タグ:春夏野菜 ( 214 ) タグの人気記事
☆苦瓜・ゴーヤーレシピ色々★
ゴーヤーが安くなってきて、この辺りでも1本100円以下で買えるようになりました。でもこの間は、見切り品がなんと2本で50円に!早速、2袋買ってきました。ゴーヤー4本って、けっこう量があります。まずは2本を干すことに。残り2本はすぐに使う分です。
e0128852_20365011.jpg

お天気の良い日を選んで、3日ほどでカラカラになりました。1本は、さっと茹でたものをジップロックに入れて冷凍庫へ。乾燥させたものも同じく冷凍保存しておいて、夏中楽しみます♪乾燥ゴーヤー、買うと結構高いもんね(^^;。沢山できて嬉しいな~。ムフフフ。
e0128852_2037290.jpg

上の画像のビンはこちら。ゴーヤーのピクルスです。年中、色々なお野菜でピクルスを作っているけれど、ゴーヤーは初めて。漬け汁は、酢、日本酒、塩、唐辛子、砂糖少々。3日ほど漬けたものを食べてみました。これが、驚きの美味しさ!まず、歯応えがパリパリ~。漬け汁もマイルドになっていて、ゴーヤーの苦味も薄れて食べやすいです。お酒を多めに入れたのが良かったのかな。夫も気に入ったようで、美味しい美味しいと食べてくれました(*^^*)
e0128852_20371198.jpg

こちらは、ゴーヤーの黒糖漬け。黒砂糖と焼酎の代わりに普通の日本酒を使って漬けました。お酒が苦手な私には良い感じ。甘みがあってとっても美味しい~。
e0128852_20372052.jpg

ゴーヤーチャンプルー。豆腐も卵も入らない手抜きバージョンで。車麩を沢山入れてボリュームを出しました。かつお節はたっぷりと削って味噌味にしてあります。苦くて旨い♪
e0128852_20372665.jpg

残っていたゴーヤーのピクルスを細かく刻んで、桜海老、ネギを入れたチヂミです。といっても、厚めに焼いてしまったからお好み焼き風ともいえます(^^;。焼くと、ゴーヤーの苦味もピクルスの酸味もなくなってネギの味の方が勝っていました。つけタレは2種類用意しました。
e0128852_20373414.jpg

自家製の唐辛子酢を醤油で割ったもの。豆板醤を水で溶いて、白すりごまを入れたものの2種です。今日は激辛気分だったから、あえて辛ーいタレにこだわりました(笑)。
e0128852_20374042.jpg

よもぎもち入りのお味噌汁(けっこう美味しい)、赤米ご飯、パセリ入りポテトサラダ、トマトサラダなどと一緒にいただきました。今日もごちそうさまでーす♪
e0128852_20374982.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
ゴーヤー色々美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_2035897.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-31 21:25 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
☆晴れた日に。きゅうりの雷干し★
台風の影響とかで、冬に逆戻りの日が続いています。仕舞ったばかりの冬用布団を出して、寒さを凌いでいます。少し前までの夏日が嘘のよう。今日は、晴天の日を利用して作ったものをご紹介。↓↓おやおや、この影は一体何事か??
e0128852_10172799.jpg

少し不恰好だけど、きゅうりの雷干しです♪雷干しは、瓜などでも作られますが、螺旋状に剥いたものを塩水に浸して干すだけというとっても簡単なものです。
e0128852_10174142.jpg

大分太くなってしまっています(^^;。ついでに大根の皮も一緒に干しています。きゅうりが、8本入って198円と安かったので買ったものの、消費しきれないので干すことにしたのです。
e0128852_10201187.jpg

1日陰干ししたら、適当な大きさに切って、梅酢で漬けてみました。ギューっと押し付けて。
e0128852_10175974.jpg

左は、塩のみで漬けたもの。右は梅酢&醤油漬けバージョンです。どちらもポリポリとした食感が病みつきになりそうです。見た目も愛嬌があって可愛いし、美味しいね~(*^^*)
e0128852_1018753.jpg

実家で貰ってきたふきで、ふきご飯を炊き、葉っぱで佃煮を作りました。今回は山椒、小女子と砂糖を多めに入れて。。。アクがとーっても強かったから、一晩アク抜きしておきました。それでもほろ苦い!ご飯は麦入りご飯にして、ふきづくしで美味しかったです♪
e0128852_10191850.jpg

一緒に干した大根と、その前に干していた大根で切干大根を炊きました。今回も塩味にしてみました~。こちらも、食感がポリポリとしてとっても美味しかったです。ごちそうさま(*^^)b
e0128852_1022996.jpg

今日は、ママ友たちの集まりに参加してきます♪出産以来会う人も多いので、どんな赤ちゃんがいるのか、とっても楽しみ~。娘もおめかしして?出かけないとね(^^

ブログ村に参加しています(*^^*)
きゅうり雷干し可愛い~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_107047.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-05-13 10:44 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
旬の筍(たけのこ)料理 ~PART2~
ポカポカ陽気で汗ばむ一日でしたね(^^*)。我が家では、昨日の筍づくしから一夜明け、引き続き筍料理が続いています(笑)。今日は昨日と少し趣向を変えてみました♪
e0128852_20522089.jpg

まずは、筍、人参、アスパラの甘酢あんかけのご紹介です♪酢豚のような味付けにしてみました。本当は豚肉でも入れるんだろうけれど、肉無しでごめんね~、夫。アスパラを買ったのは久しぶりでした。人参と筍が甘酢とよく絡んでいて、とっても美味しかったです。
e0128852_20524063.jpg

続いて、筍の味噌漬け。これは、下茹でをした筍を輪切りにして4等分したものを、みりんで溶いた味噌に漬けるだけです。2日目に取り出して薄切りにしたらとっても美味しい~!もっと漬けておくと、としょっぱくなりそうだったから、味噌を拭いて取り出しました。味噌はたまりも一緒に溶いて入れたから香り豊かで美味しかったです(^^)b
e0128852_20524745.jpg

そして、こちらは筍料理ではないのですが、筍のおから塩漬けなるもの。筍の保存方法として、おからと塩を混ぜたものに筍を漬けておくと、1年近く食べられるそうです。食べるときは塩抜きをして。面白そうなので、少量ですが漬けてみました。なにせ、塩を大量に使うから、我が家に眠っていた漬物用のお塩を使いきる目的で作りました。さて、上手に漬かってくれるだろうか。
e0128852_20525874.jpg

今晩はこんな感じの食卓でした。自家製なめたけおろしとお漬物を添えて。GW中は夫が在宅しているから、一緒にご飯を食べられて嬉しいです。やっぱり1人より2人の方が楽しいよね♪
e0128852_2053971.jpg

今回はお料理の紹介は少ないのですが、最後はこちら。ご覧の通り、筍を干しています~。筍は下茹でしたものの根元部分を中心に、薄くスライスして干しました。今日は日差しも強く、一日で良い感じに乾きました。これは、カラカラに干して保存をするのが目的ではなく、あるものを作るために干しているので、この辺りで取り込んでおきま~す。じつは、この筍、スーパーで新たに買い足したんですよね(^^;。でも、小ぶりの1本が240円と安かった!
e0128852_2053166.jpg

筍料理、昨日と今日の2日間で思い切り堪能し、保存もしたら、3kgの筍もなんのその。ほとんど食べ切ってしまいました。今シーズン、あと1度は筍料理を楽しみたいものです(*^^*)

ブログ村に参加しています(*^^*)
旬の筍は美味しいよね~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20533086.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-30 21:21 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(0)
旬の筍(たけのこ)料理 ~PART1~
少し前から、スーパーに行くと筍が目につくようになりました♪水煮の筍は年中売られているけれど、やっぱり食感も香りも生のものにはかなわない!その美味しさに去年、味を占めてから、今年も絶対作ろうと決めていました(*^^*)。今回は、とりあえず大中小の3本で3kg分です。木の芽もあります。まずは頑張って下ごしらえ、行ってみよ~♪
e0128852_20161149.jpg

筍は糠と唐辛子を入れて茹でます。1時間弱でオッケーでした。そのまま冷まします。皮を剥いて水を張ったタッパーに入れて保存します。これを翌日(今日)使います。
e0128852_20162680.jpg

今日は筍づくしのフルコース?と決めていたので、朝から大鍋で出汁を取りました。まずは正統派の筍ご飯から。昆布&鰹だしに、筍の真ん中部分と今回は帆立を入れてみました。味付けはお酒と醤油のみで。もち米も入れたらモチモチして美味しい~!売り切れ御免です(^^
e0128852_20164148.jpg

お次は、木の芽和え。木の芽に味噌(白味噌の代わりに、春に仕込んだ味噌を早いけれど使ってみました)、だしで伸ばして。木の芽が少ないのと味噌が濃かったから色がいまひとつ(TT)
e0128852_20165393.jpg

筍の姫川を細く刻んだものと和えました。これも柔らかくって旨ーい♪
e0128852_2018284.jpg

こちらは若竹煮。こちらも筍の真ん中部分を使いました。若芽との相性も良く、お出汁が染みていました。味付けは醤油少々のみです。少しえぐみがあったかな。
e0128852_2017155.jpg

筍のステーキ!こちらは根元の硬い部分を使って、オリーブオイルで焼いたら、レモン醤油をジュッと入れて味を絡めました。コリコリした食感で最高です(*^^)b
e0128852_20172360.jpg

シンプルに、若布と筍の穂先を使ったお吸い物です。鰹だしが効いていて美味しかったです。
e0128852_2019114.jpg

今晩はトコトン筍づくしにこだわってみました(^^;。献立も和風のものばかりです。色々と失敗もあったけれど、夫も喜んでくれて大満足の夕ご飯でした。明日は、和風から離れて変り種メニューが登場する予定です。次回の記事でアップさせていただきますね(^^)/
e0128852_2017381.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
旬の筍は美味しいよね~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20152993.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-29 20:43 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(4)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧