タグ:春夏野菜 ( 214 ) タグの人気記事
太巻き、とうもろこしの天ぷら
先日、敬老会で午前保育だった日は雨でお出かけできなかったので、子供たちと一緒に太巻きを作りました^^ 厚焼き玉子、干し椎茸の含め煮はあらかじめ作っておき、かにかま、きゅうりを巻きました。太巻きは何度も作っているので、具ののせかたも大分上手になってきた二人。くるんと巻くのはまだまだ難しいですが、手順の方はばっちりですね~。ご飯は酢飯にせずにゆかりを混ぜておき、きゅうりは塩を全体にまぶしておくと程よい塩味がついて美味しくなります。1本の太巻きを8等分にしたのですが、なんと息子は12切れも食べました・・・!恐るべし3歳児だわ~
e0128852_9303423.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらはとうもろこしを蒸して身を外し、玉ねぎと一緒にかき揚げにしたものです。衣を厚めにしてそうめんのつゆにつけながらいただきました。月曜日にお友達が遊びにきたので、そうめんと天ぷらなどを作ってみんなで食べましたよ。子供たちに好評で良かったです。
e0128852_931059.jpg

一口おにぎりも作りました。のりたまを混ぜたバージョンと、鮭を焼いてほぐしたものを混ぜたバージョンと2種類。そうめんの方が人気だったので、残った分は夕ご飯に食べました。
e0128852_9311426.jpg

こちらは別の日に作ったすいとん入りお味噌汁です。すいとんは小麦粉を練ってお団子にしたものに火を通し、わかめのお味噌汁に加えます。食べるときに七味をふると美味しいです。小麦粉粘土を作るために買った小麦粉がかなり余っているので、来週はお好み焼きを作る予定です。ソースをかけたり青海苔をふったり、子供たちも一緒に作れるので楽しみです^^
e0128852_9381064.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-09-04 09:41 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(4)
ピーナッツソース、もちもち豆おこわ
赤飯が食べたくなって、もち米を浸水させておいたのですが・・・、肝心の小豆をどこかへしまいこんでしまって見つかりませんでした。。仕方ないので、煎り大豆と秋刀魚を炊き込んで、秋を先取りしたおこわを作りました。全部もち米なのでもっちもちでとても美味しいです。子供たちもお代わりしながら食べていましたよ^^ 味付けは、前日に牡蠣の時雨煮を作った時の煮汁をとってあったので、それを濾して使いました。しばらくの間はもちもちなおこわにはまりそうです(^^;
e0128852_9223090.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ポテトサラダも作りました。皮ごと蒸したお芋を剥きマッシュしたら、豆乳と塩、刻んだパプリカ、枝豆の実、マヨ少々を加えてクリーミーに仕上げました。パプリカの彩りと枝豆がアクセントになって見た目にも綺麗なポテトサラダです。とうもろこしを加えても良かったかな~
e0128852_92394.jpg

もう一品は和え物にしたかったので、いつもの胡麻ダレの変形でピーナッツソースを作りました。ピーナツペースト(無糖)にはちみつと水少々を加えて混ぜるだけのお手軽レシピですが、これがすごく美味しいの。冷うどんや冷し中華にかけても美味しそうですよ。作るときには、ビンに全ての材料を入れて蓋をしてシェイクすると、綺麗に撹拌されてそのまま冷蔵庫に保存もできます。
e0128852_9231646.jpg

今回はトマト、小松菜と和えました。子供たちは、あとから追加でソースをかけていたけれど(笑)、お野菜もたくさん食べられて良かったです。
e0128852_9232451.jpg

今日は土曜日ですが、敬老会なので幼稚園があります。といっても、たった2時間でおしまいなので本当にあっという間なんです。早すぎるよ・・・。歌を歌って、踊りを披露しておしまいなのかな。そして代わりに月曜日が休みなので、息子の幼稚園のお友達と我が家で遊ぶことにしました。明日は掃除をして、あとは何をしようかな~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-08-31 09:40 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(0)
グリーンピースのコンソメ煮、牡蠣時雨
冷凍のグリーンピースですが、半額のときに買っておきました。あと一品欲しいというときにとっても便利。コンソメを入れてスープでさっと煮るだけであっという間に完成~。スープごと美味しくいただけます。スプーンですくいながら子供たちもたくさん食べていました。
e0128852_9295218.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

玉こんにゃくの色とりどりのものを見つけたので、可愛いなと思って買ってみました。醤油、みりん、酒などで適当に味付けして冷ましておきます。ピックにさすと子供には食べやすくて良いみたいです。味が染みて美味しいこんにゃくでした。
e0128852_9304062.jpg

こちらは久々の牡蠣の時雨煮です。千切り生姜と一緒に、甘辛く煮つけています。ご飯のお供に、おつまみに色々使えて重宝します。栄養たっぷりなので、夏の暑い時にもぴったりですね^^
e0128852_9305068.jpg

もうひとつ、元気が出る食材のうなぎですー。うな重とかはそれほど好きではないけれど、たまに食べたくなるので少しずつ皆で分けました。酒を振ってレンジで温め、山椒を振ってご飯にのせていただきます~。娘がお気に入りで、うなぎ大好きと言っています(笑)。息子はまったく食べず・・・、本当に姉弟で好みが違います。
e0128852_9305730.jpg

今日からいよいよ幼稚園が始まります。宿題も忘れず持たせて、上履きやお着替えやで大荷物でしたが無事に行きました。夏休みの間も預かり保育があったせいか、泣くこともなくすんなり行ってくれたのでほっと一安心です。明日からお弁当なので、頑張ろう~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-08-21 09:43 | | Trackback | Comments(2)
芋ほり、収穫体験~
火曜日の夕方から両親が遊びにきているため、水木と2日連続でお出かけをして楽しんでいます。今日でお別れなので、お昼前に待ち合わせをしてご飯を一緒に食べたらお見送りです~。一昨日は、野菜の収穫体験をしてきましたよ^^ とうもろこし、ミニトマト、じゃが芋などをとってきました。バター作り体験もしたので、夜はとうもろこしやじゃが芋を茹でてバターをつけて食べたり・・・、ゲームをして過ごしました。昨日は夕ご飯を美味しいリゾット屋さんで食べ、息子は歩き疲れて食事中は電池切れで寝ていました(^^;

じゃが芋は2種類をこんなにどっさり。バケツ山盛りで500円という安さ。
e0128852_932016.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

チビ芋たちを選んで蒸して食べました。新じゃがなので皮まで柔らかくて美味しいです。ミニトマトもとうもろこしもとっれたてで瑞々しくって甘くて最高に美味しかったです。大きいお芋は朝、じゃがバタにしたり、カレー、ポテトサラダ、芋もち、スープなどにしていただく予定です♪
e0128852_9322537.jpg

こちらのポテトサラダは、今月初めに息子のお友達がきたときに作ったものなので関係ありませんが芋つながりで(笑)。しばらくの間は芋続きになりそうな我が家ですが、芋嫌いの娘もいるから工夫して料理していかないとね・・・
e0128852_9323259.jpg

年長さんが育てていたミニトマトも夏休み前に持ち帰り、自宅で育てています。身が赤くなって見た目は美味しそう!と思ったら下の方が腐っていて残念。何個かは収穫して食べられそうです。娘も水遣りしないとーと張り切っているので親子で楽しんでいます。
e0128852_9324063.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-08-09 09:45 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
スイスチャードのおにぎり
8月が始まりましたが、夏休みはまだまだですねー。明日は3回目の預かり保育なので、その間に用事を済ませてこようと思っています。帰りはまた公園で夕方まで遊んでいくのかな~。

7月に旅行をしたときに買ってきたお野菜の中で、珍しいものがありました^^ スイスチャードってあんまりスーパーなどでは見かけませんが、茎の部分が色とりどりでとっても鮮やかなお野菜なんです。どうやって食べようかなと迷って、お昼ご飯におにぎりを作りました。
e0128852_1656753.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

葉の部分は茹でて広げ、茎の部分は細かく刻みます。4色が束になって売られていたので、ものすごーく綺麗な色♪ 刻んだものをご飯に混ぜると、それだけでもカラフルで美味しそう。今回は、ゆかりも混ぜて風味良くしました。
e0128852_16561713.jpg

ご飯を、茹でた葉っぱで包んで完成です。大きめですが、一人2個ずつくらい食べていました。葉っぱが少し固かったので、半分の大きさに切ってから包んだ方が良かったかもしれません。
e0128852_16562461.jpg

こちらも一緒に買ってきたキャベツを使ってロールキャベツです。ロールキャベツを作るのは久しぶりかなー。中には鶏ひき肉と玉ねぎなどを入れ、人参、コンソメで柔らかく煮込んだだけです。キャベツがお箸でスーッと切れるくらい柔らかくて子供たちもよく食べていました。美味しかったので、今度はトマト味でも作ってみようかな~
e0128852_16563241.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-08-04 18:25 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
オールレーズン風クッキー、すずきのトマト煮
家族中に風邪が移って行き?最後は息子が溶連菌になりました(涙)。一日、登園停止なので熱もなく元気なのですが幼稚園はお休みです。。久しぶりに日中一緒なので、ペースが狂いますね(^^;

少し前ですが、すずきの小さいものを使ってトマト煮を作りました。三枚卸しにして骨を取り食べやすくしています。身がふわっとして柔らかくとっても美味しかったです。最近、本当にトマトばっかりだわ~
e0128852_11235718.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは、お買い物へ行く前日の使い切りメニューで新玉ねぎを丸ごと出汁で煮たものです。梅干しと昆布出汁で柔らかくなるまで煮て、煮汁ごと冷蔵庫で冷ましておきます。食べるときはそのままで、お箸でも切れるのでお好みで練り味噌をつけたりしながらいただきます^^
e0128852_11242615.jpg

たまにはお菓子作りでも、とレシピを探してオールレーズン風のクッキーを見つけたので作ってみました。あっという間にできて、焼き時間も短いので簡単。卵黄で照りを出したら本当にオールレーズンそっくりの仕上がりでびっくりです。味の方は、甘みを控えたのでレーズンの甘みだけですが、あんまり甘く感じないのがさらにびっくり。今更だけど市販のお菓子って、お砂糖が多いのね・・・。
e0128852_11243480.jpg

先週の金曜日は幼稚園の七夕祭りでした。お天気も良くなりみんな元気に踊ることができたみたいです。その頃私は風邪でダウンしていたので、夫が代わりに行ってくれました。お菓子やおもちゃも買って帰り、子供たちは満足したみたい。お泊り会が終わったら、すいか割りがあるのでこちらも楽しみです^^
e0128852_11244422.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-07-09 12:20 | おやつ | Trackback | Comments(0)
四色丼、ホットドッグ
じつは私、昨日から風邪を引いております(TT) 金曜日は七夕祭りがあるし、来週はお泊り保育があるので、絶対子供に移さないようにしないと・・・。昨日は朝元気なうちに仕込んでおいたおかずを使って四色丼にしました。椎茸の甘辛、煎り卵、人参の梅酢煮、ツナ缶のそぼろなどなど。他にはごま豆腐を作り、冷凍の枝豆と大根のお漬け物で済ませました。今日は簡単にカレーかな~
e0128852_8193927.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

先週末、お出かけのお昼用に作ったホットドッグですが、結局持って行かないことになったのでおうちでいただくことに。娘からホットドッグ食べたいのーと散々言われていたのに、娘は食べられず残念。また作ろうね~。ソーセージはボイルしてキャベツは塩もみして挟みました。お店で食べると結構するけれど、手作りするととっても安上がりで助かりますね。
e0128852_8253392.jpg

こちらもある日のお弁当のお供に作った人参、ソーセージ、玉ねぎの炒めものです。お弁当用にソーセージを買っても、1週間で使い切らないことが多いのでちょこちょこ他のおかずに活用しています。
e0128852_8201131.jpg

ポタージュは良く作るのですが、今回はカリフラワーの豆乳ポタージュを作りました。ブロッコリーバージョンも好評なのですが、カリフラワーもなかなかのものです。バター少々で炒めて、コンソメ、塩は控えめで・・・、豆乳、とろみつけ用にご飯少々が入っています。いつもは玉ねぎも入れるのですが、今回はカリフラワーが大きくて立派だったので玉ねぎはナシです。出来立ても美味しいですが、翌日冷めて冷たくなったところをいただくのも美味しいです。
e0128852_8201971.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-07-04 08:33 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
長芋のソテー、かぶのトマト煮
大根のおでんが食べたいなーと思いつつ、作ったのは手羽と大根の煮ものです。味付けを少し変えて、塩、コンソメに最近お気に入りのナンプラーを加えました。大根にしっかり味がついて少々エスニック風味がとっても美味しいです。子供たちにも好評でした^^
e0128852_19405358.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

長芋は皮を剥かずに油で焼いた後、みりん、醤油、酒などの合わせ調味料を入れたのですが、皮を剥いた方が美味しかったかもしれません。お芋がホクホクして、私好みの味です。すりおろしてとろろにしても夏はさっぱりして良いですよね~。子供たちには受けが良くないのですが・・・、大人用にちょくちょく作ることにします(^^;
e0128852_19431538.jpg

こちらは、残り物をワンプレートに盛ってごまかした?一品です。茹で卵はそのまんまで、あとはわさび菜、前日残りのラタトゥイユ。ラタトゥイユはトマト缶をたっぷり加え、紫花豆、玉ねぎ、ピーマンを入れています。冷して食べると暑い日にちょうど良いですね。卵は焼いたり炒めたり、色々調理法がありますが、子供たちに人気なのがシンプルな茹で卵だったりします。。そんな訳で、我が家ではご飯のおかずに茹で卵が出てくることが度々あります(カレーに添えたりとか・・・)。作る方も手間いらずだし、助かりますね^^
e0128852_19432490.jpg

トマト缶の残りを活用して、かぶのトマト煮も作りました。かぶは皮を厚く剥いてからトマト缶、コンソメ、塩、オリーブオイルで味付けしています。かぶは産直で規格外の巨大なものを買ってきたので、お漬物にしたり消費していますが飽きてしまうので新しい食べ方を模索中です。
e0128852_19435356.jpg

来週は子供たちの遠足があり、年少~年長まで全員でお出かけになります。準備というほどではないけれど、登園時間も少し早くなるので間違えないようにしないと・・・。再来週にはお泊り保育もあって、こちらは準備がたくさんあるので少々面倒さいです(笑)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-29 20:19 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
水菜とささみの胡麻和え

今週もようやく終わったかと思ったら・・・、週末は運動会とまだまだイベントは続きます。二人とも、少々風邪気味ですが明日は一生懸命練習してきた成果を発揮して楽しんでくれると良いなと思います^^ 私の方もドキドキです(笑)

先日、久々に買い出しに行ってお野菜などを山盛り買ってきたので、料理するのがとっても楽しみです。水菜は子供たちには食べづらいようなので、ささみも加えて胡麻和えにしました。胡麻和えにしたら食べる食べるー、ささみのぱさつきも補ってくれたように思います。
e0128852_2054853.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

鶏肉も沢山買ってきましたよ。こちらは市販のタンドリーチキンの素を使ってお手軽に作りました。夕方帰宅したので、急いで鶏肉を切って漬け込みフライパンで焼きました。ただ残念がら、かなりスパイシーで子供たちは食べられないほど刺激的なタンドリーチキンでした。うーん、失敗失敗。仕方ないのでお弁当用に買ってあったソーセージを焼いて子供たちへ。残りは大人2人で美味しくいただきました。
e0128852_2061691.jpg

こちらは中途半端に残った食材を集めて炊いたら、なかなか美味しいものが出来上がりました。大豆、人参、ひじき、玉ねぎ、油揚げを甘辛く煮つけたものです。冷蔵庫整理にはもってこいで、おかげで冷蔵庫は綺麗に片付きました(この後買い出しへ・・・)。
e0128852_2062877.jpg

こちらは高野豆腐、いんげんの炊き合わせです。昆布粉末を隠し味に入れようと思ったら、思いのほか入れ過ぎてしまって豆腐の上に昆布のつぶつぶが・・・(TT)。味は良かったけれど、大失敗な一品でした。高野豆腐も子供たちが好きなのでいつもストックしていますが、食材がないときには度々助けられています。
e0128852_207930.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-21 20:46 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
薄焼き卵の生春巻き、からあげ
生春巻きを結構頻繁に作るのですが、中身はレタス、卵、鶏、もやしなどシンプルなものばかり。子供たちと一緒に作ることになるので、具がはみ出たり上手く巻けなかったりということもあります。そこで、ちょっと工夫をして巻きやすいように薄焼き卵を挟んでみることにしました。
e0128852_994140.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

戻した皮を敷いたら、上に薄焼き卵をのせてから他の具をのせます。その後くるんと巻けば子供でも失敗なく綺麗に巻けます^^(両端がゆるいのはご愛嬌?) これなら食べやすいように切っても崩れにくいし、下拵えも手間いらずで楽チンと良いことづくめですよ~。タレはいつもの自家製味噌タレでいただきました。太巻きほど準備もいらずに家にある材料ですぐに作れるので、生春巻きの皮は常備することにしています。
e0128852_995241.jpg

こちらは普通のから揚げです。皮が苦手なので除き、衣はあまりつけていません。冷めても柔らかくお弁当にも入れられますね。鶏の実は小さ目に切り、フライパンに油を少な目に入れて揚げ焼きにしています。
e0128852_995967.jpg

こちらは、じゃが芋とツナの焼きコロッケです。じゃが芋が沢山あったので消費メニューに。。ソースをかけて、子供たちが大喜びで食べていました。作り方もとっても簡単で、成形までは朝のうちに用意しておけるので夕方に帰宅しても、余裕をもって夕ご飯の準備に間に合います。でもまだまだお芋が転がっているから、次は何を作ろうかな~。
e0128852_9101019.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-25 09:32 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧