タグ:春夏野菜 ( 214 ) タグの人気記事
新鮮夏野菜でラタトゥイユ、焼長ナス
茄子、ズッキーニ、トマト、ピーマンと夏野菜が揃ったら、ラタトゥイユを作りたくなります^^ 子供たちはじつはあまり好きではないのですが・・・、大人は大好物なので気にしない~(笑)。ズッキーニはお化けのように大きいので1本使うとかなりの量になってしまいました。茄子もこれまた大きくって、トマト缶も入り結構なボリュームです。朝のうちに作って冷やしたのを夕ご飯にいただくと美味しいです。ズッキーニと茄子のとろーり感が最高です♪
e0128852_2022533.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは長ナスの焼いたのに生姜醤油でいただくシンプルなお料理です。長ナスを厚めに切って油をしいたフライパンで焼き(縮みます・・)、出汁醤油につけていきます。簡単だけど茄子がものすごく美味しくいただける大好きな一品です。長ナスに出会って以来、この食べ方にハマってしまいこればっかり。普通の茄子でやったことがないけれど、同じように美味しくできるかな。今度試してみよ。
e0128852_20232665.jpg

青菜の名前はなんだったかな。。鮭は養殖だったので一旦茹でてから身をほぐして、食べるときに練り味噌を味噌タレにアレンジしたものをかけていただきました。青菜がシャキシャキしていて美味しかったです。
e0128852_20231520.jpg

トマトも安く買えたので、グリーンレーズンときゅうりでサラダに。レーズンは甘すぎて苦手なので専ら料理用ですが、ビンに入れて酢漬けにして常備しています。日が経つと酸がまろやかになってレーズンもそのまま美味しく食べられます(それでも少々ツンと来るけれど・・)。これをかぼちゃサラダなどに入れたり、色々工夫しながら使っていきます。
e0128852_20235113.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-17 20:42 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
丸ズッキーニのグラタン、白いコーンスープ
旅行帰りに買ったお野菜の中でもちょっと珍しいなと思ったのがこちらの丸ズッキーニ。黄色くてコロンとした外見がなんだか可愛らしいですよね^^ 切って調理したら普通のズッキーニと大して違いがなさそうなので、坊ちゃんかぼちゃのように中身をくり抜いてグラタン仕立てにしました。中身はズッキーニ、ツナ、チーズを炒めておいたものです。食べるときにあたためて蓋をしたら完成。夕飯に切り分けて食べましたが、ズッキーニ嫌いの娘が少しだけ食べていました。
e0128852_20102499.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

見た目はこんな感じ。値札がついたままで(^^; スーパーなどではあまり見かけないのですが、味はもちろん普通のズッキーニと変わりません。
e0128852_20105445.jpg

そしてこちら、見た目はじゃが芋?のポタージュのようだけれど、じつは白いとうもろこしのポタージュです。白とうもろこし、玉ねぎ、豆乳、塩、コンソメ少々、とろみづけに残りご飯少し。出来立ても美味しいけれど冷めると少しとろみが出て、コーンのつぶつぶ感も楽しめてとっても美味しいです。暑い時期は、たまにこうした冷たいスープを作ると食がすすみますね♪ 子供たちもお代わりをして沢山食べていました^^ ごちそうさま~
e0128852_2011593.jpg

梅干しは色々事情があって再度干すことに。夜露にもあてて、皮が柔らかくしっとり美味しい梅干しになってくれるかな。お出かけには梅干しおにぎりの出番が多いので、夏は梅干しの消費が結構早いです。。
e0128852_20111396.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-14 22:52 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
パプリカマリネとカレー
木曜日から2泊3日で旅行に行っていましたが、今日の夕方無事に戻りました♪ 家族旅行は1年振りかな、すごく楽しく充実した3日間で思い出がたくさんできました^^ その話はまた今度~

旅行の帰りには道の駅で野菜をたくさん買い込んで、出発前からからだった野菜室が満杯になりました。夏野菜が安くて豊富なので色々目移りしてしまい品定めが大変でした(^^; 気づいたら、パプリカとピーマン、長茄子と米茄子、ズッキーニと丸ズッキーニ、など種類が重複していたり・・・。今晩は疲れていたけれど、子供たちをお風呂に入れてもらっている間に荷物を片付けて、麺を茹でながら新鮮野菜でおかずを作りました。とうもろこしは茹でて、パプリカは定番のマリネに。冷めて味が染みると美味しくなります。大きなパプリカが2個で130円とお買い得でした。
e0128852_2034657.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

パプリカの横にあるのはお化けきゅうり、1本50円。びっくりの大きさでしょ?育ち過ぎたきゅうりは種が硬いので皮を剥いて、種をスプーンでくり抜きます。塩をしてぎゅーっと絞りトマトと一緒にサラダにしました。大きくて残るかなと思ったけれど、息子が思いのほか食べてくれて、明日の朝で全部なくなってしまいそうです。もう1本買っても良かったかな~
e0128852_20344156.jpg

こちらは動物園に行った時の夕ご飯のカレー。旅行前なので人参、玉ねぎしか残っていなくて、冷凍したコーンと鶏肉を加えてカレーにしました。今回もとうもろこしを何本も買って帰ったので、冷凍コーンのストックが増え、明日の朝は茹でたコーンを食べるつもりです。旅先ですごく美味しいカレーを食べたので、次回は頑張って本格カレーを目指してみようかな^^
e0128852_20351062.jpg

お出かけのとき、そして日帰り旅行などのときには簡単にお弁当を作ってお水と一緒に持って行くことが多いです。今回も初日の1食分を持参したので、どこで食べるかとか気を揉まなくてすんで楽チンでした。子連れで毎食外食するのもけっこう大変なので、お財布にも優しいしこれからも続けようと思っています(^^; でも、2日目の夕食に専門店で食べたカレーはさすがに美味しかった~(笑)
e0128852_20351963.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-11 21:06 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
旬の甘いとうもろこしだよ~
昨日はわざわざ遠くの産直まで足を伸ばし、とうもろこしを買ってきました。産直といっても、街中にあるから電車に乗って気軽に行けるところです。でも、昨日は子供2人を連れて片道1時間近くの道のりを頑張って歩きました^^ 帰りももちろん徒歩で、最後は抱っこ抱っこだったけれど、息子もよーく歩いて頑張った!お昼寝をしなくても夜が遅くなりがちな体力のついた息子を疲れさせるための作戦だったけれど、昨日は少し効果あったかな~。

とうもろこしは1本200円とお高い。。でも大きさも鮮度もスーパーで売られているのと比べて全然違うのよ~。5種類くらいある中から2つを子供たちに選ばせました。皮を剥いてその身の大きさにもびっくり。芯を切ってようやく中華鍋に収まる大きさです。少量の水で甘く蒸しておくと、使い道満載で便利♪
e0128852_21572253.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

半分は身を外して冷凍庫へ。冷凍コーンを買ったと思えば1本200円でも安いのかな。我が家では、これをお味噌汁や野菜の炊き合わせなどに入れるのが人気です。子供たちもとうもろこしを見ると大興奮なので、近々あそこの産直まで出かけていかないと・・・。今度は電車に乗ってのんびりとね(笑)
e0128852_21573127.jpg

輪切りにしたものを渡すと、大きな口を開けて前歯でガシガシ噛んで食べるので助かります。ごぼうの天ぷらが好物という渋い子なので、歯ごたえのあるものは割と大丈夫です。しかも娘や夫と比べて食べ残しがまったくなくて本当に綺麗に食べるんですよね。これも普段の性格(几帳面)をよく表しているなあと変なところで感心してしまいました(^^;
e0128852_2202774.jpg

そして今日は夏祭りで幼稚園のお友達がステージに出るというので、こちらは電車に乗らないと行けない場所ですが頑張って行ってきました。会場にはミニ電車や屋台、ヨーヨーすくいなど子供が喜びそうな出店が色々あって楽しかったです。ステージも無事に見て帰りは意外と早く3時前には家に着いてしまいました。今日はさすがに2人とも疲れたみたいで20時前にはぐっすり寝入ってしまったので、私もちょっとのんびり^^ 
e0128852_21575468.jpg

夏休み、長いな~(笑)。明日は掃除や買い物などをして過ごし、明後日はお友達みんなで動物園まで出かけてきます。・・・と書くとなんだか毎日予定があるみたいだけれど、全然そんなことはなく楽しかったことだけをブログにのせているので、普段は近所の公園などでのんびり過ごしています。こういう夏休みは初めてなので、なんだか良い感じ☆

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-05 22:19 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
白菜餃子、とうもろこし
2歳前から昼寝をしない息子ですが、最近ますます体力がついてきたみたいで、お昼寝をしなくても夜寝ない・・・!こちらもなかなか自分の時間が取れず、毎日苦戦中です(TT)。オリンピック、観よう観ようと思うけれど、結局朝のニュースで結果を知るだけで終わっています。

夏休みは時間もあるので、夕ご飯のリクエストにお応えして、餃子を作りました♪ 3人分だけだったので皮は1パックでおさまります。包むのは結局私一人でやったけれど、子供たちはもちろん大喜びよね^^ もう少し暖かくなったら水餃子の熱っいのを食べたいな~
e0128852_14551673.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

とうもろこしをずっと食べたくて、1本100円位になるまで我慢していました。。先日、野菜2割引きの日で1本1110円だったのでようやく買ってきましたよ。色は薄めの黄色、でも甘みたっぷりで美味しいとうもろこしです。子供たちも、もっと食べたいーと言いながらたくさん食べていました。そのまま食べるのが一番だけど、美をはずしてカレーや煮物、炒めものなどに入れるのも良いですよね。もっと安くなってくれば実だけ冷凍しておくすぐに使えて重宝します。
e0128852_14552432.jpg

こちらはちょっと分離してしまったけれど、黒豆ゼリーです。黒豆ジャムがあったのでゼラチンを使った簡単レシピで。冷たい麦茶が合いますね^^ 夏はどうしてもゼリー、寒天系のおやつが増えていきます。。
e0128852_14553413.jpg

おかずになりそうなものがないかなと思って冷凍庫を覗いたら、大豆の水煮があったのでさっと戻して醤油味で和のおかずを作りました。これにとうもろこしと焼き魚という手抜きなご飯だったけれど、全部子供たちの好きなものばかりだからまあ良いっか(^^;。夏休みは適度に手抜きしつつ、日中の遊びにつきあい、ご飯を3食作り、なんとか頑張っています。
e0128852_14554253.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-02 15:15 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
高野にんじん、鮭そぼろ
高野豆腐は冷凍のものが安くなっているときにまとめ買いをしています。干し椎茸や人参などと合わせることが多いけれど、今回は人参だけ。高野&人参の取り合わせもなかなか良いです^^ 子供たちが高野好きなので週に1くらいのペースで出てきますが、安くて栄養も豊富なので助かっています。
e0128852_19285314.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

人参がまだまだ沢山あったので、するめと人参のきんぴらも作りました。松前漬けの雰囲気ですが、お酒は控えめです。これはさすがに子供たちにはあまり人気がないので大人用かな~。日持ちもするので少しずつ食べているといつの間にかなくなっていきます。。作り置きおかずといえば・・・、もうすぐ幼稚園も夏休みに入るし、お弁当の心配をしなくて済むのはありがたいです。
e0128852_1929369.jpg

こちらは鮭と玉ねぎのそぼろです。鮭はいったん茹でて細かくほぐしたものに玉ねぎ、白ごまを合わせて、みりんと醤油で甘めに味付けをしています。下にはきゅうりの千切りに塩をしたものを敷いています。そぼろはおうどんに乗せてサラダうどんにしていただきましたよ。
e0128852_19293694.jpg

そぼろの他にしいたけの甘辛煮も作って乗せました。うどんでなくても丼でも良いし、ちょっと手抜きしたいときのランチにぴったり。夏野菜が安くなってきたので、バリエーションを変えて作るのも楽しそうです。
e0128852_19301358.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-07-16 19:52 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
厚揚げ豆トマト、ポテトコーン
豆&トマトの組み合わせは登場頻度が高いのですが、もう少しボリュームを出したくて厚揚げを加えてみました。厚揚げとトマトってすごく合いますね^^ 冷蔵庫で冷やしたのも美味しくて、翌朝は子供たちが喜んで残りを食べていました。いつも豆腐ばかり買ってしまうので、たまには厚揚げ、がんもなどにも手を伸ばしてみようと思います。。
e0128852_12584323.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

芋嫌いの娘のために、茶巾にしたポテトサラダです。生のとうもろこしが1本だけあったので、蒸してから身を外して混ぜ合わせました。とうもろこしが甘くて美味しいの♪ 肝心のポテトサラダの方も、とうもろこしのおかげかよく食べてお弁当にも入れました。最近はおにぎりではなく、ふりかけご飯が良いというので週末に手作りふりかけを沢山作りました。今晩もご飯にかけてお代わりをしていたので、近々また作らないといけなくなりそうです(^^;
e0128852_130917.jpg

夏になってきてきゅうりが安いので割と切らさずに買っています。小さい時はきゅうりは苦手だったのに、最近は2人共きゅうりは大好物。酢の物、お漬物、太巻きや生春巻きの具にしたりと活躍してくれます。酢の物はきゅうりを薄くスライスして塩を振り、水気を軽く絞ったら甘酢、若布、ごまを加えてさっぱり味に。甘酢は去年のらっきょう酢なので酸味もまろやかで子供にも食べやすい味なのでなにかと重宝しています。
e0128852_1302047.jpg

こちらは白菜と鶏ひき肉のとろみあんかけです。白菜も今年に入ってからよく食べるようになったので助かります。大物野菜は食べてくれないと困るよね・・・。味付けは塩麹のみで、水分を殆ど加えずに蒸し煮しているので、白菜の甘みが引き立ってとても美味しかったです。
e0128852_1302695.jpg

今週末はいよいよ運動会。年中でもかなりの出番があり、息子もプレの部で出番があるようなので、いったりきたりで大変そうです。。暑くなりそうなので日除け対策もしながらしっかり応援してこようと思います^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-27 22:13 | | Trackback | Comments(0)
豆とかんぴょうのトマト煮、ニラちぢみ
豆は甘くするのが好きではないので、大抵は塩、醤油、トマト味などのおかず系にすることが多いです。トマトは缶詰を使っても良いし、今の季節ならフレッシュトマトでも美味しいですよね^^ そこに、今回は太巻きに使ったかんぴょうの残りも入れました。かんぴょうは冷凍保存ができるので、戻したものを食べやすく刻んでトマト味で煮込むと相性が良く、これは本当に美味しいです。子供たちも大好きなようでよく食べていました。
e0128852_10184318.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

チヂミやお焼きもよく作りますが、いつも残り野菜を色々入れたりその時々に冷蔵庫と相談しながら作っています。このときは正統派?でニラチヂミでした。ニラと卵、玉ねぎ、人参入りで酢醤油をかけていただきます。小さ目なのを全部で6枚くらい作って、子供たちもそれぞれ1枚ずつはぺろりと食べました。お野菜もチヂミに入れると普段よりもいっぱい食べるし大満足~♪
e0128852_10203195.jpg

こちらは冷凍かぼちゃで作った豆乳かぼちゃスープです。豆乳と冷凍かぼちゃは常にストックしているので、お鍋に入れて10分ほどでできてしまうスピードメニューです。今晩は豆乳の残りを使って豆乳茶碗蒸しを作る予定です。
e0128852_1019089.jpg

先日お友達が作った時のお昼ご飯で茹で卵が残ったので、かきたま汁があるなら茹で卵のお味噌汁も美味しいかな?と試しに作ってみました。黄身が崩れるので、静かに汁を注ぐ必要があるけれど見た目にはなかなか良い感じ^^ 子供たちが大喜びで、また作ってーとうるさかったです(笑)
e0128852_10194669.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-24 10:35 | | Trackback | Comments(0)
残り野菜で浅漬け、きんぴら
白菜が沢山あったので、シンプルに浅漬けを作りながらついでに残り野菜を色々入れちゃいました。人参にピーマンと塩レモンを少々。塩だけの味付けだけどものすごく美味しくできました。子供たちもお漬物は好きなのでよく食べてくれます。
e0128852_15534210.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

金時豆のトマト煮を作った時に小分け冷凍しておいた豆を解凍して・・・、玉ねぎ、人参を刻んでオリーブオイル、塩などを適当に加えてあっという間に豆の煮物が完成しました。朝の忙しい時間に作るときにはこういう時短メニューは助かります。豆はかなり柔らかくしてあるから子供たちにも好評でお弁当のおかずにもぴったりです。
e0128852_15541142.jpg

韓国のお餅のトックを買ってみたのでお味噌汁にも入れてみました。煮崩れないので長めに火にかけても全然大丈夫。日本のお餅ほどお腹にもたまらず良い感じです^^ 思い切り辛いスープに入れたりして試してみたいけれど・・、今度大人向けに作ってみようかな~
e0128852_15535854.jpg

週末に出かけたときに沖縄のアンテナショップを発見したので入ってみたら、大きな黄色いピーマンが3個で100円と安かったのでオクラと一緒に買ってみました。オクラの方は美味しかったけれど、ピーマンの方はなぜだか味がしない??ちょっと期待外れだったけれどきんぴらにして美味しくいただきました。ピーマンは子供たちはあまり食べませんが、パプリカとか色つきのは息子がお気に入りなので高くてもたまーに買ってしまいます(^^;
e0128852_15542745.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-08 16:14 | | Trackback | Comments(0)
大学芋、山芋のポテトグラタン
九州の甘い安納芋みたいなさつま芋を使って、おかずにもなる大学芋を作りました。黒ごまがないので白ごま仕立て^^ 油を少なくするため、最初にお芋をレンジにかけてから少量の油で火を通し、一旦取り出してから蜜の中へ戻し入れました。できたては蜜がとろりと絡まって最高に美味しい~。子供たちもたくさん食べましたよ♪ お芋3本分とけっこう沢山作ったけれど、2日間で完売でした。少し手間はかかるけれど、本当に美味しいからこれはまた作らないとっ。
e0128852_1035469.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

以前に山芋をすってじゃが芋の上にかけたグラタンを紹介しましたが、前回は半分くらいは山芋をすりおろさずに食感が残っていました。それが娘には駄目だったようなので、今回は頑張って全部綺麗にすりおろして作ったのだけど・・・。結果、やっぱり娘には不評でした(TT)。私は今回の方が好きな味ですごく美味しいと思ったし息子も大喜びでパクパクだったので、娘は山芋自体が苦手なのね。。残念~
e0128852_10364289.jpg

こちらは、新じゃがとパプリカをスープで炊いて、塩で味付けしたものを粉吹き芋のようにしたものです。新じゃがより普通のお芋の方が良かったかな。スープは前日の夕飯用に作ったものを取り分けておいて使いました。お友達との持ち寄りランチで食べたけれど、美味しいと言ってもらえて良かったです。
e0128852_10362126.jpg

こちらは残り野菜を色々入れたチヂミです。小ねぎ、トマト、卵、玉ねぎなど、本当に残りものばかりを集めただけなのに、卵を入れてチヂミのようにすると立派なおかずに変身です^^ トマトが入っているので黄色い色味になってそれがまた美味しいの~。小さいものを沢山作ろうかなと思ったけれど、大きいサイズで数枚作り、切り分けて食べることにしました。子供たちと一緒に混ぜたり焼いたりすると楽しいです♪
e0128852_10365696.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-02 10:55 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧