

ハロウィンということで・・、我が家に滞在中のかぼちゃ達にも登場してもらいました(^^; JAで買ったかぼちゃは形がいびつだったり水っぽかったりと、なんだか外ればかりなのが残念だけれど、中には甘いものもありましたよ。かぼちゃって色々な種類があって面白いですね。ハロウィンは特に予定はないのですが、かぼちゃをくり抜いたり仮装をしたりするのが楽しいんですよね。お友達を呼んで子供たちと仮装パーティっていうのも楽しいかも^^
e0128852_18145578.jpg


今日も明日もお出かけ。明日は午前中に病院へ行った後に久しぶりの買出しです。帰ってバタバタしそう・・・、子供たちがおとなしくしていてくれると良いのだけれど・・。明後日は娘の七五三の前撮りをしに行って来ます。本当は今日撮影の予定でしたが、口の周りに湿疹のようなものができてしまったので急遽延期にしました。娘がどんな着物を選ぶのかも楽しみです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
銀杏、黄色が鮮やかで綺麗ね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-10-29 20:15 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(4)
南アフリカ原産の珍しいお野菜・アイスプラント

アイスプラント、最近色々なところで耳にする機会があるのですが、どんなお野菜なんだろうな~と思っていました。先日、いつものお店へ行くとなんとそのアイスプラントが売られているじゃないですか~。1パックに結構入って300円弱。お野菜としては高いけれどアイスプラントとしてはきっと安いんでしょうね。興味があったので買ってみました^^
e0128852_8114465.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

葉に水滴がついているような瑞々しい外見。歯ざわりもシャキシャキプチプチしていてほのかな塩気があって美味しいです。調べてみると、粒々は水滴ではなくミネラル分を多く含むブラッター細胞と呼ばれる葉の一部だそうです。私はすべて生でいただいたのですが、炒めたり揚げたりしてもその食感や塩味は残るそうなんです。夫も興味深々で美味しいと言って食べてくれたので良かったです。アイスプラント、見かけた方はぜひお試しくださいね♪ そして、おすすめレシピがありましたら教えてください^^
e0128852_8115198.jpg

アイスプラントの後ろに見えている人参、じつはこちらの松前漬けでした。するめが1枚だけ余っていたのでなんとなく松前漬けです(笑)。酒、醤油、みりんを煮立てたものに2日ほど漬け込んで完成です。日持ちがするのでちょこちょこと出しては楽しみました。普段の日に作る松前漬けもなかなか良いものですね~
e0128852_8115878.jpg

本当にお豆が多い我が家(^^; 花豆といえばこちらも煮豆が主流ですが、豆サラダやトマト味で煮たものなんか最高に美味しいんですよね。新玉ねぎをみじんにしたものと一緒に少量のオイルでサラダにするといくらでも食べられそうで危険です(笑)。花豆は去年、新豆で買ったものですがとても柔らかくて美味しかったです。古いといくら煮ても硬いものがあったりするので美味しいうちに食べきるようにしたいですね。
e0128852_812683.jpg


今朝は起きたら、一面の銀世界・・とまではいきませんが今までで一番の積雪だったような気がします。日中は東京は16度くらいまで上がるそうなのでそれほど寒くはありませんが。今週は誕生日割引というのを利用して美容院へ行く予定です。気がついたら3ヶ月ぶり。産後すぐに行ったので、あれからもう3ヶ月ー?とびっくりです。最近、息子の授乳間隔が空いてきたので少しの間は時間が持ちそうです。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
アイスプラント!?、シャキシャキ美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-10 09:57 | 野菜 | Trackback | Comments(12)
久々に編み物色々&人参スープ

数日、暖房いらずの日が続いています。今週は夫が仕事で忙しく、私は家にいることも多かったのですが、なんだかあっという間の一週間でした。少し時間があったので久しぶりに鉤針編みをやったり楽しんでいました^^

宅配でお得用の玉ねぎをお願いしたので玉ねぎ週間の我が家です。皆が大好きな玉ねぎの丸ごと煮は、ローリエなどのハーブを数種類入れて、塩少々で柔らかくなるまで煮るのですが、これが本当に甘くて美味しくて最高です。大きな玉ねぎも丸ごといけちゃいます。
e0128852_10425452.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

そして、人参も不揃いのものが沢山ありまして・・・。人参スープを作ってみました。この時期、スープはよく作っています。人参、じゃが芋、玉ねぎが入ってますが主は人参です。豆乳で伸ばそうかと思ったのですが買い物に行けず水で。食べるスープのような感じでお腹にたまります。栄養たっぷりで子供にも人気です♪
e0128852_10431581.jpg

編み物は鉤針編みばかりで、棒針だと場所をとるし子供がいると少々危ないのであまり得意ではないのです。数年前に買った真っ赤な毛糸。安ーい毛糸でなんとなく買ってみたものの、真っ赤すぎてマフラーも編む気になれず・・・、荷物整理で出てきたので敷物にしようとくるくる編んでいくうちに、こんなものが完成してしまいました(^^;↓。袋状にしたところにショルダーをつけて、娘のバッグに変身しました。中に布を張っても良いのかも~。かけてあげたら、お気に入りのカード類を入れて遊んでいました^^
e0128852_10432574.jpg

こちらもオリンピック観戦しながら作ったもの。ゴムにくるくる編みつけていくシュシュです。以前から作りたいと思っていたのですがとっても簡単にできてしまいました。
e0128852_10433252.jpg


昨日、ご飯をタイマーセットしようと思ったら、残り2合しかない~。来月まで待とうと思ったけれど仕方ないので今日買いにいくことにします。なんだか、最近本当にお米の減りが早くて怖いくらい(^^; この先どうなっちゃうんだろうな・・・

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
人参スープ、甘くて美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング



by riofuku | 2010-02-28 10:59 | 手芸&趣味 | Trackback | Comments(8)
ねっとり甘い干し芋ができました♪

昨日からポカポカ陽気で春みたい!でも、週末からはお天気下り坂のようなんですよねー。暖房もいらないからお散歩でもしたくなってしまいます。

大分前に、箱で買ったさつま芋。このところの陽気で傷み出すのが早く、お料理に使うだけじゃ消費が間に合わなくなりそうでした。そこで、ようやく重い腰を上げて・・・、圧力鍋で柔らかくなるまで蒸してから干し芋作りに精を出しました。圧力鍋の作業が3クール、時間がかかって大変でした(^^; 台所中、甘~い香りがむんむんです♪
e0128852_9214287.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

べっとりするまで蒸してから皮を剥いて、程良い大きさに切って並べてじっくり干していきます。すぐに食べてしまうつもりですので切って干しただけで特に工夫は加えていません。また、カラカラになるまで干さず、適度に水分が残っているくらいで取り入れて完成にしました。といっても、ここまで干すのに1週間はかかりました。目標は粉が吹いたお芋ですが、そんな風にはならず、でもねっとり甘くて最高に美味しい干し芋になりました。蒸しただけでの美味しかったのに、それが更にこんなに甘くなって良いのかしら?と思ってしまいます。昔は干し芋って硬くて甘さもそれほどでなく苦手な部類だったのですが、今では大好物です。本当に美味しいです。そして、手作りだとものすごーく安上がりです(笑)
e0128852_922671.jpg

ベランダが汚れてますが・・・、梅干用の盆ざる2枚に乗り切らないので3段ネットにも入れて干しました。お芋がざるにくっついてしまうので何度か上下を返しながら干しました。そして途中、何度も味見をするのでところどころ空間ができてゆくのです(^^;
e0128852_9221424.jpg

先月干した安納芋の丸干しもいただいています。こちらも密がたーっぷり、ご飯にというよりは完全におやつですね。半分に切ると中は綺麗な綺麗な黄金色です。娘が大喜びなのでお腹が張らないように少しずつおやつにあげて楽しんでいます。あれだけ干したのにもう残りはわずかとなってしまいました。干し芋作り、とっても楽しいです☆
e0128852_9222233.jpg

干し芋もそのまま食べてばかりだと飽きるので、こんな風にアレンジしてみました。角切りにして、いんげん豆を戻したものと一緒に亜麻仁オイルを加え、残っていたらっきょうの甘酢漬けを刻んで甘酢サラダにしました。お豆と芋のコンビでお腹にたまります(笑)。
e0128852_9223032.jpg


週末、ちょっと楽しいお出かけを計画中です。今週は忙しい日が続くので今から楽しみ^^ 暖かいと花粉もそろそろ飛び出すのでしょうか。今年も症状が出ないことを祈っています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
手作りの干し芋、甘くて美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング



by riofuku | 2010-02-24 10:00 | 干し物 | Trackback | Comments(2)
百合根の白和え、人参とするめのきんぴら

今日も雪が降って寒い一日でした。息子のBCGだったのですが、ほっぺの湿疹があまりにもひどくて、大事をとって今回は接種見合せということになりました。お薬をもらって1週間ほど様子見をするそうです。早くよくなってくれると良いのだけど・・・。

最近、あまり凝ったものは作らず同じようなレシピの繰り返しばかりになっています(^^; 美味しかったものといえば、少し前に珍しく百合根を買ったので大好きな白和えにしてみました。緑色のはほうれん草です。百合根って小さいのに高いような気がしていたけれど1枚ずつほぐしていくと結構な量に。白和えにしてもたっぷりといただけて大満足でした♪ これからはもっと積極的に買ってみようかしら。
e0128852_2041296.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

人参も近くの産直で安くって。中指くらいのベビーサイズのものが山ほど入って100円でしたので、刻むのが少々大変ですがきんぴらにしてみました。切りいかを入れて酒を振って蒸し炒めにしただけです。これがまた美味しい~。いかは自分でも切りいかにできますが、市販の極細のを使ったので柔らかくて口当たりが優しいですね。
e0128852_20413251.jpg

こちらはじゃがいもを皮付きのまま生海苔と一緒に蒸したものです。生海苔が安かったのでお味噌汁に入れたりして楽しんでいますが、お野菜との相性もばっちりです。じゃが芋はほくほくと煮崩れるタイプのものがちょうど良いみたいです。
e0128852_20414150.jpg

そして、こちらは大根の煮物(もう何度登場したんだろうというくらいしつこくてスミマセン、笑)~。去年の夏にみりんに漬けた梅を味付けのアクセントに入れて煮ています。本当に我が家って野菜大好きだな~。これから春の山菜などが楽しみな季節になりますね^^
e0128852_20414949.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
百合根の白和え、ほっくりして美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング



by riofuku | 2010-02-18 21:01 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
ターサイの浅漬け、野沢菜風&貝ひもの煮付け

先日、葉野菜を買いに行ったら珍しいものを発見!中華でよく出てくるターサイです。葉が縮れていて大きなお皿のように平べったくしっかりしたお野菜です。なんだか栄養もありそう。5個ほど入って100円だったので買ってみることに♪ 普通に炒めても良いのですが、見ているうちになんだかお漬物を作りたくなってしまいました。
e0128852_9562674.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

ターサイ、見た目はすごいインパクトですよねー。お漬物はシンプルに塩と唐辛子で浅漬けにしたのですが、野沢菜のようになってとても美味しかったです。葉がかなりしっかりとしているので漬かるまで時間がかかりますが、いつものようにポリ袋に入れて何度かギュギュッと押しながらすると上手く漬かります。
e0128852_9543278.jpg

実家に帰ると立ち寄る乾物屋さんで買ってきた乾燥タイプの貝ひも。じっくり水で戻してから醤油、梅酢、みりんで煮ました。適度に弾力が残っていてこれは美味しい~。細かく刻んでご飯に混ぜても美味しそうです。あと1袋あるから次は炊き込みにしてみようと思います。
e0128852_9574319.jpg

冷凍のノルウェー産ししゃもが特売だったので、焼くだけだとすぐに食べ切ってしまうなあと思い、野菜たっぷりのマリネにしてみました。人参とささげ菜というもやしのような?お野菜を添えて、半日置いたら味が馴染んで美味しかったです。野菜でかさ増ししているのでししゃもが少なくても満足感あります(笑)
e0128852_9545169.jpg


息子のほっぺ、乾燥のせいかガサガサだったので保湿をしていたらどうも保湿しすぎたみたいで?今度は脂漏性湿疹のようになってしまいました。乾燥なのか皮脂なのか見極めがなかなか難しくて、ひどくなるようなら病院へ連れて行こうと思います。まずはホームケアで何とか治してあげないと・・・。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
ターサイの浅漬け、さっぱりして美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2010-02-15 10:43 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(4)
芽キャベツが大好きなんです・・・&オリンピック♪
いよいよ待望のバンクーバーオリンピック!始まりますね~♪ じつは数年前にバンクーバーに滞在していたことがあったので、今回のオリンピックは家族3人で現地へ旅行しようーなんて本気で考えていたんですよ。ところが、それ以上に嬉しいことに息子が生まれてきてくれましたので・・・、バンクーバー行きはあえなく断念となったのです(^^; なので、テレビを通じて思い切り応援しちゃいます☆

いんげんや絹さやってスーパーだと高値のことが多くてあまり我が家では登場していません。車でないと行けないところにある激安の八百屋さん、先日寄る機会があったので覗いてみると・・・、ありましたよ~。いんげんに芽キャベツ、百合根、高嶺の花のお野菜が満載です^^ 早速、買ってきたいんげんを茹でて生たらこと和えて一品作りました。いんげんは煮物にすることが多いけれど、これはとても美味しかったです♪
e0128852_10151398.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

そして、タイトルの芽キャベツ。私の大好物のお野菜なのです。ちょっと珍しいかな?残念ながらあまり安く売られているところがなくあまり買えないのですが、今回は20個くらい入って200円しませんでした。芽キャベツは栄養満点ですし嬉しいですね。色々食べ方はありますが、今回は辛子を入れて保存性を高めたべったら漬けにしました。お漬物にすればチビチビと楽しめるというせこい考えです(笑)
e0128852_10145658.jpg

べったらはいつものように甘酒の素を使用した手抜きバージョン。娘が食べることを考えて辛子もほどほどに加え、茹でて水気を切った芽キャベツを漬け込んで完成です♪ これが美味しくて独り占めして食べたいくらいでした(^^; 残った漬け床は何度か再利用できます。
e0128852_1013812.jpg

安納芋の丸干しを終えたばかりというところへ、宅配に入ってきたのが安納芋でした。とても甘いので干しりんご(新しく作ったものです)と一緒に蒸しておやつのような?おかずの完成です。蒸すときに塩少々を振るだけであとは素材の味で十分です。
e0128852_10131669.jpg

こちらは玉ねぎの丸ごと煮。これもしょっちゅう食卓に上がります。ミニサイズの玉ねぎだったので火の通りも早くとろとろに煮えました。昆布1枚、みりんに漬けた梅、煎り酒を入れて煮ています。真ん中の芯の部分が甘くて娘も大喜びで1つ食べてくれました^^
e0128852_10132321.jpg


先月から家の荷物整理をしている我が家です。今日は本を売りに午後から出かけてきます^^ 不用品類も積もり積もれば、ですね。食品よりも衣類や書籍が多い我が家なのでした。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
芽キャベツのべったら漬け、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2010-02-13 10:43 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
千葉の美味しい落花生&手前味噌の覚え書き
先日の味噌作りのときに一緒に参加していただいた方、夫の知り合いの方なのですが千葉にお住まいということで落花生をお土産にいただきました。じつは、偶然その数日前にピーナッツでピーナッツ味噌を作ったばかりだったのです(^^; 以前のものはもっととろっとした感じでしたが、今回は日持ちさせるようにしっかり黒糖とみりん、味噌で味付けしました。ピーナッツは乾煎りしてから調味料と絡めます。甘すぎないのでご飯にも合ってとっても美味しいです♪ 夫は子供の頃に給食で良く食べたらしいですが、私は市販品がどんなものなのか知らないので本当のピーナッツ味噌とは違うのかもしれませんね。
e0128852_15274786.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

ピーナッツ味噌に使ったのは生落花生。そして、いただいたのはこちらのゆで落花生(冷凍になっています)。たくさん入っていて2袋もあったので、まずはそのまま殻を剥いていただきました。ゆで落花生、最高に美味しいです~。一昨年、芋ほりで食べて以来大好きになったので思いがけず嬉しかったです^^ ありがとうございました。
e0128852_152851.jpg

中もこんな風に綺麗な色をしています。乾燥ピーナッツからはちょっと想像がつきませんね。さっぱりしていそうで、少し食べるだけでお腹にたまります。
e0128852_15281759.jpg

味噌作り以来、落花生を食べている我が家ですが、さすがに1kg近くもあると食べきることが難しいですので、1袋は皮を剥いて中身だけ取り出し、梅酢に漬けてみました。今までにも、ピーナッツご飯にピーナッツ豆腐などなど料理に活用してきましたが、梅酢に漬けるのは初めて♪ ところがこれが・・!ものすごーく美味しかったんですよ~。ほんのりピンク色になっておつまみにもお弁当にもぴったりで後を引く美味しさです。まだ半分以上冷凍庫に眠っているから当分楽しめそうです^^
e0128852_15282884.jpg

先日のお味噌の続きですが、今年は作業に没頭していて気づいたら写真を撮っていませんでした。完成のものだけ↓。1つは黒豆ミックス味噌にしたので色がまだらです。毎年のことなので覚え書きとして材料を記しておきます。作り方は去年のところに詳しく写真入りで掲載しています^^
e0128852_15284137.jpg


【黒豆&大豆味噌】 6kg:塩分12%
※大豆        ・・・1.5kg
※麹         ・・・2kg弱
※塩         ・・・600gm
※煮汁       ・・・300cc

【大豆味噌】 6kg:塩分12%
※大豆      ・・・1.5kg
※麹        ・・・2kg弱
※塩       ・・・600gm
※煮汁       ・・・300cc

※今年は麹の量がやや少なめになっています。昆布入りは今年は実施せず。
 機会があったら、もう1つ変り種の味噌を作ってみたいと思っています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
ピーナッツ味噌、ポリポリしたら美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2010-02-08 16:09 | | Trackback | Comments(10)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧