タグ:春夏野菜 ( 214 ) タグの人気記事
里芋、人参、いんげん、厚揚げの炊き合わせ
シンプルな煮物が食べたくなって、里芋、厚揚げなどを合わせて薄味で炊きました。厚揚げは一旦油抜きをしておき、いんげんは茹でたものを最後に加えています。子供たちも良く食べてくれるので助かります。この日もお出かけの予定があったので、午前中に作っておきました。煮物は味が染みて美味しくなるのから良いよね^^
e0128852_99012.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

かぼちゃとコーンは子供が大好きな組み合わせ♪ お弁当にもぴったりなので多めに作ります。息子もお弁当が始まりましたが、特に問題なく綺麗に食べてくるので一安心です。今日はコロッケとプチトマトで隙間を埋めて・・・、大きめのおにぎりにふりかけを混ぜて入れておいたけれど残さず食べられるかな~
e0128852_992778.jpg

アボカドのサラダは我が家の定番になりつつあります。新玉ねぎは軽く火を通してみじん切りのものを使います。アボカドは熟したところをカットして潰し、レモン汁少々をかけヨーグルトで和えます。薄口醤油で塩気を調節したら完成です。サンドイッチに挟んだりしても美味しいと思います。
e0128852_993336.jpg

きゅうりも良く買うようになりました。塩もみしたものに炒りごまをかけただけなのに美味しい^^ きゅうりは皆の好物なのでたくさんお漬物にしたりストックしておくと何かと便利です。塩もみは息子が一緒に手伝ってくれました☆
e0128852_994356.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-13 09:20 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
つぼ鯛の干物、美味しい枝豆
今月も色々と忙しく・・・、気づいたらGWも終わりましたね^^ 息子もいよいよお弁当が始まるので、ちょっとだけ早起きして頑張ろう~。

先日、つぼ鯛というのを見つけたので買ってみました。冷凍のところにあったので今まで見ていても気づかなかったのか?初めて食べるお魚です。早速、夕ご飯に食べてみたら脂がものすごくのっていてびっくり。見かけからは淡白な魚なのかなと思いましたが、全然違っていました。でも美味しい~♪ 子供たちはあまり食べませんでしたが、また見かけたら買ってみようかな。
e0128852_19551786.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

トマトが大分安くなってきたので、最近はトマトを常備しています。プチトマトはお弁当用で普段のご飯のときには大きいトマトが登場します。クレソンは、鶏肉を焼いた時に付け合せにしようと買ったものの残りです。ドレッシングを適当に作って、トマトと一緒にいただきました。この苦みが美味しくって大好きなのですが、意外なことに子供たちからも大人気。絶対食べないだろうなーと思っていたので、慌てて追加してお皿に盛りつけました。
e0128852_19553219.jpg

こちらは小松菜、人参の炒め煮です。葉物の中ではほうれん草に次いで人気があるので、小松菜を買うことが多いのです^^ 人参も常備しているので、何か一品ほしいというときにささっと作れて便利です。
e0128852_19554171.jpg

枝豆もまだ時期ではないけれど、冷凍品でとっても美味しい枝豆を見つけました。冷蔵庫で自然解凍するだけなので準備も楽チン。塩味がしっかりとついているのでそのままパクパク食べられますが、これがあまりにも美味しくって子供たちの手も止まらず(笑)、1袋をあっという間に食べてしまいました。少々割高ですが、夏までに枝豆が食べたくなったらまた買ってみようかな~。
e0128852_19554785.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-09 20:23 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
小松菜そぼろ、大豆トマト煮
連休ですが、今年は遠出をする予定がないので近場をちょこちょこ回りながら休日を過ごすつもりです。長引いていた風邪も無事に治り、連休後半は楽しむことができそうです^^

今週も帰りが遅い日が続いたので、夕ご飯は作り置きメニューに頼って簡単にしています。大豆、トマト缶をオリーブオイル、塩、コンソメで煮たものを朝作っておきました。冷やしても美味しいですし、コーン、ツナ缶などを加えてアレンジしてもOKです。今回は買い物に行っていなかったので何も材料がなく、大豆とトマト缶のみでした。
e0128852_218018.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

いつも作る大根葉のそぼろですが、大根葉が手に入らなかったので小松菜で代用してみました。これが、とっても美味しくってびっくり。大根葉よりもボリュームがあり値段も安いから、今度から小松菜で作ろうかな~。そぼろのお肉はもちろん、フードプロセッサーを活用しています^^
e0128852_2182718.jpg

かぶの浅漬けは、葉っぱの部分を茹でておき、根の部分と一緒に塩漬けにしています。塩は入れ過ぎず控えめで、出てきた水分は絞ります。子供たちもよく食べていました。
e0128852_218345.jpg

風邪を引いていたときは室内遊びになってしまうので、折り紙をしたり絵の具でお絵描きしたり・・・色々工夫していました。熱が下がりきってないけど元気はあるし、咳と鼻水も出ていて本調子じゃないときが一番困るんですよね。。家の中で何日も過ごしていると段々煮詰まってくるので、今回は無事に治って良かったです。
e0128852_2184635.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-01 21:22 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
切り干しそぼろ、ささみきゅうり
息子と私が今朝からちょっと風邪気味なんだけど・・・、今週は父母会とか遠足とか行事が目白押しなのでできるだけ休みたくないし・・・、悪化しないうちに早く治したいな~。

きゅうりの塩もみは息子と一緒に作りました。お昼ご飯が終わって、娘のお迎えに行くまでの時間で夕ご飯の準備を済ませちゃいます。ささみは酒蒸しにして手で裂きます。食べるときには、いつもの味噌ダレをかけていただきます^^
e0128852_16521753.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

今日は手抜きしてまとめておかずを作り置きです。鶏肉はフードプロセッサーで挽いて、戻した切り干しと一緒に酒、醤油、みりんで味付けをして炒め煮しました。この切り干しそぼろ、とっても美味しくって子供たちもよく食べてくれるんですよ。安上がりだし栄養満点でお弁当にも使えるし、度々食卓に上がっています。
e0128852_1652337.jpg

人参と水菜の胡麻和えです。最近、お気に入りの練り胡麻があってそれを使っています。水菜はどうも子供たちには食べづらいお野菜のようなのですが、こうして胡麻和えにすると積極的に食べています。野菜不足の心配なんていらないなーというほど、お野菜とそれからご飯をたくさん食べる子供たち。娘の方が少々偏食なため、身長だけが伸びて体重がなかなか増えません。息子の方は、またぐんと大きくなって抱っこがホント辛いです(涙)
e0128852_16524019.jpg

土曜日、ショッピングモールで休憩していたら、なんとじゃが芋の袋詰めをやっていました。しかも、その日は帰りにじゃが芋を買っていこうと思っていた矢先。嬉しくなって買ってみたら、なんだかたくさんサービスしてくれて大きな紙袋にじゃが芋がいっぱいになりました。一つ一つが立派で美味しそう~なお芋です。お味の方も、甘くてホクホクで最高でした^^ 夕ご飯用にとお昼に作っていたら・・・、子供たちに催促されてその日のお昼から食べることになりました(笑)
e0128852_16524782.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-04-21 21:56 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(0)
菊の花の甘酢、鯛のアクアパッツァ
先週から娘が胃腸の風邪を引いてしまい、熱が39℃まで上がり数日間食欲ゼロの状態が続いていましたが・・、一昨日辺りから回復して今ではすっかり元気です。明後日には予防接種も控えているし来週から幼稚園なので、早めに治ってホッとしています。幸い、私にも息子にも移らず被害は拡大しなかったから良かった~。

そして、風邪にも効きそうな玉ねぎをネット入りで沢山買ったので、先日より玉ねぎを使うご飯が続いています。。といっても、あんまり玉ねぎが主張しないようにさりげなーく使うのがミソです^^ 今回のアクアパッツァは玉ねぎがそのままで沢山入っていますが、加熱して甘くなっているので子供たちもよく食べていました。材料は玉ねぎ、鯛の切り身、じゃが芋、トマト缶。鯛は最後の方で加えると加熱しすぎず美味しくいただけます。オリーブも入れようかなと思ったのですが、これだけでボリューム感があったのであえて余計なものは加えずシンプルに、オリーブオイルを入れるだけにしました。じゃが芋が美味しかったな~
e0128852_22113279.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

鯛の頭は別の日にかぶと煮にしていただきました♪
e0128852_22114896.jpg

菊の花は久しぶりに買いました。こちらは沖縄産のものです。はなびらを外す作業は子供たちに手伝ってもらい、さっと酢水で茹でてから甘酢に漬けていきます。・・・のはずが、なんとー、お酢が切れていたのよね(笑)。仕方ないので急遽お酢を買いに行き、大分時間が経ってから甘酢漬けが完成しました(^^;
e0128852_2212433.jpg

↓こちらが無事に完成したもの。早速いただきましたが、シャキシャキ弾力があり美味しかったです。これは家族の中でも多分私しか食べなそうなので・・・、少しずつ消費していきます。
e0128852_2212123.jpg

もう新学期のところもあるのでしょうか。我が家は、もう少しの間春休みが続きます。明日は息子にできたお友達と一緒に遊ぶ予定です。来週はいよいよ入園&新学期。入園準備は万端のはずだけど・・・なぜか私の方がドキドキしてしまいますね。
からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-04-03 22:37 | | Trackback | Comments(0)
手作りナゲット、五色丼
春休み、お友達のおうちにお呼ばれしたのでお菓子と一緒に手土産にナゲットを持って行きました。鶏肉をミンチにし、玉ねぎみじん切りと調味料を入れて少量の油で揚げ焼きしました。ケチャップにはちみつを混ぜたものをつけながら食べると美味しいです^^ 大人4人に子供5人だったのであっという間になくなりました。おうちでもまた作ろう~
e0128852_8411892.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お外でご飯を食べた日は夕ご飯をさっぱりメニューで。椎茸の甘辛煮、人参のみりん煮、ピーマン、玉子、高菜などをお好みで盛り付けていただきます。子供たちにも盛らせたら、娘は玉子と椎茸の二色丼になっていましたよ(笑)。あらかじめ準備しておけるし、帰ってからすぐに仕上げができるので楽チンです。お弁当には、鶏そぼろや玉子辺りが良いですね。。
e0128852_8412739.jpg

久しぶりのきんぴらごぼうにはツナ缶と白ごまを入れました。きんぴらごぼうは息子の好物なので、多めに作って数日間楽しみました。息子の好みは・・・、高菜、きんぴら、たくあんと(笑)、かなーり渋いです。。次はごぼうの天ぷらにしようかな~
e0128852_8413720.jpg

こちらは里芋とりんごのマッシュです。里芋は柔らかく蒸してマッシュしたものを使います。いつもじゃが芋ばかりなので里芋が美味しい♪ 
e0128852_84144100.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-27 09:03 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(0)
手羽大根、八丁味噌の野菜ソース
子供たちが手羽の中では手羽元が一番好きということが判明したので、大根、卵と一緒にお酢を入れて煮てみました。手羽もほろりと柔らかく美味しくできましたよ^^ 特売のときに買って冷凍しておくと、いつでもさっと作れて便利ですよね。息子は特にお気に入りのようで・・・、一本食べるのに10分くらいかけて完全に骨だけになるまで懸命に食べていました(笑)
e0128852_152239100.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

八丁味噌で作り置きしている味噌ダレは度々登場していますが、こちらは八丁味噌ベースの野菜ソースというか見た目はハッシュドビーフのような不思議なソース。でもじつはメインは玉ねぎだったりします。玉ねぎ、じゃが芋、青菜少々、干し椎茸、お出汁、ケチャップ少々、塩などを適当に入れて、八丁味噌は包丁で細かく刻んで溶けやすくしたものを入れています。仕上げは片栗粉でとろみをつけて、美味しいソースの完成~。味が濃いめなので、ご飯の上にかけてドライカレーのように混ぜながらいただきます。卵を添えても良いですね。思いつきで適当に作った割に、皆に好評で子供たちもお代わりをしていました。簡単なのでまた作ろうー
e0128852_1523445.jpg

こちらは、トマト缶、打ち大豆(大豆を潰したもの)、ハーブ入りのソーセージの煮込みです。大豆の戻したものがなかったので、すぐに火が通る打ち大豆を使って作りました。塩味を効かせて、隠し味にお醤油を加えています。和洋折衷な感じですがとっても美味しかったです。今後は白いんげん豆で作ってみます。
e0128852_15231198.jpg

アイロンビーズを一年前に買ってから、月に一度くらいやりたいブームがやってくるらしく(笑)、アイロンをかけるついでにやらせています。今回はかなり久しぶりだったのですが、息子は全くできなくてすぐに止めてしまっていたのが、なんと全部のビーズを型にのせることができました(キリン)。しかもかなりの集中力でびっくり。娘の方も、色を綺麗に分けるようになっていてこちらも進歩が見られました^^ 次に作るときにはまた作品が大分進化しているんだろうな~
e0128852_15231820.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-23 15:39 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
鮪のお刺身、人参サラダ
鮪のお刺身ってほとんど食べないけれど、先週はお祝いがあったので久しぶりにいただきました^^ 子供たちも、娘だけ大喜びで食べていましたが息子は生ものは絶対食べません。。美味しいんだけどな~。沢山だったので、残りはヅケにして翌朝のご飯になりましたよ。
e0128852_1972130.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

たたきにした部分に別のお魚の肝とお醤油を混ぜて、こちらもとっても美味しいです。ご飯が進んじゃうね~
e0128852_1973078.jpg

そして、こちらは大量にあった人参を消費するべく作った人参のきんぴらです。本当は牛蒡をメインにするつもりだったのが、なんと牛蒡を買い忘れていたみたい・・・。人参だけでも、もちろん美味しかったです。お弁当はしばらくお休みだけど、お弁当用にも良いですね。春からは保温しなくなるのでお弁当作りも少し楽になるかなー。
e0128852_1974069.jpg

こちたも大根&人参のシンプルな塩漬けです。大量に作っても子供たちを中心に、家族みんなでわっと食べてしまうのでそれほど残りません(^^; シンプルな塩漬け、甘酢漬けなどなど、毎日のように色々なお野菜で作っては食べている気がします。野菜不足とは無縁の我が家です。
e0128852_1974894.jpg

鯛の昆布〆も作りました。これは前日から仕込んで、一晩寝かせたものを鮪と一緒に夕飯にいただきました。昆布はやっぱり普通の昆布の方が良かったなあ、ちょっと失敗でした。でも美味しかったけど(笑)。昆布〆はお野菜でも美味しいので、幼稚園が始まって時間が取れるようになったらまた色々とチャレンジしてみたいと思います。今は取りあえず、春休みをなんとか乗り切らないと・・・!。まだ3学期は2日間残ってるけど、気分はもうすでに春休みです(^^;
e0128852_1975567.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-17 20:58 | | Trackback | Comments(2)
カラフルポテトサラダ、高野豆腐煮
ポテトサラダって子供の頃はあんまり好きじゃなかったけれど・・・、子供って好きですよね~。じゃが芋は安いし、美味しいし家計に優しくって助かります^^ 多めに作ってもすぐになくなってしまいます。かぼちゃサラダ、さつま芋サラダ、里芋・・・と色々なバリエーションで楽しんでいます。もちろん、お弁当にもOK。
e0128852_9452248.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

高野豆腐は大好物です。特にできたては最高~。買い置きができるし子供たちも大好きなので、安い時に買っておいてよく利用しています。インゲン、人参も添えて彩り良くしてみました。味付けもいたって普通で何のひねりもないけれど、こういうシンプルなものが一番好きかもしれませんね。 
e0128852_9452937.jpg

牛肉は夫がいたので買ってきました。量が少なめだったので、ニラで増量して生姜を入れて甘辛い感じにしています。多分・・・、美味しいハズ(笑)。調理時間も短いのであっという間に出来上がりました。
e0128852_9453840.jpg

こちらは久しぶりの塩レモン味の切り干し。冷めて落ち着いた方が美味しい気がします。1パック分作ってしまうけれど、割とすぐになくなるのよね(^^; 残ったら刻んでオムレツに入れたり、お焼きにしたり炒めたり色々と使いまわしています。
e0128852_9454529.jpg

月曜日は年長さんとのお別れ会があるので、何か踊り?みたいなのを披露するみたいです^^ 家でなかなか見せてくれないので、結局見る機会はないのかも・・・? 幼稚園もそろそろ午前保育になってしまうので、登園後にすることを考えておかないとな~。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-10 10:04 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
サーモンマリネ、ゆかりふりかけ
幼稚園も3学期がもうそろそろお終いですが、最後は最後でまた色々とあって慌ただしいです。でも頑張ろう~。もうすぐ年長&入園だなんて早いな~

鮭といえば焼き鮭ばっかりでサーモンを買うことは滅多になかったのですが、最近ちょくちょく出番が増えています。そのままだと脂が気になったので、塩をしてから酢とレモン汁でマリネにしていただきました。下に紫玉ねぎのマリネも敷いて一緒に食べるととっても美味しいです。玉ねぎは子供たちもよく食べていました^^
e0128852_12373785.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

牛蒡も天ぷらばかりだと飽きてしまったので、ささがきにして人参、ツナ缶を加えてきんぴらにしました。他のおかずが醤油味だったので、こちらは味噌味でみりん、酒を入れて甘めにしています。少し歯ごたえを残すくらいが好みなので、ポリポリよく噛んでいただきましたよ。お弁当にも良いし、残ったら刻んでご飯に混ぜたりしても美味しいです。
e0128852_1238130.jpg

こちらは手作りふりかけ第何弾?だろう。。黒ゴマと粉のかつお節、塩を乾煎りして、ゆかりを適量加えたらビンに入れて完成。いつも適当な配合なのですが、今回はなんだか出来栄えが良くて満足♪ のりたまのような感じもあり不思議です。次はどんなふりかけを作ろうかな~。
e0128852_12381027.jpg

玉子焼きを作る予定でしたが、卵が少なかったのでじゃが芋の千切りを入れてボリュームアップ。人参といんげんの煮物の残りも刻んで煮汁ごと加えました。仕上げにケチャップをかけても綺麗ですね^^ 今日こそは買い物に行かないと・・・
e0128852_12381733.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-24 12:49 | | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧